レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Entries

スポンサーサイト


教師として、大人として

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

なるほど。生徒たちがネットを使わなかったのは、それを最終手段にした訳ですね。私の方が浅はかな考えだったようです(笑)

生徒たちを心配する親と、それをなだめる教師たち。立て篭もった生徒たちと暁(香取慎吾)。教師として、大人としての思いがセリフに乗せられていましたね。

「こんな大それたことを、団結してやってんですよ!イマドキの、クラスメイト達にでさえ心を開き合おうとした生徒たちがですよ。それも人のために」「あんた方、自分の子供の意思を疑うのか!?それとも周りに流されて、嫌々やらされていれば言い訳がたつとでも言うのか!」

「未成年が何かしでかしたら、責任を取るのは大人ですからね。みんな責任は取りたくないし、大人しくって、何も問題を起こさない、手のかからない子供でいてくれた方が、楽は楽なんでしょうけど」

「公園の遊具と一緒でしょうな。公園の遊具を撤去するのは、あれは大人の都合なんだ、と思いますよね。でも、でもですよ。安全対策をちゃんと取って、大人がちゃんと気を付けるよう指導していれば、前面撤去なんてする必要は無いはずですから。…私も、そういう事なかれ主義の大人の1人です」

「子供のことを、100%理解できる大人なんて存在しません。私たちだって、子供の頃は同じだったはずです。でも、皆さんの傍に、心を開くことが出来る大人や、尊敬できる大人はいませんでしたか?責任や義務なんて関係なく、ただ真摯に向き合おうとしてくれた大人が。私にはいました。こんな大人になりたいと思える人が。私たちは、大人としてそういう姿を子供たちに見せるべきなんです。学校と保護者の間で、責任の所在を求め合うのは、もう止めにしませんか?」

「理由があれば間違ったことしても良いなんて理屈、あるわけ無いだろ!それが誰かのためなんだって言えば、自分たちの行動が何でも正当化出来るなんて思うなって!理不尽なことなんて、これからの人生、山ほどあんだよ!お前らそのたんびにこんなことすんのか!?」

「僕にだって僕の生活があるんですから。こんなことで呼び出されなかったら今頃は、晩御飯食べながらこれからのことについて考えてたんですよ」

「僕だって自分の都合を優先したいし、大人だってみんな弱さを抱えてるんです。自分の人生に責任があるんですから。いくら教師だからって、全てを皆さんのために捧げる覚悟なんて、僕にはありません」

「相手に求める前に、自分が動けってことです。自分のことを理解してほしい~って甘える前に、相手のことを理解する、強さを持つってことです」

これらのセリフ、キレイ事だし、ホン屋やプロデューサーの意見が大きいと思うし、でも、それこそ前々回の暁のセリフじゃないですけど、「大人が子供に綺麗事言うの放棄してどうすんだよ」とは思います。

自分の都合を優先したいだとか、生徒に全てを捧げる覚悟がないだとかは教師の本音でしょうね。個人的には、それくらいの覚悟は持って欲しいですけど…。

自分の中での肝は、「学校と保護者の間で、責任の所在を求め合うのは、もう止めにしませんか?」と「相手に求める前に、自分が動けってことです。自分のことを理解してほしい~って甘える前に、相手のことを理解する、強さを持つってことです」ですかね。特に大人はそれを実行して欲しいです。

そんなこんなで、暁は復職できたし、担任にも戻りました。そしてアカネ()とも、“お別れ”と見せておいての“復縁”という、明るいハッピーエンドになりましたね。

まぁ、ライトコメディ的なドラマでしたから、これはこれで良かったんじゃないかと思います。今回の香取慎吾の、生徒たちに話すシーンの芝居は良かったですが、全話を通せば、散りばめられたイイ台詞に助けられたという感じでしょうか。

なので、出来としては、続編を観たいとは思えない程度なので、ある意味残念でしたかね。幽霊としてのアカネをもう少し効果的に使えたような気もしますから。

それでも、はそれなりに良かったので次に期待したいですが、朝ドラに入ってしまうでしょうから、民放に戻ってくるのは来年ですね。

2013年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

幽かな彼女 Blu-ray BOX
幽かな彼女 Blu-ray BOX

幽かな彼女オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/井筒昭雄

Joy!!(初回限定盤)(スカイブルー)(DVD付)
主題歌:Joy!!/SMAP

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
47位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ
