レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。


こっちの方が楽しみだなぁ

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

今回のテーマは子供ですかぁ。千春(菅野美穂)も35歳ですから、そろそろ出産にはリスクが大きくなっていく事を考えなければならないでしょうねぇ。

でもねぇ。子供が欲しいから結婚するという人も少なくないでしょうけど、子供は“愛の結晶”と言われるくらいですから、まずは愛する人を見つけないとねぇ。

で、今回はその子供と触れ合うシーンが多すぎたように思うのは私だけでしょうかね。もっと純平(玉木宏)との触れ合いを多めにして欲しかったです。

でもって、寧ろ私は、春子(天海祐希)と谷川(小市慢太郎)の恋模様の方が楽しみです。せっかく春子に会いに来たのに、毎回麻衣(三吉彩花)に邪魔されるのと、谷川の想いに気付かない春子と麻衣の鈍さというベタなのが、何だかた楽しいです。こっちをメインにしてくれないかなぁ。

で、そのの谷川のセリフでちょっと引っかかるところが…。彼のセリフの中に「出生率」という単語がありました。これを「しゅっせいりつ」って言ってたんですよね。

あらぁ、“しゅっしょうりつ”の間違いじゃ~んと思いました。勿論、言葉は変化していくもので、おそらくこれも、今ではそう読む人が多いのではないかとは思います。

で、調べてみました。やはり「出生」は「しゅっしょう」というのが正しいようです。勿論、先にも言ったように、最近は「しゅっせい」が多くなってきてることもあり、それも間違いでは無くなってるようですけど、私は「しゅっしょう」が正しいと思います。

因みに、新明解では「しゅっせい」が優先され、広辞苑では「しゅっしょう」が優先されているみたいです。やっぱ広辞苑でしょ(笑)

ただ、法律や医学関係では、あえて「しゅっせい」と読んでいるそうです。それは「出征(しゅっせい)」と聞き違えないようにとのことだそうです。つまり「しゅっせい」は“あえて”の読み方だってことですな。なのでやっぱり、「しゅっしょう」です。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

結婚しない プレミアムBlu-ray BOX
結婚しない プレミアムBlu-ray BOX

結婚しない (ポプラ文庫 日本文学)
ノベライズ:結婚しない/白崎博史

フジテレビ系ドラマ木曜劇場「結婚しない」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/末廣健一郎・MAYUKO

紙飛行機
主題歌:紙飛行機/コブクロ

「結婚、しない?」 (AERAムック)
「結婚、しない?」 (AERAムック)

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ


ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析