2013-10-10 (Thu) 11:26
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

初回から飛ばしてますね~。ド頭の古美門研介(堺雅人)のドアップとその表情から、すでに半沢直樹(笑)そこから速攻で古美門モードに移行するという、サービスなのか便乗なのか、トップギアからのスタートでした。

半沢関連で言えば、ほぼ最後に、例の「やられたらやり返す。倍返しだ!」を、「やられてなくてもやり返す。身に覚えのない奴にもやり返す。誰かれ構わず、八つ当たりだ!」という爆笑パロディをやってくれました。

TVを観ていれば、知りたくなくてもある程度の情報を掴まされていた、今回のSeason2。そこから想像をしてはいたものの、色んな所でイイ意味で裏切られました。

まずは羽生晴樹(岡田将生)。敵対する弁護士と聞いていましたが、最初は古美門の事務所にいて、そこから検察へ。そして弁護士として法律事務所「NEXUS」を立ち上げるという流れ。なるほど、そうして敵対していくのかと、今後を楽しみにさせてくれそうな感じ。

次に、死刑宣告されている安藤貴和(小雪)。最初、こういう人物がレギュラーになるということで、“え~っ!?そんなのが「リーガル・ハイ」に必要かぁ!?”と危惧していました。

レギュラーである以上、ほぼ全話に亘って彼女の無実の証明に奔走するんだろうということは、誰もが予想できます。前半のシーンから彼女の悪女性を強調しておきながら、優位に進んでいたにも関わらず一転、罪を認めるという展開。イコール古美門の敗戦ともなるわけです。

古美門が奔走しながら、1話ごとの他の事件は勝っていくというのを予想していましたから、のっけからの敗戦というのは裏切られたわけです。やってくれますね~、古沢良太は。お見事です。

さて、このまま貴和が罪を認めた理由(まずは吉永慶子なる人物)を探しつつ毎回の案件をやっていくんでしょうけど、1時間枠でもバランスの良い描き方を期待します。

また、羽生という敵が現れたことで、三木長一郎(生瀬勝久)との友情が描かれそうですね。この図式は、ロッキーの、ロッキー・バルボアとアポロ・クリードみたいになりそうな気がしないでもないです。勿論、一筋縄ではいかないでしょうけど(笑)

兎にも角にも、全話を観ようとする意気込みに拍車をかけるには十二分な第1話でした。これまでも言ってきましたが、やっぱり、古沢良太のホンにハズレ無し!ですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| 連続ドラマ 2013年 10月クール リーガル・ハイ(全10話) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する