2014-01-09 (Thu) 18:12
僕のいた時間

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

難病モノのドラマは数々ありますが、これもやっぱり死が前提で進んでいくんでしょうかね。ALS(Amyotrophic Lateral Sclerosis/筋萎縮性側索硬化症)を発症していた有名人では、スティーヴン・ホーキングの姿が印象にあります。最近だと、徳田虎雄もよく見るようになりましたね。

澤田拓人(三浦春馬)は、家族の中ではあまり居場所が無さそうでしたね。だからキャラクターを演じるというふうになってしまったんでしょうか。両親の期待は陸人(野村周平)に向いてるし、陸人もそれを判ってて、拓人を見下してる感じ。

拓人には既にALSの予兆が出ていますが、本人は勿論、本郷恵(多部未華子)も気づいていない状況で第1話が終了しました。やっと受かった就職先の健康診断結果で明らかになるんでしょうかね。

何話辺りで闘病に入り、苦悩や葛藤が描かれるのか判りませんが、どんよりと暗ぁ~い雰囲気になるのか、前向きに明るくなるのか…。

ガンや白血病と違って、現時点での医療では完治が望めないので、同じ病気や他の難病を患ってる方々とその家族たちへのエールとして描きつつ、最期をむかえる感じになるのかなぁ…。

ドラマとしては、そのエールという役目を背負いつつ、泣かせる方向だと思うんですが、その部分に期待できるかどうかですかね。最近は“涙活”なんてのもありますけど、それに値するドラマになるんでしょうか。ん~、様子見ですね~。

あ、そういえば、拓人の先輩の向井繁之(斎藤工)も、恵に興味を持ってるようでしたね。拓人も繁之もブス専ってのはどうなんでしょ(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| 連続ドラマ 2014年 1月クール 僕のいた時間(全11話) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する