レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Archive [2014年01月 ] 記事一覧

Happy New Year!

午年

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

皆様、明けましておめでとうございますm(__)m
エライもんで、このブログを開設したのが2005年なので、今年で10年目に突入します。日記なんて三日坊主だった私が、こんなに続けているのは奇跡です。

それもこれも、ご覧頂いている皆様のお陰だと思っております。こんな拙いブログにお越しいただき、本当に有難うございます。でもまぁ気まぐれなので、いつ止めるかは判りませんけど(笑)

え~、さてぇ、年の始めといえば、“今年はこんな年にしよう!”などと目標を定めたりするものですが、昨年にマイナスの更新をした私としては、未だ何とも言えないのが正直な所。

皆さんは“とりあえずの”目標を決めましたか?その目標に向かって、良い年になるといいですね。私は初夢を見てから、ノンビリと決めようかと思います。因みに私、普段は殆ど夢を見ないので、そうなると今年はずっと迷い子になりそうです(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

タフでしたね~

井岡V3 内山V8

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

アルバラードは、これまでのKO勝利が全て3R以内というだけあって、それまでに倒すという意気込み満々の試合展開でした。それを井岡がどうかわしていくかというのが、前半戦の見どころの1つでした。

井岡はこれまでとは違う立ち上がりで、割りとアグレッシブにスタートさせましたが、いやいや巧いのなんの。何発か被弾してましたが、まともなパンチを受けずに進んでいきました。

一方のアルバラードは、パンチに自信のあるボクサーにありがちの“当たればなんとかなる”的な攻めで粗さが目立ち、空振りも多かった。とはいえ、普通なら倒れてるであろうパンチを井岡から何発食らっても倒れないというタフさを持ち合わせてました。


内山は苦戦というか、倒せずの勝利になってしまいましたねぇ。10Rのダウンはビックリでしたけど、本人は苦笑いでした。あそこからと次のラウンドで金子にたたみ込ませない内山というのは、やはり強いボクサーだということなんでしょうね。

金子もアルバラードと同様、中々タフで、結構入ってるパンチを貰ってるはずなのに倒れず、逆にダウンを奪うという健闘を見せました。パンチの正確さを磨けば、次の世界戦では勝てる可能性は大きいと思うので、頑張って欲しいです。

さて、内山は年齢も年齢なので、そろそろビッグマッチの用意をして貰えるといいですよね。それと、年に2回の試合はちょっと少ない気もするので、年に3回はやって欲しいところです。まぁ、拳の調子もあるのでしょうが…。

どちらもKO勝利という訳にはいきませんでしたが、文句のない内容と採点でした。内山の試合で解説についていた畑山の「最近はしょーもない世界戦が多い中~」という発言はグッジョブ!でしたね~。明らかに亀田三兄弟の試合を指していますよね~。ガンガン言ってもらいたいです。

兎にも角にも、防衛を果たした井岡一翔選手、内山高志選手、おめでとうございます!今年も良い内容の試合を期待します!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

更に大変そうだぁ~

大空港

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

前作の「short cut」、随分前に観たけど、これまた何故かこのブログには書いていない…。まぁそれはいいとして、前作は中井貴一、鈴木京香、梶原善という3人芝居…というよりも、ほぼ中井貴一と鈴木京香の二人芝居での、完全ワンシーンワンカット。100分前後での芝居ですから、役者たちは大変だったろうな~と思いました。勿論、面白かったです。

で、今回の「大空港」。出演者が増えただけじゃなく、空港を借りきっての作品だけに、前作よりも何百倍も大変だったろうことが容易に想像がつきます。

物語は、グランドスタッフの大河内千草(竹内結子)を主人公に、天候不良で羽田空港への着陸ができなったため長野の松本空港に降り立った乗客の田野倉家をメインに描かれます。

田野倉家は、弁護士の田野倉守男(香川照之)、妻の美代子(神野三鈴)、長女の真弓(石橋杏奈)、長男の睦夫(池松壮亮)、美代子の兄・蔵之介(生瀬勝久)、美代子の父・鶴橋清正(綾田俊樹)という面々。

ここに、守男の愛人の倉科百合子(戸田恵梨香)や真弓の彼氏・犬山寅雄(梶原善)、詐欺師の国木田修(オダギリジョー)などがチョイチョイ絡んでくるという感じ。

4月12日にオールスタッフの打ち合わせをし、4月14日~16日まで都内でリハーサル。現地でのリハーサルが4月18日スタート。それまで東京でリハーサルをやっていたそうですが、松本に移動する前日に、台本の後半部分が届き、本番が23日から27日の5テイク。芝居でいうところの5ステージってやつですね。

本物の空港なので時間制限があり、8:45までに撮り終え無ければならないため、5日間は早朝5:00入りだったそうです。準備は朝4:00過ぎからという、ある意味ハード。

「short cut」は山道を下る中での会話劇なので、役者にしてもスタッフにしても、邪魔なものはそんなになかったでしょうから、カメラマンの足下や他スタッフの見切りを気をつければよかったと思いますが、本物の建物だとかなり大変だったと思います。

ワンシーンワンカットってことは、カメラマンは1人。となると、カメラマンの山本英夫は、役者全員の動きとセリフを頭に入れておかないといけないし、それで撮るという作業があるので、一番大変だったろうと思います。今回の登場人物は12人だし、それプラス、周りのエキストラたちもかなりの人数がいましたから。

でもって、物語自体はやはり面白い。三谷幸喜が言うように、舞台と映像のイイトコ取りになってます。何テイク目かに、ある役者にだけ変更を伝えたりして、相手役者の、これまでと違うリアクションを引き出すみたいな演出もやったみたいですし。そんな事が出来るのは、その相手役者がちゃんと芝居ができる“プロ”だからですね~。

三谷幸喜の作品自体は、絶対にとは言わないまでも、舞台でもドラマでも映画でもハズレは殆どありませんが、以前にも書いた通り、やっぱり舞台の作品の方が数倍面白く感じます。う~ん、何でだろ。このワンシーンワンカットは舞台と変わらないはずなんですけどねぇ…。

やっぱ、“ロケでやる芝居”と“限られた空間で繰り広げられる芝居”との違いや、生の息遣いを感じられないというところなのかな~。

とはいえ、この手の作品は、今のところ三谷幸喜以外にやれそうな人はいないので、第3弾の制作を希望したいですね~。役者とカメラマンは大変でしょうけど(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」Blu-ray(特典DVD付2枚組)
ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」Blu-ray(特典DVD付2枚組)

WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜「short cut」 [DVD]
short cut DVD

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

男に救いがない・・・

眠りの森

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

これはまだ、加賀恭一郎シリーズの第2作目にあたるもので、連ドラ化した「新参者」や映画化された「麒麟の翼」よりも随分前の話になるんですね。日本橋署の刑事ではなく、まだ捜査一課の刑事という設定でしたから。

先日観た「真夏の方程式」もそうでしたが、女性が殺人犯という物語は、どうしても何らかの悲しい事情が含まれますね。

咄嗟とはいえ、浅岡未緒(石原さとみ)は風間を殴り殺し、その現場にいた高柳亜希子(音月桂)と斎藤葉瑠子(木南晴夏)は、「眠りの森の美女」を上演するために隠し通しました。

未緒は病の進行があるため、最後の舞台になるから中止にしたくない。亜希子は男よりバレエを選び、そのせいでこうなったのと、単純に公演の中止をしたくない。葉瑠子は、未緒の病の原因が自分にあるため、それを責めていたから、未緒の為に正当防衛を主張して、身代わりに自首。

一方、もう一人のバレエ団の仲間の森井靖子(大谷英子)は、梶田康成(平岳大)への恨みから、あるトリックで彼を殺害して自殺。

発端は亜希子に原因があり、2つの殺人事件も、亜希子が青木一弘(加藤虎ノ介)との仲を丸く収めていれば発生しなかったはず。

男女間の恋愛が原因だから、女性たちに同情しがちですが、だからと言って殺された男に救いがあるわけでもないのがこの作品ですね。風間利之(内田朝陽)は何も悪いことはしていないどころか、先輩の青木を思っての行動だったんですから…。

しかしまぁ、加賀恭一郎(阿部寛)は主人公だから別として、バレエ団の彼女たちや死んでしまった画家の2人、そして加賀のパートナーの太田(柄本明)が、上手く絡んで描かれてますよね~。

犯人に関わる人達は描かれて当然ですけど、今回はその犯人が被害者とは直接関係が無く、隠蔽してる仲間の1人が関係者だから、繋がりを推理しても中々繋がりませんでした。まぁ、だから東野圭吾の作品は面白いのが多いんでしょうね~。

そういえば、バレエのゲネプロのシーンがありましたが、通常のっていうか、芝居のゲネプロは演出家がダメ出ししながらってことは無いはずなんだけど、バレエなんかはあれが通常なんでしょうかね。そこだけは「?」でした。

あ~それと、あの石原さとみのピルエット。濃いメイクだから、別の人が踊ってるのかと思ったんですが、アレは本人なんでしょうかね。彼女、バレエできるんだぁ…。っていうか、役者だから、今回の役作りとして会得しなきゃいけないか…。

阿部寛のライフワーク的なキャラになりつつある、この加賀恭一郎シリーズ。まだまだ原作は残っているので、阿部寛さえ嫌がらなければ、今後も制作を期待できそうな気がします。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

眠りの森 (講談社文庫)
原作:眠りの森/東野圭吾

麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray豪華版(特典DVD付2枚組)
麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray豪華版(特典DVD付2枚組)

赤い指 [DVD]     新参者 (阿部寛 主演) [DVD]
赤い指 DVD         新参者 DVD-BOX

新参者 オリジナル・サウンドトラック
新参者 オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

街物語(まちものがたり)
主題歌:街物語/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

これもまた・・・

鍵のかかった部屋SP

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

これもまた、当たり前ですけど、良く出来てましたねぇ。事件は全部で3つ。最初は、密室“活人”事件と連続掃除魔事件。これは空き巣を働く小檜山進(岡田義徳)の犯行だとということで、前半30分くらいであっさり解決。

ところがこの小檜山、芹沢豪(佐藤浩市)が相談依頼を受けていた証券会社会長の藤林(黒部進)宅に空き巣に入った際、藤林がが撲殺されていた現場に遭遇。この事件も密室。このままでは自分が殺人犯になってしまうからと、密室の謎を見事に解いた榎本径(大野智)に依頼。その場には青砥純子(戸田恵梨香)もいたことで、この撲殺事件をメインに捜査することになる。

当初は藤林の姪の郁子(黒木瞳)が怪しいと思わせておいて、ドラマ開始から40分過ぎに登場する、美術館館長の平松(佐野史郎)とアーティストの稲葉透(藤木直人)に疑いが移る。そして平松も殺されたことから、犯人は稲葉だということになる。ただ、藤林をを殺したのは平松で、平松を殺したのは稲葉という、3つの事件は全部犯人が違うというもの。

3つそれぞれの密室トリックを暴いていく榎本や、ちょいちょい軽い笑いを入れながら、尚且つ芹沢や青砥の言葉からヒントを貰う榎本という構成も、かなり楽しめました。

勿論クライマックスは、稲葉の仕掛けたトリックでした。稲葉が手がけていた錯視の迷路があったので、彼が使ったトリックもそれに準じたものとなっていて、特に“その知識はどこから!?”という疑問も湧きませんでした。

メインの事件があって、枝葉にちょっとした事件を描くというのはよくありますが、3つを一本に繋げているってのは、やはり見事ですね。推理作家の頭の中はどうなってんでしょ(笑)

稲葉が説明していた、回転していたシルエットの錯視ですが、放送中はどうみても右回転にしか見えませんでした。左回転を意識しましたけど、やっぱり変わりませんでした。

が、気になったので、放送後にもう一度見てみると、引きの画では左回転、アップの時は右回転に見えました。でも、アップの時に意識を変えても、やはり右回転にしか見えませんでした。ところが、一旦視線を外して、左回転を意識してみたら、漸く左回転に見えました。私には、視線を外し、見たい側の回転を意識しないと、そう見られないようです(笑)

さて、これもシリーズものの原作ですが、どうやらストックは無さそうなので、Season2は難しそうですね。今回のも、つい最近発表された物語みたいですし。なので、再登場はありそうですが、やるとすればSPか映画のどちらかになるんでしょうね、きっと。映画は勘弁して欲しいですなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray]             鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray]     鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック      Face Down
サウンドトラック/Ken Arai        主題歌:Face Down/嵐

小説 野性時代 第121号 (KADOKAWA文芸MOOK 123)
原作「鏡の国の殺人 前編」収録:小説 野性時代 第121号

小説 野性時代 第122号 (KADOKAWA文芸MOOK 124)
原作「鏡の国の殺人 中編」収録:小説 野性時代 第122号

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ぶっちゃけ普通

30分だけの愛

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

脚本家の遊川和彦本人の発言により、「主人公の職業」「ジャンル」「テーマ」をダーツで決めて書いたドラマ。しかも、演出も遊川和彦。まぁこの人はアレやコレやと、現場で色々言う人みたいだから、それはアリかな、と。

で、この作品がかなり面白かったかっていうと、ぶっちゃけ普通でした(笑)これまでいくつものドラマにあったシチュエーションとかを、上手く織り交ぜてあるな~という印象ですかねぇ。

でも、小池栄子は良かった。これまで、どちらかというと男っぽい役の方が多かった印象ですが、このドラマでは可愛らしい女性を巧く演じていたな~と思います。もう十分に幅広い役柄をこなせそう。近いうち、これまで以上に無くてはならない女優になる予感がしますね。

遊川和彦は昨年の春先までは「純と愛」、それから秋頃まではこのドラマにかかっていたでしょうから、今年は連ドラを1作品くらいはやると思うので、そちらを期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

こりゃまたお見事

アフタースクール

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

タイトルアフタースクール

出演大泉洋/佐々木蔵之介/堺雅人/常盤貴子/田畑智子/北見敏之/伊武雅刀
    山本圭/奥田達士/大石吾朗/尾上寛之/桃生亜希子/沼田爆/ムロツヨシ

製作:酒匂暢彦/加藤嘉一/原田知明/山崎浩一/林和男/高野力
    永田勝治/安永義郎

エグゼクティブプロデューサー:藤本款

プロデューサー:大岡大介/赤城聡/大西洋志

脚本内田けんじ

音楽:羽岡佳

監督内田けんじ


期首前後、特に年末年始はドラマが少なく、SPがあっても食指が動かないものもあって、何か観たいな~と思って、映画を観てみました。しかもGyao!で(笑)

というのも、物色していたらこの映画のタイトルがあって、あ~そういえば誰かが面白いって言ってたな~というのをお見だしたので。結果、正解でした。

冒頭から騙しが始まっていました。主人公かと思っていた木村一樹(堺雅人)は、すぐに暫く出てこなくなり、木村の同級生の神野良太郎(大泉洋)と、探偵の北沢雅之(佐々木蔵之介)の2人がメインで進んでいきました。

得てして“計画”というのは思い通り行かないもので、その逸れた横道から広がっていく展開と、その横道である枝が、ちゃんと太い幹に繋がっているので、飽きずに楽しく観られました。

観客への騙しと劇中人物への騙しが、ご都合主義じゃなく進行していき、後にちゃんと回収しているホンは見事ですね。観終わって初めて、脚本&監督が「鍵泥棒のメソッド」の内田けんじだと判って、納得です。

大泉洋は生理的にあまり好きではない役者ですが、彼の巧さは認めざるを得ませんね。“わ~、カッコイイ~!”という感じではないんですが、その雰囲気は出せるし、コメディは出来るしで、そりゃ出演作が絶えませんわな。ちょっと彼を見直さねば(笑)

堺雅人の出番が少なくてちょっとがっかりでしたが、それでもやっぱり、見せ場のところはキッチリと見せてくれます。

佐々木蔵之介は、この頃は「ハンチョウ」をやる直前ですが、あの正義感とは逆の、ちょっとダーティーな感じでしたけど、やっぱり巧い人はちゃんとやりますね~。

内田けんじってあまり多作じゃない人なのか、企画が通らないからそうなってるのか判りませんが、私の中で、次の長編の作品が楽しみな監督になりました。さすがに連ドラは書かないのかな!?(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アフタースクール [Blu-ray]
アフタースクール [Blu-ray]

アフタースクール オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽岡佳

あの透明感と少年
主題歌「あの透明感と少年」収録ミニアルバム:あの透明感と少年/monobright

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

まぁ次回以降やね

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

どうしても手が放せないことがあって、セリフは聞いてましたけど、チラチラ観という感じでしたけど、今のところの謎は、“碧翠院で医療ミスはあったのか”“立花善次(宅間孝行)の失踪”“白鳥圭輔(仲村トオル)に手紙を送ってきたのは誰なのか”“その手紙の内容は何を意味するのか”の4つでしょうかね。

でもって、またまた出てきたAi(Autopsy imaging/オートプシー・イメージング)。今回もこれが活躍しそうな雰囲気ですね~。

医療ミス云々にしろ何かにしろ、碧翠院で起きている“何か”は、一族で経営している病院であれば、その一族で隠していたり、一族同志の一部でだけ隠しているというのはほぼ確実な気がします。仲が悪いとされていた桜宮小百合(水野美紀)と、次女で産婦人科医の桜宮すみれ(栗山千明)が、ふとしたことでタッグを組んでる所を、白鳥にツッコまれるという前フリもあったわけですし。

1話目ですから、碧翠院の連中の誰かが怪しく見えるのは当然といえば当然なので、次回以降に、白鳥と田口公平(伊藤淳史)が、それらをどう暴いていくのかを楽しみにするしかありませんね。

しかしまぁ、早撮りなのは先刻ご承知なところでしたけど、半年も前の7月にクランクインしてるなんて、続編になる映画「ケルベロスの肖像」にそんなに時間をかけてるんでしょうかねぇ。役者のスケジュールの問題なのかな…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 Blu-ray BOX
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 Blu-ray BOX

チーム・バチスタ4「螺鈿迷宮」オリジナル・サウンドトラック
「螺鈿迷宮」オリジナル・サウンドトラック/羽岡佳

Hide & Seek / Something (CD+DVD)
主題歌:Hide & Seek/東方神起

新装版 螺鈿迷宮 (角川文庫)
原作:螺鈿迷宮/海堂尊

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack +
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 サウンドトラック/羽岡佳・妹尾武

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

エールも背負ってるのかな

僕のいた時間

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

難病モノのドラマは数々ありますが、これもやっぱり死が前提で進んでいくんでしょうかね。ALS(Amyotrophic Lateral Sclerosis/筋萎縮性側索硬化症)を発症していた有名人では、スティーヴン・ホーキングの姿が印象にあります。最近だと、徳田虎雄もよく見るようになりましたね。

澤田拓人(三浦春馬)は、家族の中ではあまり居場所が無さそうでしたね。だからキャラクターを演じるというふうになってしまったんでしょうか。両親の期待は陸人(野村周平)に向いてるし、陸人もそれを判ってて、拓人を見下してる感じ。

拓人には既にALSの予兆が出ていますが、本人は勿論、本郷恵(多部未華子)も気づいていない状況で第1話が終了しました。やっと受かった就職先の健康診断結果で明らかになるんでしょうかね。

何話辺りで闘病に入り、苦悩や葛藤が描かれるのか判りませんが、どんよりと暗ぁ~い雰囲気になるのか、前向きに明るくなるのか…。

ガンや白血病と違って、現時点での医療では完治が望めないので、同じ病気や他の難病を患ってる方々とその家族たちへのエールとして描きつつ、最期をむかえる感じになるのかなぁ…。

ドラマとしては、そのエールという役目を背負いつつ、泣かせる方向だと思うんですが、その部分に期待できるかどうかですかね。最近は“涙活”なんてのもありますけど、それに値するドラマになるんでしょうか。ん~、様子見ですね~。

あ、そういえば、拓人の先輩の向井繁之(斎藤工)も、恵に興味を持ってるようでしたね。拓人も繁之もブス専ってのはどうなんでしょ(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

やっぱそうなのかぁ

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

ベテラン勢が揃った、ある意味豪華なキャストで安心して観られるドラマですね。取調がメインになるということなので、容疑者の取り調べ→自白させるor引っ掛けて犯人確定みたいな形での事件解決なのかと思ってましたが、ちょっぴり違う感じでした。

寺尾(高嶋政伸)が自首し、彼が警察に挑戦してきた内容も明かされ、彼に拉致られていた渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)も救出され、爆弾も発見されました。タイムリミットが設けられていましたが、そこに緊張感を持っているのは寺尾だけというピエロ状態。

「取り調べはこれからよね」という真壁有希子(天海祐希)のセリフにあったように、謎解きや推理やアクションなどを楽しむ、従来の刑事ドラマではなく、取り調べによって犯人が罪を犯した背景などを吐かせるというところに重きを置いてるようです。

髪を切り、これまでの“男っぽい”天海祐希じゃないのを期待したんですが、冒頭のSITで交渉していた真壁を観て、“あ~、やっぱそうなのかぁ”と、ちょっとガッカリ。捜査に出たり、取調べ中の真壁は、殆ど“BOSS”状態でしたしねぇ…。

でもまぁ、取り調べに入った時の“天海祐希ショー”は、その芝居を受け止められる相手であれば観ていて楽しいし、これまでとは違う切り口で見せてくれるのではという期待もあります。芝居を受け止められる相手という意味では、今回の高嶋政伸というチョイスは良かったですね。

真壁は、同じ警察官で、殉職したであろう夫(眞島秀和)と子供が2人という設定なので、今後の取り調べにそれがどう活かされるのか。また、どうしても真壁を引っ張りたかった梶山勝利(田中哲司)の真意というのも興味があります。

刑事部長の郷原政直(草刈正雄)も怪しい感じなので、ダークな方向のエピソードがあるのかもしれないですね。とりあえずは、毎回の“天海祐希ショー”を楽しみに観ていこうかと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

変わらず面白い

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

続編ではキャスト変更がある場合もありますが、このシリーズでは変更なく集結。そこに、チーム側と敵側の双方に新キャストを加えるという徹底ぶり。しかも芝居巧者を。

冒頭から朝田龍太郎(坂口憲二)の凄腕っぷりを再認識させ、舞台となる桜井総合病院でピンチの時に朝田がヒーローの如く登場。その後の重なるピンチの時に、荒瀬門次(阿部サダヲ)、加藤晶(稲森いずみ)、伊集院登(小池徹平)をそれぞれ登場させて盛り上げる。ベタな方法ですが、ワクワクする観せ方です。

また、医療ドラマの醍醐味であるオペのシーンも、テンポもカメラワークも良く、全く飽きさせませんでした。それを倍増させてくれる「Red Dragon」「Building The Church」、それに新曲も加わったBGM群。良かったですね~。

今後、改めて立ちはだかる野口賢雄(岸部一徳)と、経営コンサルタントの岡村征演(高橋克典)。更に鬼頭笙子(夏木マリ)がどういう行動を起こすのか。先を楽しみにせざるを得ませんね。

とはいえ、ツッコミどころが無いわけじゃないです。桜井修三演(平幹二朗)は朝田の師匠なのに、緊急オペの判断に「どうする朝田?」とクイズを出し、朝田が解答を出して「正解だ」って(笑)師匠なんだから、イニシアチブを取ればいいのにねぇ(笑)

ただそれよりも、平幹二朗の、高齢による滑舌が気になります。緊急時のシーンで、あの喋りだとブレーキが掛かってしまってるので…。まぁ医者も揃ったことだから、今後はそんなにオペシーンには登場しないとは思いますが…。

それと、髪型と色を変えた野口。もう見た目は殆ど、マジシャンのDr.レオンです。いいのか、それで!?って感じ(笑)

そんな事もありますが、残る藤吉圭介(佐々木蔵之介)も、次回には合流しそうですね。ただ、桜井総合病院に留まるかどうかは判りませんが、その辺りも今後の楽しみではあります。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

医龍4~Team Medical Dragon~ Blu-ray BOX
医龍4~Team Medical Dragon~ Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ木10「医龍4~Team Medical Dragon~」オリジナルサウンドトラック
医龍4 オリジナルサウンドトラック/吉川慶・澤野弘之・河野伸

青い龍 (CD+DVD) (初回生産限定盤)
主題歌:青い龍/EXILE ATSUSHI

医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]
医龍 Team Medical Dragon3 DVD-BOX

医龍3 THE BEST
医龍3 THE BEST

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX      医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 DVD-BOX          医龍 2 DVD-BOX

医龍 23 朝田のQOL (ビッグコミックス)
原作:医龍/乃木坂太郎・永井明
関連記事

緊張感がイマイチ

Dr.DMAT

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

こちらは、優秀な医者の片鱗を見せつつも、トラウマのせいで未熟なままの主人公・八雲響(大倉忠義)の成長と活躍を描くんだろうな~というもの。しかも災害派遣医療チームのDMAT(Disaster Medical Asistance Team)を舞台にして。

その才能を見抜いてる、看護師長の長谷川久美子(麻生祐未)がキーマンになり、レスキュー隊隊長の桜庭(石黒賢)の叱責や協力も得ながら成長していくんでしょうね。

災害現場での医療なので必要なのは何と言っても緊張感なのに、八雲のビビリ描写が多かったせいか、それが削がれているし、迅速さも感じられませんでした。

八雲が“実は優秀である”というのを前面に出したかったのかもしれませんが、トラウマである妹の春子(瀧本美織)のシーンが繰り返されたりして、間延びした感じだったのは否めません。

また、チームであるはずなのに、そのチームの医者同士が協力するというところも見られず、命を救うという使命感が希薄だったと思います。まぁその部分を桜庭が担ってるのかもしれませんが…。

災害現場と医療という、ダブルで緊張感や正確さが必要なところが舞台なので、第1話でそれを感じられなかったのはイタイですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

Dr.DMAT Blu-ray BOX
Dr.DMAT Blu-ray BOX

Dr.DMAT オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/末廣健一郎

ひびき(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:ひびき/関ジャニ∞

Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~ 1 (ジャンプコミックスデラックス)
原作:Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~/菊地昭夫・高野洋

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

2013年10月クールのドラマ&2013年年間ドラマ投票結果

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

投票してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
今回も相変わらずの投票数なので、
前回と同様の発表を以下にしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン
関連記事

該当しませんね~

戦力外捜査官

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

んまぁ想像通りというか、何というか、この枠らしいというか。そういう感じでした。今回はたまたま中学生がメインだったのかもしれませんが、にしても、“観たい!”と思わせる内容じゃなかったです。

勿論、メインキャストにも興味を惹かれませんでしたし…。下手な主役の脇を巧い役者で固めるのは鉄則ですが、主役だけじゃなく、それに近い役者も下手だとなると、観ていて辛いです。TAKAHIRO眞木大輔よりも“まだマシ”な程度で、団栗の背比べですからね。

それに、捜査一課の大友洋を演じてる徳重聡もねぇ。ついに3番手にも入れない役者になっちゃいました。石原プロって、新人を見る目が無いのと、育て方が下手だよなぁ。

それと、双葉大介を演じてる木下隆行。取り調べのプロというキャラ設定のようで、その武器が“怖さ”だったりするんでしょうが、今回はもう、その“怖さ”においては、六平直政にガッツリ芝居負けてましたからねぇ(笑)

武井咲も、その若さで主役をやらされ続けてる割には、伸び率が低いというか…。だとしても、ドラマの内容が面白ければ観る気もしますけど、やっぱこれはそれに該当しませんね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

戦力外捜査官 Blu-ray BOX 6枚組(本編5枚+特典1枚)
戦力外捜査官 Blu-ray BOX 6枚組

戦力外捜査官 オリジョナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/小西康陽

Love Story (CD+DVD)
主題歌:Love Story/EXILE TAKAHIRO

戦力外捜査官 姫デカ・海月千波 (河出文庫)
原作:戦力外捜査官 姫デカ・海月千波/似鳥鶏

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

全くの不明

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

冒頭のナレーションで殺人が起こると言っていたものの、第1話ではまだ発生しませんでしたね。まぁ、まずはキャラ紹介などが必要だということなんでしょうし、10話を引っ張るには、ここで発生させちゃったら後が持たないか(笑)

メインは、大学のテニスサークルに所属する6人と、そのメンバーの兄で計7名。っていうか、これしか出ないっぽい。卒業旅行という名目でしたが、留年が1名と後輩が1名。

10日間を全10話で描くらしいので、1話=1日みたいです。となれば、舞台となる別荘で9泊10日を過ごすということなのかな。

それぞれがちょっとした秘密を持っていることから、少しずつ歯車がズレていくようですが、その中でも、第1話から怪しさを担っているのが、桜田美希(石橋杏奈)の兄・桜田亘(桐山漣)でしたね~。大概この手の人物は、それなりの理由を持ってて、事件と関係は掠ってる程度というのが多いものですが、どうなんでしょうね。

別荘だけが突然停電になり、篠裕太(瀬戸康史)が分電盤を確認しに行った所、何者かに刃物で切られたような状態でした。業者じゃないと修繕不可能のハズが、亘はそれを応急処置として直したと言い、電機は復活しました。

停電時、亘は他の6名と同じ場所にはおらず、しかも割とすぐに懐中電灯を持参して現れました。裕太が開けようとした部屋のドアに手をかけた時「開けるな!」という怒声も飛ばしてましたね。怖い顔で。これらのことだけでも、ミスリードのお膳立ては出来てる感じ。

あとは、恋愛事情も隠れ蓑として、話しをややこしくさせるのかもしれません。裕太は美希が好きだけど、美希は高野ナツ(吉沢亮)と3ヶ月前から交際中。佐々木梨花(トリンドル玲奈)は裕太にコクったことがあるけどフラれている。

その梨花は今回、どういうつもりかは不明だけど、ナツにキスしてしまう。それを、後輩の立花五月(三吉彩花)は知っている。五月は亘に一目惚れしているが、どうやら亘は、笛木茉奈(小島藤子)と何らかの関係がある模様。

他に、女子大生殺人事件の犯人が近くに潜伏しているかもしれないという件もあり、どう横道に逸らしていくのかも楽しみな所。

第1話を観る限り、梨花のスーツケースが重たいという描写があり、その中に既に死体が入ってる可能性も考えられます。それがTVでやっていた事件の女子大生かもしれません。

まぁとにかく、まだ死体も出て来なければ殺人も起きていないので、何がどう展開していくのは全くの不明です。それに、大スターやベテラン役者が出てきていないので、キャストで犯人の目星を付けられないのは良いですね。となると、あとはホンの内容にかかっています。

ヒット作の連ドラを書いていない2人が組んでいるホンですし、安心とも不安とも言えません。でも、期待はしたいと思います。穴が無ければいいんですが…(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ロストデイズ DVD-BOX
ロストデイズ DVD-BOX

ドラマ Lost Days オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

絶対的な関係(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:絶対的な関係/赤い公園

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

架空の部署なのね

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

緊急取調室」「螺鈿迷宮」と同じく、今クールのドラマで早撮りしている本作。10月から撮入していて、「螺鈿迷宮」と同様、連ドラ放映前に既に映画化も決まってるという力の入れよう。

これまで、刑事ドラマを始めとした警察を舞台にしてきたドラマは沢山あり、スポットを当てる部署も色々でした。で、その中で、“特別に作られた”という架空の部署を舞台にしたものも多く、このドラマもその1つのようです。

その部署は、捜査を主にする刑事ではなく、発生した事件に対し、通常の警察官では対処できない凶悪な犯罪に対処しつつも、犯人の殺害制圧ではなく生かしたままの逮捕を目的とした部隊、警察庁特殊急襲捜査班(Nationai Police Safetyrescue、略称NPS)というもの。

神御蔵一號(向井理)はNPSに所属。NPSとは違い、最終的には犯人を殺すことも辞さないSATに所属する蘇我伊織(綾野剛)。“絶対確保”の一號と、凶悪な犯人に対しては“死をもって裁くべきであり、悪が悔い改めることはない”という伊織。

それぞれの過去によっての考え方の違い。この2人の対立が、ストーリーを面白くさせそうです。それプラス、犯人を捕まえるという目的は一緒ですから、NPSとSATがどういう協力体制を組んでいくのか、または相反する考え方で、どうやって事件を解決していくのかというのは面白そうですね。

「海猿」の原作者の作品なので、ホンや演出さえ間違えなければ、かなり楽しめそうな予感はします。NPSの隊長・香椎秀樹(大森南朋)とSATの隊長・中丸文夫(髙嶋政宏)もハマってますし、NPS側の他の隊員も期待できそうです。

一號が元プロボクサーで、今でもジムに通ってるという設定なので、ボクシング指導には青木ジムの有吉将之、ロケ協力にピューマ渡久地ボクシングジムが使われているようですね。向井理はどっちのジムに通って練習してたんでしょうね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

S-最後の警官- ディレクターズカット版 Blu-ray BOX
S-最後の警官- ディレクターズカット版 Blu-ray BOX

S-最後の警官- オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・木村秀彬

僕はペガサス 君はポラリス(初回生産限定盤)
主題歌:僕はペガサス 君はポラリス/MISIA

日曜劇場『S-最後の警官-』OFFICIAL BOOK (SHOGAKUKAN Visual MOOK)
OFFICIAL BOOK

Sエスー最後の警官ー 12 (ビッグコミックス)
原作:Sエスー最後の警官ー/小森陽一・藤堂裕

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

先日のよりは好み

最後の仕事

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

フジテレビヤングシナリオ大賞とは違い、受賞から1年以上も経ってから映像化されるテレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞。今回はその第12回大賞受賞作品。

昨年も観ましたし、フジテレビヤングシナリオ大賞のもよく観ますけど、この作品はちょっとばかり毛色が違う感じがしました。

“殺し”を生業とし、これまで数えきれないほどの命を奪って生きてきたという下嶋栄治(北大路欣也)。その体で物語は進んでいくんですが、後半になって二転三転させたのは面白かったですね。1時間でよくまとまっていたと思います。

元殺し屋が老人ホームに入り、かつて殺した自分の師匠の幽霊から依頼を受け、それを最後の仕事として引き受ける。殺す相手は、老人ホームの医師の川西静雄(萩原聖人)。

川西は殺される間際、下嶋は真面目なサラリーマンで、脳腫瘍のせいで余命いくばくもない。そのせいで、記憶を失くしたり幻覚を見ることがあると告げる…。

と、要は夢オチみたいなもんなんですが、意識の混濁を上手く利用していて、妻・加代(原田美枝子)への“最後の仕事”に結ぶあたりはよく出来ていたと思います。夢の中であった出来事もちゃんと拾ってましたしね。内容的には、先日のフジテレビヤングシナリオ大賞のやつより、こっちの方が好みです。

前回も書きましたが、テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞出身で活躍できているのは古沢良太だけで、あとはせいぜい坂口理子がフジテレビの連ドラを共作で書いてるくらいです。

フジテレビヤングシナリオ大賞の受賞者は、割りと早めに連ドラを任されますが、テレ朝はそれをしないようです。バッターボックスに立たせてあげないと、育つものも育たないと思うんですが、刑事ドラマの連ドラが殆どのテレ朝ではそれが難しいんでしょうかねぇ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

対象が何になるのかな

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

W主演ということでしたが、竜崎伸也(杉本哲太)側の描写が多かったような気がします。竜崎と伊丹俊太郎(古田新太)の関係は、ちょっと面白いですね。幼馴染で同じ職業の同期で、階級も同じだけど所属が違うというのは、物語の広がりを感じさせる設定だと思います。

ドラマのタイトル通り、事件捜査よりも隠蔽に焦点を当てるとのことでしたが、まさか家族にまでそれが及ぶとは意外で面白かったのと同時に、警察官の子供がクスリに手を伸ばすということで、いかに竜崎が家庭を顧みてこなかったのかというキャラ付けにおなっていたと思います。

今後、家族の件もやはり隠蔽するのかどうかも引っ張るんでしょうが、今回のような事件の他に、何が隠蔽の対象になるのか興味がありますね。

竜崎はどちらかといえば隠蔽に反対する性格みたいなので、そのあたりの伊丹との対立や協力体制なども描かれると、結構グイッと引っ張られるかもしれません。

まぁ要は、ホンと演出がどう持っていくのかってことになるんですが、原作がベストセラーで賞を獲っていたりもするので、それに恥じないモノを期待したいです。脇のキャストも申し分ないんですから。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

隠蔽捜査 DVD-BOX
隠蔽捜査 DVD-BOX

月曜ミステリーシアター 隠蔽捜査 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/窪田ミナ

東京
主題歌:東京/wacci

隠蔽捜査 (新潮文庫)
原作:隠蔽捜査/今野敏

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

感情移入できない・・・

失恋ショコラティエ

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

これも割と早めの11月に撮入しているようですね。雰囲気は月9らしい感じではありました。男の一途な思いをラブコメテイストで展開していくという感じなんでしょうかね。

高橋紗絵子(石原さとみ)が好きで好きでたまらなく、“彼女のために”の小動爽太(松本潤)の気持ちは解るつもりだけど、如何せん、紗絵子の性格が悪すぎて感情移入できません…。

石原さとみレベルの女の子なら、私も爽太と同様に熱を上げることは間違いないとは思いますが、紗絵子のような女なら見切りをつけちゃうのが普通だしな~。まぁコメディだし、そういうところがドラマに成り得るネタなんでしょうけど…。

今後、爽太の方にセフレが出来たりもするみたいなので、これも納得出来ないし…。う~ん、恋愛ドラマはどっちかに共感や感情移入が出来ないと、観ていて面白いとも思えないから、感想は今後書かないと思います。石原さとみは好きなので観ていこうとは思いますけど(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

失恋ショコラティエ Blu-ray BOX
失恋ショコラティエ Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ月9「失恋ショコラティエ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/Ken Arai

Bittersweet(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:Bittersweet/嵐

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
原作:失恋ショコラティエ/水城せとな

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

おっとっとぉ~

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

ちょっと想像していたものとは違いましたねぇ。倒叙モノだという事は知っていましたけど、何て言うか、捻りというか騙しというか、衝撃というか、それが少なくないですかねぇ。

倒叙モノにしろ通常の推理モノにしろ、ストーリーの終盤ではトリックとか隠された動機などが明かされて、視聴者は「おぉ~っ」となるはずなんですけど、それが無かったです。

福家(檀れい)が藤堂昌也(反町隆史)と初対面の時に抱いた不信感から、色々と調べ始めるわけですけど、視聴者が観た藤堂の犯行は、それ以外の何物でもなく、福家がどうやって藤堂を犯人だという証拠を見つけるのかという一点が、ラストへ向けての展開でした。

彼女のパターンとしては、鑑識官である二宮友成(柄本時生)の協力を得て、今どきポラロイドカメラで証拠と成り得るものを撮影し、それらを突きつけて犯人を追い詰める…というのが、多分、毎回のお約束事なんでしょうね。

そういったようなパターンでのキャラ付けもいいですけど、ミステリーはやっぱり、展開や観せ方が命なので、“袖が長いのに血が付いてる”とかの1点だけの細かさや、終盤は“尺が足りなくなった”的なくらいに、福岡に飛んで軽~く証拠を入手して“はい終わり”という、なんじゃそりゃって感じでした。せっかくイイ味出してる稲垣吾郎も、これじゃあ可哀想です。

う~ん、何て言うんだろうなぁ…。「古畑任三郎」や「刑事コロンボ」のような“巧みさ”が足りてないような印象です。しかも、今回の脚本家に続いて、次回は漫画家と、作家が2連チャンで犯人っていう順番もどうなんでしょうねぇ。とりあえず、1話目は期待値以下でしたけど、暫く様子見してみます。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

(仮) フジテレビ系ドラマ火9オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/横山克

福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)
原作:福家警部補の挨拶/大倉崇裕

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

殺っ…ちゃった!?

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

タチバナ名義のAI画像添付メールや、いかにも怪しそうな巌雄(柳葉敏郎)と小百合(水野美紀)など、まだ欠片も掴めませんね。まぁ2話目で判っちゃうなら、連ドラにする必要もなければ、連ドラ失格になっちゃいますけど(笑)

小百合が立花(宅間孝行)と顔を合わせてるところをトク(佐々木すみ江)に見られていたという事実を隠すため、トクが痛みを訴えたのをいいコトに、もしかして小百合は殺っちゃった可能性が出てきましたよね。

もし巌雄がその事実を知ったとしても、一族でやってる病院だし、病院とお寺と火葬場が離接し、それを管理・経営しているのが桜宮家となれば、隠蔽は意外と容易かもしれませんね。巌雄は住職までやれて、解剖もしてるわけだし。または、巌雄が小百合に手を貸した可能性も無くもないです。入院患者に死後解剖を承諾させているというのも怪しい所。

また、葵(山﨑賢人)が亡くなったことにショックを受け、華緒(相築あきこ)は興味のない人間とは話さないとのことでしたが、田口(伊藤淳史)とは話をしていました。彼女が何かヒントをくれそうな感じではあります。

それと、華緒がいた部屋は外から鍵をかけられていました。いわば軟禁状態。何故そんな状態だったのか不思議ですねぇ。非常口がありましたけど、あそこも後に明らかにされるんでしょうか。

あとは、白鳥(仲村トオル)にAI画像を送ってきてる主は誰なのか、ですよね。送り主の意図も判らず、結果的にはまだまだ一歩も進んでいない状況です。複雑なんでしょうから、少しずつ解明しくれないと視聴者は付いて来なくなり、最終回直前から観ればいいかってな事にならないようにして欲しいですね。

にしても、伊藤淳史の読点の多すぎるセリフ回しは何とかならないんでしょうかねぇ。一気に言えばいいものを、区切り区切り言うから、“セリフ覚えました。それを言ってます”状態になっちゃって、興ざめしちゃうんですよね。まぁ彼の実力はその程度だから仕方がないか(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 Blu-ray BOX
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 Blu-ray BOX

チーム・バチスタ4「螺鈿迷宮」オリジナル・サウンドトラック
「螺鈿迷宮」オリジナル・サウンドトラック/羽岡佳

Hide & Seek / Something (CD+DVD)
主題歌:Hide & Seek/東方神起

新装版 螺鈿迷宮 (角川文庫)
原作:螺鈿迷宮/海堂尊

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack +
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 サウンドトラック/羽岡佳・妹尾武

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]             チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタSP2011         ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]       チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙           チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

年齢設定は違う方が・・・

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

見ようによっては、真希(鈴木梨央)が主役っぽい感じでもありますね。まぁ、ジョビィキッズ的にはW主演のつもりでもあるでしょうから、それでもいいんでしょうけど…。

ポスト(芦田愛菜)や他の子供達、また、佐々木友則(三上博史)やロッカー(三浦翔平)、弁当屋のおばさん(鈴木砂羽)らの過去や関係もこれから明らかにされていくんでしょうが、そんな訳ありな登場人物が多すぎるような気がします。上手くまとめられるんでしょうかねぇ。

親に捨てられた、見離された子どもたちを中心にしたいのは判りますが、第1話を観る限り、“子供らしさ”がすんごい少ないですよね。それに、“更年期”だの何のと、およそ9歳の子供たちが知らない(じゃなければ、使わない)単語がセリフに入っていました。今時の子供たちが、それくらいは知ってるし、言葉にも出すというのであれば、私の認識不足ですが…。

特にポストのキャラは、大人びてるんじゃくて“大人すぎる”気がして、今のところ彼女に感情移入は出来ません。むしろ、真希(次回からはドンキ)の方に共感しやすいです。この物語の年齢設定、中学生か高校生位の方が良かったんじゃないかなぁ…。

とはいえ、芦田愛菜の面目躍如というかショーというか、彼女の卓越した芝居は健在です。これまでの“可愛い愛菜ちゃん”とはほぼ真逆のキャラを演じ、その中で見せる表情などは、やはり天才。劇中で良い子の役もやっちゃうという、芦田愛菜の芝居の力を存分に発揮していますね。

彼女芝居で惜しむらくは、滑舌にやや難があることと、語尾が消えてしまうこと。特に語尾が消えてしまうのは致命的になりかねないので、今のうちに直しておいた方がいいですね。

多分、初回は別として、視聴率的には苦しみそうな気がするので、その時に“「明日、ママがいない」じゃなくて、「あしだまながいない」にならないように”などと揶揄されないような展開を望みたいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

明日、ママがいない オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/羽毛田丈史

誰か私を
主題歌:誰か私を/コトリンゴ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

次回はどうしよっかなぁ

僕のいた時間2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

拓人(三浦春馬)は完全に自覚したようですね。あとはここからですねぇ。進行速度がどうなのか、恵(多部未華子)にはどの段階で告げるのか。拓人の病気を知り、陸人(野村周平)や両親の反応はどうなのか。繁之(斎藤工)が拓人の病気を知った際、恵を口説くチャンスと見るか、同情して手を引くか…。

などなど、まだまだ拓人1人の、苦悩まではいってない悩みの状態なので、ストーリーが転がり出すのはもう少し先のことなのかも。今のところ、全てが“忍び寄る”状態ですもんね。次回はどうしよっかなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

正解でした

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

冒頭に有希子(天海祐希)のプロファイリングをやろうと言い出したことから、事件の陰に子供が絡んでくるだろうことは想像がつきました。

有希子は優秀で、彼女の推理が的中する…と見せかけて、ちょっとだけ的を外した事実というのは、それこそちょっとだけ良い意味で裏切られました。セリフを喋らせるとヾ(゚Д゚ )ォィォィなこぶ平、じゃなかった、林家正蔵が喋らない役にしたのは正解でしたね(笑)

今のところ、当たり前ですが、有希子の取り調べが全面に出てる状態ですが、菱本(でんでん)は荒い取り調べ担当のようですね。他の連中のテクニックも見てみたいところなんですが、披露されることはあるんでしょうか。

天海祐希が「お家さん」の撮影をしている事と、3月27日から劇団☆新感線の公演があることを考えると、このドラマは多分もう撮了してるでしょうね。なので、もうテコ入れはできないので、どういう仕上がりになっているのか、ちょっと不安です。

不安といえば、こんなに仕事を詰め込んだ天海祐希の身体も心配ですよね。劇団☆新感線の上演時間は長尺のものが多いから、また何か無ければいいですが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

今のところ不安無し

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

前回の、チーム・ドラゴン再結集から見事なオペ。あとは藤吉(佐々木蔵之介)が来れば完全集結だという感じでしたし、彼が拡張型心筋症を患っている6歳の富田加奈(玉野るな)を担当していることから、朝田(坂口憲二)らがオペを成功させての完全集結だと思っていました。

確かに途中まではその方向でしたが、そこにピンチになることが発生。でも、彼らはそれを乗り切って万々歳となるかと思いきや、さすがのチーム・ドラゴンもお手上げ状態という、完璧ではない彼らを見せてきたのは、次回を期待させる中々の見せ方でしたね~。

しかも、このドラマの醍醐味でもあるオペシーンが今回は無かったのに、面白いと感じられましたしね。まぁ、やや引き伸ばし感があったのは否めませんが、スルーできる範囲でした。

一方で、鬼頭(夏木マリ)と野口(岸部一徳)と岡村(高橋克典)の思惑もジワジワと描かれています。普通、このパターンだと今後の展開に不安を覚えるんですが、このドラマのに関しては、今のところですけど、それは無いですね~。次回も楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

医龍4~Team Medical Dragon~ Blu-ray BOX
医龍4~Team Medical Dragon~ Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ木10「医龍4~Team Medical Dragon~」オリジナルサウンドトラック
医龍4 オリジナルサウンドトラック/吉川慶・澤野弘之・河野伸

青い龍 (CD+DVD) (初回生産限定盤)
主題歌:青い龍/EXILE ATSUSHI

医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]
医龍 Team Medical Dragon3 DVD-BOX

医龍3 THE BEST
医龍3 THE BEST

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX      医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 DVD-BOX          医龍 2 DVD-BOX

医龍 23 朝田のQOL (ビッグコミックス)
原作:医龍/乃木坂太郎・永井明

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ま、まさか・・・

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

え~、今回も殺人の“さ”の字も起きず…。まさか、中盤くらいまでは恋愛沙汰でバタバタさせていくつもりなんでしょうかねぇ…。

前回に引き続き、怪しい雰囲気と演出をされている亘(桐山漣)。まず、五月(三吉彩花)のスマホを移動したのは、彼に間違いないでしょうね。ただ、裕太(瀬戸康史)に音声ファイルを送ったのは、どちらかは定かじゃないですですよね。

もし亘だとしても、彼にそうするメリットがあるのかどうか。普通に考えれば、面白がってる五月が送る方が辻褄は合います。でも、亘が何を考えているのか、殆ど描写がないのでなんとも言えないところ。あと、美希(石橋杏奈)のブレスレットを盗んだ奴に関しては全く不明。

茉奈(小島藤子)が亘に言った「いつまで黙ってればいいの?」の意味ですが、彼らが恋人同士である事なのかと思ったりしましたが、もしかすると、ナツ(吉沢亮)の事を五月に訊いていた事を考えると、亘は美希を心配しているフシがあるので、亘と美希は血が繋がっていない可能性もアリですよね。その事実を茉奈は知ってるのかも知れないという事も考えられます。

とにかく、1話の冒頭で“殺人”を仄めかしておきながら、全くそれが発生しないのはいただけないです。殺人に至るまでの事情を描きたいのは判りますが、にしてもって感じです。次回予告を観ても無さそうだし…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ロストデイズ DVD-BOX
ロストデイズ DVD-BOX

ドラマ Lost Days オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

絶対的な関係(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:絶対的な関係/赤い公園

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

やっぱりそこか

小説3億円事件

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

クロコーチ」でもそうでしたが、犯人はやはり警察関係者の親族で、立川グループにいた男ということでしたね。「クロコーチ」では報道に則った少年Sでしたけど、このドラマでは少年Hでしたけど。

そして、報道では“青酸カリでの自殺”となっていたところを、クロコーチでは偽装自殺、このドラマでは殺人として描いていました。ただ、共通するのは、警察の隠蔽工作だということ。やっぱ誰もが、少年Sと警察の隠蔽というのは、周知の事実ってことなんでしょうかね。

とはいえ、もう永遠に解決しない事件の1つでしょうから誰を犯人にするかは自由なので、あとは事実を踏まえつつ、どういう物語を組み立てるかですよね。

このドラマでは主人公を犯人側や刑事ではなく、原作ではニューヨークの私立探偵、このドラマでは、アメリカのENY火災海上保険の査定部長である日本人・武田秀哉(田村正和)を主人公としていたのは面白かったです。

犯人を定めれば後は自由設定なので、どうするのかと思いきや、少年Hこと浜野健次(手越祐也)が最も慕っていた実姉の戸田悦子(板谷由夏)とその夫・雄一(田中哲司)によって殺されていたという、同情できる余地を含んでいたのは、何ともやりきれない感じでした。

あ、そういえば、平塚八兵衛を平沼要(橋爪功)として登場させていましたね。松本清張が生きていた時代は、彼の関わった事件であるならば、やはり彼を外せなかったって感じなんでしょうか。

観る前は、田村正和の声が不安だったんですが、少し復調していたようで安心しました。でも、あの感じだとやっぱり連ドラは難しそうですね。脇で誰かのお父さん役とかお爺ちゃん役なら何とかなりそうですが、そういう仕事は引き受けそうに無いですし。

それにしても、三億円事件はミステリーですよね~。今後も色んな仮説やら新事実やら小説やらが出てきそうですけど、どうせ解決しな事件ですから、作品を出すならかなり練ったものにして欲しいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

水の肌 (新潮文庫)
原作「小説 3億円事件」収録:水の肌/松本清張

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

最小限よりも

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

NPSvsSATという構図は、神御蔵(向井理)vs蘇我(綾野剛)だけじゃなく、香椎(大森南朋)vs中丸(髙嶋政宏)でもあるんですね~。

まだ2話ですが、ここまでの描き方をみると、何だかSATに対して厳しいと思うのは私だけでしょうか。中丸はやけに主導権を取りたがるし、SATのメンバーは“俺達が一番優秀”みたいに思ってるように描かれてるし。やはり普通は、中丸の“死者を最小限”ではなく、香椎の“死者を1人も出さない”方に一票って感じですよね。

蘇我の回想とセリフからすると、彼は家族(おそらく姉)を殺されてるんでしょうね。となると、神御蔵よりも犯人に対する憎しみや、残された者の辛さというのは身に沁みて判ってるはずですね。

NPSSATも特殊部隊ということですから、今後も協力体制で臨むような展開になると思われるので、仲違いしない“一丸”となった活躍のエピソードも観てみたいもんです。

NPSが“第3のS”という紹介のされ方をされているけど、今のところSITは出てきませんね。そのうち出てくるのかな?それと、SITSATも、それぞれ“シット”“サット”と読めるのに対し、NPSだけ、まんまアルファベット読みってのは何だかなぁ。Nationai Police Safetyrescueなんだから、NaPSにして“ナップス”と呼ばせてお良かったような…。まぁ、アルファベット3文字にしたかったのかもしれませんけど(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

S-最後の警官- ディレクターズカット版 Blu-ray BOX
S-最後の警官- ディレクターズカット版 Blu-ray BOX

S-最後の警官- オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/高見優・木村秀彬

僕はペガサス 君はポラリス(初回生産限定盤)
主題歌:僕はペガサス 君はポラリス/MISIA

日曜劇場『S-最後の警官-』OFFICIAL BOOK (SHOGAKUKAN Visual MOOK)
OFFICIAL BOOK

Sエスー最後の警官ー 12 (ビッグコミックス)
原作:Sエスー最後の警官ー/小森陽一・藤堂裕

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

今ならなぁ

黒い福音

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

事件のことは、今回この原作がドラマ化されるということで初めて知りました。ちょっと調べてみると、この事件も平塚八兵衛が担当していたんですね。ドラマでは出てきませんでしたけど。

これも世間で言われている“神父犯人説”に則って描かれているようで、最終的に逮捕できなかったところまでも同じでした。

老刑事が主役の場合、その老刑事は優秀だけどやや変わった感じで、大概は若手とコンビを組み、若手はその刑事から色んな事を教わるというパターンがありますが、これもその1つになってました。

今も藤沢六郎(ビートたけし)のような刑事っているんでしょうかね。っていうか、いて欲しいですけど、このご時世だと上層部が許さないかも知れませんね。

しかしまぁ、出てきた事実を見ると、どう考えてもシャルル・トルベック(スティーブ・ワイリー)が犯人だし、教会側も随分とやってくれてるじゃんって感じです。日本が高度成長期に入って5年足らずだったから、まだまだアメリカ人やヨーロッパ人が幅を利かせていたんでしょうかねぇ。

実際の事件でも神父が容疑者だってことなので、カトリック系の教会なんでしょうね。牧師は結婚できますが、神父は結婚できないので、もし好きな女性ができてそうしたかったら、神父を辞めないといけない。実際、私の知ってる神父(日本人)で、神父を辞めた人を知っています。

この事件の場合、神父になる男がカトリックが広まってるヨーロッパの人物(ドラマではアメリカ人)だったから、そう簡単には行かずに殺めてしまったんでしょうかねぇ。

カトリック教徒である三浦朱門が、「もし当の神父が事件に無関係なら、なぜ積極的に警察に援助しないのだろう」と言ったり、同じくカトリック教徒の遠藤周作も「突然の帰国は一般の日本人の根のない疑惑をさらにふかめる原因となった」と言ってるくらい、教会側の対応は怪しいとしか言いようがありません。この頃からDNA鑑定があればな~という思いです。

事実を踏まえた仮説としての推理モノや事実をドラマ化したものって、完全な空想じゃないだけに、ついつい観入ってしまいます。それをナイスなキャストでやられると、魅力も倍増でした。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

黒い福音 (新潮文庫)
原作:黒い福音/松本清張

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

お~!?何だぁ!?

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

さすがに3話に亘るとは思ってなかったんで、今回で一先ず解決するとは思ってました。が、竜崎(杉本哲太)が正義を通したものの、息子・邦彦(佐野玲於)のヘロイン使用での自首があったため、早くもキャリア官僚コースから外れて、大森北署の署長に降格となりました。

伊丹(古田新太)とは同じエリート官僚同士で、「隠蔽だ」「そうじゃない」とやっていくもんだと思っていたので、何だぁ!?って感じです。まぁ、竜崎がそうなったことで、どう面白くなるのかという期待もないわけではないですが…。

今回のエピソードで、冴子(鈴木砂羽)がちゃんとした妻であり母親だというのは良かったですね。それこそ、“内緒にしましょ”とか“あなた、何とかならないの!?”などと泣き叫んだりするようなキャラだったら、竜崎のキャラも台無しになるところでした。

原作のこのシリーズ、現時点で5作あるみたいなんで、1作2話ペースで作っていくんですかね。降格した竜崎が、どこまで、どうやって上層部に正義をぶつけていくのかというのが、とりあえずの期待です。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

隠蔽捜査 DVD-BOX
隠蔽捜査 DVD-BOX

月曜ミステリーシアター 隠蔽捜査 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/窪田ミナ

東京
主題歌:東京/wacci

隠蔽捜査 (新潮文庫)
原作:隠蔽捜査/今野敏

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
31位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム