2013-11-21 (Thu) 06:57
7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

相変わらず絶好調で、申し分のない展開。古美門(堺雅人)が真知子(新垣結衣)をクビにしたことによって、彼女がNEXUSに行くのは当然として、古美門vs真知子の裁判を数回に亘って描くのかと思いきや、怒涛の3案件を一気にしてしまうとは、イイ意味での予想外。

“ハダカ裁判”に勝った後に、古美門は真知子に敗因を彼女に説明していたし、すっかりお見通しの貴和(小雪)も、古美門の意図は判っていましたね~。あ、別事務所になっても、2人は貴和の弁護を継続するんですね。まぁ、依頼人のご指名ならいいのか。

メインだったアニメ裁判の宇都宮仁平(伊東四朗)の言い分と態度。あれは、古美門が真知子に対する思いを全て代弁していたようでしたが、古美門の意図と同様、真知子にはまだ響いていない感じがしないでもないです。

にしても、仁平のセリフは良かったですね。「そもそも才能なんてものはな、自分で掘り起こして作り上げる物なんだよ!…俺だって天才なんかじゃない。誰よりも必死になって働き、階段を一つ一つ踏みしめてきただけだ。振り向いたら、誰も付いてきてない。怠けた連中が、麓でこう呟く。 "あいつは天才だから"。冗談じゃない!ゆとりで育ったのんびり屋共が、本当に嫌いだ。俺より、時間も、体力も、感性もあるやつがなんで俺より怠けるんだ!だったらくれよ、無駄遣いするんだったら俺にくれ。もっともっと作りたいものがあるんだ、俺にくれっ!」

説得力を増しているのは、伊東四朗が演じたからこそに他なりませんよね。あの僅かなシーンでの存在感とセット力。流石です。私にとっても耳の痛いセリフでした…。

それを含め、3案件のオチの付け方もバッチリでした。インコ裁判は捏造、ハダカ裁判は深層心理を読み、アニメ裁判は先に書いたように、古美門の代弁者となっていました。すんげぇホン書きますよね~古沢良太は。

ついでに言うと、新垣結衣も成長しているようです。劇中の男性器の名称は放送されませんでしたが、明らかにセリフとして言ってるし、第3話の爆笑メイクに続いて変顔も披露してくれてます。

7話_2

元々持ってる透明感や純な感じはそのままで、こういう事も言えてやれているのは、女優として何歩か前進したと思います。このまま最終回まで堺雅人に引っ張られて、抜群に面白いラストになることに、益々期待できちゃいます。

さてこうなってくると、わざわざ羽生(岡田将生)を投入した意味が薄れてきたような気がしますね。三番手というよりは、五番手くらいの位置にいるような気が…。まぁ、真知子の置屋として欲しかったポジション程度という捉え方で観ていれば、特に彼に期待はしないんですけどね(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| 連続ドラマ 2013年 10月クール リーガル・ハイ(全10話) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する