2013-08-05 (Mon) 03:59
4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

摩耶(桐谷美玲)が言う「子供の才能を引き出してあげるのは、親の役目」。玉井(南果歩)の言う「辛いことを我慢して、コツコツ努力することも必要」。ん~、どっちも間違っていないとは思います。

ただ今回の場合、彼らが彼女らの提示する物事に興味を持っていなかったというのは共通しています。確かに、幼い頃にその才能を見出し、それを開花させれば一流になれる可能性は十分にあると思いますが、でも、小学生ですからねぇ。

子ども自身がそれに興味を持ち、悔しいとか頑張ろうとか思わないと伸びないと思うんですよね~。向上心が生まれませんもん。

私、小学校2年か3年の時、逆上がりができませんでした。クラスの男子では、自分を含めて2~3人しかいなかったと思います。運動神経に自信があった自分としてはすごく悔しくて、友人に頼んで特訓をやって、次の日にはできるようになりました。

それ以降、苦手だった鉄棒が得意になり、鉄棒で色んな遊びができるようになって楽しかったし、中学では体操部に入るほどでした。やっぱ、“好きこそものの上手なれ”なんですよね~。

今回の知花(大野百花)の場合、素直でいい子だから、母である立花(酒井若菜)の思いを汲み取って始めたピアノに、たまたま才能の片鱗があっただけ。本人の興味ややる気は別のところにありましたからね。

子供たちにはあらゆる才能が眠っているわけですから、まずは興味のあるものを優先させればいいと、私は思います。習い事は、後々に興味を持ったりやる気が出れば、やらせればいいわけですし。少なくとも、親の思いだけで何かをやらせるのは可哀想です。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 斉藤さん 2(全10話) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する