2014-06-15 (Sun) 20:23
最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

前回見逃していたわけではないですが、何故か書き忘れてました(笑)
でもって、前回に有馬(國村隼)が殺されましたが、勿論それが西門(オダギリジョー)だとは思ってませんでした。そこで出てきたのが黒幕の存在。

となれば、登場人物で怪しくない描写があったのは唯1人。水野(中村梅雀)しかいない訳ですから、特に驚くはありませんでした。彼が元麻酔科医だというのが、解釈によっては飛び道具に感じなくもないですが、でもまぁそれはアリかな、と。

冷静に考えれば、通常の外科手術では麻酔科医は付いてるはず。小山内(眞島秀和)の手術に参加していた人物として、麻酔科医については触れられていなかったし、こちらも忘れていたので、ちょっと失敗でした。

結果として黒幕の水野は極悪人でもなく、明日美(上野樹里)も彼を殺さず、西門も彼女の意志を尊重しました。基本的にはイイ人で終わらせ、殺された連中が極悪人という、まぁ大団円という感じでしたでしょうか。

色々とあって干され気味だった上野樹里ですが、彼女がちゃんと芝居ができるということを証明したという意味では、この作品は良かったかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アリスの棘 [Blu-ray]
アリスの棘 [Blu-ray]

アリスの棘 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

太陽と花 (初回限定盤) (DVD付) (オリジナル暑中見舞いAmazon.co.jp Ver.付)
主題歌:太陽と花/高橋優

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール アリスの棘(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2014-06-03 (Tue) 11:28
8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

とりあえず飛び道具は無さそうな雰囲気なので、あとは明日美(上野樹里)と西門(オダギリジョー)が、どういう逆転劇を見せてくれるのかですね。

明日美に憎しみを持っていた美羽(栗山千明)がICレコーダーを聴いたことによって、明日美の味方に付きそうな気配もありますが、とにかく有馬(國村隼)をどう追い詰めていくのか、ラストスパートに期待ですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アリスの棘 [Blu-ray]
アリスの棘 [Blu-ray]

アリスの棘 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

太陽と花 (初回限定盤) (DVD付) (オリジナル暑中見舞いAmazon.co.jp Ver.付)
主題歌:太陽と花/高橋優

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール アリスの棘(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2014-05-25 (Sun) 20:30
7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

明日美(上野樹里)が奥の手としてだと思っていた有馬(國村隼)が、まさかの裏切り!・・・なんてのは、判っていた展開ですね。じゃないと、明日美のピンチにはなりませんから。

さて、ここで有馬と磐台(岩城滉一)に手を組まれてしまうと、明日美にはもう手段が無さそうです。そこで秘策を持ってくるのは西門(オダギリジョー)なんでしょうけど、どこから証拠を持ってくるかですよね~。

いわゆる飛び道具的なものを持ってこなければいいんだけどなぁという心配があります。なんとか自力での大逆転を期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アリスの棘 [Blu-ray]
アリスの棘 [Blu-ray]

アリスの棘 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

太陽と花 (初回限定盤) (DVD付) (オリジナル暑中見舞いAmazon.co.jp Ver.付)
主題歌:太陽と花/高橋優

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール アリスの棘(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2014-05-20 (Tue) 15:44
6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

まぁゲストだからってことなんでしょうけど、突然出てきたベテラン看護師の三浦直子(山本未来)でしたが、やっぱり味方には付きませんでしたね。

で、そこから明日美(上野樹里)の正体が完全にバレたんでしょうけど、もう一方からの攻めが、嫉妬心丸出しの美羽(栗山千明)でしたねぇ。

まぁ途中でバレるとは思ってましたが、美羽の嫉妬心から云々ってのはなぁ・・・。できることなら、これはフェイクであって欲しいところなんですが、果たしてどうなることやら…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アリスの棘 [Blu-ray]
アリスの棘 [Blu-ray]

アリスの棘 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

太陽と花 (初回限定盤) (DVD付) (オリジナル暑中見舞いAmazon.co.jp Ver.付)
主題歌:太陽と花/高橋優

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール アリスの棘(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2014-05-11 (Sun) 01:22
5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

思った通りの足踏み状態ですが、展開上、ある意味ここからが本番なのかもしれません。が、その本番部分がイマイチ面白い感じがしない…。

明日美(上野樹里)の計画通りに行かない様、致し方なくの“女の武器作戦”で乗り切ろうとするなど、それなりの緊迫感で展開はされているんだけど、肝心の“復讐”が遂げられないエピソードは、やっぱり退屈に思えてしまいます。

そしておそらく、まだ有馬(國村隼)の出番も残ってるでしょうから、一体どうやって面白くするのか…。不安が2/3に増えちゃいました(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アリスの棘 [Blu-ray]
アリスの棘 [Blu-ray]

アリスの棘 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

太陽と花 (初回限定盤) (DVD付) (オリジナル暑中見舞いAmazon.co.jp Ver.付)
主題歌:太陽と花/高橋優

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール アリスの棘(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2014-05-06 (Tue) 16:28
4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

磐台(岩城滉一)のやり方はかなりな悪というか、医者の風上にも置けない奴ですが、明日美(上野樹里)も負けてませんね~。

西門(オダギリジョー)の言うとおり、やはり患者を巻き込んでの復讐ってのはいただけない。何かを成し遂げるには情報は必要不可欠ですから、明日美には上手いコンビネーションというのを念頭に置くべきですよね。

さて、ここからは病院の大物を相手にするのでジワジワと行くんでしょうし、そのためには友人になろうとしてる美羽(栗山千明)をも蹴散らしそうですね。

おそらくその辺りで復讐の流れを足踏みさせるんでしょうが、どこまで面白く描いてくれるのか。相変わらず、期待半分不安半分ってところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アリスの棘 [Blu-ray]
アリスの棘 [Blu-ray]

アリスの棘 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

太陽と花 (初回限定盤) (DVD付) (オリジナル暑中見舞いAmazon.co.jp Ver.付)
主題歌:太陽と花/高橋優

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール アリスの棘(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2014-04-29 (Tue) 10:11
3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

前回に「協力する」と言っていた優介(オダギリジョー)を早くも裏切ったかのようなトラップで、視聴者を上手く騙すようなエピソードにしてきました。

この手をこんなに早くに使って来たということは、次回以降、更に何かがあると期待してしまいますが、果たしてそう上手い展開が用意されてるのかどうかは不安ですねぇ。

ここまで早い感じで復讐を遂げているとなると、あとの2人に関してはジワジワと数話に亘って描くのか、明日美(上野樹里)が絶体絶命に陥るのを挟むのか、はたまた、一旦は明日美の下僕に成り下がった蛭子(六平直政)の逆襲があるのか…。

などなど、色んな想像をしてしまいます。この期待を裏切らずにエピソードを重ねて貰えることを期待したいところですね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アリスの棘 [Blu-ray]
アリスの棘 [Blu-ray]

アリスの棘 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

太陽と花 (初回限定盤) (DVD付) (オリジナル暑中見舞いAmazon.co.jp Ver.付)
主題歌:太陽と花/高橋優

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール アリスの棘(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2014-04-22 (Tue) 03:21
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

初回に2人に復讐を遂げ、今回は千原淳一(田中直樹)1人だけ。メインの医者である残りはあと3人しかない。関係者を入れても4~5人。となると、おそらく大物の有馬(國村隼)と盤台(岩城滉一)に関しては2話跨ぎにする可能性がありそうですね。

明日美(上野樹里)は認めていないものの、西門優介(オダギリジョー)が味方に付きましたから、彼が陰から助け舟を出して来そうな展開になりそうですね~。後々、協力体制を取るんでしょうけど。

明日美が仕掛けるトラップがどういうものなのかという興味と、何処でどういうピンチに陥るのかというのも楽しみになってきました。次回次第で、観続けようかどうかを決めたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アリスの棘 [Blu-ray]
アリスの棘 [Blu-ray]

アリスの棘 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

太陽と花 (初回限定盤) (DVD付) (オリジナル暑中見舞いAmazon.co.jp Ver.付)
主題歌:太陽と花/高橋優

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール アリスの棘(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2014-04-13 (Sun) 12:03
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

端的に言ってしまえば、一昨年の「黒の女教師」の医者バージョン。「黒の女教師」は榮倉奈々、このドラマは上野樹里が主演ですが、どちらも、どちらかと言えば“陽”のイメージがある女優。

で、今回のような“陰”のキャラを演じるには、上野樹里の方が既に「ラスト・フレンズ」で“演れる”ことは証明済みなので、そういう意味では不安なく観られました。

水野明日美(上野樹里)が、父・小山内孝夫(眞島秀和)を悪者にした挙句にオペのミスによって死に追いやった聖林大学付属病院の連中に復讐をしていくわけですが、そのプロセスに無理がないかどうかっていうのが、入り込めるか否かになりそうです。

例えば今回、蛭子雅人(六平直政)を追い詰めるにあたって、あの貼り紙だらけのことはどう考えても1人では無理な芸当。個人的には、こういう演出があまり好きじゃないのでちょっと萎えました。

とはいえ、どう考えても仲間が必要であることから、まずは蛭子を自分の下僕として手に入れたのは、今後の復讐劇に幅は出せるような気もします。

毎回1人ずつ“狩って”行く展開になり、最終的には有馬毅教授(國村隼)や磐台修一(岩城滉一)にまで至るということなんでしょう。

あとはそれまでに入る邪魔をどうかわすのか、または仲間に引き入れるのかっていうところが、最終回までの見どころになりそうです。

それにしても、眞島秀和が2クール続けて“殺された良いお父さん”ってのには苦笑でしたね~(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

アリスの棘 [Blu-ray]
アリスの棘 [Blu-ray]

アリスの棘 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

太陽と花 (初回限定盤) (DVD付) (オリジナル暑中見舞いAmazon.co.jp Ver.付)
主題歌:太陽と花/高橋優

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール アリスの棘(全10話) | COM(0) | TB(0) |