2014-06-06 (Fri) 14:35
最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

タイトルのBORDER。もともと正義感の強い石川(小栗旬)が、死者と話せるようになって、益々それが増大し、突き詰めていくとBORDERを超えてしまうということだったんでしょうかね。

殺人は良くないとはいうものの、子供向けアニメなどでは、例えそれが悪人といえどもバンバン殺していきます。人の命ということを考えた場合、正義だから殺人はOKとはならないはず。

正義を持たない殺人者である安藤周夫(大森南朋)と、憎しみと“悪であること”を盾に彼を殺す石川は、やはり同じLINE情に立っていると考えてもおかしくはないわけで…。そういう矛盾を描きたかった作品なのかもしれないですね。

石川が殺人犯となってしまった以上、続編は望めそうにないありませんね。頭に残った銃弾の件を片付けて欲しかったとも思いますが、これはこれで良かったのかなぁ・・・。チョッピリ中途半端感が残ります。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

テレビ朝日 木曜ドラマ「BORDER」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/川井憲次

BORDER DVD-BOX
BORDER DVD-BOX

BORDER (角川文庫)
ノベライズ:BORDER/古川春秋・金城一紀

Tales of Purefly
主題歌「evils fall」収録アルバム:Tales of Purefly/MAN WITH A MISSION

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール BORDER(全9話) | COM(0) | TB(0) |
2014-05-31 (Sat) 01:10
8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

メインでもあった石川(小栗旬)を撃った犯人。意外とアッサリと片付けちゃいましたねぇ。てっきり最終階まで引っ張るもんだと思ってました。

そして何よりも、いつもの様に殺人事件が起こり、ハッカー達の手を借りたりもしたけど、幽霊からにヒントは一切なく、自力で犯人である鴨川(北見敏之)に辿り着きました。一瞬、市倉(遠藤憲一)を犯人だと思わせるような演出はありましたが、ま、騙されませんわな(笑)

で、次回が最終回だということになれば、犯人が判明した以上、何か面白いものを用意してるんだろうと変な期待をしています。ゲストもいい役者ですしね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

テレビ朝日 木曜ドラマ「BORDER」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/川井憲次

BORDER DVD-BOX
BORDER DVD-BOX

BORDER (角川文庫)
ノベライズ:BORDER/古川春秋・金城一紀

Tales of Purefly
主題歌「evils fall」収録アルバム:Tales of Purefly/MAN WITH A MISSION

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール BORDER(全9話) | COM(0) | TB(0) |
2014-05-23 (Fri) 05:39
7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

確かに、色んなパターンでやってくれますね~。基本、刑事ドラマは犯人逮捕で1~2エピソードが終了する所を、今回は完全に逃げられました。

石川(小栗旬)が赤井(古田新太)やハッカー達の手を借りても歯が立たなかった、神坂(中村達也)の存在。まぁ彼は捕まってしまったので、今後に出てくることはないでしょうけど。こういう相手が出てきたことによって、石川の異常とも思える執念が更に浮き彫りにされたのは良かったと思います。

そろそろ市倉(遠藤憲一)と比嘉(波瑠)が、石川に対して疑問を持ち始めているので、石川の正義感の暴走によって、何かがバレる可能性も出てきましたね。どういう形で決着を着けるのか楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

テレビ朝日 木曜ドラマ「BORDER」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/川井憲次

BORDER DVD-BOX
BORDER DVD-BOX

BORDER (角川文庫)
ノベライズ:BORDER/古川春秋・金城一紀

Tales of Purefly
主題歌「evils fall」収録アルバム:Tales of Purefly/MAN WITH A MISSION

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール BORDER(全9話) | COM(0) | TB(0) |
2014-05-20 (Tue) 14:31
6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

幽霊からチョットしたヒントはあったものの、今回も殆どが石川(小栗旬)の刑事としての力で犯人に辿り着いたような感じ。

これまでと違うのは、犯人逮捕をできずに彼に死なれ、死んだ彼が霊となって犯行動機が判明したこと。確かにそれも面白い捻り方だとは思うんですが、やっぱり石川の能力がイマイチ活かされてるように感じないんですよね~。

確かに色んなパターンを作ってるとは思うんですけど、なかなか三位一体というわけには行きませんね。でも、期待できる作品だと思うので、次回も楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

テレビ朝日 木曜ドラマ「BORDER」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/川井憲次

BORDER DVD-BOX
BORDER DVD-BOX

BORDER (角川文庫)
ノベライズ:BORDER/古川春秋・金城一紀

Tales of Purefly
主題歌「evils fall」収録アルバム:Tales of Purefly/MAN WITH A MISSION

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール BORDER(全9話) | COM(0) | TB(0) |
2014-05-10 (Sat) 21:29
5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

結果的に事故だという事件でしたが、これまでと違う内容で面白かったです。岡部義剛(宮藤官九郎)のような弱気な死者もそうでしたし、イイ話として終わらせるというのも、このドラマの中では新線でした。

石川(小栗旬)の能力は、何も犯人逮捕だけに使う必要がないんだという、目からうろこ的なエピソードでした。こういう、何ていうか、やや捻った感じというか意外性というか、そんなのが今後も幾つかあると面白そうですね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

テレビ朝日 木曜ドラマ「BORDER」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/川井憲次

BORDER DVD-BOX
BORDER DVD-BOX

BORDER (角川文庫)
ノベライズ:BORDER/古川春秋・金城一紀

Tales of Purefly
主題歌「evils fall」収録アルバム:Tales of Purefly/MAN WITH A MISSION

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール BORDER(全9話) | COM(0) | TB(0) |
2014-05-06 (Tue) 15:14
4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

事件のネタは面白いと思ったんですが、やっぱり石川(小栗旬)の能力がイマイチ活かされていないという感じですかねぇ…。

確かに、死者からヒントをもらわないと解決に至らないという状況ではありますが、石川の推理力や赤井(古田新太)やハッカー達の手助けもあるので、死者のヒントがなくても解決するんじゃないの?と思えてしまいます。

もう少し、死者と会話できる必要性を上手く描いてくれれば、もっと面白くなるはずだと思うんですけどねぇ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

テレビ朝日 木曜ドラマ「BORDER」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/川井憲次

BORDER DVD-BOX
BORDER DVD-BOX

BORDER (角川文庫)
ノベライズ:BORDER/古川春秋・金城一紀

Tales of Purefly
主題歌「evils fall」収録アルバム:Tales of Purefly/MAN WITH A MISSION

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール BORDER(全9話) | COM(0) | TB(0) |
2014-04-29 (Tue) 03:02
3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

前回は意地悪な犯人で、それも面白いと思ったんですが、今回はな~んか普通の刑事ドラマみたいな感じでした。西本(金井勇太)のヒントって、せいぜい整形していたことぐらいで、それ以外は石川(小栗旬)の推理で犯人を捕まえた様な気がします。

死者と対話することよりも、石川の推理力とハッカー達の力を借りて解決してしまっては、折角の能力も“何のため?”と思ったりしちゃいます。次回は割と派手な事件のようなので、どうなるのか期待します。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

テレビ朝日 木曜ドラマ「BORDER」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/川井憲次

BORDER DVD-BOX
BORDER DVD-BOX

BORDER (角川文庫)
ノベライズ:BORDER/古川春秋・金城一紀

Tales of Purefly
主題歌「evils fall」収録アルバム:Tales of Purefly/MAN WITH A MISSION

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール BORDER(全9話) | COM(0) | TB(0) |
2014-04-20 (Sun) 07:54
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

ま~、そりゃそうですよね。前回のように、死んだ人が全員親切なわけじゃないもんね。今回の村上(丸山智己)のように、意地の悪い奴がいて、それで石川(小栗旬)が振り回されるってのは当然アリですもんね。そんな簡単な事も思いつかなかった私はアホでした(笑)

死人の性格によっては色々とパターンを生み出せそうなので、案外面白い展開ができるかもしれませんね~。連続殺人とかになると、石川が話せる被害者たちも複数になるわけだったりするし。

裏の「MOZU」よりもテンポ良く展開もするし、1話完結なんで、観やすく楽しめるのはこっちの方だと思うので、視聴率は今後少しずつ伸びていく気がしないでもないです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

テレビ朝日 木曜ドラマ「BORDER」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/川井憲次

BORDER DVD-BOX
BORDER DVD-BOX

BORDER (角川文庫)
ノベライズ:BORDER/古川春秋・金城一紀

Tales of Purefly
主題歌「evils fall」収録アルバム:Tales of Purefly/MAN WITH A MISSION

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール BORDER(全9話) | COM(0) | TB(0) |
2014-04-12 (Sat) 17:03
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

先の「MOZU」とは違い、至ってシンプルなこのドラマ。刑事である石川安吾(小栗旬)が銃弾を脳に受け、それを残したままにしたことから、死者と対話ができるという能力を身につけたというもの。

死者から犯人を告げられるわけですから、見どころといえば、その証拠集めと犯人の自供というところになるんでしょうが、それだけだと1クールもつのかどうかが不安です。

周りの刑事たちが彼の能力にいつ気づくか、または石川がバラすのかどうかというところも楽しみになるとはいえ、それも弱い感じ。まさかそこに“良い話”を持ってきてホロリとさせる訳じゃないですよねぇ…。

「SP 警視庁警備部警護課第四係」が面白かったので金城一紀には期待したいところですが、数話は様子見しないと何とも言えないという感じでしょうか。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

テレビ朝日 木曜ドラマ「BORDER」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/川井憲次

BORDER DVD-BOX
BORDER DVD-BOX

BORDER (角川文庫)
ノベライズ:BORDER/古川春秋・金城一紀

Tales of Purefly
主題歌「evils fall」収録アルバム:Tales of Purefly/MAN WITH A MISSION

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 4月クール BORDER(全9話) | COM(0) | TB(0) |