エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今回は、普通に及川正道(大杉漣)・佐和子(市毛良枝)夫妻の子供かと思ってましたが、直樹(伊藤淳史)は何と、死刑囚だった山本憲人(眞島秀和)の息子だという事が明かされました。

しかしながら、この山本は非常に人柄が良く、現在死刑囚として服役している深堀(柄本明)の親友でした。幼い頃に川で溺れた山本を助けた深堀は、それ以来親友として付き合い、山本が勤める運送屋に口利きをしてもらって就職。

ところが、社長(日野陽仁)が山本の彼女である吉川美代子(松田沙紀)にセクハラを繰り返す。美代子は山本の子供を身籠っており、その子が直樹。セクハラされてる最中に山本に助けの電話をし、山本の部屋にいた深堀も現場に直行。その時、深堀は包丁を持ち出している。

現場で深堀が社長を殴ってる最中、他の3人の従業員たちが止めに入る。その3人を深堀は殺害。山本が止めに入ったときにはもう遅かった。その時、社長が後ろからビール瓶で深堀の頭を殴り、深堀は包丁を落として倒れる。ビックリして深堀の隣にいた山本が少し離れると、社長が今度はガラスの灰皿で深堀に襲いかかろうとしていた。

それを見た山本が思わず包丁を拾って、社長を刺殺。ところが、山本は幼い頃に命を助けてもらった事、この件で妻と子供を助けてくれた事を恩だとして深堀の罪を被り、3人を殺したのは自分で、深堀が殺したのは1人だけだとした。

深堀は死刑を免れたのに、出所後に3人を殺害して死刑囚となった。何があってそうなったのかは判りませんでしたが、多分、深堀は山本の事をずっと考えていたんではないかと思います。

直樹が向かった、山本が過ごした房。そこは現在、渡瀬(ARATA)がいる房でした。直樹は渡瀬に自分が殺人者の息子だったことを話し、自分のせいで事件がおこってしまったことに傷つき、自分は生まれてこなければよかったんだと泣きました。「この世から、消えてしまいたい」とも。

「死なないんだぞ。どんな辛い事があっても、お前は死なないんだぞ」と、渡瀬は直樹の肩を抱いて労りましたが、前回までの渡瀬の感じからここまで変わる変化が、イマイチよく解りませんでした。これまで渡瀬を励ましたりしてきた事が、直樹がこの境遇になって心開いたという事なんでしょうか。そのあたりの変化をもう少し描いて欲しかった気がします。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 (ARATA、伊藤淳史 出演) [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:「幻想フォルム」収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_01


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今回も、“家”については進展なし。前回のラストで豊川(丸山隆平)が大怪我を負った事により、真奈美(香里奈)が落ち込み、仕事が怖くなるも、職場の皆の暖かさによって復帰するという、殆ど“♪ズンズンズンズンズンズンズンズン、小松の親分さんっ♪”ってな感じでした。

寿美子(浅野温子)も小康状態のよう。誠一(竹中直人)は寿美子に薬をあげた人がチェックする表を作ったりで、武家もそれなりに平和。まぁ、誠一の就職に関しての口うるささは相変わらずでしたが。

誠治(二宮和也)としては、今回の真奈美の件によって改めて自分のことを考えたみたいで、これまでバイトでも長続きしなかったのに、大悦土木だけは続いてる。それを考えたときに出てきた答えが、寿美子に言った「良い人達がいる会社、見つけられるといいなぁと思って」という事なんでしょうね。

この流れで行くと、もしかすると誠治は大悦土木に就職して、大悦土木の力を借りて家を建てるってな事なんでしょうか。でもなぁ、今んところ大悦土木は道路関連しかやってないような…。家なんかも建てたりするんかなぁ。

それはそうと、これまでの水増しエピソードが、今後に繋がるエピソードだといいんですけどねぇ。ラストに“家を買う”という目標を立てた紙を見つめていた誠治なんで、次回以降こそ、家を建てる方向で話を進めてもらいたいもんです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2010_12_01


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今回は黒幕に近づく事もなく、溝口(金井勇太)の件で足踏み状態。溝口が芽衣子(菅野美穂)を殺す予告をしたもんだから、真島(玉木宏)は必死でしたね~。

自らの手で溝口を殺すのか?というところで、芽衣子が止めに入ってきました。そして思わず言ってしまった「あなたは私とは違うんだから!」と。ペットサロンに真島と共に戻ってきた芽衣子が言った「ああいう奴こそ、命を以て償うべき」というのに、真島が反応しなかったのは、自らの手で殺せなかった事でイッパイだったからなんでしょうかね。

「私が片付けなきゃ」と呟いた芽衣子のもとに、溝口から手を組まないかと連絡が入りました。芽衣子としては、飛んで火にいる何とやらと思ったでしょうが、策が無さすぎでしたねぇ。スタンガンのような接近戦でしか使えない武器は、相打ち覚悟としか思えませんでした。どうやったって力じゃ負けちゃうんだし。

溝口の情報を得ようと、やっと連絡してきた堂島(唐沢寿明)に会った芽衣子。堂島は顔に怪我をしてました。本人曰く、宇喜田(吉田鋼太郎)のバックにかなりな大物がいるところまで掴んだようですが、それ以上は入り込めないと言ってました。でも、堂島なら更に深追いしそうですね。

で、溝口と会った芽衣子は案の定大ピンチ。堂島が真島に溝口の居場所を教えたから、とりあえず間に合いはしましたね。堂島は「間に合ってよ、真島ちゃん」なんて言ってましたから、あ~見えて芽衣子を助けてますね。とりあえず、かもしれませんけど。

真島が現場に到着したおかげで、溝口の隙をついて芽衣子は溝口を灯油の海に突き落とし、溝口が自分で持っていたZippoの火で燃えていきました。自分の手で殺したかった真島としては悔しい所でしょうが、芽衣子としては真島に手を下させなかった目的は果たしましたね。にしても、溝口を突き落とす瞬間の芽衣子の目は、何だか完全に殺人鬼のそれでしたよね。

真島は芽衣子が人を殺してしまった事に対して「俺のせいだ」と言い、芽衣子を抱きしめながら「お前はもう、1人じゃない」とも言いました。でも今後、芽衣子が復讐殺人を犯してると知ったらどうなるんでしょうね。自首でも勧めるのかなぁ。

そういえば、仲が悪いとされていた姉の小枝子(紺野まひる)との関係は全くの逆で、小枝子は芽衣子の味方だったみたいですね。むしろ、母の千津(岩本多代)との関係があまり良くなかったみたいです。とはいえ、今は痴呆症みたいになってるからなぁ。事件には関わってないとは思いますけど…。

宇喜田の出番が今回はありませんでしたが、彼は雲隠れして何か作戦を立てているんでしょうか。それとも、黒幕に捕まったんでしょうか。真相までもう少しだと思いきや、まだあと3話あるんですよね~。急展開は次々回からかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ギルティ 悪魔と契約した女 (菅野美穂、玉木宏 、吉瀬美智子 出演) [DVD]
ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

ギルティ 悪魔と契約した女 オリジナル・サウンドトラック
ギルティ 悪魔と契約した女 サウンドトラック/住友紀人

この夜を止めてよ
主題歌:この夜を止めてよ/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2010_12_01


ザ・ミュージックショウ

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

SUN
 日本テレビ 23:30
 ザ・ミュージックショウ(1月2日スタート)
  脚本・演出:及川拓郎
  出演:沢村一樹/安田顕/戸田恵子/桐谷美鈴/片瀬那奈/風間トオル


MON
 フジテレビ 21:00
 大切なことはすべて君が教えてくれた(1月??日スタート)
 キャスト追加
  脚本:安達奈緒子
  出演:三浦春馬/戸田恵梨香/武井咲/篠田麻里子


THU
 テレビ朝日 21:00
 告発~国選弁護人(1月??日スタート)
 タイトル決定・脚本家&キャスト追加
  脚本:竹山洋ほか
  出演:田村正和/相武紗季/真矢みき/近藤芳正/松尾敏伸
      山口智充/橋爪功


blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_01


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前アブラビ大使・緒方広務(升毅)が、本当に「諸外国に恥じない生活をして何が悪い」と思ってるなら確信犯かとも思うところですが、2500本ものワインを隠していたりするのは、確信犯ではなく単なる故意犯ですね。特権を笠に着てやりたい放題。外国大使館は治外法権の場所なんで、意外とこういう奴はいるかも知れないですね。

その治外法権の場所で捕まった芯子(篠原涼子)を、アッサリと助けたのは優(岡田将生)でした。前回、総理の樫永(伊武雅刀)と同席し、気に入られてるのも解って緊急事態として使った手段。

優曰く「権力には権力を」という事でした。権力は極僅かの特定の人しか持つことができない。大きな権力となれば、もっともっと少ない。

ぶっちゃけ、私も優と同じで、芯子の入ってることは解りませんでした。純粋に助けたい。対抗出来るものはそれしか無いとなれば、私も優と同じ事をするでしょう。

権力を持った場合、その使い方によるんじゃないかと思うんですよねぇ。ただ、大多数の、99%の人が、権力を持つことによって変わってしまうというのが現実なんでしょうけど。権力を持てばシガラミができるし、一旦持った“チカラ”を手放したくないという気持ちも芽生えるでしょうし。

権力≒悪というイメージがあるのは、その大多数の連中のせいでしょうね。角松(大泉洋)が優に「権力を使う者は、いつか権力に使われる」と言いましたが、それはそうかもしれないですね。例え正義として権力を使っても、悪の権力で潰されたり騙されたりする場合があるかもしれません。

要は権力って、無闇矢鱈に振りかざしたりするのではなく、伝家の宝刀みたいに、最後の最後の手段としてだけ使うのであれば、持っててもいいんじゃないかなぁなんて思います。遠山の金さんみたいにね(笑)

さて、ストーリーは最終章に向けて速度を上げてるようで、芯子は優に、自分が詐欺師で仮釈放中であることを話しました。これは優が想ってくれる気持ちに、ちゃんと答えを出さなきゃいけないという芯子の誠意でしょうけど、後々何か影響があるんでしょうか。

それと、金田(桐谷健太)に「実は、金融検査の先で、ちょっと引っかかる案件が…」と言ってた明珍(生瀬勝久)が、誰かに追われていましたね。右手には手錠につながれたケースを持っていました。何度も角松や金田に電話をしていたくらいですから、かなりなピンチかもしれません。あと2話でどういう展開を見せるのか、楽しみですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」DVD-BOX   日本テレビ系水曜ドラマ 黄金の豚 ─会計検査庁 特別調査課─ オリジナル・サウンドトラック(仮)
黄金の豚 DVD-BOX       黄金の豚 サウンドトラック/菅野祐悟

守ってあげたい
主題歌:守ってあげたい/伊藤由奈

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 黄金の豚    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_02


Win7.jpg       ひかりカエサル

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

去年の年末(クリスマス)に書いた「まいっちゃうなぁ・・・」から、約1年。先月半ばに新PCが届き、調子の悪かった前のPCとおさらばしまして、無事にWindows 7 Professional 64bitで落ち着きました。

まずはデータの移行だったんですが、外付けHDDにバックアップは取っていたものの、そのHDDの調子が悪くなってたので、こりゃ前PCと新PCをLANで繋げて移行するしか無いなと思ってました。が、LANで繋げるよりも、前PCのHDDを抜き出して、外付けHDDとして繋げた方が少しは早いんじゃないかという友人の助言もあり、それに必要なケーブルを借りるのに10日間程要しました。

その間、買ったPCのHDDは320GBしか無かったし、どっちみちHDDを増設しようと思ったので、Amazonで買った内蔵HDDが届くのを待って、やっと移行を始めました。今クールは観てるドラマが多いので、チビチビと移行しつつブログをアップして、やっと数日前に必要なデータは全部移行できたハズですし、インストールしなきゃいけないソフトなども何とか終えました。

Vistaを飛ばしてXPから7にしたので、画面表示やら何やらの違いで少し戸惑いましたが、とりあえずは慣れてきました。今の所は快適に動いてます(^_^)v

で、不便なのが、ひかりTVです。「安かった(^-^)」にも書いた通り、プロバイダー変更の際、ひかりに変えましたが、条件として、ひかりTVに加入してくれ、というか加入しろというのもありました。

2ヶ月間は無料だし、最低1ヶ月分払ってくれれば解約もOKという事だったし、何よりもそれでTVが割り引かれるなら、お試しも含めていいやと思ったのでそうしました。

無料なのは接続が確認された月から2ヶ月間ですから、少しでも長く利用しようと思い、ひかり回線が開通した11月上旬には接続せず、12月1日まで待ってから接続設定をしました。接続やら外付けHDDの録画設定などは何ら問題なしです。

何が不便かっていうと、
1:チャンネル数が多いのに、ダイレクトでのチャンネル入力ができない
2:観たい番組が多いチャンネルのブックマークもできない
3:なので、目的の番組があっても、辿りつくまでの手間が多すぎる
4:録画中の番組の追っかけ再生ができない
5:月間の番組予定が出てるのに、8日分先までしか予約ができない
6:電話サポートは待たされる上に、オペレーターの知識が無さすぎる
7:地方局は観られない

まず「1」「2」「3」については、ベーシックチャンネルだけでも60~70はあって、そんなに沢山のチャンネルを観る人は皆無なのに、チャンネル一覧からジャンルで選択だとか、番組表から選択しなければならず、観るのも録画予約するのもエライ時間を要する。

「4」については、いまどきのTVやレコーダーでは当たり前なのに、Wチューナー搭載のじゃないとできないとのこと。何よりも、これは「5」にもつながるんだけど、オペレーターが“追っかけ再生”を知らなかった。たまたまハズレな人だったのかもしれないけど、通常のTV機器の機能を知らない奴をオペレーターとしてデビューさせてるのは信じられない。

「5」は、地デジの予約でも1週間しかできませんが、地上波のように編成が変わる可能性のあるのと、古いコンテンツを配信する編成とは全然別でしょうに。なんで1ヶ月分の予約ができないのかねぇ。だったら月々の予定表を冊子で送ってきたり、Webdで見られるようにしなきゃいいのに。

「6」については、「4」で書いた事もそうですが、まず最初に繋がるまでに10分以上待たされた。繋がっても、いくつかの質問をする度に「お調べしますので少々お待ち下さい」だった。私が質問したのは上記の「4」の他に、「1」「2」の事と、外付けに録画した各番組を個別に削除できるのかという簡単な事。

全てが“お調べします”でしたし、やっと電話が繋がった後、名前や電話番号の確認は解かるけど、住所はいいでしょうに。名前や電話番号を言えば、PC画面に全部の情報が出てるでしょうし、建物の名前までしつこく聞く必要もないでしょう。ちょっとムカついたので、住所は言ったけど建物の名前は「もう確認取れてるでしょ?」と言って、わざと言いませんでした。

そして更に、外付けHDDに関して「HPなどに記載されてる、推奨のHDDですか?」などと訊いて来た。フォーマットも出来て認識されてるんだから、OKでしょ?と言っても同じ事を言ってきたんで、こっちが訊きたいのは外付けHDDがどーのこーのじゃないんで、じゃあ、そういう事だとして話を進めてくれと言うしかありませんでした。電話を切った後にでHPで確認したら、推奨HDDの型番でしたけどね。

「7」については、例えば、有線では地方のFMを聞けたりするし、CATVだとTVKなどの地方局も観ることができたりする。まぁそのTVKが目的だったんだけど、隣の県なのにそれは観られないらしい。Keyholetvで我慢するしか無い(笑)

ってなわけで、個人にもよるでしょうが、無料で観られるチャンネルに関しては観たいコンテンツが殆ど無く、サポートも上記のようなので、普通に地デジを観られたりする人にとって、ひかりTVは対価に見合わないです。外付けHDDに録ったのをDVDに焼けないし。なので、私はお勧めしません。スカパーの方がマシかもしれませんよ。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_12_02


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

鉄子(武田鉄矢)の本名は百瀬徹男で、やっぱり元査察官。政治家絡みで山井興業を追っていた鉄子は、山井興業で運転手をやっていた友也(瀬戸康史)の父を自殺され、同僚の査察官も殺されたようです。それで鉄子は査察官を辞め、復讐するためにひっそりと情報を集めていたようです。

新田(柳葉敏郎)は元々それを知っていたのか調べたのか、鉄子がグレてる松子(米倉涼子)を夜間の高校に通わせ、税務職員の試験を受けさせたことまで知っていました。松子を巻き込んで欲しくない鉄子は、新田に情報を提供し、取引現場まで案内しました。

約束だからなのか、山井興行と、裏でつながりのある花形不動産の強制調査から松子は外されました。が、大人しくしてるわけがない松子が、独断で取引現場に行ったもんだから、結果的に新田が撃たれてしまいましたねぇ。

こうなってくると、次回の最終回は、鉄子は同僚と朋也の父、松子を始めとする査察官たちは新田の敵討ちという展開になりそうですね。巨悪を暴いて丸く収まるのかな。

花形啓介(橋爪功)の、あの隠し金庫というか隠し場所というか、あ~いう仕掛けは本当に作れるんでしょうか。掛けてある絵の後ろに金庫があるというのは、よくあるパターン。そこには色紙大ほどの大きさの大理石のようなのがあり、座右の銘が書かれていました。パッと見は壁に埋まってる感じ。

そして、ピアノの2オクターブか3オクターブ上の“ド”の鍵盤を叩くと、大理石のようなものが下がっていき、上に積まれた札束が現れるという仕組み。音センサーで可能かもしれませんが、となると、ピアノは絶対に弾いちゃいけないので、飾りとして置いとくしかないって事ですよね。まぁ、社長だからそれ位はどーってことないか(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]
ナサケの女 DVD-BOX

LIES, LIES(初回限定盤).(DVD付)
主題歌:LIES, LIES(初回限定盤)/DREAMS COME TRUE

LIES, LIES.(通常盤)
主題歌:LIES, LIES.(通常盤)/DREAMS COME TRUE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ナサケの女    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_03


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

朝田(坂口憲二)の回復、超早かったっすね~。前回は歩くのがやっとだったのに、もう普通に白衣着て歩いてました。まぁ最終回も近いから、こんな所で足踏みする訳にはいかない事情も解りますけどね(笑)

で、前回に発覚した朝田の手の震え。あれだけの事故でしたから、神経の内部か何かに損傷があるのかと思ったら、PTSDだったとはねぇ。でもそれって、子供に対するオペに関する事だったみたいですけど、過去に子供のオペしてなかったでしたっけ?覚えてないですけど…。

まぁそれはそれとして、予想通り、徹(今井悠貴)に緊急のオペが必要になってきました。チームの連中に知られないように他の病院に行って診察を受けた朝田でしたが、何故かその病院に黒木(遠藤憲一)がいて、その事を荒瀬(阿部サダヲ)に言いました。

オペまでに克服しようとしてましたが、どうしても無理な朝田。そのまま執刀医としてオペに向かうのかと思いきや、チームを呼んで正直に話しましたね。これぞチームの信頼だし、患者を思っての事でもある。朝田は変なプライドで医者をやってないという証拠ですよね。

第2助手としてオペに加わった朝田でしたが、サッカー(sucker)を持つ手は、まだ震えていました。ところが真柄(谷村美月)のミス(不注意?)により、エピネフリンを供給するコネクターが外れて大ピンチ。でも朝田の手は震えたまま。

心臓に与えられたダメージは大きく、加藤(稲森いずみ)の判断は他に方法が無いとのこと。オペ中、頭の中ではチームであることが巡り、このピンチでは徹が朝田との約束通り、病と戦ってることを思い出す。そこでメスを手にした時、朝田の震えが止まった。

そして、今出来る事をやるしか無いということで、オーバーラッピングによる左室形成術を行うと言い、ここからはもう朝田龍太郎の復活でした。いや~、予想はしてましたが、PTSDからの立ち直りも早かったっすね~。な~んか、無理に盛り上げの場面を作った感じがして、入り込めませんでしたねぇ。ま、しゃーないか(笑)

さて、黒木が朝田の病院に行ってたのは、やっぱり彼は病魔に冒されてるようですね。病名は判りませんでしたけど。となると、復活した朝田が黒木のオペをするという展開なんでしょう。そして、チームの素晴らしさを見せつけるってな感じですかね。ロシアから帰国した野口(岸部一徳)がチト気になりますが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]
医龍 Team Medical Dragon3 DVD-BOX

医龍3 THE BEST
医龍3 THE BEST

未来への扉
主題歌:未来への扉/DEEP

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX      医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 DVD-BOX         医龍 2 DVD-BOX

医龍 23 朝田のQOL (ビッグコミックス)
原作:医龍/乃木坂太郎・永井明

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 医龍3    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_03


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

こりゃ一体、何なんでしょう。脚本家もプロデューサーも諦めちゃったんでしょうか。初回はそんなに悪く無いと思ったし、それ以降も鬼島(田雅功)の活躍を地味ぃ~な感じではあれ、見せてきてました。

ネタとしては悪くはないと思ったんですが、ストーリー展開に難がありましたかねぇ。森本(内田有紀)が刺されて死ぬかと思ったら、助かってTVインタビューで正直に告白するし。正義を前面に出したかったのかもしれないですけど。

鬼島が検察官適格審査会にかけられることになるも、鬼島はそこに向かわず、橘(松方弘樹)の主催する優明党のパーティ会場に行って直談判。ここは最終回のハイライトだと思ったんですが、あっさりとSP達に会場外に出されてしまいました。

ところが、伊智地検のメンバーの訴えで全国の優明党議員の家宅捜索が始まりました。これ、鬼島の思いは届いたのかもしれませんが、鬼島以外のメンバーが一所懸命に集めた資料を山岳(古谷一行)に送付したおかげ。

鬼島をメインにするのか、伊智地検のチームを描くのか、そこが最期までハッキリせず、ほぼどうでもいいハッピーエンドに終わっちゃいました。

鬼島の活躍自体もそうでしたが、何と言っても見せ場がなかったのは安東(ビートたけし)ですよね。あれだけ怪しい感じで、ほぼ毎回ワンシーンだけ出てきて、最後に何か助け舟を出すとか決め手を打つとかするのかと思ったら、結局何もしなかったですねぇ。

ビートたけしをあ~いう配役にしておいて、何の見せ場も作らないなんて、肩透かしというか視聴者をバカにしてるというか…。こんなドラマに出た出演者たちは可哀想ですね。

浜ちゃんは暫くドラマには出ないと思いますが、役者・田雅功としては、もう少し作品を選んで出てもらいたいですね。断れるた立場にあるんだしさ。やっぱこのドラマじゃなくて、フジテレビの「夢の見つけ方教えたる」の連ドラ化の方が良かったのに。

2010年10月クールのドラマ投票へGO!

2010年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

検事・鬼島平八郎 (浜田雅功 出演) [DVD]
検事・鬼島平八郎 DVD-BOX

On Your Mark ~ヒカリのキセキ~
主題歌:On Your Mark ~ヒカリのキセキ~/三代目J Soul Brothers

東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第3巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
原作:東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼”/鍋島雅治・池辺かつみ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_04


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

母がいるにもかかわらず、一(神木隆之介)に銃を向けた当麻(戸田恵梨香)でしたが、彼の持つ“時間を止める能力”で、あっさりと屋上まで連れてこられちゃいました。そこでの2人の会話は謎ですよね。「もう人を殺すのは止めなさい」と言った当麻に返した一のセリフは「君が僕の家族を皆殺しにしたんじゃないか。爆弾魔に癖に説教なんて、マジウザイ。信じらんない」でした。

何?どういうこと?当麻が手首を失った時の現場、周りが炎上してましたけど、あれは当麻の爆弾によるものだって事でしょうか。そして一が上記の台詞のあと、指を鳴らすと当麻は屋上から地面に向かって真っ逆さまに落ちていきました。

が、当麻が気がつくと、そこは自分の部屋。どうやって助かったんでしょう。地面の上で倒れていたみたいではあります。当麻が何かスペックを持っているのか、一に幻想を見せられていたのか。でも、それは一の能力ではないですよねぇ。ん~、判らん。

一方の瀬文(加瀬亮)は、冷泉(田中哲司)に言われたヒーラーがいる場所に着いたけど、そこで会ったのは小太りの野球少年(チト笑ってしまいました)。でも彼から発せられる声は、どうやら“SPECホルダーの組織”の1人。あの声はきっと六平直政ですね。

証拠を見たいと言った瀬文が見たのは、本物のEXILEのメンバー・NAOTOでした。あのヒーリングの仕方もふざけてて面白かったですね。

交換条件として出されたのは、津田(椎名桔平)の拉致。志村(伊藤毅)を助けたい一新の瀬文はその条件を飲んで居場所を突き止めたものの、そこは国会議事堂の中なので手も足も出ない。そこに現れたのは、一でした。能力を使って中に入り、途中でそれを解き、津田と瀬文が対峙して発砲した瞬間、再度能力を使い、第1話や2話で向かってくる銃弾を逆行させたのは瀬文の能力ではなく、全て一がやっていた事だと判明しました。無事に(?)津田を拉致った一は、組織に連絡して志村のヒーリングを依頼。

その頃、上層部に未詳を潰され、刑事もクビになった野々村(竜雷太)が、もう公務員じゃないから守秘義務も関係なくなったということで、“昔、弐係で一緒に働いていた東大出身の女刑事”から提供されたminiSDにある資料を当麻と見ていました。女刑事は柴田純(中谷美紀)の事ですよね~。

その資料によると、公安部が設立した未詳事件特別対策係は囮で、特殊能力者対策特務班/警視庁公安部公安零課、通称Aggressor。この秘密警察の中の秘密警察が、公安の本当の目的だったとのこと。

未詳が設立されて野々村が係長になった際、これを知っていた野々村は、人間の進化が本当なら、真実を覆い隠すことは許されない。ただ、自分は老人で、このパンドラの匣を開ける力は無い。それで当麻と瀬文を未詳に呼び寄せた。この設定、何気に“ジョーカー 許されざる捜査官”と被りますね。まぁ、こっちの方がSF色が強いですけど。

警視庁の無線を盗聴していた当麻と野々村。途中で気づかれてチャンネルを変えられましたが、瀬文が志村の病院に向かった事が判り、当麻はそこに直行。一足早く病院に着いた瀬文は、元気になった志村と対面。

が、一緒にいた美鈴(福田沙紀)が志村に走り寄ろうとしたとき、ラッパを持ったスーツの小太りの男2人に阻まれ、彼らがラッパを吹くと志村の身体は消え、表で鈍い音と女性の悲鳴。当麻と瀬文が慌てて表に走っていくと、枯葉の上で耳から血を流して死んでいる志村がいました。

組織の本部らしきところにいた一が「約束と違うじゃん」と言ったところ、メンバー(?)のフランス人女性が「いいのよ。約束なんて」と言い、「どういう事?」と一が尋ねると、日本人の男が「子どもが大人の決定に、口を出すなってことだよ」と言われてしまった。

“カッチーン”ときた一、目の前で糠喜び以上の目に遭った瀬文、未詳の事実や瀬文を見ていた当麻、パンドラの匣を開けたい野々村。彼らが最終回に向かってどういう行動を取るのか楽しみになってきました。肉体派の瀬文と頭脳派の当麻のコンビですから、見所はイッパイ作れそうですね。

因みに、記事タイトルに付けた「Ring」は、犯罪の組織や、団という意味です。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX     SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX
SPEC Blu-ray BOX     SPEC DVD-BOX

TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラック
SPEC オリジナル・サウンドトラック/渋谷慶一郎・ガブリエル・ロベルト

NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION(DVD付)
主題歌:NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION/THE RICECOOKERS

NAMInoYUKUSAKI
主題歌:NAMInoYUKUSAKI/THE RICECOOKERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2010_12_04


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前回の平介(佐々木蔵之介)の盗聴行為以降、2人は殆ど口をきかなくなった。平介が気付かされたのは、たまたま公園で会った多恵子(本仮屋ユイカ)から言われた「幸せですね。奥様。亡くなった後もこんなにご主人に愛されて」という言葉でした。

自分さえいなければ、藻奈美(志田未来)として直子(石田ひかり)は自由に生きられると。殆ど会話も無いもんだから、平介は直子が自殺するんじゃないかとさえ思う。実際、直子はそのつもりもあったようですが…。

そして直子が決断したのは、身も心も平助に捧げる事。平介が藻奈美の身体である直子を蛇行としたシーン。これね、志田未来の身長や顔立ちもそうですが、どうみても少女陵辱な感じがしちゃって、ドラマの意図である感じには見えませんでしたねぇ。

これまでの志田未来の芝居も、佐々木蔵之介の芝居もすごく巧いと思うんですが、やっぱり2人の身長差と見た目のせいで、違う意味で変に見えちゃったのは、ドラマとしてはマイナスだったかなぁ。まぁ、結果的にヤらなかったから良かったけど(笑)

それから夏が過ぎて、秋が来ました。梶川幸広(吹越満)の息子・根岸文也(田中圭)の真実を知って、“愛する者にとっての幸せな道”を考えた時、漸く平介は直子を苦しめ続けた事に気づいて、その夜に直子を藻奈美として認識する発言をし、これまで苦しめたことを謝りました。

それを聞いた直子は一瞬固まり、そして部屋に駆け上がって号泣。直子にしてみれば別れを告げられたのと同じだという事なんでしょうが、平介のせいもあって気持ちが揺れていたとはいえ、藻奈美として生きていこうとしていたんだったら、それはちょっとどうかと思っちゃいますねぇ。

これまでの、直子の気持ちの揺れや振り幅がもっと描かれていれば、表現されていればもっと感情移入できたんですけど、ん~、違和感がありましたねぇ。これ、役者の芝居じゃなくて、演出とかホンの方に問題があると思います。

そしてその翌日の朝、平介が庭にいる直子に声をかけた時、藻奈美は心も身体も藻奈美でした。事故の記憶も無いようで、、事故直前から現在にワープしてきた感じでしたね。直子が亡くなったのも知らず、平介から事故の事を聞かされて、初めて直子が亡くなった事を知って号泣…。

次回が最終回ですけど、このままずっと藻奈美のままでいくのか、藻奈美と直子が混在するのか判りません。もし混在するなら、その割合がどうなっていくのか…。そのあたりは少し楽しみにできますが、そうなったとして、“秘密”って、何がそうなんでしょうね。

世間対する秘密なのか、2人だけの秘密なのか、はたまた直子だけの秘密なのか…。原作も読んでないし映画も観てませんが、どうやらそれらとは違うエンデイングを用意してるらしいので、とりあえずはオチを確認したいと思います(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

秘密 DVD-BOX     つよがりソレイユ(DVD付)
秘密 DVD-BOX       主題歌:つよがりソレイユ/初音

秘密 (文春文庫)      秘密 [DVD]
原作:秘密/東野圭吾     映画:秘密

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 秘密    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_05


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

人には色んな都合ができる。以前からの予定だったり、途中で出くわす事だったり。ただ、以前からの予定があるにも拘らず、途中で出くわした事を優先すると、何かしらの問題が発生することも少なくないでしょう。

特に“命を預かる者”としては、途中で出くわした事を優先してしまうのは良くないと思いますよね。今回のあすか(井上真央)は、それを犯してしまった。たかが動物。されど動物。

例えば、もしそれが自分の親兄弟や子供だったりすれば、絶対にとまでは言えないかもしれないけど、忘れたりする事や放っておくことなどはしないはずですからね。

花菱(成宮寛貴)も言ってましたが、白衣を着て動物病院にいる以上、訪問者は彼女を看護師だとみなします。企業のユーザーサポートなどで、電話オペレーターが派遣だろうがバイトだろうが、その企業の人間(社員)として応対するのと同じ事ですよね。

ドリトル(小栗旬)が求めたのはそういう事と、どれだけ動物たちに愛情を持っているのかという事だったと思います。「人間の都合は動物には関係ない。愛情って言うのは、自分の時間を犠牲にしても、相手に時間を割いてやることだ」というのは、対動物だけじゃなく、人間にも当てはまることですよね~。

また、広樹(早乙女太一)に言ったのも、動物への愛情と、人間が如何に自分の都合で動物を可愛がったり放っておいたりするのかという事。往々にして、ペットたちはそういう目に遭ってる事が多いかもしれませんね。

そういえば前々から不思議に思ってたんですが、看護師資格を持たないあすかがオペなどに立ち会ったり、オペの助手をしたりしても、法律的には問題ないんでしょうか…。

一方、花菱は生放送で、自分がオペのできない獣医だと告白しました。ドリトルは「裸になれば色んな矢が飛んで来る」と忠告をしてましたが、覚悟を決めたんですね。とはいえ、今後その矢がイッパイ飛んで来ることは間違いないでしょう。討ち死にしなければいいんですが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

獣医ドリトル (小栗旬、井上真央、成宮寛貴 出演) [DVD]
獣医ドリトル DVD-BOX

TBS系日曜劇場 獣医ドリトル オリジナル・サウンドトラック
獣医ドリトル オリジナル・サウンドトラック

グッバイ     オトシモノ(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:グッバイ/小田和正     挿入歌:オトシモノ/MIWA

獣医ドリトル 7 (ビッグコミックス)
原作:獣医ドリトル/夏緑・ちくやまきよし

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 獣医ドリトル    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_06


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

蒼山(松雪泰子)のトラウマだった事件。特に光輝(木村了)が笑ったという謎。てっきり、母親を殺したのが光輝で、上手く免れられたという思いの笑いだと思ってましたから、すっかり騙されちゃいました(笑)

前々回に光輝が出所してきたというのは、一体何の事件で捕まっていたのか疑問でしたが、女の子を助けるために殴った男が倒れた時、打ち所が悪くてそのまま死亡したという、ある意味、不運な事件だったんですね。おそらく罪状は、過失致死あたりなのかな。

そして今回のナイフで刺した事件。これも不運で、要はハメられた訳ですが、その事実を自分では一切説明しませんでした。何がそうさせていたのかはちょっと微妙でしたけど、自分は蒼山に疑われているとずっと思っていたのが、今回の事件の真相を掴んでくれた事でそれが晴れたと解釈しましたが…。

すっかり打ちひしがれていた蒼山を元気づけたのは、父・義男(中原丈雄)と会って「物事には、常に幾つもの側面がある」と、幼い頃に言われた事を再度言われたのと、遊軍のメンバーが動き出していた事。

そして“昨日の敵は今日の友”ってな感じで、赤坂(小出恵介)に「あなた、最初に俺達に言った事、覚えてますか。“目の前の事実が全てだとは思わない。その先にあるものを掴まないと、真実には辿りつけない”。この11年間、彼との間に何があったのか俺は知らない。だけどあなたは今まで、自分の報道姿勢を頑なに、突き通してきた。そして、俺たちを引っ掻き回すだけ引っ掻き回してきた。それなのに、なに今更ブレてんすか。反論がありますか?」という言葉でした。

や~っと、8話もかけてこの集団のまとまりを前面に押し出してきた感じですね。これ、もう少し早くやってくれれば、各メンバーの過去やらエピソードやらを描けて、数段面白くなっていたと思うんですけどねぇ。ちょっと遅かった感じ。

さて、「世田谷区主婦殺人事件」の犯人の特徴を光輝が思い出し、この事件の真犯人を割り出すことにストーリーが進んでいくのは確実な一方、赤坂をPTSDに追いやった事件の真相も追っていくことになりそうですね。この2つが繋がるとは思えませんが、単に別々のオチを着けるんじゃなく、何か上手い事まとめて終わってくれるといいんですが…。期待したいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

パーフェクト・リポート (松雪泰子 出演) [DVD]
パーフェクト・リポート DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「PERFECT REPORT」オリジナル・サウンドトラック
PERFECT REPORT サウンドトラック/林ゆうき

Rain 【初回生産限定盤】
主題歌:Rain/YUI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2010_12_06


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

最終回にして2転3転する感じのストーリー展開で、1番楽しめた気がします。前回、「私は上に従うためにここまで来たんですから」と不敵な笑みを浮かべた谷口(谷原章介)の意図がよく判りませんでしたが、全ては東金元吉(梅沢富美男)がやってきた“サボり”をただすためだったんですね。

響子(石原さとみ)を騙してでもそれをやりたかったため、響子に張り付いていたのは霊能力捜査官にスカウトするためではなく、No.9に触れさせないよう監視するためだと言いました。谷口は既に、東金が響子についた優しい嘘をも知っていたんですね。

響子が“人を救える嘘もある。人を幸せにできる嘘もある”と思って霊能力者をやっている事もあり、その告白を東金に見せることによって反省させるという作戦でした。まぁ、出世に何か手段を使うような奴は一筋縄ではいかないもんですが、こんなドラマだから許されます(笑)

響子たちも無事に両親に会えた事で、まる~く収めた感じです。その後、霊能捜査課準備室がどうなったのかは不明ですけどね。

まぁまぁ楽しめた感じではありますが、石原さとみも今月で24歳。そろそろカワイイ系で演じなければならない役から脱却しないと、先が危ぶまれる気がします。響子の“憑依”した時の芝居を見る限り、次の大人の女優へのステップは十分できると思うので、次回作にはそれを期待したいですね。

2010年10月クールのドラマ投票へGO!

2010年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]
霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX

天使と悪魔/ファンタジー
主題歌:天使と悪魔・ファンタジー/世界の終わり

霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)
原作:霊能力者小田霧響子の嘘/甲斐谷忍

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_07


CONTROL.jpg

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

スタート日やら何やらが、まだ判明していませんが、とりあえずはこんな感じかな~、と。次クールは観たいのが少なそうだわ…。

SUN
 TBS 21:00
 冬のサクラ(1月??日スタート)
  脚本:橋麻紀
  出演:草剛/今井美樹/佐藤健/加藤ローサ/高嶋政伸
      山崎樹範/でんでん/大島蓉子/白羽ゆり/吉田日出子
      江波杏子

 フジテレビ 21:00
 スクール!!(1月??日スタート)
  脚本:秦建日子ほか
  出演:江口洋介/西島秀俊/北乃きい/塚本高史/岸部一徳
      市川実和子/三浦翔平/堀内敬子/塩見三省

 日本テレビ 23:30
 ザ・ミュージックショウ(1月2日スタート)
  脚本・演出:及川拓郎
  出演:沢村一樹/安田顕/戸田恵子/桐谷美鈴/片瀬那奈/風間トオル


MON
 フジテレビ 21:00
 大切なことはすべて君が教えてくれた(1月??日スタート)
  脚本:安達奈緒子
  出演:三浦春馬/戸田恵梨香/武井咲/篠田麻里子

 テレビ東京 22:00
 最上の命医(1月??日スタート)
最上の命医 11 (少年サンデーコミックス)
原作:最上の命医/入江謙三・橋口たかし
  原作:入江謙三/橋口たかし
  脚本:中園健司
  出演:斎藤工/陣内孝則/池内博之/比嘉愛未/板谷由夏
      北川弘美/泉谷しげる


TUE
 フジテレビ 21:00
 CONTROL~犯罪心理捜査~(1月??日スタート)
  脚本:寺田敏雄
  出演:松下奈緒/藤木直人/横山裕/北村有起哉/勝村政信/泉谷しげる
      臼田あさ美/佐藤二朗/与座嘉秋/奥村佳恵

 フジテレビ 22:00
 美しい隣人(1月??日スタート)
  脚本:神山由美子
  出演:仲間由紀恵/檀れい/渡部篤郎/草笛光子/三浦理恵子
      高知東生/鈴木砂羽/森山栄治/南圭介/小林正寛
      武野功雄/藤井美菜/青山ハル/左右田一平/

 TBS 00:55
 「カルテット」(TBS:1月18日 MBS:1月20日スタート)
  原作:大沢在昌(「Book☆Walker」にて12月に電子版で先行発売)
  脚本:真辺克彦/鴨義信
  主題歌:タイトル未定/松下優也
  出演:福田沙紀/松下優也


WED
 テレビ朝日 21:00
 相棒 Season9(継続)
相棒 Season8 DVD-BOX1         相棒 Season8 DVD-BOX2
相棒 Season8 DVD-BOX1   相棒 Season8 DVD-BOX2
  脚本:輿水泰弘ほか
  出演:水谷豊/及川光博

 日本テレビ 22:00
 美咲ナンバーワン!!(1月??日スタート)
美咲ナンバーワン!! 1 (ビッグコミックス)
原作:美咲ナンバーワン!!/藤崎聖人
  原作:藤崎聖人
  脚本:江頭美智留
  出演:香里奈/藤ヶ谷大輔/大政絢/市川知宏/田中圭/臼田あさ美
      小松彩夏/土屋裕一/大野拓朗/手島優/小林優美/塚地武雅
      桑野信義/金田明夫/戸田恵子/財前直見/北山宏光/ハジメ

THU
 テレビ朝日 20:00
 ホンボシ~心理特捜事件簿~(1月??日スタート)
  脚本:丸茂周/真部千晶/武上純希ほか
  出演:船越英一郎/大塚寧々/桐山漣/安田美沙子/菅田俊
     佐戸井けん太/古宮基成/白石隼也/榎木孝明/石橋蓮司
     高嶋政宏

 TBS 21:00
 渡る世間は鬼ばかり(シリーズ・ファイナル)(継続)
  脚本:橋田壽賀子
  出演:泉ピン子/長山藍子/中田喜子/野村真美/藤田朋子
      宇津井健/えなりかずき/赤木春恵/前田吟ほか

 テレビ朝日 21:00
 告発~国選弁護人(1月??日スタート)
  脚本:竹山洋ほか
  出演:田村正和/真矢みき/相武紗季/近藤芳正/松尾敏伸
      山口智充/橋爪功

 フジテレビ 22:00
 「外交官・黒田康作」(1月13日スタート)
アマルフィ       アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット (本編DVD+特典DVD)2枚組
原案:アマルフィ/真保裕一   アマルフィ 女神の報酬
  原案:真保裕一
  脚本:古家和尚/池上純哉
  出演:織田裕二/柴咲コウ/夏帆/草刈民代/香川照之
      片瀬那奈/田中圭/大倉孝二/西島隆弘/岩松了
      田中哲司/近藤正臣/鹿賀丈史/紺野まひる/萩原聖人

 日本テレビ 23:58
 示談交渉人 ゴタ消し(1月6日スタート)
ゴタ消し 5 示談交渉人 白井虎次郎 (ジャンプコミックスデラックス)
原作:ゴタ消し -示談交渉人 白井虎次郎-/大沢俊太郎
  原作:大沢俊太郎
  脚本:大石哲也
  出演:西野亮廣/忽那汐里/ゴリ


FRI
 テレビ朝日 21:00
 悪党~重犯罪捜査班(1月??日スタート)
  脚本:深沢正樹
  主題歌:Real Lie/S.R.S
  OPテーマ:タイトル未定/4Minute
  出演:高橋克典/小泉孝太郎/内山理名/鈴木浩介/平山浩行/淳士
      滝沢沙織/八神蓮/原田佳奈/デビット伊東/松原夏海
      宮武美桜/大森暁美/梅沢富美男/村上弘明/小川ももえ

 TBS 22:00
 LADY~最後のプロファイリング~(1月??日スタート)
  脚本:荒井修子/渡辺雄介
  出演:北川景子/木村多江/平岡祐太/須藤理彩/小澤征悦/要潤
      ユースケ・サンタマリア/岡本杏理

 テレビ朝日 23:15
 バーテンダー(1月??日スタート)
バーテンダー 17 (ジャンプコミックスデラックス)
原作:バーテンダー/城アラキ・長友健篩
  原作:城アラキ/長友健篩
  脚本:高橋ナツコ
  出演:相葉雅紀

 TBS 00:20
 ヘブンズ・フラワー(1月14日スタート)
  脚本:大林利江子
  出演:川島海荷/荒木宏文/綾野剛/本田博太郎/三田佳子


SAT
 日本テレビ 21:00
 デカワンコ(1月??日スタート)
デカワンコ 6 (クイーンズコミックス)
原作:デカワンコ/森本梢子
  原作:森本梢子
  脚本:伴一彦
  出演:多部未華子/沢村一樹/手越祐也/升毅/吹越満/佐野史郎
      石塚英彦/大倉孝二/水上剣星/田口トモロヲ/伊東四朗

blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_07


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

手術も無事終わり、梨沙(上戸彩)もマリア(北乃きい)も、異常無く回復しましたね。彼女らが気がつくまで、梨沙には健吾(竹野内豊)が、マリアには和子(原田美枝子)がずっと傍にいたようです。

手術を終えた以上、あとは梨沙と健吾がどうするのかってところですが、梨沙は「契約だから」と言い、健吾もそれを認めて、成功報酬まで渡しちゃいました。梨沙から受け取った離婚届にはまだ手を付けてないようでしたけど。

健吾は梨沙の引越し先探しまで手伝うという、何とも焦れったいというか何というか…。「1人で大丈夫か?」というのが精一杯だったみたいでしたね。

梨沙は結局1人で住まいを見つけて、その場所は健吾達には教えませんでした。ただ、駅から遠いと言っただけ。健吾は何が出来るか考えたんだろうなぁ。引越しの前夜、自転車を買ってきてあげました。梨沙は最後だからと、得意の南瓜の煮物を振舞ってましたね。

自転車を貰った梨沙、実は自転車に乗れず、健吾に練習を頼んで、2人で深夜のデート。幼い頃、梨沙は同じように修一(稲垣吾郎)に頼んで練習していて、その時は乗れるようにはなれず、帰宅したら両親がいなくなっていたという思い出がありました。

今回は“違うお兄ちゃん”と練習して、無事に乗れるようになった。この時の2人の笑顔は、兄妹というより、やっぱり恋人同士でしたよね。

引越しの朝、引越し屋の軽トラに荷物を積んで、助手席に乗って新居に向かった梨沙。そのすぐ後、「仕事に行く」と行って自転車に乗って、家を出てすぐのT字路で反対に向かって職場に行きました。が、やはり「!」と思ったんでしょうね。

Uターンをして一所懸命に後を追いましたが、自転車であの坂道は辛かったですね~。結局見失ってしまいました。その時の健吾の笑みは、どういう意味だったんでしょうね。決して「ま、いっか」の笑では無かったと思いますが…。

職場に着いた健吾は梨沙を思い出したのか、思い出の場所の1つである海岸に向かうと、そこには梨沙がいました。梨沙は「最後にクラゲを見たかった」と言ってましたが、違いますよね~。「じゃ」と言って帰ろうとする梨沙が健吾の横を通ったとき、健吾は腕を掴み、そして抱きしめました。梨沙もそれに応えてましたけど、家に戻ってくるんでしょうかねぇ。和子も賛成してるんだし、そうなるといいんですが。

修一の陰謀は、記事にはなったようですが、どうやら彼の思惑とは違う方向になったようですね。予告を観ると、臓器売買よりも、梨沙が元風俗嬢であったことがクローズアップされているようなので、今度はその辺りを世間から注目を浴びそうです。

とはいえ、臓器売買の事も書かれてるわけですから、神谷(松田翔太)もピンチになるかもしれません。こういう時こそ、自分で蒔いた種とはいえ“妹を護る”修一が活躍すべきなんですが、どう出るんでしょうね。

そういえば、梨沙も言ってましたが、美奈子(板谷由夏)はイイ女ですね~。普通に見れば、健吾を取られたと思う所なのに、「健吾をよろしくね」と言えちゃうんだもんね。マリアからのメールがあったからかもしれませんが、見舞いにも来れる。できた女性ですわ。

マリアも梨沙の事を認めてるみたいだし、2人の、特に健吾の背中を押すのはマリアなのかな。そして梨沙の背中をもう一押しするのが美奈子かな。なんて思ってますが、どうなるんでしょう。おそらくあと2話で終わりだと思うんで、月9では久々に先を楽しみにしています。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

流れ星 (竹野内豊、上戸彩 出演) [DVD]
流れ星 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系月9ドラマ「流れ星」オリジナル・サウンドトラック
流れ星 サウンドトラック/井筒昭雄

流星
主題歌:流星/コブクロ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 流れ星    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_07


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

深堀(柄本明)の死刑執行が決まり、実父と関係のあった彼の死刑について、直樹(伊藤淳史)は何気に複雑な様子でした。と同時に、刑務官として何か出来る事が無いかと悩んでいるようでしたね。

深堀の難癖によって偶然に彼のTシャツを汚してしまった時、「元通りにしろ」と言われ、やけにそのTシャツに固執してることから、娘との思い出がそこにあると解った直樹は、規定違反にも拘らず、娘の百合(西山繭子)に会いに行った。

当然、深堀を恨んでる百合でしたが、その時に直樹が自分の身の上を話した事が奏したのか、彼女は深堀に接見しに来ました。「…百合か…」と言ったっきり殆ど会話も無く、泣くのを堪えながらも涙を流してるだけの深堀でした。

そして執行日当日。勤務1年目の直樹は執行に立ち会えない規則になっているものの、深堀は直樹を立ち会わせろと、房が並ぶ廊下で言い出しました。たまたま房に行く扉を開けて入ってきてた直樹はそれを聞いてその場に駆けつけてきました。

深堀は「山本のガキに俺のの死に様を見せないと、俺、死んでも死にきれねぇんだ」と言い、若林(塩見三省)に土下座してまでも頼むもそれは叶わず、執行場へと連れて行かれた。

が、呆然と立っていた直樹の背中を渡瀬(ARATA)が押した。「逃げるなよ。深堀の処刑に立ち会え。死に様を見せるって事は、生き様を見せるって事だ。(野球のボールを直樹の前に差し出し)…あの頃、俺は野球が全てだった。その思いを乗せて、俺はこいつを、差し出した。そして、お前は、その後のお前の人生を乗せて、俺に差し出してくれた。処刑は、深堀が投げられる、たった1つのボールなんだぞ。…受け取れ!」と。

処刑場に駆けつけた直樹は「これを着て逝ってください」と、深堀が娘との思い出がある新品のTシャツを差し出した。「死に装束だと?…そうか、判ったぞ。俺は死刑宣告されなかったんだ。山本に生かされて、それを無にしちまった俺だ。山本のガキのお前に、死ねって言って欲しかったんだよな。あははは~。いいぞ。死んでやる」と言ってTシャツに着替えた深堀。

そして規定の椅子に座り「いいぞ。始めてくれ。おい、見とけ」と覚悟を決めた。その場にいた所長の許しを得て、直樹も立ち会えることに。

深堀は立たせられ、両手首を後ろに回されて手錠を填められる。そして絞首刑の縄の位置まで連れて行かれ、首に縄を掛けられる。そして直樹に向かい「おーい!よく見とけ…あばよ」と言った直後、刑は執行された…。

話は前後しますが、今回の渡瀬と直樹の交流。直樹は渡瀬に、幼い頃に彼から貰ったボールを「返します」と差し出すが、「なんで返す?俺が死ぬからか?」と、やや怒り気味。でも「貰ってやるよ」と言ってボールを手にしました。

その後、迫(津田寛治)に暴力を振るったり、人を斬った時の事を話したりと、かなり不安定な状態だった。保護房に入れられた渡瀬に、深堀に何か出来る事は無いかと悩んでいた時に扉越しで声をかけた直樹は、渡瀬から「毎日、毎日死ぬことばかりを考えていた・・・ものすごく不安になった」と告げられ、ボールを貰った礼も言われた。

そして深堀の死刑執行に立ち会うよう背中を押され、執行後に直樹が渡瀬に言ったのは「僕はここで、何かを見つけないといけない。…君と」でした。夜になり、渡瀬は何やら口を押さえて苦しそうにし、口の周りは血だらけでした。病気?自殺?ちょっと判りませんが…。

冒頭では渡瀬に“あなた”と言ってたのに、ラストでは“君”にと言ってた直樹にちょっと違和感です。少し距離が縮まったと感じたからとはいえ、先輩なのに…。まぁ、現在の立場からすれば全然アリだとは思うけど、ちょっと引っかかります。

でも、何と言っても今回のエピソードは、柄本明ショーですね。だらけ、泣き、怒り、怯えなどなど、ホントに巧い役者です。ストーリーなんか判らなくても、彼の芝居を観る為だけに今回のエピソードを観ても損はありませんね。いや~、すごかった!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ BOX [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:「幻想フォルム」収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_08


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

芸は身を助くじゃないですが、過去の大量の紙データを見直さなければならない大悦(大友康平)を手伝うため、PCができる誠治(二宮和也)は、会社でPCをセットアップし、その資料をまとめる仕事を任されました。しかも、自宅に持ち帰ってやった仕事は、自己申告で給与にも反映されることに。

その仕事をやってる時に誠一(竹中直人)から「それは、信用されてる訳じゃないよ。そういうアバウトな会社なんだよ。下請レベルの会社じゃ、よくあることなんだよ!」と言われ、誠治は“カッチーン”と来ちゃって、「そんなんだから部下に見下されんだろうよ。俺、知ってんだかんな。親父、経理部長だか何だか知んないけどさ、ただ出てきた書類に判子押してるだけなんだろ。そんなんだから、誰にも頼りにされなくなんだろうよ」と言い返しちゃいました。それに対して何も言い返さずに部屋を出て行った誠一。

その事をバイト先の連中と飲んでる時、やや自慢気に言った事で大悦に水をかけられ「何様のつもりだ!お前にとっちゃ、どんなに厄介な親父さんでも、親父さんいなけりゃ、お前はこの世に生まれてくることは無かったんだぞ。親父さんが会社で、本当にお前の言ってる通りだとしても、毎日会社に行ってんだろ?どんなに居心地悪くてもよぉ、毎日毎日、会社行ってんだろ!家族のためによぉ。親父さん言い負かして、勝ち誇ってんじゃねぇよ!謝れよ」と怒られてしまいました。

そして更に「親子だってな、言っちゃいけねぇ事あるんだよ」とも言われて、反省した誠治は帰宅後、誠一に今の会社に就職した理由を尋ね、前日のことを謝りました。いつも通り、誠一は無反応でしたけど。

翌日、誠一に謝ったことを大悦に報告すると、「お前が頼ってやれよ。親父ってのはな、それが一番嬉しいんだ」と、助言までもらいました。大悦って、こういうサッパリした所が部下から信頼されるところでもあるんでしょうね。

言われたとおり、誠治は誠一に就職相談をしてみると、履歴書のダメ出しを受けた。“履歴書を使い回すな”“字に力が無い”と言われ、言われた通りに履歴書を書き直し、更に面接時の受け答えも教えて貰った。特に3ヶ月で辞めた会社についても。

誠治は面接の時、そっくりそのまま、でも自分の言葉として「社風に馴染めなかったとこもありますが、自分の我慢が足りなかったんだと思います。今ではもっと自分に、努力や忍耐が必要だったと、深く反省してます」と。

誠一の指導が項を奏したのか、誠治は一次面接を突破しました。その知らせを誠一に見せたところ、“良かったじゃないか”という笑顔を出しかけたが「たかが、一次面接通っただけだ。合格しなきゃ、何の意味も無い」といつもの調子。でも、誠治がその場を去ると笑顔で小さくガッツポーズでした。

父子関係は少し修復に向かい、誠治は引越し資金の100万円も貯まり、イイ方向に行くかと思われましたが、西本(坂口良子)が霊感商法に騙されたと知るや、そいつを寿美子(浅野温子)のもとに向かわせましたねぇ。どこまで性根が腐ってるんでしょう。それで引越し資金が無くなるなんて事がなければいいんですが…。

しかしまぁ、大悦土木って、誠治にとっては学校みたいなもんですね。先輩や同級生がいて、そして良い先生がいる。大人になってから、新たに友情を感じたり育んだり、教えを乞う事ってかなり少なくなってくるんで、あ~いう職場は理想かもしれませんね。俺に土木は無理だけど(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2010_12_08


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

堂島(唐沢寿明)が追っていた黒幕は、やっぱり政治家絡みでしたね~。その政治家は大物代議士・三沢の息子・準(柏原収史)でした。何だかかなり偉そうに宇喜田(吉田鋼太郎)に命令していましたけど、三沢がかなりの大物代議士だってことなんでしょうかね。まぁ、準も議員のようでしたけど。

何としてでも黒幕を知りたい芽衣子(菅野美穂)は堂島を訪ねましたが、やっぱり教えてくれませんでした。後のことを考えると、確実な証拠を掴めてないから、まだその時じゃないと思ったんじゃないかと思います。

その後、真島(玉木宏)が刑事を辞めようとしていると万里(吉瀬美智子)から聞いた芽衣子は、ついに自分の罪を告白し、別れを告げました。自分も同罪だと言った真島でしたが、芽衣子に諭されて悩んでましたね。刑事として、男として。

後日、再度堂島に会いに行った芽衣子。この時、「あたしには時間がないの」と言った芽衣子に、「そりゃあ俺も一緒なんだよ」と答えた堂島の、この言葉の意味が、後のシーンを見ても判りませんでした。息子が自分のせいで狙われていると、この時点で判っていたという事なんでしょうか。

「後でラブコールするから、携帯持って待っててよ」と言って、芽衣子を送り出した堂島の笑顔を見た時、“あ、こりゃ死ぬな”と思いましたよね。ただ、殺されるんだとばっかり思ってました…。

準を呼び出したはずの堂島でしたが、相手が指定した場所に来たのは宇喜田でした。直前に芽衣子に電話し、通話状態をキープしたまま、宇喜田との会話を芽衣子に聞かせていました。

後に、原稿をUSBメモリーに残して、同じホームレス仲間(?)を使って芽衣子に渡したのはいいんですが、この会話を通話状態にしておくなら、芽衣子に通話を録音しておくように言っといても良かったんじゃないかと思うんですよねぇ。書いた物はいくらでも捏造出来ちゃうんだから。それとも、万里が、もしかすると真島も駆けつける事を計算して、自分の携帯に会話を録音していたのかな。

で、宇喜田に息子の基晴(澤田怜央)を殺すと脅され、宇喜田に自殺を命じられてその通りに行動しかけたけど、事前に連絡した万里たちが駆けつけたのを見て、てっきり直前に万里たちが間に合うのかと思ってました。っていうか、それ位の時間稼ぎだって、堂島ならできた。

だけど、万里たちが屋上に到着する直前に、自ら背中から落ちて行っちゃいました。なんで?って感じです。真島の部屋に行った時に言った「せめて自分が守るって決めたものは守り通せ。男だったら」のセリフ通り、これ以上自分が生きていると息子を守れないという思いだったんでしょうか。

芽衣子に渡した原稿のUSBメモリーと共に入っていたメモに「P.S.俺への復讐、ひと手間はぶけたろ?」と書いてあったのは、宇喜田のリークによって書いた15年前の記事が芽衣子の人生を狂わせてしまった事を、三輪(モロ師岡)と同様、堂島も悔いていたんですね、きっと。

だから芽衣子に協力し、自分を地獄に落としたという恨みも含めて、真のジャーナリストとしてこの事件を暴こうとしていたんだと思います。にしても、堂島が自殺で幕を閉じるとは、まさかの展開です。

で、15年前の事件を纏めると、三沢代議士の息子・準が、同級生に命じて無差別殺人をやらせていたうちの1つが、15年前の事件。その捜査に当たった宇喜田が犯人を突き止めたものの、父親が代議士だったんで、出世を条件に隠蔽し、様々な工作を施したという事になるんでしょうかね。

とはいえ、何で犯人を芽衣子にしたのかってのが、まだ判りませんね。もしかして準と芽衣子に接点があるんでしょうか。で、宇喜田は護送中の刑事たちを襲っていたので、おそらく逃げるでしょう。また、真島は「俺が君を受け止める。愛してる」と芽衣子を抱きしめました。でも、ここまで来て芽衣子は止めないでしょう。

いいエッセンスだった堂島がいなくなり、唐沢寿明の巧い芝居を観られなくなったのは残念ですが、核心と真実が解るまであと2話です。面白いオチを期待します。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ギルティ 悪魔と契約した女 (菅野美穂、玉木宏 、吉瀬美智子 出演) [DVD]
ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

ギルティ 悪魔と契約した女 オリジナル・サウンドトラック
ギルティ 悪魔と契約した女 サウンドトラック/住友紀人

この夜を止めてよ
主題歌:この夜を止めてよ/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2010_12_09


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

優(岡田将生)が“向こう側”に行ったのは、総理の樫永(伊武雅刀)が芯子(篠原涼子)の事をバラさない代わりにという条件だったようですね。とはいえ、それを伝えたのは久留米(宇津井健)でしたから、彼も何気に別の意味で怪しい感じはしますけど…。

優秀な優は、そつなく業務をこなす中、芯子たちに樫永の不正を知らされました。自分の正義を貫くと言った優を信じた芯子は、優と一緒に不正を見つけ出すも、自分は表に出られないから、裏で協力する方向で話がまとまりました。

が、樫永に不正の事実を掴んだことがバレ、結果的に芯子達を騙すことになりました。「仲間に裏切られて、痛くねぇ奴なんかいねぇんだよ!」と金田(桐谷健太)に言われて殴られ、「こいつはもう、俺達の知ってる工藤じゃない」と角松(大泉洋)に言われ、それでも何も言い返さない優。多分、全ては芯子を守るための事だと思うんですが…。

樫永に不正の事実を掴んだことがバレた際、彼は優にこう言いました。「私が救いの手を差しのべるためには、私自身が力を持たなければならない。君はぁ、これまで、会計検査庁という不正を暴く仕事をしていた。いわばそれは、この国の動きを止める仕事だ。無論、必要な仕事ではある。しかし、君の今いる場所は違う。この国を動かす場所だ。そして君は、その場所で実際に、国を動かす力を得た。1人や2人じゃない。1億の人間が、君の差し伸べるの手を待っている。この国を止めるのか、動かすのか。君の言う正義は、どっちにあるんだ。理解しろ。理解しなければ誰も救えない。たった1人の人間でさえ」と。

そもそも、正義の為に力を得る。そこまではいいでしょう。でも、その使い方を間違っちゃいけないし、正義のための不正ってのは矛盾も甚だしい。100人を助けるためには数人の犠牲者は“OK”だという事でしょ。“やむを得ない”じゃなくて“OK”だと思ってるからタチが悪いですよね。政治家には多そうな考えでしょうね、きっと。

優自身、樫永の言う正義は理解も賛同もしていない。でも“1人も救えない”と言われては、芯子を守るためには、あーするしか無かったと思います。ところが、証拠隠滅のために1億の金を燃やせと命じられたもんだから、もう限界。泣き声だけでしたが、芯子に連絡しました。それを“仲間”の優からのSOSだと感じ取り、芯子たち3人は動きだして、次回の最終回へとなりました。

さて明珍(生瀬勝久)ですが、久留米に頼まれて総理の不正を探っていた模様。証拠を見つけて逃げていたけど、どうやら樫永にバレて暴漢に襲われてしまいました。

茶々(近藤芳正)が芯子の調査を明珍に命じたのは、総理の要請を受けてやってきた久留米を怪しく思い、且つ、久留米が連れてきた芯子が次々と成果を上げたことから、まずは芯子を調べようという事だったようです。茶々は会計検査庁を守りたかっただけのようですね。

国のトップが裏切り者という、24-TWENTY FOUR-のような展開になってきましたが、芯子たちがどんな作戦で挑んでいくのか、最終回が楽しみですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」DVD-BOX   日本テレビ系水曜ドラマ 黄金の豚 ─会計検査庁 特別調査課─ オリジナル・サウンドトラック(仮)
黄金の豚 DVD-BOX       黄金の豚 サウンドトラック/菅野祐悟

守ってあげたい
主題歌:守ってあげたい/伊藤由奈

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 黄金の豚    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_09


まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

スタート日など、追加情報や修正はこの記事に加えていくので、気になる方はたま~にこの記事を訪れてみてください。

SUN
 TBS 21:00
 冬のサクラ(1月16日スタート)
  原案:戸部真里香
  脚本:橋麻紀
  出演:草剛/今井美樹/佐藤健/加藤ローサ/高嶋政伸
      山崎樹範/でんでん/大島蓉子/白羽ゆり/吉田日出子
      江波杏子

 フジテレビ 21:00
 スクール!!(1月16日スタート)
  脚本:秦建日子ほか
  出演:江口洋介/西島秀俊/北乃きい/塚本高史/岸部一徳
      市川実和子/三浦翔平/堀内敬子/塩見三省

 テレビ朝日 23:00
 Dr.伊良部一郎(1月30日スタート)
イン・ザ・プール (文春文庫)
原作“精神科医・伊良部シリーズ”:イン・ザ・プール/奥田英朗
  原作:奥田英朗
  脚本:八津弘幸ほか
  出演:徳重聡/原幹恵/余貴美子

 日本テレビ 23:30
 ザ・ミュージックショウ(1月2日スタート)
  脚本・演出:及川拓郎
  出演:沢村一樹/安田顕/戸田恵子/桐谷美鈴/片瀬那奈/風間トオル


MON
 フジテレビ 21:00
 大切なことはすべて君が教えてくれた(1月17日スタート)
  脚本:安達奈緒子
  主題歌:EXIT/ポルノグラフィティ
  出演:三浦春馬/戸田恵梨香/武井咲/篠田麻里子/菅田将輝
      剛力彩芽/風間杜夫/西村雅彦/内田有紀/石橋杏奈
      能世あんな/広瀬アリス/中島健人

 テレビ東京 22:00
 最上の命医(1月10日スタート)
最上の命医 11 (少年サンデーコミックス)
原作:最上の命医/入江謙三・橋口たかし
  原作:入江謙三/橋口たかし
  脚本:中園健司
  出演:斎藤工/陣内孝則/池内博之/比嘉愛未/板谷由夏
      北川弘美/泉谷しげる


TUE
 フジテレビ 21:00
 CONTROL~犯罪心理捜査~(1月11日スタート)
  脚本:寺田敏雄
  主題歌:銀河の星屑/桑田佳祐
  出演:松下奈緒/藤木直人/横山裕/北村有起哉/勝村政信/泉谷しげる
      臼田あさ美/佐藤二朗/与座嘉秋/奥村佳恵

 フジテレビ 22:00
 美しい隣人(1月11日スタート)
  脚本:神山由美子
  主題歌:Why?(Keep Your Head Down)/東方神起
  出演:仲間由紀恵/檀れい/渡部篤郎/草笛光子/三浦理恵子
      高知東生/鈴木砂羽/森山栄治/南圭介/小林正寛
      武野功雄/藤井美菜/青山ハル/左右田一平/

 TBS 00:55
 「カルテット」(TBS:1月18日 MBS:1月20日スタート)
  原作:大沢在昌(「Book☆Walker」にて12月に電子版で先行発売)
  脚本:真辺克彦/鴨義信
  主題歌:Paradise/松下優也
  出演:福田沙紀/松下優也


WED
 テレビ朝日 21:00
 相棒 Season9(継続)
相棒 Season8 DVD-BOX1         相棒 Season8 DVD-BOX2
相棒 Season8 DVD-BOX1   相棒 Season8 DVD-BOX2
  脚本:輿水泰弘ほか
  出演:水谷豊/及川光博

 日本テレビ 22:00
 美咲ナンバーワン!!(1月12日スタート)
美咲ナンバーワン!! 1 (ビッグコミックス)
原作:美咲ナンバーワン!!/藤崎聖人
  原作:藤崎聖人
  脚本:江頭美智留
  出演:香里奈/藤ヶ谷大輔/大政絢/市川知宏/田中圭/臼田あさ美
      小松彩夏/土屋裕一/大野拓朗/手島優/小林優美/塚地武雅
      桑野信義/金田明夫/戸田恵子/財前直見/北山宏光/ハジメ

THU
 テレビ朝日 20:00
 ホンボシ~心理特捜事件簿~(1月20日スタート)
  脚本:丸茂周/真部千晶/武上純希ほか
  出演:船越英一郎/大塚寧々/桐山漣/安田美沙子/菅田俊
     佐戸井けん太/古宮基成/白石隼也/榎木孝明/石橋蓮司
     高嶋政宏

 TBS 21:00
 渡る世間は鬼ばかり(シリーズ・ファイナル)(継続)
  脚本:橋田壽賀子
  出演:泉ピン子/長山藍子/中田喜子/野村真美/藤田朋子
      宇津井健/えなりかずき/赤木春恵/前田吟ほか

 テレビ朝日 21:00
 告発~国選弁護人(1月13日スタート)
  脚本:竹山洋ほか
  出演:田村正和/真矢みき/相武紗季/近藤芳正/松尾敏伸
      山口智充/橋爪功

 フジテレビ 22:00
 外交官・黒田康作(1月13日スタート)
アマルフィ       アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット (本編DVD+特典DVD)2枚組
原案:アマルフィ/真保裕一   アマルフィ 女神の報酬
  原案:真保裕一
  脚本:古家和尚/池上純哉
  出演:織田裕二/柴咲コウ/夏帆/草刈民代/香川照之
      片瀬那奈/田中圭/大倉孝二/西島隆弘/岩松了
      田中哲司/近藤正臣/鹿賀丈史/紺野まひる/萩原聖人

 日本テレビ 23:58
 示談交渉人 ゴタ消し(1月6日スタート)
ゴタ消し 5 示談交渉人 白井虎次郎 (ジャンプコミックスデラックス)
原作:ゴタ消し -示談交渉人 白井虎次郎-/大沢俊太郎
  原作:大沢俊太郎
  脚本:大石哲也
  出演:西野亮廣/忽那汐里/ゴリ


FRI
 テレビ朝日 21:00
 悪党~重犯罪捜査班(1月21日スタート)
  脚本:深沢正樹
  主題歌:Real Lie/S.R.S
  OPテーマ:タイトル未定/4Minute
  出演:高橋克典/小泉孝太郎/内山理名/鈴木浩介/平山浩行/淳士
      滝沢沙織/八神蓮/原田佳奈/デビット伊東/松原夏海
      宮武美桜/大森暁美/梅沢富美男/村上弘明/小川ももえ

 TBS 22:00
 LADY~最後のプロファイリング~(1月7日スタート)
  脚本:荒井修子/渡辺雄介
  主題歌:無形スピリット/柴咲コウ
  出演:北川景子/木村多江/平岡祐太/須藤理彩/小澤征悦/要潤
      ユースケ・サンタマリア/岡本杏理

 テレビ朝日 23:15
 バーテンダー(2月4日スタート)
バーテンダー 17 (ジャンプコミックスデラックス)
原作:バーテンダー/城アラキ・長友健篩
  原作:城アラキ/長友健篩
  脚本:高橋ナツコ
  出演:相葉雅紀/貫地谷しほり/荒川良々/光石研/西慶子
      尾美としのり/金子ノブアキ/津川雅彦

 TBS 00:20
 ヘブンズ・フラワー(1月14日スタート)
  脚本:大林利江子
  出演:川島海荷/荒木宏文/綾野剛/本田博太郎/三田佳子


SAT
 日本テレビ 21:00
 デカワンコ(1月15日スタート)
デカワンコ 6 (クイーンズコミックス)
原作:デカワンコ/森本梢子
  原作:森本梢子
  脚本:伴一彦
  出演:多部未華子/沢村一樹/手越祐也/升毅/吹越満/佐野史郎
      石塚英彦/大倉孝二/水上剣星/田口トモロヲ/伊東四朗

blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_10


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

鉄子(武田鉄矢)の長年の復讐相手であり、新田(柳葉敏郎)の仇である花形(橋爪功)の脱税を暴きましたが、さすが腐るほどの金を持ってる花形。5000万円の保釈金を払って釈放されました。やっぱり金持ってる奴は強いなぁと感じちゃいましたねぇ。

その花形が議員・中山(勝部演之)の滞在先を松子(米倉涼子)に喋り、松子はそこまで乗り込みましたが、結局は暴くことを宣言しただけでした。友也(瀬戸康史)は放ったらかしだし、全てを解決しないで終わらせるってことは、続編かSPか、はたまた映画化をするっていう目論見なんでしょうかねぇ。

今回はマツコ・デラックス杉村太蔵までゲストに呼んでました。意味のないゲストですよね。少しでも視聴率をって所なんでしょうか。

それと、査察官達が部長代理の遠山(長谷川朝晴)に意見するシーン。あの小中学校の卒業式でやる“呼びかけ(でしたっけ?)”方式のセリフ割りってどうなんでしょうねぇ。全く興ざめの演出でした。

逆にもっと観たかったのは、武田鉄矢のアクション。刑事物語のハンガーヌンチャクまで用意してるのに、大して見せ場がなかったのは残念。まぁ年齢的な事もあるんでしょうけど、金八節も出して、刑事物語まで出すなら、ちゃ~んと見せて欲しかったですね。

そういえば、ほぼ同期のフォークシンガー同士の泉谷しげる武田鉄矢の2人が歌うなんて、ある意味珍しいシーンでしたね。ただ2人ともすっかり役者になっちゃったっては皮肉な感じもしますけど。

何やかんやでイマイチな感じを拭えなかったこのドラマは、やっぱりキャストを上手く使えてなかったって事に尽きるでしょう。続編などを作っても、大して面白くないような気もするので、米倉涼子には次の違う企画を考えた方がいいんじゃないかと思います。

2010年10月クールのドラマ投票へGO!

2010年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]
ナサケの女 DVD-BOX

LIES, LIES(初回限定盤).(DVD付)
主題歌:LIES, LIES(初回限定盤)/DREAMS COME TRUE

LIES, LIES.(通常盤)
主題歌:LIES, LIES.(通常盤)/DREAMS COME TRUE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : ナサケの女    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_10


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

ついに来ましたね~。朝田(坂口憲二)と黒木(遠藤憲一)のコラボ。どういう形でそうなるのかと思ってましたが、黒木のミスを助ける形になりました。

とはいえ、黒木のミスが発覚し、藤吉(佐々木蔵之介)が状況を説明した後すぐに朝田たちに知らせに行ったとしても、チームドラゴンが現れるまでの放送経過時間は約1分。いくらドラマとはいえ、ちょーっと早すぎやしやせんか(笑)もう少し何かで時間稼ぎして欲しかったわ。

でもこのおかげで、事前に朝田から「どんな事情だろうが、患者は患者だ。患者を救うのが、医者の仕事だ」と言われていたし、元々は“チーム”を信じていた黒木でしたから、目が覚めたみたいですね。

目出度し目出度しで終わるかに見えましたが、ここはドラマの鉄則である“幸せの後の不幸”という展開になってきました。

誰もが予想した通り、黒木は病魔に侵されていました。ただ、私は朝田達が助けられるような病気かと思ってましたが、慢性骨髄性白血病となると、心臓外科医がどうとかの話じゃないですよね。

骨髄移植という方法しか完治が期待できる治療法は無いはずなので、ドナーを探すだけでも大変ですし、朝田は他の手術も待機してる状態。こうなるとお手上げに近い状態じゃないかと思います…。

が、朝田は黒木のことはまだ知りませんが、北洋病院時代の仲間で、腕は確かな外山誠二(高橋一生)と、臨床工学技士の野村博人(中村靖日)を呼び寄せてます。

プラス、野口(岸部一徳)が画策によって学長になってしまった事もあるので、次回の最終回は15分延長とはいえ、かなりなハイテンポで進むかもしれませんね。どう乗り切るのか、楽しみにしたいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]
医龍 Team Medical Dragon3 DVD-BOX

医龍3 THE BEST
医龍3 THE BEST

未来への扉
主題歌:未来への扉/DEEP

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX      医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 DVD-BOX          医龍 2 DVD-BOX

医龍 23 朝田のQOL (ビッグコミックス)
原作:医龍/乃木坂太郎・永井明

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 医龍3    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_11


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

色んなSPECを考えると、その人の思想やらやりたい事によるけど、時間を止められる一(神木隆之介)はBEST3に入るかもしれないと思いますねぇ。相手が御託を並べてる間に時間を止めて、自分の好きなように出来ちゃうわけですから。

でも、一曰く、時間を止めるのではなく“自分と相手の時間の流れが違う”という事でした。もしかするとそこが弱点なのかも知れませんが、それが何だんだか、凡人の私にはさっぱり判りません(笑)

津田(椎名桔平)の“パブリック・ドメイン”もよく判りません。公安零課の津田を他の者が名乗れるなら、その津田は椎名桔平じゃなくてもいいわけですよね。だけど、椎名桔平が演じてる。だからややこしい。っていうか、わざとそうしてるんでしょうけど。

その津田に誘われ、何としてでも志村(伊藤毅)の仇を打ちたい瀬文(加瀬亮)は公安零課に志願し、一のせいで志村が死んだと思ってるから、ターゲットを一に絞りました。が、瀬文と共に一のアジトに踏み込むも、瀬文以外は全員殺された。それには津田も含まれてましたが…。

それで火がついたわけではないでしょうが、“カッチーン”ときてた一が暴れだしました。組織の連中をSPECを使って脅し、野々村(竜雷太)をも殺しかけました。

当麻(戸田恵梨香)がミショウを出る前、野々村に言った「私にも係長にも、SPECはあるはずですから。私の脳でずっと眠っている残り90%の内のどっかが、私の思いに応じて、目覚めてくれるはず。それが、私たちの未来を切り拓いてくれると思います」という言葉。

通常、この使用されていないとされる残り90%の脳は、自身の意志で使えるものではないはずです。でも、当麻はそれを使う術、もしくは、利用出来る何かを掴んだんでしょうか。それとも、賭けに出たんでしょうか…。

当麻のセリフに対して、野々村は「これは、人間の可能性を信じる者と、閉ざそうとする者との戦いって事だね」と言ってましたが、このドラマの本質がそれだって事なんでしょうね、きっと。

いつも通り、当麻の“いただきました”の後の、一との対決です。止まっているはずの当麻の唇が動きましたから、何か勝算があると思うので、それが何なのか楽しみにしたいですね。

それにしても、戸田恵梨香が次クールでフジテレビの月9の主演に決まったからって、押し過ぎじゃないですかねぇ。瀬文に言った「その~、古い、月9くさいセリフ回し」とか、最後のDVD告知で、ゲッツ→ゲック→ゲツクって言ってみたり。まぁ、加瀬亮の「嬉しいのか」というツッコミは良かったですけど。

今回も色んなパロディをブッ込んだ感じですが、私が一番期待するのは、当麻の“策”です。SFなんで、少しは掛け離れても、納得できる範囲内で“お~~~”と思わせてくれる、次回の最終回でのオチを期待したいと思います。勿論、ドラマとしてのまとまりもね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX     SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX
SPEC Blu-ray BOX     SPEC DVD-BOX

TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラック
SPEC オリジナル・サウンドトラック/渋谷慶一郎・ガブリエル・ロベルト

NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION(DVD付)
主題歌:NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION/THE RICECOOKERS

NAMInoYUKUSAKI
主題歌:NAMInoYUKUSAKI/THE RICECOOKERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2010_12_12


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

結局、直子(石田ひかり)は藻奈美(志田未来)として生きて行くことを決めたって事でいいんですよね?だとすれば、藻奈美はアカデミー賞(勿論、アメリカのね)級の芝居をしていたことになりますねぇ。

割りと早い段階で藻奈美として生きて行くことを決めてたわけですが、その間、直子として平介(佐々木蔵之介)に接していたりもしていたので、どこで踏ん切りをつけて、どこで気持ちを固めたんでしょう。前回、平介が「藻奈美」と呼んで、自分の部屋で号泣した辺りなのかなぁ。

それで自分の気持にもケリを着けようと、まるで喫煙者が禁煙を目指して徐々に本数を減らしていくかのように、直子を“出現”させる回数を減らして行った、みたいな感じですよね。

そしてキッパリと直子を捨てる日を平介と初めてデートした日に合わせ、その日と同じ場所に行って思いっきり泣くことで吹っ切ったって事なのかな。それから8年も萌奈美を演じ続けたのは、やっぱりアカデミー賞をあげてもいいでしょう(笑)

でも結果として、“3人”で暮らせてる喜びを味わってる平介を悲しませ、これまで平介に対して嫉妬をもしてきた直子なのに、もう一度同じ年令を生きて行けて、自分は若い男と結婚した直子って、相当悪い女だという印象です。

平介が実は直子なんだと気づく指輪のくだりからもそう思いますよね。内緒にするより、お母さんから聞いていたという事を平介に話しておけば何の問題も無かったはず。

「これだけは平ちゃんと私だけの秘密ね」としていたとしても、直子と藻奈美が交互に“現れた”時点で、秘密にしなくてもいい事だと思うし。

平介との結婚指輪を元に、文也(田中圭)との結婚指輪を作って結婚するということは、平介も文也をも裏切ってる事になるでしょ。平介への想いを持ったまま文也と結婚するなんて、ひでぇ女ですよね~。

で、秘密ってのは、藻奈美の中にいる直子と、平介を騙した藻奈美自身っていうことなんですかね。最後に平介が文也を殴ることで納得して、藻奈美としての直子を送り出すように見えましたが、な~んか後味の悪い感じ。強かな悪女のお話って事ですね(笑)

にしても、これまでの多恵子(本仮屋ユイカ)や梶川(吹越満)の事なんかを描くなら、もっと平介や直子の心の揺れをしっかりと描いて欲しかったです。佐々木蔵之介志田未来はそんな中途半端な展開の中、出来る限り演じてたのは解るんですけどね。救いは2人の芝居が巧かったってだけかな。

12月20日にTBSで映画版を放送するみたいなんで、とりあえずそれと比較してみましょうかね。小説はラストだけ、時間のあるときに立ち読みでもしようかしらん(爆)

2010年10月クールのドラマ投票へGO!

2010年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

秘密 DVD-BOX     つよがりソレイユ(DVD付)
秘密 DVD-BOX       主題歌:つよがりソレイユ/初音

秘密 (文春文庫)      秘密 [DVD]
原作:秘密/東野圭吾      映画:秘密

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 秘密    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_12


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

花菱(成宮寛貴)には、自身が思った以上の矢がイッパイ飛んで来ちゃいましたね。TV番組は降ろされ、講演会は次々とキャンセルされ、アニマルレスキュー協議会の人たちからもそっぽを向かれました。

何もそんなに冷たくならなくてもいいじゃんねぇ。誤診をしたとか、大きなミスをしたとかじゃないんだし。内科診察ではピカイチなのは知ってるはずなのにね。でもまぁ、TVの場合は仕方ないかな。スポンサーの問題もあるしね。

土門(國村隼)の父親は、土門を蔑んで、何度も殴り続けてきたんですね。きっと土門にとっては、それが発奮材料となっていて今の地位まで登りつめたのかもしれません。自身は気づいてないのかもしれませんが、それと同じ育て方を勇蔵(笠原秀幸)にしています。

でも勇蔵は、それほど強くなかった。土門はそれにも気づいてない。だから勇蔵はあんな風になってしまった。お土門は耐えてきたのかもしれませんが、親に信用されていないと気づいた(もしくは思った)子供は道を外すことが多いと思います。ガキの頃ならまだしも、いい大人になってからだと修正は簡単じゃないですよね。

三島ユイ(夏帆)がドリトル(小栗旬)の元に連れてきたライムが、希望通りに安楽死されていないことで、土門はドリトルを取り込めると思ったんでしょうが、薮蛇になっちゃいましたね。勿論、ライムが受けた初診場所が土門の病院であることは最初から判っていたドリトルでしょうから、強気な態度にも出られたんでしょうけど。

ユイへの問診から、安楽死を安易に行うのではなく、ちゃんと検査して治療を行うというのは、確かに勝手な行為かもしれません。でも、なるべく命を無駄にしないという考えと、動物への愛情があってこそですよね。

“獣医はビジネスだ”が口癖のドリトルですが、あくまでも動物のことを考えてのビジネスであり、まずは気持ちや命の大切さを重んじた上です。勿論、それは人間に対しても同じ気持ちを持っていますよね。何とも優しい医者です。確実に口は悪いですが(笑)

次回は最終回ですが、どうやら花菱が関わってる感染症に関しての事が、今回の冒頭のシーンに繋がるようですね。バルザックの生死も気になるところですし、このドラマでの、ドリトル初の“救えない動物”が出てきてしまうのか。気になります。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

獣医ドリトル (小栗旬、井上真央、成宮寛貴 出演) [DVD]
獣医ドリトル DVD-BOX

TBS系日曜劇場 獣医ドリトル オリジナル・サウンドトラック
獣医ドリトル オリジナル・サウンドトラック

グッバイ     オトシモノ(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:グッバイ/小田和正     挿入歌:オトシモノ/MIWA

獣医ドリトル 7 (ビッグコミックス)
原作:獣医ドリトル/夏緑・ちくやまきよし

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 獣医ドリトル    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_14


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

赤坂(小出恵介)をPTSDにしてしまった事件の真相が判明しました。麻生瑞貴(山谷花純)という女子高生が屋上の縁に立っており、それ下から見た森山(佐藤滋)が自殺だと思いそこまで駆けつけて説得を試みた。

ところが瑞貴は自殺する気など毛頭無く、ただ景色を見ていただけ。ホッとした瑞貴に「ここから見る景色、ホントに最高だよ」と誘われて2人並んで縁に立った際、瑞貴がグラついたのを助けようとし、森山は落ちてしまった。医龍の6話の朝田と同じケースですね。とにかく、森山は自殺ではなく事故だった。しかも、人を助けようとしての。これで少しは、赤坂の気持ちは晴れたかもしれないですね。

一方の、蒼山(松雪泰子)のトラウマだった、「世田谷区主婦殺人事件」の犯人の特徴の太陽のキーホルダー。同じ目撃証言が別の殺人事件でもあった事が判明し、その被害者のもとへ取材に行き、生き残った子供たちである伊崎素子(村川絵梨)と妹の早苗(小林涼子)に会いました。

光輝(木村了)と同じく母親を殺されてる2人、特に早苗は第一発見者で、犯人に後ろから殴られてる事もあり、PTSDを抱えてるような状態。なので、妹を気遣う素子は、早苗に話をさせたくないという感じでした。

が、蒼山らに取材によって、早苗が当時の家の近くまで何度も足を運んでることを突き止めて、取材することに成功しました。ところが、その途中で早苗の状態が悪化して入院することになったので、蒼山の進退問題となってしまいました。

取材中に状態が悪化した原因として、早苗の「私その時、犯人の鼻歌を聞いて、それが、その声が、そっくりで…」という発言が原因でした。これが2つ目のヒントとなりそうですね。少なくとも、早苗の知り合いを辿っていけばブチ当たりそうです。

とはいえ、11年前の事件と2年前の事件ですから、もし同一犯人だとなれば(まぁ、ここまできて違う犯人とはならないでしょうけど)、9年間も、また現在も使用してるなら11年間も同じキーホルダーを持ってるちゃんとした理由が欲しいところですね。普通はそんなに長い間使い続けるのって珍しいと思うから。

このドラマのキャラクターたちの殆どが、“トラウマと向きあうこと”を背負わされてますね。蒼山と赤坂は、取材対象者の死。白石(小日向文世)は、記者魂を優先した同僚の死。黄田(要潤)は、妻を育児ノイローゼにしてしまった事。などなど。

人間誰しも何らかのトラウマを持ってると思う。軽いもの。重たいもの。それは人それぞれでしょう。彼らはそれを“前に進む”事によって克服しようとしてる感じです。それは1人ではできないことが多いのかもしれません。そんな彼らと、事件の犯人がどう描かれるのか、次回の最終回に期待したいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

パーフェクト・リポート (松雪泰子 出演) [DVD]
パーフェクト・リポート DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「PERFECT REPORT」オリジナル・サウンドトラック
PERFECT REPORT サウンドトラック/林ゆうき

Rain 【初回生産限定盤】
主題歌:Rain/YUI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2010_12_14


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

やっと、健吾(竹野内豊)と梨沙(上戸彩)の気持ちが通じ合いました。と思ったのも束の間、前回の修一(稲垣吾郎)のリークにより、新聞(と言ってもタブロイド紙ですねあれは)の記事が彼らを引き裂いてしまいました。

とにかく、修一の意図が全く解りませんよねぇ。記者の岩井(上野なつひ)に訂正してくれといった内容だって、どう考えても梨沙を傷つける事には違いない訳で。妹想いなのは確かだけど、相手を傷つけたりする事によって、自分が傍にいて慰めてあげるという、歪んだ妹想いって事なんでしょうか。

健吾に言った「あなたが梨沙の肝臓を奪わなければ、梨沙の気持ちを奪わなければこんな事にはならなかった」というセリフから、幼い頃から2人っきりで育ってきたんだから、愛情は常に自分に向いていて欲しいし、同じく妹想いの健吾が、妹も梨沙をも“救った”ということの嫉妬もあったりするのかなぁ。まぁ、修一の勝手な言い分ですけどね。

修一が切り札として持っていた健吾の預金通帳の写メ。これを新聞社に提出すると言われたことで、健吾は決心したようですね。梨沙もマリア(北乃きい)も守る。同時に、世話になった神谷(松田翔太)も守れる。それには、自分1人が犯罪者となって、全てを被ることを。

梨沙とは離婚することで関係なくなるし、自分が騙したという事にすれば、最小限に抑えることができる。マリアは犯罪者の妹になるから、一応の許可を取りに行きましたね。おそらく、“兄がそんな事をしたのは知らなかった”とするように言ったのかな。

健吾がそんな手段に出たことで、修一は何を思ったでしょう。“兄として”、健吾には勝てないという悔しさでも湧きでてきましたかね。なので、マリアの首を絞めようとしてるんじゃないかな。まぁ、結果的に殺しはしないと思いますけど。

マリアが言ってたように、健吾の行動の大半は梨沙のため。相手を想うからこその悲しい決断ってのは、何だか切ないですね~。

健吾が出した離婚届。やけにアップにしてましたけど、何か意味でもあるんでしょうか。一見、筆跡が同じように見えましたが、数字や文字の書き方は違っていましたから、単に“離婚しました”っていうのを強調したかっただけなのかな。まさか、何かがあって、完全に受理されないなんて事になったりするのかなぁ…。これで、最初の契約通りになっちゃいました…。

そして前回に引き続き、美奈子(板谷由夏)のイイ女っぷりが描かれてました。実質、恋人を奪われた女を、マスコミから逃がすために、自分が勤めるホテルに部屋を取ってあげるなんて、中々できませんよね。勿論、健吾の事を思っての事でもあるんでしょうが。

ところで、今頃気づきましたが、稲垣吾郎って変な歩き方しますよねぇ。まぁ、今回のキャラクターにはあれでいいですけど、他の役をやる時はかなり邪魔になりそう。役者を続けるなら矯正した方が良いと思います。

さて、今のところ次回の最終回は時間枠拡大無しでの放送予定になってますが、月9では久々に面白いと思ってるので、少し拡大して最終回を迎えさせてあげたいですね~。そして、ハッピーエンドで終わって欲しいと願いつつ、次週を楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

流れ星 (竹野内豊、上戸彩 出演) [DVD]
流れ星 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系月9ドラマ「流れ星」オリジナル・サウンドトラック
流れ星 サウンドトラック/井筒昭雄

流星
主題歌:流星/コブクロ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : 流れ星    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_14


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

渡瀬(ARATA)が口を押さえて、口の周りが血だらけだったのは、舌を噛み切ったからだったんですねぇ。渡瀬はどうしても死にたい。その理由は、渡瀬が殺した田尻(斎藤歩)の弟が、妹の小春(谷村美月)を殺しかけたからでした。

彼に「俺には息子がいる…俺を殺しても、そいつが大きくなってお前とお前の妹を殺しに来る…。お前がしたように、永遠に繰り返されるんだ。この復讐劇が。お前が死刑にならない限り…」と言われ、自分が死刑になれば小春には手を出さないと約束したから、裁判で供述を翻すことによって、“晴れて”死刑囚となったようです。

渡瀬のこの話を引き出せたのは、渡瀬が入所以来、直樹(伊藤淳史)がずっとコミュニケーションを取ろうとしてきたり、随分と深入りしたからこそなんですが、そもそもあそこまで1人の死刑囚に対して思い入れを持ってもいいものなんでしょうかね。

今回は、若林(塩見三省)も世古(温水洋一)に対して、随分と思い入れをしていたように思いますが、死に向かって生きて行かなければならない人間に対して、あんなに思い入れてしまうと、精神的に持たないですよね。

同僚の後藤(前川泰之)が、既にそんな感じでした。彼は誰かに思い入れてる訳じゃない(描かれてないだけかもしれないけど)。でも、2人の死刑執行に立会ったことで「吊るされてから息が絶えるまでの20分もの間、死んでく様子をただ黙って眺めてるなんて、人間ができることじゃない。たとえ国の命令でも、殺人の片棒を担いだことに変わりはない。人を殺したという事実は、もう一生、俺の中から消えないんだ」と感じていました。

確かにそうかも。そういう意味では、良く言えば精神的に強い人、悪く言えば人の死に特に興味がない人や、“悪人は死ぬべき”と思ってるような人じゃないと、この刑務官ってのは務まらないのかもしれないですね。

殺人者にだって、殺す理由はあっただろうし、その後の反省をする人もいるでしょう。でも、彼らの人生まで一緒に背負ってしまうと、背負った人間は潰れてしまうような気がしますね。このドラマを見てしまうと、刑務官になろうなんて人はいなくなるんじゃないかなぁ…。

さて、直樹の渡瀬に対する思いが少しずつ通じてきてるようですが、小春の件がある以上、再審請求はせず、そのまま死刑になりそうな気がします。それまで、直樹が渡瀬と交流を深めたことによって、直樹は晴れ晴れとできるんでしょうか。因みに、次回に死刑執行となるのは世古みたいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ BOX [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:「幻想フォルム」収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2010_12_15


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

やっとこさ漕ぎ着けた最終面接だったのに、寿美子(浅野温子)が西本(坂口良子)の差し金によるインチキ商法に引っかかっていたため、誠治(二宮和也)は家に戻らなくちゃいけなくなりましたねぇ。

家の外壁塗り替えのため、50万かかるという話を聞いた寿美子の様子がおかしかったのは、もう契約済みだったんですね。西本がやった行為は犯罪ですよね。

クーリングオフも過ぎていて、これから裁判を起こすとなれば、この件が長期間に亘ってしまうことから、誠治はせっかく、やっと貯めた100万円を払っちゃいました。「1分でも1秒でも、早く終わらせたい」から。

誠一(竹中直人)は、金も払わないし弁護士にも相談しないと言ってましたから、てっきり何か策があって、ギリギリで何かやってくれるんじゃないかと思ってましたが、結局は何もしませんでしたね。まぁ、次回でそれに代わる何かがあればいいんですが…。

誠治が最終面接まで行き、内心かな~り喜んでいた誠一でしたから、誠治がインチキ商法の為に面接を棒に振ってしまった方が、ショックが大きかったのかなぁ。でもねぇ、それも寿美子のためだったことを思えば、世間がどうとか言ってる場合じゃないのにね。

意を決して西本に文句を言いに行った誠治でしたけど、私から見れば、かなり冷静に話してましたね。もっと怒鳴るなり“警察に行くぞ”という脅しなりをするのかと思ってました。優しいよなぁ。

でもって、想像は付いてたけど、寿美子をいじめてたのは、武家が羨ましかったからって、ホントにくだらない理由。まぁ、イジメの理由なんてそんなもんだろうけど、いい大人が何やってんだって感じです。

西本が誠治に理由を話してたとき、西本の“母の息子への思い”を知り、彼女の息子・和彦(横尾渉)が入ってきて、和彦が西本を罵るも、やはり母を思ってた事を知って、誠治はこれ以上責める気にもならなくなったのかな。

家族や恋人、好きな人。人は、大切な人のためには何かを犠牲にし、そして大切な人のために再び立ち上がる。例えこれから先に苦難が待っていても、笑顔で立ち上がる。誠治は、寿美子からのたっぷりの愛情に気づいたからこそ、それができているんだろうし、やろうとしていますよね。

同じ息子という立場の自分ですが、私にはできないかもしれない。そう思うと、第1話を観た時からず~っと、このドラマは私にとっては、身につまされるドラマです(笑)

さて、就職まだできていない誠治は、このまま大悦土木で働き続けていくんでしょうか。最終面接の会社の受付の人は、母が理由で面接会場から去った事は判ってるんで、もしかすると会社が特別に面接してくれるかもしれないですよね。可能性は低いですけど…。

ここまで家を建てる兆候すら描かれていないので、次回の最終回でどうなるのか楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事
 2010_12_15



11  « 2010_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
40位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム