2014-02-08 (Sat) 20:10
5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

野口(岸部一徳)と岡村(高橋克典)によって、チーム・ドラゴンが解隊されていってますね~。今回のターゲットは荒瀬(阿部サダヲ)でした。

岡村は、荒瀬を院長として向かえるという離れ業をやっちゃいました。金髪の院長って、対面的に大丈夫なんでしょうか(笑)

朝田(坂口憲二)は誰が抜けようと、割と静観していますね。麻酔医は、バンドで言えばドラマーみたいなもんだと思うので、いなくなれば痛手なはずなんですけどねぇ。

とはいえ、裏切って行くわけじゃなく、“患者のため”という思いは皆一緒だと思うので、イザという時には集結すると思いますけどね。

ただ、藤吉(佐々木蔵之介)は、佐々木蔵之介がスーパー歌舞伎「空ヲ刻ム者-ある仏師の物語-」の公演を3/5~控えているから、再登場するかどうかは微妙です。

今回のオペシーンは荒瀬の独壇場というところでしたが、その分、朝田の存在感が少し薄れた印象がありましたね。彼の天才ぶりを、セカンドオピニオンの医者の立場というだけでしか描かれず、しかも潰されちゃいましたからねぇ。次回は彼のオペシーンはあるんでしょうか…。

オペの時、羽垣(藤木孝)のような麻酔医を置かない外科医は実際にいるらしいです。麻酔医が不足してることもあるらしいんですが、患者にとっては不安要素です。必要だからこそ“麻酔医”という職があるわけですから、彼らをオペ時に置かないというのは、ちょっと信じられません。

どんな有名な医者でも、インフォームドコンセントの時に、もし“麻酔医を置かない”と言う医者がいたら気をつけましょう。こちらから訊いておくのもいいかもしれません。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

医龍4~Team Medical Dragon~ Blu-ray BOX
医龍4~Team Medical Dragon~ Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ木10「医龍4~Team Medical Dragon~」オリジナルサウンドトラック
医龍4 オリジナルサウンドトラック/吉川慶・澤野弘之・河野伸

青い龍 (CD+DVD) (初回生産限定盤)
主題歌:青い龍/EXILE ATSUSHI

医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]
医龍 Team Medical Dragon3 DVD-BOX

医龍3 THE BEST
医龍3 THE BEST

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX      医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 DVD-BOX          医龍 2 DVD-BOX

医龍 23 朝田のQOL (ビッグコミックス)
原作:医龍/乃木坂太郎・永井明

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| 連続ドラマ 2014年 1月クール 医龍4(全11話) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する