レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

BLOGTOP » SPドラマ フジテレビ » TITLE … ピッタリなんだけど・・・

ピッタリなんだけど・・・

女信長

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

確かこれは、昨年の12月に放送予定だったけど、例の衆院選で編成の変更を余儀なくされて、今春に延びたというドラマですよね。

織田信長の生涯なんてのは、もう数え切れないくらいに映像化されてるし、そのアレンジ版も多々ありますよね。前クールの「信長のシェフ」もその内の1つ。日本人は、織田信長と坂本龍馬が大好きですよね(笑)

で、時代劇嫌いの私が、これを観ようと思った理由は2つ。1つは、今の時期、観るドラマがないから(笑)もう1つは、主役が天海祐希であり、尚且つ、メインキャストがしっかりとしていたこと。

○○が女だったらとか、その逆だとか、まぁ発想自体はありがちなもの。なので、面白いか否かに関わってくるのは、当然、物語がどうなっているのかということですよね。

歴史上の人物を描くわけですから、歴史に沿って進んでいきます。色んな事柄のきっかけや、その出来事に纏わる事を脚色というか変えるというか、そんな感じにするわけですよね。

まぁ歴史とか史実なんて、言い伝えとか、当時に誰かが書いた書物などを組み立てて出来上がっていて、映像資料などがあるわけじゃないので、私は信憑性には大いに欠けると思っています。現代だって“裏”ってのが存在するわけですからね。なので、ある意味、歴史物なんて、どういう物語を作ろうがいいんじゃないの?と思っています(笑)

女信長を天海祐希が演じるというのは、年齢的にもピッタリだし、男役でトップスターだったということもあり、キャスティングとしては彼女以外考えられないところだったでしょうね。芝居も巧いですから、適役です。

ずっと信長だけを描いていくのかと思ったんですが、それじゃあ“女”にした意味がないですもんね。ちゃんと、“女”としての部分や葛藤も描かれていて、物語としては面白かったと思います。

浅井長政(玉山鉄二)に惚れて関係を持ったり、裏切った長政の軍を制圧し、彼を自殺に追いやったあと、明智光秀(内野聖陽)とも関係を持ちます。

ある意味、一番肝心なんじゃないかという、この“女”の部分。贔屓目に見ても、出ているのは“可愛らしさ”で、妖艶というかなんというか、要は、女の色気が殆ど感じられないんですよね~。宝塚の男役のトップスターにありがちなことなんですが、天海祐希も、やはり例外じゃないですね。

女として、男としてという演じ分けはキッチリとできているし、やっぱり巧いんですよね。だけどやっぱり、女としての色気が足りない分、

まぁ、そんな色気も出せたとしたら、天海祐希は女優として非の打ち所が無くなっちゃうんで、それはそれでイイんですけどね。芝居は巧いんだから、私は好きです(笑)

さて、こういう昭和初期以前の時代モノを演じると、役者の技量ってのが、意外と出て来ます。言葉遣いやら気品やら。登場のシーンで、ビックリするぐらいの棒読みが、玉山鉄二でした。戦いの臨む際の号令などはまだマシでしたけど、ん~、下手でしたねぇ…。

それとは逆に、私の中でグンと評価が上がったのが伊勢谷友介。あまりTVドラマじゃお目にかかりませんが、ここまで巧かったのかと感心しちゃいました。内野聖陽は当然、巧かったです。それだけに、第2夜目の方が見応えがあった気がします。

でもまぁやっぱり、歴史が嫌いだからその知識も乏しく、だから歴史モノは観ても面白いとはあまり感じません。きっと、歴史が好きで詳しい人がこういうアレンジされたモノを観れば、面白さは倍増するのかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

女信長 ディレクターズカット版 Blu-ray BOX
女信長 ディレクターズカット版 Blu-ray BOX

フジテレビ系ドラマ「女信長」オリジナルサウンドトラック
女信長 サウンドトラック/久石譲

女信長
原作:女信長/佐藤賢一

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)

最近の記事
カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

お勧め!
Online Store
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード
プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


リンク

管理者用
エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

超お勧め!
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー
全記事リスト
ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム