2013-10-17 (Thu) 06:19
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

相変わらずテンポがよく、小気味の良いセリフで面白いですね~。今回から、てっきり羽生(岡田将生)が敵に回るんだと思ってましたが、どうやらそう直接的には行かないようです。

今回の敵は、堀江貴文の輪郭をお借りしたようなモデル、鮎川光(佐藤隆太)。彼は賢いが故に、自分を誹謗中傷したマスコミらを訴え、それを本人訴訟で乗り切るという、まさに天才。そこにバカなネット書き込み者への警告をセリフに入れるという、古沢良太もまた天才。

最初は“名誉毀損ではない”というところから弁護していった古美門(堺雅人)でしたが、羽生の“裏切り”によって手持ちの爆弾が無くなれば、服部(里見浩太朗)のヒントがあってのことですが、簡単に違う攻め方に切り替えるという、イイ意味で柔軟。それをいい加減ともいう(笑)

結果的には、鮎川が訴訟を取り下げるということで“勝ち”となりましたけど、鮎川がその裏を狙っていたとなれば、それを見抜けなかった古美門は、実質的には敗けってことですよね。「あなたに弁護士ブームが再来しないことを祈るよ」と、古美門も認めるくらいの天才だったってことですからね。

そういえば、うろ覚えですが、20年近く前のアメリカで、ストーカーだったか殺人だったか、そんな罪で起訴された被告人自らが、自身の弁護人になったという実話がありましたよね。

彼は16歳で名門大学に合格するほどの天才児。彼が自ら弁護人になったのは無罪を主張するためじゃなく、確か、証人となっていた女性の罪を暴くためだったというような内容だったかな。今回の鮎川の行動で、それを思い出しました。

彼に訴えられたブロガー・猪野義孝(三宅弘城)がいましたよね。彼が着ていた一連の漢字Tシャツの中に“劇場版では良い奴”ってのがありましたけど、やっぱ映画化するんでしょうかねぇ…。

さて、やっぱりというか、毎回ゲストを迎えての裁判をやるわけですから、貴和(小雪)の方は殆ど進んでませんね。冒頭とラストで少しずつって感じです。古沢良太のことですから、毎回何かの伏線を張ってきてるはずなので、最終回まで期待しちゃいます。

そういえば、これまで直接的だった三木(生瀬勝久)が出てきませんでしたねぇ。まぁ、羽生がいるから、あっちこっちと描いてしまうと、1時間枠だと難しいか…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| 連続ドラマ 2013年 10月クール リーガル・ハイ(全10話) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する