2011年10月04日 (火) | 編集 |
001_20111004010307.jpg 004.jpg
まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

タイトルSOUL RED 松田優作
出演:浅野忠信/香川照之/Andy Garcia/松田龍平/松田翔太
    宮藤官九郎/仲村トオル/丸山昇一/仙元誠三/筒井ともみ
    今村力/森田芳光/関根忠郎/黒澤満/吉永小百合(声のみ)
プロデューサー:安倍実奈/浅見一史
エグゼクティブプロデューサー:松田美由紀/河井真也/豊島雅郎
                    小西啓介
企画/制作:オフィス作
監督:御法川修


冒頭、映画「Black Rain」のオーディション映像があり、これまでに観たことが無かった部分が少しあった。これはちょっとレアかも。

他に、これまでの出演作の映像も入っており、その中でも、未だDVD化されていないTVドラマ「桜子は微笑う」の映像があり、これもレアかも。まぁ、ドラマは全編ないと何の意味もありませんが…。

そんな映像たちと共に、優作さんに縁のある人達のインタビュー映像が流れるんですが、ぶっちゃけ、不満というか不思議というか…。

特に、浅野忠信と宮藤官九郎に関しては、共演したわけでもないし、会ったこともないはずだから、平たく言っちゃえば“ただのファン”レベル。だったら、太田光とか上田晋也の方が良かったような…。まぁ、役者じゃないから起用されなかったんでしょうけど。

そして不思議なのは、原田芳雄水谷豊石橋凌桃井かおりの面々が出ていないこと。彼らが企画意図を“違う”と思ったのか、これまでに優作さんとの話を披露しているから“今更いっか”と思ったのか、大人の事情なのか判りませんが、せめて誰か1人くらいは出てても良かった気がします。

優作さんの話に関しては特に目新しいことはありませんでしたが、松田龍平が“親父”、松田翔太が“お父さん”と呼んでいたのが印象的でしたね。

でも、こうして改めて少しずつの映像で松田優作という役者をみると、やっぱり“しなやかな肉体を持っている”役者だと思いました。

走る姿が美しいと言われてますが、それは、手足の長さとその四肢のバランスの良さという、天から与えられた肉体プラス、身のこなしの良さがあるからだと思うんですよね。あの指のながさも個性的でカッコイイし。

まぁ何にしろ、彼が稀有な役者だったのは間違い無いですし、もし生きていれば、“ハリウッドからオファーが絶えない日本人俳優”として、渡辺謙真田広之らとの三枚看板だったはず。勿論、先駆者は優作さんですけどね。

このドキュメンタリー映画は、優作さんを知っている人達は単なる楽しみとして、知らない又は知りたい人達にとっては、輪郭を知るにはいいかも知れませんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

SOUL RED 松田優作 [DVD]
SOUL RED 松田優作

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:邦画
ジャンル:映画
2011年10月05日 (水) | 編集 |
フリーター、家を買う。SP

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

タイトルに「?」はあったけど、2010年10月クールの連ドラの内容は悪く無かったので観ました。今回も変わらずに家族を描き、そこに結婚というテーマを入れてきたようです。

誠治(二宮和也)の両親である誠一(竹中直人)と寿美子(浅野温子)、真奈美(香里奈)の母親・小百合(風吹ジュン)と亡くなった父親との結婚、そして誠治と真奈美との結婚。

自分たちの両親の結婚事情や愛情を確認し、最後には誠治が真奈美にプロポーズというオチで終わりましたが、この二家族に絞り、連ドラで描かれてた他のことは、せいぜい哲平(丸山隆平)とあかり(岡本玲)の結婚に関して、しかも簡単に描いていたのは良かったと思います。

結婚となると、どんなカップルであろうと、特に男の方は緊張するんではないかと思っているのは、私が男だからでしょうかね。

彼女の両親のどちらかと顔を合わせるというのは、やっぱ緊張します。私はその昔、彼女が風邪をこじらせて実家に帰っていた時、どうしても届けなければならないあるモノがあり、それを実家に届けに行きました。

その際、最初は彼女が応対したんですが、「ちょっと待ってて」と言われて外で待っていました。煙草を吸って待ていると、何と玄関からお母さんが出てきてビックリ!すぐに吸ってた煙草を地面に落として足で揉み消し、「は、初めまして」と挨拶した声はひっくり返ってました(笑)

突然とはいえ、相手の両親と顔を合わせるだけで、未だかつて無い緊張感がMAXに達します。それを考えると、誠一が寿美子の父親(石橋蓮司)に言われたことがトラウマになってるのは、解らないでも無いですね。

何はともあれ、家族は家族のことを想い、それぞれが良かれと思っていることを口にし、行動し、それらをストレートに言い合える家族が一番イイんですよね。

最悪な家族なんて1割にも満たないと信じたいですし、例えその1割の家族だって、やっぱり家族愛というのはあるはずだと思っている…っちうか、思いたいですよね。

子供を心配しない親はいないし、親を心配しない子供もいない。そう思えば、ドラマの構成とか演出とかに何やかんやというよりも、それを提示したこのドラマは良かったんじゃないかな~と思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。スペシャル Blu-ray (初回封入特典あり)
フリーター、家を買う。スペシャル Blu-ray

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
2011年10月06日 (木) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

待望の第3弾。前々作は“どんな癌でも完全に死滅する癌の特効薬”、前作は“通常の4倍の速さで成長するトウモロコシの開発によって、日本の飢餓を救う”、そして今作は“外科手術による自殺防止の治療法を発明”した、脳科学者・鈴木精二(江口洋介)がパンドラの箱を開ける。

この3作とも、主人公の苗字は全て鈴木。井上由美子のこだわりなんでしょうか。天才ということで、イチローにあやかってるのかな…。

まぁそれはさておき、とりあえずの掴みはOKだったように思います。やっぱり7月クールの「陽はまた昇る」とは雲泥の差です。

かつて、何かに絶望して自殺を図った鈴木は、下半身不随になり車椅子生活。日本を出て、アメリカで外科手術による自殺防止の治療法を発明した脳科学者。

彼の大学時代の同期生で元妻の湯田恵理子(若村麻由美)は、同じく大学時代の同期生で、鈴木とも友人だった湯田和路(内野聖陽)と再婚。子供はいるが、その子は鈴木の子で、その子は湯田を実父だと思っている。鈴木に言わせれば、恵理子はボロ雑巾のように鈴木を捨てたらしい。

史上最年少の42歳で内閣官房長官となっていた湯田は、新郎が多く精神安定剤を常用しており、何度か胃洗浄を行わねばならないほど服用していて、それは殆ど自殺未遂状態。

そんな状態を心配した恵理子が、その症状(自殺未遂)を子供の症状だと偽り、鈴木が自殺防止の治療法を発明したことを知って、湯田を治療させるために鈴木を帰国させる。

大学時代の同期生だということや、その同期生を助けたいという気持ちからか、鈴木は自らが発明した自殺防止の治療手術を施す。これがメインとなって話が展開していくんだと思います。

そして、おそらくこれから関わって来るだろうというのが、警視庁捜査一課刑事の神林洋介(上川隆也)。彼は殺人現場にて、娼婦にまで堕ちた元妻の死体と対面し、かなりのショックを受ける。

そして、神林がボーっと駅の椅子に座っているところで、鈴木にとった態度が引き金となってCAを辞めさせられた川村翔子(板谷由夏)の自殺を気のない言葉だけで制し、そのままベッドを共にする。

この川村は、中々気の強い性格の反面、自殺しようかと思ってしまうくらいの脆さも持っている模様。神林も、元妻の成れの果てを見て、自殺を考えたが留まった。

神林の妻を殺したのは、海上自衛隊員の鏑木光太(小澤征悦)っぽい感じ。彼は日本の現状を危惧する者で、湯田の父であり、元経団連会長の湯田作之助(平幹二朗)の指示で動いている。作之助は日本には軍備が必要だと考えており、それに向けて動いてる模様。

あとは、政治犯で懲役15年を終え、まだ何かを企む松永昭一郎(泉谷しげる)や、彼が出所直後に知り合う、母の男をバットで撲殺したかもしれない少女・結城香恵(福田麻由子)が、何らかの形で絡んでくる感じです。

あと、忘れちゃいけないのが、3作通してストーリーテラー的な役割を果たしている、毎朝新聞記者の太刀川春夫(山本耕史)。

初回なので、各キャラクター紹介が主だった感じでしたけど、伏線や前フリには十分な第1話でした。毎回そうですが、政治的なことが絡んでくるんでしょうけど、この“自殺防止の治療法”自体が、政治的問題になるのかどうかという感じは、今のところしませんねぇ。

その治療を施したことによって起こる弊害、つまり、副作用的な事が問題になるのかな?という印象です。どう転ぶにしても、ここ最近の地上波のドラマよりはワクワクさせてくれる期待は持てそうなので、次回が楽しみです。

で、役者についてですが、若村麻由美はやっぱり巧いですね。ここ最近は、気が強かったり意地悪だったりという役が多いですが、こういう献身的な役もこなせるんですよね~。無名塾出身の看板を背負ってるだけあります。

そしてちょっと驚いたんですが、内野聖陽江口洋介より、1つだけですけど、歳が下なんですね。雰囲気からすれば、江口洋介の方が年下に見えるんで、ちょっと意外でした。

それもあってなんですが、キャスティングとして、これまでのパンドラの主役としては、ちょっと薄いかなという印象はあります。寧ろ、鈴木の役は内野聖陽の方が良かった気がします。芝居の巧さという点ではね。

また、ヒロイン的な役者も、前作の鈴木京香が良かっただけに、板谷由夏では物足りない感じもします。まぁ、今後に翔子を巧く演じるか、または若村麻由美が多くに絡んで抜群の芝居を見せてくれれば補えるのかも知れませんが…。

とはいえ、まずはホンです。期待できる感じではあるので、今後がどういう展開になるのかを楽しみにしたいですね。地上波の連ドラではイマイチが続いてますが、井上由美子のホンは嫌いじゃないので、期待したいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

パンドラIII 革命前夜 DVD-BOX(4枚組)
パンドラⅢ 革命前夜 DVD-BOX(4枚組)

パンドラ コレクターズ・ボックス   パンドラII 飢餓列島 DVD
パンドラ コレクターズ・ボックス  パンドラ 飢餓列島 DVD-BOX

WOWOW連続ドラマ「パンドラ」オリジナル・サウンドトラック
WOWOW連続ドラマ「パンドラ」オリジナル・サウンドトラック

グレイテスト・ヒッツ・オブ・ザ・60’s
主題歌「The Good Life」収録アルバム:グレイテスト・ヒッツ・オブ・ザ・60’s/Tony Bennett

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:WOWOWドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月07日 (金) | 編集 |
ストロベリーナイト

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

SUN
 TBS 21:00
 運命の人(1月??日スタート)
運命の人(一)            運命の人(二)
原作:運命の人 第1巻/山崎豊子   運命の人 第2巻

運命の人(三)            運命の人(四)
運命の人 第3巻              運命の人 第4巻(完結)
  原作:山崎豊子
  脚本:橋本裕志
  出演:本木雅弘/松たか子/真木よう子

 フジテレビ 21:00
 早海さんと呼ばれる日(1月??日スタート)
  脚本:大島里美
  出演:松下奈緒


TUE
 フジテレビ 21:00
 ストロベリーナイト(1月??日スタート)
ソウルケイジ (光文社文庫)          シンメトリー (光文社文庫)
原作:ソウルケイジ/誉田哲也   原作:シンメトリー/誉田哲也

ストロベリーナイト (文芸)
原作:ストロベリーナイト/誉田哲也
  原作:誉田哲也
  シリーズ脚本:龍居由佳里
  脚本:林誠人/黒岩勉/旺季志ずか
  出演:竹内結子/西島秀俊/小出恵介/宇梶剛士/丸山隆平/手塚理美
      大和田獏/津川雅彦/渡辺いっけい/遠藤憲一/高嶋政宏/生瀬勝久
      武田鉄矢




 NHK 22:55
 「本日は大安なり」(全10話)(1月10日スタート)
本日は大安なり
原作:本日は大安なり/辻村深月
  原作:辻村深月
  脚本:西荻弓絵
  出演:優香/浅野ゆう子/石黒賢/鈴木亮平/黒川智花/谷村美月
      福士誠治/星野真里/田中直樹/岡田義徳/白石美帆
      加藤清史郎/霧島れいか/渡部豪太/佐津川愛美/山口翔悟
      大島麻衣/大島蓉子/平岩紙/波岡一喜/角替和枝/大地康雄

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月07日 (金) | 編集 |
孤高のメス

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

タイトル孤高のメス
出演堤真一/夏川結衣/吉沢悠/余貴美子/成宮寛貴/生瀬勝久
    平田満/松重豊/矢島健一/柄本明/矢島健一/中越典子
    安藤玉恵/徳井優/でんでんほか
製作:中曽根千治/平城隆司
プロデューサー:天野和人/八木征志
原作:大鐘稔彦
脚本:加藤正人
音楽:安川午朗
監督:成島出


賞を獲る前から観たいと思っていたんですが、時間が出来たので観てみました。元々が漫画の原作だということも、その後に小説化して、シリーズ化されてるとは思ってもみませんでした。

この映画は、まだ臓器の移植に関する法律が施行される前の1990年頃を舞台としており、原作だと第5巻あたりだと思われます。

手術を面倒にしか思っていなかった中村浪子(夏川結衣)の死後、彼女の息子・弘平(成宮寛貴)が、浪子のが綴った日記を読んで行くところから、物語が1989年を描いていく。

優秀な外科医・当麻鉄彦(堤真一)が浪子のいる田舎の病院に着任し、凄腕を発揮するも奢ること無く、外科医にとって大切なのは、目の前で苦しんでる患者を救うことだという医者の鑑のような人物。

かと言ってクールすぎない。それどころか、医療以外には鈍いところもあり、われわれ患者からすれば理想とも言える医者です。誰しもが「こんな医者がいれば」「こんな医者に診てもらいたい」「こんな医者と出会いたい」と思うのは、これまでの医療ドラマの殆どの主役と同じ。

手術中に映る臓器やその音は、本物がどうなのかは知りませんが、何ともリアリティを感じさせるのも、この映画のポイントの1つでしょうね。

だけど、所謂クライマックス的な大きな盛り上がりなどは特に無く、ある意味、淡々と物語が進んでいくんですが、それでも飽きずに見られるのは、堤真一夏川結衣の芝居の巧さだけじゃなく、キャスト全員が良かったからだと思います。

特に、我が息子がトラックにはねられて脳死状態となり、悲しみに暮れる中で、息子の遺志として肝臓の提供を決めた、武井静を演じた余貴美子が良かったです。

脳死となってしまった悲しみ、臓器提供を決める時の複雑な心境などの心情の変化は見事だったと思います。おかげで、ちょっぴり泣かされました。

当時としてはタブーだった脳死肝移植も、オペ中に何か起こるでもなく、術後も、武井の嘆願書もあって告発されることもなく、これらを穏やかなシーンとナレーションで処理してるので、尚更盛り上がりはありません。

だけど、親と子だけじゃなく“繋がり”という視点で観ていくと(←観終わって気づくんですが)、ちゃんと描かれています。

私は基本的にクライマックスのある派手な映画やドラマが好きですが、そんな私を飽きさせずに見せてくれたこの映画は、きっと秀作だと思います(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

孤高のメス [DVD]     孤高のメス
孤高のメス DVD      孤高のメス サウンドトラック/安川午朗

孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第1巻〉 (幻冬舎文庫)
原作:孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第1巻〉/大鐘稔彦

孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第2巻〉 (幻冬舎文庫)  孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第3巻〉 (幻冬舎文庫)  孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第4巻〉 (幻冬舎文庫)
〈第2巻〉        〈第3巻〉         〈第4巻〉

孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第5巻〉 (幻冬舎文庫)  孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第6巻〉 (幻冬舎文庫)
〈第5巻〉         〈第6巻〉

メスよ輝け!! 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 42-1)                      メスよ輝け!! 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (や42-2))
原作:メスよ輝け!!〈第1巻〉/高山路爛・やまだ哲太  〈第2巻〉

メスよ輝け!! 3 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 42-3)  メスよ輝け!! 4 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 42-4)  メスよ輝け!! 5 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (や42-5))
〈第3巻〉         〈第4巻〉         〈第5巻〉

メスよ輝け!! 6 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 42-6)  メスよ輝け!! 7 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 42-7)  メスよ輝け!! 8 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 42-8)
〈第6巻〉         〈第7巻〉         〈第8巻〉 

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:邦画
ジャンル:映画
2011年10月09日 (日) | 編集 |
ゴールデンスランバー

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

タイトルゴールデンスランバー
出演堺雅人/竹内結子/吉岡秀隆/劇団ひとり/香川照之/柄本明
    濱田岳/渋川清彦/ベンガル/貫地谷しほり/相武紗季/ソニン
    伊東四朗/永島敏行/石丸謙二郎/大森南朋/でんでん/竜雷太
    木下隆行/木内みどり/滝藤賢一/安藤玉恵/鈴木福ほか
製作:畠中達郎/島谷能成/百武弘二/キャサリン・キム
    雨宮俊武/宇田川寧/喜多埜裕明/春名慶/町田智子/大宮敏靖
エグゼクティブプロデューサー:原田知明/市川南
プロデューサー:宇田川寧/遠藤日登思/臼井央
原作:伊坂幸太郎
脚本:中村義洋/林民夫/鈴木謙一
音楽:斉藤和義
監督:中村義洋


堺雅人が主演であること、2009年の「このミステリーがすごい!」で第1位だったということで、これも観たかった作品の1つ。

結論から言っちゃえば、ミステリーっていうカテゴリーにはいるのかなぁ。サスペンス的な要素はあるけど、ミステリーな要素の部分は殆ど解決していないので、個人的にはミステリーにカテゴライズはしたくないところ。何でかってーと、スッキリしない点がいっぱいだから。

1.青柳雅春(堺雅人)を陥れたのは誰なのか?
これはまぁ、金田(伊藤ふみお)に総理の座を奪われた海老沢幹事長(戸沢佑介)が原案を出したんだろうとは思うけど、結局はハッキリせずに終わっています。でもって、2つ目。

2.なぜ青柳がターゲットになったのか?
これもまぁ、2年前にアイドルの凛香(貫地谷しほり)を助けたことにより、一躍ヒーロー扱いされたから、一転して犯罪者になれば、一般人は面白がる。おそらく、警察や公安の力も国民に見せつけようとしたのかもしれない。

3.樋口晴子(竹内結子)は何故、命懸けで青柳を助けるのか?
学生時代、腑に落ちない別れ方をしたくせに…と思ったし、夫も子供いるのに、あそこまで警察に楯突いて青柳を無実だと信じて動くのもねぇ…。

4.青柳の顔に整形されて、実際にラジコンヘリを動かしていたのは誰なのか?
これにだけは、全く触れられていなかったように思います。

5.青柳の顔に整形した医者は、なぜ消されないのか?
青柳の周辺を調べたりしての計画だったはずなのに、青柳が逃げた時点で、万が一の事を考えれば、消さないまでも拉致するとか幽閉するとか、そういう目に遭っていて然るべきだと思うんですが…。

6.保土ヶ谷康志(柄本明)は何で入院できてるの?してるの?
両足骨折かのように車椅子に乗ってて入院してるんですが、青柳の手助けをするシーンなどでは、普通に立って歩けてる。彼自身が言う“裏”ってのは、水道とか、そういう関連の仕事ってことですよねぇ。まぁ、いっか(笑)

などなど、突っ込みどころや「?」はイッパイありますが、それもこれも、首謀者が明らかにならず、そこに至る経緯も明らかにならないためのもの。それがあれば随分と印象は変わってきます。

んじゃあ全然つまらないのかというと、そうでもないのが、この映画の妙。青柳の人の良さを知っている者や、それまでは見ず知らずの者までが、逃亡に手を貸すというのはフィクションならではのことだし、それで面白くもなっている。

彼らがどんな助けの手を差し伸べてくれるのかとか、青柳自身が逃亡していくさまなどのテンポも良い。青柳は、封鎖された仙台という、ある意味限られた“密室”の中で行動しなければいけないので、それもサスペンス色があるので、割と楽しく観られます。

そこに、友人達や元恋人、彼らと一緒にバイトした仕事先の社長、今の仕事先の同僚との回想シーンが挟まれたりするので、青柳のキャラを強調すると共に、人との繋がりは大切だということも描かれているのかも知れません。

吉岡秀隆を除いたメインキャラの芝居に文句はありません。その中でも、連続通り魔殺人犯のキルオを演じた濱田岳って、特に巧くキャラを作っていたんじゃないでしょうか。子役の頃から巧かったけど、イイ感じに役者として育って来ましたね。年齢が9歳、身長も19センチ上の小泉深雪と結婚もしたことだし、今後も頑張ってイイ芝居をしてくれることを期待したいです。

とにかくこの映画、ミステリーで“そ~だったのか~”でスッキリしたい人にはお勧めできませんが、繋がりの大切さや、サスペンスとテンポで楽しみたい人は面白いと思うかもしれません。割りと軽めな仕上がりですし。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ゴールデンスランバー [DVD]         ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~
ゴールデンスランバー DVD    サウンドトラック/斉藤和義

ゴールデンスランバー
原作:ゴールデンスランバー/伊坂幸太郎 

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:邦画
ジャンル:映画
2011年10月10日 (月) | 編集 |
キャスト一新ルパン三世

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

私がアニメでは唯一欠かさず観ている、ルパン三世の新作が完成したそうです。タイトルは「ルパン三世 血の刻印永遠のMermaid~」。

ある意味ショックというか不安というか、何と、ルパンと次元以外のキャストが一新されたそうです。銭形警部に山寺宏一、石川五ェ門に浪川大輔、峰不二子に沢城みゆきという布陣だそうです。

山寺宏一の天才ぶりは知っているのでどうなるのか楽しみですが、他の2人は全く知りませんから、不安っちゃ~不安です。アニメや外国映画の吹き替え版を観ないから当然ですが…。

ドラマにしろアニメにしろ、長寿番組のレギュラー陣の変更は不安になりますよね。山田康雄が亡くなったとき、もうルパン三世は観られないと思ってました。

栗田貫一で続行のニュースで不安を覚え、実際にそれを観てガッカリしてました。まぁ長く続けてるうちに、こっちも演者も慣れてきたせいか、今ではそんなに不安なく観てはいるけど、やっぱりBestだとは言えません。

銭形警部の声をやっていた納谷悟朗に関しては、ここ最近のルパン三世を観る限り、いろんな意味で「大丈夫かなぁ~」と思っていたので、このタイミングでの声優交代はアリかも知れません。他の2人に関しては特に何も思っていませんでしたから、なぜ交代してしまうのかが不思議です。

全声優陣が一新された作品で有名なのが「風魔一族の陰謀」ですけど、これは話が面白かっただけに残念だった記憶があります。そうならないことを祈るだけですね。

「ルパン三世 血の刻印永遠のMermaid~」の放送は、12月2日(金)21:00~日本テレビ系列での放送です。1年10ヶ月ぶりですから、当然、観ます!

ところで、ルパン三世フリークには有名だとは思いますが、「あ!ルパン三世はこの人にやってもらいたい!」という素人がいます。ホントに似てます。っていうか、山田康雄の再来ですね。この人、芝居とか声優のレッスン受けて、ルパン三世専属でやってくれないかなぁ…。

ルパン三世NETWORK



ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]
ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]
LUPIN THE THIRD first- TV. BD-BOX

LUPIN THE THIRD second tv,DVD-BOX
LUPIN THE THIRD second TV,DVD-BOX

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX
LUPIN THE THIRD PARTⅢ TV DVD-BOX

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]  ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]  ルパン三世 バビロンの黄金伝説 [DVD]
ルパンVS複製人間    カリオストロの城      バビロンの黄金伝説

ルパン三世 風魔一族の陰謀 [DVD]  ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス [Blu-ray]  ルパン三世 DEAD OR ALIVE [Blu-ray]
風魔一族の陰謀   くたばれ!ノストラダムス  DEAD OR ALIVE

ルパン三世 生きていた魔術師 [Blu-ray]     ルパン三世 GREEN vs RED [Blu-ray]
生きていた魔術師         GREEN vs RED


onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
2011年10月10日 (月) | 編集 |
マルモのおきてSP

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

芦田愛菜の可愛さも、家族の在り方についてもホンワカと描かれ、“これでいいのだ”って感じでしたね~。マルモ(阿部サダヲ)が作った掟「はなればなれでも家族」を、薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)が他の子に“教える”というくらい、マルモとの絆は固いことも良かったですね。

とはいえ、“家族”だと想っていても、自分たちは他人であることを十二分に理解している2人ですから、マルモが誰かと結婚してしまえば、自分たちを捨ててしまうんじゃないかという子供ながらの不安感も可愛らしかったです。

このSPで、彩(比嘉愛未)との恋愛にカタを付けるのかと思いましたが、彩の気持ちを確認した所で終わっちゃいましたねぇ。また、最終回でムックに笹倉(葛山信吾)が宿ってた的な事は一切無くなっていました。そんなこんなも含めて、まだまだ余力を残しての終わり方でしたね。

ホームドラマは日常のことや、それにちょっとだけ枝葉をつければ成立するので、続けようと思えば永遠に続けられるので、このドラマの視聴率次第では、Part2やSPドラマがまたできるかもしれません。

ただ、阿部サダヲは来年の大河ドラマに出るし、芦田愛菜は御存知の通り、CMを除いても、顔を見ない日は無いくらいに忙しすぎるくらいの仕事量ですから、もしできたとしても来秋以降になるんじゃないでしょうかね。他のキャストとのスケジュール調整もあるでしょうから、実現は中々難しいかも…。

一番心配なのは、やっぱり芦田愛菜ですよねぇ。あまりに露出が多すぎて、飽きられてしまわないかと。今のところ、彼女の持つ可愛らしさと芝居の巧さの両方を兼ね備えた、彼女を超える子役がいないからいいですが…。

ここまできちゃうと、あとは下り坂が待っているだけなので、事務所と両親が上手くコントロールして欲しいと願うばかりです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

マルモのおきて スペシャル [DVD]
マルモのおきて スペシャル DVD

「マルモのおきて」 DVD-BOX          フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」 オリジナル・サウンドトラック
マルモのおきて DVD-BOX     サウンドトラック/澤野弘之・山田豊

マルモのおきて     愛菜と福、たまにムック。
ノベライズ           オフィシャルフォトブック 愛菜と福、たまにムック。

マル・マル・モリ・モリ!
主題歌:マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:マルモのおきて
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月11日 (火) | 編集 |
幸福の黄色いハンカチ

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

映画版は2~3度観た記憶があるけど、細部までは覚えてない。だけど、雰囲気やメインの役者たちの芝居は3人とも印象に残っています。なので、やっちゃいけないのかもしれないけど、どうしても比較しちゃいますね。

とりあえず、設定が少しだけ変わってましたね。映画版の島勇作(高倉健)は夕張に向かう目的でしたが、このドラマ版の島勇作(阿部寛)は、焼尻島に向かうことになってました。なんで、島にしちゃったんでしょうね。漁師っていう設定が先だったのか、島にするという企画が先立ったのかは判りませんが…。

花田欽也(濱田岳)の設定はそんなに変わってないかな。小川朱美(堀北真希)は、結構違ってましたね。確か映画版では、地元の人じゃなかったような…。

映画が面白かったのは、元々接点の無い3人が、花田のナンパによって朱美と知り合い、2人のドライブにひょんなことから勇作が加わる形で3人旅になり、友情が芽生えていく中で、勇作の目的に協力するというところでした。

このドラマ版は、単に3人でドライブして観光するということで、勇作の過去を知ることになります。朱美が過去のことを語ったりするところもありましたが、やはり、見ず知らずの3人が友情を深めていくという点では、それだけだと薄い感じがしました。

阿部寛は、まぁいつもの感じだし、それなりにこなしていたように思います。高倉健は別格の役者ですから、彼の役のリメイクで、彼の役をやる役者と比較はできませんよね。

濱田岳は、持ち味を発揮していたんじゃないでしょうか。もう少し弾けられるかなとも思いましたが、もしかすると、演出家に抑えられていたかもしれませんね。

堀北真希は、まぁ残念ていうか…。桃井かおりが演じていた感じを期待していたんですが…。まぁ、あの役は彼女が持つ雰囲気ではないので、ホン屋が充て書きしたのかもしれませんね。にしても、やっぱり芝居は…でした(笑)

大ヒット作や評価の高い作品のリメイクって、やっぱり難しいですよね~。ストーリー展開も役者陣も、それを超えなければ評価はされにくいわけですから。それを考えると、やっぱ失敗作かなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

幸福の黄色いハンカチ [Blu-ray]
幸福の黄色いハンカチ

イエロー・ハンカチーフ [DVD]     幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター [Blu-ray]
イエロー・ハンカチーフ    幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター

ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)
原作「Going Home」収録:ニューヨーク・スケッチブック/ピート・ハミル

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月12日 (水) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

チームで動くストーリーですから、初回はそれが結成されるまでっていう感じ。特徴的なのは、チーム全員が女性であり、それに小学生も加わってるってところでしょうか。まぁプラスワンとして、刑事である男性・権藤猛(谷原章介)もいるようですけど。

井坂黎(米倉涼子)は人の顔を覚える能力がある。鈴木真知子(戸田恵子)は、夫のDVから逃れて生活しているため、逃亡者の心理が解る。キャラが持っている特技の紹介は、そんなんもんでしたね。

本村純(桐谷美玲)はCAを辞めていないので、全国各地の情報収集が可能なので、その辺り活躍が描かれるんでしょうかね。和久井和美(堀内敬子)は今のところ単なる賑やかし的な感じしかしませんが、手柄に繋がる何かを披露してくれるのかな。

小学5年生の春(川島鈴遥)は、子供であることを利用して捜索する役割を担う感じかなぁ。彼女の母親は黎の妹・茜(山口紗弥加)で、500万円の借金と春を残して失踪中。借金は黎が返済したけど、茜は見つかっていない。

茜の謎を少し絡めながら、チームが賞金稼ぎをしていく感じなんでしょうけど、茜の失踪の理由によっては面白くなっていきそうですね。

時代は違いますが、発想のネタ元は「俺たちは天使だ!」辺りでしょうか。報奨金制度がなかったこの時代のこのドラマは、探偵事務所の連中が、悪い奴らの大金を横取りしようとするも、毎回警察に阻まれて上手くいかない様をコミカルに描いてました。沖雅也柴田恭兵などの出演者たちが魅力的でした。

逃亡者の捜索には権藤の協力は必須だと思うので、彼が今後どのように関わってくるのかによって面白味が増すかもしれません。茜の失踪の謎を引き伸ばしさせ過ぎたりするとダラダラ感が出てきちゃうので、その辺りはホン屋の伴一彦の腕の見せ所ですね。期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~Original Sound Track
オリジナルサウンドトラック/山田豊・橘麻美

Strong Heart(初回限定盤DVD+2CD)
主題歌:Strong Heart/倉木麻衣

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月13日 (木) | 編集 |
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

鈴木(江口洋介)が施した治療によって、湯田(内野聖陽)の性格が変わりましたね。単なる“自殺防止”のためのチップのはずが、埋め込んだ脳の場所により、違う働きが発生したようです。鈴木には思い当たるフシがあるようですから、その意味ではこの治療は失敗なのかもしれません。

少し気が小さく慎重な性格だった湯田が、誰にでも事実を正直に述べるというようになり、政府が隠蔽するはずだった海上自衛隊の潜水艦が消息を絶ち、拿捕されている可能性を示唆する発言を記者会見で述べてしまいました。彼の意図する所は、日本を変えること。即ち“革命”。湯田は“愛国心”からそう思っているようだ。

そして、同じ“愛国心”から革命を起こそうとしているのが、湯田の父である作之助(平幹二朗)。湯田が何をどうするのかが判明していないので、作之助とどういう違いがあるのかはまだ判りませんね。ただ、作之助は再軍備が必要だと考えている。

で、それに賛同して動いているのが、海上自衛隊二等海佐の鏑木(小澤征悦)。彼が神林(上川隆也)の元妻を殺したのは間違いないようですが、何故そうしたのかは不明。単なる行き違いとは考え難いですから、何かを知ってしまったってことなんでしょうかねぇ。

鏑木は政治犯である松永(泉谷しげる)と接触し、大統領の来日に合わせて、ビルの爆破を依頼しました。訝しながらも松永はそれを了承しましたけど、言いなりになるつもりはなさそうなので、裏を掻きそうな感じ。

太刀川(山本耕史)にメールを送ってきてるのがMebius。殺された神林の元妻と、鏑木であろう人物が会っていた店の名前もMebius。

そういえば、神林と会いたくてMebiusに辿り着いた翔子(板谷由夏)の隣に、何やら怪しい人物が座っていましたよね。もしかすると彼が神林の元妻を殺したのかもしれませんが、鏑木と繋がっているのは確かかもしれません。

湯田の変わり様に不安を覚えている鈴木でしたが、今のところ彼に湯田を止められるという感じはしませんね。事態が変わっていくことにより、どうにかせねばという事になるとは思うので、どう収拾をつけるのかを楽しみにしたいですね。

また、湯田がどこまで暴走し、神林の事件と何処でどういう接点が出てくるのかも楽しみです。今のところ、まだまだ点が線で繋がらない部分が多いので、今後の展開に期待です。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

パンドラIII 革命前夜 DVD-BOX(4枚組)
パンドラⅢ 革命前夜 DVD-BOX(4枚組)

パンドラ コレクターズ・ボックス   パンドラII 飢餓列島 DVD
パンドラ コレクターズ・ボックス  パンドラ 飢餓列島 DVD-BOX

WOWOW連続ドラマ「パンドラ」オリジナル・サウンドトラック
WOWOW連続ドラマ「パンドラ」オリジナル・サウンドトラック

グレイテスト・ヒッツ・オブ・ザ・60’s
主題歌「The Good Life」収録アルバム:グレイテスト・ヒッツ・オブ・ザ・60’s/Tony Bennett

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:WOWOWドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月13日 (木) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

無表情で、雇い主の言うことのみを聞く家政婦の三田灯(松嶋菜々子)。殆どロボットと同じでしたね。雇い主の言うことなら“何でも”聞くそうで、“殺せ”と命じられれば、それをも実行しかねないと、家政婦紹介所の所長・晴海明美(白川由美)が言ってました。

阿須田恵一(長谷川博己)の次女・希衣(本田望結)が、ミタの手を握った時、冷たいことに驚いていましたが、中身(心)は温かい人だということの前フリなんでしょうか。

その希衣が、死んだ母親に会いたいという望みのため、あわや入水自殺となるところまで言うことを聞いてましたね。長男の翔(中川大志)に殴られても無抵抗で無表情。まさにロボット。

おそらくそうなったのには理由があるんでしょうが、そこは晴海が知っていそうな感じ。とはいえ、殺しまでやるんだとすれば、自殺まで付き合うんだとすれば、いっぺん命じてみるエピソードが欲しいですね。

元ネタの「家政婦は見た!」を1度も観たことがないので何とも言えませんが、雰囲気などは知っています。なので、てっきり毎回違う家庭に派遣され、そこで起こる何かについて描かれると思ったんですが、そうではなさそうですね。

このままで行くと、恵一の妻・凪子(大家由祐子)が溺死したことで、少しずつ家族の再生を手伝っていくような展開なんでしょうか。

恵一によれば、凪子は自殺だということなので、その原因についても(多分、恵一の女関係だと思いますが)、少し引っ張りそうです。

登場の雰囲気と音楽が、同じく遊川和彦のヒット作「女王の教室」みたいでした。音楽も担当は同じなので、もしかすると使い回ししてるかも…。

ミタの無表情という役柄は、芝居が下手な松嶋菜々子にはありがたいところでしょう。脇役がイマイチ締まらないキャスティングなので、この雰囲気と謎で引っ張るしか無いですね。また、ミタが命令に背く事もあるのかどうかも見たいところ。

今のところ(っていうか、まだ第1話ですが)ミタの仕事っぷりだけの紹介なので、どこまで、いつまでロボットでいるのか、感情を出す時は来るのかってところがキーなのかなと想っています。そういう意味でも、掴みはOKって感じでしょうかね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:家政婦のミタ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月14日 (金) | 編集 |
柳ジョージ

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

初めて聴いたのは、高校に入って間もなくで、溜まり場だった喫茶店のママがよくかけていた。「酔って候」「ヘイ・ダーリン」などなど。あの声とブルーズなメロディが心地良くて、大好きでした。こういうのを聴くのが、ちょっと大人になった感じもあったかな。

数ヵ月後には、大好きな萩原健一の主演ドラマ「死人狩り」の主題歌に「雨に泣いている Weeping in the rain」が採用され、ますます聴き込んでましたねぇ。

他にもイイ曲は沢山あって、初期の3枚のアルバムは特に大好きで、Walkmanを買い換えても、それらの中から数曲は必ず入れています。

柳ジョージ&レイニーウッドの解散後、ソロになってからは殆ど聴いてなくて、最近は表に出てこない感じだったので、どうしてるんだろうなぁとは思っていたんですが…。

'70年代~'80年代に活躍した、才能あるミュージシャンや役者たちが亡くなっていくのは仕方が無いとは思うんですが、やっぱり、出てくる言葉は“寂しい”です…。ご冥福をお祈りします。

R.I.P.









ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

TIME IN CHANGES(紙ジャケット仕様)     WEEPING IN THE RAIN(紙ジャケット仕様)
TIME IN CHANGES         WEEPING IN THE RAIN

Y.O.K.O.H.A.M.A.(紙ジャケット仕様)     RAINY WOOD AVENUE(紙ジャケット仕様)
Y.O.K.O.H.A.M.A.          RAINY WOOD AVENUE

ゴールデン☆ベスト 柳ジョージ&レイニーウッド     ゴールデン☆ベスト vol.2
ゴールデン☆ベスト          ゴールデン☆ベスト vol.2

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:邦楽
ジャンル:音楽
2011年10月15日 (土) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

三角関係のドロドロになるという展開らしですが、普通の男女の三角関係だといけなかったんでしょうかね。森本 直子(榮倉奈々)と池澤雅人(ARATA)が、姪と叔父という設定を盛り込むことにより、禁断を枷にしてもう一盛り上がりを考えてるんでしょうか。

番宣で菅野美穂が“ちょいエロ”と言ってましたが、第1話からはそんな印象を受けませんでした。そもそも、菅野美穂のベッドシーンには何の興味も無いからかもしれませんが(笑)

真っ直ぐで、禁断と知りつつも純粋に雅人を思う直子に対して、自分の外見にも才能にも自信を持ち、かなりプライドが高そうな原田彩(菅野美穂)。もし、最終的に雅人が直子を選ぶというオチだとしても、このドラマにはハッピーエンドは無さそうですね。

彩は既に直子の気持ちに気づいているようではあります。と同時に、どこかで危機感を感じたんでしょうね。じゃないと、あ~いう意地の悪いことはしないと思うので。

この三角関係に絡んでいくのは、おそらく則杉康志(溝端淳平)なんでしょうが、彼を絡ませて少し展開の引き延ばしをしそうな予感。そう思うと、溝端淳平って役に恵まれませんね。可哀想です。

直子が医学部を目指した理由はが、雅人と一緒にいたいからというだけなので、このまま恋愛に一所懸命になっていると、落第は間違いなさそうですね。っていうか、人を助けたい気持ちのない人に、医者にはなってもらいたくないですが…。

まずは雅人が彩との結婚を切望しているので、彩がこれに応えた場合、直子がどうするのかってところですかね。彩の意地悪もエスカレートしそうではありますし。まずは次回を待ちたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

蜜の味~A Taste Of Honey~ 完全版 BD-BOX [Blu-ray]
蜜の味~A Taste Of Honey~ 完全版 BD-BOX [Blu-ray]

フジテレビ系ドラマ「蜜の味~A Taste Of Honey~」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/横山克

ずっと
主題歌:ずっと/aiko

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
2011年10月16日 (日) | 編集 |
告白

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

タイトル告白
出演松たか子/岡田将生/木村佳乃/西井幸人/藤原薫/橋本愛
    芦田愛菜/三吉彩花/山口馬木也/高橋努/新井浩文ほか
企画:川村元気
製作:島谷能成/百武弘二/吉田眞市/鈴木ゆたか/諸角裕/宮路敬久
    喜多埜裕明/大宮敏靖
エグゼクティブプロデューサー:市川南/塚田泰浩
プロデューサー:石田雄治/鈴木ゆたか/窪田義弘
原作:湊かなえ
脚本:中島哲也
音楽プロデューサー:金橋豊彦
監督:中島哲也


全編セリフが非常に多いが故、出来事を述べているだけの印象。勿論、その中で時間軸をずらしたり、各メインの人物からの視点としての“告白”で、真実が明らかにされたりという、映像的な手法は使われてはいますけどね。

渡辺修哉(西井幸人)が犯した罪に、森口悠子(松たか子)が復讐するという主軸があり、修哉に関わる人物のそれぞれが描かれていったりもするんですが、如何せん、全てが説明だけに留まってる感じがしました。ミステリーというよりホラーに近いですね。

賞を獲ったりしていたので期待して観たんですが、どーもイマイチでした。松たか子の復讐心に燃えるが故のセリフは単なる棒読みにならず、さすがの芝居をみせてくれますが、作品全体としては、賞を獲るような感じではないと思いました。

殺された悠子の子供として芦田愛菜が出ていますが、撮影時期としては、Motherの直前って感じでしょうね。勿論、ここでも十分な子供らしい可愛さを観せてくれています。

子供の闇を描き、その犠牲となった母親の復讐劇となってると思うんですが、“共感”できる人物が1人もいないこともあってか、つまらなくはないけど面白いとは思えませんでしたねぇ。

例によって原作は未読なので何とも言えませんが、割りと原作に忠実な映画化らしいので、少なくとも原作を読みたいとは思えませんでした。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

告白 【Blu-ray完全版】       告白
告白【Blu-ray完全版】     原作:告白/湊かなえ

告白 オリジナル・サウンドトラック
告白 オリジナル・サウンドトラック

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:邦画
ジャンル:映画
2011年10月16日 (日) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

TV局のHPやラテ欄には「深夜食堂 2」となってはいるものの、エピソードとして“第11話”となってるのが何ともイイですね。まぁ、続編というよりも“続き”なので、それが当たり前なのかもしれませんが。

前の最終回の時(深夜食堂の最終回)に「視聴率が良くなかったのでPART2は期待できませんが」と書きましたが、こうしてPART2ができたということは、ドラマは数字だけじゃないって事ですよね。質のイイものが評価されてるってのは良いことです。

今回のエピソードは、第1話で剣崎竜(松重豊)がいつも頼む、タコ足の赤いウインナー炒めの思い出についてでした。

剣崎は元高校球児であり、自身が起こした暴力事件によって甲子園の出場を辞退せざるを得なくなり、高校も中退。でもその事件は、野球部のマネジャーでありマドンナだったクミ(安田成美)から誘われてのデート中、彼女を守るための事だったとのこと。

クミがお弁当で作ってくれてたのが、タコ足の赤いウインナー炒め。彼女への想いをず~っと引き摺りつつ、ヤクザの世界に身を投じていたんですね。

剣崎とは同じ野球部で同級生だった刑事の野口(光石研)の、ベタな気の使い方も良かったですね。でも、あ~いう場で2人っきりにさせるには、あれしか方法がないもんね。

重い病気で亡くなってしまったクミの葬儀の帰りに「めしや」に寄り、剣崎と野口の2人が無言で献杯するところはジ~ンときちゃいました。

PART2スタートのお祝いという訳ではないでしょうが、ゲストに安田成美を迎えたり、常連客である小寿々(綾田俊樹)、忠さん(不破万作)、お茶漬けシスターズ(須藤理彩小林麻子吉本菜穂子)などの面々も顔を出していて嬉しかったですね~。後々、メインのエピソードがあるでしょうから楽しみにしたいです。

観終わって、「あれ?何か足りないなぁ」と思っていたら、いつもエピソードの最後に、そのエピソードのメインになる料理の作り方を紹介するコーナーがありませんでしたねぇ。まぁ、炒めるだけなのでどうってことないのかもしれませんけど。次回以降にはできれば復活させてほしいなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]      深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)
深夜食堂 DVD-BOX     原作:深夜食堂/安倍夜郎

おいしいうた
挿入歌「できること」収録アルバム:おいしいうた/福原希己江

挿入歌:できること/福原希己江 ↓↓↓


嘘のつき方
主題歌:嘘のつき方/LOVE LOVE LOVE

ぜいご
オープニング「思ひ出」収録アルバム:ぜいご/鈴木常吉

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:深夜食堂
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月17日 (月) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

昭和の、特に戦後の時代の事実を基にしたドラマをこの枠で描くのは、これで3作目になるのかな。そのうち、木村拓哉は「華麗なる一族」に続いて2作目です。イイ作品選びをしてますね。

日本は一体何のために南極観測をやったんだろうって漠然と思っていたんですが、敗戦国から這い上がるための手段の1つだったんですね。いや勿論、それだけではないでしょうけど、そんな色が濃かったのかなぁという印象を受けました。

倉持岳志(木村拓哉)を中心に、彼を取り巻く人物と、お馴染みのタロ&ジロを始めとした樺太犬との絆を描くようですが、やっぱり単なる10話分では収まらないようですね。今回の2時間SPでプラス1話分ですし、次回は10分拡大です。おそらく最終回も2時間SPになると思うので、全12話~13話分なのかな。

今回は南極に出発するまでの紆余曲折が描かれました。「華麗なる一族」の時にもありましたが、熱意のあるところには、熱意のある職人が集まって助けてくれるというのは、もう多分、今の日本人には無い気概じゃないかと思いました。まぁ、時代も違いますけど、こういうのは胸を打たれますね。

南極に興味は無いけれど、この時代を生きた、そして、彼らが持っていた熱意や絆を観ていきたいと思います。泣けるかどうかは判りませんけど。

で、気になるのが、それぞれのモデルですよね~。どうやら、原案になっている作者のモデルは犬塚夏男山本裕典)のようで、メインの倉持のモデルは菊池徹さんという人物のようです。

また、昔は倉持と同じ山岳部だったが、今は反発するような態度をしている氷室晴彦(堺雅人)は、村越望さんがモデルのようです。

その他のキャストにもモデルは当然いるんですが、それは追々なにか記すような事があれば、その都度に書きたいと思います。

今回の第1話は木村拓哉を猛プッシュな感じでしたが(主役だから当たり前ですけど)、脇にはかなり良い役者が勢ぞろいしているので、2話以降の彼らの活躍に期待しながら観ていこうと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

南極大陸 Blu-ray BOX
南極大陸 Blu-ray BOX

日曜劇場 南極大陸 公式シナリオ&ドキュメントブック         日曜劇場 南極大陸 オリジナル・サウンドトラック
公式シナリオ&ドキュメントブック   サウンドトラック/見優・吉川慶

荒野より   南極越冬隊 タロジロの真実 (小学館文庫)
主題歌:荒野より/中島みゆき  原案:南極越冬隊 タロジロの真実/北村泰一

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:南極大陸
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月18日 (火) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

女性の恋愛模様のドラマなので、多分、今後も感情移入できずに、男目線で観ていくことになると思うので、リタイアも有りうるかな~という感じかな。

藤井恵美(香里奈)は、昔の男を引き摺りつつ、恋愛は面倒だと思っている。小倉咲(吉高由里子)は、プライドが高くて、本機で恋愛したことがない。半沢真子(大島優子)は、真面目だけど恋愛に臆病で、22歳で未だヴァージン。

この手の設定は別に新しくもないし、ドラマだけじゃなく、おっちゃんの私でも、昔から実際に見てきた女性たちと殆ど変わりません。なので、目新しい訳ではないです。

第1話で、恵美は昔の男・長谷川優(田中圭)に「お前とは一生親友でいたい」と3年前に言われ、その優に自分の誕生日に呼び出されて、別の女・前田ひかり(倉科カナ)との結婚宣言をされて、事実上、2度もフラれた。

咲は自分で“不倫はNG”と言っていたが、どうやら、偶然に知り合った恵美の会社の社長・白石拓海(萩原聖人)に惹かれていく模様。

真子は、仕事先で憧れている上司・木崎俊哉(中村竜)とベッドインまで言ったものの、ヴァージンを捧げる勇気がなくて逃げ帰ってきた。

それぞれの相手との恋愛模様で最終回まで持っていくのか、誰かが絡んできて複雑にしていくのか判りませんが、上手い展開と引っ張り具合で、男性でも興味をひかれることを期待したいですね。ホンを書いてる2人が女性なので、女性目線から描かれる事が多いとは思うので、男性が共感&感情移入できるのかどうか。

それと、男性キャスト陣がやや薄いので、そのあたりはチト心配ですが…。そういえば、中村竜を見るのは「白線流し」以来だなぁ。別に注目していた役者じゃないけど(笑)

1点、これは男じゃ全然解らないんですが、恵美と咲が一発ずつひっぱたき合って、真子が仲裁に入って自分の引け目を告白して収まったとはいえ、直後にあんなに仲良く語り合えるものなんでしょうかねぇ。まぁ、本音をぶつけ合ったことで、“雨降って地固まる”ってことなのかもしれませんけど…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

私が恋愛できない理由 [DVD]
私が恋愛できない理由 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「私が恋愛できない理由」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/末廣健一郎・MAYUKO

【フジテレビ月9主題歌】Sit!Stay!Wait!Down! / Love Story(DVD付)
主題歌:Love Story/安室奈美恵

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
2011年10月19日 (水) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

基本は“犯人だぁ~れ?”な感じですが、重たい感じが無く、寧ろ軽くて“カジュアルな推理モノ”というところでしょうか。

令嬢で刑事の宝生麗子(北川景子)を、先代執事の唐沢(伊東四朗)と同様、麗子が何処にいようとも遠くから見守る影山(櫻井翔)が事件の詳細を麗子から聞いて、それだけで謎を解くという展開。現場で証言を直接聞いていないので、ほぼ机上での推理。俗に言う“安楽椅子探偵”ってやつですね。

推理モノの殆どは、加害者や被害者の心情に焦点を当てて、やや重めに描くのが多いですが、これはもう、影山と同じ立場で一緒に推理を楽しんでくださいねというスタンスなのかも。

とはいえ、アニメチックな演出が随所に出てきましたが、あれって必要なんでしょうかねぇ。「特上カバチ!!」と同様、何れは無くなるような気がします。そんなのに頼らないと、面白い演出は出来ませんか?演出家さん。

それと、確実に間違いが1つ。普段の会話ならともかく、影山は執事とおう設定ですから、言葉遣いはちゃんとさせなければいけません。2ヶ所ほど、麗子に「と、言いますと?」と言ってました。この用法、スタッフやキャストの誰も間違いに気づかなかったんでしょうか。

「と、仰いますと?」が正解ですよね。近頃はアナウンサーやキャスターも誤用している人がいますよね。例えば、OLが急に上司などの目上の人と居合わせて、その会話の中で「と、言いますと?」というセリフがあるシーンであれば百歩譲ります。

でも、影山は執事なんですから、この誤用は見逃せません。このセリフ、割りと出てきそうなので、最終回までそのままなのかどうかも含めて、影山と推理を楽しみながら観ていこうと思います(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]
謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]

フジテレビ系ドラマ「謎解きはディナーのあとで」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/菅野祐悟

Love Me Back(オリジナル大判ポーチ付)【ドラマ「謎解きはディナーのあとで」OP曲】         迷宮ラブソング
OPテーマ:Love Me Back/倖田來未   主題歌:迷宮ラブソング/嵐

謎解きはディナーのあとで
原作:謎解きはディナーのあとで/東川篤哉

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
2011年10月19日 (水) | 編集 |
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

杉田雄三(岡田達也)が現在は痩せていること、その母・静枝(岩本多代)は、ヘルパーとしてきている杉田が息子だと気づいているであろうことが容易に判ってしまったので、特に感動することもなく…。っていうか、そういうドラマじゃないからいんだけどね。

今回のターゲットの報奨金も100万円でしたけど、まぁ、チョイスとしては妥当なところ。…なんだけど、だからなのか、ハンティングすまでの過程がイマイチ面白味に欠ける感じです。折角の“HUNTER”なので、犯人を見つけるまでの活躍やスリリングな感じが欲しいかなぁ。

今回は杉田親子に絡め、黎(米倉涼子)と春(川島鈴遥)の擬似親子や、和美(堀内敬子)と息子の一平(加藤翼)の関係を描いての“親子愛”みたいなのを描いていました。ぶっちゃけ、そっちに時間を割かなくてもいいんじゃないかぁと思いました。まぁ自分の期待値と、ドラマの方向がズレてるだけなんでしょうけど…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~Original Sound Track
オリジナルサウンドトラック/山田豊・橘麻美

Strong Heart(初回限定盤DVD+2CD)
主題歌:Strong Heart/倉木麻衣

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月20日 (木) | 編集 |
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

ミタ(松嶋菜々子)のスタンスってのは、その家の主人に雇われてるんじゃなく、その家の住人に雇われてるという感覚なんでしょうかね。じゃないと、子供達の命令(頼み)まで忠実に聞くはず無いもんね。

でも、“こう言って”とか“こうやって”と頼まれても、誰にそう命じられたのかまで相手に伝えるってのは、やっぱり何か意図する所があるんでしょうかね。

でもって、早くも“殺しの命令”が出てきましたね。しかも躊躇なく実行に移し、命令主の海斗(綾部守人)に「自分も死刑になるかも知れないのに」と言われても「別に構いません」との返答。

晴海(白川由美)は「あの子は、笑わないんじゃなくて、笑えないんです。笑ってはいけないって、自分で決めてるんですよ」と言ってましたが、それと命令に従うのは別だとしても、そうなった理由には興味が有りますよね。

とはいえ、全ての命令や質問に応えるのかといえば、そうでもないです。前回は自分の意志で隣家の皆川真利子(佐藤仁美)に水をかけてるし、今回は海斗の「どうすりゃいいんだろ、俺」という質問には、「それは、あなたが決めることです」と回答しています。ん~、よく判らんですね。

さて、恵一(長谷川博己)の不倫によって離婚届を突きつけれられたことにより、凪子(大家由祐子)が自殺したという事が判明しました。

次回は、それを聞いた結(忽那汐里)が荒れて、これまたミタの荒療治で収束させるような展開なんでしょうかねぇ。でも、父親の不倫によって母親が自殺したとなれば、そうそう許せる問題ではないと思うので、1エピソードでは片付かない気がします。ミタの謎も含めて、次回も楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「家政婦のミタ」DVD-BOX       家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ DVD-BOX     家政婦のミタ エピソード・ゼロ

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック      やさしくなりたい
オリジナル・サウンドトラック/池頼広  主題歌:やさしくなりたい/斉藤和義

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ:家政婦のミタ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月21日 (金) | 編集 |
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

彩(菅野美穂)は矢張り、直子(榮倉奈々)の気持ちを見抜いていて、危機感もあったようですね。直子も見抜かれている事を解っていたようです。

彩に気持ちを知られているのに、雅人(ARATA)に知ってもらえてないことを理由に、直子は雅人にコクりました。
雅人は気づいていなかったと言ってましたが、ホントかねぇ。

彩は医者になりたかったわけじゃなく、雅人の傍にいたいから医学部に来たことも言ってましたが、それに対して
「お互い良い医者になるように頑張ろうよ。それでもう一度、昔の直子と俺に戻ろ」ってな雅人ってどうなんでしょ。

視聴者に優しいオジサンを印象づけたかったのかもしれないけど、雅人には患者を救いたいという気持ちがあるんだから、“そんな理由で医者になるな”って位の事言えないもんですかね。

彩は兎に角、直子に雅人を持って行かれるのは悔しかったから、現時点では優位だけど、過ごしてきた年月や“想い”では負けてると思ってるんでしょうね。そして、自分が捨てられるのはプライドが許さないということなんでしょう。

結婚を急に決めたのは、彩から雅人を奪うことの1点のみ。結婚式を早めにしたり新居を見せたのは、ある意味、直子への警告なんだろうな。

次回の予告でもありましたが、早くも結婚生活が上手く行かなそうなかんじです。で、前回も今回も、もしかすると次回も、描かれているのは2003年。多分、2011年の現在を描くと思うので、8年分のドロドロを見せられそうな予感。まぁ、間の数年は飛ばすかもしれませんけど。

そういえば榮倉奈々は、今のところですが「泣かないと決めた日」に続いて、またイジメられ役ですね。菅野美穂は「ギルティ 悪魔と契約した女」に続いての冷酷な役。なんだかなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

蜜の味~A Taste Of Honey~ 完全版 BD-BOX [Blu-ray]
蜜の味~A Taste Of Honey~ 完全版 BD-BOX [Blu-ray]

フジテレビ系ドラマ「蜜の味~A Taste Of Honey~」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/横山克

ずっと
主題歌:ずっと/aiko

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
2011年10月22日 (土) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

“弱みを握られて探偵になる”という、「秘密諜報員エリカ」と同じきっかけかと思ってましたが、ちょっと違いましたね。

あ~いう浅葱芹菜(深田恭子)みたいなバカっぽくてカワイイ子を演じさせれば、ルックス面も含めて、深田恭子の右に出る女優はいない感じはしますが、如何せん芝居が下手すぎる(っていうか、ド下手)ので、観るか否かは好みになってきますね。この手の役は、既に「セカンドバージン」でも演じているので新鮮味も何もないですが、まぁ、私は彼女のルックスが好きなので観ますけど(笑)

単に、芹菜が探偵としての活躍のドタバタを描くんだな~と観ていましたけど、これもまた違うみたいですね。芹菜をサポートする側として、探偵の陣内春樹(桐谷健太)とメイクアップアーティストの十島丈二(古田新太)がいます。

芹菜の旦那・浅葱武文(藤木直人)は、芹菜の父・藤元泰介(小日向文世)の元部下。泰介は5年前に、今も武文がいるひばり証券を退職しているけど、何か企てている様子。

武文の上司で部長の新山千早(石田ゆり子)は、結婚しているけれど、陣内に芹菜の素行調査を依頼するくらいに武文に惚れている模様。

千早が武文にキスするシーンを芹菜は見てしまいましたが、探偵の仕事をこなしていく間に探偵としても成長し、身内である武文の浮気や、父・泰介の何らかの問題にブチ当たる…とかいう展開になっていくんでしょうかね。

“犯人だぁ~れ”的な探偵モノではないですが、お気楽に観る分には、まぁイイ感じですかね。深キョンのファンの人は、毎回のコスプレが楽しいだろうし、桐谷健太ファンの人は、「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」に続いての2枚目役が楽しめるかもしれません。

残念なのは古田新太。まだ第1話で決め付けるのは何なんですけど、もう少しブチギレ気味の役というか、怪優っぷりを観られると思っていたので、ちょっとスカされた感じでした。今後はどうなるのか判りませんけどね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

専業主婦探偵~私はシャドウ Blu-ray BOX
専業主婦探偵~私はシャドウ Blu-ray BOX

金曜ドラマ 専業主婦探偵~私はシャドウ オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/仲西匡・出羽良彰・田尻知之

スパイス(通常盤)      私はシャドウ 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 か 50-1)
主題歌:スパイス/Perfume      原作:私はシャドウ/粕谷紀子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
2011年10月23日 (日) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

“家族”をテーマに描きたいんだろうけど、第1話を観る限りイマイチだったなぁ。10人の大家族+真田実(田辺誠一)の亡妻・メグミ(広末涼子)の幽霊で計11人。ただし、メグミが見えてて会話ができるのは、真田家の末っ子の才悟(加藤清史郎)だけ。

しかも才悟だけはメグミの子ではなく、実の後妻である恵(光浦靖子)との子供。まぁ、そこに“妙”があるのかもしれないけど。

主演は長男である一男(神木隆之介)だということでしたけど、それを感じなかったのもイマイチな感じがした要因かも。

エピソードの一件落着後には俺たちの旅よろしく、散文と言うか詩というか、そんなのがメロディ付きで流れてました。因みに今回のは「助けあったり 励まし合ったり しなくていい それが… 家族なんです」でした。

ん~…。イマイチ賛同しかねる感じで微妙です…。「ゆうひが丘の総理大臣」や「俺たちの旅」の時は(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウンって、賛同できたり、教えられたりしてましたが、とりあえず今回のは微妙です(笑)

宮藤官九郎のホンは、全編じゃなくても、どこかに爆笑ポイントがあるんで楽しみにしてたんですけどねぇ。才悟が、何故かオッパイを揉みたがるというキャラは面白いんだけど、広末涼子のツッコミのセンスの無さで笑えませんでした。

生活能力は無いけど生殖能力はあるという、実のいい加減さや優しさが、もっとスパイスとして効いてくれば面白くなるかもしれません。取り敢えずは静観ってところかな。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

【Amazon限定特典付き】11人もいる!Blu-ray BOX(初回限定生産)
【Amazon限定特典付き】11人もいる!Blu-ray BOX

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「11人もいる!」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/井筒昭雄

HUMANIA(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「バイシクル」収録アルバム:HUMANIA/NICO Touches the Walls

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月23日 (日) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

観る予定ではなかったんですけど、折角観たんで取り敢えずは感想を書こうかな、と。アニメはガキの頃に観ていたから、実写版としてどうなるのか興味もあったしね。今後も感想を書くか否かは、気分次第です。

オープニングはアニメ版を踏襲していたんじゃないでしょうか。そのオープニングのナレーションは、ベムの声をやっていた小林清志だというのは、このドラマが元のアニメに対するリスペクトが伺えます。

で、放映前から言われている通り、やはりキャスティングは頂けませんねぇ。ベラのはピッタリですが、ベロの鈴木福は、百歩譲ってギリギリでアリ。ただ、ベムの亀梨和也だけはNGですね。

亀梨和也本人が悪いということではなく、単純に若すぎるということです。もっと落ち着きのある、ドッシリと構えられるような30代以降の人物にすべきだったと思います。それだけが難点ですね。

あと、できることなら原作と同じように、指は3本にして欲しかったな~。人間が演じるから仕方が無いとは思うけど…。

エピソード的には悪くないですし、原作にはない夏目章規(北村一輝)という刑事が出てきていることと、謎の男(柄本明)が出てきてるのは興味深いですね。

謎の男の成りは殆どアニメ版のベムと同じだし、緑色の液体を出しているので、初代のベムだという認識をせざるを得ないところ。その辺りはちょっと興味を惹かれます。

妖怪人間に変貌後の姿は、やっぱりスーツアクターが演じてるんでしょうかねぇ。テロップにはそれらしい表記がなかった無かったし、ベロはあんなに小さいので、まさか本人達がやってたりするんでしょうか…。

因みに、アニメ版の変貌後は↓
1話_3
このドラマの変貌後は↓
1話_2
全然関係ないですが、妖怪人間ベムの実写版として私が1番好きなのは、やはり「ごっつええ感じ」のトリオ漫才です(笑)

コントよりも漫才が好きな私としては、当時はこれをかなり楽しみにしていました。ご覧になったことがない方や、懐かしいと思う方は、↓の動画で楽しんでください。






ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「妖怪人間ベム」Blu-ray BOX
妖怪人間ベム Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「妖怪人間ベム」オリジナル・サウンドトラック           BIRTH(初回限定盤2)(DVD付)
オリジナル・サウンドトラック/サキタハヂメ   主題歌:BIRTH/KAT-TUN

妖怪人間ベム 初回放送('68年)オリジナル版 ベム・ベラ・ベロ3体のオリジナルソフビゆびにんぎょう付DVD-BOX<数量限定生産>
妖怪人間ベム 初回放送('68年)オリジナル版DVD-BOX<数量限定生産>

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:妖怪人間ベム
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月24日 (月) | 編集 |
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

足立サヤ(平田薫)がいつも唐揚げを頼む理由は、兄である足立刑事(足立智充)に、夢の中で唐揚げを取られてしまうのが悔しいからだという。

サヤの彼氏は売れない芸人の章介(永岡佑)だけど、端的に言ってしまえば、人としてNGな人間。「私が選んだことに、1度も賛成してくれたことがない」と言って家を飛び出していたさやを、足立は兄としてずっと心配していた…という感じのエピソード。

サヤの現状を描く前半がちょっと長すぎたかな~と思いました。後半に兄妹の事を凝縮させた感じだったので、イマイチ入り込めませんでした。イイお話なんですけどね。

で、今回の食べ物は唐揚げってことで、どうやらこれまで通りに、最後に作る方のポイントを紹介するシーンが復活したようです。良かった良かった(^0^)

平田薫って、平愛梨+広末涼子÷2みたいな顔立ちですね。悪くはないと思うので、役に恵まれればイイ仕事するんじゃないんでしょうかね。まだ若いので、頑張って欲しいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]      深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)
深夜食堂 DVD-BOX     原作:深夜食堂/安倍夜郎

おいしいうた
挿入歌「詞(うた)」「からあげ」収録アルバム:おいしいうた/福原希己江

挿入歌:詞(うた)/福原希己江 ↓↓↓


嘘のつき方
主題歌:嘘のつき方/LOVE LOVE LOVE

ぜいご
オープニング「思ひ出」収録アルバム:ぜいご/鈴木常吉

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:深夜食堂
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月25日 (火) | 編集 |
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

熱いですね。昭和の、戦後の熱気を感じます。集団が出来れば、必ず食い違いやイザコザは起こる。ましてや、全員が全員を元々知っているわけでなく、逃げ道の無い閉塞された箱の中にいれば尚更です。

鮫島(寺島進)のように体育会系で気性の荒い人物は、得てして文系の者と衝突しやすい。だけど、自分の非を認めたり、相手を認めれば仲良くなるのも早い。

悪い空気を1つにするのが、“危機”ですよね。向かう思いが違うならともかく、そこは同じですから、一気に結束力が固まります。

山の手にも変わりやすいと言いますが、長い航行では海の天気も同じですよね。「宗谷」が南極に辿り着くまでに、本当に2度もあれだけの天候に遭遇したのかは判りませんが、ご都合な展開とはいえ、結束できて良かったです。本来なら、2クールあるなら、そこもじっくりと描いいて欲しかったところですけどね。

今回の危機では、倉持(木村拓哉)がアッチの現場こっちの現場へと顔を出して活躍していましたけど、そこまで活躍させなくてもい~んじゃない?とは思っちゃいましたね。せっかく他のイイ役者たちが揃ってるんだし。まぁ主演だし、数字持ってるしって事なんでしょうけど…。

越冬を決めた以上、ここからが他の隊員たちの活躍も描かれる事に期待して、次回もじっくりと魅せてもらいたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

南極大陸 Blu-ray BOX
南極大陸 Blu-ray BOX

日曜劇場 南極大陸 公式シナリオ&ドキュメントブック         日曜劇場 南極大陸 オリジナル・サウンドトラック
公式シナリオ&ドキュメントブック   サウンドトラック/見優・吉川慶

荒野より   南極越冬隊 タロジロの真実 (小学館文庫)
主題歌:荒野より/中島みゆき  原案:南極越冬隊 タロジロの真実/北村泰一

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ:南極大陸
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年10月25日 (火) | 編集 |
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

これも観る予定は無かったんですが、第1話だし、キム・テヒ金泰希/김태희)も観たかったんで観てみました。因みに、韓流ドラマは全く観たことがありません。吹き替えは嫌いだし、外国語は英語とジャッキー・チェン映画のみの広東語しか受け付けないので(笑)

これまで、韓国スターがゲストで日本のドラマに出たりしてましたけど、キム・テヒが1番上手い日本語を話してましたね。勉強したんだろうなぁ。

西島秀俊が“ずっとやりたかった”という、彼にしてみれば待望の企画です。確かにこれまでは真面目な役柄が多い気がするし、私もそれ以外に観たことはなかったんですが、意外と良かったと思います。

が、この2人は頑張っているのに、やっぱり内容が惹かれるものではありませんでしたね。多分、韓流ドラマのテイストをかなり入れてるんじゃないかな。

それにしても、キム・テヒはとてつもなくカワイイ&美人ですねぇ。爽健美茶のCMに出てた頃からそのルックスは大好きでした。反日だの何のと言われていますが、別にどうでもいいです。友達でも彼女でもないので、美人を見るだけでOKです(笑)

ただ、これまでも韓国の問題で何やかんやと言われているフジテレビが、反日だと言われている女優をヒロインに据えてるので、視聴率は上がらないでしょうね。まぁそれ以前にホンがつまらないんですが(笑)

多分、キム・テヒ観たさだけで観るだけだと思うので、このドラマもよっぽどじゃないと感想は書かないと思います。

あ、それと、主題歌。なんで「タイム・トラベル」なんでしょう。しかもスピッツがカバーするとは…。曲のタイトルとか内容が、ドラマ内容にリンクするものでもあるのかな…。原田真二の原曲はホントにイイ曲なので、↓で聴いてみてください。



ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕とスターの99日 Blu-ray BOX
僕とスターの99日 Blu-ray BOX

西島秀俊&キム・テヒ『僕とスターの99日』公式フォトブック (学研ムック)         フジテレビ系ドラマ「僕とスターの99日」オリジナルサウンドトラック
僕とスターの99日 公式フォトブック  サウンドトラック/小西香葉・近藤由紀夫

おるたな
主題歌「タイム・トラベル」収録アルバム:おるたな/スピッツ

GOLDEN☆BEST OUR SONG~彼の歌は君の歌~
主題歌「タイム・トラベル」の原曲を収録:GOLDEN☆BEST/原田真二

Superman(初回限定盤)(DVD付)
挿入歌:Superman/Crystal Kay

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
2011年10月26日 (水) | 編集 |
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

恵美(香里奈)は宙ぶらりん、真子(大島優子)は重たがられ、咲(吉高由里子)だけはスタートした模様。で、そこに美鈴(稲森いずみ)の事も加わるので、これは女4人の物語になるんですね。そんなに詰め込んで大丈夫なんでしょうか…。

その美鈴の夫・拓海(萩原聖人)が咲の恋のお相手になるので、恋の相手じゃないけど、そこに恵美が関わってくるんでしょうね。となると、真子の恋愛だけが単独で動いていく感じになるのかな。

ん~、これはヤバイ。リタイアしそうな予感…。女性の脚本で女性たちが主演なので、今のところですが、感情移入できる男がいません。メインの女性たちにも共感できるのがいません。せいぜい、咲くらいかな…。次回も一応は観ますけど、う~ん…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

私が恋愛できない理由 [DVD]
私が恋愛できない理由 DVD-BOX

フジテレビ系ドラマ「私が恋愛できない理由」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/末廣健一郎・MAYUKO

【フジテレビ月9主題歌】Sit!Stay!Wait!Down! / Love Story(DVD付)
主題歌:Love Story/安室奈美恵

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
2011年10月26日 (水) | 編集 |
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

確かに前回も麗子(北川景子)を見守るのが仕事だということで、遠巻きでいましたけど、今回の影山(櫻井翔)は完全に現場に踏み込んでますねぇ。しかも見守らずに他の部屋にいたりして、本まで持ってきたりするし。

これじゃあ、全然“安楽椅子探偵”じゃないです。てっきり、麗子が捜査してきた事だけを聞いて、遠くで見守っていたことで、麗子が見落とした部分を補足して推理するのかと思ってました。

そして更に、犯人たちの目の前で真実を告げるのが影山。まぁ、W主演ってなことになってますが、クレジット上では櫻井翔が先に来てるし、見せ場を作りたいのは判りますけど、これじゃあ“縁の下の力持ち”的な執事の役目を越えてます。

犯人たちにトリックを明かす時などは麗子にさせておいて、言葉に詰まったり、何だか訳が判らなくなった時に影山が耳打ちして助けるとか、そういう立場でいた方がいいと思うんですけどねぇ。

麗子に毒舌を吐くのは2人でいる時だけにして、公の場では麗子に華を持たせないと、単なる出しゃばり執事でしか無い気がしてしまいます。現場にも足を踏み入れない方がいいですよね。

その影山、先代執事の唐沢(伊東四朗)は幼い頃から彼のことを知っているようでしたし、風祭(椎名桔平)も見覚えがあると言っていたので、彼の推理力の源や何者なのかとかが、何れ解明されるとは思うので、その辺は楽しみにしたいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]
謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]

フジテレビ系ドラマ「謎解きはディナーのあとで」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/菅野祐悟

Love Me Back(オリジナル大判ポーチ付)【ドラマ「謎解きはディナーのあとで」OP曲】         迷宮ラブソング
OPテーマ:Love Me Back/倖田來未   主題歌:迷宮ラブソング/嵐

謎解きはディナーのあとで
原作:謎解きはディナーのあとで/東川篤哉

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング ワキガ