エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー



何年ぶりだろ


ライジング・ドラゴン

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

Movie Title:Chinese Zodiac(十二生肖)
Cast:Jackie Chan(成龍)/Xingtong Yao(姚星)
    Sang-woo Kwon(權相佑)/Zhang Lanxin(張藍心)
    Laura Weissbecker/Oliver Platt
Produced:Jackie Chan/Esmond Ren/Barbie Tung/
        Zhonglei Wang/Albert Yeung/Dajun Zhang
Exective Producers:Jackie Chan/Zhongjun Wang/Brett Ratner
Written:Frankie Chan/Jackie Chan/Edward Tang/Stanley Tong
Music:Roc Chen/Nathan Wang
Directed:Jackie Chan

日本デビュー当時からのファンとしては、“最後のアクション”と銘打たれてしまえば、観ないわけにはいきますまい。といいつつ、DVD視聴の自分に反省ですが(笑)

ジャッキーの映画を観るのは何年ぶりだろ。5~6年は観てないかもしれない。前回に観たのは、このブログの「つまらなくはない」にも書いているドラゴン・キングダムが最後だと思う。

TVのCMなどで観ていたローラースーツのアクションが、まさか冒頭のシーンだとは思いもよらず、じゃあこれ以上のアクションは後半にあるのか!?と期待していましたが、それはありませんでした。

まぁジャッキーも還暦間近だし、そうそう無理もしないでしょう。もちろん、寄る年波には勝てず、アクションのキレは、かつての彼ではないです。ワイヤー使ってるのが見え見えのシーンも有りましたし…。

だけど、“そこら辺にあるもの”を武器にして繰り広げられるアクションは健在です。あの年齢であの速さでアクションが出来る役者は、そうそういないでしょう。真田広之くらいじゃないかなぁ、できるのは。

ハリウッド映画ではなく香港映画なので、脚本には期待していませんでしたけど、そういう意味では、ジャッキー映画が踏襲されているかもしれませんね。いい意味でも悪い意味でも(笑)

その“最後のアクション”にジャッキーが選んだのが、「アジアの鷹」と呼ばれるトレジャー・ハンターの続編の本作。過去には、「サンダーアーム/龍兄虎弟」と「プロジェクト・イーグル」がありました。

個人的には、最後にチョイスするなら「ポリス・ストーリー/香港国際警察」にして欲しかったんですが、この続編は、「ポリス・ストーリー2013」として、この「ライジング・ドラゴン」より後に撮り終えているようで、今年末にはシンガポールと中国で公開されるようです。

前作、前々作から20年以上経ってますから、それらの設定は全く覚えていません。でも確か、ジャッキーは一匹狼的な役柄だったような気がしますけど、今回は仲間がいます。しかも、なぜか役名は「JC」となっていて、アジアの鷹は何処へ?って感じでした。ハイテクぶりもすごいですし。

まぁそんなのも“香港枠”としてスルーは出来ます。彼の映画を観る目的はアクションのみなので、そこに僅かな期待をしていました。

先に書いたように、“アクションのジャッキー節”とでもいいますか、それは健在です。痛そうだったり、そこにちょっとした笑いを入れたりとするのは、彼の専売特許ですからね。

昔ほどの“おお~っ!ここまでやるのか!”という感動はありませんでしたが、彼の年齢を考えると、ジャッキーファンなら十分に楽しめる作品でした。

近頃のアクションは、ド派手な爆発やら銃撃やら、そしてCGが盛んですから、こういった肉体を基本にしたアクションが無いとは言いませんが、ヒットしていないのは寂しいですよね。

まぁ、ブルース・リー(Bruce Lee)が偉大過ぎるのと、アイディアと身体能力を持ったジャッキーがいたら、後継者なんて出てこられないのは仕方がないのかもしれません。ジェット・リーは、格闘の実力があっても中途半端ですしね。

今後、こういう格闘アクションをCG無しでヒットを飛ばすような映画が出来るののと、彼らの次を担うスターが出てくることを期待したいですね。その頃は、自分は生きてないかもしれませんが(笑)

ライジング・ドラゴン 特別版(2枚組) [Blu-ray]
ライジング・ドラゴン 特別版(2枚組) [Blu-ray]

サンダーアーム/龍兄虎弟 x プロジェクト・イーグル Set [Blu-ray]
サンダーアーム/龍兄虎弟 x プロジェクト・イーグル Set [Blu-ray]

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

テーマ : 洋画    ジャンル : 映画
 2013_11_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2018_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
40位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム