2013年04月22日 (月) | 編集 |
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

このドラマも、結局は航空幕僚監部広報室によって、航空自衛隊を“宣伝”してることになるんでしょうけど、興味のない者としては、戦闘機や輸送機のオタク情報なんてどうでもいいんですけどねぇ。ただ今回は、実在する陸・海・空自の体質を表す標語ってのが面白かったです。

陸自:用意周到 動脈硬化
海自:伝統墨守 唯我独尊
空自:勇猛果敢 支離滅裂
記者会:浅学非才 馬鹿丸出し

リカ(新垣結衣)は記者としての在り方を、空井(綾野剛)のちょっとした一言や行動に教えられていくことになりそうですね。

そこから恋愛に発展していくんでしょうが、空井は何キッカケで意識し始めるんでしょうねぇ。気づいていない恋心は既にありそうですけど…。

2人が見つける“次の目標”の指針となるのは、鷺坂(柴田恭兵)と阿久津守(生瀬勝久)ですね。あとはお互いの刺激ってところでしょうか。

鷺坂は“見守り型”で、阿久津は“突き放し型”なのかな。どちらもそれぞれに愛情は持っていそうです。もう少し、阿久津が前に出てくれるといいんだけど、後にそんなシーンは作られるんでしょうか。

あ~、そういえば、気にするなって言われても気になっちゃう言葉遣いがありました。冒頭の記者会見のシミュレーションのシーンでの、鷺坂のセリフ。

リカ「その、あってはならない万が一が起こったってことですよね?」
鷺坂「事実関係を確認し次第、然るべき対応を、取らさせていただきます。その上で~」というところ。

今や“さ入れ言葉”は、日常でも使われ、アナウンサーやニュースキャスターなんかも使ってしまってるくらいだから、認知しろと言われても仕方がありませんが、間違いは間違い。

ましてや、自衛隊を扱うこのドラマで、それに気付かないホン屋の野木亜紀子と演出の土井裕泰はアウトですね。柴田恭兵も気付かなかったんでしょうね。残念だわぁ。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

空飛ぶ広報室 Blu-ray BOX
空飛ぶ広報室 Blu-ray BOX

空飛ぶ広報室 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/河野伸

FEEL (ALBUM+DVD) (特典ポスター無)
主題歌「Contrail」収録アルバム:FEEL/安室奈美恵

空飛ぶ広報室
原作:空飛ぶ広報室/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:空飛ぶ広報室
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング ワキガ