2013年02月22日 (金) | 編集 |
7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

観てる限り、どう考えても2組のカップルは惹かれ合っている感じはしますよね。諒(綾野剛)を締め出していた灯里(真木よう子)ですが、「なんか、空気薄いな」と思った諒が出て行けば寂しそうな顔してますし。

結夏(尾野真千子)は光生(瑛太)のために料理をしても、タイミングが悪かったりして食べてもらえない。でも、彼のためにそうしたんだしね。

男と女って、一体何が歯車を狂わせるんでしょ。結夏は「幸せになるために好きになるわけじゃないから」という言葉通り、まだ光生のことは好きなんですよね。それは、結局気持ちを伝えずに破り捨てた手紙に表れてました。

「光生さんへ。光生さんだって。今自分でそう書いてて、ビックリしました。あなたのことを名前で呼ぶのは、ちょっと記憶に無い位久しぶりな気がして、なんか緊張します。とりあえずご報告です。私、家を出ました。部屋を見てビックリしましたか?口空いてませんか?今説明しますので、ひとまずそれを閉めて下さい。

あのね、光生さん。やっぱりこのまま、一緒に住んでいるのは変だと思いました。私たちは、離婚して結構経つし、何かと支障があると思うのです。どんな支障かは、上手く説明できないんですが、最近どうもまた、あなたのことを見てると、変にザワザワとするのです。

私なりにそのザワザワを打ち消すとか、或いは、元に戻す努力を検討してみたのですが、どちらも上手くいきませんでした。私、あなたのことを変だとか言いましたが、どうやら誰より変なのは、私なのかもしれません。色んなことの調整が、上手くできないのです。

好きな人とは生活上気が合わない。気が合う人は好きになれない。私、あなたの言うことやすることには、何一つ同意できないけど。でも好きなんですね。愛情と生活はいつもぶつかって、何というかそれは、私が生きる上で抱える、とても厄介な病なのです。

前に映画観に行きましたよね?ほら、私が10分遅刻した時。横断歩道を渡ったら、待ち合わせの所に、あなたが立っていました。寒そうにして、ポケットに手を入れてました。“この人は、今私を待ってるんだ”。そう思うと、何故か嬉しくなって、いつまでも見ていたくなりました。それは、映画を見るより、ずっと素敵な光景だったのです。

あなたをこっそり見るのが好きでした。あなたは照れ屋で、中々こっち向かないから、盗み見るチャンスは度々あったのです。目黒川を2人で並んで歩く時、こっそり見てました。DVD観てる時、本読んでる時、いつもあなたを盗み見て、気持ちは自然と弾みました。

桜が見える家にお嫁に来て、桜が嫌いな人と一緒に暮らして。だけどあなたが思うよりずっと、私はあなたに甘えていたし、包容力っていうのとは少し違うけど、あなたの膝で寛ぐ心地良さを、感じていました。1日日向にいるような、そんな。まるで猫のように。もしかしたら私は、この家に住む、3匹目の猫のようなものだったのかもしれません。

美味しいご飯ありがと。温かいベッドありがと。膝の上で頭を撫でてくれてありがと。あなたを見上げたり、見下ろしたり、盗み見たり、まじまじ見たり。そんなことが、何よりかけがえのない幸せでした。光生さん、ありがとう。

お別れするのは、自分で決めたことだけど、少し淋しい気もします。でももし、またあなたをこっそり見たくなった時は、あなたにちょっと話しかけたくなった時は、また、どこかで…」

ここで書くのを止めて、結局は「冷蔵庫にハンバーグある チンして食べよ!! 元妻より」ってだけにしちゃったのは、やっぱ未練を断ち切りたいとか、解ってもらえないだろうとか、そう思っちゃったんでしょうかね。

この手紙を書いた朝、“まるで夫婦”のような振るまいと楽しい会話の時点で、結夏が出て行くんだろうと思って観ていたので、手紙のシーンは、何だかジーンと来ちゃいました。

結夏が出て行ったことで光生の気持ちが揺らぐんでしょうが、何だか灯里とはイイ雰囲気になってきてるので、光生の気持ちがどっちに向かうかってのは楽しみではありますが、結夏と光生が好き合ってるのは判りきってることなので、ここで距離を更に空けるとは考え難いですけど…。

灯里と諒にしたって、諒があれだけ頑張ってるんだから、あとは灯里の気持ち次第ですね。このカップルは、灯里がトラウマを克服しない限り戻れなさそうな気がしますね。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング ワキガ