2013-11-27 (Wed) 18:06
踊る大捜査線FINAL

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

タイトル踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

出演織田裕二/深津絵里/柳葉敏郎/ユースケ・サンタマリア
    小栗旬/小泉孝太郎/伊藤淳史/内田有紀/甲本雅裕
    滝藤賢一/佐戸井けん太/小林すすむ/斉藤暁/北村総一朗
    小野武彦/遠山俊也/大杉漣/大和田伸也/津嘉山正種
    ムロツヨシ/香取慎吾ほか

製作:亀山千広/永田芳男

プロデューサー:立松嗣章/上原寿一/安藤親広/村上公一

協力プロデューサー:石原隆/高井一郎/白井裕詞/金井卓也

脚本:君塚良一

音楽:松本晃彦/菅野祐悟

主題歌:Love Somebody CINEMA Version IV/織田裕二

監督:本広克行


「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」も観てるはずなんですけど、なぜかこのブログには書いてませんねぇ。ま、いーや(笑)

でもって、このFINAL。冒頭の小さな事件のための“貼りこみコント”を観て懐かしめましたが、メインの事件が発覚するまで約1時間。それまでは、事件に関係する2件の殺人事件や、隠蔽の前フリがあったりするんですけど、ちょっと長かったような気がします。笑い(と言ってもあまり笑えませんでしたが…)を入れたりもして、店舗を保ったつもりなのかもしれませんが…。

冒頭から鳥飼(小栗旬)が何やら怪しい雰囲気だったんで、それこそ前フリで、あやしと思わせておいて~の…だと思ったら、な~んだ、やっぱり首謀者かいなというオチ。そういう“裏切り”で言えば、小池(小泉孝太郎)も鳥飼に賛同して加担していたことですかねぇ。

そして、共犯者がもう1人いるんですが、番宣を観たりしていたのに、彼が出ていることをすっかり忘れていました。でもそれが功を奏して、久瀬(香取慎吾)はだれが演じてんだろうという感じで観ちゃいました。でも、画面の演出上、後半の後半でしか顔を出さないんであれば、公開前にあんな宣伝しなきゃいいのにとも思いました。

FINALということもあり、お約束事が変わってなかったり、これまでの出演者もカメオに近いながらも出演していたりと、それはそれで楽しめます。

また、最後の現場に突っ込んでくる、すみれ(深津絵里)の運転するバス。あれは、普通の刑事ドラマなら“いやいや、それは無しだろう”と思ったりもしますが、踊る大捜査線だからいっかという、許せるギリギリのシーン。だって、下手したら青島(織田裕二)だって轢き殺しちゃう可能性があるわけですから。いくら心配だったからといってもねぇ…。

もういない和久さん(いかりや長介)ですが、彼の精神を受け継ぐという形で、彼の言葉もちゃんと“出演”させていたのは良かった気がします。

FINALと銘打ってますが、室井(柳葉敏郎)は警察の正義のための委員会の委員長になり、青島も無事。辞めると言っていたすみれも辞めるのを止めました。スマスマで中居正広が「THE LAST MESSAGEと銘打っていた海猿も次作を作ったから…」と言ってたように、完全に次は無いんだな~という感じではなかったですね。

織田裕二柳葉敏郎の2人共が、首を縦に振らない限り無理でしょうね。青島は当たり前ですが、室井が欠けては面白味が無くなります。そういう意味では、深津絵里もどうだろうな~って感じですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 FINAL SET [Blu-ray]
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 FINAL SET [Blu-ray]

踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件 [DVD]
踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件 [DVD]

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [Blu-ray]
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [Blu-ray]

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [Blu-ray]
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [Blu-ray]

踊る大捜査線 THE MOVIE [Blu-ray]
踊る大捜査線 THE MOVIE [Blu-ray]

踊る大捜査線 オリジナル・サウンドトラック
踊る大捜査線 オリジナル・サウンドトラック

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)
踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| MOVIE 邦画 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する