2014-02-01 (Sat) 01:43
4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

1話の中で主人公が複数のオペを担当するのは、今や医療ドラマで緊張感をUPする常套手段。あとは、その内容や演出によって面白さが分かれます。

今回のロボテックも、最先端医療としてはある意味凄い。勿論、同様に朝田(坂口憲二)の腕はそれに引けをとらない。機械vs人間という部分で、このドラマでは互角。

“治す”という点においては変わらないとなれば、何が違うのか。それはきっと、オペ前の医者による診断と判断。同じ病気の患者に対して違う術式。

L&Pは治すことだけで術式を決め、朝田たちチーム・ドラゴンは、サムエル・A・カビル(リロイ太郎)の環境を考えました。オペ代だけでも高額なのに、その上に病院に通う頻度を考えると、金銭的にも身体的にも優しい「ミッドキャブ」という選択をする医者に軍配が上がるのは当然。

今回、機械vs人間という比較でしたが、重要なのは治せるテクニックだけじゃなく、いかに“患者のため”を思える医者なのかどうかということですよね。

これまで、患者のための思いを蔑ろにしてきた訳じゃないチーム・ドラゴンですが、今回のような“比較”という判りやすいのを描かれると、より一層チーム・ドラゴンの正義感というか、そういうのが増しますね。

今回のミッドキャブを含めて、チームであるからこそのオペのはずですが、野口(岸部一徳)や岡村(高橋克典)によって、そのチームがバラけそうですねぇ。

まぁ最終回あたりにはバラけたチームが再集結するような盛り上げになるんでしょうが、そうなんだとしてもリタイアするつもりが皆無なのは、色々と期待できる要素があるからですよね~。野口たちのターゲットになった医者たちの、決断と思いがどうなるのか期待してます。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

医龍4~Team Medical Dragon~ Blu-ray BOX
医龍4~Team Medical Dragon~ Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ木10「医龍4~Team Medical Dragon~」オリジナルサウンドトラック
医龍4 オリジナルサウンドトラック/吉川慶・澤野弘之・河野伸

青い龍 (CD+DVD) (初回生産限定盤)
主題歌:青い龍/EXILE ATSUSHI

医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]
医龍 Team Medical Dragon3 DVD-BOX

医龍3 THE BEST
医龍3 THE BEST

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX      医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 DVD-BOX          医龍 2 DVD-BOX

医龍 23 朝田のQOL (ビッグコミックス)
原作:医龍/乃木坂太郎・永井明

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| 連続ドラマ 2014年 1月クール 医龍4(全11話) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する