レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Archive [2010年10月 ] 記事一覧

やっぱりハッピーエンドかな

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

仕事が忙しいわ、浮気疑惑を持たれるわで、里花(上戸彩)は現代の博(内野聖陽)に別れを告げられちゃいました。まぁ、説得するはずの“濱田梓(渡辺えり)の原稿と、博が海で溺れたらどっちを先に助けるか”の例え話がいただけないのは確かでしたが(笑)

その足で未来の博に文句を言いに三田村(藤竜也)の研究室に行き、未来の博に別れた事を告げた里花でしたが、ちょっと複雑な表情をしてましたね。里花は森松隼人(中山祐一朗)にも責任が少しある事と、「それより誰だか知らないけど、そのタイムマシンみたいなものを創った人が1番ヒドイ!」 と、その場にいた三田村たちの前で言ったのは、ちょっと笑っちゃいました。

このシーンで、里花が研究室で「隠れてないで、さっさと出てきなさいよ!」と大声言うもんだから、未来の博は、三田村と森松のいる研究室に現れました。この時、森松の反応はやや戸惑っていたようでしたが、博に10年後の体型を言われたりもしたし、オフで三田村に説明を受けたのかもしれませんが、多少の迷いはあるようでしたけど、未来の博の存在を受けて入れたように見えました。

であればやはり、フツーに現代の博に説明しても、現代の博は理解できると思うんですけどねぇ。三田村が現代の博にタイムマシンの話をしても、大して拒否反応は無かったし・・・。ま、いいや。

後日、現代の博が研究室に来た時、未来の博は匿われた場所にいました。現代の博に三田村はタイムマシンの話をし、その研究をしようと思ったのは、妻に会いたかったからだと告げました。研究に夢中で、妻の死に目にも会えなかった事を後悔しての事だと。

でも三田村は「でもね、最近になって感ずるよ。人類如何に英知を尽くしても、やっぱりね、過去は変えられない。・・・過去は変えられない!有り体に言えば、だからこそ時間は尊いんだ。時が尊いんだ。博君、でもね、未来はいくらでも変えられるよ。丸山君、未来はいくらでも変えられるよ」と、現代の博に向かって言ってましたが、匿われてる部屋にいる未来の博にも、通風孔を通して聞こえてる事を想定しての言葉だったと思われます。

その三田村の言葉を聞いて涙を溢した未来の博は、里花の弟の佑太(染谷将太)を使って、里花と現代の博の修復を図り、見事に成功させました。

さてこうなってくると、過去に来た未来の博の想いとは反対の方向に進んでいます。やっぱり当初に思った通り、未来の博が現れた事によって、破綻するはずの結婚生活が上手く行くというハッピーエンドに向かって行くんでしょうか。

現代の博と里花が仲直りする際に言っていた、「例え僕がお爺ちゃんになっても、きっと助ける」「ホントに?お爺ちゃんになっても?」「爺ちゃんになっても。君が婆ちゃんになっても」という会話がキーかもしれませんね。この言葉をお互いに憶えていて、お互いに想い続けられているかどうかってところでしょう。

この時点でも、おそらく10年後は変化していると思うので、博が未来に帰った時にどうなっているのかが楽しみですね。

全然関係ないですけど、内野聖陽が心配ですねぇ。不倫もまずいですが、飲酒運転は明らかなので、謹慎させられる可能性は高いですよね。となると、来年1月クールの「JIN-仁-」に出演できるのかどうか・・・。あの龍馬役に匹敵する別の役者を探すのは難しいと思うし。どうすんでしょうねぇ・・・。

2010年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

10年先も君に恋して DVD-BOX(仮)
10年先も君に恋して DVD-BOX

10年先も君に恋して オリジナル・サウンドトラック
10年先も君に恋して サウンドトラック/河野伸

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ラストは日本特有の言葉

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

劇中で生徒達に好きな日本語を聞き、いくつか出てきましたが、「お帰りなさい」に関しては英語にもあるので特有という感じはしなかったですね。でも、中国には相当する言葉が無いそうです。

他に出ていたのは「もったいない」。これは有名ですよね。この言葉が海外で相当する言葉がないと知った当時、ちょっとビックリした記憶があります。英語では「無駄」という意味で「Waste」というのがあり、これを使って、例えば「What a waste!」と言うようですが、こう、何て言うんでしょう。心持ちが違うという感じではありますよね。

もう1つは「お疲れ様でした」。これは確かに、外国では無さそうな言葉ですね。日本人の、相手を思いやったり気遣ったりする気持ちが表れた言葉のような気がします。

さてこのドラマ、勉強になった事もありましたが、どちらかといえば“気づかされた”“再認識した”という感じでしたね。

言葉が変わっていくのは世の常かもしれませんが、その中でもやはり、間違った日本語や間違った使い方はあるので、こういう番組は何かしらの感じで続けて行ってもらいたいですね。NHKの「みんなでニホンGO!」も終わってしまいましたし。今あるのはNTVの「ワーズハウスへようこそ」位でしょうかね。

私もなるべく誤用などには気をつけながら、日常の会話をしつつ、このブログを書く時にも気をつけたいと思います。

2010年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

日本人の知らない日本語DVD-BOX
日本人の知らない日本語DVD-BOX

ボクキミビリーバー(期間生産限定盤)(DVD付)
主題歌:ボクキミビリーバー/ゴーストノート

日本人の知らない日本語
原作:日本人の知らない日本語/原案・海野凪子 漫画及び構成・蛇蔵

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ビックリ仰天

怖い猫

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

先日、用があって実家に帰った時の事。最寄り駅からは徒歩で約25分くらいの距離なので、通常はバスか、父が車で迎えに来てくれるんですが、気候も良かったので歩く事にしました。

駅から数分歩くと実家近くまでの遊歩道があるため、そこを通って行く事にしました。駅に着いたのが18:00頃だったので、辺りはもう暗くなっていました。田舎だという事もあり、遊歩道の街灯はまばら。とはいえ、真っ暗というわけではないですが、それでも暗い方ですかね。

もうじき遊歩道が終了するというところで、左側に1匹の白い猫がいました。夜の猫の目って、明かりに反射して不気味ですよね。

殆どの猫は、こちらを見ていても人間が歩いて近づくと逃げていくので、私は猫に近づくこともせず、フツーに通り過ぎていこうと歩いていました。

猫はこっちをジッと見ています。が、様子がおかしい。逃げる素振りどころか、前足を伸ばし、後ろに体重をかけてる模様。

まさかなと思いながら普通に歩き、その猫との距離が2mほどになったところだったでしょうか。ナ、ナント、その猫はこっちに飛び掛ってきたのです!そうです。襲われたのです!

が、脚力が足りなかったのか、はたまたフェイントだったのか、私の前から約1mくらいの所で着地。すぐさま私の右側1m位の所に回り込み、同じように飛び掛ってくる体制を取っていました。

襲われた時の私は一瞬立ち止まり、払い除ける手を準備しましたが、猫が上記のような体制だったので、気配を感じつつ、少し離れて目を合わせることなく歩いて行き、そのまま通り過ぎる事ができました。

いや~、ほんとビックリでした。こちらから何かちょっかいを出した訳でもないのに、いきなり飛び掛ってくるなんて、想像もしてませんでしたからねぇ。人間によっぽどヒドイ目に遭っていたんでしょうか・・・。

その瞬間は怖かったなぁ。こちらに飛び掛ってくる姿を正面から見たのは初めてでしたし、何よりも心の準備が無かったんで怖かったです。

イメージでいうと↓な感じ。
whitewolf.jpg
こっちに飛び掛ってくる猫の姿を想像し、顔のイメージを↑の画像に変えて想像してみてください。

こんな経験は初めてなので、話のネタにはなるものの、今後は気をつけながら歩かないといけませんね。そんな経験ある人っていますかねぇ・・・。何はともあれ、格闘する事が無くてホッとしました。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

エスパーだらけ!?

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

雰囲気はそのまんま・・・って、前作を殆ど覚えてないんだけど、映像は思いっきり堤幸彦テイストなんで多分そうですよね。端々にちょっとしたネタも入ってますし。

瀬文焚流(加瀬亮)が未詳事件特別対策係に移動する時の廊下。各部署名が書いてある札には、TVドラマで使われた部署名がいっぱい下がってましたよね。しかも殆どが(全部かな?)テレビ朝日系のドラマだったのは面白かったですね。判りにくいものには、“相棒募集中”とか“臨場中”“矢部分室”、“熱海出張中”なんてのもありましたね。

さて、内容ですが、タイトルのSPECが示す通り、人間が持つ特殊能力を軸にして展開されるようですね。とはいえ、当麻紗綾(戸田恵梨香)の持つ速読や知能の高さはいいとして、今回の犯人だった脇智宏(上川隆也)の身体能力や、瀬文の銃弾を発砲者に向かわせるという能力。冷泉俊明(田中哲司)の、ほぼ100%当てられる予知能力。

これらはもう、いわゆる超能力でしかありませんよね。なので、このドラマはかなりSF寄りの刑事ドラマですね。だからといって、面白くないかといえばそうじゃないんですよね~。伏線もかなり散らしてますしね。

瀬文は自分の能力には気づいていない、というか、自在に操れるわけではなさそうですし、志村美鈴(福田沙紀)も、瀬文のビジョンを見たということは、彼女も何らかの能力を持っていそうです。一十一(ニノマエ ジュウイチ/神木隆之介)が何者なのか。

そして、公安部特務専任部長の津田助広(椎名桔平)は、冷泉を匿って「俺はお前の命を守る。お前は約束を守る」という取引を無理矢理していましたが、何を企んでいるのか。

“犯人だぁ~れだ”という推理を楽しむというより、ストーリーを楽しんで行く刑事ドラマになりそうですね。そういえば、当麻が腕を怪我した理由もきになりますよね。1クールずっと腕を吊ったままでいくんでしょうかねぇ・・・。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ (戸田恵梨香、加瀬亮 出演) [DVD]
SPEC DVD-BOX

TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラック
SPEC オリジナル・サウンドトラック/渋谷慶一郎・ガブリエル・ロベルト

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

これはやっぱりハッピーエンド!?

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

結果的に未来の博(内野聖陽)のタイムスリップは無駄になったかに思いましたけど、過去に来た目的である“やり直す”という意味では、里花(上戸彩)への気持ちを改めて知る事になるというオマケ付きで達成された感じです。

博の気持ちもそうですが、大きな助けになったのは、やっぱり三田村(藤竜也)の数々の言葉でしょうね。今回も、現代の博に向かいながら、隠れ部屋にいるであろう未来の博にも言っていた、次のようなセリフがありました。

「いい事を教えましょう。里花さんと博君は、将来必ず喧嘩をします。必ず!それも、何度も何度もです。これはね、どの夫婦も皆同じなんだ。で、そのうちどちらか、心に余裕の無い方が、こう切り出すんです。離婚しましょう。もうこんな風なら別れた方がいい。だけどね、こういうの大抵の場合、まだ本当に別れたい訳じゃないんですよ。ただ、本気でどこまで自分が必要とされているか、確かめたいの。そう。不安で、確かめたいんですよ。ですから、心に余裕のある方が少し優しくする事。それと、ちょいとのユーモアですね。これがあれば、大抵の事は解決」

これによって現代の博は一層里花への想いを強め、部屋で聞いていた未来の博は、これまでも心の片隅にあったであろう、離婚を留まるという考えを強めたかもしれないですね。この時、未来の博は手紙を書いていましたね。現代の博に宛てて。

それを佑太(染谷将太)に預けようとしましたが、考え直して止めました。内容全文は明らかにはなりませんでしたが、博が未来へ帰る場所で燃やそうと(?)していたその手紙の一部分は映りましたね。“今の仕事を”“里花にとって”“彼女の夢であり、情熱であり”“彼女の言葉を鵜呑み”“仕事は続けさせたほうが”“解っているとは思うが”“天職だ”“生き甲斐というものを”“里花を大事に思う”という部分部分ではありましたけど、これだけでも、未来の博には離婚の意思が無い事が伺えます。未来の博も、現代の里花に「認めよう。俺は、もう一度、君に恋するために10年後からやってきたんだ」と告白しちゃってますしね。

未来に帰った博が離婚届に記入しようとしたところで、里花から日高(劇団ひとり)の個人マネージャーになる事を告げられました。博はてっきり浮気だと思っていたようなので一安心なんですが、「経済的にも心配無く離婚できる」と言われ、再びガックリ。

それでも博は、10年前の初デートの時の“君を宇宙エレベーターに乗せる”という約束を果たしてないから、離婚届を出すのはその後にしようと持ちかけるも、「いつになるか判らないし」と言われて却下された。

そして再び離婚届に記入しようとした時、博は1通の封筒を見つける。これがこのドラマの、ある意味のどんでん返しなんでしょうね。その封書は、10年前の里花が10年後の自分に宛てた手紙でした。佑太のベースのケースに入っていて佑太が送って来たそうで、封書の裏には“最後の最後の任務”と書かれてました。

「宇宙エレベーターまでは待てないけど、離婚届は明日にしない?今日はもう遅いし」と言う里花。「明日からは、出張だ」「じゃあ、出張から帰った時にでも」「その後もきっと、・・・忙しい。君もきっと、忙しくなるだろう」「じゃあ2人が忙しくなくなった時にでも」「二度と暇なんか出来ないかもしれない。そのうち、宇宙エレベーターも完成する」「だったら、エレベーターに乗った後にでも」「・・・もしあの、書類を出す前に、宇宙エレベーターに君を乗せる事ができたら、その時は離婚は止めにしないか?」「・・・その可能性はゼロに近いわね」「そんな事無いよ」「今考えてても仕方ないじゃない。明日からの事は、明日から考えましょ」ってな感じで、離婚届を出すのは先になったようです。

里花が里花に出した手紙の内容を、博には「秘密」と言って明かしませんでしたが、視聴者には明かされました。その手紙を書いたのは博と仲直りをした後で、シーンから推測すると、未来の博が帰る直前だったようです。

「10年後の私へ。貴方は今、何処で何をしていますか?どんな生活をしていますか?誰と一緒にいますか?10年前の今の私は、とても幸せです。何故なら、知ってると思うけど、大好きな人ができたから。優しいけど、ちょっと思い込みが激しくて、宇宙の事や物理の話をたくさん知っていて、靴下にいっつも穴が開いていて、年上だけど、笑顔がかわいい素敵な人。今、私には、10年先の未来も、彼の事が大好きだという自信があります。

10年先、博さんがどんな風に変わっていたとしても、私はやっぱり博さんの事が好きだと思う。彼の夢を応援しながら、私も諦めずに夢を追って行きたい。今のこの幸せな気持ちを、忘れたくない。あ~あ、こんな筈じゃなかった。私にはもっと素敵な未来があったはず。な~んて思う日も1度や2度や、もっともっと来るかもしれない。でも、どうか、前を見て。今の、この幸せな気持ちを忘れないで。自分の選んだ人生を、もう少しだけ信じて。そうすれば、未来は・・・未来はきっと・・・」というところで終わりました。

この手紙、佑太が未来の博と会っていた事を知っていた里花が、佑太に“10年後、自分が離婚しそうになるから送ってきて”とでも頼んでいたという解釈でいいんでしょうかね。未来の博が現代の博に残さなかった手紙とほぼ同じ内容。つまりは、2人とも宛先は自分だけど、相手への想いを書いたラブレターを書いていたという事ですよね。

ロマンティックにまとめた感じですかね~。手紙を書いてるときの里花は10年後にタイムマシーンがある事を知ってるんだから、その事を少しも書き記してなかったのはチョット腑に落ちない所ですが、ロマンティックにするならこれでもいいかな~(笑)

前回に三田村が言った“過去は変えられない。だからこそ時間は尊いんだ。時が尊いんだ。未来はいくらでも変えられるよ”というのは、言い尽くされた事かもしれませんが、改めてそう思うし、思いたいですよね。

博と里花は、博が過去に行った事によって修復されようとしてますが、現実はそうは行きません。だからこそ、その日その時、一瞬一瞬を大事にして、1秒先、1日先、1年先と、未来に繋げて行かなければならない。失敗もあるけど、それはやり直せないから、日々を大事にして生きて行きましょうという事ですよね。

そういう事を、このドラマでは恋愛→夫婦生活に特化して描いていたわけですけど、それだけじゃないって事だと思いました。ん~、それを考えると、俺は何て無駄な日々や時間を過ごしている事か・・・。過去に戻ってやり直したい事はイッパイあるしなぁ(笑)

2010年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

10年先も君に恋して DVD-BOX(仮)
10年先も君に恋して DVD-BOX

10年先も君に恋して オリジナル・サウンドトラック
10年先も君に恋して サウンドトラック/河野伸

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

2010年7月クールのドラマ投票結果

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前回と同じ投票シートを利用しましたが、いや~、なんちゅうかねぇ。ただでさえ極少の投票数だったのが、更にまた減った数となってしまいました(笑)

こう少ないと、やめたくなる気にもなりますよね。でもそんな中、投票してくださった方々には大変感謝しております。ありがとうございましたm(__)m

既に結果をご覧になってご存知の方もいらっしゃると思いますが、以下に発表させていただきますね。
関連記事

似た感じ

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

タイトルにある“嘘”は、何が嘘なのかと思ったら、小田霧響子(石原さとみ)自身が霊能力者ではないという事なんですね。

事前に得た情報を利用する“ホット・リーディング”と、外観の観察や何気ない会話からその人の事を言い当てるか“コールド・リーディング”という、いわゆる、自称霊能力者や占い師などが利用する方法を響子も使ってるんですが、響子はコールド・リーディングには長けてるようですね。

霊能力者としての響子と普段の響子。見分けが付かないという方が不思議だとは思うんですが、メイクも違えば身長も違うので、まぁその辺りは良しとしますか(笑)

内容的には、やっぱり23:00台のドラマだな~という感じ。以前に石原さとみが主演した「パズル」とは雰囲気こそ違いますが、何か似た印象もあります。谷原章介のポジションが「モップガール」にも似てる感じです。

谷口(谷原章介)は本物の霊能力者を探すため、警視庁から潜入捜査を命じられている。これまで何人もの偽者を見てきて、本物なんていないと思ってるものの、今度見つけなければクビになるので、響子に協力して、本物に仕立て上げようとしてるというところでしょうか。

見所になるとすれば、犯人が利用したトリックよりも、響子のコールド・リーディングの部分でしょうね。それを上手く活かせれば面白く観られる感じがします。

石原さとみと同じくらいの年代で、ヒロインまたは主役を張れる女優(例えば、上戸彩・綾瀬はるか・長澤まさみ)の中では、石原さとみが芝居では頭2つくらい抜け出ていると思ってるので、頑張ってもらいたいところ。ただ、彼女は身長がちょっと低いので、どうしてもカワイイ系の役柄になってるのが気になります。

まだ20代前半なのでそれでもいいんですけど、それだけじゃ息切れしちゃいますからね。今回は最低でも2役をこなす感じではあるし、その器用さも出せてると思うので、上手くステップアップしてもらいたいです。でもこのドラマの視聴率は厳しそうだなぁ^^;

全然関係ないですが、占い好きの皆さんはコールド・リーディングに気をつけましょうね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]
霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX

天使と悪魔/ファンタジー
主題歌:天使と悪魔・ファンタジー/世界の終わり

霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)
原作:霊能力者小田霧響子の嘘/甲斐谷忍

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

複雑なのは間違い無さそう

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

菅野美穂が色んな番組に出てプロモーションしてた位に、かなり力が入ってる様子のドラマでしたけど、確かに前フリの第1話としては“掴みはOK”な感じです。雰囲気は「トライアングル」にも似てますが、制作が同じ関西テレビだから仕方ないかも・・・。

“犯人だぁ~れだ?”に行き着くこともそうですが、それよりもむしろ、15年前の“北区毒入りチョコレートケーキ事件”で、野上芽衣子(菅野美穂)を犯人に仕立て上げるために、一体何人の人間が関わり、どういう仕掛けをしたのかっていう方が楽しみですね。

今回、既に2人を死に至らしめてますから、少なくとも後10人近くはいそうですよね。また、芽衣子がどうやってそれらの人物を探り当てたのかも気になります。

芽衣子がトリマーになったのは、行き当たりばったりじゃなさそうですよね。おそらくあの黒い犬は、自殺させた北村(浜田晃)が飼っていた犬でしょうし、出産した犬のアンは三輪周平(モロ師岡)の家で飼っていた犬ですから。

失踪した三輪が北村の事を調べていたという事は、芽衣子に関する何らかの情報を知っている事は確かですよね。記者の堂島基一(唐沢寿明)も15年前の事件を記事にしていたようなので、警察の知らない何かを掴んでる可能性もあります。おそらく宇喜田元(吉田鋼太郎)も当時の事件に関係してるはず。

殺されたのが芽衣子の姉の夫である川崎順と、その息子の翔。ということは、川崎家の中の誰かに殺されなければならない理由があったはず。そこに辿り着かないと犯人は判りませんよね。川崎順の職業が明かされていないので、何絡みなのかも今の所は不明ですね。

問題は、なぜ芽衣子を犯人に仕立てたのか。誰でも良かったけど、一番犯人に仕立て易かったからなのか。それとも、芽衣子自身に何かあるのか・・・。

芽衣子が真島拓朗(玉木宏)に会ってしまったのは計算外でしょうし、真島が芽衣子に何らかの疑問を持ってしまったので、これから2人がどう動いて行くのか楽しみですね~。

真島が常連のバーに行って鶴見真人(水上剣星)と話すシーンは、ガッツリとテンションも落ちればドラマも壊されるんで全然要らないんですけど、それ以外の展開はワクワクさせられそうです。

当初の脚本執筆予定だった相沢友子が、なぜ降りて(降ろされた!?)原案に回ったのか判りませんが、面白い展開と伏線の回収に期待したいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ギルティ 悪魔と契約した女 (菅野美穂、玉木宏 、吉瀬美智子 出演) [DVD]
ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

この夜を止めてよ
主題歌:この夜を止めてよ/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

安かった(^-^)

My Mio REGZA.jpg

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

家電類って、どーしてこう必要な時に壊れたり、複数一気に壊れちゃうんでしょうねぇ。しかも金が無いってのに・・・。

プリンターを使う頻度は少ないんですが、先日使おうと思ったら「インサツデキマセン」の表示。何かが詰まってるわけでもない。ただ、印刷しようとする時の音がいつもと違った。

中を開けようとも思ったんですが、何だか面倒そうだし、もう5年も(5年しか!?)使ってるから買い替えを決意。

写真印刷をする訳でもないので特に高画質なのは必要なく、無線LANも必要無い。これまでMyMioを使っていたし、電話機と別に購入すると高くついてしまうので、次もMyMioを買う事に。

ちょうど来週にリニューアル製品が出るという事で、現行商品は安くなってると思って量販店へ。予めネットで調べて、MFC-J675CD・MFC-J735CD・MFC-J695CDという優先順位を決め、まずは値段を見るために、3軒の量販店を視察。

ヨドバシは高くて話にならず、次にビックへ。読み通り、最優先のMFC-J675CDが安くなっており、そのお値段は、ポイント10%還元で¥15500。フムフム。続いてヤマダに足を運ぶと、同じ商品が“在庫処分”として残されていたのがあと5個。お値段は、ポイント還元無しで¥12800。

ビックのポイントが僅か1000円分ほどあったので、再度ビックに足を運んでヤマダの値段を言ってみて価格交渉。いくらか値段を引いて、ポイント還元を合わせて¥12600にするという事でした。金が無い私は、現時点で少しでも現金支出が無い方がありがたいので、何とかならないか食い下がったものの、ポイントの現金還元はしないという事で決裂。

これで自ずと、購入店はヤマダに決定。少しでも安くならないかと交渉すると、配達料金の¥500を含めて値段はそのままでいいですよと囁かれましたが、早急にプリンターが必要だったため、それなら¥500分引いてくれと交渉したところ、¥300だけ引いて¥12500ならOKとのお返事。それで即決しました。

やっぱりヤマダは安いです。実はブラウン管TVもイカれてしまい、画面が写真フィルムのネガみたいな感じで映るようになってしまった。叩いたりすると元に戻る事もあるので騙し騙し使ってましたが、頻度が高くなってきて、叩く音も隣人に迷惑になるだろうし、数ヶ月前にUHFアンテナも立った事なので、TVを買い換えることに。これが先週の話。

当然の如く、予めネットとカタログで下調べ。メーカーは、SONYかPanasonicかTOSHIBAに絞った。サイズは、TVを大画面で観るつもりは無かったし、これまで使用していたブラウン管TVが24インチワイドだったので、26~32インチで絞った。

問題は録画機能。これを付けると当然値段は上がるし、サイズも殆どが32インチ以上になるので、外付けHDDを考えたとき、考えは殆どTOSHIBAのREGZAに傾いていました。

さて視察。やっぱりヤマダが安かったので、その上で商品を検討。ヤマダがすげぇと思ったのは、条件値引き。ネットでも店頭でも、例えばPC購入時にプロバイダー加入すれば¥30000値引きってのがありますよね?ところがヤマダの場合、ナント¥42000引きだったのです!他の量販店でも、プロバイダー加入でこんなに引いてるところはありませんでした。

今のプロバイダーが、ADSLの割りにちょっと高いかなぁと思っていたので、渡りに船。現行のADSLから光に変えなきゃいけないんだけど、月額料金が大差無かったので即決。ポイント還元無しの価格が¥56200(MyMioを買いに行った時に見たら、¥51600になってたけど_| ̄|○)プラス、配送料+TVの引き取り(リサイクル)料を合わせて¥61110円。

割引料金は、後でプロバイダーとの契約が正式決定してからの返金になるんですが、¥42000が引かれれば、実質¥19110、TV単体で考えれば¥14200でREGZA26RE1(K)をゲット。こりゃ今後の家電製品購入は、ヤマダをベースにして考えた方が良さそう。あ、録画用外付けHDDはAmazonから買ったけど(笑)

プロバイダーは新規加入で最低2ヶ月は月額料金無料だし、他にオプションなどの縛りはありますが、利用期間の縛りは無いので、2ヶ月の間にプロバイダーの再検討をすればいいやと思ってます。目先の安さに弱い私なのでした(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

待ってました~

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前シーズンの終了から約3年を経てのSeason3。相変わらずの緊張感と面白さ、そして相変わらずの説明ゼリフ(笑)

まぁその説明が無いと、高度な医療知識を持たない我々視聴者には何がすごいのか判らないから、ありがたいんですけどね。

バラバラになっていたチーム・ドラゴンを、新学長となった鬼頭笙子(夏木マリ)が呼び寄せ、朝田龍太郎(坂口憲二)、加藤晶(稲森いずみ)、藤吉圭介(佐々木蔵之介)が明真大学付属病院に戻ってきました。そして、明真に残っていた伊集院登(小池徹平)と、1年前に起きた医療ミスを転嫁された事よりも、患者との信頼を結果的に裏切る羽目になってしまって落ち込んでいた荒瀬門次(阿部サダヲ)も加わり、チーム再結成となった。

と思ったんですが、里原ミキ(水川あさみ)がいないのはチョット不自然ですよねぇ。どうやら水川あさみは、来年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で、主演である上野樹里の姉・初役をやるために、スケジュールの都合が付かなかったらしいです。

とはいえ、佐々木蔵之介は今クールの「秘密」の主演で掛け持ち状態。NHKのドラマは、リハからかなりキッチリやるらしいという評判は聞いてます。でも、現在「てっぱん」に出演中で、このドラマで黒木慶次郎を演じてる遠藤憲一がいるんだから、出演は不可能じゃないと思うんですけどねぇ。何か他の理由でもあるのかな・・・。

まぁそれはさておき、今Seasonは、野口賢雄(岸部一徳)が送り込んできたその黒木が、チーム・ドラゴンの“敵”となるようですね。彼らが3時間は要するカテーテル手術を45分でやってのけるスゴ腕の循環器内科医のようです。それを左冠動脈主幹部狭窄で心筋梗塞に陥った荒瀬を助けた事で証明しました。

チーム・ドラゴンを潰しにかかってきてる野口ですが、黒木1人で、しかも内科医を投入する事でどうやって潰しにかかるんでしょうね。チーム・ドラゴンにとって荒瀬は必要不可欠な人物。でも荒瀬にとって黒木は命の恩人。その辺りから何か隙間ができたりするんでしょうかね。

今回印象に残ったセリフは、藤吉が言った「医療に絶対は無い。失敗するほどの、予期せぬ事態もある。それらリスクを含めて責任を負うのは、医者じゃなきゃいけないんだ。患者ではなく」と、続けて朝田が言った「医者と患者を結びつけるのは、同意書じゃない。信頼だ」というセリフ。

体にメスを入れられる患者側としては、やはり信頼できる医者じゃないと不安ですよね。医者を信じられず脳外科手術前日に病院から逃げて、他の病院で信頼できる医者に出会ったというような内容の、下田治美が書いた「やっと名医をつかまえた―脳外科手術までの七十七日」を思い出しました。どんな関係でも、信頼というのは大切ですよね。特に命に関わるとなれば、それは本人にとっては最重要事項です。

前にも書いたかもしれませんが、その昔に“聖職”と言われていた職業は、テクニックやスキルだけじゃなく、やはり人間性が重要だって事ですよね~。

兎にも角にも、知らない高度な医療技術がある事を教えてくれながら、ストーリーでもBGMでも盛り上げてくれるこのドラマは必見ですね。例え主役の芝居が下手でもね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

やっと名医をつかまえた―脳外科手術までの七十七日 (新潮文庫)
やっと名医をつかまえた―脳外科手術までの七十七日/下田治美

医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]
医龍 Team Medical Dragon3 DVD-BOX

未来への扉
主題歌:未来への扉/DEEP

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX      医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 DVD-BOX         医龍 2 DVD-BOX

医龍 23 朝田のQOL (ビッグコミックス)
原作:医龍/乃木坂太郎・永井明

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

判らん

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

毎回、事件と一緒に高スペックな人間が登場する展開になるんでしょうが、今回出てきた高スペックな人物は、自称“千里眼”を持ってるという、死刑囚の桂小次郎(山内圭哉)でした。ただ津田(椎名桔平)によれば、異常な聴力の持ち主であるとのこと。

でも、津田は彼を確保せずに死刑執行の下、殺しちゃいました。前回の冷泉(田中哲司)との違いは何なんでしょうね。目的もイマイチ判りません。情報操作はしてるようですが・・・。

その死刑執行時に出てきたのが一(神木隆之介)でした。彼は何処にでも入り込め、時間の流れを止められる能力を持っていそうですね。桂が言ってましたが、当麻(戸田恵梨香)の怪我は、一が関係しているようですね。何の因縁があるんでしょう。

でもって、普通の医者かと思ってましたが、海野亮太(安田顕)も怪しい雰囲気を醸し出してきましたね。瀬文(加瀬亮)に取引を持ちかけてましたが、一体何をどう取引するんでしょうか。まだまだ色々と散らばせてる感じなので、先が楽しみです。

そういえば、戸田恵梨香って関西出身なんですね。無声音が全く出来ていなかったのですぐに判りました。念のため調べてみたら、兵庫県出身でした。今度は関西弁の役をやればいいのに。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ (戸田恵梨香、加瀬亮 出演) [DVD]
SPEC DVD-BOX

TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラック
SPEC オリジナル・サウンドトラック/渋谷慶一郎・ガブリエル・ロベルト

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ありがたいねぇ~

Cold Sweat

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

違法だろうが何だろうが、あの曲を聴きたい!と思う者にとっては、YouTubeはホントありがたい。今でもキャッチーなHR/HMが好きなんだけど、昔にレンタルレコード屋で借りて、“1曲だけ気に入ってた”というのを探すには、とっても便利です。

そんな中、今回見つけたのは、ColdSweatのTake This Heart Of Mine。KEELにいたギタリストのMarcFerrariが結成したバンドということで、下降気味だったHR/HMブームにもかかわらず、HR/HMが好きな私は借りてみました。

その中でこの曲だけが、琴線に触れたんですよね~。1曲だけのためにCDを買うつもりも無く、でも気に入ってたんで、テープに録音だけはしましたけど、何処かにいってしまいました。

全く売れなかったバンドなんで、CDの再発も無かったんじゃないかな。っていうか、気に入ったのは1曲だけだったので気にも留めませんでした。

ふと思い出して、無いだろうな~と思いつつYouTubeで検索してみたら、これが何とヒットしたんで、もうYouTubeには感謝です。

好みもありますし、HR/HM好きな人からは“はぁ!?何で?”という人もいるとは思いますが、私は好きな曲です。



ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

Break Out
Break Out/Cold Sweat

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

気持ちの整理は付かないよねぇ

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

杉田平介(佐々木蔵之介)の妻・直子(石田ひかり)と娘・藻奈美(志田未来)が、バスの運転手・梶川幸広(吹越満)の過労によって、乗っていたバスが崖から転落して直子は死んでしまうけど、藻奈美は生き残った。

けど、直子の魂が藻奈美に憑依して、平介と暮らし始めるというストーリーなんですけど、これは男として、夫として、父親としては複雑ですよねぇ。妻と娘、2人とも生きてるとも考えられるし、2人とも亡くしてしまったとも考えられます。

身体は娘で中身は妻。どうやら、中身は完全に直子に支配(?)されてるようなので、娘を失ったと考えるのが妥当かなぁ。言い方は悪いですけど、直子からすれば、別の顔で若い身体を手に入れたという感じでしょうか。今回は描かれませんでしたが、一番の問題は夫婦の営み。要はSEXですよね。でもまぁ、身体が娘である以上、それはできないですよねぇ。

“秘密”というのは、この憑依した状態の事だけなんでしょうか。例によって原作も読んでなければ映画も観ていないので、オチは全く判りません。ただ、平介も直子も苦悩するであろう事は判るので、今後の展開に期待したいですね。

志田未来は、芝居が着実に巧くなっていってますね。今時の子にしては身長が低すぎるし、年齢も17歳という事を考えれば、どこまで人妻の色気を出せるのかが課題でしょうけど、色気はともかく、演じ分けは中々のものでした。

佐々木蔵之介は文句無く巧い役者なんで、志田未来の芝居を受ける事ができますから、それらが相俟って良い雰囲気を出していけそうな感じがします。推理物ではない東野圭吾の作品は初めて観るので、とりあえずは観ていこうと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

つよがりソレイユ(DVD付)
主題歌:つよがりソレイユ/初音

秘密 (文春文庫)      秘密 [DVD]
原作:秘密/東野圭吾     映画:秘密

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ペットの命

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

獣医を扱った連ドラって、これまでにありましたっけ?少なくとも私には観ていた記憶が無いので、これが初めてです。

鳥取健一(小栗旬)は「獣医は慈善事業じゃない」と言ってましたが、それはまさにその通りですよね。それは普通の医者だってそうだし、サラリーマンだって何だって、全てはビジネス。肝心なのは、そこに“愛”があるかどうか。

稼ぐためには働くわけですけど、仕事や対象にどれだけ愛を持っているかですよね。鳥取の言ってくる治療費は確かに高額ですが、どんぶり勘定っぽくはありますけど、様々な事を考慮して出した値段だという印象を受けました。

それに動物への愛はイッパイ持ってる。そこが、同じく獣医をビジネスとして捉えているものの、それとしてしか考えていない土門大蔵(國村隼)との大きな違いでしょうかね。

ペットを飼いたい。犬を飼いたい。私も何度かそう思ったことがあります。小さい頃はセキセイインコを飼っていましたが、母の不注意で逃げていったり、次に来たセキセイインコが天寿を全うして死んだ時、やっぱり悲しいんですよね。

飼える動物の殆どは人間よりも寿命が短いので、必ず死に立ち会うことになる。それを考えると、どうしても踏み出せないんですよね。躾も大変でしょうし、劇中でも言ってましたが、病気になったって言葉で伝えてくれる訳じゃない。その他色々と大変な事がイッパイ。

ペットは家族の一員。そういう愛情を注げないなら飼っちゃいけないと思うので、今回の六田一郎(西村雅彦)のような「たかが猫」という発言は良くないですよね。

そして、家族の一員なんだから、治療費をケチっちゃいけませんよね。動物と人間を同じレベルで考えるのは難しいかもしれませんが、“命”という意味では一緒。う~ん。やっぱ、金にも心にも余裕がないとペットは飼えませんなぁ・・・。ペットを捨ててしまう人たちが多い中、このドラマが一役買ってくれるといいですね。

今後も色んな動物達が出てくるんでしょうが、今回出てきた各シーンの動物は全部本物なんでしょうかね。でも、目覚めたり手が動いたりするのは、やっぱりロボットですよねぇ。それを考えると、ドラマの制作費って、割高なんだろうな~なんて思っちゃいました。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

獣医ドリトル (小栗旬、井上真央、成宮寛貴 出演) [DVD]
獣医ドリトル DVD-BOX

TBS系日曜劇場 獣医ドリトル オリジナル・サウンドトラック
獣医ドリトル オリジナル・サウンドトラック

グッバイ
主題歌:グッバイ/小田和正

オトシモノ(初回生産限定盤)(DVD付)
挿入歌:オトシモノ/MIWA

獣医ドリトル 7 (ビッグコミックス)
原作:獣医ドリトル/夏緑・ちくやまきよし

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ずっとこんな感じなのかなぁ

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

こういうパターンでいくとするならば、「TRICK」+「モップガール」みたいな感じなんでしょうかね。自局でやっていた「オーラの泉」を否定するようなネタはイイと思うんですが、響子(石原さとみ)と谷口(谷原章介)の2人で解決してるって感じがしませんもんね。

響子も調べたりはしてますけど、トリックを暴くための仕掛けで動いてるのは、殆ど谷口と響子の事務所のボディーガードの連中ですもんね。まぁ、それはそれでチームワークなんでしょうけど・・・。

とはいえ、今回の重要な証拠となった局内バーコードは盲点でしたね。いくつかの番組で、郵便システムにはそういうのが導入されているというのは知っていましたが、普段は知らなくてもいい知識なだけに、全く頭に浮かびませんでした。

こういう“言われれば、それ知ってる”的なのをトリックの解明に使われると、観てるこっちは“しまった~。そっか~”となるので、今回はそれなりに楽しんじゃいました(笑)

今回の第2話にして、谷口は自分が刑事である事をバラし、霊能捜査課の協力を響子の事務所の社長である飯伏薫(大島優子)に頼んで、アッサリとOKを貰ってるんで、今後は刑事事件を調べて行く方に移行するんでしょうかね。

まぁ、そっちの方が少しは緊張感が増すような気もしますが、このままのパターンだと、10回も観続けられないかもまぁ・・・。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]
霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX

天使と悪魔/ファンタジー
主題歌:天使と悪魔・ファンタジー/世界の終わり

霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)
原作:霊能力者小田霧響子の嘘/甲斐谷忍

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

まずまず、かな

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

ストレートニュース」「美女か野獣」「トップキャスター」などなど、TV局の報道関連を舞台にしたドラマは、この10年で3~4年に1回は作られてるようで、しかも「ストレートニュース」以外は全て主人公は女性。何でなんでしょうね。

このドラマもデキる女性・蒼山叶(松雪泰子)が主人公。TV局が舞台なので、どうしても視聴率の話が出てきますが、彼女にとってそれは関係なく、真実を伝えるためには徹底取材をするという生粋の記者。まぁ、目新しいキャラではありませんね。

今回は、公務よりプライベートを優先した、宮島清一郎内閣総理大臣(石橋凌)のその訳を徹底的に調べ上げ、真実を報道するも、そこにはちゃんとイイ話があったという感じでした。

おそらく今後もそんなイイ話や、不正を暴くような展開で進んで行くと思われますが、捻りに捻らないと、「面白い!」って思うのは難しいかもしれないですね。

蒼山とはほぼ反対で、出世欲が強くて事なかれ主義の赤坂衆(小出恵介)が、黒井彰(平山浩行)の命令でスパイとなって、蒼山たちのいる遊軍取材班に配属されるみたいなんで、彼の記者としての変化と、スパイとしてどうするのかが、面白くしてくれる要素の1つかもしれません。まぁ、仲間になっていくんでしょうけど(笑)

蒼山が部下達を振り回しながら取材を進めていく中での葛藤や、衝突なんかもあるでしょうから、その辺りも今後どうするのかとか、部下の銘々に焦点を当てたりするのかも観て行きたいですね。

遊軍取材班ってネーミング、1978年の刑事ドラマ「大追跡」の“遊撃捜査班”みたいですね。もしかして参考にしたのかなと思いきや、遊軍記者っていう名前で実在するんですね。ってことは、遊撃捜査班の方が参考にしてたって事か。俺って無知だわぁ~(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

パーフェクト・リポート (松雪泰子 出演) [DVD]
パーフェクト・リポート DVD-BOX

Rain 【初回生産限定盤】
主題歌:Rain/YUI

ストレートニュース DVD-BOX  美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版  トップキャスター DVD-BOX
ストレートニュース  美女か野獣        トップキャスター

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

臓器売買って事になるよね!?

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

トップシーンが暗~い感じで始まりましたが、すぐに爽やかな海のシーンに移ったので、果たしてどこまで暗くなるのかと思ってたら、割と重たい感じですよねぇ。

ドラマのスタート前から、契約結婚があるとは知ってましたが、もしこのまま偽装結婚して、槇原梨沙(上戸彩)が岡田マリア(北乃きい)に肝臓を提供するとなれば、殆ど臓器売買に近いですよね。岡田健吾(竹野内豊)としては、血液型は同じだし、死のうとしてたんだしってな考えも、きっとありますよね。

マリアは確かに風俗嬢ですけど、ドラマのキャッチコピーである「偽りの愛から、真実の愛へ」を謳うなら、やっぱりこの風俗嬢役は上戸彩みたいなカワイイ娘じゃなくて、もっと不細工な娘の方が純愛感があるんだけどなぁ。でもそれじゃ、画(え)的に成立しないか(笑)

そんな事はさておいて、同じくドナーを頼まれた健吾の婚約者・相澤美奈子(板谷由夏)は気持ち的には辛いよなぁ。これがもう既に夫婦だったら少しは違ったのかもしれないけど。にしても、成功率が高いとはいえ、内臓を提供するとなると悩みますよね。

叔父さん叔母さんの家に頼みに行った時、「それにほら、マリアちゃんて・・・だって貴方に助ける義理は・・・」ってなやりとりがありましたから、もしかすると健吾とマリアは腹違いの兄妹か、マリアは貰われてきた子、もしくは岡田和子(原田美枝子)の再婚相手の連れ子だったという可能性が高いですね。

とりあえず、健吾の申し込みに梨沙が応えるのか。応えたとして、美奈子や和子、マリア、同僚達にはどう説明するのかってのが前半の山場でしょうかね。マリアや同級生の恋愛もチョこっと描かれそうですが、ぶっちゃけそれには重点を置かずに展開してもらいたいな。

あとは、ひっかき回すであろう槇原修一(稲垣吾郎)が、どういう出方をしてきて、健吾たちはどうかわしていくのかってところですかね。ちょっぴりアクセントはありそうな感じなので、面白くなる事を期待したいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

流れ星 (竹野内豊、上戸彩 出演) [DVD]
流れ星 DVD-BOX

(仮)フジテレビ系月9ドラマ「流れ星」オリジナル・サウンドトラック
流れ星 サウンドトラック/井筒昭雄

流星
主題歌:流星/コブクロ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

重たそう

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

TV東京のドラマを観る事自体殆ど無いのに、ましてや連ドラ。観ようと思ったのは何と言っても、原作者である郷田マモラの「きらきらひかる」のドラマが面白かったという印象が残ってるからと、死刑囚と刑務官という間柄での物語という事。

そういう物語だと言う事はタイトルからも判っていたから、重たいだろうとは想像していましたが、まぁその通りな感じでした。一応、5人が紹介されましたが、そのうちの1人、石峰(六平直政)は刑を執行されちゃったのでいなくなりました。香西忠伸(中村獅童)は、自殺未遂を図って病室に行っちゃいました。2人はゲストだったのかな・・・。

ただ、その2人のエピソードだけでも、新人刑務官である及川直樹(伊藤淳史)が抱えるジレンマというか苦悩というか、そんなのは垣間見えた気がします。

そこに、直樹が子供の頃からヒーローだと思っていた渡瀬満(ARATA)が、殺人犯の囚人として移送されてくる。渡瀬は、両親を殺され、自分も野球をできなくした犯人を復讐のために殺した。犯人を殺したのはいいが、犯人が抱えていた、犯人の娘までも殺してしまっていた。その後1年間ほど逃亡していたものの、突如として出頭してきて逮捕に至った事で、直樹のいる拘置所に移送されてきたという経緯。

公判がまだ始まっていませんが、冒頭のシーンにもあったように、彼は死刑囚になるでしょう。問題は、満が娘を敢えて巻き添えにしたのか、それとも娘には気づかずに巻き込んでしまったのかという点。公判ではこれが争点になると思いますが、死刑囚になったとするならば、敢えて巻き添えにしたという方向に至ったんでしょうかね。

直樹は自分の幼い頃のヒーローだっただけに、その理由を知りたいと言ってましたが、こっちもそれを知りたいですよね。映像を観る限り、敢えて娘も殺した感じではありませんでしたけど・・・。

劇中、死刑反対のデモが拘置所の前で行われていました。旗の中には“生きて償え”の文字もありました。死刑廃止論も盛んですけど、これって難しいところですよね。満のように家族を殺されてしまうと、“復讐”の2文字が頭に浮かぶのは確かでしょうし。同じ目に遭わせるか、楽にするよりずっと苦しませるのか。アメリカみたいに、懲役100年とかいうのも日本にあれば、死刑廃止論は少しは減るんでしょうかねぇ。

直樹を通して、そんな問題を改めて考えさせられるドラマかもしれません。それにしても、死刑囚役の役者達は、大倉孝二温水洋一柄本明と、中々の個性派(クセ者?)揃い。観ていて飽きないかもしれません。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 (ARATA、伊藤淳史 出演) [DVD]
モリのアサガオ DVD-BOX

春夏秋冬
OPテーマ:幻想フォルム収録MAXI Single「春夏秋冬」/NIKIIE

マテリアル(初回限定盤)
EDテーマ:マテリアル/椿屋四重奏

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
原作:モリのアサガオ/郷田マモラ


onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

ジワジワ

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今回は誰一人死にませんでしたが、芽衣子(菅野美穂)の復讐はジワジワと進んでるようです。割と最初の方に出てきた車椅子に乗った少女・美咲(美山加恋)は誰だろうと思ってたんですが、次の復讐相手である、弁護士の松永征一(石丸謙二郎)の娘だったんですね。

松永は芽衣子を弁護した弁護士だったようですが、当時の芽衣子の状況を考えれば、国選弁護士ですよね、きっと。でも、殆ど弁護らしい弁護はしていなかったようですね。自分を護ってくれなかったという理由だけの復讐とは考え難い所なので、何か絡んでるんでしょう。

そんな中で、今回判明した事は2つ。前回に自殺させられた北村(浜田晃)が桜葉館学園で理事長をしていた当時、同じく前回に自殺させられた菅沼(波岡一喜)は、そこの生徒だったということ。自殺した2人は細い線で繋がりましたが、あとはまだまだですね。って、まだ2話だから当たり前か(笑)

それにしても、出所してたった1年の間に、芽衣子はかなり調べ上げていますね。松永の違法経営や隠し金があることまで知ってるし、その才能は刑事以上かもね(爆)

復讐に燃えてる芽衣子ですが、犬のレオンが屠殺されるとなった時には涙を流していました。てっきり北村が飼っていた犬だと思ってたんですけど、飼い主から虐待を受けていたという事も含めて、犬に対する愛情は別なのか、犬という動物に対して何か特別な感情があるのかは判りませんが・・・。

真島(玉木宏)が引き摺ってる事件は、芽衣子の事件に何か絡んでくるんでしょうか。それとも、真島を今の気持ちにしたというだけの、枝葉の話なんでしょうかね。

何やかんやで芽衣子の事が気になるし、三輪(モロ師岡)の失踪にも関係しているから、15年前の事件を調べるために堂島(唐沢寿明)と組みました。っていうか、取引かな。当時を調べていた堂島ですから、何か新しい事が判るかもしれませんね。

真島が三輪の件を調べている事を知り、宇喜田(吉田鋼太郎)は万里(吉瀬美智子)を監視役として付けましたね。宇喜田は怪しい匂いがプンプンしますが、それが一体何の事なのかは、先のお楽しみって感じでしょうか。

ところで、私は前回の終了時点で、てっきり芽衣子は真島を刑事だと知っているものだと思ってたんですが、真島は身分を明かして無かったんですね。勘違いのまま観て行く所でした(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ギルティ 悪魔と契約した女 (菅野美穂、玉木宏 、吉瀬美智子 出演) [DVD]
ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

この夜を止めてよ
主題歌:この夜を止めてよ/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

身につまされるな~

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今クールは重ためのドラマが多いなぁ。予告などで武誠治(二宮和也)の母・寿美子(浅野温子)が鬱病になるというのは知っていたけど、この枠は大体コメディ系が多いので、あんなに深刻になるとは思ってもみませんでした。

それと、二宮和也が主演ということでしたので、ちょっと不安がありました。私個人としては、彼の芝居はあまり評価が高くないんですが、役柄と周りのキャスティングとのバランスが良かったせいか、飽きずに観ていけそうな気がします。

どこまでも誠治に優しい寿美子だったのに、厳しい夫・誠一(竹中直人)の事もあって、鬱病になってしまったんでしょうか。予告を観ると、どうやら隣人の西本幸子(坂口良子)との間にも何かありそうでしたよね。ストレスを発散できずにいたんですね。「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。今日も死ねませんでした」のセリフはショッキングでした・・・。

誠治の就職ですが、あの研修にあの上司だと、辞めたくもなります。気持ちは良く判ります。同じ目に遭った事は無いですが、仕事が出来る上司でも、あ~いう奴は許せないので。ただ、誠一が言ってた「こっちから辞めてやったと思ってるかもしれないけどな、お前は、あの会社で篩いに掛けられたんだ」というのも確かかもしれません。でもやっぱり、あの上司はいただけませんよね。人材を育てる事に不適格な輩ですから、イコール、会社にとってはあの上司の方がいらない人だと思っちゃいます。

何はともあれ、誠治は無職になっちゃいましたけど、それでも寿美子は優しい。あそこまで優しいと、確かに甘やかせてると思われてしまいますけど、誠一が厳しい分、母親がクッションにならないと誠治が鬱病になっちゃうかもしれないからなぁ。

母が鬱病になったことを悔やんだ誠治が飛び込んだのが土木作業員のバイト。ん~、私だったらそこには飛び込まない。日給はいいかもしれないけど、体が持ちそうも無いですからねぇ。だったら少し安い時給でも、残業で同じくらい稼げるバイトを探すかなぁ。でも、そんな冷静に考えてる場合じゃなかったというのも解るつもりでいます。

で、そこにいた女性土木作業員であり社員である千葉真奈美(香里奈)との出会いがきっかけで、誠治が成長していく展開になるんでしょうけど、最終的には家を買えるまでになるんでしょうかね。1クールしかないので、シーンを○年後とかに飛ばしながらになるのか、途中までしか描かないのか判りませんが、その成長振りを観ていきたいと思います。

関係無いですけど、私の母はどちらかと言えば厳しい方ではありますが、未だに私が両親に何もして上げられていないどころか、心配をかけてしまってる事も多々あるので、チョッピリ身につまされる思いで観ていました。このドラマを発奮材料にしたいところです。・・・ってな事考える事自体、私自身が甘いって事ですね(;´Д`)

そういえば、誠治はBON JOVIのTシャツを着てましたね~。他に、DEF LEPPARDやPOISONのなんかも着てました。'80年代メタルのバンドばっかりでしたけど、スタイリストの好みなんでしょうか。それとも、二宮和也の好みなんでしょうかね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フリーター、家を買う。 (二宮和也、香里奈 出演) [DVD]
フリーター、家を買う。DVD-BOX

(仮)フジテレビ系ドラマ「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
フリーター、家を買う。サウンドトラック/高見優

君って
挿入歌:君って/西野カナ

果てない空             果てない空
主題歌:果てない空(初回限定盤)/嵐  果てない空(通常盤)/嵐

フリーター、家を買う。
原作:フリーター、家を買う。/有川浩

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

勧善懲悪なのネ

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

番宣やポスター写真を見て、主人公の女だけスーツじゃなかったんで、集団の中でも特別なポジションだと思ってましたが、そうかぁ。詐欺師という設定で来たかぁ。

堤芯子(篠原涼子)は元詐欺師で、現在は仮釈放中。履歴書の賞罰欄にはそれを書かないと私文書偽造になるんで、それを書いて面接に行くも、当然不採用になる。そこに会計検査庁・特別調査課検査官兼長官の久留米勲(宇津井健)からスカウトされて、調査官になる訳ですが、久留米がなぜ芯子に目を付けたのかは描かれませんでしたよね。後に描かれるのかな。子供の頃から正義感が強く、妹想いだった芯子が、なぜ詐欺の道に入り込んだのかも知りたいところですね。

詐欺師と言えば、機転が利いて知識もあり、心理戦には長けているというのが普通(?)だと思うんだけど、芯子は検査庁の仕事すら知らない感じ。まぁ、結婚詐欺をやったくらいだから、心理戦は得意かも。彼女の武器は、金に対して利く“鼻”ってところでしょうかね。

仮釈放中というのであれば、あ~いう青島刑事よろしくなカーキのコートなんか着せず、ましてやアバズレなキャラじゃなくて、検査庁の連中をも騙しながら任務を遂行すべく、普通にスーツを着せれば良かったのにと思った。でもそれだと、前クールの「ハンマーセッション」の蜂須賀悟郎とカブっちゃうから、こういうキャラにしたのかも・・・。

サブキャストのメインどころを見て、ある程度キャラの想像をしていたんですが、生瀬勝久桐谷健太大泉洋と、3人もお笑い担当がいてどうすんだろうと思っていましたけど、生瀬勝久桐谷健太は意外に違うキャラだったた。

生瀬勝久は器用で巧いから、あ~いう気弱な感じもこなせるから心配は無いですよね。桐谷健太はあの感じのキャラをどう活かしていくのかは楽しみです。大泉洋はあんなもんでしょ。っていうか、いつもと同じかな。昔、芯子に騙されたという過去がある分、いつも通りだから演じ易いんじゃないかな。

ところで、会計検査庁というのは聞いた事が無かったので調べてみると、やっぱり架空の省庁みたいですね。実際にあるのは、会計検査院という行政機関のようですが、特別調査課なるものも存在しないようです。まぁ、検査はやるようですけど。

1話完結で、税金の無駄遣いや不正を暴いて行くようなので、見所は芯子の“鼻”と詐欺師のテクニックという所でしょうか。色んな仕掛けを作っていかないと息切れしそうですが、毎回スカッとするようなのを期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」DVD-BOX   日本テレビ系水曜ドラマ 黄金の豚 ─会計検査庁 特別調査課─ オリジナル・サウンドトラック(仮)
黄金の豚 DVD-BOX       黄金の豚 サウンドトラック/菅野祐悟

守ってあげたい
主題歌:守ってあげたい/伊藤由奈

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

奇しくも

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

上司にしたい女優で上位に入ってくる篠原涼子米倉涼子のW涼子が、同じようなネタで、同じようなキャラで競合するとは、奇遇と言うか何というか。もし今クールで天海祐希の主演作があったら、観る側は大変だったしょうね(笑)

でもって、篠原涼子の日本テレビでの連ドラ主演作2本が中園ミホのホンだったけど、彼女は今回、前作もテレ朝での連ドラ「コールセンターの恋人」を担った縁なのか、同じ涼子でも米倉涼子主演を書いたわけで。その米倉涼子も、すっかり“連ドラ出演はテレ朝”のイメージが私には付いているので、なんだか変な感じです。

さて内容ですが、こちらは実在する国税局査察部、所謂「マルサ」として有名。ただ、情報部というのは実在せず、架空の部署の模様。タイトルの“ナサケ”は、情報部の“情”を訓読みにして隠語にしたみたいです。

元ヤンキーの松平松子(米倉涼子)が、孤立してるけどデキる女ってな感じは、「交渉人」と同じようなポジションですね。

そして、査察官として踏み込めないような場合は、慕ってくる元ヤンキー仲間を使って証拠を掴んで解決に持っていくというパターンなんでしょう。

ネタが同じようなので、どうしても「黄金の豚」と比較しちゃいますが、“巨悪”という意味では「黄金の豚」の方が上ですね。スカッと感もそうかな。

「黄金の豚」でもそうですが、あとは脱税者がどうやって金を隠しているのかという巧妙さを見せてくれないと、ちょっと飽きちゃうかもしれません。

あと、柳葉敏郎塚本高史武田鉄矢勝村政信飯島直子などなど、割と良いキャスティングをしてるんだけど、今回はそれにあまり魅力を感じないエピソードだったので、どうやって彼らを活かすのかを期待したいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]
ナサケの女 DVD-BOX

LIES, LIES(初回限定盤).(DVD付)
主題歌:LIES, LIES(初回限定盤)/DREAMS COME TRUE

LIES, LIES.(通常盤)
主題歌:LIES, LIES.(通常盤)/DREAMS COME TRUE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

進歩してますなぁ

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

医療やら何やら、理系の進歩はホントに日進月歩ですね。黒木(遠藤憲一)の専門である、循環器内科のカテーテル技術ってのは、外科的手術をも凌駕してしまいそうなほどの技術なんですね。別物かと思ってました。

ましてや、今回のような心臓疾患は外科手術しかないと思ってましたから。野口(岸部一徳)によれば、手術時間も短いし、術後の入院も短期間で済むという、病院にとっても患者にとってもメリットはありそうですね。

そして、あの黒木の技術。あ~いう技術を持った医者が多くいれば、それこそ外科医なんて不要になる時代が来るかもしれません。

とはいえ、朝田(坂口憲二)も加藤(稲森いずみ)も、根岸紗江(松下奈緒)が患ってる心房中隔欠損症の場合、リスクとしては外科手術の方が低いと言ってました。それは決してヤッカミとかじゃなく、冷静に判断しての事だと思う。それだけカテーテル治療は、まだまだ発展途上にあるという事でもあるんですね。

今回、主治医や執刀医の横からヒョッコリと出てきた医者が、患者の希望を叶えられるということでカテーテル治療を承諾しましたが、いくらインフォームドコンセントをされても、これじゃあ医者と患者の信頼関係なんてあったもんじゃないですね。勿論、選択するのは患者ではありますけど・・・。

黒木の手術を見ていた朝田がその場を去った時、てっきり黒木の何らかのミスを見つけたか、その可能性があるという事で手術室に向かったんだと思いましたが、全く違いました。それどころか、「患者のQOL(Quality of Life)を考えたなら・・・、最善の処置だった」と褒めました。朝田はどこまでも“患者のため”を思うできた医者ですね。

黒木と藤吉(佐々木蔵之介)は15年前からの知り合いのようで、どうやら黒木は外科を恨んでる模様。何かがあったんでしょうけど、気になりますね。

気になるといえば、あと2つ。荒瀬(阿部サダヲ)が黒木の手術の麻酔医として付きましたね。チームドラゴンが抜けるんでしょうか。それとも、命を救ってくれたからというだけの理由で、1回だけの付き合いなんでしょうか。

そして、加藤を訪ねてきた女性。患者なのか看護師なのか。もし看護師なのであれば、里原(水川あさみ)に代わる戦力になる人物なのか。あのトランクのシールの多さからすると、海外から来たのは間違いなさそうですね。

野口に言わせれば、今やドクターではなく経営者となった鬼頭(夏木マリ)が、チームドラゴン構想の書類を捨てましたよね。チームドラゴンの逆転があるのか、ゆくゆくは黒木と組む事になるのか、毎回見逃せませんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]
医龍 Team Medical Dragon3 DVD-BOX

未来への扉
主題歌:未来への扉/DEEP

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX      医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
医龍 DVD-BOX         医龍 2 DVD-BOX

医龍 23 朝田のQOL (ビッグコミックス)
原作:医龍/乃木坂太郎・永井明

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

え!?そっちキャラ?

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

原作の表紙から、浜ちゃんのヤクザ系キャラなのかと思ったら、そんな面も一瞬出してましたが、それは小沢仁志ビートたけしに任せてるようで、TBSで主演していた頃のような人情系のキャラなんですね。

原作はそのタイトルにあるように東京地検特捜部ですが、このドラマ版の舞台は伊智という地方の検察庁。東京近郊なのか、関東圏内なのかは全く判りませんが・・・。

鬼島平八郎(田雅功)は中卒で様々な職を転々としている中、6年前に政治家の妻だった姉が政治スキャンダルに巻き込まれて夫婦共に自殺した。彼らの子供2人を引き取って検事を目指し、41歳で司法試験に合格。44歳で検事になって、今年1年目。

事務官の越中二朗(濱田岳)に、「あなたはどこの誰ですか?」と言われる度、パブロフの犬のように「検事1年目!鬼島平八郎。44歳です!」というのは、いつかどこかでツッコミを入れそうな感じはありますよね。

濱田岳の連ドラデビュー作は、浜ちゃん主演の「ひとりぼっちの君に」でしたから、12年振りの共演になるんですね~。濱田岳もコメディキャラが多いんで、良いコンビネーションを期待したいです。因みに、鬼島の息子・涼を演じてる子の名前が濱田龍臣。親兄弟の共演でもないのに、こんなに浜田揃いって珍しいですね。狙ったのかな(笑)

伊智地方検察庁日乃出支部の支部長検事・藤波達彦を松重豊が演じてますが、田雅功が主演なら、内藤剛志の方が合うんじゃないかなと、ふと思いました。そして更に思ったのは、そういえば、かつての内藤剛志のポジションを、今は松重豊がやってるな~なんて思いました。

鬼島をあまり良く思ってないエリート検事の森本真紀(内田有紀)でしたが、鬼島を昔から知る刑事の和久井雄二 (小沢仁志)から鬼島が検事になった経緯を聞いて、少し見方が変わった感じでしたね。まぁ今後もあくまでもエリート然としていくんでしょうが・・・。

で、特別ゲストで、謎の男・安東正親(ビートたけし)は、現在は弁護士をしているとのことでした。多分、東京地方検察庁の元検事だったんでしょうね。今回の事件を解決したのも束の間、鬼島に「おまえ、死ぬぞ」と言い放ちました。

てっきり1話完結で進むのかと思いましたが、議員の問題も絡んで続きそうですね。それを裏側で進行しつつ、別の事を毎回片付けて行くような展開なんでしょうか。

まぁ何にしろ、浜ちゃんは、私が芸人の中で主演ドラマを待っていた1人(っていうか、あとは明石家さんましかいないけど)なんで、よっぽどじゃない限りリタイアするつもりはありません。ホンが弱そうなんで、ちょっと不安ではありますが(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

検事・鬼島平八郎 (浜田雅功 出演) [DVD]
検事・鬼島平八郎 DVD-BOX

On Your Mark ~ヒカリのキセキ~
主題歌:On Your Mark ~ヒカリのキセキ~/三代目J Soul Brothers

東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第3巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
原作:東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼”/鍋島雅治・池辺かつみ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

そっかそっか

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

そもそも“SPEC”っていうタイトルなんだから、それありきで観ながら推理していかなきゃいけないんだよね。今回、憑依は憑依として普通に捉えつつも、殺人事件とは切り離して鑑賞しちゃいました(笑)

今回の憑依できる能力を持った犯人・林実(村杉蝉之介)は、一(神木隆之介)に“お前らの組織”と言ってました。一によれば、“サブコード”があるみたいで、“組織”じゃないようなことを言ってましたが、少なくとも林から見て“組織”だったということは、まだまだ他にもSPECを持った人間がいるという事ですよね。サブコードが何を意味するのかは、こちら側にはさっぱり判らないところです。

一の能力は、さながらサイボーグ009の島村ジョーが持っている加速装置+αって感じでしょうか。で、“組織”は一が牛耳ってるという見方でいいのかなぁ。1話の犯人は瀬文(加瀬亮)に殺されましたが、前回と今回は一が殺したようなモンですもんね。

そして新たに判明したのが、美鈴(福田沙紀)の見た、兄・優作(伊藤毅)のビジョン。ビジョンが見えたこと自体は1話で描かれていましたが、今回と前回の犯人と冷泉(田中哲司)の顔が、全て事件前に、飛び込んできていたという事。

SPECを持ってるのは美鈴なのか優作なのか判りませんが、普通(?)に考えると、美鈴の方に何かのSPECがあると考えた方がいいのかな。その事は、当麻(戸田恵梨香)も瀬文も未だ知らない。海野(安田顕)はそれを2人には言ってない。言うつもりが無いのかもしれない。

その海野が瀬文に持ちかけた取引内容は、“細胞を再生する能力を持ってる人”がいるらしいから、ミショウにあるデータを見せて欲しいというもの。瀬文自身がまだSPECの存在に懐疑的なので断りましたが、その直後、「ホントだったらどうする?」という女の声と共にすれ違いざまに肩がぶつかると、骨折した肩が治ってました。

このシーンは冒頭にあったシーンでしたけど、その後に憑依した林の肉体を撃つ事で当麻を助けたところをみると、少しは信じてきたのかもしれませんね。まだまだ謎だらけなので、次回も観ないと判らなくなっちゃいそうです。

加瀬亮って、「それでもボクはやってない」「ありふれた奇跡」などのイメージが強かったけど、喋りはイマイチとしても、こういうワイルド系もやれるポテンシャルは持ってるんですね。「アウトレイジ」をまだ観てないので、ちょっと楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ (戸田恵梨香、加瀬亮 出演) [DVD]
SPEC DVD-BOX

TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラック
SPEC オリジナル・サウンドトラック/渋谷慶一郎・ガブリエル・ロベルト

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

新曲、まずは1曲解禁!&おまけ

Greatest Hits

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

なるほど。Jonもシングルカットの第1候補として考えていて、伊藤政則もイチオシだっただけあって、Bon Jovi節炸裂でかなりイイ曲です。3日後には「This is Love, This is Life」、更にその2日後には「The More Things Change」も解禁になるようなので、要チェックですね!



そして、オマケ。以前にも書きましたが、アルバムには収録されず、DL購入者のみに配信された「This Is Our House」のフルバージョンです。


ザ・グレイテスト・ヒッツ・ビデオ [DVD]
ザ・グレイテスト・ヒッツ・DVD

グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション(初回生産限定特別価格盤)
GREATEST HITS-THE ULTIMATE COLLECTION(初回生産限定特別価格盤)/BON JOVI

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

緊張感無さすぎじゃない!?

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

ドラマの制作とかに対してじゃなくて、藻奈美(志田未来)と平介(佐々木蔵之介)の2人がさ。特に藻奈美。中身は直子(石田ひかり)だから、口癖やチョットしたなどの事は仕方が無いかもしれないけど、隣人の吉本(池津祥子)との会話の際に、平介を主人と言ったりするのってどうなのよって感じです。

小坂(橋本さとし)が平介の家に来た時もそうでしたね。料理の腕前は仕方ないとしても、やはり2人の会話には“秘密”の緊張感が伺えない気がしました。

そんな中、藻奈美の彼氏・相馬春樹(竜星涼)の件や、死亡したバス運転手・梶川幸広(吹越満)の妻・征子(堀内敬子)の件があり、それぞれに異性問題が出てきましたね。

平介は事実上は独身だから恋愛は自由だけど、直子がいる。藻奈美だって彼氏がいても構わないけど、中身は直子。お互いがお互いを嫉妬するという、何だかややこしい事になりそう。っていうか、現状自体がややこしいんですけどね(笑)

相馬は彼女の父親に会っても挨拶すらできない男。藻奈美がなんでこんな男を選んだのやら。もしかすると、一見イイ子に見えてた藻奈美ですけど、両親には見せてない何かがあるのかもしれませんね。

征子も何やら怪しい雰囲気。ある事で梶川に救ってもらったと言ってましたが、それが何なのか気になりますし、平介が言ってたように、梶川が本当に家に金を入れてなかったのかも疑問がありますね。左太腿のタトゥーも気になるところ。2人でタクシーに乗る所を藤崎(升毅)に見られてましたが、後々変な事にならなければいいですが・・・。

でもって、早くも出てきた“夜の営み”の問題。目を瞑ってる平介にとって、藻奈美から発せられる声は直子の声質とは違うとはいえ、話し方や言葉遣いなどは直子に聞こえるでしょうから、「しようか」と言われて思わず抱きしめてしまうのは判らないでもないですよね。

でも、抱きしめてみたらその感触は直子のそれとは全く違うわけですから、我に返るのは当たり前。それでも「別々に寝ようか」という直子と手を握って寝るというのは、平介の優しさですね。どっちも辛い中での最良の選択かもしれません。

映画では「口でしあげよっか」というセリフを藻奈美を演じる広末涼子に言わせて話題になりましたが、今回のドラマでは石田ひかりに言わせてましたね。目を瞑ってる平介のイメージとして、直子が言ってるかそうしたという演出はアリだと思うけど、話題性やスキャンダラスという意味ではなく、やはり現実としての違和感と辛さという事では、「しようか」のセリフは志田未来に言わせた方が良かったですね。研音からNGでも出てたのかな(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

秘密 (志田未来、佐々木蔵之助 出演) [DVD]
秘密 DVD-BOX

つよがりソレイユ(DVD付)
主題歌:つよがりソレイユ/初音

秘密 (文春文庫)      秘密 [DVD]
原作:秘密/東野圭吾     映画:秘密

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

早いなぁ

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

遊軍取材班に、スパイとして政治部から赤坂(小出恵介)が異動してきましたが、暫くは蒼山(松雪泰子)の意向に沿うような行動はしないと思ってました。でも、「あんた、記者じゃない」とか言われて、結果的には味方しちゃいました。

それは蒼山たちのためじゃないと言うと思いますが、一発で記者精神に火を点けられてしまいましたね。勿論、出世欲は衰えていないんでしょうけど。数話はこんなパターンで行って、出世の餌をぶら下げられて、とんでもない裏切りをするとかいうエピソードが入ってきたりするのかな。

今回の向田凛子(目黒真希)の誘拐事件、初っ端から狂言誘拐だろう事は判ってましたが、焦点は、犯人と目される三田幸生(金井勇太)が、本当に犯人なのかという事と、その裏側にある真実というのがメインでした。そして更に、三田には動機があったりもしたけど、実は狂言誘拐を利用しただけというような二転三転の捻りは加えられてましたが、何だか弱い感じがしましたね。

そして、やっぱりというか、だろうな~というか、前回に白石(小日向文世)が見ていた、蒼山が11年前に行った取材の資料。その中にあった「妻殺し疑惑の夫 独占インタビュー」。そのインタビューは一部しか放送されず、直後にその夫が死亡し、事件は迷宮入りになった。

真実としての報道がされなかったため、結果的に蒼山が取材対象者を裏切ったという形になり、白石が言うように“罪悪感”を持ってるのかもしれない。だから“真実”にこだわって徹底取材をするようになったっぽいです。

この過去の事件、迷宮入りになってるという事は、蒼山が1人で密かに取材を続けてる可能性はありますよね。そんなフシは今のところ見えませんが、きっとそんな感じだと思う。あと、留守電だけでの父とのやり取りも気になりますね。もう少し、過去に何かがありそうな感じです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

パーフェクト・リポート (松雪泰子 出演) [DVD]
パーフェクト・リポート DVD-BOX

Rain 【初回生産限定盤】
主題歌:Rain/YUI

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

診るだけの医者

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

前回でも、花菱(成宮寛貴)がオペできないトラウマとしての映像が流れましたが、あれは単に血が飛び散ったとかじゃなく、自分の愛犬のオペだったんですね。しかも失敗してしまった、と。救いたいのに失敗を恐れてしまうというのは、何だか気の毒ですね。

それでも、内科としては超一流の目を持つところまで来たのは、花菱の動物への愛情があったからこそなんでしょう。良い医者です。

となれば、オペも出来るし、その腕も一流となれば、ドリトル(小栗旬)は超一流以上って事になりますね(笑)

今回は猫と海豚の2本立てでしたけど、人間側のある程度の予測とはいえ、動物側の立場に立った上で考えると、癒されるというか泣けるというか・・・。

私は猫派ではなく犬派ですけど、それは“もし飼うなら?”という場合であって、カワイイと感じるのはどの動物でも一緒です。“猫は家に付く(懐く)”“犬は人につく(懐く)”って、よく言いますよね。今回の猫は、まさにそんな感じでしたね。勿論、飼い主がいたからこそではありますけど。

海豚は、一緒に遊んでみたい生物のNo.1です。私、シーズンスポーツがあまり得意ではなく、泳げないという事ではないんですが、海やプールには殆ど出向かないので、南の島で海豚に遊んでもらえたら最高だと思ってます。

動物とは関係ないんですが、成宮寛貴はもう少し滑舌の練習をした方がいいですね。前からあまりいいほうではないと思ってましたが・・・。「手術」というのは、役者にとって言い難い単語の一つだとは思いますが、「シュズツ」ってのはいただけませんねぇ。ちゃんと稽古しないと!(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

獣医ドリトル (小栗旬、井上真央、成宮寛貴 出演) [DVD]
獣医ドリトル DVD-BOX

TBS系日曜劇場 獣医ドリトル オリジナル・サウンドトラック
獣医ドリトル オリジナル・サウンドトラック

グッバイ
主題歌:グッバイ/小田和正

オトシモノ(初回生産限定盤)(DVD付)
挿入歌:オトシモノ/MIWA

獣医ドリトル 7 (ビッグコミックス)
原作:獣医ドリトル/夏緑・ちくやまきよし

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

考えてみれば・・・

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 人気ブログランキングへ

今クールは割と重めのドラマが多い中、お気楽に観られるドラマは、今クールではこのドラマ位しかないですね。まぁその分、視聴率も低めですけど(笑)

さて、今回もイイ話で終わらせたわけですが、ここ3話までずっとそんな感じですね。せっかく前回に、霊能捜査課へのの協力に許可を出したんだから、刑事事件の方に行って欲しいところなんだけどなぁ。

幽霊、予知能力、心霊写真ときて、次回はポルターガイスト現象を扱うようですが、こういう現象をインチキだと証明して行き、響子(石原さとみ)の霊能力は本物だという事を強めてくんですかねぇ。

霊能捜査課が扱おうとしてる事件の1つに、神隠しがり、ある夫婦がそれに遭ったらしく、その写真が映し出されました。親子4人で映っていて、その夫婦こそ、響子と幸太(竹内寿)の両親だということを示唆してエンディングとなりました。

何れ響子がその捜査に加わって、彼らを探し当ててめでたしめでたしとなるのかもしれません。ただ、そのエピソードになるまで、どれくらいあるんでしょうかね。

気楽に気軽に観られるから観ていますが、あんまり変化の無い展開だと、中盤くらいでリタイアしそうな予感が、今回も過ぎりました(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]
霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX

天使と悪魔/ファンタジー
主題歌:天使と悪魔・ファンタジー/世界の終わり

霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)
原作:霊能力者小田霧響子の嘘/甲斐谷忍

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
関連記事

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
29位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム