レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。


つ、ついに・・・

iphone5.jpg
写真 1 写真 2

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

やっとGet!」の記事を書いてから約2年3ヶ月。既にiPhoneやAndroidの端末は出ていたけど、必要性を感じないというか、魅力を感じていませんでした。

周りでiPhoneを使い始める友人たちがポツポツと増え、そしてあっという間に、世間ではスマホが主流となってしまいました。それでもまだ、私はスマホにはさほど惹かれていませんでした。ただ1点、ネットを見られるという意外には…。携帯でも見られますが、フルブラウザで見ようもんならパケ代がとんでもないことになってしまいますから。

友人にiPhoneを見せてもらったり触らせてもらっても、メールの入力が面倒そうなのと、2つ折りの携帯が好きな自分としては、あの形状はどうも馴染めませんでした。初めての携帯を買おうとした時はストレートの形状ばかりで、“家電は最新のものを”の主義の私にしては珍しく、1代前の2つ折りを探しまわって購入したくらいですからね。

昨年、iPhoneの新しいのが出るとなった時はちょっと心が揺れましたが、iPhone4の次の5ではなく4sだったことで、購入には至りませんでした。使っていた携帯電話にネット以外は不便さも感じてませんでしたし、スマホは支払い料金も高かったから。

そして今夏、iPhone5が出ると盛り上がってきた頃、料金も下がってきたのと、スマホが主流になってきたこと、“全部入り”のスマホが増えてきたこと、ネット依存症の自分としては痺れが切れてきたことで、スマホの検討を始めました。

15年間もdocomoを使ってきた自分としてはキャリアの変更は殆ど考えず、Androidの機種を選択すべく、ネットとカタログのにらめっこ。2~3機種に絞って、まずは量販店へ。

iPhoneでもデカイと思っていたのに、絞った2~3機種は更にデカイ。iPhone並の大きさにしようとすると、スペックが…と、一長一短。

量販店ではiPhoneも触りましたが、フリックやスワイプ、スクロールなどに関しては、iPhoneの方が数段上なのを再確認。

帰宅して再考。画面がデカイのは主に動画目的なんでしょうが、外でそれを観るとしてもせいぜいYou tubeくらい。映画やTV番組はスクリーンやTVで観る主義だから、大きい画面やワンセグは無くても良い。要は、ネットと電話とメール+αが出来ればイイ。

そこで選択肢に再浮上したのがiPhoneでした。自分が使うであろう機能を双方で比較した際、iPhoneで出来ないことでも、無料アプリで可能になるのが殆どでした。FeliCaは元々使ってないし、メアド交換などで使用する赤外線通信も、他の手段でできるし。

そう考えていくと、気持ちは一気にiPhoneへ。残るは現実的な問題としての、支払料金。ある意味、これは大きかったかもしれません。どう調べても、docomoの方が高くつく。案外、これは決め手になり、背中を押したのかもしれません。

すると今度は、auにするかsoftbankにするか。auは最初から頭に無かったんですが、一応調べました。料金は、MNPを使った際も何もかも、殆ど同じ。機能的にはテザリングだけ。ただ、softbankも来年から開始なので、ほぼ互角。だったら、プラチナバンドも手に入れ、最初にiPhoneを取り扱ったsoftbankにしようということでsoftbankにしました。auのイメージキャラの剛力彩芽よりも、上戸彩の方が断然好きだってことは決め手にはなりませんでしたよ(笑)

さて、購入しようと、時間を作れた9月28日。iPhoneはapple社製品ですから、appleで買おうと決めつつ、一応、量販店とsoftbankのショップや携帯ショップを数件覗きましたが、どこも“販売中”の看板を掲げてる割には、“予約受付中”の文字が踊っていて、すぐには手に入りませんでした。

だったらappleストアに行っても同じかなと思いましたが、いざ銀座へ。到着したのは、確か15:00頃。ビルに入って従業員に「今日買えますか?」と尋ねたところ、「表の列の最後尾に並んで下さい」とのこと。

“え?そんな行列あったっけ?”と思いつつ外に出てみたら、“最後尾”の看板を持った警備員がいました。が、並んでるのは10数人。“お、これなら10分やそこらでいけるかな”と思い、最後尾に付きました。

そこにいるappleの従業員の方に待ち時間を尋ねたところ、3時間待ちと言われてガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン。「これしかいないのに?」と聞き直す。理由はあとから解るんですが、さっきも3時間待ちだったけど早まってるみたいで、今先頭にいる人にも3時間待ちって言ったけど、1時間で先頭になったから、それくらいかもとのこと。

今日買えるのはsoftbankの64GBのみで、色は黒のみとのことでしたが、それに関しては買おうと思っていたとおりだったので、とりあえず並びました。すると何のことはない。30分経つか経たないかで契約の場に付けました。

客1人に時間がかかるのは、契約内容の説明や書類の記入、アクティベートなどに時間を要する(特に、私のような初iPhoneの人)って事でした。でも、従業員の説明や応対は丁寧でしたので、特に腹が立つこともなく無事購入できました。

のりかえ割+【新】iPhone かえトクキャンペーンで、ホワイトプランの基本料金が2年間無料。テザリングオプションも2年間無料という契約。

帰りに、量販店でとりあえず保護シールだけを買い、ケースなどは後日にすることにして帰宅。で、問題は、操作やその他の設定ですよね~。特に親しい友人たちが捕まらず、PCでネットとにらめっこです。

まずはメアド変更のお知らせを友人たちにしなければならず、簡単な文章を書いてBCCで一斉送信。この時既に、文字入力のしづらさを痛感。フリック入力に慣れねばと思いつつ、設定や、自分にとって必要な無料アプリのDL&同期の繰り返し。

その間にメールの返信が来て、返さないといけないような内容には返信しての繰り返し。面倒な時は音声入力で文章を作って返したりと、んも~、悪戦苦闘。

iphone初心者なので、まだまだ知らない機能や便利な機能、良いアプリなどを把握していないので、何かヨサゲなのがあったら教えて欲しいところです。

ってなわけで、ついに私もapple製品に手を出してしまいました(笑)別に嫌いじゃありませんが、PCを初めて買う時、悩んだ挙句に、対応ソフトが多いからというのと、企業で使用されているのが殆どWindowsだということでMacにしませんでした。

Macも欲しいとは思うものの、メインをWindowsから変える気はありません。でも今回の携帯の場合は、長年お世話になったキャリアを変更しました。何だか、長年連れ添った妻と別れて、新しい女性と結婚した気分です(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ


ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析