ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。


            

Archive [2013年12月02日 ] 記事一覧


またしても説明ゼリフ(笑)

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

七瀬(大島優子)は多重人格だったのかぁ。まぁそれなら、あの子供の時の症状は納得だけど、それが今後の最終章でどういう影響をあたえるのやら…。

謎の美少女=ARX Ⅸ The Last Queen(桐谷美玲)が、2013年製とはイマイチ理解し難いですねぇ。ロイド(木村拓哉)のデータとポリスクラウドのデータをベースにしていて2013年製ということになれば、データさえあれば2013年でもあ~いうアンドロイドが作製できるってことですもんねぇ…。

でもって、彼女もアスラシステムを搭載していますが、彼女のVer.は7.1.0だから、ロイドのVer.6.0.5よりは遥かに上を上回ってるから、ロイドに勝ち目は無いですよね。しかもロイドは今回も起動しちゃったから、残りはあと1回。

おそらく次回も起動させるはずなので、それで例え敵を倒しても、あと1話分の敵も出てくるはずだから、それをどう切り抜けるのかってのがクライマックスの1つですね。そこで役立つのはサプリ(本田翼)でしょう、きっと。サプリの型番って、SRX-Lucky7Rっていうんですね。ラッキー7て(笑)

麻陽(柴咲コウ)が狙われる理由を、復活したサプリによって復活した角城(平岡祐太)の説明によって明らかにされました。またしても説明ゼリフ(笑)何か他に方法は無かったんでしょうかねぇ…。ロイドが充電したら、シャツの血はすっかり無くなってるし(笑)

あ~そういえば、せっかく星(桐谷健太)と葦母(遠藤憲一)が味方に付いて、ロイドの記憶復活の道を探っていたのに、結局は角城が復活させたサプリによって修正されるってのは、何だか勿体無かったですね。感情を持つアンドロイドと人間の交流の1つとして、それは彼らにやって欲しかったですね。結局、未来は未来、現在は現在という壁ができたままですからねぇ。

で、未来警察の側も、黎士(木村拓哉)の脳データが破壊されているにも関わらず、ロイドが動いてるのは不思議だと首を傾げていましたし、角城も、その状態でゲートが復旧しないのは科学的には有り得ないと言ってました。

角城によれば、ロイドが送られてきたのは黎士の意思だと言ってましたよね。その説明をしている時や、黎士に対する想いを発言する麻陽を見るロイドの表情がちょっと気になりますね。

ロイドが脳データが破壊されても自ら動けることや、クライアントに問い合わせても回答がないことなどなどを考えると、ロイドに自身の脳データを移植してある可能性もありますよね。

ただそれは、それまでの黎士の記憶が無くなることは想定内で、何かのきっかけでどうにかなる(←なんて曖昧な(笑))みたいな、そんなシステムに成ってるのかもしれません。

SFだから何でもアリなので結末は予想できませんが、あと2話で一気に詳らかにされていく感じです。角城も味方に付いたわけだし、個人的にはすんげぇ楽しんで観てます(笑)

因みに、カバーですけど、↓を聴くと一層盛り上がります。すんげぇカッコイイです。



2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

もう少しタイトにできたような気がします

オリンピックの身代金

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

これ、読んだら面白いのかもしれないかな~という作品でした。どうやら原作の主人公は、刑事の落合昌夫(竹野内豊)ではなく、犯人の島崎国男(松山ケンイチ)らしいです。テレ朝らしく、刑事モノにしたかったんでしょうかね。

島崎が罪を犯すきっかけとして、東京オリンピックのための出稼ぎ労働者の犠牲となったこと。この当時の“もはや戦後ではない”の影に隠れた、いわゆる“格差”を前面に出されていました。

今現在、7年後に2度目の東京オリンピックを控えていますが、当時の日本は整備や設備の準備を優先。そして今は、福島第一原発の処理が最優先(のはず)。当時の作業と今の作業、少し重なる感じがしないでもないです。このドラマ制作はオリンピック決定前に決めていたと思うので、良くも悪くも、タイミングはピッタリでしたね。

島崎の境遇や気持ちは良く解るし、ちょっぴり切ない感じもするんですが、島崎vs落合の緊張感が物凄くあったわけじゃないし、推理モノでもなかったので、イマイチでしたかねぇ。

原作が上下巻で850ページ近くあるから、長くなるのも解らないではないですが、時間枠にして4時間超えは長すぎです。島崎の心情を深く描きたかったのかもしれませんが、もう少しタイトにできたような気がします。

笑っちゃったのは、第一夜が終わり、翌日の予告編のナレーション。「はたして、真犯人は誰なのか」って、おいおい。既に島崎だって描いちゃってるでしょうに。須賀忠(速水もこみち)が少し関わっていたのを、以外にしたかったのかもしれませんけど。

それと、ラストに落合が島崎を撃ったシーン。島崎に少し肩入れしていて、射殺命令にも背きそうだった落合。村田留吉(笹野高史)に関しては、あそこしか撃つ場所がなかったから仕方がないとして、島崎を救急車に乗せた時、「絶対に死なせるな~っ!」って叫ぶくらいなら、背中じゃなくて、腿とか足を狙えば良かったんじゃん。銃の腕は良さそうだったし。しかも、島崎の生死が判らないまま終わってしまいました…。

よく考えれば、須賀忠と落合有美(黒木メイサ)。警察官の家族(しかも肉親)が2人も関わっていたことは問題にならないんでしょうか(笑)

昭和が似合わない黒木メイサ、私の中で、美女だイケメンだと世間で言われてる人の中で「?」と思う1人の、松山ケンイチのイケメン役にはイマイチ納得がいかないんですが、島崎という役には、松山ケンイチはピッタリだったと思います。

他の役者はもう、割りと適材適所。とはいえ、完全な“研音”のドラマって感じでした。まぁ、研音所属の役者が随分と出ていました(笑)

一点、不明なことがあります。それは脚本家。このドラマ、クレジットでは東本陽七七橋斗志夫の共同脚本になっています。

が、そんな名前の脚本家の、これまでの作品が見当たりません。開局55周年という記念ドラマに、キャリアのないホン屋を使うとは思えません。なので、誰かキャリアがある人の別名を使ってると思われます。2人の名前に「七」の文字が入ってるのも、偶然ではなく意図的な気がします。

もし名前にヒントが有るとすれば、東本陽七東陽一かなぁ。七橋斗志夫いとう斗士八とか…。ん~、誰だろう…。こっちの方が、よっぽどミステリーだわ(笑)

※追記
もう一度確認してみたら、脚本は東本陽七藤田淳志の共同脚本で、七橋斗志夫は脚本協力になってました。とはいえ、やはり3人とも過去の作品が見当たらないです…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

オリンピックの身代金(上) (角川文庫)                 オリンピックの身代金(下) (角川文庫)
原作:オリンピックの身代金 上巻/奥田英朗   オリンピックの身代金 下巻

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ご案内


最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
29位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー


エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム