レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Entries

滅多に観ないけど観た

武士の一分

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

タイトル:武士の一分
出演:木村拓哉壇れい笹野高史・桃井かおり・緒方拳
製作:久松猛朗
プロデューサー:深澤宏・山本一郎
原作:藤沢周平 「盲目剣谺返し」(「隠し剣秋風抄」)
脚本:山田洋次・平松恵美子・山本一郎
音楽:冨田勲
監督:山田洋次

時代劇はまず観ないし、読まない。これを観てみようと思ったのは当然、山田洋次×木村拓哉ということに他ならないわけで。とはいえ、別に山田洋次作品をそんなに沢山観ているわけでもないし、寅さん映画も好きな映画じゃない。勿論、「たそがれ清兵衛」も観てない。

さて感想はというと、不思議と飽きずに観る事が出来た。内容はシンプルというかベタとういか、にもかかわらず何故か2時間耐えられた。

失明した主人公が、妻を騙して手篭めにした上司に復讐するために、元々剣術の腕には覚えがあったものの、師匠の元に稽古しに行き、極意のようなものを授かる。

ハリウッド映画やクンフー映画だと、その極意を取得する特訓シーンなんかを盛り込むんだろうけど、それはなかった。故に尚更淡々として進行していく。

なのに飽きなかったのは、画がキレイなのは勿論、音楽の使用も余計なところもなく、自然音が多かったのも良かった。そして役者も演出も良かったからんじゃないかなぁと思う。

笹野高史は、当て書きされたんじゃないかと思うくらいだし、壇れいの芝居も宝塚にいたというのは殆ど感じず、昔から映像でやってきた女優のようだった。

で、様々な人が問題にするのは主演の木村拓哉でしょうね。まず、方言を使っているせいなのか、華麗なる一族の時のようなセリフの噛みや滑舌の悪さは無かった。

でも、良くも悪くも木村拓哉のクセというのはあったけど、決して気にはならなかった。そして何よりも役者としての武器を封印しての芝居をやれていたと思ったこと。

盲目の役はそう簡単にできるものじゃない。一瞬の目の動きが、眼球の動きが「あ、こいつ見えてるじゃん」となる。ところが木村拓哉は瞬きも殆どせず、声のする方向に顔を向ける時も、日常生活やそれを芝居しようとすると、通常は、0コンマ何秒かもしれないが、目が先にその方向に向いてから顔が向く。でも木村拓哉はそうはなっていなかった。

彼の剣の捌きも迫力があった。また、芝居の中に時折“キムタク”が顔を出すが、俺は全く気にならなかった。

が、嫉妬ややっかみも含めて、この作品や木村拓哉の評価が低いのは、やはり木村拓哉にあると思う。

それは、華麗なる一族でもそうだったが、彼にはこれらのドラマに必要な重厚さを感じられない事。今風のアンチャンを演じさせたり、キムタクっぽさを持った役をやらせれば“二代目・田村正和”な感じで今後もやっていけるんだろうが、こういったドラマにはやはり物足りなさを感じざるを得ない。

まぁそれを“役者の資質”と言われてしまえば、彼は大根役者にカテゴライズされてしまうんでしょうけどね。

俺は、役者・木村拓哉は大根だとは思ってない。テクニックもそこそこ持ってるし、自分を持ってる。何よりもあの忙しさの中でこれまでのような作品を残せてるんだし。

秋にはHEROが公開になるが、まぁこれはTVの延長線だと思うのでキムタクなんだろうなぁ。

雰囲気はこれまで生きてきた経験値が自然と出てくるモノだと思うんで、木村拓哉にも頑張ってもらいたいと思う。

武士の一分 豪華版 (S)     HERO 全巻(1~6)セット
武士の一分 豪華版 (S)   HERO 全巻(1~6)セット

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

関連記事

Comment

こんにちは 

先日テレビ放映されていたので、「武士の一分」を観ました。
前半までは、木村氏の話し方が現代っぽく聞こえて仕方なく、違和感を感じて入り込めなかったのですが、後半から引き込まれました。
仇討ちのために訓練をし始めた辺りから、話がぐっと引き締まっていったように感じて、感情移入していきました。

「たそがれ清兵衛」を何の気なしに観たら思いも掛けず目茶苦茶に良かったので、いつか「武士の一分」も観たいと思っていたんです。
真田広之氏はどちらかというと苦手なんですが、「たそがれ清兵衛」は良かったですよ (^-^)
  • posted by mar 
  • URL 
  • 2008.04/30 18:33分 
  • [Edit]

 

1年も前なんで詳細は覚えてないんですが、
“良かった”っていうのは今でも憶えてます。

>真田広之氏はどちらかというと苦手なんですが
そうなんですか?
でも、苦手な役者が主演の作品なのに良かったってことは、
やはり「たそがれ清兵衛」は評判通りなんですね。
  • posted by crescent 
  • URL 
  • 2008.05/01 18:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
31位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム