レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Archive [2011年01月 ] 記事一覧

A Happy New Year!

卯年

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

皆様、明けましておめでとうございます。

なんて書いてますが、ぶっちゃけて言えば、これは昨年末に書いております。まぁ、年賀状みたいなものですね。自宅を不在にするので、一応ご挨拶だけでも元日にと思いまして書いております。なので、特に目新しい事を書くことはできません(笑)

皆様は何処でどのようなお正月を過ごされているのでしょうか。せめてお正月くらいは、何も考えずに食っちゃ寝食っちゃ寝して、ダラダラと過ごしたいですよね~。

何度も書いてるのでご存じの方も多いと思いますが、私は寒さが大嫌いです。DislikeではなくHateです。なので、本来なら家から一歩も出たくないです。まぁそうもいかないですし、食っちゃ寝しちゃうと、最近はすぐに太ってしまうので、セーブしたいところです。

それでは、とりあえずはご挨拶のみということで、今年も更新頻度は不明ですが、当ブログを宜しくお願い致します。

また、皆様、良いお正月をお過ごしくださいませ。そして、今年が私にとっても皆様にとっても
良い年になりますように(^人^)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

無駄なスペシャル

SP_20110104024818.jpg

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

これって多分、原作には無いオリジナルストーリーで、そこそこ評判が良かった(の?)から、SPを製作したんでしょうね。

放送前は、前回の最終回からそのまま撮影を続行したのかと思ってましたが、仲村トオルの髪型を観ると「ん!?」と思ったので、公式ページを見てみたら、クランクインは先月の19日だそうです。

そんなのは細かい事として、そもそも、皆さんはどうでした?私は表題の通り、無駄なSPだったなぁと思いました。冒頭で出てきたヨシハラ(川野直樹)が犯人なのは、そこで判っちゃったし、3通目の脅迫状が神宮寺(山本學)であろう事も想像がついちゃいました。

一瞬、神宮寺の点滴の針がズレてることで、速水(西島秀俊)を慕っている花房(白石美帆)の仕業かと思わせるシーンもありましたが、前回の事を考えると、自ずとそれは無いだろうという事も、何と無くですけど“それは無いな”と思いました。

さんざん監視カメラをチェックしていた白鳥(仲村トオル)ですけど、何で速水の部屋にはそれが無いんでしょうかねぇ。前回も彼の部屋には無かったんでしたっけ?もし無いんだとすれば、片手落ちですよねぇ。しかも、あの状態で神宮寺が歩き回れるってのもなぁ。

推理モノってそもそも、ほぼ冒頭で伏線をバラ撒いといて、あとで“あ~っ。あれか~”みたいな感じじゃないと面白く無いですからねぇ。それを考えると、今回の神宮寺が研究していた肝炎なんて、ほぼ終盤で出てきてましたから、それはちょっとぉ…ですよね。

やっぱり推理モノは、1クールでも2クールでも2時間モノでも、“ん!?こいつが怪しいかも?”と思わせてナンボなんで、それを考えると、このSPにはそんな緊張感がありませんでした。

東野圭吾は続々と新作を発表するみたいですし、この白鳥&田口のコンビものも、現在発表されてるもので映像化されていないのが後2作はあるみたいなんで、いずれTVドラマ化されるであろう次作に期待したいです。ただその場合、田口を伊藤淳史が演じるんしょうから、それが不安です…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ [DVD]
チーム・バチスタSP2011~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX
チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック
チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 コンプリート・オリジナル・サウンドトラック/羽岡佳


チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [DVD]
ナイチンゲールの沈黙

いくつの夜明けを数えたら(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:いくつの夜明けを数えたら(初回限定盤)/松田聖子

ジェネラル・ルージュの凱旋                 ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
原作:ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂尊  映画:ジェネラル・ルージュの凱旋

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

社会派でしたね~

赤い指

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

東野圭吾って、色んなパターンを書ける作家なんですね。メインは推理モノというか、ミステリー系なんでしょうけど、「白夜行」とか「幻夜」とか「秘密」とか、ミステリーでもそのパターンが異なってたりするんですね。まぁ、映像化されたものしか私は知りませんが(笑)

このドラマは、4月クールに放送された「新参者」の前のエピソードとして描かれているようで、犯人当てというパターンではなく、犯人は冒頭で明かしていて、それを如何に隠蔽するかというのと同時に、家族も描かれていました。まぁ、加賀恭一郎(阿部寛)からしてみれば、犯人当てには違いないんですが…。

子供や親との接し方、そこに認知症という問題も織り交ぜられていて、飽きずに観られました。青山亜美(黒木メイサ)に関しては、添え物的な印象は強かったですけどね。

前原直巳(泉澤祐希)が犯人であることを明かしていたにも拘らず、前原政恵(佐々木すみ江)が指に口紅を塗っているのを見て、実は政恵が犯人かもしれないという考えが過ぎった私は、すっかり思うツボでした(笑)さすがに政恵が実は認知症ではないとまでは思いませんでしたからねぇ。

直巳が殺人を犯したことで、前原昭夫(杉本哲太)・八重子(西田尚美)夫妻と直巳は家族としてまとまり、実の息子に罪を着せられ、またその事によって、加賀から真実を聞かされた昭夫は母の孤独に気づかされるという、何とも悲しいストーリーでした。

ずっと認知症のフリをしていた政恵は、もしこの件が無かったらどうしていたんだろうとか、昭夫の計画通りにことが進んでいたらどうなったんだろうとか、色々と考えちゃうと、やっぱり家族はバラけちゃいけないし、この家族の場合は、やっぱり家長がしっかりしないといけないんですよね。

昭夫も八重子も、息子の直巳を思って計画ではありますが、やはりその思いは間違い。子供の反抗期は必ずやってくる。そこで親であることを放棄してしまうと、却って子供の為にはならない。悪いことをしたら叱る。それが殺人であれば、罪を庇うのではなく、自身の育て方の反省と、その後の子供をフォローしていく事を考えないといけませんよね。

殺された女の子はもちろん被害者ですが、直巳と政恵も被害者だと思うし、加害者は昭夫・八重子夫妻だったんじゃないかなと、観終えてそう思っちゃいました。

この加賀恭一郎シリーズはまだ数本あるようですし、3月には新作も出るようなんで、今後もSPでドラマが制作されるといいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

赤い指 [DVD]     新参者 (阿部寛 主演) [DVD]
赤い指 DVD         新参者 DVD-BOX

赤い指
原作:赤い指/東野圭吾

新参者 オリジナル・サウンドトラック
新参者 オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

街物語(まちものがたり)
主題歌:街物語/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

可愛さ見たくて観ちゃった(笑)

トイレの神様

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

初めてこの歌を聴いた時には特に泣いたわけでもなかったので、観ようと決めていたドラマではありませんでした。正月特番はバラエティばかりでドラマが無かったことと、観ようと思った決め手はやっぱり芦田愛菜でした(笑)

もしこのドラマのアウトラインというか、各キャラクター(とはいっても、メインは花菜と和嘉と洋子でしたが)の行動が本当の事だとしたら、私は何だか洋子(夏川結衣)が冷たいお母さんに感じてしまいました。

そりゃ和嘉(岩下志麻)が言うように、子供を愛していない母親などはいないと思いますが、花菜(芦田愛菜)に“嫌われている”と思わせちゃいけないと思います。もし、子供そう思わせていたなら、母親として何らかのフォローは必要だと思うんですよね。

そのフォローを、和嘉がやっていたように思います。だからこそ、花菜は大きくなってもおばあちゃんを想えたんでしょうね。もし和嘉がいなかったら、花菜はグレていたかもしれないし、違う人生を歩んでいたかもしれません。

幼い頃に目上の人から言われて自分のツボにはまった言葉や目撃した映像って、大人になっても残ってるものですよね。花菜の場合、「トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに ベッピンさんになれるんやで」というのが、その内の1つだったんでしょうね。

子供達の為に一所懸命働いていたとはいえ、花菜には寂しい思いをさせたり、子供たちを置いて家出をしたりする洋子には呆れてしまいますが、花菜の教育の殆どは和嘉がやっていたと思われるので、本当にイイお婆ちゃんだったんだなぁと感じました。

いや~、それにしても相変わらずの可愛さを発揮してる愛菜ちゃんでしたね~。芝居も巧いし。基本的に子供はあまり好きじゃないんですが、あ~いう子供が我が子だったらいいな~と思います。きっと彼女の親の育て方がいいんでしょうね。

このドラマを観るに当たっての一番の興味は、彼女の普段の言葉、つまり関西弁での芝居を見てみたかったから。そういう意味では、もっとナチュラルな感じになるのかと思ってましたが、そんなに変わらなかったですね。そういう意味では、安定した芝居ができるって事なんでしょうかね。あ、箸使いは今のうちに矯正して直さないとね(笑)

しかしまぁ、岩下志麻のキャスティングは、ある意味思い切った感じですかねぇ。「極道の妻たち」シリーズでの、変な関西弁がギャグになる人ですからねぇ(笑)他にちゃんとした関西弁で芝居もできる女優さんもいただろうになぁ…。

そういえば、久々に楊原京子を観たんですが、クレジットにはその名前がなくて「???」と思って調べてみたら、彼女は松永京子に改名していたんですね。知りませんでした。「虎乃門」に出ていた頃から美人な顔をしていましたが、更に美人になってましたね。殆どセリフはありませんでしたが…。

あ、植村花菜といえば、5~6年程前、私の友人(男です)が何処かで知り合ったらしく、当時私に彼女の「大切な人」がイイ歌なんだよ~と言ってた事を思い出しました。現在も連絡を取り合ってるのかは知りませんが、当時は売れてなかった知り合いが売れるってのは、嬉しいことですよね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

トイレの神様 ~完全版~ [DVD]
トイレの神様 ~完全版~

トイレの神様           トイレの神様(DVD付)
原作:トイレの神様/植村花菜   主題歌:トイレの神様/植村花菜

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

う~ん・・・な感じ

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

竹中直人が連ドラの連投なんて珍しいな~なんて思って観てたら、ゲストだったんですね。ちょっとガッカリしちゃいました。

それはさておき、てっきり刑事がプロファイリングをしながら事件を解決していくんだと思ってましたが、警視庁捜査一課に新設された犯罪行動分析室(Criminal Profiling Support Team)、通称:CPSと呼ばれる所に集められたメンバーが、刑事たちに協力して事件を解決していくという展開なんですね。

各メンバーは、何をどう学んできたのかは判らないけど、チーフの結城晶(木村多江)、結城にスカウトされ、FBIアカデミー出身の香月翔子(北川景子)、法医学の知識を持つ寺田毅彦(要潤)、2つの博士号を持つ天才の新堀圭祐(平岡祐太)、警視庁情報通信局情報技術解析課採用のITエリートの奥居万里江(須藤理彩)という構成。

現場プロファイリングは主に、香月と寺田が担当し、それらを含めて解析するのが結城と新堀、関連情報を提供してくれるのが奥居というのが、それぞれの役割のようです。

CPSに協力するのが、捜査第一課第五強行捜査班をまとめる係長である柘植正樹(ユースケ・サンタマリア)。ただ、柘植は、キャリア組でエリートであるにも関わらず、何らかの理由で出世組から外されてしまったらしく、今は捜査権を持たないCPSへの捜査協力を命じられているそうだ。

柘植の過去や、翔子の妹の舞子(岡本杏理)が潔癖症で精神科医通い、結城も何らかの病を持ってそうなどの謎を残し、更に翔子が誰かに狙われてるっぽい感じで次回へ繋げてました。

プロファイリングの過程を見せながら事件を解決していくのが見所だとは思いますが、2時間チョイの枠は少し長すぎましたね。ちょっとダラダラした感じでした。

そんな中、犯人の国木田譲をDAIGOが演じていたのには少々ビックリ。2009年1月クールの「ラブシャッフル」で見せたド下手っぷりは何処へやら、随分と芝居が上手くなってましたね。

あ~いう精神的に異常な役って、案外誰でもそこそこはできると思うんですが、狂気を見せられるかどうかというのが鍵。今回のDAIGOは合格点をあげられますね。少し見直しました。ただ、今後に普通の役をやった時にド下手なままだったら、単なるフェイクでしかないんですが…。

とりあえず今回のダラダラ感がなく、次回からの通常枠でテンポのイイ展開を見せてくれる事に期待したいですね。それと、ミスキャスト感がある木村多江が、持ち前の実力で役にハマってくれることと、もっと役作りをしなきゃいけない北川景子が、果たして上手くなるのかも楽しみにしたいです(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

LADY ~最後の犯罪プロファイル~ (北川景子 出演) [DVD]
LADY~最後の犯罪プロファイル~ DVD-BOX

金曜ドラマ LADY~最後の犯罪プロファイル~オリジナル・サウンドトラック
LADY~最後の犯罪プロファイル~ サウンドトラック

無形スピリット(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:無形スピリット(初回限定盤)/柴咲コウ

無形スピリット
主題歌:無形スピリット/柴咲コウ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

PART2にしてくれた方が良かったけど

SP.png

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

出来ることならPART2を期待したかったところですが、SPを観られて良かったです。東京ドラマアウォード2010にて、連続ドラマ部門の優秀賞を受賞したから制作したわけではなさそうです。

審査の参考として2010年8月24日~10月15日まで一般投票を行っていて、このドラマのクランクインは昨年の8月頃のようなので、受賞はクランクアップ後って事になりますもんね。

因みに、東京ドラマアウォード2010のグランプリは「JIN-仁-」。他の連ドラの優秀賞には「Mother」「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」「龍馬伝」が選ばれています。

さて、それはさておき、あの最終回の後の彦一(草剛)はどうしているのかと思ってましたが、晶(夏川結衣)を施設に預けて、涼太(加藤清史郎)の面倒を見つつ、週に何度か晶に会いに行ってるようでしたね。冒頭のイカサマゲームセンターを経営しながら(笑)

晶の急性硬膜下血腫は、おそらく樽川(北村有起哉)に殴られた拍子に岩に頭をぶつけた事によるものでしょうが、最期に意識を取り戻した後、彦一が喜んで皆に報せに行ってる間に亡くなってしまう所は、少しウルッと来ちゃいました。この時の彦一の表情は何とも言えませんでしたね~。草剛も随分と芝居が巧くなりました。

カタギになったりこ(黒木メイサ)は彦一を助けてくれるような活躍をするのかと思ってたんですけど、焦ってしまったが故、結果的には稚拙な策で自ら堕ちて行き、ムショ暮らしになっちゃいました。まぁ、ヤクザの抗争なんてそんなもんですかねぇ。

りこは刑務所、晶も亡くなり、彦一は何処かに行っちゃいましたけど、続編は作れそうですよね。連ドラでやる可能性は低いかもしれませんが、もう1本くらいのSPはあってもいいかな~なんて思います。扱ってるネタは、今後増える介護の話ですからね。

今回、冒頭から出てきていた「安心ふれあいコール」というようなビジネス。今後、こういうビジネスは増えるかもしれませんね。殆どテレクラと同じようなものだけど。

こういった介護に関するビジネスは、高齢化社会に向けて色んなサービスが出てきそうですが、中には粗悪だったり、今回のようにヤクザが関連していたりするものもきっとありそうなので、それらを利用するなら、選択を慎重にしなければなりませんね。

もっとも、そんな事を相談できるような人がいるなら、例えば「安心ふれあいコール」みたいなのは利用しないでしょうから、結果的には、独り身で、判断は自分でするしかないお年寄りから高額なお金を巻き上げるという事態になってしまうんでしょうが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「任侠ヘルパー」DVD BOX
任侠ヘルパー DVD-BOX

任侠ヘルパー オリジナル・サウンドトラック
任侠ヘルパー オリジナル・サウンドトラック/河野伸・高見優

そっと きゅっと
主題歌:そっと きゅっと/SMAP

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

焼き直し?

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

おそらく、ご覧になった方の殆どが、瀬川里央(松下奈緒)と南雲準(藤木直人)の関係や距離感が、「ガリレオ」の湯川学(福山雅治)と内海薫(柴咲コウ)と同じじゃ~んと感じたと思います。主役を男女逆転させて、少し女性を男っぽくして、コメディ要素を少し強めたくらいでしょうか。

先にスタートした「LADY~最後の犯罪プロファイル~」と同様、警察署内に分室ができた設定は同じ。こちらは捜査係分室の室長として里央という刑事がいるのが違いかもしれませんが、LADYの方でも柘植(ユースケ・サンタマリア)のような味方の刑事が居ますからねぇ。

プロファイリングと心理学。交わってる部分は大きいと思うので、どのあたりでそれぞれの“差”をつけて描いてくれるのかって所を楽しみにしたいところではあります。

今回、南雲が読み解いた心理ですが、ちょっとインパクトが弱かったかな~。大したドンデン返しがなかった分、南雲の読み解きがキーになると思うので、もう少し大胆な読みがあったり、こちらから仕掛けていくというようなのがあっても良かったと思うんですよね。

里央は、南雲に言わせれば「ロジックを超えてる」という位の、行動優先型。なので、行動+頭脳で事件解決を展開していきたいんでしょうけど、第1話目にしては、次を期待させるほどでは無かったです。今後はもっと心理的要素を強めて貰うことに期待したいです。

凶行犯捜査課の課長・小坂橋正次を演じてる勝村政信は、まぁ、いつものというか、得意なキャラですよね。そういう意味では安心して観られますが…。

勿体無いのは、岩崎幹也を演じる北村有起哉ですね。あのポジションなら他の役者でも良い気がします。1話目なのでまだ判りませんが、あのポジションでのキャスティングは勿体無い。今後はもっと前面に出てくることに期待です。

そして肝心の松下奈緒ですが、もしかして彼女は運痴でしょうか。男勝りの役ですが、走る姿がカッコ悪すぎます。彼女に走らせるシーンは、あまり作らない方がいいかもしれませんね。瀬川里央というキャラが崩れます(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

CONTROL~犯罪心理捜査~ [DVD]
CONTROL~犯罪心理捜査~ DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「CONTROL 犯罪心理捜査」オリジナル・サウンドトラック
CONTROL~犯罪心理捜査~ サウンドトラック/井筒昭雄

MUSICMAN(初回生産限定盤)
主題歌「銀河の星屑」収録アルバム:MUSICMAN/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

煽るのはいいけど・・・

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

既に撮了済みとはいえ、去年の8月30日にクランクインした真夏の映像を見せられちゃうと、何だかSPドラマを観てるような錯覚になります。ドラマの内容が夏じゃなければ描けないならいいですけど、きっと大人の事情なんでしょうね(笑)

マイヤー沙希(仲間由紀恵)と矢野絵里子(檀れい)。お互いに“美しい隣人”ですが、どちらも暗い感じですね。沙希は当然、何かを企んでる感じの暗さですが、絵里子は根暗な印象を受けました。

この手のサスペンス、1話で色々と種を蒔くのが普通なんですが、カメラや音楽で煽るだけ煽って、判ったのは、おそらくですが、沙希は絵里子を無作為にターゲットとして決めたというよりも、最初から何らかの思惑があって近づいてるということ。

貰ったバームクーヘンを怖めの顔で捨てたり、絵里子夫婦が訪ねてきてるのを知ってて無視してるところから、そういう感じがします。

絵里子に“たまたま”を装って(だと思う)蛍の話をしたり、絵里子の夫で、大阪に単身赴任中の慎二(渡部篤郎)の行きつけの店に現れたりしてることから、事前のリサーチは済ませてる模様。じゃなければ、もう1人くらいの協力者がいるかも。もしかして、夫が外国人というのも嘘かもしれませんね。

それと、絵里子の息子・駿(青山和也)が、木登りを止められていることも承知の上でしょう。駿と秘密を共有することによって、あとで何らかの形で、駿を利用するつもりでいるんじゃないかと思います。

沙希の登場後、何か事件が起きた訳でもなく、沙希の怪しさを描いた感じで第1話が終わってしまいました。もしかして、冒頭の池で溺死した少年が関係してるのかもしれませんが…。

少年が沙希の息子で、駿が何らかの形でそうしてしまい、それを沙希が恨んで幸せな家庭をブチ壊しに来たとも考えられますが、そんな単純なストーリーな訳はないですよねぇ。とりあえず、あまり引っ張り過ぎず、毎回小出しにして視聴者に餌をぶら下げておいて、次回を期待させるような展開を望みたいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

美しい隣人 (仲間由紀恵、檀れい 出演) [DVD]
美しい隣人 DVD-BOX

Why? (Keep Your Head Down) (DVD付)(ジャケットA)
主題歌:Why? (Keep Your Head Down)/東方神起

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

面白そうな臭いがするわけだ

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

一応、基本的にはオリジナルらしいけど、松本清張が原作の「疑惑」を参考にして、そこに、同じく松本清張の短編である「弱味」と「箱根心中」を挿入して、ストーリーが作られているようです。それが、今回と次回に跨ったストーリーだけなのか、最終回までそうなのかは判りませんが…。「疑惑」の映画とドラマは観ましたが、当然、原作は読んでいません(笑)

でも、やっぱり松本清張が原作の映像化作品は面白いものが多い。更に田村正和主演なら、どうしても期待してしまいますね。このドラマもまた早めに撮影されており、クランクインが2009年12月、クランクアップが2010年8月と、1クールの連ドラとしては異例の撮影期間です。

物語は、佐原卓吉(田村正和)の親友である、同業の岡部雅也(橋爪功)がレイプで告訴され、その弁護に佐原がついたことから、複雑な展開を見せていくという内容。

調べていくと、岡部は大物代議士・藤尾(浜田晃)の不正献金を追求していた為に、ハメられた事が判明。その裁判中に逃走した岸田麗子(釈由美子)の行方を半年もの間追ってる佐原に、岡部は別の事件の起訴状を渡す。それは、夫殺害の罪で起訴された赤堀波子(木村多江)の事件だった。

波子には、夫とは別に彼氏がおり、彼は元東京地検にいた検事・山縣宣夫(北村有起哉)。だが彼は、能登の断崖から転落死していた。その時に一緒にいた女性が岸田麗子であることが判り、これで岡部の件と繋がった。

ところが波子の裁判中、佐原が東京地検の検事による内部告発文書に目を通して、岡部のレイプ事件との繋がりを言おうとすると、波子は自分と山縣は何の関係もないと言い出し、泣き崩れて退廷させられて裁判は中止になった。

そして波子は、佐原に「あなたには頼みません。二度と会いません」と、佐原を解任する意を示した。というところで第1話は終了。

メインのキャスティングが良いので、安心して観ていられます。佐原弁護士事務所の弁護士で、元刑事の鶴岡健次(近藤芳正)の荒っぽいキャラもいいですよね~。複雑に絡み合った謎を紐解いていく展開に期待ができそうです。長期間の撮影が無駄にならない面白さになるよう願いたいところですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

告発~国選弁護人 DVD BOX
告発~国選弁護人 DVD BOX

疑惑 (文春文庫 (106‐67))
原案:疑惑/松本清張

或る「小倉日記」伝 (新潮文庫―傑作短編集)
原案「弱味」収録:或る「小倉日記」伝 /松本清張

松本清張全集 36 短篇2
原案「箱根心中」収録:松本清張全集 36 短篇2/松本清張

blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

アンダーカヴァーみたいなもんかね

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

映画「アマルフィ 女神の報酬」も原作も読んでいないんで判りませんが、黒田康作(織田裕二)ってのは、表向きは外交官で、裏では「邦人テロ対策室」所属ってことになるんでしょうかね。まぁ、どちらも公務員なんでしょうけど。潜入捜査官みたいなもんですね。

さて、こちらも「美しい隣人」と同じく、かなり早めの9月30日にクランクインしている作品。おそらくドラマ版はもう撮り終わっていて、映画版の「アンダルシア」の撮影中じゃないかと思われます。そんな情報はどーでもいっか(笑)

さて、物語の発端は、東京での大学教授の湊肇(小田桐一)殺害事件。犯人だとされた医者の霜村毅(香川照之)は、11年前にメキシコ領事館に勤務していた黒田と同僚だった。が、霜村を犯人だと警察が断定したところで、霜村はサンフランシスコで投身自殺。

霜村の娘・瑠衣(夏帆)も黒田も、遺体を確認したのにも拘らず、黒田は後日に偶然にも霜村を目撃。何かあると感じた黒田は、外務省中米カリブ課に自ら異動してきた…というのが大まかな流れでしたね。

霜村の検死を担当し、黒田の部屋を散策していた吉野医師(利重剛)が、黒田に追い詰められて死亡しましたが、彼が登場した時、彼は立原(内田滋)を訪ねてきていました。何しに来てたんでしょうねぇ。また、なぜ黒田の部屋を物色していたのか。気になるところです。

霜村はわざわざ黒田に11年ぶりに会いに来て“すまない”という言葉を残してます。また、黒田と瑠衣は顔を確認してるということは、他の人物の顔を整形して偽装したって事になりますよね。その手術は霜村自ら行ったんでしょうか。ん~、判らないことがイッパイです。霜村のパスポートも、霜村の名義なのかどうか…。

大垣利香子(柴咲コウ)の地図オタクの能力は、今後かなり役立ちそうですね。本来の地図を読む・覚えるという能力もそうですが、道を覚えられるということは、道筋を覚える・流れをまとめられるという能力にも長けてるでしょうから、その力を発揮する展開に期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

外交官 黒田康作 DVD-BOX
外交官 黒田康作 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「外交官・黒田康作」オリジナル・サウンドトラック
外交官 黒田康作 サウンドトラック/菅野祐悟

天使の報酬          アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット (本編DVD+特典DVD)2枚組
原作:天使の報酬/真保裕一   アマルフィ 女神の報酬

blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ツール

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

捜査一課の“道具”として存在するCPSですが、それだけとしてCPSを扱う藤堂(小澤征悦)は、何であーも否定的な感じなんでしょうかね。刑事としての勘や捜査にプライドを持ってるって事なんでしょうか。

だとすれば、香月(北川景子)が言った「調べるのが、皆さんの仕事ですよね?事件解決のためであれば、どれだけでも、汗をかくべきです!」というのは正しい。このご時世、プロファイリングを無視できないことや、非常に参考になるのは常識ですからねぇ。

前回、寺田(要潤)が、プロファイリングはチームでやるものじゃない的な事を言ってました。私もそう思ってました。でも考えて見れば、犯罪者の行動から読み取る心理だけだと何かが抜け落ちたりするだろうし、寺田の医学的な見地からや、新堀(平岡祐太)の犯罪を数値化し、犯罪統計と犯行形態の分析や地理的プロファイリングが合わされば、更に正確にプロファイルされていくってことで、犯人像を捉えやすいんでしょうね。

そういう意味で、結城(木村多江)が彼らをスカウトしたんじゃないかと思います。同じ分野での集合体より、各分野でのエキスパートを揃えたほうが、正確さは増しそうですもんね。

香月はスタンドプレーが目立ちますが、今回でチームと仲直りをしてましたから、今後はそれが無くなるんでしょうかねぇ。だとすれば、少し面白みが無くなりそうですけど。まぁ、その代わりにチームワークを見せてくれればいいんですけどね。

香月のプロファイリングは、冷静というより、なんていうか、憑依型?みたいな感じですね。読み解いた犯人になりきって、その行動を探るという感じです。現時点では、それ自体にはあまりインパクトは感じませんが…。

柘植(ユースケ・サンタマリア)が誰かの何かを内偵してるみたいですね。敬語を使ってるんで、上層部だとは思いますが、その対象が香月なのかどうかはまだ不明ですね。「結城にも気づかれてません」って言ってましたし、やっぱり香月が主役ですから、彼女が対象だとは思いますけど(笑)

ただ、目的が一体何なのかは全く不明。今のところ1話完結用のエピソードがイマイチなので、そろそろ小出しにしていっって欲しいところですかね。じゃないと、次を観ようという意欲が削がれそうな気もしますから…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

LADY ~最後の犯罪プロファイル~ (北川景子 出演) [DVD]
LADY~最後の犯罪プロファイル~ DVD-BOX

金曜ドラマ LADY~最後の犯罪プロファイル~オリジナル・サウンドトラック
LADY~最後の犯罪プロファイル~ サウンドトラック

無形スピリット(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:無形スピリット(初回限定盤)/柴咲コウ

無形スピリット
主題歌:無形スピリット/柴咲コウ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

悲劇は見えてるってことなのね

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前半は記憶喪失で引っ張って、記憶が戻った以降の悲恋を描くのかと思ってましたが、石川萌奈美(今井美樹)の記憶は1話で戻り、しかも彼女は脳腫瘍を患っているということなので、亡くなってしまうのが前提なんでしょうか。

萌奈美のナレーションが回想風なので、病床にいる彼女が語ってるのか、天国から語っているのかは不明ですが、音楽も“泣き”のメロディがアリアリです。ここまで“泣いてください”をお膳立てすると、かなりハードルが上がりますけど、大丈夫なんでしょうかねぇ…。

萌奈美は、夫の航一(高嶋政伸)の浮気は知ってるでしょうし、姑の章子(江波杏子)とも何やら確執がありそうです。それと、セキセイインコが何か鍵を握ってそうでもありますね。

稲葉祐(草剛)の弟・肇(佐藤健)が研修医で、航一が医者だという時点で、1話の最後まで引っ張るまでもなく、同じ病院にいることはすぐに判りました。

祐と萌奈美が惹かれ合ってることで、祐は今後、弟の立場を考えたり、勿論、萌奈美が人妻であることを考慮したりするでしょうから、祐の性格上、自分から恋心を切り出すとは、今のところ考え難いですね。

となれば、アクションを起こすのは、年上の萌奈美の方からなのかなぁ。しんしんと降る雪のように、静かに積もっていくような恋愛物語になりそうな感じです。

祐のように、真面目で恋をしてこなかったような男が、しかも30歳過ぎて年上の女性にトキメイタとなれば、一気にのめり込んでしまう可能性は大きいでしょうから、もしかすると、祐が大胆な行動に出ることも考えられますね。ただ、不倫には違いないので、それをどうやって“純愛”として納得させてもらえるのか、今後の展開に注目ですね。

萌奈美は、一応“美人の人妻”という設定なんでしょうか。だとしたら、今井美樹はミスキャストだなぁ。昔から全然美人じゃないもんなぁ。まぁ“それなりに美人っぽい人妻”って事ならOKですけど。あ、その方が少しはリアリティがあっていいか(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

冬のサクラ (草なぎ剛 出演) [DVD]
冬のサクラ DVD-BOX

日曜劇場 冬のサクラ オリジナル・サウンドトラック
冬のサクラ サウンドトラック/市川淳

愛してるって言えなくたって
主題歌:愛してるって言えなくたって/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

2010年10月クールのドラマ投票結果

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

いつも通りの極少の投票数でしたが、逆に、それだけに票が割れてしまっていて、同立が多くなってしまってます。ん~、こうなると、やっぱりこの投票企画は意味ないかなぁ…と、考えてしまいますね。
とりあえず、結果をどうぞ。
関連記事

2010年 年間ドラマ投票結果

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

思った以上に、共倒れというか何というか、発表してもいいのかどうかという感じになっちゃいました(笑)
なので発表しようかどうか迷ったんですが、募っておいて発表しないのも、投票した方々に申し訳ないので、一応、発表しておきますね。クールごとのような派手(?)な感じではありませんけど…。
関連記事

エライ事になってるのね

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

成瀬誠一郎(江口洋介)が校長を務める事になった新宮小学校の規則などは、おそらく色んな学校の変な規則を照合させての設定なんでしょうけど、その中の1つだけを取っても、今時の学校はエライ事になってるんですね。

生徒全員を“さん”付けで呼ばなきゃいけない。“くん”と“さん”で区別すると男女差別になる。朝礼で疲れたら座ってもいい。立ってることを強制すると体罰になるetc…。んもぉ、アホかって感じです。

確かに校長の話が長い場合は退屈で疲れますが、そういう場面で座ることを許せば、上下関係や敬うということを学ばせることが出来ないんじゃないかと思うんですよね。目上の者には絶対服従とは決して思いませんが、“気持ち”として持たなければいけない事ってのはありますよね。

小学校の頃からそういう事を学ばせないと、中学・高校で部活なんかやったら大変だろうに。校長の話を手短に済ませればいい事じゃん(笑)

金八先生でも体罰を問題にしていたことがありますが、行き過ぎでなければ、例えば軽いゲンコツくらいを体罰の範囲内に加えるなんざナンセンスですよね。

ただ、体罰に関しては教師側にも問題がある場合もあったのは事実。特に現代はいわゆる“ゆとり教育”で育ってきた連中が教職に就いてる事もあるし、この小学校のようなバカな決まりで教育を受けてきた者も多いでしょうから、そのあたりは難しい所でもありますが…。

まぁ、時代が変われば…とは思うけど、全てはバカな親どもが教育委員会とかに訴えて決まったことなんでしょうね。こりゃ、教師たちは大変だわ。

しかもイジメのリーダーの女生徒のように、やけにズル賢くなってもきてるし、ネットで情報も取得できる現代ですから、イジメも昔以上に陰湿になってきてるでしょうね。

学校を舞台にしたドラマだと、イジメは避けて通れないエピソードですが、このドラマではどのように描いて、どのような解決策を出すんでしょうか。まぁ、桐原伊織(西島秀俊)が言うように、解決策なんて無いんでしょうけど。

このドラマがどれだけ教育現場に石を投げられるのかは判りませんが、理想と現実を提示していきながら、問題解決に向かって進めてくれるといいですね。

ところでこのドラマ、成瀬は、さながら現代の金八先生ってところでしょうか。昔の教育を全て肯定するつもりはありませんが、少なくとも今の教育には間違ってることが多いと思うので、今では成し得ないであろう理想を持つ成瀬と、良くないと判っていても、現実を把握して何とかしようとしてる桐原の思いが上手く描かれると、面白くなるかもしれないですね。

にしても、北乃きい三浦翔平の教師役ってのは、少し背伸びし過ぎのキャスティングじゃないでしょうかねぇ。特に北野きいは、実際には19歳ですからまだ幼すぎます。

まぁ、成瀬が周りに影響を及ぼしていくであろう展開は想像がつきますが、イイ形で進んでくれると良いですね。成瀬には妻子がいるであろう感じなのに、なぜ独り身のようにしているのかの謎も含めてね。多分、2人とも亡くなっているんじゃないかと思いますけど。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

スクール!! DVD-BOX
スクール!! DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「スクール!!」オリジナル・サウンドトラック
スクール!! サウンドトラック/延近輝之

希望の道
主題歌:希望の道/サンボマスター

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

前作より更に重そうではあるけど・・・

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

婚約中で、同じ高校に勤める教師の上村夏実(戸田恵梨香)と柏木修二(三浦春馬)。どういう経緯からなのかは今のところ不明だが、自分の学校の生徒とは知らず、この春からクラス替えをしての2年生を担任する事になった生徒の中に、記憶がないうちにヤってしまった生徒・佐伯ひかり(武井咲)がいた。

夏実と修二の婚約は校内では周知の事実であり、人気のある夏実と修二なので知らない者はいない。記憶にないとはいえ、婚約者のいる身で、生徒たちも知ってるだけに、修二がどうやってそれを生徒たちや夏実にバレないようにするのか…ってのが、前半の盛り上がりでしょうね。

ラストでの修二とひかりのやりとりを見ていた夏実ですけど、会話まで聞こえていたのかどうか。あの距離だと普通は聞こえない。雰囲気だけ感じ取ったって所でしょうかね。

最初、実はヤッて無いんじゃないかと思いましたが、彼女が信頼しているっぽい看護師・水谷亜弥(内田有紀)に「私ね…したの。…私…SEXしたの。ちゃんとね、血が出たの」って言ってましたから、ヤッたのは間違いないですよね。

ってことは、修二はひかりの処女を奪ったって事になります。それはそれで重要なことかもしれませんが、彼女がその後に言った「良い事だよね?先生に言わないと、治療に影響する?」っていう方が、気になりますね。間違いなく彼女は病を患ってるんでしょうけど、その病名が何なのか。

血が出たことをわざわざ報告するってことは、血友病みたいなのとは真逆の病って事なんでしょうか。まぁ何にしても、その病気が後に何らかの影響を及ぼすことにはなるでしょうね。

修二のクラスで、クラスメイト同士のSEXが親にバレ、それについて生徒たちの性の意識をキッチリさせようと、修二が意見を述べてましたが、ま~、自分のことは棚にあげてましたね。無論、自分では重々解ってるみたいでしたけど。

一応、笑顔も交えて話していた修二でしたけど、ひかりの横を通りすぎようとして彼女と目が合った時の修二の驚き方って、コントに近いものがありましたよね。私はその瞬間、笑ってしまいました。“ビクつく”という心情は判りますが、あの芝居はどうなんでしょうねぇ。よく演出家がOKを出したよなぁ。

まぁそれはさておき、とにかく、校内は勿論、夏実にバレちゃいけないので、どこまで隠し続けられるのか。予告を観ると、「私は変わったよ。ねぇ。どんな風にだと思う?…先生が、変えたんだよ」と言ってたひかりが、夏実に宣戦布告をするようです。

ただ、彼女の“変わった”は、修二を好きになったということよりも、他の、おそらく身体の何かについての事だと思うので、その辺りが微妙なところでしょうね。

ぶっちゃけ、婚約者がいる身で、他の女とヤッてしまってトラブルを抱えるのは自業自得。ヤッた事実は変えられないんで、最終的には、夏実が修二を許せるか否かにかかってます。例え、ヤッた経緯に何があろうとね。

それを1クールかけて描いていくんですから、よっぽどな展開じゃないと、引っ張るのは難しいかもしれませんね。私が夏実の立場なら、即婚約解消です(笑)

スクール!!」の北野きいもそうですが、戸田恵梨香の教師役は、「コード・ブルー」に続いて背伸びのキャスティング。三浦春馬に至っては、まだ20歳ですからねぇ。ありえない役柄です。

月9は若者枠なんでそうなってしまったんでしょうけど、このネタをやるなら、2人とももう少し年上の方が良かったと思うし、この2人の主演ということならば、何も教師役にしなくても、っていうか、そうしない方が良かったと思います。

でもまぁ、たかが月9、されど月9なんで、暫くは観ていこうとは思ってます。そういうハンデを乗り越えたストーリー展開に期待したいなぁ。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

大切なことはすべて君が教えてくれた [DVD]
大切なことはすべて君が教えてくれた DVD-BOX

(仮)フジテレビ系月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」オリジナル・サウンドトラック
大切なことはすべて君が教えてくれた サウンドトラック

グレイテスト・ヒッツ
劇中歌収録アルバム:Greatest Hits: So Far/PINK

EXIT(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:EXIT/ポルノグラフィティ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

もっと心理を、こう・・・

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

もう、こういうドラマは、犯人探しよりも“何故?”とか“どうやって?”という方を考えないと面白く無いですね。推理系は、やっぱり“誰が、何故、どうやって?”の3つがあるからこそ面白いんですけどね。

今回、平山美鈴(田畑智子)が登場した時点で、こいつが犯人だと判っちゃいましたもんね。何度も同じ事を書きますが、もしこの平山美鈴の役が、顔も殆ど知られていない無名の役者だったなら、すぐには判らないと思いますけど。

実は私、最初に平山が登場したとき、てっきり保田圭だと思って数分間観てました(笑)ブスの度合いが同じっていうか、似たような顔の作りしてるんですね(笑)

で、ドラマ内では当然犯人探しをすることになるんですが、南雲(藤木直人)が心理学をどう駆使してくれるのかと思いきや、“嘘をつく時は右上を見る”とか、別に学者さんじゃなくても、今や多くの人が知ってるレベル。

また、小柳保(柄本佑)の取調べ中の態度の変わり様なんて、ベテラン刑事ならおそらく気づきそうなもの。自己親密行動についてや、注目を浴びたい人間が犯行現場から逃げ去っていたというのは、確かに心理学的見地からという感じではありましたけど。

1時間枠での大仕掛は難しいのかもしれませんし、状況説明だけで展開していくストーリー展開ってのも面白みに欠けますよねぇ。犯人のもそうですが、刑事たちの心理描写もあってこそ、心理学が活きてくると思うんで、もう少し捻ったホンを期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

CONTROL~犯罪心理捜査~ [DVD]
CONTROL~犯罪心理捜査~ DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「CONTROL 犯罪心理捜査」オリジナル・サウンドトラック
CONTROL~犯罪心理捜査~ サウンドトラック/井筒昭雄

MUSICMAN(初回生産限定盤)
主題歌「銀河の星屑」収録アルバム:MUSICMAN/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

狙いは崩壊?

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

沙希(仲間由紀恵)の誘惑に、まんまと乗っかりそうな慎二(渡部篤郎)。沙希の相手が慎二だと知らずに、浮気を煽る絵里子(檀れい)。とりあえずこれだけでも、矢野家崩壊への準備は整ってますよね。

でも、沙希はそれだけでは済ませないような雰囲気がありますね。池で亡くなった少年・隼人の母親が沙希じゃないかと思ってましたが、命日に現場にいたのは、隼人の父だという筧雅彦(高知東生)と、その妻と思しき女性でした。

これで沙希が隼人の母親じゃないという事が証明されたような形ですが、その前に理生(南圭介)が沙希に「あんた、母親だろ?池で死んだ子の母親だろ?」と言ってましたし、それに対して沙希は「君ってホントに、礼儀知らずだね」と言い、理生が猫に与えてる餌の器を、沙希は静かにひっくり返しました。

このセリフと行動は静かなプレッシャーでしょうし、言うなれば脅しみたいなもんですよね。となれば、やはり隼人の母親は沙希であると考えた方が自然のような気がします。それに、このシーンの少し後に筧のシーンになってるので、隼人の母親であることを知ってる人物がいることを知った沙希が、妻だけ、または筧夫婦2人に頼んだ可能性も考えられます。

ってことは、筧と沙希は、夫婦か元夫婦で共犯者の可能性も出てくるわけですよね。まぁ、そうなると筧と一緒にいた女性も共犯の可能性も考えられなくもないですが…。筧の後妻で、結婚前に子供を亡くした事を告げていれば、単純に、夫の子供の供養だとも考えられますね。

一番解せないのは、絵里子の思いです。同じ日に行方不明になった子供で、我が子は助かり、もう1人は亡くなった。その子を可哀想に思う気持ちは解りますが、あそこまで背負ってる気持ちが解りませんねぇ。もしかして、何か精神的なモノを患ってたりするんでしょうか。

もしそうだとすれば、やけに隼人の事が引っかかってるのは、実は隼人の母親が絵里子だとか…。我が子を亡くしたショックで精神に異常をきたし、何らかの形で現在の生活が現実としてある。けど、潜在意識の中に隼人がいるので、どうも気になってしょうがない…みたいな。でもなぁ、そうなると沙希の行動は全く訳が判らなくなっちゃうもんなぁ。

謎を解くキーマンは、理生と筧でしょうかね。とりあえず沙希の計画は上手く進行してるようで、次は絵里子と真由美(三浦理恵子)の仲を引き裂こうと画策してるようです。それを考えると、やはりターゲットは絵里子のみって感じでしょうか。面白くなっていきそうな気配はあるので、次回を楽しみにしたいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

美しい隣人 (仲間由紀恵、檀れい 出演) [DVD]
美しい隣人 DVD-BOX

美しい隣人 オリジナル・サウンドトラック
美しい隣人 サウンドトラック/池頼広

Why? (Keep Your Head Down) (DVD付)(ジャケットA)
主題歌:Why? (Keep Your Head Down)/東方神起

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

解決・・・なの?

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

佐原(田村正和)に「あなたには頼みません。二度と会いません」と言ってた波子(木村多江)でしたけど、あっさりと佐原と面会してましたねぇ。もし波子の心の中に、少しでも何とかしたいという気持ちがあって面会したなら、その“揺れ”の部分を描いて欲しかったですよねぇ。

風邪をひいているという波子のために、純子(真矢みき)のカーディガンを持って拘置所へ行き、「君を助けたい。生きて欲しい」という佐原の言葉に心を開いた波子は、色々と話しだしました。それに嘘はなかったと思いますけど、後の公判で、波子はまだ山縣(北村有起哉)を庇う嘘の供述をしてました。

もう死んでる男なのに、どうしてそこまで庇うんでしょうか。まぁ、それが愛のなせるわざって言われてしまえばそれまでですけどね。

山縣が麗子(釈由美子)とも関係を持っていたことをその公判で知って、山縣から「殺してくれ」と頼まれたから赤堀(布施博)を殺したという、いわゆる殺人教唆が認められて、波子は懲役5年の判決となりました。

殺人教唆とはいえ、人を殺して懲役5年の判決ってどうなんでしょうねぇ。ちょっと軽くないでしょうか。たとえば、殺さないと自分の親しい人物や親族がどうにかなってしまうと脅されてるならともかく、単に“好きな男の頼み”ってだけですからねぇ…。

政治家の事も絡んで、もっと長引くかと思ったんですけど、岡部(橋爪功)は結局は自己保身のためだけに動いていて、佐原を失望させ、岡部のレイプ事件は丸く収まりました。波子も真実を話した事で、佐原に救われた形になりました。

で、麗子は?彼女は捕まってませんよね。根源は彼女だし、人も殺してます。これで解決なんでしょうか。刑事じゃないから犯人探しはしないんでしょうけど、麗子をこのまま放置して終わるなんて、ちょっと考えられませんねぇ。

もしかして、今後のエピソードにも関わっていて、最終的に佐原が弁護するという展開にでもなるんでしょうか。せっかく2話にまで亘ってたのに、なぁ~んかスッキリしない感じです。犯人がどうこうより、弁護した人物が救われればそれでいいというスタンスなんでしょうか。う~ん、…スッキリしない…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

告発~国選弁護人 DVD BOX
告発~国選弁護人 DVD BOX

疑惑 (文春文庫 (106‐67))
原案:疑惑/松本清張

或る「小倉日記」伝 (新潮文庫―傑作短編集)
原案「弱味」収録:或る「小倉日記」伝 /松本清張

松本清張全集 36 短篇2
原案「箱根心中」収録:松本清張全集 36 短篇2/松本清張

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

暫くは追っかけっこなのかな

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

まだまだ各キャラクターの紹介みたいな進行ですね。潜入捜査官のような仕事だけじゃなく、通常の外交官業務でも優秀っぷりを見せつける黒田(織田裕二)。まぁ、それが優秀だったからこその「邦人テロ対策室」に所属となったんでしょうけど。

それにしても、霜村(香川照之)が見つかるのは早かったですね~。前回、パスポートはどうしたんだろうと思ってましたが、ロベルト・イシイという名前での偽造パスポートでしたね。その偽造に、メキシコ大使館のエルナンド(ダリオ)が関わっているのかどうか判りませんけど、あの様子だと関係していそうですね。

安藤(鹿賀丈史)がわざわざ、刑事として優秀ではない利香子(柴咲コウ)を選んだようですが、彼女の意欲や地図を読める能力が、意外と功を奏しそうですね…って、それは最初から判ってることか(笑)

今のところ、霜村を追いかけるだけで、殺された湊肇(小田桐一)については調べていないようなんで、暫くは追いかけっこが続くんでしょうか。

嘘の証言をした君島祐太朗(西島隆弘)ですが、柏田勉(八神蓮)に弱みを握られて強請られているようですけど、それが偽証の事なのか全く別のことなのか、未だ判りませんねぇ。

重厚な“雰囲気”だけは感じますけど、ストーリー展開としては、イマイチ面白みを感じてこないという印象です。緊張感が足りないのかなぁ。“続きは映画で”のつもりで作ってるからなんでしょうか。

因みに、その緊張感を下げているのが、外務副大臣・観上祥子を演じてる草刈民代の大根っぷりですかね。黒田との関係性を考えると、あれはヤバイ。せっかく旦那さんが映画監督なんですから、しっかり演技指導をしてもらえばいいのに(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

外交官 黒田康作 DVD-BOX
外交官 黒田康作 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「外交官・黒田康作」オリジナル・サウンドトラック
外交官 黒田康作 サウンドトラック/菅野祐悟

天使の報酬          アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット (本編DVD+特典DVD)2枚組
原作:天使の報酬/真保裕一   アマルフィ 女神の報酬

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

見えない悪党っぷり

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

とりあえずは、横浜港町署刑事課第四係の4人が悪党らしい。紹介(?)されたプロフィールは次のとおり。富樫正義(高橋克典)は、証拠隠滅・捏造・取り調べ時の暴力及び自白強要・暴力団との癒着・押収品の横流し・収賄などの違法捜査、飯沼玲子(内山理名)は、証拠隠滅・捏造、柴田安春(鈴木浩介)は、暴力団との癒着・押収品の横流し・収賄、山下学(平山浩行)は、違法手段での盗撮・押収品の横流し・収賄。

冒頭で発生した、横浜港町署刑事課第四係の係長・徳永靖(永島和明)の転落事故。彼は、4人を調査していた。事故直後、上記の4人がその現場に駆けつけ、携帯や手帳を調べてました。徳永が亡くなったことで、神奈川県警警務部長・前島隆造(村上弘明)から、第四係の“浄化”の命を受けて、里中啓一郎(小泉孝太郎)が赴任。

徳永の件で、富樫が里中に語ったのは、自分たちと共に強盗犯を追跡中、ビルからビルに飛び移ろうとして失敗。誤って転落してしまったとのこと。その後にこの件に触れられるシーンがありませんでしたけど、それが真実か否かは不明のままですよね。

凶悪犯を何がなんでも捕まえるというコンセプトで言えば、「ジョーカー」と似た感じですが、こちらは最終的には“逮捕”を目的としているようです。ただ、そこに到るまでの過程が“悪党”って事になるんでしょうね。凶悪犯だと確定した場合、証拠をすぐに提出しなかったり、裏のネットワークを使ったりするということみたいです。

ほんの少しですが、各メンバーの過去や現在の状況が描かれ、おそらくそれが“悪党”になったきっかけなのかもしれません。

富樫は娘はいるけど、妻はいない。だけど、妻の母・藤井佐知代(大森暁美)とは同居している。しかも嫌々ではなく、かなり好意的に。妻が12年前に失踪したらしいので、その理由が気になるところです。

今回はそんなに悪党な感じはしなかった。今の刑事たちでもやってるであろう事でしょうからね。現実にありそうで無さそうな、そんな悪党っぷりを次回以降に期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ちょっと違うような・・・

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

寺田(要潤)の法医学の恩師・三宅隆史(片岡鶴太郎)の娘の奈緒子(野崎萌香)が殺され、犯人逮捕に燃える寺田でしたから、今回は彼が大活躍!…となると思いきや、そうでもありませんでしたねぇ。

クローズアップされたシーンは幾つかありましたけど、犯人解明の手柄は全て香月(北川景子)でした。ん~、これって、展開が少し違うんじゃないの?

そりゃ北川景子が主演ですから、彼女をメインに持って行きたいのは解りますけど、今回の主役は寺田にすべきでしょ。しかもCPSはチームを謳ってたりするわけですから、何もかもを香月に持って行かせる事はしなくていいと思う。

今回のメインや手柄を寺田に持たせたとしても、香月がナイスアシストさえしていれば、チームも描けて、北川景子が主演であることはキープできるはずだと思うんですけどねぇ。どうしても香月の活躍だけを描きたいなら、彼女だけずっとスタンドプレーにすればいいのに。

さて、それとは別に、藤堂(小澤征悦)に「何か狙いがあるんですか?」と問われ、柘植(ユースケ・サンタマリア)は「言ったはずです。ホシを捕まえるためなら、何だってやると」と答えました。それに対して藤堂は「殺しだって…ですか?」と言ってました。

柘植が内偵しているのは誰だか判りませんが、藤堂は柘植に対して何らかの事を掴んでいるようですね。CPSより、そっちの事情の方が楽しみになってきちゃいました(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

LADY ~最後の犯罪プロファイル~ (北川景子 出演) [DVD]
LADY~最後の犯罪プロファイル~ DVD-BOX

金曜ドラマ LADY~最後の犯罪プロファイル~オリジナル・サウンドトラック
LADY~最後の犯罪プロファイル~ サウンドトラック

無形スピリット(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:無形スピリット(初回限定盤)/柴咲コウ

無形スピリット
主題歌:無形スピリット/柴咲コウ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

何だかゆっくりですね

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

萌奈美(今井美樹)の病状を知らせたいと、勿論それだけじゃなく、祐(草剛)自身も惹かれているからこその上京なんでしょうけど、萌奈美の対応は冷たすぎましたねぇ。

無論、自分も祐に惹かれていることに気づいてるからこそでしょうけど、あの電話の応対や、「困るんです、こういうの」なんて言い草は、どんだけ自惚れてんだって感じです。大した美人でもないくせに(笑)

そんな萌奈美にでも、祐は「きっと、大丈夫です。大丈夫ですから」言って、決して後を追いかけない優しさ、裏を返せば意気地無しかもしれませんけど、それでも祐の優しさは感じられますよね。ラストでは、萌奈美から電話してましたから、この2人がくっ付くには、やはり萌奈美の方から近づかないと成立しないかもしれませんね。

ところで航一(高嶋政伸)のあの雰囲気ですが、もしかして、冬彦系のキャラを狙ってるんでしょうか。まぁ、高嶋政伸が、あそこまでの気持ち悪い感じを出せるとも思えませんけど、探偵を雇って調べたり、母親がベッタリだったりするんで、萌奈美と祐の事に気づけば、修羅場になることは間違いなさそうです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

冬のサクラ (草なぎ剛 出演) [DVD]
冬のサクラ DVD-BOX

日曜劇場 冬のサクラ オリジナル・サウンドトラック
冬のサクラ サウンドトラック/市川淳

愛してるって言えなくたって
主題歌:愛してるって言えなくたって/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

いいとは思うけどさ

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

ん~、初恋かぁ。性の低年齢化が言われて久しいけど、ファーストキスが小学校5年生ってのは、最近でもやっぱり早い方なんでしょうかねぇ。初恋を応援するのは良いと思うけど、まさか成瀬(江口洋介)がファーストキスを容認するとは思いませんでした。

やっちまったものはしょうがないけど、“キスはちょっと早かったなぁ”とかなんとか、やんわりとでも言うのかと思ってたんですよね。俺の方が考えが古いのかしらん(笑)

まぁ、それはそうと、たががキス位で目くじらを立てる親もどうかと思いますけどね。そのままその先に興味を示して勉強が疎かになってしまったり、良くない方向に進むことを心配しての事かもしれませんけど、相手の子を転校させろなんてのは、モンスターペアレンツの代表の1つですよね。

でも、これ位の時期から高校生にかけての恋心って、子供にとっては一大事だし、親にとっては不安要素の1つ。親がそれをどう見守ったり、どう上手く対処していくのかってのが、良い意味で子供をコントロールする秘訣だと思います。

理想を持って挑む成瀬に、今回は、どちらかと言えば現実派の桐原(西島秀俊)が手を貸す形で事なきを得ました。これで桐原は、根本的には成瀬と変わらない思いがあることが判りましたね。ただ、現場を知ってるから、そうそう上手く出来ない事も知ってるってのが、大きな違いでしょう。

でも、暴走気味の成瀬みたいのがいれば、彼をダシに使って、少しずつでも変えていけそうな気はします。とはいえ、1つの小学校が変わったところで、全国には広まらないでしょうけど…。

軸は、この2人で進んでいくんでしょうけど、他のキャストは今後どう描かれるんでしょうねぇ。ただの賑やかし的な武市(岸部一徳)かと思ってましたが、今回は恩師としての的確な“読み”をする所もあったんで、せめて他のキャラも、そういう1シーンでピタっと決めてくれるような感じが欲しいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

スクール!! DVD-BOX
スクール!! DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「スクール!!」オリジナル・サウンドトラック
スクール!! サウンドトラック/延近輝之

希望の道
主題歌:希望の道/サンボマスター

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

すんげぇなぁ

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

ひかり(武井咲)に自分の寝顔の写真を見せられたことで、更に事あるごとにビビリまくってる修二(三浦春馬)。

それに比べて夏実(戸田恵梨香)はすんごいですねぇ。ひかりと修二の間に何かがあったかもしれないと思っていてもブレること無く、ひかりにわざとボールをぶつけられても、とりあえずは笑顔で答えられるという、ある意味、器の大きさがありますよね。

思わず「知る必要ないわ!」と大声で叫ぶものの、疑惑の人を前にして修二を信じてることを言えるなんてのは、中々できるもんじゃないと思います。

なのに修二は、夏実に「何かあるなら今のうちに言ってね」と言われても、言いかけたものの、タイミングを失って言わずじまい。

望んでない浮気→バレる→仲がヤバくなる…という考えが頭を巡るのは仕方がない。そりゃ、バレなきゃ相手を傷つけることも無いから、その方がいいのかもしれないけど、自分がそれに怯えるくらいなら、キッチリ話した方がいいと思うんだけどね。

どれだけお互いの“絆”を信じているのか。その一点だけでしょ。それを考えると、修二のそれは弱い気がしますね。

今一つ判らないのは、修二を追い詰めてニヤリとするひかりの心情。好きな人を追い詰めて何が楽しいんでしょうねぇ。共感もできなければ理解も出来ません。とにかく、ひかりと修二がヤるまでに至った経緯が判明しないと、何とも言えないですね。

そういえば、ひかりと水谷(内田有紀)の会話で、水谷の口から“エストロゲン”というのが出てきましたね。端的に言ってしまえば、女性ホルモンの事ですよね。この数値が下がると困るようなことも言ってました。思春期の子がエストロゲンを必要とするなんて、ちょっと考え難いです。

ひかりが「妊娠する心配もないんだし」と言ったので、突飛な考えかもしれませんが、もしかして性転換手術でもしたんじゃないかと思いました。でも水谷は「そんな事ないわ。あなただってちゃんと…」と言ってたので、その可能性は少ないかな。

16~17歳でそんな手術してくれるところはないだろうし。他にエストロゲンの数値が下がるとまずいという病気って何だろ…。あ~、そういえば、火傷の痕もあったようねぇ…。

あ、それと、修二とさやか(篠田麻里子)が昔付き合っていたってのも、何だか不思議です。さやかと夏実は親友だという設定なので、修二と夏実が付き合うに至った経緯も知りたいところです。

ひかりの病名もそうですが、今回、修二の兄・孝一(新井浩文)が登場しましたけど、孝一は何か修二に恨みでも持ってるんでしょうか。自分がやりたいことをやれずに、長男だからという理由だけで家業を継いだ嫉妬でもあるのかな。

でも、結婚式の招待状に関して「わざわざ俺の分、別にしてくれてありがとな」っていうのも気になりますよねぇ。この兄弟、何かドロドロがありそうです。

さて、早くも修二とひかりの関係が夏実にバレたので、この後の3人がどうするのかが見ものですね。修羅場が待ってるのは間違いないでしょうけど(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

大切なことはすべて君が教えてくれた [DVD]
大切なことはすべて君が教えてくれた DVD-BOX

(仮)フジテレビ系月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」オリジナル・サウンドトラック
大切なことはすべて君が教えてくれた サウンドトラック

グレイテスト・ヒッツ
劇中歌収録アルバム:Greatest Hits: So Far/PINK

EXIT(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:EXIT/ポルノグラフィティ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

重ねてきましたね

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

立花江美里(笠菜月)をプールに落としたのが、彼女の友達3人だってのは最初から見えていたこと。そこに、やや怪しげな警備員の韮崎和夫(でんでん)の証言。この証言も嘘っぽかったけど、彼が偽証したのは全くの違う芦有からでした。

更に重ねてきたのが、犯人が江美里の担任教師の秋元恭子(霧島れいか)だという真実。まぁ、こんな観方しちゃいけないんだけど、子供たちが自白したのが番組開始から30分過ぎくらい。となれば、真相が他あることは誰でも考えますよね。

そこまで来てやっと、秋元が犯人だろうという予想はつきましたが、理由はさっぱり判りませんでしたね。江美里の友人が、江美里は秋元に贔屓されていたというのは、単に江美里の家庭を思ってのことだと思ってました。

今回も南雲(藤木直人)の心理学がイマイチ活きていなかったような…。子供の仕草はあからさまだったし、江美里の家を訪問した時の、母親の入院理由がアルコール依存症だと見破ったのは、心理学というよりも洞察力でしたもんね。

事件の解決をしたのは、その南雲が「グッジョブ」と言ったように、瀬川(松下奈緒)の記憶力でした。ちょっと偶然過ぎた感もありますけど(笑)

秋元の勘違いから、自らの手で教え子を殺し、更にその罪を他の教え子たちに被せるとは、ひでぇ教師ですね。教師である前に女だったって事ですかね。

ところで、真冬でもプールに水を張ってあるもんなんでしょうか。それもよく判りませんでしたが、真冬の水のプールに人間が入れば心臓麻痺を起こす危険性があるって事を、小学校4年生にもなって知らなかったんでしょうか。江美里が泳げる事を知っていた、いないに関わらず、それ自体とんでもないことですよね。

実際にこんな頭の悪いガキはいそうだから、先生たちも大変でしょうね。でも、基本的に教育は親の責任だから、親はしっかりしないとね。

そういえば、松下奈緒の右目って少し変ですよね。ちょっとだけ真ん中に寄り気味ですよね。何か眼の病でも抱えてるのかな。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

CONTROL~犯罪心理捜査~ [DVD]
CONTROL~犯罪心理捜査~ DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「CONTROL 犯罪心理捜査」オリジナル・サウンドトラック
CONTROL~犯罪心理捜査~ サウンドトラック/井筒昭雄

MUSICMAN(初回生産限定盤)
主題歌「銀河の星屑」収録アルバム:MUSICMAN/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

肝心なのは不明

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

やっぱり、沙希(仲間由紀恵)と雅彦(高知東生)は元夫婦でしたかぁ。そして、沙希と隼人(滝田匠)の写真を撮ったのが理生(南圭介)だということも判明したので、沙希と雅彦の子供が隼人であり、池で亡くなったの隼人だということも確実になりました。

でもですね、それが何故、絵里子(檀れい)をターゲットにしているのかってのは謎のままですよねぇ。接点があるとすれば、同じ日に行方不明になった子供で、絵里子の子供は助かり、沙希の子は亡くなったってところだけですし…。

それだけで絵里子をターゲットにするのは、どうも解せません。もし他の理由が無ければ、とんでもなくつまらないストーリーになってしまうので、そうならないことを祈りたいです…。

沙希が外国人姓を名乗るのはカモフラージュだとして、弁護士事務所名が“インターナショナル法律事務所”で、夫に会いに行った先の外国人をアップにするなんてのは、あまりにも姑息な演出ですよねぇ。演出側の欲張りが裏目に出た感じです。

次回の沙希と雅彦の話し合いで、更に詳細が判明するとは思いますけど、まだ折り返しまでも来ていないので、やはり沙希にはもっと何かの理由があると思いたいです。

駿(青山和也)の首を絞めようとしていたのは、隼人が亡くなった理由が駿にあるのか、息子を亡くした母親の気持ちを絵里子の味わわせたかったのか。あそこまでするには、深い理由がないと納得できませんからね。とりあえずは、小出しにされてくる謎の解明を楽しみにしたいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

美しい隣人 (仲間由紀恵、檀れい 出演) [DVD]
美しい隣人 DVD-BOX

美しい隣人 オリジナル・サウンドトラック
美しい隣人 サウンドトラック/池頼広

Why? (Keep Your Head Down) (DVD付)(ジャケットA)
主題歌:Why? (Keep Your Head Down)/東方神起

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

嘗てのレギュラー共演者が2人も

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

やっぱり今回は、全く別の物語のになっていたようで、前回までの出演者は関係ないようです。前回の季節は冬でしたけど、今回は夏っぽかったですし。

普段から想いを寄せていた吉崎文香(原沙知絵)が放火を犯した現場に、彼女をほぼストーキングしていた岡本泰之(和田正人)罪を被ったという事件でした。

確かに、どちらかが捕まっても、どちらかがバレない証言をすれば罪を免れる可能性は高いです。とはいえ、さすがに急場で拵えたものっていうのは、計画とは言えませんよね。

罪を犯した方も被った方も、どちらも恋愛がらみという意味では、恋ってスゴイのねと思うと同時に、哀しさもあるとは思いますけど、ちょっと短絡すぎましたかね。

今回はそういう内容に感情移入するよりも、スーパーの店員に、かつて「パパはニュースキャスター」で鈴木愛を演じていた鈴木美恵が、「古畑任三郎」で西園寺守を演じていた石井正則が出ていたことの方が気になりました(笑)

どうせ共演させるなら、どちらかがもっと重要人物で出してあげれば良かったのになぁなんて思っちゃいました。殺された男の妻を演じていた遊井亮子って、芝居は下手じゃないのにあんまり売れてないですよね。まぁ、ルックスがそんなにいい訳じゃないのはわかりますが、「白線流し」の頃からすれば、随分と巧くなったのに。

さて、どうやらこのまま1話完結で進んで行きそうですけど、1時間枠での1話完結では込み入ったストーリーは難しと思いますけど、もう少し何かが欲しい気がします。じゃないと、田村正和が…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

告発~国選弁護人 DVD BOX
告発~国選弁護人 DVD BOX

疑惑 (文春文庫 (106‐67))
原案:疑惑/松本清張

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

そろそろ緊張感が欲しい

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

君島(西島隆弘)を瑠衣(夏帆)の家に行かせたのは霜村(香川照之)でしょうけど、君島は霜村が生きてることを告げたんでしょうか。あ、君島が霜村の正体を知らないからそれは無理か…。

黒田(織田裕二)は自分の目で霜村を確認しましたから、これで、より確証を得たことでしょうけど、外務省も警察も彼には協力しないでしょうから、単独でどういう行動を取って行くのかを期待したいですね。

悠木(萩原聖人)は観上(草刈民代)の命令で黒田を探ってますが、彼がこっそりと見ていたのは解剖診断書でしたよね。あれを見て何を思ったか。案外、後で黒田の協力者になる可能性がありそうな気がします。

とりあえず、誰が何の目的で湊肇(小田桐一)を殺し、霜村の偽装自殺をした理由が判らないと、何がどう転んでいくのかは全く検討がつきません。まぁ、それを黒田と一緒に視聴者も追うという楽しみがあるのかもしれません。回を追えば、もう少し緊張感が高まるのかなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

外交官 黒田康作 DVD-BOX
外交官 黒田康作 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「外交官・黒田康作」オリジナル・サウンドトラック
外交官 黒田康作 サウンドトラック/菅野祐悟

天使の報酬          アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット (本編DVD+特典DVD)2枚組
原作:天使の報酬/真保裕一   アマルフィ 女神の報酬

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ん~…足りない

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

里中(小泉孝太郎)に「あなたがしていることは、警察官として絶対に許されない」と言わせた、富樫(高橋克典)の“チョットした”暴力行為。ラスト近くで、犯人の岡本千鶴(加藤貴子)をグーパンチで殴った飯沼(内山理名)。小さな(?)犯罪には目をつぶって、追ってる事件の情報をそのスジから得る。

こんな行為、普通の刑事でもやってそうだし、例えそうじゃなくても、これまでの刑事ドラでは散々描かれてきたシーン。まぁ、柴田(鈴木浩介)がそのスジから金を巻き上げるのは別かもしれませんが。

とにかく、“悪党”というよりも、“ちょっとはみ出した”っていう程度にしか感じませんねぇ。タイトル負けしてますよねぇ、今んとこ。

刑事たちが優秀なのはOKなんですが、どうせ暴力を使うなら、それこそ昔のジーパン刑事こと柴田純(松田優作)くらいに暴れるとか、どうせそのスジから金を巻き上げるなら、チマチマとしてないで、何かと引換にごっそりと大金を手にするとか、そういう、悪い行為ながらもスカっとする感じを期待してたんですけど、ちょっと趣が違うようですね。

各刑事の背負ってるモノを明かしていく面白味が背景に流れてますから、もっともっと悪党っぷりを描きながらの展開を期待したいですよね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

悪党 ~重犯罪捜査班 (高橋克典 出演) [DVD]
悪党 ~重犯罪捜査班 DVD-BOX

New Single「Real Lie」
主題歌:Real Lie/S.R.S

WHY(初回限定盤A)(DVD付)
OPテーマ:WHY/4Minute

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
29位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム