レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。


元ネタはこれ!?

クーパーを識別中

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

映画「ロッキー」は、世界ヘビー級タイトルマッチ「モハメド・アリ(Muhammad Ali)vsチャック・ウェプナー(Chuck Wepner)」が元ネタなのは超有名ですよね。

また、脱獄モノは実話が元になってる映画が多いですよね。「パピヨン(Papillon)」「アルカトラズからの脱出(Escape From Alcatraz)」「大脱走(The Great Escape)」などが有名かと思います。

で、プリズン・ブレイク(PrisonBreak)。先日、毎週観ている「実録世界のミステリー」で、1997年1月8日にペンシルベニア州ピッツバーグにあるウェスタン刑務所で起こった脱獄事件をやっていました。

この刑務所は、最高レベルの警備体制で有名な刑務所だそうです。ところが、そんな刑務所から6名が脱獄。首謀者はヌノ・ポンテス(Nuno Pontes)。彼はIQ160の頭脳の持ち主。

勿論、犯罪者だから刑務所に入ったわけですが、その犯罪は窃盗が主らしいんですが、銀行や宝石店などの高度なセキュリティを破ったりしていたとのこと。

入所から脱獄までは5年を要しているんですが、その間に刑務所内を調べ、上手い誘導尋問で刑務所の情報を引き出したりと、かなり綿密にやっていたらしい。

3年が過ぎた頃、使っていない工場の地下室の存在を見つける。そこからトンネルを掘って脱獄しようと思いつく。だが、入り口は上から看守が目を光らせており、見つかれば銃殺される。

1年ほど看守を観察していると、必ず決まった行動を取る奴がいることを発見。看守が地下室の扉をから17秒間だけ、パトロールのために背を向けるというもの。

だが、地下室の入り口には鍵があり、その合鍵は常に看守のベルトに常に付いているから、盗むのは不可能。そこで思いついたのが、刑務所で使用されている飲み物のコップ。

このコップが発泡スチロールでできているので、仲間に看守の注意を逸らせて、その間に鍵を発布スチロールに押し付けて型を取った。

そして、仲間にその型通りの鍵を作らせ、看守の17秒間だけ背を向けるクセを利用し、地下室の扉を開けることに成功。

そして1人でのトンネル掘りは無理だから、収容されている1800人の受刑者と何気ない会話をし、その内から信用できそうな人物5人を仲間に引き入れた。

トンネルを掘れるのは、昼食後から点呼までの約3時間。扉の開閉はポンテスが行い、毎日2人づつが穴掘りに参加。ポンテスの計算によれば、3時間で掘れるの数十cm。外までは約18mあるから、2~3ヶ月で達する予定。

掘ってる途中、土質の粗さに苦労したり、刑務所内の傷害事件のせいで緊急点呼があって慌てたりもしたが、何とか急場を凌いだりもした。

そして終に、刑務所の外にある倉庫内に到達。着替えて倉庫から出ようとすると、そこには上から見ている武装した看守の目があった。さりげない会釈で歩いて行くと突然、刑務所内で緊急ベルが鳴る。だが、それは脱獄が見つかったためのベルではなかったため、普通に外に出られた。

当然、すぐに脱獄が発覚する。そこで追跡専門チームが彼らを追跡する。ポンテスは国境付近に向かっていたが、追跡チームはそれを読んでいて、地元警察に要請。

1台の不審車を警察が止める。その車にはポンテスと仲間が1人乗っていた。単なる尋問でやり過ごせるはずが、運転していた仲間が車を急発進。おかげで行き止まりまで追い詰められるが、ポンテスだけは何とかそこから逃走。

捕まった仲間が、“脳のクセを読む”のが重要だと説く追跡専門官によって、協力者の名前を簡単に喋らされ、ポンテスを含む残りの脱獄者5名が逮捕されて、この物語は終了。


これだけでも、もうプリズン・ブレイクの骨格ができたようなもんだと思いませんか?主人公はIQが高く、脱獄は数人の仲間。途中にある危機。脱獄犯を追う有能な警官…。

勿論、キャラクターや事件などは、ワクワクするように作ったり広げたりで、そこはドラマのプロが参戦するわけですから、あ~いう面白いドラマになるってことですよね。

この事件が“元ネタ”というには大袈裟かもしれませんが、大いに参考になったんではないかと思ったのは私だけでしょうか。

因みにこの事件、ナショナルジオグラフィックチャンネル(National Geographic Channel)にて、「Breakout」のエピソード1「ピッツバーグの6人(Pittsburgh Six)」として再現ドラマ化されているようです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [DVD]
プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク

Prison Break          Prison Break
Prison Break: Season 4(Import)     サントラ Seasons 3 & 4

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX1 <初回生産限定版>            プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版)
シーズン4 DVDコレクターズBOX 1      シーズン4 DVDコレクターズBOX2

プリズン・ブレイク シーズン3 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
プリズン・ブレイク シーズン3 (SEASONSコンパクト・ボックス)

プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX          プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX
プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX       シーズン2 DVDコレクターズBOX

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ


ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析