2013-12-19 (Thu) 07:38
最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

まずは、羽生(岡田将生)とジェーン(黒木華)を検察に復帰させて敵対させる。一方の古美門(堺雅人)側は、古美門と真知子(新垣結衣)の所属事務所が違うことを利用して、服部(里見浩太朗)と蘭丸(田口淳之介)に協力させ、まさに古美門事務所総出の大芝居。

そこで貴和(小雪)を証人台に上げ、内容をすり替えての演説で、貴和に古美門を弁護士にせざるを得ない状況を作る。その過程でも、真知子の“古美門化”を忘れない。

これで羽生vs古美門という図式が再び出来上がり、成長した黛“古美門”真知子の証人尋問。真知子の尋問終わりの「私汚れましたぁ」という爆笑シーンも入ってました。

そして古美門が、いつも通りのマシンガントークで完膚なきまでに羽生を叩きのめす。そのセリフの中にも、中々深い言葉が散りばめてある。

最終的には、“一体何が真実なの?”というのと同時に、世間で言う“真実なんてこんなもん”というメッセージ(皮肉)で締める。

いや、こりゃお見事という他ありませんなぁ。どこぞのドラマとは違い、これはイイ意味でのてんこ盛りな内容でしたね~。

貴和とさつき(内田愛)のDNA鑑定結果が、いや、鑑定自体が嘘なら、貴和の子供は一体何処へ?何処に?という疑問は残りますが、これも含めて、服部が言っていたように、どれも真実だし、どれも嘘だということなんでしょうね。

エピローグがちょっと長いかな~とは思いましたが、ここまで引っ張ってきた貴和の件が尻すぼみにならず、更に二転三転させるホンはスゴイです。やっぱ、古沢良太にハズレ無しです。

チョッピリ残念だったのは、三木(生瀬勝久)と沢地(小池栄子)がホントにゲスト扱いだったことですかねぇ。まぁ、彼らを入れて三つ巴にしちゃうと、羽生が霞んでしまうから仕方がないかもしれませんね。

さて、こうなってくると、誰もが期待するのがSeason3。服部が、黛vs古美門を匂わせたり、三木が古美門へのライバル心を復活させたりと、前フリはできていますから、SPは制作できそうですよね~。

公式BOOKの堺雅人のインタビュー記事には、「一つ言えることは、3期は面白いですよ! 2期を楽しむことができれば、そのメンバーでつくった3期はすごく面白いはず!そういうことってあるじゃないですか。ちょっとマニアックな方向に行き過ぎちゃって、3期で円熟期を迎えるというパターンが。それそれ。(中略)とにかく3期がいい!僕としては、早く2期にけりをつけて3期をやりたいです」と載っています。

鵜呑みにすれば、本人はヤル気満々。視聴率的にも、今の堺雅人の人気であれば、制作されないわけがないという感じではあります。

が、堺雅人のスケジュールが忙しいことから、他のメインの役者のスケジュールと合うのはいつなのかというのが1番のネックでしょうね。

「半沢直樹」の続編が来年の春かもしれないという噂もあります。当初は来年いっぱいはスケジュールが埋まってるから、早くても再来年という話だったのに…。

ここに「リーガル・ハイ Season3」のスケジュールをブチ込むのは、ちょっと無理がありそうですよねぇ。ただでさえも、「本当に無味乾燥なやりがいのない1年でした。何も残らなかった」と言ってますから、もし来春に「半沢直樹」をやるんだったら、「リーガル・ハイ Season3」は、スケジュールも鑑みて、早くても再来年かな~なんて予想しちゃいます。

役者としては、シリーズ物や代表作を複数持てるのはイイ事でしょうけど、その反面、固定イメージが付いても困ると思うので、それぞれあと1Seasonずつやって終了してくれるといいかな~などと、勝手に思ってます(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| 連続ドラマ 2013年 10月クール リーガル・ハイ(全10話) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する