エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




OLにっぽん

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

スタート日やらスタッフなど、まだ確定してませんが、とりあえず出揃ったってことでリストアップしました。ただ、最近は深夜ドラマも増えてきてますが、それに関してはアップしてません。観る事はあるかもしれないですけどね。

 ※2008年10月クールのドラマ これで最終版こちらへ。

SUN
 TBS 21:00
 SCANDAL(10月19日スタート)
  脚本:井上由美子
  出演:鈴木京香・長谷川京子・吹石一恵・沢村一樹・桃井かおり・戸田菜穂
      光石研・遠藤憲一・石原良純・小日向文世

普通だと観ないかもしれない感じですが、当たりが多い井上由美子の脚本であることと、ラブサスペンスであること。そして桃井かおりってのが興味をそそられます。なんてったって井上由美子は、前作のパンドラが面白すぎましたからね。ハズレないことを期待してます。

MON
 フジテレビ 21:00
 「イノセント・ラヴ(仮)」(10月●日スタート)
  脚本:浅野妙子
  出演:堀北真希・北川悠仁・香椎由宇・福士誠治・成宮寛貴・内田有紀

ぶっちゃけ、主演の名前を観た時に、気分はおちこみ。これは、脚本と演出がよほど頑張らないと・・・。

TUE
 フジテレビ 21:00
 「セレブと大貧民(仮題)」(10月●日スタート)
  脚本:徳永友一
  出演:上戸彩・上地雄輔

ん~、上戸彩のキャラは想像がついちゃうなぁ。このままで行くと上戸彩は女優として大ピンチに陥る気がします。それをフォローできる芝居が上地雄輔にできるとは思えないし。ある意味、正念場かもね。

 フジテレビ 22:00
 「チーム・バチスタの栄光」(10月14日スタート)
チーム・バチスタの栄光         チーム・バチスタの栄光
映画版:チーム・バチスタの栄光  原作:チーム・バチスタの栄光/海堂尊
  脚本:後藤法子
  主題歌:青山テルマ
  出演:伊藤淳史・釈由美子・名取裕子・仲村トオル・伊原剛志・城田優

結末はオリジナルにするという事なんで、犯人は“アノ人”じゃないということなのかな。映画は観てるんで、どうなっていくのか楽しみです。


 日本テレビ 22:00
 タイトル未定(「デコボコ」という仮題がついてるかも)(10月●日スタート)
  脚本:????
  出演:速水もこみち・加藤ローサ

これはぁ・・・。多分、リタイア候補でしょうねぇ・・・。

WED
 テレビ朝日 21:00
 相棒 season7(10月●日スタート/2クール放送)
相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)
相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産)
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産)
  脚本:輿水泰弘・櫻井武晴 ほか
  出演:水谷豊・寺脇康文・鈴木砂羽・高樹沙耶・岸部一徳・川原和久
      大谷亮介・山中崇史・六角精児・山西 惇・神保悟志

ず~っと観てないんで、今回も特に観るつもりは無いです。人気シリーズなんで、一応記載しておきました。ただ、亀山薫を演じる寺脇康文は、今シーズンが最後だそうです。これ、“チーム物”じゃなくて“バディ物”なんで、寺脇康文がラストになるということは、このドラマそのものがラストになる可能性もあるのかな。コンビの相手を変えるとなると難しそうですし・・・。

 日本テレビ 22:00
 OLにっぽん(10月4日スタート)
  脚本:中園ミホ
  出演:観月ありさ・阿部サダヲ・浅野ゆう子・東幹久・美波・井上芳雄
      モロ師岡・前田知恵・皆川猿時

「ハケンノ品格」+「斉藤さん」でやろうという目論みなんでしょうけど、厳しいかもなぁ。阿部サダヲがどういうキャラで芝居をするのかってのがキーかも。

THU
 テレビ朝日 21:00
 小児救命~子供たちのために。その未来のために~(10月●日スタート)
  脚本:????
  出演:小西真奈美・塚本高史・勝地涼・山口紗弥加・笛木優子・大杉漣
      渡辺えり・陣内孝則

医師不足が言われている小児科で、しかもそれの救命となると、かなり緊迫した状況が描かれるのかな。ただ、小西真奈美の主演ってのが弱い気が・・・。これもリタイア候補。

 フジテレビ 22:00
 風のガーデン(10月●日スタート)
  脚本:倉本聰
  出演:中井貴一・黒木メイサ・神木隆之介・国仲涼子・伊藤蘭
      奥田瑛二・緒形拳

たった1クールのために、今年の春からクランクインしてて、かなり丁寧に作られてる感じがしますし、何と言っても倉本聰のホンです。期待したいですね。

FRI
 テレビ朝日 21:00
 ギラギラ(10月●日スタート)
ギラギラ 6 (6) (ビッグコミックス)
ギラギラ/土田世紀
  原作:滝直毅・土田世紀
  脚本:????
  出演:佐々木蔵之介・真矢みき・原沙知絵・三浦翔平・田中要次
      古手川祐子・石橋凌・五十嵐隼士(ゲスト)

満を持して(?)の佐々木蔵之介の主演。漫画が原作ってのは納得いかないけど、とりあえずは観てみようと思います。

 TBS 22:00
 流星の絆(10月●日スタート)
流星の絆
原作:流星の絆/東野圭吾
  原作:東野圭吾
  脚本:宮藤官九郎
  出演:二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香・三浦友和・要潤・設楽統
      尾美としのり・りょう・寺島進・柄本明

ジャニーズにいなければ、まず人気は出なかったであろう、イケメンでもなんでもない2人が主演なので、普通なら観ない所ですが、原作が東野圭吾となれば興味はあります。サスペンスですしね。脇はいい感じの人たちが配されてるんで、面白くなるかも。宮藤官九郎のホンは面白いんだけど、数字を取れないのが気になる所ですが・・・。

 テレビ朝日 23:15
 サラリーマン金太郎(10月●日スタート)
サラリーマン金太郎 マネーウォーズ編 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)            サラリーマン金太郎 4 DVD-BOX
原作:サラリーマン金太郎/本宮ひろ志 サラリーマン金太郎 4 DVD-BOX
  原作:本宮ひろ志
  脚本:深沢正樹 ほか
  主題歌:ゆず
  出演:永井大・井上和香・青山倫子・風見しんご・菊池健一郎・小川奈那
      安座間美優・塩山みさこ・金田美香・細川茂樹・柴俊夫
      古谷一行・宇津井健

永井大にとっては可哀想な企画だし、畑野ひろ子はデキ婚で降板するしで、幸先がいいとは言えない感じです。永井大の頑張りに期待したいです。

SAT
 TBS 19:56
 ブラッディ・マンデイ(10月11日スタート)
BLOODY MONDAY 1 (1) (少年マガジンコミックス)
原作:BLOODY MONDAY/恵広史・龍門諒
  原作:恵広史/龍門諒
  脚本:蒔田光冶
  出演:三浦春馬・佐藤健・吉瀬美智子・吉沢悠・松重豊・片瀬那奈
      芦名星・藤井美菜・川島海荷・徳永えり・中原文雄
      嶋田久作・田中哲司

売れっ子になってきて、芝居も上手くなって来た三浦春馬ですが、これも普通なら観ないところ。ハッカーが主役であることと、ホンが蒔田光冶ってことなんで、何回かは観ていこうとは思ってます。

 日本テレビ 21:00
 「スクラップ・ティーチャー ~教師再生~」(10月●日スタート)
  脚本:水橋文美江
  出演:中島裕翔・山田涼介・知念侑李・有岡大貴・上地雄輔
      加藤あい・向井理・八嶋智人

すっかりジャニーズ枠と化してるこの枠ですが、とりあえず第1話は観ようかな、と。当然、リタイア候補です(笑)

 フジテレビ 23:10
 「ROOM OF KING」(10月4日スタート)
  脚本:大宮エリー
  出演:水嶋ヒロ・鈴木杏・井川遥・渡部篤郎

フリーターとOLが、性病科の女医や売れっ子スタイリストらとルームシェアするハメになり、この中で、次々と起こる事件を乗り越え、成功した人だけがマンションの所有権を獲得できるゲームに参加させられていた、というコメディらしいです。渡部篤郎の連ドラレギュラーは久々ですね~。大宮エリーはサラリーマンNEOを手がけてるんで、面白くなるかもです。

 赤い糸(12月6日スタート)
赤い糸 上     赤い糸 下
原作:赤い糸 上巻/メイ     赤い糸 下巻/メイ
  原作:メイ
  脚本:渡辺千穂・半澤律子
  出演:南沢奈央・溝端淳平・木村了・岡本玲・石橋杏奈
      桜庭ななみ・柳下大・鈴木かすみ・田島亮・岩田さゆり
      矢崎広・平田薫・若葉竜也・松田賢二・山本未來
      小木茂光・渡辺典子

映画と連動してるこのドラマ。てっきり10月スタートかと思ってたんですが、間に↑の「ROOM OF KING」が挟まるんですね。もしかすると全4話とかの短いドラマなのかな。そうすれば、時期も揃えられるし・・・。「恋空」の轍を踏まないことを祈りたいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_01


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

市民にとって大きな病院の存在は必要だと思うんですが、市が破綻してしまうとなると、病院の閉鎖はやむを得ない選択ということになってしまうんでしょうか・・・。

今回は仙道(岸部一徳)の妻・昌江(水沢アキ)が植物状態となり、延命措置を行うか否かに対して、昌江のリヴィング・ウィルに従う事となり、延命措置は行わないという事になりました。

でも、昌江が書いたリビング・ウィル尊厳死の宣誓書)、延命処置の断り・生命維持措置を取りやめ・臓器提供の意思表示が書いてありましたが、1番の“ウィル”は「私は尊厳死を望みますが、もしも、あなたがそれに耐えられないのなら、心が落ち着くまで、私を生かしておいて下さい。死んで行く私より、生きていくあなたの気持ちを大切にして下さい。あなたの悲しみは、私の悲しみです。あなたの妻で、幸せでした」という内容でしたよね。とても愛情深い内容で、ウルっときちゃいました。

さて、遠藤(緒川たまき)ですが、彼女は母親から愛されてないと思いながら育ってきたんですね。「確かに私はお金で、母親の命をつないでいる。でもあの人の為を思っているわけじゃない。・・・あの人に安らかな眠りが訪れるなんて許せないからよ」といってましたが、これは完全に母親に対する愛情の裏返しですよね。単純に、どんな状態ででも生きてて欲しかったんでしょうね。

航平(竹野内豊)によって、自分は愛されてた事が判ってイイ人になった遠藤でしたけど、予定通りに病院を去ってしまいました。何で?って感じでしたけど、次回の最終回でヒーロー的な登場をしそうな感じもしないでもない(笑)

次回が最終回ってのは、どうも打ち切りの匂いがしますけど、全10話なんで何とも言えないところ・・・。とにかく、次回は愛子(菅野美穂)が重態になるみたいなんで、それによって病院再建となるのかどうか・・・。

Tomorrow ~陽はまたのぼる~ (竹野内豊、菅野美穂 出演)
Tomorrow ~陽はまたのぼる~ DVD-BOX

ひかり
主題歌:ひかり/星村麻衣

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
 2008_09_01


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

今回はてっきり奈津(貫地谷しほり)の新人技能コンテスト出場がメインになるのかと思ったら、光子(風吹ジュン)と梅吉(國村隼)の恋の行方がメインになってましたね~。

2人は多分そうだろ~な~なんて思いながら今まで観てきたので、何の驚きも無かったし、勿論、違和感もなかったっす。

恋は幾つになっても、中々素直になれないもんなんですね。梅吉が男らしくコクるのかと思ったら、直接の告白じゃなかったっけど、思いを伝えたのは光子の方からだったと、私は解釈してるんですけど・・・。

光子が見合いの話を断った事を告げて、先代の道具を梅吉が受け取った事で、気持ちは通じ合ったかな、と。でもまぁ、改めて言葉でキチンとしてほしいとは思いますが・・・。

奈津は3位には入れなかったけど審査員奨励賞を受賞でき、光子の健康診断の再検査も問題なかったという、心配事は全ていい方向になったというベタさは、このドラマだからアリっちゅう事で(笑)

あんどーなつ (貫地谷しほり、國村隼 主演)
あんどーなつ DVD-BOX

ただ,ありがとう
主題歌:ただ,ありがとう/MONKEY MAJIK

あんどーなつ 7―江戸和菓子職人物語 (7) (ビッグコミックス)
原作/あんどーなつ-江戸和菓子職人物語/西 ゆうじ・テリー山本

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : あんどーなつ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_02


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

先週分の予告から“死んだ”だの“自殺”だののナレーションが組み込まれ、“誰か死ぬ!?”“え!?八朗(濱田岳)が!?”という想像までさせておいて、フタを開けてみれば・・・。

雪乃(大政絢)に一緒に死んでくれと言われた、ハチこと八朗でしたけど、何とか思いとどまるように説得しましたね。雪乃の死にたい理由は何かと思ったら、男絡みでした。まぁ家庭でも色々とあったみたいだけど、要は“もう裏切られて苦しい目に遭いたくない”というもの。

とりあえず、ハチに対して裏切らないで欲しいということで、自殺しようとした事を内緒にするように願うんだけど、それだけじゃなしに、付き合おうとまで言ってきました。ハチは何とかしたいと思ったんだろうなぁ。付き合うことにしちゃいました。人が良すぎます。

大好きな灯里(吉高由里子)を避けてるもんだから、ハチを好きになっていた灯里は取り戻そうとするけど、結局ハチは灯里を傷つけちゃうどころか、灯里は洋貴(岡田将生)が好きだってバラしちゃうし。

そうまでして雪乃の事を心配していたのに、当の本人は「元カレから会いたいっていう連絡が入った」というだけで、アッサリと裏切る。こりゃハチの居場所もなくなるよね~。雪乃はヒドイを通り越してます。

こうなってくると、ハチが自殺するんじゃないかという展開です。ところが雪乃は元カレからの連絡が騙しだと判明して、またハチに頼ろうとする。さすがのハチも“イヤだ!”と言ってしまうと、電話が切れた。

前日に雪乃の元の家の前にいたハチと電話で話した朔太郎(織田裕二)が、その場に行った時、その時の会話から何かを察知してハチが雪乃の何かを知ってると思い、そこでハチは朔太郎にS.O.Sを出す。2人で雪乃のマンションに行くと、雪乃が屋上に向かって階段を登ってるところ。

屋上に追いついた朔太郎が「死んでも星にはならない」とキッパリ言って、持っていた、まるで数珠のようなキーホルダーを屋上から落として見せて、「こうなるだけだ」とバラバラになったそれを見せて、雪乃は留まった。

そこに、朔太郎から連絡を受けていた若葉(北川景子)が柴草(八嶋智人)を連れて来た。柴草の大きな声にビックリした雪乃が柵から落ちそうなところを朔太郎が彼女の手を掴んで抱えると、そのまま階段を後ろ向きに落ちた・・・ように見えたところで次週へ。

だぁ~れも死んでません(笑)
予告にあった「ハチが自殺?」のセリフも無かったような・・・。ただ、今回の予告分にしても、確実に、誰かが死ぬというナレーションが入っていたから誰かが死ぬのかもしれないけど、それに繋がらない本編を流すのはやっぱ詐欺だよね~。

踊る大捜査線の映画が控えてるから、フジテレビとしてはこの“織田裕二主演”のドラマを打ち切るわけにも行かないし、それだから視聴率も上げたいという制作側の気持ちも判るけど、汚い手段を使って数字を上げようなんて事をしても視聴者はついて来ないし、あんまり視聴者をバカにしてると月9自体に信頼性が無くなって、今後に響くんじゃないかなぁ。

太陽と海の教室 (織田裕二、北川景子 主演)
太陽と海の教室 DVD-BOX

「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック
「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック/服部隆之

君の瞳に恋してる
主題歌:君の瞳に恋してる/UZ(織田裕二)

Solo/Timeless
主題歌の原曲の収録アルバム:Solo Timeless/Frankie Valli

君の瞳に恋してる
主題歌の原曲のカバー:君の瞳に恋してる(Single)/ボーイズ・タウン・ギャング

<COLEZO!TWIN>君の瞳に恋してる~ボーイズ・タウン・ギャング・グレイテスト・ヒッツ
君の瞳に恋してる~ボーイズ・タウン・ギャング・グレイテスト・ヒッツ

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : 太陽と海の教室    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_02


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

落合(橋爪遼)が、かつて服役した少年刑務所に現れる姿を見た竹虎(小池徹平)は、少年刑務所内に仲間がいて、落合が言う「本当の恐怖はこれからだ」の意味がそこにあるかもしれないと、少年刑務所に潜入しました。

まずは、落合が会いに行ったという若林(杉浦太雄)と同じ房に入るよう、さくら(真矢みき)が書類を偽造して潜入成功。その房には竹虎の他に4人がいたけど、刑務所なんで、名札などは付けておらず、囚人服に番号が縫い付けられてるだけ。

まぁこういうところでは多分、あ~いった新人いびりはあるんでしょうね、きっと。あとは、小杉(大河内浩)みたいに囚人をいじめてる看守とかもいそうな気がします。あくまでもイメージですけど。

竹虎は、その両方の洗礼を受けちゃってますから、こりゃ心身ともにキツイ。しかしまぁ、竹虎もガキじゃないんで、小杉に殴られながらも説教をして、同じ房の雑魚には実力を見せ付けて、房のボスである伊能(姜暢雄)に認めてもらいました。

どうやらこの房の連中は、落合の計画が何なのかを知ってたみたいで、こっちも何だろうなぁと思ってたら、なんと脱獄計画でしたねぇ。まさにプリズンブレイク。次回はその辺りから落合を追うんでしょうが、囚人達の脱獄が“本当の恐怖” だとは思えないんで、落合の計画の詳細を知りたいところです。

伊能を演じる姜暢雄を見たとき、ヾ(・∀・;)オイオイ少年じゃないだろと思ったんだけど、調べてみたら、少年刑務所って26歳以下の者も収監されるとのことなので、あ~それならいっかと納得。じゃあ、何で“少年”って冠つけてんだろうね。普通の刑務所が人員過剰になってるかもしれないけど、未成年者と同じ建物内に収監するってのもどうかと思っちゃったりします。

シバトラ ~童顔刑事・柴田武虎~ (小池徹平 主演)
シバトラ~童顔刑事・柴田武虎~ DVD-BOX

シバトラ オリジナル・サウンドトラック
シバトラ オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

あたらしい日々/黄金の月(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:あたらしい日々/Every Little Thing(初回限定盤)(DVD付)

あたらしい日々/黄金の月
あたらしい日々/Every Little Thing(通常盤)

シバトラ 7 (7) (少年マガジンコミックス)
原作:シバトラ/安童夕馬・朝基 まさし

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : シバトラ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_03


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

自分の息子をサッカー部のレギュラーにしろと無理を言う、母親の倉橋友恵(雛形あきこ)みたいのはいかにもいそうな親です。息子本人には確認してないんでしょうかねぇ。あ、こういう親は「うちの息子は控えめな性格だから」とかなんとか言っちゃいそうかな。

三浦(佐々木蔵之介)の弁護を引き受ける代わりに教育委員会の仕事から手を引くことになった樹季(米倉涼子)抜きで、望月(平岡祐太)1人で対応に当たったのが裏目に出ちゃいましたね。樹季としては、自分が抜けた後、もっと強くなって欲しいと育てたかったんでしょうけど。

解決は出来たけど、友恵の標的となってたサッカー部顧問の教師・夏目祐樹(正名僕蔵)が、これまた器の小さい性格で、婚約破棄になったことから、望月を刺してしまいました。やっぱ教師には半年に1度くらいの精神鑑定はやった方がいいんじゃないかなぁ。まぁ、今回みたいに突発だと防ぎようは無いでしょうけど、潜在的な部分はある程度判らないもんだろうか・・・。

こういう刺殺シーンでいつも思うんですが、何で“痛い!”っていう芝居をさせないんでしょうねぇ。刺された事が無いから判りませんけど、お腹に無痛部分があるとは思えないんですよねぇ。刺された瞬間に“え!?”っていう芝居もアリですけど、であれば、その後に痛みのある芝居が欲しいなぁ。今回で言えば、痛みと目的である紙袋に向かう気持ちとが混在してるような、そんな感じの芝居。ま、いいや。

樹季が本物の証拠とハッタリで示談に持ち込んだ三浦はどうするのか、樹季は弁護士を本当に辞めるのかってのは注目でしょうか。

さて、次回の最終回は、まさにモンスター役にピッタリの高橋ひとみがでてきて、教育委員会を潰しにかかるみたいで、見ごたえがありそうです。

モンスターペアレント (米倉涼子 主演)
モンスターペアレント DVD-BOX

「モンスターペアレント」オリジナルサウンドトラック
モンスターペアレント オリジナルサウンドトラック/本間勇輔

愛が哀しいから(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:愛が哀しいから(初回限定盤)/徳永英明

愛が哀しいから(通常盤)
愛が哀しいから(通常盤)/徳永英明

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : モンスターペアレント    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_03


プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [DVD]
プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク

Prison Break          Prison Break
Prison Break: Season 4(Import)     サントラ Seasons 3 & 4

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX1 <初回生産限定版>            プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版)
シーズン4 DVDコレクターズBOX 1      シーズン4 DVDコレクターズBOX2

               プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
               シーズン3 DVDコレクターズBOX

プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX          プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX
プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX       シーズン2 DVDコレクターズBOX

冒頭

ホテルの一室だろうか。身支度を整えているマイケル。マイケルのナレーションが始まり、その内容に沿ったこれまでの映像と現在の映像が流れていく。

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

「My name is Michael Scoldfield」から始まり、Season3での経緯がナレーションされる。その結びは「今日が最後の日だ。正義を求めて俺はここに来た。その正義は社会的に認められないというのは判っている。だから、もし君がこの手紙を読んでいるなら、俺はサラの仇を取り、死んだということだ」となっている。そんなナレーションが流れている間、マイケルは身支度を整え、まるでSeason1の第1話を見ているかのように、壁にあるメモやらグレッチェン、ウィスラーの写真などの資料やらを剥がしていき、おそらくこのナレーションの全文を書いてあるだろう便箋にサインを入れる。一体、誰宛の手紙なんでしょう・・・。そして、バラの押し花(?)を持って意を決した顔つきとなる。
手紙?

リムジンの後部座席にウィスラーとグレッチェン。グレチェンは「カードを手に入れて、それを競馬新聞にくるんでずらかるのよ」とウィスラーに言うと、運転しているマホーンが「誰にそれを渡すんだ?」と訊くが「カードを奪還すれば、それで終わり。あんたはどうやって早く逃げるのかを心配してりゃいいのよ」と一蹴。グレッチェンはウィスラーの耳元で「終わったら部屋に来ていいわよ」と誘うが、「金の方が心配だ」と言い、それには乗ってこない。程なくしてリムジンがルーズベルト・ホテル前に到着。“いかにも運転手”な格好をしたマホーンが降り、ドアを開けてウィスラーとグレッチェンを降ろした。それを向かい側の部屋から双眼鏡で確認したマイケル。
リムジンの2人

ウィスラーとグレッチェンが入った場所は、何やらパーティらしきものが催されている。「行ってきて」とグレッチェンが奥のドアを指差し、頷いて向かうウィスラー。それを会場の中の白髪の男が見る。
会場の2人

マイケルはエプロンを着けて、飲み物(ワイン?)の段ボール箱を肩にし、従業員のフリでホテルの敷地内に潜入。人目がない事を確認しながらエプロンを外し、ジャケットを着て、段ボール箱の中から銃を取り出して腰に差し、ジャケットのボタンを留めた。
変装マイケル

ウィスラーが入った部屋には2人の男。「久しぶり」と声をかけてきたのは、ジェイソンという男。続けて「しばらく見なかったから、もう興味は失せたのかと思っていたよ」という。「まさか」と答えるウィスラー。「これを手に入れるのは大変だった。わかるよな?で、誰に頼まれた?」とジェイソンは尋ねるが、ウィスラーは「それは言えない。数ヶ月も前から交渉してきて、言う通りにしてきた。そしてここで会う事になったんだろ」と言い、懐に手を伸ばして封筒を差し出した。ジェイソンが中を開くと、振込み証明書(だと思う)が入っていた。総額50,000,000ドル。確認したジェイソンが「待ってろ」と別室に行く。この頃、マイケルはパーティ会場に潜り込んできた。戻ってきたジェイソンが手にしていたのはPCカード。受け取ったウィスラーは「こんな小さなプラスティックには多くの秘密が詰まってる」と言い右の懐にそれを収めた。「忠告しとくが、気をつけろよ。カンパニーは必死に取り返そうとするぞ」とジェイソンが言うと、ウィスラーは「知ってるよ」と答えて2人を射殺。部屋から出てきたウィスラーを確認したマイケル。部屋の方も気になるが、とにかくウィスラーの後を追う。
カードを受け取るウィスラー

早足で備品置き場(?)に入ってきたウィスラーが台に上がり天井に手を伸ばした所で、グレッチェンからの電話が入る。「何やっての!逃げないと!」「銃を隠したいんだ」「持って来ればいいでしょ!」というところで電話を切って、ウィスラーが天井から取り出したのは小さなプラスティックバッグ。中を開けると何かの機器。そこにさっきのPCカードを差し込み、別のPCカードに中身をコピーし始めた。コピー完了直後、背後で「彼女は何処だ」の声に、PCカードを抜き取って後ろ手にして振り向くと、そこには銃を構えたマイケル。「マイケル。誤解だ」「グレッチェンを呼べ」「信じてくれ。俺は味方だ」というところで、廊下からグレチェンの「ジェームス」という声。壁横にずれたマイケル。グレッチェンが「出なきゃ」とウィスラーに言うと「今ここにサラがいたなら、お前を“殺さないで”と頼んだろうな。彼女はそんな人だった。そんな彼女をお前は俺から奪った」というと、グレチェンはウィスラーに「言わなかったの?」と訊いた。「言う暇さえ・・・」と言いかけたところで、マイケルが「黙れ!」と遮断。そして「グレッチェン、こっちを向け。サラの仇だ」と言って銃を向けると「殺してないわよ」と発言。「誰がお前のいう事なんか・・・」「神に誓うわ。彼女は生きてる」「ふざけるな」「逃げられたのよ。でもバレたらあなた達を脅せないでしょ。だから偽装したのよ」「兄貴が見てるんだ」「箱の中の首でしょ?あれは解剖用の死体からよ。リンカーンに何を見たのか訊いてみたら?」「彼女の話を聞けよ、マイケル」とウィスラーが口を挟むも「嘘をつくな」と聞く耳を持たないマイケル。グレッチェンは「嘘はついてないわ。あなた達はそれに乗せられて動いてたのよ」と言い切った。ほんの少しの間を空けてマイケルは「なら、彼女は何処だ?」と訊くが「ここから出たら言うわ。今はとにかく逃げないと・・・」とグレッチェンが言った所でパトカーのサイレン。マジで逃げなきゃヤバイウィスラーはマイケルに銃を向ける。一瞬、マイケルは銃口をウィスラーに向けるが、すぐさまグレッチェンに戻す。「銃を下ろせ」というウィスラーだが、マイケルは「彼女は嘘をついてる」と、まだ信じない。「彼女が嘘を?・・・いいか、俺が引き金を引いたら、お前はもう2度と真偽を確かめられなくなるぞ」と忠告するウィスラー。「彼を殺せ!」というグレッチェンに「黙ってろ!」と彼女に銃口を向けるウィスラー。「彼女は何処だ?サラはどこだ!」と銃を下ろさないマイケルに「マイケル。銃を渡さないと、頭に銃弾をぶち込むぞ」と静かに言うウィスラー。数秒間迷ったマイケルは、ウィスラーに銃を渡した。ウィスラーは置いてあった競馬新聞を持って、グレッチェンと2人で出て行った。どさくさに紛れてパーティー会場に競馬新聞を置くと、さっきの白髪の男がそれを取り、挟んであったPCカードを懐に入れた。マイケルも外まで逃げてきた。道端で立ち止まり「サラ・・・」と呟く・・・。
三角銃

カリフォルニア州のモハーヴェ砂漠で、グレッチェンとジェネラルが待ち合わせ。車から降りてきたグレッチェンに後ろ向きのまま「何が成功と失敗を分けるのか判っているかね?」と言うジェネラル。「え・・・?」と何の事やら判らないグレッチェン。「小さな個々のリーダーの素質だ」といい、ノルマンディー作戦を例えた。そして「お前が言った最高の案とやらも大したことはないようだ」という。「カードは取り戻しました。・・・何か問題でも?」と尋ねるグレッチェン。ジェネラルは、カードが偽者であったことを告げ、カードはカンパニーの根幹を揺るがす漏洩だという。グレッチェンは「盲点がありました。ウィスラーがターゲットと一緒の時・・・」と正直に言った。ジェネラルは彼を雇ったグレッチェンに責任を問うが、グレッチェンは「彼は既にターゲットとコンタクトを取っていたので、使わざるを得ませんでした」と言い訳するも、「どう落とし前をつける?」と言われ「私は関係ないです。彼が勝手に・・・」とビビるグレッチェン。ジェネラルがグレッチェンの背後に停まってる車に向かってアイコンタクトを取る。車からは髭面で大柄な黒人が出てきた。ジェネラルは「やれ」と言って車に乗り込む。ドバイにある自分口座をエサに命乞いをするが、無言で彼女に向けて銃を向ける。因みに、この大柄な黒人は後でも出てくるんですが、名前を呼ばれません。でも役名はワイアットと言います。後が面倒なので、ここで書いちゃいました(笑)
銃を向けるワイアット

場所はパナマ。リンクの携帯が鳴る。相手はマイケルだ。LJとソフィアの様子を訊くマイケルに2人は元気だと答えた後、「SONAの事は知ってるか?」とリンクが尋ねる。「何かあったのか?」「3日前に囚人達が暴動を起こして、焼き尽くされたんだ。ベリック、T-BAG、スクレが消えた」「スクレが!?」「何故だかは知らんが、新聞に名前が載ってた。事件の時にいたらしい」と聞いたマイケルは、こちらの状況を話し出し、本題に入った。「グレッチェンはサラが生きてるって言うんだ・・・。リンク、何を見たんだ?」「どういうことだ?」「何を見たのか教えてくれ」「マイケル、サラは亡くなったんだ」「ガレージで見たんだろ?暗かったんだよな?」「ああ、暗かったよ。でも、首を持ち上げて確認したとか、そこまでは・・・」「LJも彼女が殺されるのを見てないんだろ?」「マイケル、戻って来いよ。新しい生活を始めよう」「ソフィアに宜しく。LJにも・・・叔父さんは大好きだよと伝えてくれ」「マイケル、よせ」という言葉に答えず、マイケルは電話を切った。
戻って来い、マイケル

メキシコの国境から5マイル程離れた、アリゾナの砂漠。大きな車が走ってきた。ドライバーが後ろの扉を開けると、何と人がギッシリ。「出ろ」という言葉に促されて降りてきたのは、ベリックとスクレ。後ろに乗ってる連中は、おそらくSONAの囚人達だろう。2人だけここで降りたのは、ベリックの母親が迎えに来てるから。「いないじゃん」というスクレだったが、クラクションが鳴り、ベリックは母親を確認。「ママー!」と叫ぶベリックは、甘えん坊の顔になっていて笑った。2人は急いで車に乗り込み、ベリックと母親は再会を喜んだ。
アリゾナの2人

スクレとの連絡をとりあう“Europeangoldfinch.net.”を思い出していたマイケルはネットが出来る所にいて、アクセスしてみた。掲示板にUSER ID/3.5Nandoが書き込んだ、MS:I have info on SaraというTOPICを見つけ、それを開くと「サンタモニカ埠頭にある観覧車の後で、AM11に待ってる」とあった。考えるマイケルだったが、そこに行った。
ゴールドフィンチ

声をかけてきたのは、マホーン。マホーンは「お前はウィスラーを誤解してる。俺たちはカンパニーと戦ってるんだ」というが、マイケルにはそんな事信じられるわけが無い。「じゃあ、グレッチェンも同じだってのか?」と聞くマイケルに「次の計画に必要だっただけだ。もしウィスラーがカンパニーなら、この前の時にお前を撃ち殺してたはずだ」という。マイケルにとって、今はそんなことよりもサラの情報が欲しいので、それを強めに尋ねると、マホーンは辺りを気にして場所を移そうと言うが、マイケルは「今すぐここで言え!それか、グレッチェンに電話を・・・」と言いかけると「彼女は死んだよ。連絡がつかなくなった。とにかく来い。そこで話そう」というマホーンが歩き出し、マイケルは付いて行く。
埠頭の2人

桟橋の下に移ったマホーンが話し始める。「ウィスラーと俺は、カードを取り戻す相談をしにきた。そのカードはカンパニーのリストらしい。そこには全てのメンバーと活動が書いてあり、シィラ(Scylla)と呼ばれてる。ウィスラーはそれを手に入れた」「アレックス、 サラの事を話せ。それ以外はどうでもいい」「判ってる。俺も妻と息子が大事だ。でもカンパニーは俺たちを殺そうとしてる」「要するに何も知らないんだろ?」「ウィスラーは知ってる。彼はお前と話したがってる。それと引き換えに・・・」「引き換えに何だ?何をしたいんだ?」「お前と話したいんだ」というマホーンの言葉を疑いながらも、一緒に会いに行くマイケル。
桟橋の下の2人

人目に付きづらい路地で待っていると、メインストリートからウィスラーが現れた。袋小路を背にマイケルとマホーン。メインストリートを背にウィスラーが立って話し始めた。「この前は悪かった。時間があれば説明してたんだが・・・」「そうか。で、ここで何をしてるんだ?」「シィラの話は聞いたよな?それがここにある」と、現物を懐から出した。続けてウィスラーは「データを読むにはもう一段階必要だ。それはかなり厳重に警備された場所への侵入になる」「それで俺なのか」「そうだ。俺のあの鳥の本、あの情報が有れば役に立ったんだが、お前がいればまだ可能だ」「サラは?」「唯一確かな事は、1週間前の情報によると、サンタフェでバスに乗ったかも知れないという事だけだ」「どこに向かった?」「シカゴだ。逃げてても俺たちと同じく、サラも危険だ。カンパニーはオリジナルのカードの在り処知ってる。だからグレッチェンは殺された」「ここでお別れだな」とマイケルが立ち去ろうとすると、マホーンがマイケルを止める。
路地の3人

「マイケル、今回はチャンスだ。シィラがあれば、それをカンパニーを潰せる奴に渡せるんだぞ。俺はもう、いや、俺達はもう逃げ回るのはご免だろ」「先月はずっとサラのことを思って過ごしてきた。彼女は俺のせいで死んだんだと。だが、彼女がシカゴにいるなら俺は探す。それ以外はどうでもいい」「1週間。いや、もっと速く済む。とりあえずこれだけは見せ・・・」とウィスラーが言いかけたところで、銃弾がウィスラーの後頭部を貫いた。即死でその場に倒れるウィスラー。残る2人は建物の陰に隠れる。そこに近づいてきたのはワイアットだ。2人はその場から逃げた。ワイアットは死体となったウィスラーの懐からカードを取ってその場を立ち去った。
ウィスラー死す

再びパナマ。T-BAGがレチェロの愛人だった例のシスターとベッドの上でイチャついてる。そこに「用意が出来たよ」と男が告げに来る。鳥の本をポケットに入れ、シスターに別れを告げる。「約束守り続けてくれたね。そんな人は初めてだ。ありがとう」と言って金を渡した。「どうしても行くの?ここにいる事だってできるのに・・・」と別れたくない彼女に「スコフィールドには何度も殺されかけたからな」というT-BAG。外に出たT-BAGは、用意させた現地人2人を見て「平気か?」と先程呼びに来た小太り男に聞くが、大丈夫だと言われて出発した。
T-BAG&シスター

ジェネラルが車中で待っていると、ワイアットが乗り込んでくる。カードをジェネラルに渡し、彼はそれをチェック。本物だと判ると「非常に重要な任務につく事になるぞ」と言って、カードを競馬新聞を受け取った白髪の男に渡す。男は「任せてください」と言って車を降りた。ジェネラルはワイアットに「掃除しろ。完全にだ。ウィスラーと接触した、スコフィールド、マホーン、バローズ」「バローズはパナマです」「やれ」と言われ、ワイアットは車を降りた。
白髪の男

マホーンは元妻のパムに電話。「まだパナマなの?」と聞くパムに「いや」とだけ答えるマホーン。パムは「もう来ないで」と、多分本心ではないだろうが、マホーンにそれは本気だと告げる。
パム

相変わらず幸せそうなリンクとソフィアとLJ。買い物の途中、リンクは怪しい男を発見し、2人を連れてその場を足早に去ろうとする。そんなリンクに2人は「平気だよ。落ち着いて」と声をかけるが、リンクは「いや。多分あいつはカンパニーだ」という。「大丈夫。行きましょ」というソフィアに促されて歩き出した所で男と遭遇。速攻で男を倒しにかかったリンク。バトル開始。男が落とした拳銃を手にした腕を取るリンク。もみ合ってる間に銃声!倒れたのは、カンパニーらしき男だ。警察が駆けつけてきたので、2人を逃がしたリンクはここで逮捕される。
リンク確保

パムの家のチャイムが鳴る。マホーンだと思い、笑顔でドアを開けると立っていたのはワイアット。「アレックスを探してるんだが」「知らないわ」「本当に?」「離婚してこの2年、何ヶ月も連絡ないし」「アメリカに戻ってきたからそうでもないかなと」「もううんざりなのよ。FBIとか」「政府と関係ないですよ」というところで、息子の声がした。ヤバイと思ったパムは「もういいでしょ」とドアを閉めようとするが、ワイアットはパムの口を押さえて強引に家の中へ。
押し入るワイアット

ストリートを歩くマイケル。公衆電話からブルース・ベネットへ電話した。「誰だかわかりますか?」「ああ」「サラを探しているんだ、頼れるのはあなただけなんです」「ちょっと待ってて」と言って、場所を変えるブルース。「今どこだ?」「シカゴに戻ってきた。彼女から何か聞いてませんか?」「30分後にドレークホテルで」「教えて欲しい。彼女は無事なんですか?」とマイケルが訊き、ブルースが答えようかというところで、マイケルは警官から「マイケル・スコフィールドか?」と声をかけられる。周りを見ると警官2人に挟まれていた。マイケルは「そうだ」と答えて電話を切り、確保された。
マイケル確保

取調室にいるマイケル。そこに男が入ってくる。「マイケル・スコフィールド、国土安全保障省(略して国保省)特別捜査官のドン(ドナルド)・セルフだ。ウィスラーの殺害現場にいたな?」「俺はやってない」「判ってるよ。奴は10年間、カンパニーと契約していて、シィラ奪還の任務を受けた。シィラは知ってるか?」「カンパニーのリストだろ」「そうだ。奴はコピーを私にくれる予定だった」「何が目的だ」「お前は服役することになる。判るよな?じゃあ、それを逃れるのにはどうすればいいのか。1日足らずで」「条件は?」「シィラだ」「OK。サラ・タンクレディがパナマで消息不明だ。彼女を見つけたら考えるよ」「すまんが彼女は俺の部署じゃない」「なら自分で探せ。俺みたいな服役者より、政府の方が人も情報量も断然多いだろ」と、ドンとの交渉は平行線を辿る。ドンは「作戦を実行するには約20ぐらいの部署のトップのサインが必要なんだが、その中にカンパニーがいないという保証はあるか?これを実行するにはお前みたいな人がいいんだ」「面倒そうだ。パスするよ」「お前は15年の服役を免除される。言うまでもなくお前の兄も」「どういうことだ?」というマイケルに、カンパニーに狙われたリンクが格闘の末にパナマで捕まったが、自分の交渉でアメリカに連れてきて、間もなくここに着くという事と、書類の束をデスクの上に置き、“scylla”と走り書きされた紙切れをマイケルに見せた。この筆跡はマイケル達の親父のものだと言い、彼も2年間これに首を突っ込んでいたと話す。マイケルの答えは「兄貴と話したい」だった。
ドン

マホーンはパムの家に近づいていた。もうじき家の前というところで、家の前にはパトカーや警官達がいる。急いで家の前に車を止め、家の中に行こうとするが警官たちに止められる。警官の一人が「中には入らないほうがいい!・・・残念だった・・・」と言われ、茫然とするマホーン。そして確保された。
マホーン確保

スクレは病院にいた。すると、赤ん坊を抱えたマリクルーズの姉が分娩室(?)から出てきて、赤ん坊をスクレに抱かせた。赤ん坊はなぜか白人。姉は「リア・マリア・スクレよ」と言うと「俺の名前を?」と大喜びのスクレ。そして姉は廊下にいる誰かに合図を出す。それに気づいたスクレは「嵌めたのか?」と悲しそうな顔をする。「マリクルーズを悲しませないで。もうここまでにして」という姉にゆっくりと赤ん坊を渡して、スクレはダッシュ!外に出たスクレは車で待つベリックに「出せ!出せ!」と言いながら助手席に乗り込むが、パトカーも到着して、2人は確保された。
パパでちゅよ~

T-BAGは調子に乗ってるようで、停車中の車内で「スコフィールドと俺は似たもの同士だ。だから奴は耐えられず狂った。互いに清い心、生まれもってのリーダーシップ、100万に1つのカリスマ性を持ってて・・・」などと、ドライバーをしている現地人2人に得意気に話している。そんな話に2人は興味が無い。「で、いくら金持ってるんだ?」と訊くが、金額は答えないT-BAG。「そんなことはどうでもいい。早く綿の土地に連れていけ」という。「ああ」という助手席に乗った男は、シートの下からバールを取り出した。
調子に乗るT-BAG

リンクが護送されてきた。マイケルも同席した取調室で、ドンはリンクに説明する。「政府でも知るのは極少数。さもないと俺を含めて命が危ない」「カンパニーを潰すのに2人じゃ荷が重いよな」「支援はする」「そう言うと思ったが、誰も信頼しないと言ったろ」「お前は誰かを信頼してるだろ・・・。よし、お前らの相棒、フェルナンド・スクレとブラッドベリックが逮捕されている。アレクサンダー・マホーンもコロラドの監獄にいる」「よし、マホーンを呼べ」というリンクは先程からずっと資料に目を通している。「マホーンは必要だ。ウィスラーと行動してた」とマイケル。「OK,そして私がいる。何か必要な物があれば与える」というドン。マイケルが「ウィスラーは2番目のステップ...潜入について話してた」というと「ああ、カードは暗号化されてる。手に入れ次第カンパニーの本部に入らないと。解読するにはそれしかない」と答えるドン。「そのビルはどこだ?」「LA」「LAのどこ?」「判らん」「何処にあるのか判らないカードを手に入れ、そして潜入するのは場所も判らん建物か。なるほど、簡単だな」と皮肉るマイケル。「お前は過去2度、脱獄に成功してる。つまり、潜入も得意分野になると思うが」とドンが言った所で、リンクが「どうして親父を?」と尋ねた。ドンは信頼できる情報筋からと答え、彼は偉大な人だったとも付け加えた。マイケルは「なぜ今なんだ?」と尋ねる。ドンが答える。「奴らを5年追っているが、ウィスラーが殺された時点で作戦は終了するはずだった。ただ、上にもう一度だけと頼んだ」「保身のためか?危険を冒して恩給を稼ごうと?」「いやいやいや。まあ、保身を思うやつもいるが、国を愛するやつもいるんだ。お前はもう忘れてるのかもしれないけどな」と熱く答えたところで、ドアがノックされる。
取調室の3人

取調室で2人になったリンクとマイケル。リンクが「これが終わればサラを探せるぞ・・・生きてるならな」というが、「その前に、これを引き受けたら殺されるさ」と冷静なマイケル。ドンが戻ってきて「大物の友達がいるらしいな。保釈金が支払われたよ」という。「誰だ?」と尋ねるリンクだったが「知らん、外にいるよ。さ、もう自由だ。これ持って行け。俺の連絡先も書いてある」と強引にリンクに資料を渡す。他の捜査官に連れられて案内された部屋に行くと、そこにいたのはブルース・ベネットだった。彼は「車で行こう」と言って2人を連れてある家の前に到着。中に入るとそこに立っていたのはサラだった!望んでいた事ではあるけど、複雑な表情のマイケルだが、すぐに2人は再会を喜んでキスをし、思い切り抱きしめあった。
再会

夜。サラとマイケルが2人でデリバリーで夕食を摂ろうとしている。「もう2度と会えないかと思ってた」とマイケル。見詰め合ってキス。甘ぁ~い時が流れていく。「渡したいものがある」と言ってマイケルが持って来たのは、バラの押し花。「私にバラを返しに?」「ああ。これで引退できるよ」と談笑。それを見つめていたサラがシリアスな顔になり「何年入るの?」と訊く。「15年だってさ。何とかするさ」「リンクが取引があるって言ってたけど・・・」「懲役免除。その代わりにカンパニー潰し」「どうやって?」「それが問題なんだ・・・愛してる。今はそれが全てだ」と、不安そうなサラとマイケルはキスで再び確かめ合う。
キス

別の部屋にいるリンクは資料に目を通している。“不死の神々に屈するか?”“悪夢は明けない”“永遠の邪悪”“闘えはしない”“それには抗えない”“役に立つのは飛ぶこと”など、父が書いたと思われる暗号めいた文章に頭を悩ませる。
悩むリンク

シャワーを浴びた後?それとも1戦交えた後?どっちなのか判らないけど、マイケルがさっきと同じ服に袖を通した。窓辺で憂鬱そうなサラの肩に手をかけるとビビるサラ。マイケルは謝り、「話してくれないか?」と優しく言う。サラは服の背中を捲る。そこにはムチで叩かれたような傷がいくつもあった。「あなたのせいじゃない」というサラ。マイケルは「何があったのか話してくれ」ともう1度言う。「カンパニーが・・・彼らがしてきたの。あなたやLJ、リンカーン、そして私も・・・もうどうしていいか分からず・・・」と涙ながらに言うサラを、マイケルは「もう、いいから。こっちへ・・・」と窓際に立っているマイケルにサラが身を委ねた瞬間、窓ガラスが割れた。外から撃ってきたのだ。撃ったのはワイアット。リンクがマイケル達の部屋に来て、床に倒れこんでる2人に「出るぞ!」と言い、3人は裏口から脱出。どこか他の建物へ。「こんなに早く見つかるなんて・・・。ブルースに電話して匿ってもらう?」とサラが言うと「いや、どこも危険だ。奴等は死ぬまで追いかけてくる。リンク!」とリンクに話しかけるマイケル。リンクは「考えは同じだ」と答える。「OK、終わらせよう」とマイケル。続けて「でも、もう君を置き去りにしない」とサラに言う。明かりの消えた部屋で電話が鳴っている。明かりをつけて眠そうに電話を取ったのはドンだ。相手は勿論マイケル。
割れた

夜が明けてマイケル達が国保省の一室に入ってくると、そこにはスクレ、ベリック、マホーンがいた。スクレとの再会を喜ぶマイケル。ベリックが「何てお礼を言えばいいのか・・・」というと「スクレが保証してくれたからな。パナマからずっと一緒だったと」とマイケルがベリックも一緒に呼んだ事を説明した。マイケルはマホーンにも「いいのか?」と声をかける。気落ちした様子だが、マホーンは「ああ」と答えた。ベリックが「俺たちが盗む物の詳細がウィスラーの鳥の本にあると訊いたんだが..」と尋ねる。「今はどこにある?」とスクレが尋ねる。
マイケルに礼を言うベリック

と、場面はT-BAGへ。尻ポケットから鳥の本をパナマ人に取られた。T-BAGとオデブちゃんは砂漠に倒れているが話せる状態ではある。やはりさっきのバールでコテンパンにやられた模様。パナマ人は当然、本には興味が無く、それをT-BAGの元に投げて、金だけを持ち去った。
T-BAG捨てられる

「で、T-BAGの居場所は?」と尋ねるスクレ。「奴はあらゆる所に出没するからな」と答えるマイケル。「LAではもう囚人のような振舞いはするな。それだとまずいからな」というリンクに続いてマイケルが言う。「言うまでもないが、降りるなら今のうちだ。安全の保証はないからな。今まで長い道のりだった。一つだけ確かなのは これさえ済ませば、もうほぼ全て終わるんだ。・・・自由に。・・・ついに・・・」と言った所でドンがマイケルとリンクを呼び出しに来た。部屋を出る直前、スクレはサラの事を聞いた。マイケルは「彼女もいるよ」と答えて部屋を出た。
降りるなら今のうち

別の部屋に行った2人にドンは「明日現地に向かうが、その前に少し確認をしたい。遊びじゃないぞ。さもないと今とは違う俺を見ることになる」と言い聞かせる。渡された資料が入った袋をマイケルが確認する。「偽IDか。手始めにはいいが、中には偽造できないものや隠せないものだってある」と言って、マイケルはタトゥーを見せた。ドンは「君の我慢の限界点は?」と尋ねると、マイケルはニヤリとする。
フェイクID

歯医者の診察台のようなところに仰向けになっているマイケル。術者が「鎮痛剤はいいんですか?夜通しやりますよ」と言いながら、レーザーでタトゥーを消していった。
刺青消してます

外を歩きながら「具合はどう?」とサラが尋ねる。「どうにかね。どうやったら奴らを潰せるのかわからない。正体すらよく分からない。ただ 君にやった事の償いだけはさせる」と決意を語る。ドンから「行くぞ!」の声。「覚悟はいいか?」とサラに尋ねるマイケルに「あなたと一緒なら。絶対に・・・」と答えた。
絶対に

「AC-130?何をしたいんだ?パラシュート降下でもしろってのか」と、これから乗る空軍機を見たベリックは、そう言いながらスクレと空軍機の前に向かう。ドンが乗る前の全員に向かって「スキュラを奪還すれば、投獄の免除だけでなく、国の未曾有の脅威を阻止した誇りも得る。任務中に死んだら国葬しよう。ただし、逃げたら葬式は無しだ。捕まえてその場で埋めてやる。お互いに理解してることを祈るよ」というと、マイケルは「あんたの無事も祈ってるよ」と言ってエンジンがスタートした空軍機に乗り込み、他も後に続いた。ドンが最後に乗り込み、ドアは閉められた。・・・という所で第2話へ。
あんたも気をつけて

出発



とりあえずの感想ですが、「え~~~~っ!?ヤバイんじゃない?」というもの。何がヤバイのかってーと、こういう展開を望んでる人は少ないんじゃないか?つまり、視聴率が低くいまま打ち切りになるなんじゃないか?って事。予告でスクレやベリック、T-BAGのSONA組がシャバに出ていたのは判っていたけど、まずはそこからの脱獄を見せてくれるものだと思っていたのに、暴動で火事って・・・。あまりにも安易。

そして、囚人達の騙し騙されの追いかけっこが面白かったのに、結集しちゃいましたし。まぁT-BAGは別ですが・・・。それに、T-BAGの目的がマイケル殺しってのも何だかなぁと思っちゃいました。マイケルのタトゥーもレーザーであっさりだし・・・。

あっさりといえば、ウィスラーがあっさりと死にましたね。脳天ぶち抜かれてるんで、さすがに“生きていた”は無いと思います。パムとグレッチェンは、死ぬシーンが無いので・・・っていうか、2話も見ちゃってるんで、これだけネタバレします。グレッチェンは生きてます。拷問されてる状態ですけどね。

楽しみにできるとすれば、顔がショーン・ペンに似てるドンがどういう人物なのか気になるところ。そしてサラ。生きてましたけど、どうやって逃げたのかはまだ明らかにされてないです。まぁサラが裏切り者ってのはさすがに無いとは思いますが・・・。

今後、大ドンデンがあるとしても、掴みが悪い感じがしましたねぇ。アメリカの視聴者とFOXが耐えてくれればいいですけど・・・。今後にすんごい期待をしてますけど、どうなるやら・・・。あ、マイケル、結構太ってましたね(笑)

それと、“Scylla”の日本語表記ですが、日本語としては“スキュラ”として辞書に載ってますけど、やはり耳から聞こえてくる発音を優先しました。

2話をアップするのはもっと時間がかかると思いますので、少々お待ちください。普通のドラマだけでも手一杯な感じなので・・・。

第2話「Breaking & Entering」へ Go!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


テーマ : プリズン・ブレイク    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_04


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

早苗(遠野凪子)を何とか見つけて出てきた事実は、ちょっと驚きましたね。「この世界に、愛はあるの?」は杏子(池脇千鶴)の遺言だとばかり思っていたら、なんと犯人の口癖だったとは・・・。てことは、遺言というよりもダイイングメッセージだったって事になるんですねぇ~。

で、佐久間(筒井道隆)に命令された部下達が、黒木(内野聖陽)の潜入を漏らした人物を探すため、内部調査を鶴(本仮屋ユイカ)と寺田(綿引勝彦)に依頼しに行ったけど、佐久間が「やっぱりいいや」って事で無しになりました。でも、鶴はそこで乙部(内田朝陽)に疑惑持ち始めて、たまたま誘われてた食事会に乗りました。

時を同じくして、恐怖から落ち着いた早苗が似顔絵制作に協力して乙部の顔が出来上がり、乙部は食事会の別れ際、鶴に「この世界に、愛はあるの?」という“決めゼリフ”を吐いたんで、これで真犯人は決定ですね。

でもやっぱり、動機が判りません。売春婦としてボロボロだった杏子と知り合い、多分、杏子が早苗と同じように何気に「殺して」と口走ったんだろうけど、ためらいも無く殺せる神経と、“裏切り者”を殺せる神経が判らない。ベトナムやカンボジアに行っていたというのが鍵なんでしょうか。

それと、ターゲットのもなみ(前田亜季)を殺した時、鶴を目撃者にして犯人を岡林(白井晃)にしようとしたのは、その時の咄嗟のアイディアだったんでしょうか。それとも、もなみ殺そうとした時点で岡林を犯人に仕立てる腹積もりでいて、下調べをすると鶴がいたって感じなのかなぁ。ん~、次回の最終回で納得できる理由と佐久間についても期待したいです。辻褄が合うといいなぁ・・・。

ゴンゾウ 伝説の刑事 (内野聖陽 主演)
ゴンゾウ 伝説の刑事 DVD-BOX

テレビ朝日系ドラマ「ゴンゾウ~伝説の刑事」オリジナル・サウンドトラック
ゴンゾウ オリジナル・サウンドトラック/池頼広

Who-08-
主題歌:Who-08-/小谷美紗子

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : ゴンゾウ~伝説の刑事    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_05


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

詩文(永作博美)の肝の据わり方と臨機応変さはスゴイですね~。あの時点で警察に通報してるとは・・・。とはいえ、いつ通報したんだろ?ま、いいや。

大森(崎本大海)達に叫んだ「SEXなめんじゃないわよっ!」ってのは、詩文らしいセリフでした。詩文くらいの人物なら、押さえつけられた時に暴れる中で金的を狙おうといまでには至らないんでしょうか。顔は引っ掻きましたけど。

まぁ~とにかく、満希子(寺島しのぶ)ほど勝手でヒドイ女はいませんね~。金も取られ、友人まで巻き込んでるのに、自分の保身だけのために訴えないと懇願しといて、金は「株で摩った事にしよう」という詩文の提案を見事に裏切るし。しかも、自分を助けてくれて家に帰れない自分を泊めてくれた詩文に貸した事にするなんて、ネリ(高島礼子)の言う通り“恩を仇で返す”そのものですわ。ブスだから尚更許せない気持ちになってしまう(笑)まぁ、その代わりと言ってはなんですが、武(渡辺いっけい)と君子(星野真里)が切れてなかったってのは、ザマーミロでしたけどね。でも、あの包丁のアップは気になりますね。また何かあるという予見なんでしょうか。

人間の本質はそう変わらないという事で、詩文は若い男、しかもまたボクサー(清水智信)を逆ナンするし、ネリは相変わらず部下を連れての焼肉、武は浮気、満希子はそれに気づかずでしたけど、3人ともそれぞれ少し環境が変化しましたね。詩文は犬猿の仲だった良子(野際陽子)に母として認められ、ネリは何故か福山(長谷川博己)と暮らしていて・・・。

で、結局、“四つの嘘”ってなんだったんでしょ?良く判りませんでしたし、イマイチな展開でした。こういう30代や40代の女性が主役のドラマって中々成功しませんね。昔は結構面白いのがあったような気もするんですが・・・。

ボクサー役に、先日、内藤大助に逆転KO負けした清水が出てきたのにはビックリしました。まぁ、金子ジムが協力してるし、ボクシング界ではイケメンと言われてるからの出演なんでしょうけど、全然イケメンに映ってませんでした。っていうか、言われてるほどイケメンじゃないもんね(笑)

四つの嘘 (永作博美、寺島しのぶ 出演)
四つの嘘 DVD-BOX

四つの嘘
原作:四つの嘘/大石静

If I’m not the one
主題歌:If I’m not the one(全3曲6ヴァージョン収録)/谷村奈南

主題歌2
主題歌:If I’m not the one/谷村奈南(SEXY SENORITA Music Clip付)

四つの嘘主題歌.jpg
主題歌:If I’m not the one/谷村奈南(If I'm not the one Music Clip付)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : 四つの嘘    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_05


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

黒田(柳葉敏郎)の右腕を失う事になってしまった白石(新垣結衣)のミスが、正確で迷いがないはずの藍沢(山下智久)にまで影響を及ぼしていましたねぇ。逆に言えば、藍沢はデリケートな男だったという事にもなりますけど。

勿論、一番ショックを受けてるのは白石で、“逃げる”事を決意して辞表を出しちゃいましたね。勿論、田所(児玉清)は保留にしましたけど。

今回驚いたのは、健一(今井悠貴)の脳腫瘍の手術をアウェイクで行ったのはすごかったですね。無論、手術箇所には局部麻酔はされてるんでしょうが、話しながら言語野の境界線を見極めるなんてすんげぇなぁと思っちゃいました。西条(杉本哲太)の優秀っぷりは、担当こそ違えど、黒田と同等なんでしょうね。あの病院で治療したいわ~(笑)

そんなこんなで、妊娠36週目の妊婦が骨盤骨折で搬送されてきましたけど、受け入れる前に9箇所に断られたってのはスゴイというかヒドイというか・・・。三井(りょう)にとっては鬼門とも言える患者でしたけど、電話を取った三井は受け入れました。

同じ頃、ICUにいる黒田に辞意を相談にいった白石だったが、ある患者が急変。黒田の判断でその場でオペしなければならなくなった。駆けつけていた藤川(浅利陽介)も白石もトリプルエー(AAA:腹部大動脈瘤)の患者はやった事が無いとビビッてるのをよそに、破裂を起こしてるため時間が無いので片手で準備を始める黒田。医療に対する真摯さに意を決したのか、黒田が消毒液ボトルを開けられずに落としたのを白石が拾い、「やります。指示してください」と何とも頼もしい声。それにつられてか、藤川もやると言う。

このオペと藍沢達のオペが交互にスピーディーに描かれて、とても緊迫感のある感じでした。そしてその中で、藍沢は母体優先の方針を母子共に救う方針に変え、三井もそれを了承。藤川は黒田が少し驚くほど的確な処置を口にし、白石は黒田の指示の下とはいえ、手術を成功させた。勿論、藍沢も成功。

ただ、ここで“え!?”と思ったのは、藍沢の判断。自分でも間違ってたと言ってましたが、「カイザーの後、即栓術ではなく、タオルパッキングすれば短時間で止血できるハズです」と言うセリフ。藍沢はこれ自体が間違いだったとは言ってませんでしたけど、こちらからしてみれば、“~なハズ”で手術されたのではリスクが大きすぎる。“○○をすれば出来る”と言い切れる位じゃないとダメだと思う。

結果が良ければOKだけど、NGであれば三井の二の舞でしたよね。OKした三井も不思議でした。まぁ、あの時とは違って医者が自分1人じゃなく、優秀な藍沢もいるし、緋山(戸田恵梨香)もいるということで“いける”と踏んだんだとは思いますが・・・。

フェロー達はそれぞれ成長しているようですね。藤川はまだヘリに乗れてないけど、腐らずに前向きになってるし、白石は黒田の真摯さと、その黒田に「よくやった」と言われて、これまでの事を克服しそう。ただ1人、藍沢が迷ってますね。

黒田に告白したように、これまで迷いなんて無かったのに、今は迷いだらけだ、と。クールだった藍沢が“情”を持ち始めたんですね。それには、先の手術中に「絶対に、もう一度家族に会わせる」と言った藍沢の変化に冴島(比嘉愛未)も気づいてました。

迷ってる藍沢が黒田に尋ねた事は「名医って何ですか?」でした。黒田の答えは「その答えは・・・、多分、現場にしかない」というもの。救ってナンボって事なんでしょうかねぇ。よく判りませんでした。次回の最終回で、フェロー達はどこまで、どんな成長をするのか楽しみです。

ところで、前から言ってますが、山下智久はキチンと発声練習をしないとダメだ。キャラとしてあ、あのボソボソ喋りはいいけど、セリフが聞き取れないのであれば、それはただの“普段の喋り”でしかなく、芝居とは言えない。

方針転換をするシーンで、三井に「カイザーお願いできませんか」というセリフがありました。これ、三井が「カイザー?」とハッキリと繰り返してくれてなければ、「開産(かいざん)お願いできませんか」に聞こえてたところだ。カイザー=帝王切開だから、何となく意味は通じたけど、帝王切開とは別物かと思っちゃったし。開産なんていう用語は無いはず。偶然にも文字から受ける印象は帝王切開っぽいですけどね(笑)

いっそのこと、帝王切開っていうセリフにした方が良かったと思う。まぁ、横文字の方がスマートに聞こえるし、実際にカイザーは使われている用語でもあるからそうしたんだろうけど、彼に限っては、セリフを変えたほうがベターだったと思う。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 (山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香 出演)
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 DVD-BOX

コード・ブルーサントラ
コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- オリジナル・サウンドトラック/佐藤直紀

HANABI
主題歌:HANABI/Mr.Children

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : コード・ブルー    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_05


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

犯人が判ってるのに捕まえられないってのは歯痒いでしょうね~。今のところ証拠も証言もないからというわけでもないけど、直人(生田斗真)は自分が犯した罪の為にこれ以上周りに犠牲者を出したくないという事で、領(大野智)に謝罪をしました。が、その時に直人は当時の事件後に家を訪ねたこと、自殺も考えた事を言いました。領がやってきたこと、やろうとしている事は全ては自分の責任だとも言いました。でも、もう動き出している計画は止められないということで、その場を去って行っちゃいました。

領は栄作(石坂浩二)にも告白しましたけど、どうしてなんでしょう。自分も捕まる方向へと導いてるような感じです。栄作も謝ったけど、「君もまた、自分の目的の為に、他人を不幸にしている」とイタイ所を突いてきましたね。更に。「11年前のあの時…直人は英雄君を刺してはいない。あれは不慮の事故だったんだよ」と真実を言いました。状況から見て息子を守る為には正当防衛にするしかなかったという真実。

でもなぁ・・・。復讐ってのは終わりが無いけど、最初に汚い手段を使ったのは栄作なわけで、個人的には報いを受けるのは仕方が無いと思っちゃいます。謝って済む問題じゃないし。

葛西(田中圭)は麻里(吉瀬美智子)の証言で釈放となり、典良(劇団ひとり)の証拠写真もあるから逮捕となりましたけど、疑問が一つ。これまでタロットカードが送られていた連中は殺されているのに、何故彼らは無事なんでしょうねぇ。不思議です。

領は、あの事件が事故だったと知り、しおり(小林涼子)からも泣きながら止められた事により、気持ちがブレることなく遂行できるんでしょうか。ついに最終ターゲットの直人にタロットカードが届いたことで、次回の最終話でどうなるのか楽しみですね。

魔王サントラ
「魔王」 オリジナル・サウンドトラック

魔王 (大野智、生田斗真 主演)
魔王 (大野智、生田斗真 主演)DVD-BOX

初回限定盤1
主題歌:truth/風の向こうへ(初回限定盤 1/「truth」ビデオ・クリップ 付)/嵐

初回限定盤2
truth/風の向こうへ(初回限定盤 2/「風の向こうへ」ビデオ・クリップ付)/嵐

通常盤
truth/風の向こうへ(通常盤/「スマイル」収録)/嵐

魔王 コレクターズ・ボックス
原作:魔王 コレクターズ・ボックス

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
 2008_09_06


氷の華第1夜

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

途中から、吉岡(中原丈雄)を轢いたのは隆之(堺雅人)で、それを陰から見ていたのが関口真弓(中島ひろ子)で、口止め料として最初に800万、月々30万円を振り込んでいたんだろうと、恭子(米倉涼子)と同じ推理をしました。目的はやはり病院を自分のものにするため。

隆之が病院に着いてすぐに緊急手術があると聞き、その患者が吉岡であることを聞いた時の隆之の表情からすると、「誰もいなかったはずなのに、こんなに早く運ばれてくるなんて・・・」という思いなのか、轢いた時には誰だか判らなかったけど、手術時になって「えっ!?」となったのかは判らないですけど・・・。

とにかく、誰か目撃者がいたから早く運ばれてきたわけで、おそらく看護部長の悦子(前田美波里)あたりから真弓だと聞いて、突き止められたんだと思う。真弓なら車も知ってるだろうから、隆之はヤバイと思ったんでしょう。

で、誰が恭子を嵌めてるのか。変声機を使ってる声だから、隆之がやった可能性もありますね。もし本当に愛人がいるなら、多分、康子(高岡早紀)じゃないかな、と。今のところ何も動機とかは判りませんが、電話から聞こえてくるあの喋り方、高岡早紀っぽいんだよな~という、それだけ(笑)

まぁあとは、真弓と隆之が一緒にいるところを撮った写真が望遠レンズであるなら、康子は記者だし、カメラも持ってましたし。取材だっていえば自由に外に出られるんだしね。康子=谷和歌子なのかなぁ・・・。まさか悦子ってことは・・・無いよなぁ・・・。明日が楽しみですね。

氷の華
氷の華/天野節子

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_06


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

連続殺人事件にしたかった六郎(堂本剛)でしたけど、結果はいつもの通り。前にも書きましたが、ノリは完全に“心はロンリー”ですね。車を運転してるシーンで、大田原(高橋克実)の髪の毛がドンドン増えていくとか、しかもテロップでそれをクイズにして、「答えは最後に」とかね。

ここまでやるなら、もう少しバカバカしくしてもいいかもね。心はロンリーでいえば、壁にミミ萩原のポスターが貼ってあって、障子には「メアリー」というタイトルの公演のポスターが貼られてて、「壁に耳(ミミ)有り、障子に目有り(メアリー)」ってな感じのとかね。

あ~そいえば、いつか絶対出てくるだろうなぁと思ってた、田中要次森下能幸が出てきたんで、何だか満足しちゃいました(笑)

33分探偵 シナリオ・ガイドブック
33分探偵 シナリオ・ガイドブック

33分探偵 DVD-BOX・上巻          33分探偵 DVD-BOX・下巻
33分探偵 DVD-BOX・上巻          33分探偵 DVD-BOX・下巻

主題歌初回限定版
主題歌:Secret Code(完全初回限定盤)/KinKi Kids

主題歌通常盤
主題歌:Secret Code(通常盤)/KinKi Kids

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : 33分探偵    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_07


プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [DVD]
プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク

Prison Break          Prison Break
Prison Break: Season 4(Import)     サントラ Seasons 3 & 4

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX1 <初回生産限定版>            プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版)
シーズン4 DVDコレクターズBOX 1      シーズン4 DVDコレクターズBOX2

               プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
               シーズン3 DVDコレクターズBOX

プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX          プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX
プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX       シーズン2 DVDコレクターズBOX

冒頭

ジェネラルの部下が「算出できました」と持って来たメモには“10,000”の数字。“ふむぅ~”という表情のジェネラルに電話が入る。シカゴにいるワイアットからだった。「ややこしい事になりました。バローズとスコフィールド達の収監場所が不明です。おそらく、最も警備レベルが高い連邦刑務所だと思われますが・・・」というワイアットに、ジェネラルは「途中経過などどうでもいい。奴等を殺したら連絡しろ」と言って電話を切る。

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

マイケル達は軍用機でL.A.に到着。降りたところでドンが言う。「判ってると思うが、2度も脱獄を成功させている君たちだけに、今回、また逃げられては大変な事になる。そこで、我々は君たちの行動を逐一知っておく必要がある。これは足首に装着するGPSモニターだ。それぞれ、着けるように」と言われ、皆うんざり顔。リンクが「そんなもん、着けたかねぇよ」と反論する。ドンは「はっきりさせておこう。私は君たちと同盟だ。だが、もっと重要なのは、私が君たちのボスだって事だ。もしこれが失敗したら、君たち以上に私は危うい立場になる。私が何かをやれと言えば、それをやれ。私がそう言えと言ったら、そう言え。そして、GPSを着けろと言ったら着けろ」という。マホーンが無言でGPSを取りに行く。他の連中もそれに続いて、それぞれGPSを着けた。全員は大型のバンに乗って移動。
L.A.到着

着いた場所は海に面した倉庫のような場所。ドンは「一般的な認識として、君たちはアメリカ国内のどこかの厳重な警備が施されている刑務所にいる事になってる。カンパニーに見つからないためだ。だから、注意深く行動してくれ」と言い、倉庫の中に全員を連れて行く。その中はかなり広く、ヨットがあったので、どうやら造船所か、船を収めておく倉庫を改造したっぽい感じ。ドンが続けて「携帯電話、服、化粧品類など、任務遂行にあたって基本的に必要なものは既に用意してある」と説明しながら中に進んでいくと、「こいつらの身体検査はちゃんとやってあるのか?ナイフとかの武器を持たれてんじゃ敵わないよ」とアジア系の男が言う。すかさずリンクが「こいつは誰だ?」と聞く。ドンが「ローランド・グレンだ。君たちのサポートをする」と紹介。マイケルは「我々だけで十分だ」と言うが、ドンは「スコフィールド、解ってるよな?これは俺のチームだ。ローランドは役に立つはずだ。それに彼は君たちと同じ立場だ。シィラに辿り着くためには、彼が持ってるセキュリティなどの専門知識が必要だ。さ、質問が無いようならとっとと仕事にかかってくれ」というと、マイケルは「次はどうする?どうやって潜入するんだ?」と尋ねるが「次?まずはシィラを探せ」とドンはニベもない。するとマホーンが「とっかかりがある」と言い出した。ドンは「そりゃ素晴らしい。彼を見習って仕事にかかってくれ。Good Luck」と言って倉庫を出て行った。
ローランド

ローランドが「ここへ来てからずっと、ベッドで休みたかったんだ」とリュックを持ってサラが座ってるソファーに行こうとする。マイケルはサラに譲ってあげるよう言った。それに従うサラ。リンクはマホーンに「これら全てが済んだら、お前とは改めてケリをつけるぞ」と言った。そんな険悪な雰囲気をみたマイケルは「確かに、これまで皆には色んな事があった。でも、今回は全員で何とかしなきゃならない。もし、何か問題があるって奴は今すぐ吐き出してくれ。気に入らない奴がいるとか・・・。今のうちに言ってくれ」とリーダーシップを発揮。このセリフに誰も何も言わなかったんで、マイケルは「OK。仕事にかかろう」と言った。マホーンが先程のとっかかりになる内容を話し始める。「ウィスラーの任務はデータカードのシィラをカンパニーの上役に渡すことだった。そいつは“カードホルダー”と呼ばれていて、そいつの仕事はカードを守ることだ。だが、何者なのかは判らない・・・。でも、運転手の顔は見た」というところで「運転手?お前がその男の似顔絵を描いたとしても、L.A.にいる100万人以上の中から捜せってのか。大した情報だな」とリンクが嫌味を言う。マホーンは続ける。「顔よりも他に特徴がある。運転手たちが集まって話をしていた時、その男は一人で立っていた。脚を広げ、両手は後ろに回していた。これは軍にいた証拠だ。それと、奴の車は車高が落ちていた。これは防弾を施してあるため、その重みのせいだろう。そして奴のスーツは、警官の安月給や週末だけの運転手としての給料で買えるようなシロモノじゃなかった。高給取りってことだ。ドンに税金記録を調べさせろ。45歳~55歳の白人で軍の恩給を受けているLA在住の人間で、警備会社から10万ドル以上の報酬を受け取っている者。これで100万人から50人くらいには絞れるだろう。写真があれば俺はそいつの顔が判る。ドライバーを探せばカードホルダーに行き着くって事だ」と、さすが元FBIエージェントなだけあって、中々の観察眼を持ってますね。
マホーンの観察眼

こちらはアメリカの国境から60マイル南にあるメキシコ砂漠。ピーカンの中、T-BAGとオデブちゃんが歩いてる。オデブちゃんはサンチョという名前らしい。2人ともヘトヘトだ。何日も飲食をしていないらしく、T-BAGは鳥の本を見ながら歩き、関係ないと思ったページなのか、1ページを破いてそれを食べた。弱音を吐くサンチョを励ましながら先へ行くT-BAG。バテて倒れたサンチョをみてT-BAGは「OK。ここで少し休もう」と言って仰向けになった。T-BAGも限界に近いようだ。サンチョがT-BAGにサンディエゴに行く目的を尋ねると、T-BAGは「マイケルは俺にヒドイ仕打ちをしやがった・・・」と言って鳥の本を見ている。そこにはウィスラーが書いたと思われる「San Diego PC Line B12 36-24-36」の文字があり、これを見ながら「俺はこいつを見つけてやる」と呟く。
紙を食うT-BAG

倉庫のすぐ外にあるビット(係船柱)に腰掛けているサラを2階の窓から見ているマイケル。サラは倉庫に向かってくるが、頭の中は拷問されているシーンが頭から離れない。一瞬だが、サラの目の前で金髪の女性が倒れているシーンが映った。てことは、もう1人誰かがいたんだろうか。サラは倉庫に立てかけてある木材などを壊すなどして暴れ始めた。この間もサラが拷問を受けるシーンやグレッチェンの顔などがフラッシュバックされるが、そのうちの1コマにサラの顔に返り血を浴びたようなのがアップで映った。殆ど半狂乱な状態のサラだったが、なんとか落ち着きを取り戻す。
暴れるサラ

倉庫内ではマホーンが送られてきた資料に目を通してる。「さすが国保省は仕事が早いな。FBIならこれだけの資料を集めるのに数日はかかる」とマホーンが言うと、ローランドは「FBIは俺を雇うべきだね。欲しい情報を25分以内に手に入れられる」と得意気に言う。「お前はハッカーなのか?」とスクレが尋ねると「個人向けのシリコン・リトグラフィーは俺が作ったんだ」と更に自慢。「どうせパクッたんだろ。ったく。向こういってろよ。用がある時に呼ぶから」と、リンクは冷たく言い放つ。「あ、そっ」という感じでローランドは席を立った。マホーンは資料の中から運転手を見つけた。「よし。こいつがカードホルダーに連れて行ってくれてカードホルダーはカードへと導いてくれる」とマイケル。
運転手発見

運転手の家のまで、1台の車で張り込んでる。乗っているのはマイケル、リンク、マホーン、スクレ。運転手の家を見ながら、マホーンがマイケルに話しかける。「俺を刑務所に置き去りにできたのに」「そうしたかったのか?それとも、そうしてほしかったのか?」「両方かもな」「俺に感謝はしてないのか?」「わからない・・・」「邪魔はしないでくれ。ここにいるのは必要だからだ。かといって、来て欲しかったわけじゃない」というところで運転手が家から出てきた。顔を見て確信したマホーン。車に乗った運転手を尾行し始める。デカイ家に入っていく運転手の車。その家には監視カメラ、警報器、武装した護衛たちがいた。「中にも外にもいて近づけそうに無いな。こりゃとんでもない計画になりそうだな、マイケル」とリンクが言う。
感謝してないのか?

戻ってきて早速作戦会議。「侵入経路は無いな」「隣の家は?隣から穴を掘るとか」「それだと数週間かかる」「政府が我々のことを隠し通せる時間はそんなに長くない」などなど、お手上げ状態。リンクは「多分、その家の主がシィラを持ってる可能性が高いな」というと、資料を見ていたサラが「公的な記録によると、建物の所有者はスチュアート・タックスホーン。彼はスペクトロリアムという会社のCEOね」と報告。「そういう人物となると、24時から7時までは厳重な警備だろう」とマホーン。「だったら尚更、私たちに確認する事はできないわね。もし彼が持ち歩いていたとしても、どうやって盗むの?」とサラが言うと「盗む必要はないよ。コピーすればいい」とローランドが口を挟んできた。全員がローランドを注目。ローランドは「俺の言おうとしてる事に興味あるだろ?」と言うが「コピーするのはもっと難しいだろうよ。盗んだ後に戻さなきゃならないんだぜ、天才君」とスクレに言われる。ローランドは「俺に渡しさえすればいい」と言って、iphoneのようなものを手にした。「何だそれ?」とリンク。「俺がパクられた理由さ」というローランドに、ベリックは「携帯電話を盗んだのか」と見たままを言う。ローランドが続ける。「そうだ。時間もわかる携帯電話さ。俺が発明したんだ。だから盗む必要はなかったよ。携帯電話に見えるけど、これはデジタルブラックホールみたいなもんだ。ワイヤレスのハードディスクで10フィート以内の電子データを吸い取る。例えば、誰かがスターバックスでラテを飲みながらノートPCを開けばいい。クレジットカードの暗証番号だってどんどん送られてくるよ。歩いて10分もうろつけば、10人の個人情報と貯金の額までわかるよ。片手でね」と、かなり優秀な機器みたいだ。マイケルは「シィラのデータも?」と訊くと「十分に近づくことができればね」と答えた。
携帯コピー機

ジェネラルが白髪の男=スチュアート・タックスホーンと事務所で面会。ジェネラルは算出したという10,000と書いたメモを「この数字だが、どうだ?」とスチュアートに渡す。「1万人ですか・・・わかりました」と承知すると「よろしく頼む。今日から開始だ」といってウィスキー(?)の入ったグラスで乾杯する。
ジェネラル&スチュアート

ベリックとスクレはスチュアートの家の前で張り込んでおり、スチュアートを乗せた車が門から出てきた事を、別の場所で車に乗ってるマイケルに報告。マイケルは倉庫にいるサラ、マホーン、ローランドに準備状態を確認。準備はOK。ローランドがノートPCを見ながら「チェックしている間はどんなデータをコピーしてるのか正確には判らない。でもエロ動画をダウンロードしてる時みたいに、進行の程度はバーを見ればわかるようになってる」と例の携帯デジタルコピー機の説明をする。マホーンが「どれくらいの時間近づけばいいんだ?」と質問すると「暗号化されたデータなら最低2分は必要だ」と答えるローランド。そこでマイケルと同乗してるリンクが「来たぞ」と言い、マイケルはスクレにGOサイン。スクレが乗った車は、スピードを上げて駐車してるマイケルの車を追い越し、更にスチュアートの乗った車も追い越した。と思ったら、すぐさまスチュアートの乗った車の前に車線変更して急ブレーキをかける。すぐ後ろのスチュアートの車はオカマを掘った。スクレはすぐさま右ポケットにコピー機を忍ばせ、降りてスチュアートの運転手にスペイン語でまくし立てた。車に近づいてまくしたてるものの、PCへの反応は無し。車から離れろと何度言っても離れないスクレに、運転手は「車から離れろ!」と少々怒鳴った。元軍人というデータがスクレの頭にあるせいか、スクレは少しビビッて通常のトーンになり、しかも「ああ、判ったよ。落ち着くよ・・・」というのを英語で喋ってしまう。そのため、運転手に「はは~ん、貴様、当たり屋だな!?」と言われ、何かされそうなところで、後部座席に乗っていたスチュアートが「いくらか払え。さ、行くぞ」と運転手に声をかけたんで、運転手はスクレに金を渡して去っていった。スチュアートは降りて来ず、彼に近づけなかったため、この作戦は失敗に終わった。
スパニッシュなスクレ

ドンはカーディーラーにいた。「いらっしゃいませ」とドンに声をかけてきた男は「どうやって俺を見つけた?」と尋ねる。男はジャスパーという名前で、以前にカンパニーで働いていた人物らしい。ドンは彼にシィラの詳細を聞きに来たが、ジャスパーは経済予測の担当をしていただけだから、よく判らないという。ジャスパーはドンを助けたことがあるらしく、またそうしてもらおうと思ってるのだろうか。「俺の調べでは、シィラは専用の機械に読み込ませないとダメらしい。その機械はカンパニーの施設に隠されてる。どうだ?正しいか?」とジャスパーの立場を無視して聞いた。ジャスパーは「手伝えればいいんだけど・・・」と言い、やんわりと断る。更に「君の同僚の前で恥をかかせるぜ。機会の在り処を教えてくれよ」とドンは脅迫気味に押していく。ジャスパーが「どこにあるのかなんて判らないよ」と言っても「じゃあ、知ってる奴を知らないか?君がコンタクトを取れる誰かを」としつこいドン。「このまま行けば、政府もアンタを守ってはくれないぞ」というジャスパーだったが、ドンは「捕まるかどうか賭けるか?」と強気だ。
ジャスパー&ドン

T-BAGとサンチョは炎天下の中、まだ休憩中。サンチョが「腹が減ったよぉ~」とボヤく。さすがのT-BAGも「俺だってどうすりゃいいか判らんよ」と言い、見ていた鳥の本を顔の上に乗せ「サンチョ、喋り続けろ。空きっ腹や渇いた喉以外の所に意識を集中させるんだ。よし、始めるぞ。好きな色は何だ?」というが応答が無い。T-BAGが本をずらして見ると、隣にいたはずのサンチョがいない。すると上からサンチョが1mほどの木の棒で殴りかかってきた。間一髪で逃れたT-BAG。「俺は腹が減ってんだよ。どっちかが生き延びるのを助ければ、どっちかは助かるだろ?すぐ楽にしてやるよ」と必死の形相で木をもう一振りするが、T-BAGは再度かわし、一発サンチョを殴った。倒れたサンチョは運悪く石の角に頭をぶつけて死亡。「何でこんなことに・・・」と呟いたT-BAGだったが、何か閃いたかのように一瞬天を仰ぎ、目線をサンチョに落としていき、周りを見渡す。T-BAGは火を熾し、数メートル離れたサンチョの遺体の足を持って、火のある場所まで力を振り絞って引っ張ってくる。サンチョが重たくて力を入れねばならないのと、神への許しを請うためなのか、T-BAGは天に向かって「ウォ~~~~ッ」と悲しげな顔をして大声を張り上げた。
人肉・・・

「タックスホーンがカードを持ってなかったってことは、あそこにあるんだな?」とマイケルと同乗してるリンクが、厳重警備されているスチュアートの家を見ながら言った。続けて「侵入するのは至難の業だぞ。カードはあの中だし、どうやってコピーする?」とマイケルに尋ねる。「俺たちじゃない。彼女にやってもらうんだ」と言ったマイケルの視線の先には、スチュアートの家から出てくる家政婦の姿があった。
家政婦

夜の倉庫内。クルーザーのシートに座ってるサラの元にマイケルが近づく。「何読んでるの?」と訊くマイケル。サラはマイケルの父が書いた暗号めいた文を読んでいた。「“彼女と闘うな”“どんな力も彼女の前では無力”“飛ぶことが役立つすべて”・・・。ホメロスね。「オデッセイ」からの引用だわ。だからシィラという言葉に聞き覚えがあったのね。間違ってなければ、オデッセイの一節よ。彼はモンスターと対峙するんだけど、そのモンスターの名前がシィラっていうの」という説明に、マイケルは「親父はなんでこれを・・・」と一応そのメモを手にして読むが、さっぱり判らない状態。サラは「違うかもしれないけど・・・、多分、オデッセイはシィラに辿り着くまでに、6人の犠牲者が必要だったの。そうでなければ彼はスキュラ退治を諦めるしかなかった。そして彼は犠牲を払うことを選んだの」と説明した。「難しい決断だな・・・。何にせよ、気持ちのいい選択じゃないな」と言って、メモをサラに戻した。そして言いにくそうに本題に入る。「サラ、明日の計画だけどぉ・・・、家政婦のぉ・・・、もしやりたくないなら・・・」と言うが、サラは「ううん、やるわよ」と即答した。
オデッセイね

シカゴのとある家。爪を整えながら「クラウディア・マウリシオはいいルームメイトかい?」とワイアットが、椅子に縛りつけ、口と手にはガムテープを貼った女に訊いていた。程なくして、そのルームメイトが帰ってきた。この状況を見て声を出して驚くクラウディア。ワイアットの目的は、友人を人質にして、刑務所間の移送記録についてアクセス出来る立場にいるクラウディアに、マイケル達の移送先を知ることだった。
人質をとるワイアット

とあるバス停の前。スチュアートの家政婦の隣にサラが四つ折にした新聞を持ちながら立っている。家政婦がエプロンを外そうとトートバッグを置いたのをきっかけに、彼女が持っていたコーヒーを持ってあげて「いいバッグね、どこで買ったの?」などとと話しかけた。そこから他愛のないバッグの話をしだし、「見せてもらっていい?」と言って、快諾した家政婦からバッグを受け取る際に、新聞に挟んであった携帯コピー機を滑りこませる。
サラと家政婦

T-BAGは砂漠を歩いてるが、嘔吐しそうになる。どうやらサンチョを食べたらしい・・・。すると向こうからバギーが2台。彼らはT-BAGに「大丈夫ですか?どこまでいくんです?」と訊く。「サンディエゴ」と答えると「良かったら乗せて行きますよ」と親切に言ってくれた。そこでまたT-BAGが吐き気を催したもんだから、「メキシコでなにか悪いものでも食べました?」と訊かれる。「まぁ、そんなとこかな」と気持ち悪がりながら答えるT-BAGだった。
吐きそうなT-BAG

家政婦がスチュアート邸を出てきたところを確認して、マイケルはスチュアート邸に電話。電話が鳴ったんで家政婦が中に戻る。家政婦が電話に出るとマイケルは「警報会社のものですが、そちらのお宅から異常な信号が検地されました。すべて正常に作動しているかどうか、窓を調べて頂きたいのですが」と言う。「全部の窓ですか?」「ええ。お願いします」と言ってまずは最初の部屋まで歩かせる。その間リンクはローランドに連絡。そこには無いといわれ、マイケルは次の部屋への移動を指示。そこにも無い。リンクの「カードがあるなら、オフィスのようなどこか安全な場所かもな」というのを受けて、マイケルは「現在、我々のシステムは、お宅のシステム異常が、オフィスか書斎から発せられていることを示しています」と言う。「書庫のことですか?家の主人から入らないように言われてるんですけど・・・」「おそらくそちらのご主人も、センサーが正常に作動することをお望みになるかと思いますが」「そうですね。見てみます」という事で、家政婦が書斎に入ったところで反応が来た。マイケルは「異常を突き止めました。システムをリセットしますので、少しの間、窓を押さえておいてもらえませんか」と、2分間家政婦をそこに留まらせる。45%、50%とローランドのPC画面には進行バーが表示されている。そして100%完了!「どうも。ご協力ありがとうございました」と言って電話を切り、家政婦が再びスチュアート邸から出てくるのを確認。ところが、家政婦はバッグの中を見て邸内に戻っていった。「?」なマイケルとリンク。すぐに出てきたんで一安心。
警報会社の者ですけど

バス停にいる家政婦の隣に、今度はマホーン。何気に目が合ってお互いに微笑む。そこでベリックが彼女のバッグをひったくる。「ここにいてください!」と言って、ベリックを追いかけるマホーン。角を曲がった所でバッグを確認。マホーンは「走るのが遅いぞ」と言いつつ一緒に確認。ところが、バッグの中には携帯コピー機が無い!「くっそー」と、バッグを返しに行くマホーン。
マホーンと家政婦

ワイアットがライフルスコープで、テキサスのリヴィングストンにある連邦刑務所を覗き、人数を数えてる。他の場所からも数えてたのか、メモには数字が書かれており、それを足してみると150という数字。因みに彼は左利きのようです。ワイアットはカンパニーに電話したのか、「マイケルとリンクがアーリントンに移される前に、何者かが保釈金を払っている。それが誰なのか知りたい」というと、電話の相手は「ブルース・ベネット。前の州知事のフランク・タンクレディの後援者ね」と答えた。
保釈金は誰が?

倉庫では“さて、どうしたもんか”と会議中。リンクがコピーした中身をローランドに確認するが、中身は判らないけどサイズ的に間違いないという。マイケルが「まだ家の中にある。多分、家政婦が一旦戻った時だ。彼女はコピー機をバッグの中に見つけて、それをボスのものだと勘違いして置いてきたんだ」と言う。「あれを作るのに、どんだけ時間がかかったと思ってるんだ?」とローランドがぼやくが「失くしたことは問題じゃない!奴らにあれを見つけられる事の方が大問題だ!」とマホーンが言う。コピー機が見つかれば自分たちが疑われるということを聞いてビビるベリックに「黙れ!」とマイケルが一喝。続けて「となれば、侵入して奪うまでだ」と言ってスチュアート邸の見取り図を広げた。
侵入だ!

どこかの埠頭でマイケルはドンに「数日あれば侵入経路を確保できるが、時間がなさすぎるんだ。装置を持ち出してほしければ、俺たちに何か別の手を打たせてくれ」と相談するが、ドンに「人を増やせって言ってるのか?君たちだけでどうにかしてほしいんだ。俺はなんでも屋のメイドじゃない。いいか、もし先にカンパニーがコピーを見つけたら、俺たちは全員終わりだ・・・。出来ると信じていたから君を選んだんだ」と言われ、「ああ、みんな俺を信じていたよ。数か月前までは。でもみんなが今も生きているわけじゃない」と言ってマイケルは車に乗り込んだ。ドンに先のセリフを言われている途中、マイケルは疲れているのか、両方のこめかみ辺りを抑えていた。
ドン&マイケル

倉庫内。侵入するための計画を全員で練っている。家政婦が邸内に戻ってから出てくるまでの時間が15秒間だったから、携帯コピー機はドアの傍にあるだろう。中に入るには、警報は中に入れば作動する仕組みになっており、窓とドアが接触を感じてから1.2秒で警備会社に通報され、47人の武装した見張りも急行する。その30秒後には警備会社が到着。そして不法侵入を確認したら、ありとあらゆる出口を封鎖するため、更に多くの車が駆け付ける・・・と、全く付け入る隙がない。もう少し考えてみるという事で、リンクとマイケルを残して他の部屋へ移動。
侵入会議中

マイケルが「オッデッセイからの引用で、"飛ぶことがすべて"・・・。飛ぶことが最後の手段だとしたら・・・、父さんがすべてを知ったとしたら、その後カンパニーをどうする・・・」と言うと、リンクが言う。「親父について思い出すのは、後姿ばかりだ。親父はいつも家にいなかったし、いつも何かから逃げていた。俺たち家族からも逃げていた。そして自分自身からも。だが、カンパニーを潰すという信念からは逃げなかったんだ。そして今、俺たちがそれをやる」「これは俺たち兄弟の戦いだ。ほかの連中は関係ない」と言うマイケルに、「ここはフォックスリバーじゃない。皆ここにいることを選んだんだ。忘れるな。皆の選択だ」と諭すリンク。ん~、やっぱり兄貴ですね~。リンクが去ったあと、マイケルは1人で案を練っていた。
いよ!兄貴

夜明け前、倉庫から2台の車が出発。スチュアート邸沿いの道で、1台目の車からスクレとリンクが降りた。別の道で2台目の車からはマイケルとマホーンが降りた。庭の茂みにそれぞれが隠れている。スクレとリンクは勝手口(?)前に到着。それぞれのペアが時計を見てる。時間が来た。リンクがドアをこじ開けた。アラームが鳴る。警備員達がその方向へ向かっていく。
こじ開けた

茂みの中に逃げていくスクレとリンク。アラームの方向に気をとられて警備が手薄になったところで、マイケルとマホーンは入り口前まで進む。表の警備員達も中に向かってくる。何事かと、スチュアートも起きてきた。マイケルたちはスクレが開けた扉から中を覗く。スチュアートが中から暗証番号でドアのロックを解除して表に出た。それによってマイケル達がいる所のドアも解除され、侵入成功。ドア付近ということで、マイケルは割と簡単に携帯コピー機をゲット。やや後ろから付いてきたマホーンは、2階から聞こえてきた男の子の声に気をとられた。振り向いたそこには、スチュアートの息子であろう写真が飾ってあった。マホーンは一瞬、頭の中が息子のキャメロンに司られ、その写真にキャメロンを見る。マイケルが呼んでも反応しない。表にいるスチュアートが戻ってくる。やっと我に返ったマホーンはマイケルと共にドアに向かう。中に戻ってきたスチュアートがロックのための暗証番号をプッシュ。間一髪、マイケル達がドアを閉めたところでロックがかかった。急いで沿道に向かうマイケルたち。何とか車に乗り込み脱出。
マホーンを呼ぶマイケル

ブルースが帰宅すると、家の中にはワイアットが待っていた。マイケルとリンクの居所を尋ねるが、当然ブルースは惚ける。ワイアットは「3日前、リビングストンの刑務所には105人の収監者がいた。それは兄弟が移送される前だ。そして今も105人だ。この期間、誰も釈放はされていない。誰かがイカサマをしてるよなぁ?ブルース。それが誰なのか知りたいだけだよ。奴らを保釈させたのは知ってるんだ。そしてあんたがサラと連絡を取ってることもね」と背後から静かに言う。「誓うよ、ほ、ホントに知らないんだ」と答えたブルースに「そうか。じゃあ、こうなるぜ」と、ワイアットはブルースの首に注射器の針を刺した。
注射

「グッドラック、テディ」とバギーのあんちゃんに言われてバスを降りたT-BAGは「お前らに会えた以上の幸運があるかよ」と愛想を振りまく。続けて「この古い新聞、貰ってってもいいかな?」と言って快く譲り受けた新聞には、ウィスラーの死亡記事があった。あんちゃんたちと別れてT-BAGが鳥の本を確認する。開いたページには“SAN DIEGO.PC LiNe.B12.36-24-36”と記されていた。T-BAGが降りた場所の前の建物には“PACIFIC COACH LINES”の文字。ここだと確信したT-BAGは、B-12のロッカーに向かう。そのロッカーの鍵はダイヤル式になっていた。記されているように“36-24-36”と合わせると、読み通り、扉が開いた。中に入っていたのは“GATE CORPORATION”と印字された書類袋の表に、“INSTAHOME”という紙にL.A.の住所が書かれ、それに付帯してるその住所の家の鍵っぽいものと、おそらくフェイクであろう、ウィスラーの顔写真が貼ってあるIDカードとクレジットカードがクリップで挟んであった。別ページにてGATEの文字があるのを確認したT-BAGは、それを持ってL.A.行きのバスに乗った。
鳥の本

書類袋

戻ってきたマイケルたちはローランドにモノを渡して、早速確認作業。マイケルはリンクにローランドの見張りを頼んだ。スクレは笑顔でマイケルの元に来て「半分済んだな。全て終われば自由の身だ」と嬉しそうだ。だがマイケルは「まだこれからだ。終わってもやらなきゃいけない事がある」という。「終わった後に何をやるってんだ」というスクレに「いい質問だ」と答えたマイケルが見たのはサラ。ローランドは「さて、シィラのコードは・・・こりゃすげ・・・」と画面を見る。規則的に並んだ数字や文字が大量にダウンスクロールされていき、ローランドは段々と焦り顔になりお手上げ状態となった。
ニコニコスクレ

そんな中、外に出たサラにマイケルが「サラ、パナマで何があったのか、話せるようだったら聞きたいと思って・・・。なんとなく、話してくれないような気がするから・・・」と訊いた。「どうして?」と訊くサラ。「君は僕と少し似てるからね。少し無理をするところがあるっていうかさ・・・。ここで終わらせる。俺はずっと君といるよ。いつでも話してくれ」と言ってマイケルが立ち去ろうとすると「私が今まで生きてこられたのは、あなたのことを想ってたからよ。でも私に何か起こったら、あなたは自分を責めるだろうし、あなたの残りの人生を後悔と共に過ごすだろうって解ってたわ。だから・・・、そう思うと辛かった。今は対等の立場よね。過去を清算して、罪も責任も無しよ。負い目を感じるからとか、今までの経緯があったからとか、そういう理由で一緒にいてほしくないの。・・・わ、私は・・・やり直したいの」とサラは言う。マイケルは「やり直すんだね。・・・OK。じゃあ・・・、妻と離婚しないといけないのかな?」とシリアスな雰囲気が解けたところで、リンクがマイケルを呼びに来た。ローランドも一緒だ。
パナマの事なんだけど・・・

リンクは「何かが違うんだ」と言い、コピーはできてるんだが暗号コードがどうもおかしいという。ローランドが「解りやすく説明するよ。シィラがピザだとしたら、全部カットされてるんだ」と説明した。中に戻ってマイケルは皆と一緒に画面を見る。データの断片すらどれだか解らないというローランド。「核の発射ボタンみたいに、特定の人間しか読み取れないんだ、きっと」とマホーンが言う。スクレが「それは何人いるんだ?」と言ったところで、サラが「そこであなたのお父さんのオデッセイの引用が役に立つのね。シィラは6つの頭を持つ怪物で、辿り着くまでに6人の兵士の犠牲が必要になるわ」とナイスな発言。マイケルは「つまり、シィラは1枚じゃなくて6枚あるってことか・・・」と言い、「どういうことだ。あと5枚はどうするんだ」という周りの声をよそに目頭を押さえてその場を去る。
6枚・・・

ワイアットが注射器が沢山収めてあるホルダーを広げた所に電話が入る。相手の声は聞こえない。ワイアットは「忙しいんだ。見栄えなんてどうでもいい。スプーン3杯の水と、一匙のハチミツ。それだけだ。奴が知っていることを全部吐かせろ。俺が調べる」と、1本の注射器を見つめながら話す。
忙しいんだよ

ワイアットに電話をかけてきた部下であろう男が、ハチミツの瓶にスプーンを入れて鉄の扉を開ける。そこには手を縛られ、足枷を着けられてうな垂れている黒髪の女がいた。「起床時間だぜ~、Bitch!」と言われ、女が顔をあげた。その顔は誰であろう、グレッチェンだ。
グレッチェンAlive

マイケルはトイレの鏡の前にいた。どうしたらいいもんかと考えているのか、具合が悪いのか、そんな顔をしている。するとまた何かが体の中で起こったようで、マイケルは苦しそうに下を向く。顔を上げて鏡を見た数秒後、右の鼻の穴からツーっと血が垂れてきた。思わず手でふき取り、手についた血を見る。気を取り直して横にあったペーパーで拭き取ってると、リンクがマイケルの名を呼びながら入ってきた。血を見られないよう、拭き取る手を早めた。「大丈夫か?」と心配するリンクに「ああ、大丈夫だ」とだけ答える。「どうやってカンパニーのセキュリティーを破ろうか」と訊くリンク。「俺たちの手で、あとの5枚を集めるしかないな」と答えるマイケル。「時間はあるのか?」とリンクに言われ、「ああ」と言って鏡に向き直ったマイケルは「大丈夫だ」と自分に言い聞かせるように言った。ちょっと変な感じを受けつつ、そのままリンクは出て行った。鏡の中の自分を見るマイケル。おそらく、自分の体に何が起こっているのか見当がついていそう・・・。
鼻血ブー

てなところで次回へ。

ん~、ベリックの引ったくりとかはチープだったな~。で、結局、サラはパナマで起きた事を言ってないですね。マイケルも、悪い方ではないと思ってると思うけど、何か隠してると踏んでますね。俺は悪いほうに考えてますけど・・・。T-BAGは紙も食えば人肉も喰らった。もう怖いモン無しですね。それでも吐き気がしたってことは、まだ良心はあるのかな・・・。

でもってマイケルですねぇ。あ~いう鼻血の出方は白血病とか、脳関係の病気とか、何だか不治の病の匂いがします。

さて、里見八犬伝かドラゴンボールのような展開になってきました。あと5枚もあるんですよね~。集まりきる前に打ち切りにならなきゃいいですけどねぇ。初回の視聴率はBonesよりも低かったらしいし・・・。

第3話「Shut Down」へ Go!

ではでは、↓に次回予告とSneak Previewです。




ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


テーマ : プリズン・ブレイク    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_07


氷の華第2夜

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

大体は予想通りだったものの、なんだか緊迫感が無かったなぁ。メインキャラクターの連中は、それぞれそれなりに悪い連中で、その中でも4人を殺した恭子(米倉涼子)が一番のワルっちゃワル。

隆之(堺雅人)が吉岡(中原丈雄)を轢いたのは偶然だったとして、手術直前に吉岡だと知った時、手術台に乗ってる吉岡を見る目からすると、もしかするとわざと生かせないような手術を施したのかなぁなんて事も思っちゃいました。違うのかな・・・。

ところで、隆之が恭子に不妊症だと告げたのは、吉岡を轢いた前なのかな?後なのかな?もしかしたら見逃してたのかもしれないけど、その辺が判らなかったなぁ。それによって今回の隆之と康子(高岡早紀)の計画がどうだったのかって事を考えてしまう・・・。

一番ガッカリしたのは、隆之と康子の山中湖でのシーン。これまでの経緯を2人が事細かに話してるってのは、もう完全に“説明ゼリフ”でしかなくて、面白くも何とも無かった。それまで2人が会わなかったとしても、電話ぐらいはしていただろうに。あ~いう見せ方されちゃうと、もうガッカリですわ。

それと、ラストのゆかり(葉月里緒奈)を殺したところ。どうやって殺したの?せっかく、真弓(中島ひろ子)と隆之たちを殺した経緯を描いてるのに、このシーンだけは何も無し。こういう尻切れな感じは好きじゃない。

戸田(舘ひろし)は、ゆかりが残した「瀬野恭子の罪と罰について」という手紙を元に、恭子を連行しに来たんだろうけど、その攻防は見たかったですよね。小説もこんな尻切れで、あのさっきのシーンも説明ゼリフな感じなのかなぁ・・・。

同じテレビ朝日の開局50周年記念番組なら、去年の「点と線」の方が断然面白かったなぁ。まぁ、作者の格が違うと言ってしまえばそれまでだけどさ。少なくとも今回のドラマに関しては、ホンも演出もイマイチだったって事かな。

氷の華
氷の華/天野節子

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_08


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

閉鎖された病院を何とかしようと、愛子 (菅野美穂) は病院閉鎖反対の署名を集め、航平 (竹野内豊) は異議申し立てをしようとしてましたが、中々うまく行かないもんですね。イベントに来ていたのは市民じゃないんだろうか。署名を断ってた若い奴がいましたよね。田舎にとって、設備の整ってる大きな病院は絶対必要なんですけどねぇ。

蓮見(陣内孝則)なんてゲンキンなもんです。前々から気持ちが揺れていたけど、結局、我が子が瀕死な状態にならないと動きませんでしたから。何が市民の為なのか、財政も判るけど、やはり命より大切なものは無いでしょうに。まぁ、掌返しってわけでもないから、許せない事はないけどね。彼が言うように、「市のために市民がいるんじゃない。市民の為に市があるんです」って事ですよね~。

それにしても、オープン病院ってのは実際にあるんですね~。こういうシステムっていいですよね。患者全員が必ずしも高度医療機器を利用しなければならない訳じゃないですし、紹介状ってな手間も省けそうです。

何よりも、開業医に最新機器を開放することによって、開業医も最新医療の勉強をしなくちゃいけなくなると思うんで、医師免許更新の制度が無いこの国には良いと思います。免許取って、古い診療や治療をしていれば、その勉強を怠る開業医はヤブ医者のレッテルを貼られていなくなるでしょうから。まぁ、本来はアメリカみたいに1~2年とか3~4年で更新をすべきだと思うんですけどね。

医療ドラマってのは描く現場や視点は色々あるけど、ちょっとした勉強にもなるし、考えさせられる事もあっていいですね。まぁ、演じる役者にもよりますけど・・・。10月クールの「小児病棟」はチト心配ですが・・・。

Tomorrow ~陽はまたのぼる~ (竹野内豊、菅野美穂 出演)
Tomorrow ~陽はまたのぼる~ DVD-BOX

ひかり
主題歌:ひかり/星村麻衣

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
 2008_09_08


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

梅吉(國村隼)の母・里子(馬渕晴子)が突然やって来るけど、何かあるんだろうなと思う梅吉だけど、「・・・別に」と言う里子に、それ以上突っ込まない梅吉。里子は梅吉が小さい頃に離婚。里子の再婚を期に15歳で親元を離れた梅吉を里子は気にしてたけど、梅吉はもう気にしてない。

床についてから、里子は「付き合ってる人がいて、一緒になりたい」という事を話し、梅吉も一人暮らしだった母が、好きな人と一緒になるという事で安心したみたいでしたね。

一方、バンドを辞めて、一人前のコックになる事を決意した龍太(金子昇)は、妻の悦子(田中律子)や息子の文哉(渡邉泰人)、師匠で父親の勘助(山田明郷)や母・かづ江(柴田理恵)に内緒で、キッチンミツヤとは別の店でも特訓をしてた。

たまたま知ってしまった奈津(貫地谷しほり)も内緒にしてたけど、龍太が口を割らないために、悦子や両親たちと喧嘩になってることが耐えられなく、光子(風吹ジュン)に促されて話しちゃいましたね。でも、それで良かったと思う。

龍太の気持ちも判るんだけどさ。カッコつけたいのもあるんだろうけど、話しちゃうと決心が鈍りそうというかさ。結局、大好きな龍太の悪口を言ってる悦子たちに耐え切れず、文哉が本当の事を話て丸く収まりました。

梅吉親子にしても龍太親子達にしても、どんな世代においても「親は子を思い、子は親を思い」って事なんでしょうね。まぁ基本的な事ではありますけど、言葉や行動には中々出しにくいものではありますけど・・・。

サントラ
「あんどーなつ」 オリジナル・サウンドトラック

あんどーなつ (貫地谷しほり、國村隼 主演)
あんどーなつ DVD-BOX

ただ,ありがとう
主題歌:ただ,ありがとう/MONKEY MAJIK

あんどーなつ 7―江戸和菓子職人物語 (7) (ビッグコミックス)
原作/あんどーなつ-江戸和菓子職人物語/西 ゆうじ・テリー山本

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : あんどーなつ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_09


2008.07クール投票

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー



はやいなぁ~。もう3ヶ月が経つんですねぇ・・・。というわけで、恒例の投票を設置しました。もしよろしければ、面白いと思ったドラマに一票を投じてくださいね。私自身は全てのドラマの最終回が終わってから、投票しようと思います。

例によって私は迷ってます。最終回を観終わってから投票しますが、ゴンゾウ、コードブルー、魔王の3作品のどれかになると思います。

投票の締め切りは、今月いっぱいにしてありますので、宜しければ投票をお願い致します。尚、項目を加えることが可能になってますが、海外ドラマや今クールではないものは削除させていただきますので、ご了承ください。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_09


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

朔太郎(織田裕二)がちょっとした怪我を負ったものの、雪乃(大政絢)は両親の元に引き取られて、とりあえず一件落着に見えました。朔太郎は、まだまだ予断を許さないと踏んでいましたけど。

心のケアをしない神谷(小日向文世)の方針とは別に、朔太郎は何とかしたいと雪乃に手紙を書いたりもしましたけど、それをバラバラに切り刻んで送り返してきた雪乃の心は、かなり荒んでいるようでしたね。

それでも雪乃は救いを求めたがったんだろうし、その手を差し伸べて欲しかったのは、八朗(濱田岳)だったってことなのかなぁ。

その八朗。やっと、やっと灯里(吉高由里子)の気持ちを手に入れることが出来て、幸せの絶頂にいたのにね。

雪乃が八朗を「ついてこないとここで死ぬ」とか何とか言って脅してボートに乗せて、そのボートが故障したという経緯なのかどうか全く説明がされてなかったし、何で雪乃が気絶してるのかも不明だったけど、とにかく八朗と雪乃は海の上。

救助を待ってる間に、八朗が朔太郎に連絡した時、「ライフジャケットを着ろ」という朔太郎の指示に従う八朗だったけど、1着しかないライフジャケット。これをさぁ、自分が泳げないのにもかかわらず、雪乃に着せるってのが、八朗の優しいところだよなぁ・・・。

でも何で?ボートから煙が出ていたり、雪乃が救助隊に抱えられてた状態を見るとボートが転覆したんだろうけど、そんなに時化てた感じでもなかったし・・・。急に大きな波が来てとかっていうのは無しにしてもらいたいですけど・・・。次回は状況説明とかしてくれるのかなぁ・・・。

幸せの絶頂期に起こる不幸なことってのは、視聴者を悲しみに陥れるセオリー通りなんだけど、演出というか構成というか、その辺りがどーも良くなくて泣けませんでした。八朗の優しさと笑顔、我儘だった灯里のハチに対する健気さまでは良かったのに・・・。残りはあと2話。ハチの死を無駄にしないような展開を望みたいです。

太陽と海の教室 (織田裕二、北川景子 主演)
太陽と海の教室 DVD-BOX

「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック
「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック/服部隆之

君の瞳に恋してる
主題歌:君の瞳に恋してる/UZ(織田裕二)

Solo/Timeless
主題歌の原曲の収録アルバム:Solo Timeless/Frankie Valli

君の瞳に恋してる
主題歌の原曲のカバー:君の瞳に恋してる(Single)/ボーイズ・タウン・ギャング

<COLEZO!TWIN>君の瞳に恋してる~ボーイズ・タウン・ギャング・グレイテスト・ヒッツ
君の瞳に恋してる~ボーイズ・タウン・ギャング・グレイテスト・ヒッツ

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : 太陽と海の教室    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_10


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

脱獄モノといえば、まずは穴掘りが定番。で、それに逆らうことなく、伊能(姜暢雄)たちがやったのも穴掘りから。外に出た時に必要なフック代わりの鎌が予定が狂った為に手に入れられず、何とかしようと潜入したのが医務室。

鎌の代わりに点滴台の足を手に入れて5人はまずは房外に出ることに成功。あとは電流の通ってない唯一の壁にフックを付けた手作りの縄を引っ掛けて、塀を越えるだけ。サーチライトが当たらない5秒間の暗闇を狙って、伊能が竹虎(小池徹平)以外の3人を先に行かせた。

ところがその3人はサーチライトに照らされる。伊能の言った事は嘘だった。「こんな人数では脱獄は出来ない」という伊能は騙した。ただ、竹虎は機転も利くし度胸もあるということで、一緒に連れて行く。ここまでの流れは、まさにプリズンブレイク

まぁ、新庄(宮川大輔)の邪魔は入ったけど、伊能を自首するまでに説得して落合のいるところにいきましたけど、落合は左胸を刺されて死んでましたね。それで茫然とする竹虎だったけど、その場に新庄が来ちゃいました。

とりあえず新庄は竹虎を逮捕して署に連れて行くでしょうけど、気になるのは“鬼神”ですねぇ。河東(大東俊介)が鬼神だと思ってたら、彼はコピーしただけだと言うし、彼が鬼神だと疑ってた伊能も違うっぽい。

ん~、となると、誰が鬼神なんでしょう?納得いかない正体ばらしじゃない最終回を期待したいですけど、どうなることやら・・・。

シバトラ ~童顔刑事・柴田武虎~ (小池徹平 主演)
シバトラ~童顔刑事・柴田武虎~ DVD-BOX

シバトラ オリジナル・サウンドトラック
シバトラ オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

あたらしい日々/黄金の月(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:あたらしい日々/Every Little Thing(初回限定盤)(DVD付)

あたらしい日々/黄金の月
あたらしい日々/Every Little Thing(通常盤)

シバトラ 7 (7) (少年マガジンコミックス)
原作:シバトラ/安童夕馬・朝基 まさし

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : シバトラ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_10


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

望月(平岡祐太)は助かり、三浦(佐々木蔵之介)も釈放されて家族と再会、そして樹季(米倉涼子)は自身の進むべき道を見つけて事務所を辞めて教育委員会の顧問弁護士として再スタート。しかも
樹季の場合、いつでもウィルソン・城山法律事務所に戻れる待遇。

ん~、甘ぁ~い終わり方をしちゃいましたねぇ。せめて城山(草刈正雄)には「いつでも戻ってきてください」というセリフは言って欲しくなかったなぁ。気持ちはそれでOKだけど、樹季にそれを言わずにいれば、ラストあたりの「私がそうお願いしたんです」というシーンが活きたのに。それにそうすることによって、樹季の決意の固さってのも強調されたはずなんだけどね。

まぁ、そんな演出面はともかく、全話のうち後半は、スタート当初に思っていたのとは違う感じだったなぁ。色んなモンスターペアレントを対象に、いかなる方法で収めたり解決していくのかってのを期待してたんですけどね。

モンスターペアレントについても教育委員会についても、なんだか中途半端な感じになっちゃった印象です。次クールの「チーム・バチスタの栄光」に期待ですな。

モンスターペアレント (米倉涼子 主演)
モンスターペアレント DVD-BOX

「モンスターペアレント」オリジナルサウンドトラック
モンスターペアレント オリジナルサウンドトラック/本間勇輔

愛が哀しいから(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:愛が哀しいから(初回限定盤)/徳永英明

愛が哀しいから(通常盤)
愛が哀しいから(通常盤)/徳永英明

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : モンスターペアレント    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_10


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

そうかぁ。乙部(内田朝陽)は幼少の頃に、DVの父親を刺し殺してたんですね。しかもそれは母の為にやったのに・・・。生前、「この世の中には愛なんて無いのよ」と言っていた母は、乙部を置いて自殺してしまったなんて過去があったとは。

そして理沙(大塚寧々)の病院に行き、“愛を与えればいい”と言われたけど、もう解釈がおかしくなってたんですね。

そんな乙部のお陰なのか、黒木(内野聖陽)は闇から抜け出しました。撃たれた時、胸部は防弾チョッキで守られてましたが、頚部をかすめた弾は血が吹き出る位に傷つけた。朦朧としてる中、幻で出てくる杏子(池脇千鶴)は「まだやれるわ」と言ってたし、乙部を撃った後に「生きてていいのか」といった黒木には微笑んでいましたから。幻が前向きになってるってことは、黒木自身の心がそうなってるって事だと思う。

それにしても、あの血の噴き出し方は、かなりの重症かと思ったんですけど、その後ピタリと出血は止まってましたねぇ。その辺は演出が雑でした(笑)

黒木が足に仕込んでいたもう1丁の銃。前回まではロシアンルーレットをしていたのに、1発で弾が出てきたって事は、理沙が言うように、事件が解決したら確実に死のうと思ってたんでしょうね。だからロシアンルーレットにしないで、引き金を引いたら弾が出てくるように仕込んでたんだろうなぁ。

とにかく、自分の記憶の中で、テレ朝の連ドラで最後まで面白いと思って観たのは初めてかもしれません。とはいえ、実はこのドラマ、5~6話で終われるドラマですよね。1話で事件が起きて、真犯人が途中の5話から出てくるなんてのは、ある意味反則。まぁ、その間を佐久間(筒井道隆)で引っ張ってましたけど、そういう意味ではチト不満。どうしても水増し感があるから。あと、精神的に病んでいたという犯人にも、ちょっと残念かな。

でも、1つの事件を面白くしながらここまで引っ張って、人物の関係をあれだけ繋げた古沢良太の力ってのはかなりのものだし、殆ど1人でもたせていた内野聖陽の芝居の力にも脱帽です。寺島しのぶが「内野さんは自信家でらっしゃるから」と、先日の記者会見で言ってましたが、そういう自信家だからこそのハマリ役だったと思う。

このドラマ枠は“刑事枠”だし、ゴンゾウも生きていることから、続編もあり得るかも。やるなら、ホン屋も主演もこのコンビでやって欲しいなぁ。他の局で違うのをやるのもアリだけどね。

ゴンゾウ 伝説の刑事 (内野聖陽 主演)
ゴンゾウ 伝説の刑事 DVD-BOX

テレビ朝日系ドラマ「ゴンゾウ~伝説の刑事」オリジナル・サウンドトラック
ゴンゾウ オリジナル・サウンドトラック/池頼広

Who-08-
主題歌:Who-08-/小谷美紗子

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : ゴンゾウ~伝説の刑事    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_11


プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [DVD]
プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク

Prison Break          Prison Break
Prison Break: Season 4(Import)     サントラ Seasons 3 & 4

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX1 <初回生産限定版>            プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版)
シーズン4 DVDコレクターズBOX 1      シーズン4 DVDコレクターズBOX2

               プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
               シーズン3 DVDコレクターズBOX

プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX          プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX
プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX       シーズン2 DVDコレクターズBOX

3話冒頭

マイケル達がいる倉庫の外で結婚指輪(?)をはめるドン。

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー


そこにマイケルが「ヘイ!」とドンに声をかけながら近づいてくる。ドンは一旦はめた指輪を外してポケットにしまう。興奮してるマイケルは「お前は俺たちに何をさせたいんだ!こうなることは判ってたんだろ!」とまくし立てた。何の事だか判らないというドンに「カードだよ!カードの事を言ってるんだ!役に立たないんだよ!」と興奮が収まらないマイケル。当然、話が見えないドンは「おいおい、落ち着けよ。カードは手に入れたのか?」と訊いた。「ああ、手に入れたよ。でもな、あと5枚のカードが無いと意味が無いんだよ!お前はそれを知ってたんだろ!」と責めた。「5枚?あとの5枚?」と訊くドンを見て「知らなかったのか・・・」とマイケル。「ローランドがカードの中身をダウンロードした。だがデータは読み取れなかった。他の5枚が無ければ読み込めないんだ。あれは6つのピースからなるパズルの1つに過ぎない。だがそれは問題じゃない。俺たちはお前が提示した条件をやり終えた!」と興奮しながら言ってるセリフを「それは違う!」とドンは遮った。続けて「条件はシィラを渡すという条件だったはずだ。俺はまだシィラを受け取ってない」「話が違う」「もう一度言う。他の5枚を持ってこなければムショに逆戻りだ。もし出来ないって言うなら今すぐ言え。すぐにでも房を用意する」と言われたマイケルは「やってやるよ」と立ち去ろうとすると、ドンは「それからもうひとつ」と言って呼び止めた。
怒るマイケル

倉庫内に戻ってきたマイケルに「奴は何て言ってた?」とベリックが声をかける。「俺たちが他のカードも探す」と答える。「冗談だろ、おい。カードは手に入れたじゃないか。まだやれって言うのか。これで終わりのはずだろ」というベリックに「そうは行かなくなったんだ」とマイケル。「そりゃねぇだろ。言われたことはやっただろってセルフ(ドン)に言えよ」とまだ言ってくるベリックに「じゃあ、フォックスリバーに戻りたいと言ってこいよ」とマイケルが言うとベリックは絶句。「なるほど。残りの5枚を見付けなければ全員フォックスリバー行きってことか」とスクレは理解した様子。マホーンは「政府は脅威を感じた時、下を切り捨てようとする。セルフはそんなこと言ってなかったか?」というが、マイケルはそれには答えず「シィラを探すことに集中しよう。いいな?」とドンとの会話の件を打ち切った。「?」な表情のマホーンは外に出て行った。「何処に行くんだ?」というスクレだったが「ほっとけ」というリンク。「どうやってシィラを探すんだ?何から始めたらいいのかさえ判らないのに」というベリック。2階から降りてきたローランドに「あれは?」と訊くリンク。「今、プリントアウト中」というローランドが既にプリントアウト済みの紙を持って「俺の装置がタックスホーンの家に置かれている間、隣にあった奴のPDAからデータを盗った。Eメールと写真だ」と紙をデスクの上に置く。「使えそうなのはあるか?」とその紙を手にしたマイケルに「これからチェックするところだよ。それ以外のことは俺はやらねーぞ」と意欲を見せないローランド。「黙れ」というリンクを遮り、マイケルは「まぁまぁ」と言って「奴の予定表はどこだ」とローランドに訊くと「彼女に渡したよ」とサラを指す。サラは「ここにあるわ。これ、ちょっと見て。これが今日の予定なんだけど、文章は書いてないけど星印がついてるわ。他の日付には誰と何時にどこで会うとか詳細まで書いてるのに、今日の予定だけはなにも書いてないのよ」という。「何か秘密の予定であることは間違いないな」というマイケルに「セルフの野郎に作戦を考えさせようぜ。俺たちの手には負えないだろう」というベリック。バン!とデスクを両手で叩き「あいつの手は借りないし、逃げもしない」というマイケル。続けて声を張り上げ「みんなも口を開くんなら、対策を言ってくれ」と言い「2度は言わないぜ」とベリックに小声で言った。
ムショに戻れってさ

倉庫の外に出たマホーンは、携帯で誰かに電話をした。「俺が誰だか判るか?」と言った相手は、かつての仲間のラング。マホーンは彼女にL.A.で手に入れて欲しいものがあると頼むが、断られる。マホーンが手に入れて欲しいものはデュランゴにある政府の住宅機関の事らしい。マホーンは息子が殺された事を話した。その時、様子を見に来たリンクがそれを陰で聞き、マホーンに気づかれないように倉庫に戻った。マホーンは「誰が殺ったのか知りたいんだ」と頼み続ける。
息子が殺された

マイケルがキッチンで蛇口から出る水で右手を洗っているとサラが来て「ねぇ、あなたはフォックスリバーで私に隠してたことがあるでしょ?今はその必要はないわ。どうしたの?」と訊く。マイケルは「セルフが言うには、今日までに次のカードホルダーを見つけないと、みんな刑務所に逆戻りだ」と違う話をした。しかしそれを聞いたサラは“何ぃっ!”てな顔でマイケルを見た。
何ぃ~?

イリノイ州、シカゴ。椅子に縛り付けられたブルース。ワイアットが自白剤(?)の注射器を持ちながらブルースに近づく。「あんたがスコフィールドとバロウズを保釈させたのはわかってる。そして奴らがテキサス最高の警備を誇るムショにいないことも。だが、あんたは奴らの居場所を知らない。そうだよな?ブルース」「これ以上ここにいればトラブルになるぞ」「俺のトラブルはひとつじゃないさ。楽にさせてやるよ」と言って、ワイアットはブルースの腕に注射する。ワイアットは「いい日だな。太陽が輝いている。そよ風を感じるかい?家族でピクニックに行くには最高の日だ。そうだろ?ブルース」と囁く。
ピクニックスタート

国保省では、ドンが上司に「6枚?そんなことは聞いてないぞ」と責められている。「確かに予想とは違いましたが・・・」と言葉に詰まるドンに「予想外のことだ!刑務所に話を通すのがどれだけ大変だったか。・・・失敗だったな」と言う上司。ドンは「失敗ではありません。スコフィールドはLAに着いてから24時間以内にカードを手に入れました。彼は自分が何をするべきか解っています。私だってリスクを負いながら仕事をしてるんです。どうして解ってくれないんですか」と説明するが、上司は「ダロ上院議員に連絡する。中止か続行かは彼の意志に従う。だが彼は私の提案を受け入れるだろうけどな」と言ってドンの部屋を出た。なす術もないドン。
上司と争うドン

倉庫ではメールにあった“Sir, Changed Your Late London Arrival・・・Now 7/16 at 4pm.”という文章を解読中。この文章を読み上げたマイケルは「今日が16日だ。しかし予定表にロンドンに関する記述はないな。イギリス旅行のことも全くないよな?」と確認。「なんで予定がないのにロンドン到着の時間をEメールで受け取るんだ?」というスクレだったが、外から戻ってきたマホーンが「それは暗号だ」と一言。それを聞いたマイケルは、ボードに書いた文章を数秒見つめ「アレックス、お前が仲間でよかったよ」と言い解読した。各単語の頭文字だけを組み合わせると“S-C-Y-L-L-A”となる事を突き止め「今日の4時にシィラのミーティングだ。もしタックスホーン自身が話し合いを提案したんじゃないとしたら、そこには次のカードホルダーがいるということだ」と解読。「でも、4時は判ったけど、場所がわからないわ」というサラに「もし密会をするなら、全ての情報を一緒に送ったりしないだろう。用心のために時間や場所なんかは分けて送るはずだ」とマホーンは予想。マイケルはローランドに同時刻に受信したメールを確認する。すると2通受信してることが判明。ただ、ローランドが言うには「携帯コピー機のハードディスクの容量が足りなくて、IPアドレスは判るんだけどメールの中身は判らない」という。するとリンクが「IPアドレスから誰がメールを送ったかを突き止めろ」というが「ちょっと待てよ。Eメールは世界中のサーバを飛び回って、受信箱に入る直前にしか何処にいたのか判らないんだ。ただ、シャドーファイルを残す。地理的条件を考慮すればタックスホーンに届く前に、アナハイムのサーバにあったはずだ。だからシャドーファイルを探すとしたらそこだ」とローランドが説明。「じゃあやれよ」というリンクだが「変人がNASAに入って来れないように、こういうサーバはファイヤーウォールだらけで悪魔の寝室よりも入りづらいんだ。このメールが欲しいんだろうが、悪いな。アナハイムのメインサーバの中だ」と更に説明を加えた。マイケルが「そのサーバからメールを探すことはできるのか?」と訊くと、ローランドは「技術的には可能さ」と答え、それを聞いたマイケルは「アナハイムに行こう。2人はタックスホーンの職場へ行ってくれ。奴を見張るんだ。出てきたら尾行して連絡してくれ」と、ベリックとスクレに指示。「もしかして直接サーバまで行こうとしてる?警備は厳しいだろ?」と乗り気じゃないローランドに「他に選択肢は無い。メールを見つけなきゃいけないんだ。そうすれば密会の場所がわかる。場所がわかれば次のカードホルダーもわかるさ。そうだろ?」とマイケル。「わかったよ。幸運を祈ってる」というローランドに「お前も俺たちと来てもらう」というマイケル。「セルフは俺に、ここに座ってキーボードを叩いてろって言ってたよ。俺はどこにも行かない」とグズるローランドにリンクは「そうだな」と言って、ローランドに彼の荷物を押し付けた。
IPアドレスだ

マンションに入ってきたT-BAG。ドアを開けて「Hello・・・?」と様子を見るが誰もいないようだ。入り口には「インスタホームです。家具つきのあなたの家へようこそ」というメッセージ付きのワインが置いてあった。ゆっくりと部屋を見るT-BAG。鏡に向かってシェービングをしながら、これまでマイケルにされた事を思い出している。
シェイビング

ワイアットはレモネードをブルースの前に差し出し、「いい知らせだぞブルース。あんたの大好きなおばさんがピクニック用に作ってくれたんだ。いとこたちは池で泳いでるよ。兄弟たちは青々と茂った芝生の上でキャッチボールをしてる。みんなここにいるよ。殆どみんないる。だが、大事な人が、二人だけがいないな。スコフィールドとバロウズはどこへ行った?」と、ブルースを誘導する。その話を聞いてる間、ブルースの意識が少し変になってきていたが、ブルースは「知らない」と口を割らない。「そうか、ブルース。すぐに思い出すよ。ピクニックを楽しみな」と言って、また1本注射する。
レモネード

サラはサーバーがあるであろうビルに入る。受付の男に「こんにちは。ステファニー・リードです。就職の面接を受けにきました」と言うと、男はそれについて調べ始めた。男が「申し訳ないがあなたの名前はありませんね」という。「ん~・・・、スペルをr-e-e-dで再検索してもらえません?」と頼んでみた。言う通りにする男。
面接なんですけど・・・

表にはマイケルとローランドが控えてる。そこへマイケルにドンから電話が入る。GPSでアナハイムにいる事を感知し、それを不審に思うドンにマイケルは、メインルータにあるEメールからシィラについての密会場所を探してる旨を説明。ドンは、時間が無いから自分もそっちに急行すると言って電話を切った。するとドンの上司が部屋に入ってきて「全て終了だ」と通告された。
ドンから電話

「申し訳ないですが、何処の予定にもあなたの名前は無いようです」という男に「そうですかぁ・・・。派遣会社から面接の準備はしてあるって言われてるんですけど・・・」と粘るサラだったが「またお越しください」と言うだけ。「・・・今日は本当に大変だったの。人事課に電話だけでもしてくださいません?私がここにいることを知ったら会ってくれるかも」というサラの要望に「いいですよ」と快諾。男が電話に手を掛けたところで、マイケルとローランドがビルに入ってきた。男が話しながら後ろを向いた隙に、サラは受付のデスクの上にあったIDカードを取り、それを後ろ手に差し出す。サラの後ろを通過するマイケルがそれを受け取って中に侵入。それを車の中から双眼鏡で見て確認したリンク。
IDカードゲット

「サーバーはどこ?」と訊くローランドに「ネットワークと配線の設備が必要なはずだから、サーバは1階の中央に設置しているはずだ」と言ってる間にすぐに到着。さすがマイケル。「あんた何者だよ。エンジニアか何かか?」と言いながらIDカードを受け取ってサーバールームに入るローランド。勿論、マイケルも一緒に入る。入室するや否や、ローランドは速攻でリュックからノートPCを出す。「どうやるか知ってるのか?」と訊くマイケルに「ああ、でも少し時間がかかる。捕まりたくないなぁ・・・」と不安がるローランド。「リラックスしてメールを見つけろ」とマイケルは落ち着かせようとする。「俺が何かを盗んでる時は、家でパンツ一丁でシリアル食べながらくつろいでるんだ。誰にも見つからないし捕まらない」と自分に言い聞かせてるようなローランドに「早く済ませろ」というマイケル。
早く済ませろ

双眼鏡でサラの様子を見ているリンク。同乗してるマホーンに電話が入り、マホーンは車を降りる。相手はラングだ。彼女はマホーンが頼んだ書類を手に入れたとのこと。ラングは「あなたが何をしようとしてるかは判ってる。でも聞いて。彼を捜すのなら私に連絡して。決してあなた自身を傷つけるようなことはしないで」と釘を刺す。続けて「言われたとこへ5時に持っていけばいいのね。それから、アレックス・・・残念だったわね・・・」と言う。マホーンは「・・・じゃあな。ラング」とだけ言って電話を切った。
ラングから電話

電話を切った男が「申し訳ないが、今日は会えないそうです。私にできることはもうありません」とサラに言う。サラは「そうですか・・・。ありがとうございました。感謝します」と言って数歩歩いた所で男に呼び止められる。振り向くサラ。「あなたの派遣会社の担当者の名前は?もしかしたら、その方の名前を告げれば判るかもしれない」と言いながらサラに近づいてきた。「車の中にメモがあるわ」と言ったサラに、目の前に立った男は「俺のバッジをどこへやったんだ?あんたが現れたときはあったんだ」と言ってサラの腕を掴む。「あなたのバッジなんて持ってないわ」と振り払うサラに「じゃあ確認させてもらおう」と、男はサラのバッグを手にした。それを見ていたリンクは電話でマイケルに現状を報告し「すぐにそこを出ろ」というリンク。マイケルは「ローランド。また戻ってくる」と、作業中のローランドを残してサーバールームを出た。「ね?言った通りバッジはないでしょ。悪いけどもう行かなくちゃ」と言って、バッグを持ってビルを出ようとするサラを「警察で話をすればいいさ」と言って制止する男。マイケルは廊下にある火災報知機のスイッチをONにする。それを聞いた男は「動くなよ」と言って受付まで戻る。そう言われて動かないわけが無いサラは走り出す。
バッジは盗ってないよ

ローランドはどうやらメールを見つけたようでもうじき終了。戻ってきたマイケルに「もうすぐだ」とビビりながら伝える。「今すぐ出るんだ!」というマイケルに促されるが、ほんの少しだけ粘るローランド。完了して速攻で部屋を出ようとするが、ドアが開かない。火災報知機が鳴るとサーバを火から守るようになっているため、安全装置が作動していた。古いビルだから先進の装置が付いているとは思いもよらなかったマイケルのミスだった。そして、炎から守る為に、部屋からは酸素が無くなっていく仕組みになってるという。
酸素が無くなる

消防車が到着。ビルからどんどん人が出てくる。リンクが電話でマイケルの居場所を確認。マイケルは事情を話し、「多分、あと2、3分しか持たない」と告げると、リンクは車を降り、消防車についてる斧(?)のようなものを手にして中に入っていく。サーバールームは既に酸素が減ってきており、ローランドは息ができずに苦しそう。マイケルは椅子を何度か窓に叩きつけてみるがビクともしない。そこにリンク登場。斧で窓を割って助け出した。
リンクが助けに来た

ベリックとスクレが張り込み中。あと5枚のカードを見つけないと刑務所に逆戻りという事にビビッてるベリックは、ここから1~2時間でメキシコだから、言葉が話せるスクレに逃げようと持ちかける。だがスクレは「やることをやれよ」と一蹴。
逃げようぜ

ワイアットはアルバム(とはいえ写真は無い)らしきものを見ながら、ブルースの父親の名前がジョシュだと知るや「あんたの親父のジョシュは、ピクニックで家族に再会した時は嬉しかっただろうな。彼はあんたに会えなくて寂しいって言ってるよ」と言う。「父は死んだ」と答えたブルースに「そうだ。彼は死んだんだ。わかってるんだな?ブルース。俺が言ったことに対してお前は真実を言った。今は嘘をつくのが難しいんだからな。でも、真実を述べるのは簡単だ。だから真実を話すんだ。ピクニックに行ったみんなが知りたいことを話せ。スコフィールドとバロウズはどこへ行った?」とワイアットは誘いを掛けるが、ブルースは粘る。少し苛立ちながら、ワイアットは新しい注射器を手にした。一呼吸して「ブルース。ひどい嵐が来るぞ。すんごい嵐がな」と言って注射器を見つめながら言った。
嵐が来るぜ

ドンの携帯に電話が入る。ドンは相手に「それで、上院議員は私のメッセージを受け取りましたか?あ、いえ、明日じゃ遅すぎるんです。今、議員と話がしたいのですが・・・。ありがとうございます」と言って電話を切ったところで、仲間のエージェントが「時間だ」と言って迎えに来た。
議員と話したい

T-BAGは大声で歌を歌いながらシャワーを浴び、バスローブを羽織って鳥のホンをめくりながら、電話でピザをオーダー。少し食べた後に、リモコンでケーブルテレビを操作。そしてGATE CORPORATIONの袋の中身を確認する。そこには“Mr.Cole Pfeiffer(コール・ファイファー)”あての文書があった。そこには“$75,000Starting Salary(初任給75,000ドル)”“2Weeks Vacation Annually(毎年2週間の休暇)”“$10,000 Commencement Bonus(開始ボーナス10,000ドル)”“Medical,Dental,and Vision Insurance(医療、歯科、視力保険)”“401K(???)”などの記載。そしてその下部には“Gregory White”のサイン。GATE CORPORATIONのパンフレットをめくって色々と確認し、電話をすると「ゲイトへお電話ありがとうございます。どういったご用件でしょうか」という応答を聞いて、T-BAGは電話を切る。
Gateの資料

無事に倉庫に戻ってきたマイケルたちはメールを解読中。最初のメールはディスクレティア社からの広告。これはバイアグラのようなクスリを扱ってる会社らしい。2通目は天文サークルの入会勧誘。マイケルは「場所を示すのに星座を利用できる」というと「星の座標パターンを知ることができるウェブサイトがある。対応する地球上の位置もわかるだろう」とマホーンが言い出し、PCに向かう。「何でそんなこと知ってるんだ?」というマイケルに「息子と・・・、前妻と・・・、俺でこのサイトをよく使ってた。星を見れば俺がどこにいるのかわかるからな」と答えたマホーンがそのサイトで調べるも、星座は南極大陸を示しているという。するとローランドが「俺はこんなもんのために死にかけたのか」と言う。「死人が沢山出てるんだ」というマイケルに「それはそいつらの問題だろ。こんなゴミのために命かけるなんてクソだろ!お前らも負けるんだ!」と興奮してまくし立てると、マホーンが彼の首を掴んでデスクの上に倒し「もう一度死んだ人間のことを言ってみろ。言ってみろ!言え」と悲しそうな声で言う。リンクがそれを止めた。マホーンはゆっくりと外に向かっていく。
こんなのゴミじゃん

張り込み中のベリックは、まだメキシコに逃げる話を続けてる。スクレは「俺が保証人になったんだぜ。マイケルに言ったんだ。ブラッドはシカゴに行くために俺を助けてくれたって。彼はいい奴だから信用してくれってな。お前は馬鹿か?逃げることしか考えてねえじゃねえか。綺麗な体になれるチャンスだぞ」と言うも、「その可能性は高くないだろ。ガソリンは満タンだしアクセルは付いてる。俺たちならうまくやれる。国境を越えちまえば足首のGPSだって気にすることはない」と譲らないベリック。「よく聞け。彼女は7ポンドの体重があって、彼女の母親の目をしていて、小さな手のひらで俺の心をしっかり掴んだんだ。だからカードを見つけなけりゃいけないなら、6枚だろうが600万枚だろうが、何だってやる。たったの10秒しか自分の娘を抱けないなんて全然物足りねえからな」とスクレは興奮気味でベリックに言うと、突然、エンジンをかける。「何やってるんだ?」というベリックに「お前が本性を現しやがったからな」と車を出そうとした瞬間、「両手を見える位置に置け!」と窓に銃を向けられる。次々と捜査員らしき男たちが増えていく。スクレはすかさず電話を手にしてメールを打ち、両手を挙げた。
スクレとベリック確保

ローランドのPCがフリーズした。理由は不明。2度再起動させたがダメだという。「プログラムに入れなくなった」というローランドに、リンクが「計画が中止されるのかも」といったところで、マイケルにメールが入る。メッセージ内容は“Run”。スクレからのメールだ。マイケルはすぐに「出るぞ」と言って走り出す。「おいおい、逃げたら撃ち殺されるぞ」というローランドに「ならここにいろ」というリンク。ローランド以外の全員は車に乗って倉庫の外へ。するとすぐに追っ手の車が来た。追って来るのはドンの車だ。マイケルは電話で「今日まで時間はあるんじゃなかったのか」と訊くが「上が決めたことだ。この計画は終了したんだ。もう終わりなんだよ」と言う。そう言うしかないドン。マイケルは「俺たちはまだやれる」と訴えるが「もう仕事はないんだよ。今回のことを世間に公表すれば、刑期はお前が考える最少にしてやる」とドンに言われ、埒が明かないと思い、電話を切って「奴をまいてくれ」と運転してるリンクに言った。カーチェイスが続く。蛇行し、逆走し、とにかく逃げまくる。並走しかけたドンの車を、路地からバックしてきたトラックが遮った。そのまま走っていくマイケルたちの車。また逆走して進んでるが、大型トラックが曲がってきたところで停まらざるを得なかった。追って来るドンの車。マイケルたちは車を降りて走った!ドンたちも走って追う。
カーチェイス

T-BAGは再度、GATE CORPORATIONに電話。先程と同じセリフで電話に出た交換手。T-BAGはコール・ファイファーになりすまし「最初のボーナスをまだ受け取ってないんですけど」と問い合わせてみた。出来れば彼女に頼んで小切手を切ってもらいたかったみたいだが、それにはホワイトのサインが必要だと言われる。更に「彼はあなた様と話したがっていましたので、あなた様のお電話番号をホワイトにお伝えしてもよろしいでしょうか?」と言われ、まいったなぁという顔をしながらも、声は明るく「楽しみにしてるよ」と言って電話を切った。
Gateに電話

マイケル達は走ってる。工場らしき敷地内に入ってきて、コンテナの陰に隠れて小休憩。「セルフに今日までにカードホルダーを見つけると言ったんじゃなかったのか!」とかなり興奮してるマホーン。同じテンションで「状況が変わったんだアレックス!俺に選択肢はなかった!」と返答するマイケル。「誰にだって選択肢はないさ!ムショに逆戻りかよ!俺にはまだやることが・・・」「戻りたくないなら前を向いて走れ!」という言い合いをリンクが収め、「足首にこれが着いてる以上、どこへ逃げたって一緒だろ」という。ドンはGPSを頼りに追ってきていた。ところが、もう少しで追いつくというところでシグナルが消えた。
マホーンと言い合うマイケル

マイケル達は電波を遮断する為に、どこかのトンネルに入り込んだ。しかし長居はできない。マイケルは手に入れた2通のメールのプリントアウトされた紙を広げて、「答えはこの中にあるはずだ」と解読に努めようとした。リンクは「これは広告だ。言葉に意味はない。カードホルダーのことは忘れろ。セルフは俺たちを切ったんだ」と言ってマイケルの傍を離れた。するとマイケルの体に、またも異変が起きたのか、目頭を押さえて下を向く。それを見たサラが「大丈夫?」と声をかけ「これを解読するのね。大丈夫よ。私たちは不可能な事を乗り越えるのが上手くなってきてるじゃない。だって、私は死ぬ所だったのよ」と励ました。首を上げて、壁に貼ってある大小さまざまなビラが重ねて貼られているのを見て、マイケルは閃いた。2通のメールを重ねてみた。そして星座が記されている方のメールから、星の部分だけをくり抜いた。そのメールをもう1枚の上に重ねると、文字が出てくる。“power-plant-new-beach”。マホーンは「ニューポートビーチの発電所のことだ」と言って向かおうとするが、「4時までにはたどり着けない。それにどうやってここから出る?」と水を差すリンク。だがマイケルは「どれくらい早く走れる?」と言ってダッシュ!
メールを重ねる

トンネルから出たので、ドンの受信機は再びシグナルを拾う。車に乗り込み追うドンたちエージェント。マイケルたちは停車中のタクシーから運転手を引き摺り下ろして、その車で向かった。
タクシーに乗り込む

T-BAGの元にホワイトから電話が入った。「手間を取らせて申し訳ありません。私はただ・・・ボーナスについて電話をしただけなんですが」と控え目に言うが「手間だなんて何をいってるんだい。メールに声を付けたり画像をつけられるこの時代に、やっと話せたんじゃないか」と上機嫌なホワイト。そう。幸運にも、ホワイトとコールはまだ会った事が無いのだ。T-BAGは「え、ええ・・・。まだお会いしてませんでしたね」と言うと、ホワイトは明日から妻とサンフランシスコに行くんで、その前に会いたいという。「明日の朝、GATEで会えないか?ノースウエストのトップセールスマンから色んなことを学びたいんだよ」と言われたT-BAGは「いえいえ。GATEの教えである“You can unshackle others with the keys of knowledge.”(知識のカギで人々を解放できる)を忘れずにやってきただけです」と、GATEのパンフレットに書いてある文言を利用して、うまく話を合わせた。こういう才能はすごいです。そしてT-BAGはホワイトと会う約束をした。「バットを持て。コール・ファイファー。コーチが試合に出してやるってよ」と言う。T-BAGはコール・ファイファーに成りすます事にしたようだ。
ホワイト

廃れた感じの発電所にリムジンが停まっている。そこに黒塗りの車がやってきた。降りてきたのはスチュアートだ。リムジンから降りてきたのはジェネラル。「会議をやるには変わった場所ですね・・・。スパイがいるようですが、知りませんか?」というスチュアートに「ベルトとサスペンダーだ、スチュアート」と答えるジェネラル。何の事なんでしょ・・・。スチュアートは「なぜラオスなんです?」と訊く。「医者は、最初はやらないんだ。人間の死体の解剖をな。最初はカエル、次は豚。そしていつの日か人間をやるんだ。ラオスは我々にとってはカエルだ。おそらく、デンマークやチャドは豚になるな。ついには何だって我々の死体になる」と、視聴者としては何のこっちゃ?という会話。
スチュアートとジェネラル

奪ったタクシーで工場に着いたマイケル達。車を降りて密会場所を探そうと、4人が少し小走りで進むと、前からドンたちの車が来た。マイケルはサラと一緒に逃げる。リンクとマホーンはバラバラになるが、リンクはエージェントの車にぶつかり確保される。マイケルたちにも車が迫ってきたため、サラとバラけたマイケル。サラは確保される。マホーンも逃げ回るが、金網に阻まれて確保される。リンクは暴れながら「タックスホーンのPDAの中身を見たんだ。あの向こうでは密会が行われてるんだぞ」と言うが、ドンは「終わったんだ」の一点張り。そして「俺の手には負えなくなったんだ。命令が来てる。終わりだ!」とドンに言われても、諦めきれないリンク。
まだ終わってないと暴れるリンク

たった一人逃げ延びてるマイケルは密会場所を発見。建物の陰からそれをジッと見つめている。スチュアートは「それで将軍、作戦命令はいつ実行されますか?」と訊いた。「既に進行中だよ」と答えたジェネラルに「いえ、いつ効果が見られるかと」というスチュアート。「君はギガヘルツや海底掘削の心配をしていればいい。作戦については私に任せなさい」というところでマイケルのいる方で物音がした。マイケルがやらかしたのかどうかは不明だが、その向こうから、また1台の車が来た。ジェネラルが「来たな」と言ったんで、その車は密会に合流したものだと思われる。
密会を目撃

ドンたちに倉庫に連れ戻されたリンクたち。次々と移送されるためにバンに乗せられて行くなか、サラだけは解放される。バンに乗せられる時にローランドは「俺を面倒な事に巻き込みやがって」と。ベリックは「なあ、俺もかつてはバッジを着けてたんだよ、もう留置所じゃ生きらんねぇよ。外で働かせてはもらえねぇかな?」と相変わらず。リンクは「カンパニーの勝利おめでとう」、スクレはドンを睨みつけただけ。マホーンはすんなりと乗り込んだ。これから出発というところで、マイケルが盗んだタクシーに乗って戻ってきた。ドンは「いいスタートだったのにな。利用しきれなかったな」と言って確保しようとするが、マイケルは「ああ、でもこれを渡せる。動画を再生してみろ」と言って携帯を渡した。「これは、シィラのカードホルダー2人の密会じゃないぞ、セルフ。これは6人全員の密会現場だ。残り5枚を誰が持ってるかは判った。これが何を意味するのか、誰の言葉が意味を持たないのか」とマイケルに言われたドンは上司に言われた“ダロ上院議員に連絡する”“だが彼は私の意見に従うはずだぞ”というのを思い出す。上司が関ってるのかどうかはちょっと判りませんが、とにかくドンは、これがあれば上を説得できると踏んだんでしょう。マイケルに「次に俺から逃げたら、車で追わずに背中に銃弾を撃ち込むぞ」と言って、確保した全員を解放した。
動画

リュックを持ち、倉庫を去ろうとしていたサラが立ち止まる。ドンは「今すぐ話をしたい」と、多分、上司に電話をかけている。サラに向かって歩いてくるマイケル。両手を伸ばして受け入れるサラ。マイケルはサラの両手を取りながら「いつか近いうちにきっと、僕達はこの救命ボートを捨てて、永遠に姿を隠そう。約束するよ」と言う。
約束するよ

ドンたちが車で去っていくと、マホーンはまた1人で何処に向かって歩いていく。それを見たローランドが「おいどこへ行くんだよ、あいつ。個人行動か?」てな事を言ったもんだから、傍にいたリンクは「そっとしておけ」と怖い顔でローランドに言った。辺りを気にしながらマホーンは、鉄骨の間から書類袋を取った。多分、ラングが届けたものだと思われる。
ラングからの書類

ドンが国保省の自室に戻ると、上司が入ってきて「反抗に疲れたようだな。どうやってダロ議員と直接話したんだ?私の町や、私のオフィスや、私の頭の中をうろうろするな」と言われる。「じゃあどうすればいいんですか?何が起きてるか知ってるでしょう、ハーブさん」という。そうか、上司はハーブって言うのか。ハーブは「カンパニーの息の音を止められると思ってるのかもしれないが、ダロ上院議員を騎兵隊にでも入れるつもりか?彼は絶対お前の意見に耳を傾けないぞ。君は一人なんだよ」と言えば「もし私が無人島で一人なら、あなたはここで何を?私のオフィスから出て行ってください。そして最後までやらせてください」というドンに「君が埋められるときは、シャベルをもって最初に駆けつけるよ」という捨てゼリフを吐いてハーブは出て行った。ドンはデスクの上にある1人の女性の写真
を手にとって見た。彼女なのか奥さんなのか判らないが、冒頭の指輪とは関係がありそうだ。
無人島?

ワイアットはブルースのデスクにある、サラとの2ショット写真を見て「サラ・タンクレディは安全な場所にいるんだろ?ブルース。あんたは確かめたんだよな?」と言われたブルースは、ワイアットを見上げて小さく頷いた。すかさず「さあ話してくれ。サラはどこだ?あんたの家族のサラに会いたいんだ。どこが安全なところなんだ?」と訊いた。ブルースは既に朦朧としている中、腿の上に乗せている地図で、L.A.を指差した。更にL.A.のどこかを絞り込もうと質問するが、ブルースは知らないという。ここまできて知らないと答えるのであれば、本当に知らないんだろう踏んだワイアットは「よくやった。ピクニックは終わりだ。ブルース」と言って、ブルースの後ろに回り、彼の後頭部に銃口を向けた。そして銃声。しかし、ここでも確実に死んだという描写は無し。
ブルース死亡?

倉庫にマホーンが戻ってきた。様子が変だと感じていたマイケルは、リンクに尋ねてみた。リンクは、彼の息子が殺された事をマイケルに告げる。マホーンが壁に寄りかかり、書類袋を持った腕がだらりと下がっているため、書類袋から写真が4分の3ほど見えるくらいに外に出ていた。その写真は遺体の写真のようだ。遺体に付いてる名札には“キャメロン・マホーン”の文字が確認できる。リンクが「アレックス、俺は・・・」と話しかけると、我に返ったマホーンは写真をしまう。「何があったのか知ってる。・・・残念だ」とリンクが言うと「あいつらは、俺を捕まえるためにやったんだ。俺から何かを吐かせるために。だから、前の妻を生かしたんだ・・・。自首しなかったと知ったら彼女は俺に・・・彼女は俺になんて言うだろう・・・。彼女は警察の保護下にある。そして俺は、倉庫に潜んで、息子を殺したクソ野郎を探してる!」と泣きそうな声でマホーンは心情を吐露する。リンクは「俺たちはみんな何かのためにここにいるんだ。みんな何かを抱えてる。これが終えるまで、集中しよう」と言う。マホーンは「やれるよ。約束する」と涙声だ。リンクは「俺はお前の息子を殺した奴と、その背後にいるやつらを探すためなら何でもやってやる。約束する。俺たちで捕まえるぞ、アレックス。お前の力になる」と励ますと、マホーンは泣きながらゆっくりとリンクに近づき、手を差し出す。そしてリンクはそれを受けて、2人はガッチリと握手を交わした。
妻は無事

握手


てなところで、次回へ~~~。

ん~、つまらなくさせない展開にしてますね~。暗号を簡単に解いたりするのには多少強引さを感じますけど、それによって今後の展開を面白くしてくれるなら目を瞑ります(笑)

やっぱりサラは何か変だよなぁ。今回はパナマで何があったのかなんて話す暇はなかったけど、ところどころ、なぁ~んか、マイケルたちの様子を悪い意味で観察してるような気がするんだよなぁ・・・。

さて、来週は早くもT-BAGとマイケル達が鉢合わせです。そんなシーンも入った予告編と、Sneak Peekをどうぞ↓↓↓↓↓

第4話「Eagles & Angels」へ Go!





ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


テーマ : プリズン・ブレイク    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_11


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

あれだけ大きな事故中、まずは意外とビビリな緋山(戸田恵梨香)が、ヘリで搬送中の患者が急変したが、研修中にしかやったことの無い心嚢穿刺をするよう、黒田(柳葉敏郎)か指示を受けた。が、必要なエコーもガイドワイヤーも無いことから一瞬躊躇するも「指示をください」と言って、見事にやり遂げた。

現場では当然医師も看護師も足りない。そこで自分を行かせてくれと藤川(浅利陽介)が申し出る。この時の藤川の表情は力強かった。黒田はGOサインを出しましたけど、ある意味賭けだったでしょうね。前回で、黒田が少し驚いた位に成長していた藤川を完全に認めたわけじゃなかったはず。でも医師は足りてない。藤川の表情と前回の成長ぶりに賭けたってところでしょう。現場に着いた藤川は、的確な処置をして、最後まで活躍してました。一気に成長したって感じでしたね。

白石(新垣結衣)は医者としての使命を、まさに命がけで全うしようとする強さを見せました。黒田からも「もう事故のことを気に病む必要はない」と言われ、更に「誰よりも多くヘリに乗れ」と励まされても、もう泣く事はなかった。

そして藍沢(山下智久)は、処置していた患者が力及ばず亡くなっても「悲しんでる暇はない」と、次の患者へと向かい、相変わらずの活躍。そして黒田に「医者にできることは死ぬまでの時間をほんの少し延ばせるだけ。そのわずかな時間が、時に人生の意味を変える。そのために腕を磨くことは決して間違っていない」と言われ、そして「腕を切ったのがお前でよかった。俺は、生きて息子に会えた」とも言われたから、救われたんじゃないかな。

どんな仕事でも、机上やシミュレーションでは簡単に好成績を収める人はいるかもしれないけど、やっぱり現場は違う。特に生身の人間を相手にしている商売であれば尚更だ。そして医者や看護師には、失敗は許されないというプレッシャーが圧し掛かってる。救命救急なんて、気力・体力・判断力・精神力・頭脳・・・、色んなものが必要だから、若い医師たちには彼等フェローを見習って精進してもらいたいですね。

いや~それにしても、テンポと緊張感で最後まで面白かったですね~。フェロー達から脱落者を出さず、前向きなフェロー達を描いた群像劇でした。やっぱ医療ドラマは面白いっすね~。勿論、ホンと演出、役者たちにもよりますけど。

このドラマで一番印象に残ってるセリフは、黒田の「その通りだぁ」ってやつ。何回言ったかね。しかも同じ口調で(笑)まぁ、あれはもう柳葉敏郎の個性なんで、全然OKですけど。

今クールの平均視聴率でトップだった(月9は、これを超えられないでしょう)からなのか、新春にスペシャルドラマとして放送されることが決定しており、10月上旬には撮り終えるようです。黒田がリハビリに専念する為に、病院を辞めたり、そして絹江(島かおり)に何か変化が起きたりもするそうです。とはいえ、黒田はいいところで登場しそうですよ。楽しみですね~。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 (山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香 出演)
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 DVD-BOX

コード・ブルーサントラ
コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- オリジナル・サウンドトラック/佐藤直紀

HANABI
主題歌:HANABI/Mr.Children

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : コード・ブルー    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_12


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

典良(劇団ひとり)はやはり自殺を選びましたね。でも、「最後に一服したい」と言った典良の言葉に、直人(生田斗真)は何で気づかなかったんだろ。“最後”ではなく“最期”になる事くらいは予想が付きそうなもんだけど。

典良が死んで、栄作(石坂浩二)は“父親”であることを告げましたけど、心臓麻痺だか心筋梗塞だか判らないけど、とにかくそれで死亡。直人は一気に2人の親族を失って、かなりのショックでしたでしょう。

そして、中西(三宅裕司)に許してやってくれと頼まれた事と、しおり(小林涼子)からの愛情で完全にブレた領(大野智)が、自ら保釈金を払って葛西(田中圭)を保釈した事に怒った山野(清水優)に刺されましたけど、あの諌め方からすると、やっぱり領は“魔王”にはなりきれない人物だったんでしょうね。刺されたのはちょっと以外でした。

山野がそのまま葛西を刺しましたけど、そこで警官に銃殺されるってのはアッサリしすぎでしたねぇ。葛西が麻里(吉瀬美智子)に連絡して、麻里が葛西の部屋で料理してる時に刺されましたけど、その時に切ってたパプリカの色が赤だったってのは、何だか印象的でした。

直人に呼び出された領が、刺されて止血もしないで暫くはベンチの上にいて、更に落ち合う場所である真中英雄の事件が起きた場所まで歩いて、そして更に話はするわ揉み合うわってのは、ちょっといけませんでしたねぇ。どう考えても途中で失血死してるはず。領の「ここで死ぬわけには行かない」という気力は判るけど、あれは長すぎ。せめて自分で応急処置をする位のシーンがあれば・・・。

さて、そこには目を瞑ったとして、領は自分を殺させて、今度こそ人を殺した裁きを受けさせるというのが目的だった訳ですね。直人の周りの人々を殺していくというのは、直人を苦しめるのと同時に、味方を失くせば自分を殺す気になるだろうし、自分が死んだ後でも確実に直人は殺人罪になるという青写真だったんでしょうか。

領自身が、英雄と母が死んだ時点で自分はいなくなったも同然だと言ってましたけど、直人に殺人の罪を着せたいのであれば、ターゲットを自分にせず、他の人をターゲットにして、直人が服役するのを見届けてから自殺すれば良かったんじゃないかと思ったりもするんだけどなぁ。

兄弟を殺してしまったという苦しみに苛まれながら服役させて、一生立ち直れなくするという思いだったのかな。

領はある意味、最期まで優しいキャラが見え隠れして、冷たい感じもありましたが、直人が領を殺せないとなった時、「撃ってください」じゃなくて「撃てぇ~っ!!」と泣きながら大声で叫んで欲しかったな~。そのセリフの後は今まで通りでいいんだけどさ。その方が、領の悔しさや憐れさ、悲しみがもっと出たように思うんだけどね。

なにはともあれ、コンセプト自体はとても面白いと思ったなぁ。もっと練れば、とてつもなく面白くなってた様な気がするドラマでした。唯一、サイコメトラーが登場するというのだけは、いただけませんでしたけど。

魔王サントラ
「魔王」 オリジナル・サウンドトラック

魔王 (大野智、生田斗真 主演)
魔王 (大野智、生田斗真 主演)DVD-BOX

初回限定盤1
主題歌:truth/風の向こうへ(初回限定盤 1/「truth」ビデオ・クリップ 付)/嵐

初回限定盤2
truth/風の向こうへ(初回限定盤 2/「風の向こうへ」ビデオ・クリップ付)/嵐

通常盤
truth/風の向こうへ(通常盤/「スマイル」収録)/嵐

魔王 コレクターズ・ボックス
原作:魔王 コレクターズ・ボックス

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
 2008_09_13


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

六郎(堂本剛)今回も、結果的にはですけど、犯人を当てちゃいましたね。今回の見所は、推理を披露する時の、六郎・リカコ(水川あさみ)・大田原(高橋克実)・茂木(戸次重幸)のミュージカルもどきのシーンですかね。

戸次重幸はまぁまぁ出来ていて、高橋克実も以外に出来ていて、水川あさみは全くダメダメだった中、断トツの上手さで踊ってた堂本剛。何だか笑っちゃいました。そんなんもアリかよ、と。そのうち六郎は最終回までには、ギターをも持ち出すんじゃないかと思ってしまった。

とはいえ、そろそろこんな手法のドラマも飽きてきました。まぁ、あと2話だし、笑える時もあるから観ていきますけど・・・。

33分探偵 シナリオ・ガイドブック
33分探偵 シナリオ・ガイドブック

33分探偵 DVD-BOX・上巻          33分探偵 DVD-BOX・下巻
33分探偵 DVD-BOX・上巻          33分探偵 DVD-BOX・下巻

主題歌初回限定版
主題歌:Secret Code(完全初回限定盤)/KinKi Kids

主題歌通常盤
主題歌:Secret Code(通常盤)/KinKi Kids

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : 33分探偵    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_14


トリプル世界戦・新井田

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

とは言っても、1つは「暫定王座決定戦」なんで、正確に言うとダブル世界戦なんだけどね。さて、まずはメインのWBA世界ミニマム級タイトルマッチ「新井田豊×ローマン・ゴンサレス(RomanGonzalez)」ですが、これはヤバイですね。

相手のゴンザレスは、確かアマチュアでは負け無しだったはず。そしてプロでの戦績が20戦全勝18KOですから、いいのをもらうと、毎回手数が少ない新井田は逃げ回る羽目になり、KO負けしなかったとしても判定で負ける可能性はデカイと思ってます。新井田はスピードがあるかもしれませんが、逃げながらも有効打を決められるかどうか。あとはキャリアで上手くこなすしか手が無いような・・・。新井田にとって、今までで1番危ない試合じゃないかと予想します。

トリプル世界戦・西岡

さて次は、WBC世界スーパーバンタム級暫定王座決定戦「西岡利晃×ナパーポン・ギャットティサックチョークチャイNapapolKiatisakchokchai)」。ナパーポンのセコンドには、西岡が4度挑戦しても倒せなかったウィラポンがいるのでヤバイかもという報道もされてますが、西岡が負ける気はあんまりしないですね。

確かに西岡も32歳という年齢から、かつてのスピードは無いでしょうが、ナパーポンももうピークは過ぎてるという話も聞きます。まぁそうなると、どっちもどっちという感じなんですけど、現在7連勝中の西岡の勢いが勝つんじゃないかな。と、希望も含めて、そう予想します。

トリプル世界戦・名城&河野

最後は、WBA世界スーパーフライ級王座決定戦「名城信男×河野公平」という日本人対決ですが、1度はチャンピオンベルトを巻いた名城が、日本人相手に負けてる場合ではありません。もしここで負けるような事があれば、辰吉丈一郎に並ぶ“世界王座奪取最短記録”はフェイクになってしまいますからね。

ほぼ同い年だけど、プロキャリアは圧倒的に名城の方が少ないんで、河野が老獪さを出してきたら、名城もヤバイかも。この試合は予想しにくいですが、世界戦を2度経験してる名城の方がやや有利かな・・・。

6選手とも計量は1発パスしてるし、不調も伝わってきてませんから、負傷判定などの変な終わり方にならない事を祈りつつ、楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : ボクシング    ジャンル : スポーツ
 2008_09_15


名城vs河野

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

勝敗だけは全て予想通りでした。でも、この名城信男×河野公平の試合、ここまで打ち合いになるとは思っても見ませんでした。判定も微妙でしたねぇ~。2-1のスプリットデシジョンでしたし、1ポイント差でもありましたから、どっちが勝ってもおかしくないような試合でした。

名城にしてみれば、決定的な場面を作れなかったのは痛いと思います。とりあえずチャンピオンに返り咲きましたが、こんな試合だと防衛戦は全く安心できないので、何とか対策を練って練習して欲しいです。

西岡vsナバーポン

西岡利晃×ナパーポン・ギャットティサックチョークチャイNapapolKiatisakchokchai)は、西岡が終始主導権を握ってたんで、特にヤバイという感じではなかったですね。ただ、3-0のユナニマスデシジョンとはいえ、やっぱり昔ほどではなかったかな。まぁ、“勝ちに行く”という姿勢だったから安全策を取ったのかも知れないですが。

西岡にとってこの試合より、次の統一戦が問題ですよね。今はあくまでも暫定チャンピオン。暫定の2文字を取らないことには、真のチャンピオンにはならない。現チャンピオンのイスラエル・バスケスIsraelVazquez)はかなり強い。とにかく、次を頑張って真チャンピオンになってほしい。

ゴンザレスvs新井田

そして、あまり予想が当たってほしくなかった新井田豊×ローマン・ゴンサレス(RomanGonzalez)の試合。新井田が珍しく初回から打ち合って行きましたねぇ。手数も多かったですし。とはいえ、ゴンサレスのパンチが凄すぎました。

たった4ラウンドで、新井田の目をあれだけ腫らせるってのは、相当のパンチ力だと思います。もう右目は見えていなかったでしょうから、ストップ直前にあれだけ打ち込まれてしまったんでしょうね。でも、あそこでTKOにするのはどうかなぁ。

確かにあの流れのまま行けば、新井田はKO負けしてたでしょうけど、あと1~2ラウンドはやれたような気もするんですよねぇ。ん~、とにかく4R TKO負けという残念な結果になってしまいました。新井田は復帰するかなぁ。このまま引退しそうな感じですけど、まだやれると思うので、現役は続けて欲しいですね。

さてそれとは別に、最近のボクシングの放送は、何で全部録画で放送するんでしょう。先に結果が判ってる試合なんて、興味が半減しちゃいます。せめてメインの試合位は生放送でやって欲しかったですね。生放送で結構ダルイと思う国歌吹奏の場面を、録画のクセに入れてる事も信じられんし。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : ボクシング    ジャンル : スポーツ
 2008_09_15


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

友人が亡くなる事は非常に辛い。それが多感な思春期であれば尚更だ。しかもそれが好きな人や、彼氏・彼女だったりしたら、もう半狂乱な状態になることは必至でしょう。灯里(吉高由里子)は本当に辛かったと思う。良い事ではないけど、自分も死のうと思わずに雪乃(大政絢)に怒りを向けたのは当然でもあるし、ある意味前向きで良かった。

今回、一番腹が立ったのは雪乃の「死にたく無かった」というセリフ。このセリフ、灯里が聞かなくて良かったです。死のうと思ってた人間が、いざ死に直面した時にそんな事を思うなんて“ふざけるな!”という感じです。お前の為に犠牲者が出てるんだぞ、と。

しかも「何故、ハチ(濱田岳)は1着しかないライフジャケットを自分に着けたのか」などと言う。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、じゃあお前は何でハチを頼ったんだ?誰でも良かったのかもしれないけど、少なくとも受け入れてくれた人じゃんか。

朔太郎(織田裕二)に「お前が何をしたのか、見とかなきゃいけない」と言われてハチの家に行き、朔太郎に説明されるまで気づかない位にバカなのかよ。高3にもなって。そりゃ“18歳で成人”の案も反対されるわ。と、雪乃への怒りが収まらない今回の話でした。それにしても、やっぱり葬儀のシーンなんかには泣かされるなぁ・・・。

さて、次回の最終回を前に、いよいよ履修問題が明るみに出ましたけど、柴草(八嶋智人)がマスコミにリークしたってのはチト驚き。これまでも神谷(小日向文世)のやり方に対してブレていた感じはありましたけど、やっちまいましたね。

ただ、そうするまでのプロセスがあまり描かれてきてなかったってのが、ホンが上手くできていないところ。前回に朔太郎が神谷に「どんなに偏差値を上げても、どれだけの生徒を東大に合格させても、 一人の生徒を見殺しにしたら、この学校はもう学校じゃなくなります!」と言った時に、柴草が朔太郎を部屋から出して「綺麗事だよ」と言ったシーンでは揺れてる感じはありましたけど、何が引き金で彼をそうさせたんでしょうね。

ハチの葬儀に生徒を参加させないという事なんでしょうか。芝草にも学生時代に亡くなった友人がいると言ってましたが、それが引き金になるなら、芝草とその友人との関係の濃さみたいなのが、セリフだけでもいいから何か無いと説得力に欠けます。

ついでにもう一つ。結局、ハチが何故海に落ちたのかが説明されませんでした。雪乃がハチに送ってきたメールの人魚姫の話。人魚姫は、王子をナイフで刺して人魚に戻るか、自分が泡となって消えていくかという選択を迫られ、愛する王子を刺す事が出来なくて、泡となって消えていくという悲しい物語ですが、どうもその通りになったとは思えない。ハチがボートで朔太郎と灯里に電話していた時には、雪乃は気絶していた。であれば、刃物はハチが取り上げていると考えるのが自然。

ハチが刃物を取り上げていない、若しくは、取り上げたんだけど、雪乃はもう一つ刃物を用意していたとして、雪乃が再度自殺しようとしたのをハチが止めようとして、揉み合ってる間に二人ともボートから落ちてしまったって事になるのかな。

あとは、ハチが最後に映っていたシーンで、灯里が当てたアイスの“当たり棒”を落としてしまったのかとも考えたけど、それなら雪乃が“海に浮かんでる間に”というセリフはおかしい。雪乃は濡れた状態で救出されてる訳ですから。

誰かの為にハチが死んだという事がメインなのは判りますが、やはり死因やそこに至るまでのプロセスがハッキリしていないと、観てるこちら側としてはスッキリしません。ハチは優しかったし、すこしオッチョコチョイなキャラだという印象もあります。なので、何故2人はボートから落ちたのかを描かなかった(説明しなかった)のは、演出的に失敗だと思います。

ハチの死をキチンと受け留めて、ラストの学校の履修問題に気持ちを移せないのは、生徒も視聴者も同じだと思うんですけどね。ホン屋も演出家も“やっちまったなぁ”(←クールポコな言い回しで)という感じです。織田裕二は被害者ですな。

太陽と海の教室 (織田裕二、北川景子 主演)
太陽と海の教室 DVD-BOX

「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック
「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック/服部隆之

君の瞳に恋してる
主題歌:君の瞳に恋してる/UZ(織田裕二)

Solo/Timeless
主題歌の原曲の収録アルバム:Solo Timeless/Frankie Valli

君の瞳に恋してる
主題歌の原曲のカバー:君の瞳に恋してる(Single)/ボーイズ・タウン・ギャング

<COLEZO!TWIN>君の瞳に恋してる~ボーイズ・タウン・ギャング・グレイテスト・ヒッツ
君の瞳に恋してる~ボーイズ・タウン・ギャング・グレイテスト・ヒッツ

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : 太陽と海の教室    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_16


OLにっぽん

まずはポチッとお願いします→fc2バナー ランキングバナー

スタート日が中々発表されなくて、こんな時期になってしまいました。その中でも、イノセント・ラヴと相棒 season7は未だ発表されてないので、カンで記しました(笑)


SUN
 TBS 21:00
 SCANDAL(10月19日スタート)
  脚本:井上由美子
  出演:鈴木京香/長谷川京子/吹石一恵/沢村一樹/桃井かおり/戸田菜穂
      光石研/遠藤憲一/石原良純/小日向文世


MON
 フジテレビ 21:00
 イノセント・ラヴ(10月13日or20日スタート)
  脚本:浅野妙子
  出演:堀北真希/北川悠仁/香椎由宇/福士誠治/成宮寛貴/内田有紀


TUE
 フジテレビ 21:00
 セレブと貧乏太郎(10月14日スタート)
  脚本:徳永友一
  出演:上戸彩/上地雄輔/田村裕/黒木辰哉/国仲涼子/柏原崇/中山恵
      三浦理恵子/宅間孝行/若村麻由美/山下真司/風間杜夫/上野なつひ

 フジテレビ 22:00
 チーム・バチスタの栄光(10月14日スタート)
チーム・バチスタの栄光         チーム・バチスタの栄光
映画版:チーム・バチスタの栄光  原作:チーム・バチスタの栄光/海堂尊
  原作:海堂尊
  脚本:後藤法子
  主題歌:青山テルマ
  出演:伊藤淳史/釈由美子/名取裕子/仲村トオル/伊原剛志/城田優
      鶴見辰吾/宮川大輔/戸田昌宏/鈴木裕樹/林隆三

 日本テレビ 22:00
 オー!マイガール!!(10月14日スタート)
  脚本:武田有起 ほか
  主題歌:コブクロ「時の足音」
  出演:速水もこみち/加藤ローサ/ともさかりえ/吉田里琴/YOU
      岡田義徳/古田新太


WED
 テレビ朝日 21:00
 相棒 season7(10月15日or22日スタート/2クール放送)
相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)
相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産)
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産)
  脚本:輿水泰弘/櫻井武晴 ほか
  出演:水谷豊/寺脇康文/鈴木砂羽/高樹沙耶/岸部一徳/川原和久
      大谷亮介/山中崇史/六角精児/山西惇/神保悟志

 日本テレビ 22:00
 OLにっぽん(10月8日スタート)
  脚本:中園ミホ
  主題歌:観月ありさ
  出演:観月ありさ/阿部サダヲ/浅野ゆう子/東幹久/美波/井上芳雄
      モロ師岡/前田知恵/皆川猿時/ローラ・チャン/タン・チャースー
      フービン


THU
 テレビ朝日 21:00
 小児救命(10月16日スタート)
  脚本:龍居由佳里
  主題歌:B'z「いつかまたここで」
  出演:小西真奈美/塚本高史/勝地涼/山口紗弥加/笛木優子/大杉漣
      渡辺えり/陣内孝則

 フジテレビ 22:00
 風のガーデン(10月9日スタート)
  脚本:倉本聰
  主題歌:平原綾香「ノクターン」
  出演:中井貴一/黒木メイサ/神木隆之介/国仲涼子/伊藤蘭/奥田瑛二
      平原綾香/緒形拳/石田えり/ガッツ石松/布施博/平野勇樹

 日本テレビ 11:58
 夢をかなえるゾウ(10月2日スタート)
夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ/水野敬也
  原作:水野敬也
  脚本:三浦有為子/山岡真介/加藤公平
  主題歌:SEAMO「Continue」
  出演:水川あさみ/古田新太/畠中洋/橋本さとし/堀内敬子


FRI
 テレビ朝日 21:00
 ギラギラ(10月17日スタート)
ギラギラ 6 (6) (ビッグコミックス)
ギラギラ/土田世紀
  原作:滝直毅・土田世紀
  脚本:荒井修子
  出演:佐々木蔵之介/真矢みき/原沙知絵/三浦翔平/田中要次
      古手川祐子/石橋凌/五十嵐隼士/平泉成

 TBS 22:00
 流星の絆(10月17日スタート)
流星の絆
原作:流星の絆/東野圭吾
  原作:東野圭吾
  脚本:宮藤官九郎
  主題歌:嵐
  出演:二宮和也/錦戸亮/戸田恵梨香/三浦友和/要潤/設楽統
      尾美としのり/りょう/寺島進/柄本明

 テレビ朝日 23:15
 サラリーマン金太郎(10月10日スタート)
サラリーマン金太郎 マネーウォーズ編 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)            サラリーマン金太郎 4 DVD-BOX
原作:サラリーマン金太郎/本宮ひろ志 サラリーマン金太郎 4 DVD-BOX
  原作:本宮ひろ志
  脚本:深沢正樹 ほか
  主題歌:ゆず
  出演:永井大/井上和香/青山倫子/風見しんご/菊池健一郎/小川奈那
      安座間美優/塩山みさこ/金田美香/細川茂樹/柴俊夫
      古谷一行/宇津井健/橋爪龍/佐藤めぐみ


SAT
 TBS 19:56
 ブラッディ・マンデイ(10月11日スタート)
BLOODY MONDAY 1 (1) (少年マガジンコミックス)
原作:BLOODY MONDAY/恵広史・龍門諒
  原作:恵広史/龍門諒
  脚本:蒔田光冶
  出演:三浦春馬/佐藤健/吉瀬美智子/吉沢悠/松重豊/片瀬那奈
      芦名星/藤井美菜/川島海荷/徳永えり/中原文雄
      嶋田久作/田中哲司

 日本テレビ 21:00
 スクラップ・ティーチャー ~教師再生~(10月11日スタート)
  脚本:水橋文美江
  主題歌:Hey! Say! JUMP!
  出演:中島裕翔/山田涼介/知念侑李/有岡大貴/上地雄輔
      加藤あい/向井理/八嶋智人/升毅/六角精児/仲本工事

 フジテレビ 23:10
 ROOM OF KING(10月4日スタート)
  脚本:大宮エリー
  出演:水嶋ヒロ/鈴木杏/井川遥/渡部篤郎/ミッキー・カーチス
      斉木しげる/我集院達也/板尾創路

 日本テレビ 00:55
 トンスラ(10月4日スタート)
トンスラ
トンスラ/都築浩
原作:都築浩
脚本:都築浩
出演:温水洋一/吉高由里子


 フジテレビ 23:10
 赤い糸(12月6日スタート)
赤い糸 上     赤い糸 下
原作:赤い糸 上巻/メイ     赤い糸 下巻/メイ
  原作:メイ
  脚本:渡辺千穂/半澤律子
  出演:南沢奈央/溝端淳平/木村了/岡本玲/石橋杏奈
      桜庭ななみ/柳下大/鈴木かすみ/田島亮/岩田さゆり
      矢崎広/平田薫/若葉竜也/松田賢二/山本未來
      小木茂光/渡辺典子


ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪



バナー

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store


関連記事
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2008_09_16



08  « 2008_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
37位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム