2013-11-15 (Fri) 04:58
5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

何かスゲェまとまってた、完璧なエピソードだったように思います。元祖(?)失敗しない男・日下部光彦(別所哲也)がいて、彼と同期の海老名(遠藤憲一)。

日下部の“失敗しない”にはタネがあるということで、日下部自身はちょっとしたマジック(というか手品)を使えるキャラ。

彼のタネは、失敗しそうなものには手を出さないこと。故に、今回の患者が合併症で瀕死になり、そこに満を持しての未知子(米倉涼子)の登場。もちろん、彼女は失敗しない。

でも、彼女のオペを推したのは海老名。日下部を誇りに思うと言いつつ、実は妬んでる。だけどそれを表情には出しません。海老名は前回のオペで信頼した未知子を条件付きで推し、病院と蛭間(西田敏行)の体面も保ちつつ、日下部に挫折を味わわせる。

蛭間に言わせれば“姑息な手段”だけど、蛭間への忠誠も表すことが出来、ウィンウィンどころか、ウィンウィンウィンって感じ。

博美(内田有紀)は日下部にべた惚れで、彼女を利用しようとした日下部のおかげで、博美の優秀さが更にクローズアップされた感じ。近藤(藤木直人)の影はちょっと薄かったけど、それでも彼の野心をキラリと見せるシーンはありました。

未知子のヒーローっぷり、海老名の嫉妬や姑息、博美の優秀さのクローズアップ、蛭間のポジション、そしてゲストキャラもちゃんと際立たせる(まぁ相変わらず別所哲也の芝居は下手でしたけど。英語は完璧なのにね~)。1時間ドラマでこれだけの登場人物を上手く描くことは可能なんですね~。完成度が高かったエピソードで、飽きずに観られました。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

Doctor-X ~外科医・大門未知子~ 2 DVD-BOX
Doctor-X ~外科医・大門未知子~ 2 DVD-BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ Doctor-X~外科医・大門未知子 オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/沢田完

Superfly BEST (初回生産限定盤)
主題歌「Bi-Li-Li Emotion」収録アルバム:Superfly BEST/Superfly

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| 連続ドラマ 2013年 10月クール ドクターX(全9話) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する