レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

BLOGTOP » WOWOWドラマ 単発ドラマ » TITLE … 更に大変そうだぁ~

更に大変そうだぁ~

大空港

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

前作の「short cut」、随分前に観たけど、これまた何故かこのブログには書いていない…。まぁそれはいいとして、前作は中井貴一、鈴木京香、梶原善という3人芝居…というよりも、ほぼ中井貴一と鈴木京香の二人芝居での、完全ワンシーンワンカット。100分前後での芝居ですから、役者たちは大変だったろうな~と思いました。勿論、面白かったです。

で、今回の「大空港」。出演者が増えただけじゃなく、空港を借りきっての作品だけに、前作よりも何百倍も大変だったろうことが容易に想像がつきます。

物語は、グランドスタッフの大河内千草(竹内結子)を主人公に、天候不良で羽田空港への着陸ができなったため長野の松本空港に降り立った乗客の田野倉家をメインに描かれます。

田野倉家は、弁護士の田野倉守男(香川照之)、妻の美代子(神野三鈴)、長女の真弓(石橋杏奈)、長男の睦夫(池松壮亮)、美代子の兄・蔵之介(生瀬勝久)、美代子の父・鶴橋清正(綾田俊樹)という面々。

ここに、守男の愛人の倉科百合子(戸田恵梨香)や真弓の彼氏・犬山寅雄(梶原善)、詐欺師の国木田修(オダギリジョー)などがチョイチョイ絡んでくるという感じ。

4月12日にオールスタッフの打ち合わせをし、4月14日~16日まで都内でリハーサル。現地でのリハーサルが4月18日スタート。それまで東京でリハーサルをやっていたそうですが、松本に移動する前日に、台本の後半部分が届き、本番が23日から27日の5テイク。芝居でいうところの5ステージってやつですね。

本物の空港なので時間制限があり、8:45までに撮り終え無ければならないため、5日間は早朝5:00入りだったそうです。準備は朝4:00過ぎからという、ある意味ハード。

「short cut」は山道を下る中での会話劇なので、役者にしてもスタッフにしても、邪魔なものはそんなになかったでしょうから、カメラマンの足下や他スタッフの見切りを気をつければよかったと思いますが、本物の建物だとかなり大変だったと思います。

ワンシーンワンカットってことは、カメラマンは1人。となると、カメラマンの山本英夫は、役者全員の動きとセリフを頭に入れておかないといけないし、それで撮るという作業があるので、一番大変だったろうと思います。今回の登場人物は12人だし、それプラス、周りのエキストラたちもかなりの人数がいましたから。

でもって、物語自体はやはり面白い。三谷幸喜が言うように、舞台と映像のイイトコ取りになってます。何テイク目かに、ある役者にだけ変更を伝えたりして、相手役者の、これまでと違うリアクションを引き出すみたいな演出もやったみたいですし。そんな事が出来るのは、その相手役者がちゃんと芝居ができる“プロ”だからですね~。

三谷幸喜の作品自体は、絶対にとは言わないまでも、舞台でもドラマでも映画でもハズレは殆どありませんが、以前にも書いた通り、やっぱり舞台の作品の方が数倍面白く感じます。う~ん、何でだろ。このワンシーンワンカットは舞台と変わらないはずなんですけどねぇ…。

やっぱ、“ロケでやる芝居”と“限られた空間で繰り広げられる芝居”との違いや、生の息遣いを感じられないというところなのかな~。

とはいえ、この手の作品は、今のところ三谷幸喜以外にやれそうな人はいないので、第3弾の制作を希望したいですね~。役者とカメラマンは大変でしょうけど(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」Blu-ray(特典DVD付2枚組)
ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」Blu-ray(特典DVD付2枚組)

WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜「short cut」 [DVD]
short cut DVD

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)

最近の記事
カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

お勧め!
Online Store
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード
プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


リンク

管理者用
エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

超お勧め!
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー
全記事リスト
ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム