レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。


エライ事になってるのね

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

成瀬誠一郎(江口洋介)が校長を務める事になった新宮小学校の規則などは、おそらく色んな学校の変な規則を照合させての設定なんでしょうけど、その中の1つだけを取っても、今時の学校はエライ事になってるんですね。

生徒全員を“さん”付けで呼ばなきゃいけない。“くん”と“さん”で区別すると男女差別になる。朝礼で疲れたら座ってもいい。立ってることを強制すると体罰になるetc…。んもぉ、アホかって感じです。

確かに校長の話が長い場合は退屈で疲れますが、そういう場面で座ることを許せば、上下関係や敬うということを学ばせることが出来ないんじゃないかと思うんですよね。目上の者には絶対服従とは決して思いませんが、“気持ち”として持たなければいけない事ってのはありますよね。

小学校の頃からそういう事を学ばせないと、中学・高校で部活なんかやったら大変だろうに。校長の話を手短に済ませればいい事じゃん(笑)

金八先生でも体罰を問題にしていたことがありますが、行き過ぎでなければ、例えば軽いゲンコツくらいを体罰の範囲内に加えるなんざナンセンスですよね。

ただ、体罰に関しては教師側にも問題がある場合もあったのは事実。特に現代はいわゆる“ゆとり教育”で育ってきた連中が教職に就いてる事もあるし、この小学校のようなバカな決まりで教育を受けてきた者も多いでしょうから、そのあたりは難しい所でもありますが…。

まぁ、時代が変われば…とは思うけど、全てはバカな親どもが教育委員会とかに訴えて決まったことなんでしょうね。こりゃ、教師たちは大変だわ。

しかもイジメのリーダーの女生徒のように、やけにズル賢くなってもきてるし、ネットで情報も取得できる現代ですから、イジメも昔以上に陰湿になってきてるでしょうね。

学校を舞台にしたドラマだと、イジメは避けて通れないエピソードですが、このドラマではどのように描いて、どのような解決策を出すんでしょうか。まぁ、桐原伊織(西島秀俊)が言うように、解決策なんて無いんでしょうけど。

このドラマがどれだけ教育現場に石を投げられるのかは判りませんが、理想と現実を提示していきながら、問題解決に向かって進めてくれるといいですね。

ところでこのドラマ、成瀬は、さながら現代の金八先生ってところでしょうか。昔の教育を全て肯定するつもりはありませんが、少なくとも今の教育には間違ってることが多いと思うので、今では成し得ないであろう理想を持つ成瀬と、良くないと判っていても、現実を把握して何とかしようとしてる桐原の思いが上手く描かれると、面白くなるかもしれないですね。

にしても、北乃きい三浦翔平の教師役ってのは、少し背伸びし過ぎのキャスティングじゃないでしょうかねぇ。特に北野きいは、実際には19歳ですからまだ幼すぎます。

まぁ、成瀬が周りに影響を及ぼしていくであろう展開は想像がつきますが、イイ形で進んでくれると良いですね。成瀬には妻子がいるであろう感じなのに、なぜ独り身のようにしているのかの謎も含めてね。多分、2人とも亡くなっているんじゃないかと思いますけど。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

スクール!! DVD-BOX
スクール!! DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「スクール!!」オリジナル・サウンドトラック
スクール!! サウンドトラック/延近輝之

希望の道
主題歌:希望の道/サンボマスター

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ


ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析