エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

潜入捜査をした小池(福士誠治)が、調べる相手である永瀬拓海(山崎裕太)の人の良さを知って、仕事よりも友情を優先させるという、昔からある伝統的な…っていうか、要はベタなお話でしたね。このテは若手じゃなきゃ出来ない話です。

話の展開自体はベタでしたけど、部下の命を守るために真山(高島礼子)の命令に楯突いたり、小池を諭したりと、安積(佐々木蔵之介)のハンチョウとしての役目がピンポイントで効いてましたね。

ただ、結城(比嘉愛未)のバックアップ体制はどうにかならなかったんでしょうか。ラーメン屋で2人をジーっと見てたり、永瀬に潜入がバレそうになった時に、面が割れてるのにその場に来たり。他に手があったはずなんですけどね。

そういう意味では、前回の方が出来が良かったですかね。まぁ、段々チームらしくなってきたし、今後はそこを活かした展開を期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ハンチョウ~警視庁安積班~ シリーズ5 DVD-BOX
ハンチョウ~警視庁安積班~ シリーズ5 DVD-BOX

ハンチョウ オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/遠藤浩二

ハンチョウ ~神南署安積班~ シリーズ4 (佐々木蔵之介 出演) [DVD]
ハンチョウ ~神南署安積班~ シリーズ4 DVD-BOX

原作          ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX
原作:神南署安積班/今野敏  ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX
ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ2 DVD-BOX   ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ3 DVD-BOX
シリーズ2 DVD-BOX   シリーズ3 DVD-BOX

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ハンチョウ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_01


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

来栖奈穂子(相武紗季)が犯人であろう事と、ドアチェーンが掛かったままの密室は、自分で掛けたんだろうなとまでは予想がつきましたが、その理由まではやっぱり判りませんでしたねぇ。最初は、来栖を庇ってなのかとも思ってましたが…。

来栖の髪を耳にかけるのは何らかの合図だったのも気づいたし、そこ席を立つ稲垣真理(山下リオ)が映れば、カンニングであろうことも予想はつきましたよね。

今回、芹沢(佐藤浩市)が関わってる感じがあまりしなかったので、榎本(大野智)が謎解きをしたシーンに芹沢がいるのは何だか不自然というか、唐突な感じがしました。必ずいなければいけない訳じゃなければ、今回は芹沢が外野に回って、青砥(戸田恵梨香)との2人の捜査で良かったような気がします。

捜査と言えば、榎本は密室の謎を解くだけじゃなく、犯人心理なども加えて謎解きをしちゃってるから、すっかり防犯マニアから捜査官になっちゃってる感じがしますよねぇ。まぁ、犯人たちの心の中も密室と考えれば、それはそれでイイですけど、それは深読みし過ぎか(笑)

今回は毒島薫の役で、原作者の貴志祐介が出演していたようです。作家さん、意外と出たがりなんですね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

狐火の家 (角川文庫)
原作:狐火の家/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 鍵のかかった部屋    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_01


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回は古美門(堺雅人)と真知子(新垣結衣)の対比をするかのような、2本立ての構成でしたね。古美門は相変わらず、立て板に水の如くの喋り。真知子はじっくりと心情を考えての地道な活動。

お互いの公判を見てたりしてましたが、古美門はおそらく、真知子が優秀であることは既に見抜いてるでしょうね。どこまで育てようとしているのかは判りませんけど(笑)

古美門のやりかたって、汚いかもしれませんけど、細かい情報や証言を調べあげてくるのってのは、案外正当なような気がします。まぁ、収集は加賀蘭丸(田口淳之介)に任せてますけどね。

今回のような2本立ても悪くはないですが、前回までのような、チグハグなコンビネーションから無罪を勝ち取るという展開の方が、自分としては好みですかね。

井手孝雄を演じてる矢野聖人って、「GOLD」の頃から全然芝居が上手くなってないですね。せっかく舞台の「身毒丸」で大竹しのぶと共演したってのにねぇ。2年間、何やってたんでしょ。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガル・ハイ Blu-ray BOX
リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガル・ハイ DVD-BOX
リーガル・ハイ DVD-BOX

リーガル・ハイ
リーガル・ハイ ノベライズ

「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
リーガル・ハイ公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

女神のKISS (通常盤)
主題歌:女神のKISS/PES from RIP SLYME

えれぴょん(初回限定盤B/えれぴょん水着盤)
OPテーマ:えれぴょん/小野恵令奈

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : リーガル・ハイ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_02


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

命と直接関わる医者にとって、森下(田辺誠一)が言う“線引き”は必要かもしれないですね。助けたいと思って医者や看護師になる人が大勢いるでしょうから、特に自分が担当した患者が亡くなる事に対して平常心でいられるかどうか。

亡くなる度にショックを受けていては精神的に持たないですし、かといって事務的にやってしまっては冷たい感じもしますし。

医療ドラマでは良く出てくる“医者は神様じゃない”というセリフ。そりゃ当然だし、患者も解ってるでしょう。っていうか、神様っていう存在自体が無いんだし(笑)

不治の病はともかく、患者に治ろうという気持ちが無いと、病気は治らない。医者は治るための手助けができるだけ。ただ、患者をそう持っていくのも医者の仕事。

そういう意味では紺野(草彅剛)の関わり方は悪くはないと思いますし、患者にとっても嬉しい存在だと思います。でも、彼自身がまいってしまう気もするし、多くの患者を診ることはできない感じ。勿論、全ての医者が彼のようであれば良いに越したことはありませんが…。

偶然にも、こちらも今回は2本立てでしたが、生きたいけどそうできない命と、自ら絶とうとする命。決着も就かないし、扱うものが重いだけに、1話の中で収めるには、物語としてちょっと軽い気がしました。

1人に医者によって病院の内部や体制が変わっていくというドラマは、これまでも沢山ありました。でも、このドラマではそういうのは期待してませんし、観たいとも思いません。

原作がある程度の実話なんでしょうから、大学病院という体質+元サラリーマンである紺野を活かすような、そしてリアリティのある物語が観たいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~DVD BOX
37歳で医者になった僕~研修医純情物語~DVD BOX

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/菅野祐悟

僕と花
主題歌:僕と花/サカナクション

研修医純情物語―先生と呼ばないで (幻冬舎文庫)
原作:研修医純情物語―先生と呼ばないで/川渕圭一
ふり返るなドクター―研修医純情物語 (幻冬舎文庫)
ふり返るなドクター―研修医純情物語/川渕圭一

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_02


13話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

警備配置図を確認している皆藤(唐沢寿明)、ファン(ボウイ・ラム/LAM, BOWIE/林保怡)、アン(キム・ヒョジン/KIM, HYO-JIN/金孝珍/김효진)の元に、食事をすると言ってアンと別れたパク(オ・ジホ/OH, JIHO/呉智昊/오지호)が戻ってきた。

浮かない顔をしているパクに「随分遅かったわね。指令を出すのが仕事でしょ。勝手に休憩しないで」と、厳しい言葉を言うアン。その顔を見たファンが「何かあったか?」と尋ねるも、パクは「いや、何もない」と答えた。

そこに浅野(康喜弼)から皆藤に着信。追跡されていたことと、恵理(神野三鈴)と美月(森田涼花)が携帯を置いて姿を消したことを報告。皆藤は遺留品などの徹底調査を命じて電話を切った。

事態をメンバーに伝えた皆藤。そこにウェンチン(リウ・シュエン/LIU, XUAN/劉璇)から、立花(黄川田将也)が行方不明になったとの報告が入る。ウェンチンが監視しているモニターに集まるメンバーたち。監視モニターで時間を遡って駐車場を見ても、相手の顔の判別ができない。

ファンは駐車場を出た25台の車の全チェックをウェンチンに命じ、皆藤とファンはナノチップスキャナーを持って現場に向かった。

ホテルで1戦を終え、服を着ている劉(北村一輝)。その側で同じく服を着ている女はパク・ウンソン(チュ・グィジョン/Chu Kwi-Jeong/추귀정)。劉とウンソンは昔からの知り合いらしく、おそらく、劉がこの計画のために、以前にたらしこんだものだと思われる。

何気にセキュリティシステムの事を尋ねてみたが、干渉し合わないルールだと言って口を開かなかったウンソン。「でも、誤作動があっただろ?」と訊いてみると、「私のミスじゃないわ」とだけ答えた。そんなことよりも、劉に会えた嬉しさを優先させたいウンソン。

ウンソンの抱擁に応え、更に誤作動のことを訊くと、ウンソンは口を開き「おそらく私のプログラムに、もう1つ階層を作ろうとしたのよ。それをやるには、セキュリティの範囲設定を何回か変えながら修正するの。ミスが起きるのは当然よ。賢治という子がやってるわ。彼はとても優秀よ。きっとミスを修正して再構築を完成させるわ。でもね、彼には1つ大きな弱点があるの。重度の閉所恐怖症なのよ」と言う。

そんな情報を得た劉は、ゆっくりしたいというウンソンに、まだ仕事があるからまた連絡するという言葉と、彼女の左の薬指に指輪をはめてやった。嬉しくて劉にキスをして部屋を出ていった。ニヤリとしながらも、キスした唇を軽く親指で拭う劉。

そこにミン(パク・ジョンハク/Pak Jeong-Hak/박정학)から、仲間のハン・ギルドン(イ・ジョンヒョン)が立花を拉致したという報告が電話で入る。危険すぎると溜息をつく劉に、ミンは「おれたちの欲しい情報を持っている」と答える。

立花にはナノチップがあると警告するが、ミンは、監禁場所の肥料工場は自治区の発足で使用禁止になった場所だし、ナノチップの特定範囲は半径500mだから、特定は簡単じゃない。1日は大丈夫だという。「もし見つかったらどうするんだ?」と懸念する劉に「殺せばいい」と答えたミン。とりあえず今からそっちに行くと告げて、劉は電話を切った。

モール内の監視映像を片っ端から検索しているパクとアン。そこでパクがある人物に気づく。サッカーのボードゲームを買っていたハンを見つけたのだ。

拉致られた駐車場には、立花の自動翻訳機が落ちていた。「ここから引き摺られていった…」と、検証をしている皆藤とファン。駐車場内を歩き、ハンが車を停めていた場所まで歩いた。そこにウェンチンから、ハンの車が黒のアウディで、ナンバーは不明、駐車場を出たのは23分前だとの報告が入る。

追跡データの解析を急ぐよう命じ、データが送られて来次第、皆藤とファンは二手に分かれるという作戦。ハンがサッカーゲームを買ったことも伝えられた。

肥料工場に劉が到着。中に入り、ミンたちと顔を合わせた。ハンに殴られ、気絶している立花の口に手を近づけ、生きてることを確認。劉はまず、ハンに拉致った理由を訊いた。それは単純に、立花がセキュリティを担当しているから、彼がいればセキュリティシステムを破れるからだということ。

色々と気をつけてやったし、自分はかなりな大仕事をやったと自慢気なハンに、劉は「危険な状況だ」告げる。それはミンも判っているような表情。劉はセジン(ジャン・ハンソン/Jang Hang-Sun/張項線/장항선)に明日の準備を尋ねると、計画通りにチャングウの技術者と会う算段がついてるとのこと。満足気な顔の劉。

ハンはセジンに「最近、単独行動が多いんじゃねぇか?何をやってるんだ?」と疑問を投げるが、セジンは「俺の行動には目的があるんだよ。ゲームなんか買ったりしない」とはぐらかす。ところがそこに、イ・チョルス(キム・ソンイル/Kim Seong-Ir/김성일)もハンの意見に同意した。

そんなやり取りを見ていた劉は、サッカーゲームを乗せてあった台を蹴った。「何するんだ!」と向かってきたハンに、銃を向けた劉。「や、やめてくれよ」というハンに、躊躇うこと無く額を撃ち抜いた。「おい!」と、チョルスが劉に銃を向ける。両手を上げて銃を下ろす劉。ミンはチョルスにも銃を下ろすよう命じる。

「指示通り動け。いいな」と命じる劉に、「わかった。だが、今後は俺の許可無く銃を撃つな」と釘をさしたミン。「敵も味方もあったもんじゃないな」と呟いたセジンが吐き気を催し、「大丈夫か?」と気遣う劉。「食べ物が合わなかったようだ」とセジンは誤魔化した。

ナノチップスキャナーを持って、車を走らせる皆藤とファンとアンとパク。どれにもまだ反応はない。ウェンチンから交差点のカメラから車を見つけた報告を受け、その追跡には皆藤とアンが向かい、ファンとパクは未登録車を探るという作戦にでた。

立花が目を覚まし、自分が後ろ手に縛られていることに気づく。ふと目線を足元にやると、そこにはハンの死体。驚き過ぎなのか、大声も出ない。目覚めた立花に気づいたのか、ミンがそばにやってくる。「坊や、ついてないねぇ」と英語で言うミンに、「助けて。…助けて」と日本語で返す立花。黙ってその場を立ち去るミンに向かい「おい!待ってくれよ!お~い!」と大声で叫ぶ立花。

ウェンチンから、車が特定でき、皆藤の現在地から南に6キロ先だとの報告が入り、全員がそこに向かう。場所も肥料工場であることが特定できたが、大量に肥料が残ってるがゆえ、爆弾にもそれを利用できるという。場所のデータと爆発の危険性の報告を受けた皆藤はそこに向かい、アンが皆藤の車に追いつき並走。ファンとパクは向かうまでに10分掛かる位置にいた。

工場敷地内で、建物のギリギリのところで2人は車を停める。車から降り、ナノチップスキャナーを頼りに慎重に建物内に向かう。ナノチップの件については敵も知っているはずなのに、あまりにも無防備なことを疑う皆藤。銃を手にして、大量に肥料が積まれている中に入って行く。しかし誰もいない。

「おかしい。賢治のナノチップが全く動かない」という皆藤に「拘束されたまま気絶してるのよ」というアン。ナノチップスキャナー通り、上の階に向かい、フロアーを突き止めた2人。だが、そのフロアーに仕掛けてある隠しカメラから送られてくる映像を、おそらく敷地内であろうところに車を停めている車内で、チョルスが見ていた。

広いフロアをナノチップスキャナーを見ながら、且つ慎重に移動する2人。あまりにも敵のいる気配もないことから、アンは皆藤に「これは罠だわ」と言って、皆藤の腕を掴んだ。その時、モニターに写った2人を見て、チョルスがリモコンのスイッチを押した。

すると、上にあったリフトが落ちてきた。それに気づいたアンが掴んだままの皆藤の腕を引っ張り、近くにある大きな通風口らしき所に飛び込む。リフトが着く床には爆弾が仕掛けられており、落ちてきたリフトによって潰されて爆発し、炎が上がる。

2人が滑る通風口にも炎が入り込んでくるが、2人が出口の下に滑り降りてきたところで炎が来たため、間一髪免れた。しかし、着地というよりも背中で滑ってきてその段差に落ち、何かが積んである上に落ちたとはいえ、アンはその衝撃で気を失う。皆藤はアンに肩を貸す形で、とりあえずその位置から避難。

少し離れた場所にアンを横たわらせ、「アン・ジへ、しっかりしろ」と皆藤が言ってる所に、ファンとパクが到着。目を開けたアンは立花を案じる。ファンとパクもそれを立花に訊くと、「爆発直前まで、ナノチップの反応が…あった」というだけしか出来なかった。

海湾自治区内に住んでいる、とある3人家族のマンションの一室。朝、男の子が起きてくると、その母親は既に食事の準備を済ませており、程なくして父親も起きてきて、家族3人で朝食を摂る。息子の入学式に出るため、母親が付き添って、運転手付きの車で学校に向かう。父親は彼らを見送り、自宅でPCに向かう。モニターに映っているのは、ビッグオニオン。どうやらビッグオニオンを監視している人物のようだ。

するとチャイムが鳴り、インターホンに出ると「海湾自治区ネットショップカンパニーから来ました、冨永ソフィアです」と、インターホンのカメラに挨拶。映っているのは紛れもなくソフィア(コトウロレナ)だった。「奥様からサインを頂くことになってまして」と言ってみるが、聞いていないという父親。「出なおした方がよろしければ、そうしますけど」というソフィアだったが、父親は彼女を家に入れた。

契約書に目を通した父親は、今更ながら「ふむぅ。ネット上で処理できるはずなのに、何故わざわざ自宅に?」と訊き、目線をソフィアに向けると、彼女は既に彼に銃を向けていた。ソフィアは、言うことを聞かないと、妻と子供が死ぬと言い、現在車の後部座席にいる2人の姿をスマホの画面に映しだす。

ソフィアは、「あなたはビッグオニオンに関わる重要な技術者の1人で、毎日それを監視しているのよね?」と言うも、彼は知らないと言う。それを無視して、ソフィアは「回路から基盤を取り外し、機能を停止させてください。あなたなら誰にも気付かれずにできるわ」と命じる。

それでも白を切る男に銃と彼との距離を詰め「口答えするなら、1人は死に、1人は監禁されるわよ。どっちを先に殺すのかは選ばせてあげるわ」と言ってスマホの映像を見せると、運転手の腿の上には銃があり、そこからパーンして、後部座席の子供と妻が映る。

そして再度、ソフィアが基盤を外すよう命じると、「それは無理だ。チェックしているのは私だけじゃない。何かあれば気付かれる」と、技術者であることは認めたが、作業は拒否した。しかし、ソフィア側の下調べは完璧で、「チェックは3人が別々の箇所を受け持ち、担当は1ヶ月交替でしょ?だから今日やったとしても28日間は気付かれないわ。あなたさえ黙っていればね」と言う。

すぐに首を縦に振らないため、ソフィアは「どっちにします?」と、妻と子どもの映像を見せる。男は「ビッグオニオンじゃないと出来ない作業だし、近づくにはそれなりの手続きが必要なんだ」と言ってみたが、「今日が定期点検のために、設置場所に行く日でしょ?」と言って、家族の写真を撃った。

「大丈夫。死ぬのはあなたじゃなく、2人のどちらかよ」と脅すも、まだ口ごもる男に痺れを切らし、ソフィアは電話で息子を殺すよう命じた。さすがにそこで男は待ったをかけ、ソフィアの要求に応じることを約束する。

浅野は襲ってきた相手の身元確認をしたが、それが出来なかったことを皆藤に報告。皆藤は、公安警察のスパイを探しだすよう命じ、「ええ、必ず」と言った浅野だったが、怖がってるのか弱気なのか、そんな雰囲気で電話を切った。

皆藤はアンが寝ている医務室のベッドの傍に座り、具合を訊く。「大丈夫だけど、少し休ませてもらうわ」というアン。「賢治を救えなかった…」という皆藤に、「現実を受け入れなければならない時もあるわ」と言って慰めたアン。

そこにファンとウェンチンが入ってきて、現場の死体の損傷が激しく、解析にに時間が掛かると報告。皆藤は「賢治じゃない可能性もあるってことだ。奴らにとって賢治の持ってる情報は重要だ。簡単に殺すとは考えにくい」と、一縷の望みを口にする。ファンは「ナノチップの反応があったんだ。その可能性は低い」と言うが、皆藤は「死体の分析結果が出るまでは、賢治が死んだとは断定できない!」と返した。

アンも「皆藤、どう考えても賢治は…」と言うが、「俺は感傷的になって言ってるんじゃない。事実を冷静に見てる。分析の結果を待っていては、手遅れになる可能性もあり得る…。ナノチップレーダーを使って行方を探りたい。俺にやらせてくれ」と皆藤はファンに頼み、ファンもそれを許可した。ウェンチンにも協力を頼み、部屋を出た。アンは皆藤を案じる。

アンが療養中のため、キム博士(キム・ビョンスン/Kim Pyeong-Sun/김병순)を始めとした連中の護衛にはパクが1人で付いている。ポテトの設置は順調であり、明日からは自治区外の設置に入ることをパクに言い、警備体制を確認するキム博士に、万全であることを言うパク。峰武博士の死を決して無駄にしないと、キム博士はやる気満々。研究所員に電話が入り、メンテナンス日だから暗証コードを決めて欲しいとキム博士に依頼。博士がそれをスマホに打ち、それを電話を取った所員に見せた。

ポテトの設置場所に着いたパクとキム博士ご一行。設置場所に近づくと、立入禁止で柵がある場所に、ポテト設置場所の確保のために土地を奪われた連中が抗議に来ていた。そこにパクが向かうと、集団の後ろからチューリップハット被り、黒いマスクをした老人が近づいてきた。彼はパクに土の塊を投げつけ、それがパクの肩に当たる。すぐに逃げた老人。パクはその老人がすぐにセジンだと判り、後を追う。

何処かの建物内に逃げ込み、セジンは希望通りに2人で会うことに成功。走ってきて息が中々整わないセジン。パクは“背負うには重すぎる秘密”について教えろというが、「やっとこうして話せる時間を持てたのに、いきなり本題か」と言って、セジンは話さない。

話は彼ら親子間の話になるが、そこからセジンは、日本・韓国・中国が近づくことで、平和につながると思うか?と問いかける。セジンに言わせれば、三国が1つになるとバランスが崩れ、もっと多くの人間が死ぬ。だから避けねばならないという。

「目を覚ませ」というセジンに、「お前たちは賢治を殺し、それを使って俺たちをも殺そうとした!おふくろも裏切った。お前を許せない!」と反論するパク。だがセジンは、相変わらず“祖国の平和のため”を主張。半分感情に流されつつも、「お前を連行する!」と言ったパクは、セジンに銃を向けた。

“そうかそうか”と、ゆっくりとしたジェスチャーから、素早く銃を抜いて、銃口をパクに向けるセジン。「お前は俺を撃てない」というセジンに「試してみるか?」というパク。その時、セジンの視界に何かが映り、「デヒョン!」と言って銃口を少しパクからずらして発砲。それを避けるためにバランスを崩したため、パクを狙っていた銃弾がセジンの左胸に当たった。すぐさま体制を立て直し、撃ってきた人物に発砲するパク。撃ってきたのはチョルスだったが、逃げられてしまった。

倒れこんだセジンに駆け寄るパク。セジンは「俺の…体の中に…。デヒョン、俺を信じろ…。未来を…お前に…託す…。賢治…賢治は…生きてる…。息子よ…俺を…許してくれ」と言い残して絶命。

別のアジトにミンたちと賢治は移動していた。ミンは「PCの前に座る気になったか?」と訊くが、賢治は「ゲームでもやらせてもらえるのか?」と、何気に強気(笑)“いい根性してるじゃねーか”というような笑みを浮かべ、手足を縛られている立花の腹を何度かキック。「弱い日本人が、なぜそんなに意地を張る?」と訊くミンに、「何をしてもどうせ殺すつもりだろう?」という立花。

ミンはナイフを取り出して立花の唇に近づけ、「言うことを聞かないなら、舌を切って二度と話せないようにしてやる」と脅す。「やめてくれ」とビビる立花を笑うミン。「面白いことをしてやろう」と言ったミンは、床に備え付けてあるダストボックスのような蓋を開けた。「狭いぞぉ~、この中は。閉所恐怖症の賢治くん?」と言われ、立花は「違う。俺は違う」と、恐怖の顔をしながら否定。

だが、そこに入れようと立花を起こしたミンに、必死な形相で「お願いだ!やめてくれ~~~っ!」と叫ぶ立花。だったらPCの前に座れと命じるも、立花は首を縦に振らない。ミンは容赦なくそこに立花を落として蓋を閉めた。中からは「お願いだ!やめてくれ~~~っ!出してくれ~~~!」という声が聞こえてくる。笑うミン。

皆藤は車で立花を捜索中。そこにファンから、セジンが立花は生きていると言い残したとの報告が入る。本人の希望で、アンと自分がそっちに向かうという。ファンはパクからの報告で、セジンが死んだ現場におり、ショックを受けているパクも皆藤との合流を志望した。するとファンはパクの襟を掴み「父親の解剖に立ち会え。何を残したのか確認しろ」と厳しい表情で命じた。

ウェンチンのところに来たアンは、自分の行き場所を確認。「大丈夫なの?」と気遣うウェンチンに「腰は痛いけど、車なら大丈夫」と言い、ウェンチンに指定された場所に向かうアン。

先程ソフィアに脅されていた男がビッグオニオンの中に入ってきた。それを彼の自宅モニターで確認しているソフィアは、それを劉に報告。劉は「基盤を外すとデータが変化する。それを確認してもう一度連絡しろ」と命じて電話を切った。

セジンの遺体が解剖室に到着し、医師に「一緒に入りますか?」と尋ねられたパクは、まだショックから抜けきれず「いえ、ここにいます」と回答。そして解剖室の部屋は閉じられた。


ってなところで次回へ。


ここに来て、ちょっと時間稼ぎのシーンが多くなったかな~という印象ですね。特にパクとセジンのシーンでは、セリフにもあった「いきなり本題か」ってとこ。そりゃそうだろって感じで見てましたが、他の話にスライドした時点で、セジンが殺されるのは確実になっちゃったし、しかもこの場で明かさないなんてねぇ。まぁ良く考えれば、楽しみが増えたとも考えられますが(笑)

とはいえ、それがあろうと無かろうと、まだまだ先への楽しみはあるので、ラスト2話は本当に目が離せない感じですね。立花をどうやって救出するのかとか、地震が起きるのか否か、恵理と美月は何処に行った?などなど。

果たして、ネタを全部を回収できる展開になっているんでしょうか。まぁ、全部は無理だろうとは思ってますが、それに近いくらいか、それに目を瞑っても良しとする作品になるかどうか。期待は大きいです(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

Strangers 6 Theme
Strangers 6 Theme/布袋寅泰

THE FIRST(通常盤)
主題歌「Stranger」収録アルバム:THE FIRST(通常盤)/SHINee

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : WOWOWドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_03


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回はミュージカル的な所が無かったので、それなりに楽しめました(笑)今後の展開が、澪(天海祐希)が“スター”への復帰を足掻く中、結果としてシャンソンズの連中の成長などを描いていくことになるんでしょうから、結果はある程度見えてますよね。

勿論、そのプロセスの中で面白いエピソードがあればそれに越したことはないんですが、今後もミュージカルなシーンが出てこないとも限りません。

ってなわけで、このドラマの楽しみ方を変えようと思いました。ミュージシャンの物語ではないので、取り上げられる曲は既存の曲になり、今までのところ、各エピソードは、ほぼ1ジャンルに絞られています。なので、そのジャンルの中で取り上げられる曲やBGMに何を使用するのかを楽しみにしたいな~、と。

今回はジャンルと言うよりも、山口百恵でした。「This is my trial」のチョイスは、今エピソードのまひる(大島優子)に対しての意味合いもありましたが、良いセンスでしたね~。

ただ、天海祐希が歌ったそれは、逆に味が無い感じ。原曲を知っていますが、あんなに歌い上げられちゃうと、“巧い!”としか印象に残りませんでした。

まひるが殻を破って歌姫として披露しましたが、これはこれで歌が下手すぎました。まぁ、“アヒルが白鳥になる”という目論見としては、内気なまひるが就活を蹴って、シャンソンズのセンターを務めただけでOKなのかもしれませんけど…。

そういえば、玉山鉄二って、本当にギターを弾けるんですね。う~ん、最近は役者でもそこそこ楽器が上手い連中が増えてきてますね。イイことです。

「自分の限界決めていいのは、チャレンジした人間だけよ」。番宣でもこのセリフはピックアップされてましたが、これは、今エピソードで1番耳が痛いセリフでした…。

■今回取り上げられた歌
















ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

カエルの王女さま Blu-ray BOX
カエルの王女さま Blu-ray BOX

カエルの王女さま DVD-BOX
カエルの王女さま DVD-BOX

Shine(初回限定盤)
主題歌:Shine/家入レオ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : カエルの王女様    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_04


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

可南子(和久井映見)がいなければ食事が殆ど弁当だったり、家賃を納めることを忘れていたり、家事全般のほとんどを可南子に頼りきっていたことに気付かされる波留(竹野内豊)。

別に、だからというわけではなく、自身が養子であることから、気遣われる気持ちも解れば、相手を思いやれる気持ちをイッパイ持ってる。

気持ちが戻る=感情も戻るという保証は無いのに、ゆっくりと待つ事ができる(いや、我慢してるのかもしれないけど…)波留。

でも、優しさに気づけなかった、気づいても何も出来ない、今は波留の気持ちには応えられえないという可南子の気持ちも解らないではない。それだけに、とっても波留を応援したくなっちゃいました。

波留が可南子を抱きしめたのは、そんな気持ちになってくれた事が嬉しかったのと同時に、そんな可南子の気持ちに気付けなかった“ゴメン”の気持ちだったんでしょうかね。

もし自分が同じ立場だったとしたら、こんなにも優しくなんてなれないと思います。それだけに、波留を応援したくなったし、今エピソードを観て、ハッピーエンドを望んじゃいました。どうなるんでしょうね…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

もう一度君に、プロポーズ Blu-ray BOX
もう一度君に、プロポーズ Blu-ray BOX

もう一度君に、プロポーズ DVD-BOX
もう一度君に、プロポーズ DVD-BOX

金曜ドラマ もう一度君に、プロポーズ オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック/村松崇継

ただいま(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:ただいま/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2012_05_06


まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ


SUN
 TBS 21:00
 サマーレスキュー~天空の診療所~(7月??日スタート)
  脚本:秦建日子
  出演:向井理/尾野真千子/時任三郎/小池栄子/本田望結/笹野高史
     佐藤二郎/松重豊/三浦理恵子/山崎樹範/市川由衣/菅田将暉
     能年玲奈/戸次重幸/中田喜子

 フジテレビ 21:00
 ビューティフルレイン(7月1日スタート)
  脚本:羽原大介
  出演:芦田愛菜/豊川悦司/中谷美紀/三浦翔平/でんでん
     蟹江敬三/安田顕/国生さゆり/高木星来/君嶋麻耶
     吉田里琴/丘みつ子

 WOWWOW 22:00
 マグマ」(全5話)(6月10日スタート)
マグマ (角川文庫)
原作:マグマ/真山仁
  原作:真山仁
  脚本:篠絵里子
  主題歌:キボウ/YURI
  出演:尾野真千子/谷原章介/長塚京三/石黒賢/津田寛治/甲本雅裕
     釈由美子/渡辺いっけい/大杉漣


MON
 TBS 20:00
 浪花少年探偵団(7月??日スタート)
新装版 浪花少年探偵団 (講談社文庫)
原作:浪花少年探偵団/東野圭吾
  原作:東野圭吾
  脚本:吉田紀子/江頭美智留/沼津そうる
  出演:多部未華子/小池徹平/濱田龍臣/前田航基/前田旺志郎/高橋晃
     段田安則/松坂慶子/小日向文世/山本耕史/温水洋一/斉藤由貴
     八木優希/浜辺美波/二宮星
  第1話ゲスト:久本雅美/富田靖子/木村祐一/六角精児


TUE
 フジテレビ 22:00
 GTO(7月??日スタート)
GTO 全25巻完結セット (少年マガジンコミックス)
原作:GTO/藤沢とおる
GTO DVD-BOX
GTO DVD-BOX
  原作:藤沢とおる
  脚本:深沢正樹ほか
  出演:AKIRA/山本裕典/瀧本美織/高知東生/滝沢沙織/矢野聖人
     田山涼成/城田優/黒木瞳/ふせえり/藤澤あやの/長澤奈央
     小林優美/川口春奈/高田翔/森本慎太郎/西内まりや/本田翼
     宮崎香蓮/白濱亜嵐/中川大志/山田裕貴/鈴木伸之/佐野岳
     高月彩良/高良光莉/新川優愛/石井杏奈/佐山彩香/坂口莉果子
     三宅ひとみ/疋田英美/坂東希/安田聖愛/夏緒/三橋奈波/永山輝
     藤井千帆/桐島美結/内海啓貴/小森翔太/下山葵/矢山博夢

 NHK 22:00
 つるかめ助産院~南の島から~(全8話)(8月28日スタート)
つるかめ助産院
原作:つるかめ助産院/小川糸
  原作:小川糸
  脚本:水橋文美江
  主題歌:タイトル未定/ポルノグラフィティ
  出演:仲里依紗/余貴美子/中尾明慶/柳沢慎吾/ゴリ/溝端淳平
     平良とみ/麻生祐未/賀来千香子/伊東四朗


WED
 日本テレビ 22:00
 トッカン~特別国税徴収官(7月??日スタート)
トッカン―特別国税徴収官―
原作:トッカン -特別国税徴収官-/高殿円
  原作:高殿円
  脚本:いずみ吉紘
  出演:井上真央


THU
 TBS 21:00
 ビギナーズ!(7月??日スタート)
  脚本:櫻井剛
  出演:藤ヶ谷太輔/剛力彩芽/北山宏光

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン
onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_07


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

まぁ、これまでも素人には判らない事柄も多かったですが、今回の事件は、流石に素人じゃ判らないと感じたのは私だけでしょうかねぇ。航空関連の知識なんてサッパリ持ってませんし(笑)

なので、チョコザイ(中居正広)がどういう突破口から、どうやって犯人を導き出そうとも、イマイチ驚きはありませんでした。

ただその分、ラリー井上(村上弘明)の言うことを聞かなくなったチョコザイの理由を考えちゃいました。一旦はラリーの言う“信頼関係”である“予定外の行動の3回指示”を“アップデート”しましたが、舞子(栗山千明)の姿を見てそれを無視しました。

チョコザイはロボットに限りなく近い感じだというのが私の印象ですが、ここんとこ触れられていない舞子の母親の件について、サヴァン症候群+ラリーの訓練により、何らかのシンパシーを感じ取っているんじゃないかな~と思いました。

端的に言えば、普通の人間だったら“この人の役に立ってあげたい”という感情が働いてるんじゃないか、と。それがどう働いてるのか判りませんが、訓練による事件の嗅ぎつけと、自己の感情みたいなところなのかなぁ、と。

今後もきっと、難しい証拠集めのきっかけを作るチョコザイでしょうけど、できることなら、彼の能力と一般人の推理力の距離を、もう少し縮めたホンにしてもらいたいですね。じゃないと、推理とチョコザイの謎などを楽しめないので(笑)

あ、そーいえば、事故鑑定士の公原を演じていた平岡祐太ですが、勿論、元々が芝居がド下手な役者ですけど、先日の「未来日記」にしろ今回の役にしろ、どっちも巧く演じられていませんでしたねぇ。

新しい役柄にチャレンジして幅を広げたいのかもしれませんが、どっちも中途半端すぎです。芝居もルックスも平均以下なんだから、あとは貪欲に頑張るしか無いです。事務所の先輩にはイイ役者がいるんだから、もう少し舞台で鍛えてもらった方がいいと思いますよ(笑)

それに比べて(っていうか、比べちゃいけないけど)、これまで特に巧いとも下手だとも思っていませんでしたが、中居正広のこのドラマでの芝居はイイですね。

奇を衒った芝居って、ある程度の芝居ができる人なら大概はそれなりにこなせますが、イイ意味でのハマリ役になってる気がします。その“ある程度の芝居ができる人”以上に、巧くやれてると思います。たまたまかもしれませんが…。

セリフが少ないからそれを覚えるという点での苦はないと思いますが、にしても、このドラマ以外に週8本のレギュラーを持ってるんですから、チョコザイのキャラ作りは特筆しても良いと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ATARU ドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_07


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

ん~、今回もベタな感じでしたかねぇ。ただ、結城(比嘉愛未)があそこまで落ち込む理由と、大友果歩(須藤茉麻)に執着するくだりがイマイチ伝わってこなかったなぁ。これは比嘉愛未の芝居にも責任の一旦はあるかな。

犯人も、最初に映った時点で予想がついたし、被害者・木谷きらら(福山亜弥)との関係性を考えれば、一番怪しく誘導されている飛鳥あかり(いとうまい子)を除外すればすぐに判っちゃったし。

まぁこのドラマはいつも言うように、犯人当てが楽しみではないけど、人情が、上手く面白く描けてないと面白味はないので、今回はそれがダメでしたね。

それにしても、今回は往年のアイドルが2人も出てましたねぇ。いとうまい子相本久美子。どっちも昔から別に好きじゃなかったけど、美人とかカワイイじゃなくて、“可愛らしさ”だけで売れてた人が歳を取ると、やっぱアレですね…(笑)

あ、そういえば、今回は恒例なってるラーメン屋のシーンが出てましたね。太陽のトマト麺。いや~、全く興味が無いわ、この店。個人的には、トマトを使ってる時点でラーメンじゃないし。やっぱ普通のラーメンの範疇で旨い店を見せに行きたいですね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ハンチョウ~警視庁安積班~ シリーズ5 DVD-BOX
ハンチョウ~警視庁安積班~ シリーズ5 DVD-BOX

ハンチョウ オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/遠藤浩二

ハンチョウ ~神南署安積班~ シリーズ4 (佐々木蔵之介 出演) [DVD]
ハンチョウ ~神南署安積班~ シリーズ4 DVD-BOX

原作          ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX
原作:神南署安積班/今野敏  ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX
ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ2 DVD-BOX   ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ3 DVD-BOX
シリーズ2 DVD-BOX   シリーズ3 DVD-BOX

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ハンチョウ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_08


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

前回は、榎本(大野智)が捜査官然とした感じになったと思ったら、今回もそれは引き継がれ(?)、それにプラスされて、もはや密室の鍵を解くとかは関係ない感じになってしまってました。

確かに、毒蜘蛛を飼うことで密室にしなければならないというのは解ります。でも、このドラマに期待するのは、“どうやって密室を作ったのか”ですよね。それを解くのが榎本の役目であり、その知識と推理が面白いはずなわけで。

今回は、事件か事故かの判断まで榎本がやっているし、ましてや、密室での殺人だと決まってもいないのに、芹沢(佐藤浩市)と青砥(戸田恵梨香)が、榎本に相談に行くのも不自然な気がしました。

芹沢は元々、榎本をそんなに気に入っていないけど、能力は認めてるというキャラだったと思うので、榎本を頼るなら、自身の持つ金儲けの案件に一役買ってくれそうだという理由付けが欲しかったかな。

こうなってくると、ドラマタイトルである「鍵のかかった部屋」というよりも、“密室での事件が得意な榎本探偵”という気がしてきますよね。もしこのまま行くのだとしたら、期待していたのとはチト違ってきますねぇ…。

今回のエピソードもキッチリと原作にあるエピソードみたいなんですけど、原作もこういう感じなんでしょうか。どっちでもいいですが、折角ドラマにしてるんですから、キャラなどは巧く動かして欲しいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

狐火の家 (角川文庫)
原作:狐火の家/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 鍵のかかった部屋    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_08


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

毎回“こちら側”ではなく、いつかは相手側に付く古美門(堺雅人)を描くだろうと思ってましたが、ここで出てきましたね。

相変わらずの外堀固めは恒例になっていて、最早楽しみの1つにもなっていますが、いわゆる“敵側”に付いた古美門を、どういう落とし所にするのかと思っていました。

いや~、巧いホンですね。古沢良太の作品は「キサラギ」「ゴンゾウ」「外事警察」しか観てませんが、このドラマの放映前からの期待を裏切られていないので嬉しいです。

裏で(?)真知子(新垣結衣)が住民側を応援していましたが、真知子が信じる正義は、普通の我々の感覚と大差ありませんでした。

今回は日照権の問題でしたけど、実はそれ以外にも、俎上に上がっている大企業の問題を解決することで、それに関わってる下請け企業たちにも影響が大きいことを、改めて思いました。

工務店の話は古美門の作り話でしたが、訴える相手が大きい場合は、そういった事も考えてあげないとホントの正義にはならないんだろうかと、コメディの中にも考えさせられるエピソードでした。

今回は法廷シーンはありませんでしたが、古美門のマシンガントークと大貫善三(大和田伸也)を出し抜くという点では、そんなに遜色が無かったように思うので問題なく楽しめました。

それにしても、堺雅人の芝居の巧さには感服しますね。量の多いセリフをあのスピードで話し(勿論、NGは出してるでしょうけど)、あの“微笑み顔”を逆手に取っての表現はすごいです。本人はどういうつもりかは判りませんが、年に1本の連ドラをやって欲しいです。

にしても、この面白い作品の視聴率が12%前後をウロツイてるのは解せませんねぇ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガル・ハイ Blu-ray BOX
リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガル・ハイ DVD-BOX
リーガル・ハイ DVD-BOX

リーガル・ハイ
リーガル・ハイ ノベライズ

「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
リーガル・ハイ公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

女神のKISS (通常盤)
主題歌:女神のKISS/PES from RIP SLYME

えれぴょん(初回限定盤B/えれぴょん水着盤)
OPテーマ:えれぴょん/小野恵令奈

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : リーガル・ハイ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_09


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

医療業界はあまり良く判りませんが、ドラマなどで描かれる“医者と看護師の関係”(←イヤラシイ意味じゃなくてね(笑))ってのには疑問がありました。

確かに学んできた知識や国家試験のレベルも異なるんでしょうから、看護師の医療行為は違法とされてるんだとは思いますが、バラバラの仕事をしているのではなく、いわゆる“チーム”で患者を診ているんだと思うんですよね。

劇中に「大学病院は、企業じゃないんだぞ」という新見(斎藤工)のセリフがありましたが、これは間違った認識じゃないかと、私は思います。

例えは悪いですが、紺野(草彅剛)の言った通り、1つの事柄に関わる者は、それをキッチリと仕上げるために協力し合うべきだと思います。

医者と看護師の関係は、企業で言えば、現場を知らない上層部のバカ連中が、上がってきたデータのみで判断して指示を出すのと何ら変わらない事だと思います。

私見ですが、私はどんな仕事でも、現場での経験や、現在の現場を見ない上層部はバカだという認識です。例えれば、企業のサポートセンターに来るお客様の“生の声”を聞いていない者とか、レストランでのお客様の“生の反応”を見ていないとか。

これは微妙ですが、役者経験の無い演出家や監督よりも、その経験がある演出家や監督の方が、役者の気持ちを解るんじゃないかと思っているので、役者経験のある方が良い演出家や監督なんじゃないかと思います。

ちょっとズレましたが、命を預かる職業として、ケアレスミスさえも許されない彼らは、沢山いると思われる新見のような医者を無くすためにも、医師と看護師での共同カンファレンスは必要だと思います。

でも、大学病院とかの大きな病院では、ホントにあんな感じなのかもしれません。以前、私は千葉県の空港がある市内の大きな某病院(色の名前が付く病院です)に緊急入院をしたことがあります。

それは、持病と言ってもいい急性扁桃炎でした。いつもは点滴をすればほぼ治まるし、これまでのカルテがいつも行く病院にあるので、看護師にその病院と連絡を取ってくれと言った所、医者が嫌がるとかいう旨の理由で拒否され、10日間も入院させられました。

担当の医者が若くてタメ口の生意気な医者で、結果的には、腫れてる喉の切開という治療をしました。医者曰く、これ以上進行していたらヤバかったとのことでしたが、いつも治る治療を施さずにそのセリフを言うのは、患者としては「????」です。

要は、看護師が医師の機嫌を伺いつつ患者の面倒を診るって事に腹が立った訳です。まぁそこの病院は、普通なら退院後に最低でも1度は様子見の来院を促すはずの所を、それすらのことも無かったので、最低の病院でしたけどね。なので、あそこの病院には何があっても行くもんか!という感じです(笑)

またまたズレちゃいましたね。今回のエピソードは、“仕方ないと言って諦めないこと”がテーマだったと思うんですが、そのテーマを3本立てにする必要は無かった気がします。

もっと、紺野や瑞希(水川あさみ)たちの、医師としてのやり方や苦悩で描いてくれた方が、感情移入できたんじゃないかと思います。

メインのストーリーに何らかの事を絡ませれば、それはそれで相乗効果を生む事もありますが、毎回そんなことをしていると、どうしても薄っぺらに見えてしまいます。もう中盤まで来ていますから、今後はもっと、紺野自身にスポットを集中したストーリー展開を期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~DVD BOX
37歳で医者になった僕~研修医純情物語~DVD BOX

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/菅野祐悟

僕と花
主題歌:僕と花/サカナクション

研修医純情物語―先生と呼ばないで (幻冬舎文庫)
原作:研修医純情物語―先生と呼ばないで/川渕圭一
ふり返るなドクター―研修医純情物語 (幻冬舎文庫)
ふり返るなドクター―研修医純情物語/川渕圭一

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_09


14話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

ソフィア(コトウロレナ)に脅された技術者のリュ・ジョンウォンはビッグオニオンに入り、命令通りに重要基盤を抜いた。それを彼の自宅の監視モニターで見ていたソフィアは劉(北村一輝)に報告。ジョンウォンを選んだのはセジン(ジャン・ハンソン/Jang Hang-Sun/張項線/장항선)のようで、彼は意志が弱く、大義よりも家族を大切にするというプロファイリングだったらしい。劉は次の計画を遂行するようソフィアに命じて電話を切った。

立花(黄川田将也)を放り込んだ穴の蓋の上にいるミン(パク・ジョンハク/Pak Jeong-Hak/박정학)。「そろそろ従う気になったか?」と問うも、答えが返って来ない。不思議に思い、蓋を開けようとしたところにイ・チョルス(キム・ソンイル/Kim Seong-Ir/김성일)から着信。

彼は、セジンが思った通り裏切ったと言い、出来事をそのまま報告。“死んだはず”だと報告されたミンは、危機を感じながらも、とりあえずはチョルスに戻って来るよう命じて電話を切る。そしてすぐに穴の蓋を開けると、立花の意識が無い。引っ張り上げ、頬を叩いてみるが無反応。

ミンはまず、セジンのことを劉に電話で報告。立花のことを訊かれ、ナノチップの拒否反応の症状が出ており、重症だから情報は聞き出せないという。劉は爆弾をセットして20分以内にそこから出るよう指示して電話を切った。“さあて、どうしたものか”と考えている劉。

ミンが自分の荷物であるアタッシュケースを持ってきて爆弾を15分後に爆発するようにセット。朦朧ながら意識を取り戻している立花に、これはハン・ギルドン(イ・ジョンヒョン)が作った装置だと説明。その装置は玩具のようなもの。書いても判らないと思うので、↓に載せます。
bomb.png

そしてミンは「ドアを開けても爆発する」と、ドアにも起爆スイッチをセットして部屋を出た。表に出て、表のドアにある簡単な鍵を閉めて車に。腕を撃たれているチョルスを、運転席から助手席に移らせて、ミンは新たなアジトへ出発。

ウェンチンから死体についての報告が入ってきた。死体は既に撃たれた状態で、信号を発信する機械の一部も発見されたとのこと。それを立花を捜索中の皆藤(唐沢寿明)、ファン(ボウイ・ラム/LAM, BOWIE/林保怡)、アン(キム・ヒョジン/KIM, HYO-JIN/金孝珍/김효진)が聞き、皆藤は、立花が言いなりになっていなければまだ生きてると推測。

「敵はどう動くと思う?」とファンに尋ねられた皆藤は、「隠れ家が危険だと判断するだろう」と推理。そこにアンの車のナノチップレーダーに反応が来た。場所を聞いた皆藤は「5分で行ける」と言って、その場に急行した。続いてウェンチンから、そこは商店街の燃料店で、大量の燃料タンクがあることも報告される。

まずはアンが到着。立花のいる地下の部屋の前まで来て、名前を呼んでみる。立花の意識はあり、「ドアを開けるな。開けると爆発する」と弱々しい声で答えた。「爆弾処理班を呼ぶわ」と言ったアンに「間に合わない。ドアを開けなくてもあと5分で爆発する」と答えた。

すぐに皆藤が到着。皆藤はアンに、周囲の人間の避難とファンへの報告を命じた。「あなたは?」と訊くアンに「いいから行け!」とだけ言い、アンはそれに従う。ファンも表に到着しており、2人は周囲の人間たちを非難させることに集中した。

爆発まで1分37秒。皆藤に逃げてくれという立花だが、皆藤は「起爆装置の仕組みを言え!」と諦めない。「微動で上の玉が落ちて、スイッチが入る仕掛けになっています。玉を受け取れば…。でも僕は出来ません」と説明する立花。「起爆装置は俺が止める。隠れるところはないか?」「隠れる所…。穴があるんですが、入りたくないんです」「バカ!その穴の中に入ってろ!」「いえ、それは…」「賢治、命令だ!穴の中に入ってろ!」と言った皆藤は周りを見渡し、少し上に大きな通風口があることを見つける。

周りにあるガラクタを台にし、力ずくで何とか開けた。匍匐前進で構内を進み、出口の柵に着いた時にはあと2秒。時間通りに玉が落ちてきて、玉は管の中に入った。その柵を蹴って開けて着地。螺旋のように組まれている管は約5段。どんどんと転げていく中、終に最後の直線の管からスイッチに玉が落ちる瞬間、管とスイッチの隙間に皆藤の掌が伸びてきて、間一髪でその玉をキャッチ。時間通りの爆破だったらアウトだったが、玩具のようなものにしたのが、皆藤達にとっては幸いした。

穴の中にいるだろうと、蓋を開けてみると立花がいない。「???」と思ってる皆藤の右側から「皆藤さん…」という弱々しい立花の声が聞こえてきた。皆藤は穴に入らなかった理由を立花に訊くが、立花はそのまま意識を失った。すぐに救急隊を要請する皆藤。

解剖室前の廊下で座っていたパク(オ・ジホ/OH, JIHO/呉智昊/오지호)の前に、解剖を終えた医者が説明に来た。セジンは肝臓ガンで、余命は3ヶ月だったとのこと。そして、体内にに残っていたものをパクに渡した。それは内視鏡カプセルだという。

司令を受けたリュ・ジョンウォンの運転手は、ジョンウォンの妻子に手を出すこと無く帰宅させる。入学式を終え、浮かれ気味で部屋に入ってきた妻子の目に入ってきたのは、ジョンウォンと彼の側にいるソフィアの姿。当然、不信の目を向ける妻。

ジョンウォンは「おかえり」といって、明日アメリカに移住してもらうことを告げる。海湾自治区への移住でも大変だったのにと不満を漏らす妻。その会話に割って入って、ソフィアが自己紹介すると、奥からは黒服の男2人も出てきて、妻子に挨拶。

点滴をされてベッドに横たわってる立花を、ガラス越しに見守る皆藤。そこにアンがやって来る。アンも立花を見守りながら、「皆藤。装置の仕組みを確認せずに踏み込んだのね」と言う。「止める自信はあった。実際に止められた」と答えた皆藤に「失敗して天国に行っても、同じセリフを言うんじゃない?」と、やや皮肉気味にいうアン。毎日爆弾ばかりで、すっかり爆弾と仲良しだわとうんざり気味のアンに「腰はどうだ?」と気遣う皆藤。「レントゲンの結果待ち。暫くSEXは禁止よ」と自嘲する。

そこにワン(グレゴリー・ウォン/王宗堯)がやってきた。「助かったんですね。良かった。ナノチップの拒否反応だ。このデータをマンジェオンに提出すれば、開発の助けになります」と笑顔を見せる。呆れ顔のアン。そのアンを一旦見て、皆藤はワンの首を掴んで窓ガラスに力強く押し付けた。「お前にも賢治と同じ苦しみを味わわせてやりたいよ!」と言って手を放した。ビビるワンは「ナノチップは十分に役立っている。僕はあなたに感謝したい。賢治を助けてくれた。お陰でデータを手に入れられる。3万人に1人しか起こらない貴重なデータだ」と、皆藤への感謝を強調。

「あなたの報酬は?たっぷり貰えるんでしょ」と、以前から疑問に思っていたことを訊いてみたアン。だがワンの答えは「国のためにやってるんだ。金は一銭も貰わない」だった。そう言って去っていったワンを、厳しい表情で見る皆藤とアン。

内視鏡カプセルには、パクにだけ託したメッセージがあるはずだと言うファン。「死の直前に、息子に嘘をつく父親はいない」というパクに、内視鏡カプセルの分析を急がせるというファン。その話とは別に、パクの単独行動を責めたファン。パクは、この手で捕らえたかったから報告する暇は無かったという。ファンに、接触してきた時点で報告は出来たはずだと言われたパクは、動きを察知されてたら逃げられてたし、話す時間も欲しかったと理由を述べた。

そこにウェンチンが、立花の無事を報告しに来た。彼の復帰までは、システムを把握しているアンが担当することが告げられ、明日から始まる自治区外のポテトの設置にもアンは重要な戦力だというファン。警察の韓国部隊は、自分が掌握していることをパクが言うと、ファンは全ての報告をするようパクに釘を刺す。承知したパクは持ち場へ行くためにその場を去った。ウェンチンは、ワンが立花のデータをマンジェオンに報告することをファンに言うと、ファンは「放っておけ」と答えるだけだった。

劉(北村一輝)の会社の社長室(?)を訪ねてきている局長の張(ジョン アウ・ヒンワイ/區軒瑋)と、海湾自治区最高責任者のシーシアン(クー・フェン/Feng Ku/谷峰)。劉が計画している慈善事業の提案を秘書が説明し、その資料を見た張は、議会に提案するという。

礼を言う劉だったが、地震が来るという噂が気になると言い、それを扇動しているのがフーという人物だと、新聞に載っている写真を見せた。それを見た張は、彼らのことは把握済みだと話す。シーシアンは、下手に取り締まると地震の事実を揉み消したと思われるが、対策は考えているという。会談を終えた張とシーシアンは、社長室を後にした。

程なくしてソフィアが社長室にやってきた。ソフィアはジョンウォンが外してきたビッグオニオンの基盤を渡す。ソフィアを褒め、満足気な劉。ソフィアは笑顔で劉にキス。濃厚なキスを交わしてる所に、ミンから着信。ミンはチョン・ヨンシクの家に着いたと言い、前のアジトで爆発が起きなかったため、立花が救出されたであろうことを報告。

「俺を落胆させる報告ばかりだな」と呆れる劉に、「俺達の役目は、奴らの注意を惹きつけることだ。十分過ぎるくらいに果たしてる」と反論するミン。「全てはお前たちの責任だ。万が一捕まるようなことがあれば、潔く死を選べ」と命令した劉は電話を切った。

敵も頭がキレると感心する劉に、あなたの方がキレるわよと言うソフィア。劉は冷静で、過信は禍を招くと言って慎重だ。だがソフィアは「この計画をやり遂げられるのは、あなたしかいないわ」と言ってニッコリとする。嬉しい事を言ってくれるソフィアに、笑顔で応えてキスをする劉。それに応えるソフィア。

仕事中のキム博士(キム・ビョンスン/Kim Pyeong-Sun/김병순)の部屋に入ってきたパク。パクはこれまでモヤモヤとしていた疑問をキム博士に訊いてみた。「本当に地震は来るんですか?」と。同胞として、祖国のために何が1番重要なのかということも付け加えた。

パクは、峰武(堀田眞三)が死ぬ間際にキム博士に何かを耳打ちし、それを聞いたキム博士がかなり動揺していたことを見逃しておらず、そこも突っ込んだ。何を聞いたのか教えてくれと食い下がるパクに、根負けしたのか、キム博士は口を開いた。

が、「何が真実で、何が嘘なのか全く判らない。僕も君も、大いなる歴史の歯車にすぎない。それ以上は口が裂けても言えない。やるしか無いんだ」とだけ言って部屋から出ようとする。パクは、“地震はでっちあげだ”“地震は来ない”と、死ぬ間際にセジンが言ったことを話した。そしてもう一度、祖国のためを強調して、話してくれるよう頼んだ。

皆藤は浅野(康喜弼)に状況を尋ねる。浅野は、松川(吉家章人)と柴崎(矢柴俊博)の資料を、副官房長官の協力を得て持ち出し、今夜にも協力者と会うことと、恵理(神野三鈴)からの連絡は無いことを報告。皆藤は、恵理の人脈を洗って、敵よりも先回りするよう命じて電話を切った。

皆藤が電話していたのは、立花が眠るベッドの横。そこで立花が目を覚ました。皆藤は、立花の病状がナノチップの拒否反応であることを告げる。セキュリティ・システムの完成を急がなければと起き上がろうとする立花を抑えた皆藤は、アンが代わりをやるから、詳細を彼女に教えるよう指示。だが立花は、アンでは無理だと言う。明日から自分がやると言う立花の気持ちを汲み、後でアンがここに来るから、今日任せられる仕事を伝えるように言う皆藤。了承する立花。

皆藤は、立花が強くなったことに感心した旨を言うが、なぜあの時に穴に入らなかったのかを訊いてみた。立花は、子供の頃のトラウマで閉所恐怖症であることを告白した。克服できていたことと、シェン(ン・チーホン/Ng Chi-Hung/呉志雄)の家で襲われた時に再発したことも話した。これを告白したのは、自身が閉所恐怖症であることを隠してきたが、自分の閉所恐怖症が再発したのを知っていたのは、パク・ウンソン(チュ・グィジョン/Chu Kwi-Jeong/추귀정)だけだという事を皆藤に告げるためだった。それを聞いた皆藤は、立花にゆっくり休むよう告げると、そこを離れた。

ファンから、エリア外でのポテト設置作業についての作戦について、メンバーたちに伝えられる。そして、警備体制を再チェック。

立花の所に寄ったアンがファンの元に来て、明日から立花が復帰することを告げる。そこにウェンチンが内視鏡カプセルの分析結果を持ってきた。それを見た3人は“???”の状態。

会議室でパクにそれを渡し、パクもそれを見て呆然。分析結果は、単なる内視鏡カプセル以外の何物でもないという結果だった。「そんなはずはない…」というパク。「物質鑑定は?」と皆藤が訊くも、2年前の内視鏡カプセルで、手を加えられた痕跡もなく、ドイツ製だという。ウェンチンは再鑑定すると言ってその場を去る。入れ違いにワンが来た。パク・ウンソンの話をしているところにワンは割って入り、彼女はそんな人物ではないと否定。利用されている可能性もあるというファンに、彼女は用心深いからそれもあり得ないと言って、鼻で笑うワン。

ソフィアと1戦交えた後なのか、2人でベッドにいるところに劉に部下から着信。ジョンウォンの妻子が北京に向かい、明日の便でサンフランシスコに向かうことが報告された。電話を終えた劉は、横になっているソフィアの背中を抱く。ちょっとした甘い会話の中で、劉は、今進めてる計画進行で気になることが1つあるという。何という具体的なセリフはなかったが、「好みでもないものを食べると、ロクな事はない」ということから、パク・ウンソンのことだと思われます。

おそらく、マンジェオンがあるビル。1階に着いたエレベーターから、パク・ウンソンが降りてきた。すると彼女に向かって、ミナ(キム・インソ/Kim In-Seo/김인서)とジュムン(チェ・グイファ)が立ちはだかった。同行を申し出たジュムンだが、パク・ウンソンは拒否。弁護士を呼ぶよう秘書に命じ、電話を手にした秘書の手をミナが抑える。

構わずビルから出ようとするパク・ウンソンを止め、ジュムンは立花の件を問うた。当然、思い当たることがあったが、劉を庇うために黙秘。ミナが、あなたをスパイだと思っているのではなく、接触してきた誰かが怪しいことを告げる。だがパク・ウンソンは、自分は機密を扱うプロとして、個人情報を漏らすことはないと断言。

ミナの、あなたが危険だという忠告も無視してビルから出ようとするパク・ウンソンの両腕を、ミナとジュムンでそれぞれを掴み、ビルの外に出てきた。両腕を振り払ったパク・ウンソン。「あなたを守るためなんだ」というジュムンに「私が狙われるなんて…」と言って、軽くジュムンを突き飛ばして1人で数歩歩いた瞬間に、胸を撃たれて倒れるパク・ウンソン。向かい側のビル屋上にスナイパーを見つけたミナは、彼を追う。

ビッグオニオンに入ってきたキム博士とパク。黙々と作業を続けるキム博士に、内視鏡カプセルの解析について訊いてみたパク。するとキム博士は、「あれには地震のメカニズムに関する研究報告があった。どういう仕組みで地震が起き、どうしたら防げるのか。それを全く新しい見地から分析している。ただそれは、まだ公式になっていない。公にすると大きな利益を生むものなので、そうなっていない。先に持った者が、強い力を持つ。この研究データを所有した国は、大きな利益を得られる。間違いない。この機械は、その論理に基づいて作られたものです。中の書類はホンモノだ」と言う。

パクは、報告書だけでこんな争いが起こることは信じられないという。しばらく黙っていたキム博士だったが、「カプセルの中にはもう1つ、とんでもない物が入っていた」と口を開いた。「峰武博士が口外するなと。死ぬ間際に“誰にも言うな”と言われた。…それは設計図です。未完成の設計図。地震のメカニズムが解明できたということは、勿論、防ぐことにも繋がる。世界平和のための、とても大きな発見だ。だが、この研究費には軍事予算が投入されていた。つまり、地震を意図的に起こすことも可能になる。電磁波を増幅することで、地震を起こせる。しかし、未完成です。アメリカで峰武博士と地震の研究をしていた天才科学者、ウージュンという中国人が開発したものだ。峰武博士は死ぬ間際に、大地震は兵器によるものだ。何としても期日までにビッグオニオンを完成させろと…。これは、カプセルに入っていたあなたへの遺言だ。だが、パスワードが必要だ」と言って、何かをパクに渡した。

感謝の意を述べたパクと、峰武博士の遺言を破ってしまったと、自嘲するキム博士。すると、モニターに映っていたビッグオニオンから、異常を示す音が鳴る。すぐに基盤を調べたキム博士は、最重要基盤が無くなっていることに気づいた。

東京の夜。浅野は何処かの建物の中に車を停める。車から降りて建物の階上へと行くと、そこには隣の建物から立てかけてある脚立。下を気にして、ビビりながらも渡りきり、その建物の地下駐車場に行く。黒のバンの後ろを軽く叩くと、ロックの解除された音がした。助手席側に回ってドアを開け、乗り込むとすぐに車は発車。運転手に頭を下げるよう言われ、慌てて従う浅野。運転手は女(江口のりこ)。尾行や発信機は無かったのか尋ね、大丈夫だと答える浅野。車は地下駐車場から公道に出た。

最重要基盤が外されたことで、作戦会議室(?)には、ファン、ウェンチン、皆藤、パクの他にキム博士の姿もあった。基盤を外したのはジョンウォンだと既に判明していたが、キム博士は、彼からは今朝も異常なしのメールが届いていたと言う。家族が人質になっているから致し方ないという雰囲気の中、敵はこんなに早くの発覚は予想していないだろうから、ジョンウォンを使えば、敵に接触できるだろうとの見解を示すファン。

ファンは現状をキム博士に尋ねる。それによれば、メイン基板が抜き取られたことにより、地震に対しての効力はゼロだという。「あなたしかいない」というファンだったが、修復できるのは峰武博士しかいないというキム博士。「何かあるはずだ」と言うファンに、「基盤が奪われたということは、峰武博士の技術が奪われたも同然だ」と、諦め顔のキム博士。

そこで皆藤が、ウージュンの事を訊いてみる。キム博士は、彼なら修復ができるだろうと答える。ファンが居所を尋ねると、何とウージュンは、3年前に交通事故で亡くなっているという。もう地震を防ぐことはできないのかという雰囲気が流れる。


ってなところで次回へ。


ラス前にきて、まだこの状態。次回で終われるんでしょうかねぇ。消化不良の最終回にならないことを祈りたいところですが…。

さて、そもそも、地震が起きるかどうかというところも怪しくなって来ましたが、峰武博士の遺言が正しければ、自然に発生するのではなく、兵器による人工的なものという事になりそうですね。

にしても、敵の意図してる所は金儲けなんでしょうけど、ここに来てまでイマイチ全貌が読めない私は、やっぱりバカなんでしょうか…(笑)

ハッピーエンドを迎えるなら、ウージュンは生きてそうな気がします。交通事故ってのが怪しいですし。でもなぁ、最終回で“生きてます”ってやられてもねぇ…。

それにしても、北村一輝ってすごいですね。日・韓・中・英と、4ヶ国語を操っています。役者ですから、セリフがあればそれを言うしか無いとは思いますが、大変だっただろうなぁと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

Strangers 6 Theme
Strangers 6 Theme/布袋寅泰

THE FIRST(通常盤)
主題歌「Stranger」収録アルバム:THE FIRST(通常盤)/SHINee

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : WOWOWドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_10


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回のジャンルテーマはダンス。どんな曲がセレクトされるのかと楽しみにしていましたが、個人的にはイマイチな感じ。

「Flashdance... What a Feeling」を使うなら、同じIreneCaraの歌で「Fame」方が、ドラマのコンセプトと一致してた気がしないでもないです。まぁ、派手さと知名度では「Flashdance... What a Feeling」に負けますが…。

セクシーさを求める曲としては、Madonnaの曲やキューティーハニーは、まぁ定番でしょう。Madonnaはヒット曲がありすぎて選曲に悩むところなんでしょうけど、タイトルで選んだのかな?(笑)

澪(天海祐希)がよく口にする“ショービズの世界では”というセリフ。澪の役柄上、アメリカでのことを指していると思いますが、これは全世界共通ですよね。脇役の人達は、特に若者たちは虎視眈々と主役を狙ってるわけです。その為にだけじゃないとは思いますが、み~んな腕を磨いてますよね~。

そして、玲奈(片瀬那奈)のように役から降ろされてしまうと、その人の嫉妬が何処かに表れる。特に女性の場合は陰湿に…ってのも世界共通なんでしょうか(笑)

今回、忠子(石田ゆり子)のセリフで「お父さんだって昔…」というのがありました。これはもしかすると、最終回までには、岸部一徳がベースを弾くという前フリなんでしょうか!?だとしたら、それは是非とも実現させて欲しいですね。

■今回取り上げられた歌












ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

カエルの王女さま Blu-ray BOX
カエルの王女さま Blu-ray BOX

カエルの王女さま DVD-BOX
カエルの王女さま DVD-BOX

Shine(初回限定盤)
主題歌:Shine/家入レオ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : カエルの王女様    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_11


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

事情を知った会社の仲間達が応援に来るのは、波留(竹野内豊)の人柄の良さ。そんな波留を育てた養父の太助(小野寺昭)も思いやるのある人だから、きっとこのお父さんの教育が良かったんだろうなぁと思う。

でも、その優しさが裏目に出ていますね。可南子(和久井映見)の日記から、実は子供を欲しがっていたことを知りました。

これまでもそうですが、可南子の昔の想いを日記から知ることによって、波留はどれだけ自分が彼女の気持ちを推し量れていなかった事を思い知らされ、結構悩んじゃってる感じです。

同じ映画館で同じ映画を観るというのはデキすぎな演出でしたねぇ。これ、同じ映画を観るのはOKだとしても、別の映画館で観ちゃいけなかったんでしょうか。

2人の“繋がり”を表現したかったんでしょうけど、2人でする映画の話は、後日でも良かったんじゃないかな。まぁ、それだとドラマティック性には欠けますけど…。

大橋(杉本哲太)が言った「1ずつ謎を解いていって、最後に、隠された財宝に辿り着くみたいな」ってのは、言い得て妙というか、的を射てるという感じでした。記憶喪失ってのは、確かにそういった側面もあるし、ヒントはあちこちに転がってそうですもんね。

もし可南子が記憶を取り戻すんだとしたら、何がヒントになって、何が引き金になるのかってのが楽しみですね。もしそうならないなら、“新生・可南子”が波留を愛するきっかけは何なのかってところ。あ、ハッピーエンドが前提の期待ですけどね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

もう一度君に、プロポーズ Blu-ray BOX
もう一度君に、プロポーズ Blu-ray BOX

もう一度君に、プロポーズ DVD-BOX
もう一度君に、プロポーズ DVD-BOX

金曜ドラマ もう一度君に、プロポーズ オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック/村松崇継

ただいま(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:ただいま/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2012_05_12


15話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

キム博士(キム・ビョンスン/Kim Pyeong-Sun/김병순)をホテルの部屋の前まで護衛してきたパク(オ・ジホ/OH, JIHO/呉智昊/오지호)は、「ビッグオニオンが機能しないことが平和への近道だとしたら、どう思いますか?」と訊く。キム博士は「あなたの父は、地震など来ないと言った。しかし、峰武博士(堀田眞三)は来ると言った。どちらも死を前に残した言葉だ。私は博士の遺志を継いでいく。ポテトの設置作業は予定通りに行います。私は、メイン基盤を再生させるために全力を尽くす。例え不可能だと判っていても。それ以外に選択肢は無い。あの設計図は、その為に使わせてもらう」と言って部屋に入った。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン
関連記事
テーマ : WOWOWドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_13


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回、チョコザイ(中居正広)が出したヒントで舞子(栗山千明)が動いたのって、真ん中を示すテストくらいのものでしたよね。薬の成分は渥見(田中哲司)が出していましたし。

門倉教授(遠藤憲一)も浅尾(岡田義徳)もチャーハンを食べ、2人とも半分残していたことと、門倉が検出された成分の薬を服用していたのは門倉であることから、少し前なら、悪役を演じるのが多かった遠藤憲一が犯人だろうというリードは見え見えでした。

浅尾は目撃者なので犯人じゃない。となれば、理由はともあれ、出演者から見れば東根作寿英が演じた北見であろうことは判っちゃいましたね。すみません、こんな穿った見方で(笑)

ただ、チョコザイのヒントでも、半側空間無視までは判りませんでした。って、当たり前ですよね。医者じゃないんだし(笑)

でも、門倉を犯人と見せかけ、彼を浅尾が庇ったというところまでリードさせておいて、浅尾の病と別の犯人(北見)を出して、更に彼を、殺人ではなく不可抗力による事故死(まぁ、隠していた事自体はNGですが…)にし、言い争いも北見が持つ“正義”のためだったのは、上手くできてますね。

何だか今回は、いつにも増して小ネタがイッパイあったように感じます。門倉と浅尾と桂井(臼田あさ美)に、沢(北村一輝)と黒木(中村昌也)と松島(庄野崎謙)が聴取してるシーンで、沢たち3人がコケるというのがありました。

吉本新喜劇が好きな自分としては、あ~いうベタなのは面白いと思うし、好きなんですが、何故か笑えませんでした。その後の、おホモ達の医者2人に聴取するシーンでも同じ事をしていましたが、やはり笑えませんでした。多分、笑える環境づくりが下手だったんだと思うので、これは演出家の責任ですね。

今回のチョコザイの「mission accepted」は、これまでと同様、TVニュースからのモノでしたが、真理子(奥貫薫)の写真を見ても、そうはなりませんでしたね。ということは、事件性は無いということなんでしょうか。

とはいえ、昇(玉森裕太)が、万理子が自殺する当日の笑顔が気になっていたという事について、沢の「聞いてないよ…」のセリフは気になるところですね。一体、何を知っているのやら…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ATARU ドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_14


まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ


THU
 フジテレビ 22:00
 東野圭吾ミステリーズ(7月??日スタート)
犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫)
犯人のいない殺人の夜 (さよならコーチ/エンドレスナイト)

怪しい人びと (光文社文庫)
怪しい人びと (甘いはずなのに)

あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)
あの頃の誰か (レイコと玲子/シャレードがいっぱい)
  原作:東野圭吾
  題材:さよならコーチ/エンドレスナイト/レイコと玲子/甘いはずなのに
     シャレードがいっぱい etc…
  脚本:????
  ナビゲーター:中井貴一
  出演:唐沢寿明/松下奈緒/観月ありさ/反町隆史/長澤まさみ etc…

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン
onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_15


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

まぁ珍しいといっても、2話に亘るストーリーは、1シリーズに1回はある感じですけどね。今エピソードでは、あまり安積班に馴染んでいない感じの尾崎(小澤征悦)がメインでした。警察組織に反発心を持つ尾崎ですが、最近は安積(佐々木蔵之介)の部下を思う気持ちが伝わってるようでしたね。

犯罪人引渡し条約は最近も問題になっている一つですが、これに関しては、日本はちょっとおかしいですよね。何でそうなってるのか判りませんが、日本はアメリカと韓国としかこの条約を交わしていません。これを早急に改善しないと、日本で被害に遭った人は泣き寝入る状態になっちゃいます。

でも、今回のこのエピソードは、特にそこを重要視してるという感じではなく、それを上手く使った事件ということみたいです。犯人が誰かというよりも、犯人幇助で逮捕状を出された尾崎を、安積がどうやって救うのかってのが見所ですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ハンチョウ~警視庁安積班~ シリーズ5 DVD-BOX
ハンチョウ~警視庁安積班~ シリーズ5 DVD-BOX

ハンチョウ オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/遠藤浩二

ハンチョウ ~神南署安積班~ シリーズ4 (佐々木蔵之介 出演) [DVD]
ハンチョウ ~神南署安積班~ シリーズ4 DVD-BOX

原作          ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX
原作:神南署安積班/今野敏  ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX
ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ2 DVD-BOX   ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ3 DVD-BOX
シリーズ2 DVD-BOX   シリーズ3 DVD-BOX

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ハンチョウ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_15


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

鍵のかかった部屋」=密室という定義であれば、今回のような、鍵はかかってないけど密室になっているというのは、アリっちゃあアリかねぇ…。

物語としては、まぁ悪くないとは思うんですけど、トリックはどうなんでしょうねぇ。杉崎(新井浩文)は“突然閃いた”と言ってましたが、にしても、割りと大掛かりの仕掛けなんで、予行演習無しで実行できちゃうのは何というか…。

でもね、竹本(田窪一世)を殺そうと思った杉崎の気持ちは解らなくも無いですね。手抜き工事した上に、あんな風に言われたんじゃねぇ。しかも無償補修を厚意でやってるなんて、クソ工務店もいいところですからね(笑)

ところで、今回は芹沢(佐藤浩市)のコメディっぷりが強調されてましたね。佐藤浩市のコメディって、真面目なんだけど結果的にそれがコメディになってる風なのしか印象になくて、殆どは、いわゆる“カッコイイ”とか“渋い”とかの役ばっかりだった気がします。

なのに今回は、足が攣ったり、笑いに繋がる笑顔だったり、最後はスキップまでしてましたもんね。珍しいですよね、こんな役。そういえば、先週の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「前略、道の駅より」のコーナーに出てたのもビックリでしたけど。

さて、今回は鴻野光男(宇梶剛士)が榎本(大野智)に協力要請をしたわけですが、「たまたま思い出して連絡した」とか言ってましたけど、どうやら目的があったみたいですね。

鴻野が見ていた事件資料によれば、採取された指紋が、榎本のものである可能性が高いというようなことでした。この事件が次のエピソードになるのか、最終回あたりでやるのかは判りませんけど、前に書いたように、榎本が犯罪に関わっていようがいまいが、面白くしてくれることを期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

鍵のかかった部屋
原作:鍵のかかった部屋/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 鍵のかかった部屋    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_15


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

面白さが衰えませんね~。今回は弁護云々というよりも、さながら探偵モノみたいな感じでした。これは、高い報酬を得ることが出来れば仕事を選ばない古美門(堺雅人)というキャラだったからこそ、“弁護モノ”から外れても成り立つ展開。やはり、ホン屋の古沢良太の巧さが目立ちます。

それと、これまでは対立の構図として、古美門&黛(新垣結衣)vs三木(生瀬勝久)&沢地(小池栄子)だったんですが、沢地が思わぬ伏兵となりそうな感じが示唆されました。中盤に来てこの展開とは、今後も期待させてくれそうな感じです。

今エピソードでは、政治家を弁護するか否かということでしたが、富樫(江守徹)が言ってた「何故人は、我々を先生と呼ぶんだろう?…人はね、何かをしてもらう相手に対して、先生と言って謙るんだ」というセリフが気になりました。昔から私も気になっていたことです。

古美門は「教師には教えてもらう。医者には治してもらう。弁護士には助けてもらう」でした。うん。これには納得。そして冨樫は、政治家に何をしてもらうのかといえば“稼がせてもらう”と言ってました。これにはイマイチ納得いかず…。

政治が上手く回っていれば、一般人が働いて給料を貰えるというような、大きな意味で言えばそうかもしれない。ってことは、上手く回って無ければ先生と呼ぶに値しないって事にもなります。

まぁ、冨樫が言った“稼がせてもらう”というのは、その政治家にまとわりついてる連中のことを指していると思うので、我々一般人の殆どは彼らとは無縁であるが故、益々、先生などと呼ぶ必要は無いってことですね。うん。これで納得(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガル・ハイ Blu-ray BOX
リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガル・ハイ DVD-BOX
リーガル・ハイ DVD-BOX

リーガル・ハイ
リーガル・ハイ ノベライズ

「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
リーガル・ハイ公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

女神のKISS (通常盤)
主題歌:女神のKISS/PES from RIP SLYME

えれぴょん(初回限定盤B/えれぴょん水着盤)
OPテーマ:えれぴょん/小野恵令奈

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : リーガル・ハイ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_16


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

谷口(桐山漣)のように、人を助けたいという強い気持ちもなく、メンタル面が弱すぎるような者は、医者を辞めた方がいい。それが患者のためですよね。周りも応援するのではなく、それを進言して欲しいです。

谷口が犯した間違いを、紺野(草彅剛)は、自分も昔に間違いをしたと言って慰めましたが、追い詰められた時にそっち方向に気持ちが向かう谷口は、やっぱり辞めた方がいい(笑)

そんな谷口が、瑞希(水川あさみ)の叱咤で立ち直って元気を取り戻すわけですが、お子ちゃま向けの30分ドラマならいざしらず、この時間帯でこういう展開をしてもらっちゃうと、どうしてもホンの薄っぺらさ感が否めません。

研修と名の付く医者ではあれど、患者の採血をしたりして、仕事をして給料をもらってる身。なのにカンファレンスだけじゃなく、その日の仕事もサボる単なる無断欠席。こんな無責任な医者っているんでしょうかねぇ。

メインは紺野であり、彼に関係する話として絡ませるのはいいですが、大人の事情もあるんでしょうけど、もう少しバランスを考えた展開じゃないと、“薄っぺらい医療ドラマ”で終わってしまいそうです。

あとは、草剛自身のキャラもあるんでしょうが、苦悩だとかの表現がこちらに伝わって来ません。棒読みだし…。

あと、滑舌も悪すぎる。これは「鍵のかかった部屋」の大野智にも言えること。「リーガル・ハイ」の堺雅人を見習って欲しいもんだ。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~DVD BOX
37歳で医者になった僕~研修医純情物語~DVD BOX

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/菅野祐悟

僕と花
主題歌:僕と花/サカナクション

研修医純情物語―先生と呼ばないで (幻冬舎文庫)
原作:研修医純情物語―先生と呼ばないで/川渕圭一
ふり返るなドクター―研修医純情物語 (幻冬舎文庫)
ふり返るなドクター―研修医純情物語/川渕圭一

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_16


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

澪(天海祐希)の素性がこの中盤に来てバレるのは想定内として、軸というか、メインとして見せたいのはシャンソンズの成長なのか、パフォーマンスなのか、歌の力なのか、ちょっと判らなくなってきました。

シャンソンズは特に進展があるわけじゃないですし。あれだけのメンバーですから、スポットを当てるメンバーを毎回変えるのは、大人の事情もあるでしょうから目を瞑るとしても、前面に出してるシャンソンズ全体の進展が見えないなぁと思います。

一希(玉山鉄二)にしてもまひる(大島優子)にしても、カエルの合唱団から抜けられない澪にしても、何よりもシャンソンズのメンバー達がやめられないのは、音楽や歌が好きだからということだと思うので、軸は“音楽と歌の力”ってことなのかな。

まぁ今回、澪の素性がバレたことによって、逆に結束が強くなったようなので、あとはこの一枚岩がどういう活躍をし、どういう影響を及ぼすのかってところになって来ました。ちょっと面白くなった来たかな。

■今回取り上げられた歌






ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

カエルの王女さま Blu-ray BOX
カエルの王女さま Blu-ray BOX

カエルの王女さま DVD-BOX
カエルの王女さま DVD-BOX

Shine(初回限定盤)
主題歌:Shine/家入レオ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : カエルの王女様    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_18


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

可南子(和久井映見)が嘘をつきましたねぇ。元彼の一哉(袴田吉彦)の事は覚えているわけですから、その時の感情自体もそのままって事なのかもしれないですね。でも、波留(竹野内豊)の優しさも感じてるから、気を使ったんだと思います。でもまぁ、嘘をついたことを正直に言ったから、可南子はイイ子ですね。

その告白を受けた波留は、心中穏やかではなかったはずなのに、特に怒った風なこともなく「いいよ、それくらい」なんて、どこまでも優しいです。

で、問題はあの鳩時計ですね。可南子の「これって…」のセリフ。鳩時計については覚えていたんでしょうか。まだ記憶が戻ってるとは思えないですけど、何か1つでも思い出せば、芋づる式に記憶が甦るってよく言いますから、
波留がそこを詰めるのかどうか気になります。

記憶がいつ戻るのかなんて判らないし、戻る保証もない。波留が戻ることを信じてこのまま続けていくのだとすれば、かなりの精神的負担ですよね。それに、その間、可南子も縛っておくことになっちゃうし。ん~、波留の気持ちを考えると切ないわ~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

もう一度君に、プロポーズ Blu-ray BOX
もう一度君に、プロポーズ Blu-ray BOX

もう一度君に、プロポーズ DVD-BOX
もう一度君に、プロポーズ DVD-BOX

金曜ドラマ もう一度君に、プロポーズ オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック/村松崇継

ただいま(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:ただいま/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2012_05_19


まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

MON
 フジテレビ 21:00
 リッチマン、プアウーマン(7月??日スタート)
  脚本:安達奈緒子
  出演:小栗旬/石原さとみ/相武紗季/井浦新


WED
 テレビ朝日 21:00
 新・警視庁捜査一課9係(7月??日スタート)
  脚本:深沢正樹/太田愛/ハセベバクシンオーほか
  出演:渡瀬恒彦/井ノ原快彦/原沙知絵/津田寛治/田口浩正/吹越満
     中越典子/羽田美智子


THU
 テレビ朝日 20:00
 京都地検の女(7月??日スタート)
  脚本:西岡琢也/岩下悠子/洞澤美恵子/難波江由紀子ほか
  出演:名取裕子/寺島進/益岡徹/大杉漣/蟹江敬三
     久保田磨希/片岡信和/脇沢佳奈

 テレビ朝日 21:00
 遺留捜査(7月??日スタート)
  脚本:大石哲也ほか
  出演:上川隆也/斉藤由貴/八嶋智人/三宅裕司


SAT
 日本テレビ 21:00
 ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日(7月??日スタート)
ゴーストママ捜査線 新装版 1 (ビッグ コミックス)
原作:ゴーストママ捜査線/佐藤智一
  原作:佐藤智一
  脚本:梅田みか/阿相クミコ
  出演:仲間由紀恵/君野夢真/沢村一樹/志田未来/真田佑馬
     生瀬勝久/塚地武雅/芹那

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン
onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_21


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

しかしまぁ、ここまでくるとチョコザイ(中居正広)はスーパーマンですね。あらゆる知識や洞察力だけでなく、絶対音感まで持っているとはねぇ。

ところでこの絶対音感。自分の認識としては、いろんな音が音階として認識できる感覚だと思っていましたが、そうではなさそうですね。チョコザイと水瀬咲絵(寺島咲)は、周波数まで判るということでしたからね。

ただ、セリフの中でよく判らないことがありました。チョコザイが「262Hz(この後、“ヒ”って聞こえたんで、何て言ったのか判りません)」と言うと、水瀬は「やめて!こっちは262HZのドで鳴ってるんだから」というのがアリました。

ってことは、人によって、持ってる絶対音感の音階が違うってことなんでしょうか。ん~、となれば、一体何をして“絶対”というのか判りませんねぇ。ま、いっか(笑)

沢(北村一輝)って、何気に優秀な刑事みたいですね。推理力や洞察力もそうですし、上手く人を引っ掛けるような事もサラリとやってしまえるんですから。

そんな沢が気づいた、チョコザイの左掌の傷。おそらく、事件が解決する度に流す涙にも気づいてるでしょうね、きっと。チョコザイ自身の謎については、沢のそんな洞察力から明かされるのかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray プレミアム・エディション 初回生産限定エコバッグ(ブルー)付

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU OFFICIAL BOOK
ATARU OFFICIAL BOOK

ATARU I (角川文庫)
ノベライズ:ATARU I/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ

ATARU II (角川文庫)
ノベライズ:ATARU II/櫻井武晴・ 百瀬しのぶ


サウンドトラック/河野伸・ノ・ヒョンウ

自由へ道連れ
主題歌:自由へ道連れ/椎名林檎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ATARU ドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_21


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

部下というか仲間というか、そういう認識を持った者がいて、それが上司なら、上司が部下を信じてやるからこそ、下の者はついてくるんですよね~。

前回から(いや、着任した時から)安積(佐々木蔵之介)は、反発的な態度を取る尾崎(小澤征悦)にも、チームであり、信じてることを言い続けてきましたし、行動もしていました。警察じゃなくても、こういう人には敵いません。

安積は「命令が間違ってると思ったら、従う必要は無い」と言った上で尾崎に命令をし、尾崎がその命令に納得したというのは、安積の判断の自信もそうでしょうが、安積の気持ちと行動を理解したということでしょう。だからこそ、尾崎は笑顔も見せたわけですからね。上司という立場の人には、この安積の“想いと行動”を見習ってもらえるといいですね。

さて、“木曜日の子供”の件について、やっと話が動きそうです。てっきり、木曜日に子供が殺されるとかいう事件かと思っていたんですが、マザー・グースからの引用で、それがテロ組織の事だなんて想像もしていませんでした。しかも'70年代の話です。

更にその資料には、尾崎だけかと思ったら、結城(比嘉愛未)と小池(福士誠治)も加わっていました。となれば、それこそ安積は蚊帳の外です。それとも、何か関連があるんでしょうか…。

尾崎は1974年、結城と小池は満25歳としか見えなかったので、そこから逆算すれば、生まれは1987年前後。“木曜日の子供”の残党の子供か、被害に遭った人の子供たちなのか…。その辺りは、そろそろ描いてくれると、視聴者を繋げそうです(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ハンチョウ~警視庁安積班~ シリーズ5 DVD-BOX
ハンチョウ~警視庁安積班~ シリーズ5 DVD-BOX

ハンチョウ オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/遠藤浩二

ハンチョウ ~神南署安積班~ シリーズ4 (佐々木蔵之介 出演) [DVD]
ハンチョウ ~神南署安積班~ シリーズ4 DVD-BOX

原作          ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX
原作:神南署安積班/今野敏  ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX
ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ2 DVD-BOX   ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ3 DVD-BOX
シリーズ2 DVD-BOX   シリーズ3 DVD-BOX

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ハンチョウ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_22


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

え~、密室とは、冒頭に青砥(戸田恵梨香)が榎本(大野智)に訊いたように、隔絶されたより大きな空間も含まれるとのこと。要は、出入口に限りがあればそうみなされるってことなんですね。“室であって室じゃない”ということですね。まぁ、そういう定義はアリっちゅう事で。

そんな説明で、あの空間を“密室”と認識させた上での謎解きでした。結果的には、所謂“アハ動画”を利用した犯罪でしたねぇ。それを思いついた鬼塚隼人(坂本昌行)は、割りと頭はイイのかも。それをホンにしちゃえば良かったのにねぇ(笑)

ここ数話、芹沢(佐藤浩市)の必要さが無いように思っているのは私だけでしょうか。今回も特に関わるわけでもないのに、何だか偉そうに榎本に“証明できるのか”みたいな感じでしたし。

大野智戸田恵梨香でストーリーを動かし、佐藤浩市は存在感があればOKみたいな意図に見えてしまいます。少なくとも3人でストーリーを動かして貰い、出番は少なくても、芹沢の必要性をもう少し出してもらわないと、個人的にはイマイチ納得がいかないところですねぇ。

佐藤浩市”としての存在感はあるんですが、“芹沢豪”としての存在感を感じられないのが、このドラマの“イマイチ感”に繋がってるんじゃいなかと思います。佐藤浩市さん、もしかすると忙しいのかな?

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX
鍵のかかった部屋 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/Ken Arai

Face Down
主題歌:Face Down/嵐

鍵のかかった部屋
原作:鍵のかかった部屋/貴志祐介

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 鍵のかかった部屋    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_22


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

いやはや何とも、毎回オモロイこってす。離婚訴訟において、旦那である神林彬(鈴木一真)は古美門法律事務所へ、妻である岡崎安奈(青山倫子)は三木長一郎(生瀬勝久)の事務所にそれぞれ相談。

当初は黛(新垣結衣)が担当するはずでしたが、服部(里見浩太朗)の助言もあって、古美門(堺雅人)が担当することに。それを知った三木が、古美門の元妻である圭子シュナイダー(鈴木京香)を呼んで、元夫婦の対決となりました。

圭子のキャラを見る限り、古美門の勝ち目は薄いと思ってましたが、これを脚本の妙というか、すんげぇ上手くまとめていた気がします。んもう、裏の裏の…って感じ。

圭子は否定してましたが、黛の指摘通り、圭子が古美門を“勝たせてあげた”と見るのが正解でしょうね。元々はコンビを組んでいた古美門と圭子ですし、短すぎる期間でも、あのキャラの2人が一緒になったってことは、どこかに共通する考えがあったはず。

今回は離婚訴訟であり、嘗ての自分たちのような目に遭わせたくないという気持ちが、服部の言う“阿吽の呼吸”で、和解に持っていったんでしょうね。負けても圭子には何のデメリットもないですし。

これまでは古美門のエキセントリックな部分を強調されてきましたが、今回はそれを描きつつも、これまで以上に古美門の優しさの一端を見せてくれるという、タイミングにしても描き方にしても、かなり良かったと思います。最終回にもう1度、圭子の出番を望みたいですね。

相変わらず10%ちょいの視聴率ですが、何でこれを観ていないのか不思議です。個人的には「ジョーカー」の続編を観たいですが、堺雅人の連ドラの代表作がこれになりそうな感じがするくらいに面白いです。予告をみると、次回もかなり期待できそうな予感…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガル・ハイ Blu-ray BOX
リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガル・ハイ DVD-BOX
リーガル・ハイ DVD-BOX

リーガル・ハイ
リーガル・ハイ ノベライズ

「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
リーガル・ハイ公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

女神のKISS (通常盤)
主題歌:女神のKISS/PES from RIP SLYME

えれぴょん(初回限定盤B/えれぴょん水着盤)
OPテーマ:えれぴょん/小野恵令奈

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : リーガル・ハイ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_05_23



04  « 2012_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
40位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム