2013-09-09 (Mon) 04:00
2020東京五輪

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

2020年のオリンピック開催地が東京に決まりました。東京でオリンピック。これだけを考えれば、喜んでも全く問題はありません。が、日本の現状を考えれば、諸手を挙げて歓喜に浸る訳にはいかないでしょう。

プレゼン前、福島の原発や汚染水の件を外国人記者に問われた時、日本の回答は「東京は安全」「東京は福島から250km離れてるから大丈夫」でした。この発言を聞いた時、こいつらは東京のことしか考えていないんだな~という思いでイッパイでした。

今後の7年間、オリンピック開催に力を入れ、福島やその近県の復興が疎かになるんじゃないだろうかと思っちゃいますよね。

そしてプレゼンでは、「福島の原発事故は完全にコントロールしたので全く問題ない」という大嘘をついた安倍“厚顔無恥”晋三首相。こんな奴が、早急に復興に力を入れるとは思えないし、そもそも7年後の首相は確実に彼ではない(はず)。

それよりも何よりも、安倍が大嘘をついたことで、今後ピンチになるのは日本そのものではないでしょうか。何をどうすれば“安全”を保証すると言えるのか。国民だけならず、全世界のアスリートをも犠牲にしたいのか…。

IOCの調整委員が現地調査をして「不適格」と判断したり、「開催は無理」と判断した場合には、次点の都市が繰り上げ当選になるそうです。となれば、政府はより一層の隠蔽の強化をしてくる可能性が大きいですし、おそらく金を握らせたりもするでしょうね。

経済は大事。だけど、苦しんでいる国民をそっちのけにしての経済優先でいいんでしょうか。個人的には、東京に決まって欲しくなかった。でも、招致が決まってしまったのであれば、IOCにはしっかり調査してもらい、中止にしてもらいたい。

もしくは、今も自宅に戻ることができない生活を強いられている15万人近い福島の人たちや、近県の人々、汚染水問題を早急に解決(←無理だろうけど)して、どこの誰が見ても“安全”だという態勢にしてもらうしかないですね。というか、もうそれは願いというよりも祈りに近いです。

あんまりこの手の政治問題を、思っていてもここには書かない私ですが、一国の首相が、国民を蔑ろにした上、全世界に向けて大嘘をついたことがあまりにも腹立たしくて、ついつい書いちゃいました。

水を差すなとかの意見もあると思いますが、そういう人たちはきっと、安倍を信じているか、彼に期待しているんでしょうね。私にはその気持は解りません。今の小さい子供たちや、これから生まれてくる子供たちが可哀想です…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン
関連記事
| 雑感 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する