エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

前回の“恐怖”から、今回は“希望”という感じでしたでしょうかね。勿論、死期が迫っていることには変わりないけど、とにかく“生きること”を描いた全話だったような気がします。

ただそのためには、家族や友人、恋人の理解とサポートが必要不可欠なんだろうなぁと思いました。健常者の人でも、そういった人達に支えられて生きられるみたいな、そういうことを感じ取りました。

ただ、拓人(三浦春馬)の根底に、ポジティブさがあったから良かったようなものの、そんなに強い人ばかりではないので、なおさら周りの人たちを大切にしなきゃいけないし、周りの人たちは敏感でいて欲しいと思いました。

繁之(斎藤工)がホントに悪い人じゃなく、ちゃんとイイ人でいたことが意外と嬉しかったです(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_03_22


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

そっかぁ。死への恐怖ってのは何となく解るけど、拓人(三浦春馬)を始めとした、死に至る可能性が高い病を抱えてる人達の、死に向かう生きる恐怖ってのがあるんですね…。こりゃ辛い…。

拓人の気持ちを考えると、そりゃあ押し潰されそうになるよなぁ。どうせ死ぬなら自らの手でって、考えなくもないだろうし。拓人だけじゃなく、“生きること”がどういうことなのかとかを、健常者の自分たちだけじゃなく、色んな人が考えるドラマですね。

繁之(斎藤工)がちゃんと自分の最低さを認めて、そして拓人を探しまわる姿を見て、基本的にはイイ人だったんだな~と思って安心しました。

拓人の生き様、恵(多部未華子)の想いと愛情と覚悟、家族や守(風間俊介)と陽菜(山本美月)の想いがどのように描かれるのか、次回を楽しみにしたいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_03_13


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

家族もまとまり、恵(多部未華子)も傍にいてくれる。親友の守(風間俊介)も変わらずいてくれる。ある意味、拓人(三浦春馬)とっては一番幸せな時期かもしれないですね。ただ、病気になったからそうなるなんて皮肉ではありますが…。

繁之(斎藤工)が拓人を殴る気持ちは解らないでもないですが、例え拓人が健常なままだったとしても勝ち目は無かったわけで、悪く言えば汚い手を使って手に入れた女性ですから、フラレて当たり前です。まぁ、拓人も悪いっちゃあ悪いんですけどね。

でも彼は、殴って倒れた拓人をちゃんと車いすに座らせてあげましたよね。恋愛の勝負に負けた悔しさと、拓人の“勝手な思い”で別れてしまった事への制裁だったんでしょうね。

病の発症から色んな思いでやっとここまで来れての、同じ病の人が亡くなってしまうというのは、自身の死期も近づいてることを感じざるを得ないのでしょうね。

それでも医学部を目指すなんて、なんちゅう前向きな男なんでしょう。ガンの治療は進んでいるし、ナチュラルキラー細胞が働く場合もあるけど、ALSはそうはいかないはず。進行速度にもよるでしょうが、どういう時間を過ごしていくのかを見守りたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_03_06


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

拓人(三浦春馬)って真面目だし、だから今のような状態になっても、会社がちゃんと雇用し続けてくれる。まぁこれに関しては、会社の度量の大きさを評価すべきではありますが…。

一方というかだからというか、恵(多部未華子)の件に関しては、その真面目さが裏目に出ちゃってるのかな。彼女を思うからこそ別れるという選択は、私も良く解ります。

が、本当に“愛する”という意味では、恵の方が正しい(という言い方が正しいかどうかは判りませんが)と思っちゃいました。

恵にそれを突き付けられて、自分の気持ちの葛藤があったからこそ、出てきたセリフが「二度と来んな!帰れぇ!」で、その後の叫びだったんでしょうね。

恵と話したタイミングが、その日にALSのせいで上手く排便ができなくて漏らしてしまったということがあったのかもしれません。何か手助けをしてもらう、特に下の世話をしてもらうのは、身内だって恥ずかしいという思いはありますよね。やはり“愛する”というのは、気持ちの誤魔化しを取っ払った恵は正しいと思ったし、病気云々ではなく、人を愛するにはそれだけの“覚悟”が必要だと、改めて感じました。

拓人は、陸人(野村周平)と佐和子(原田美枝子)をみて、その関係の修復と共に、自分のこれまでの気持ちを吐露する事で、拓人・陸人・佐和子の関係は良くなってきたようですね。

拓人の気持ちを聞いた佐和子を見て、自分も“裸になろう”と決めたんでしょうか。やっと素直に恵への気持ちを告白しましたね。極々近い将来に悲しい結末が見えていても、愛する者同士は傍にいないと、ね。

さてこうなってくると、繁之(斎藤工)への対処や彼の気持ちがどう収まりがつくのか。予告では拓人が殴られていましたが、その前後に吐くセリフを聞きたいですね。

とはいえ、そもそもの原因は、気持ちの整理が付く前に付き合いだした恵にもあるわけですから、そのあたりを3人がどういう落とし前を着けるのか、次回以降を楽しみにしたいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_02_27


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

再開しちゃったのは仕方がないとして、お互いに納得のいってる別れじゃないだけに、あ~いう交流の仕方は、やっぱ2人共キツイはずですよね~。

恵(多部未華子)は思いを残したまま繁之(斎藤工)と付き合ってますから、もう気持ちは大地震なみに揺れてますよね。拓人(三浦春馬)は、色んな意味で恵を満足させてあげられないだけじゃなく、介護してもらってるという引け目というか、そんなのもあるでしょうし。

だから尚更、お互いが思っている“抱きしめたい”という気持ちが、拓人の「俺にはできないことだから」というセリフと、恵の「私がしたいことしてもいい?」と言って拓人を抱きしめたシーンでは、ちょっとウルッときちゃいました。切ねぇよなぁ…。

繁之は二つ返事で、恵が拓人の介護にOKを出しましたけど、余裕を見せてますよね。拓人の身体じゃぁ何も出来ないという思いと、見えを張ってるのとの半々だとは思いますけど…。でも、キスはできちゃうんだけどなぁ。それぐらいなら許すって感じでしょうか(笑)

翔子(浅田美代子)にもイイ人ぶってましたけど、それが本心であって欲しいところです。で、その翔子。拓人は自ら身を引いたのに気づきましたね。

まぁ恵も気づいてますから、翔子は揺れてる恵の背中を押す可能性が無きにしも非ず。“自分の思うとおりにしなさい”とでも言いそうな気がします。

今回ちょっぴり泣かされたから、ストーリーの行方が気になってきてしまいました(笑)次回以降の展開を楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_02_20


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

優しさは、やはり強くないと出ないものなのかなと、拓人(三浦春馬)を見てるとそう思っちゃいます。大好きな彼女に別れを告げ、1年半以上経ってもその気持ちは変わらないけど、ALSになったのは別れた後だと嘘をつき、結婚する彼女と自分の先輩を笑顔で祝福し、不治の病になっても目標を見つけて前向きになり、嫌味な弟ともちゃんと向き合ってあげるなんて、普通じゃできない。

その分、いやその倍以上に淋しさも抱えているだろうに…。いつか軋みが出て、一気に崩れてしまわないかと心配になっちゃいますね。今、どこにも誰にも甘えられない状態なんだから…。

結局“出会ってしまった”恵(多部未華子)が、現在の婚約状態の苦悩をどう乗り切る(割り切る!?)のか、気になるところですよね。これ、男女で意見が分かれそうな気がします。

また、繁之(斎藤工)も同様。一応の義理立てで拓人に結婚の報告はしていましたが、義理人情じゃなく、“感情”が絡まってくると、特に異性関連となれば別になりそうですし。

予告を観る限り、拓人と恵の“交流”は再開されるようですけど、3人とも色々と抑えまくった付き合いになるでしょうから、そうなるとまた…悲しい感じが…。

しかまぁ、なるほど、上手く出来てます。ALS患者だけじゃなく、重たい病気や不治の病を抱えてる人達、そして健康に生きてる人達にも“前向きに生きようゼ!”というエールを送るような内容になっています。それだけに、次回以降も目が離せないって感じです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_02_13


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

拓人(三浦春馬)の病気がどういう伝わり方になるのかと思っていました。特に佐和子(原田美枝子)。変な方向や雰囲気での伝わり方にならず、拓人自ら報告し、佐和子も普通の親のように、当たり前に狼狽えていて良かったです。佐和子はこれまでの拓人への接し方をどう思ったでしょうね。拓人の生きていく決意を告げるシーンは、ちょっとウルッとしちゃいました。

さてこれで、知らないのは恵(多部未華子)だけとなりました。恵が介護の道を選び、拓人と別れた時点で、次回の予告のような再開のしかたになるだろうとは思いましたが、それはそれで辛い感じになりそうです。

恵が、拓人と親しい繁之(斎藤工)との交際にOKを出したのは、人の心としてイマイチ納得がいきませんが、まぁ、寂しさを癒やすには…って感じでしょうか。

で、拓人から恵を奪った形になっている繁之ですが、悪い人ではない気がしてきました。拓人が恵と別れた理由も知っているし、恵には一切、拓人のALSの話をしていません。

勿論、恵を好きだという気持ちがあってのことですが、それと同じくらい、可愛がってる後輩が大好きだった彼女ですから、“お前の気持ちの分も含めて、後のことは俺に任せろ”的な気持ちもありそうな気がします。まぁ、恵が拓人と再会してしまった後の、気持ちの揺れ方や葛藤がどうなるのかってのは注目したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_02_06


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

拓人(三浦春馬)の病気を、周りの誰が最初に知る事になるのかと思っていましたが、恵(多部未華子)ではなくて繁之(斎藤工)でしたねぇ。

そして拓人は、病名などは一切告げず、恵と別れる方を選択しました。やっぱね、若いとどうしてもカッコつけるというか、相手の想いを無視してしまいがちかもね。勿論、恵の負担や将来の事も考えた優しさでもあるんですが…。

繁之にとってはチャンスだけど、どういう選択をするでしょうかね。まぁ多分、少しは自分の恋心を優先するかも知れませんが、最終的には味方になってくれると信じたいですね。例え恵と付き合っても、彼女の心から拓人は消えないでしょうし。

で、その恵が、病気を知るのが誰からなのかというのも気になるところ。知ったとしても、すぐに介護を決意するのか。介護を決意しても、最初は拓人に拒否られるとかもありそうですね。

あとは、病気と闘う拓人に感動できたり応援できたりするような気持ちになれるかどうかですねぇ。とか言って、既に4話目まで観ている私です(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_01_30


僕のいた時間3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

拓人(三浦春馬)にハッキリと、ALSという病名が告げられました。彼の苦悩がここからスタートですね。恵(多部未華子)が介護の仕事を選択したことで、彼女が拓人を介護することに抵抗は感じないでしょうが、当の拓人がどう思うかですね。

担当医の谷本和志(吹越満)は飄々というか冷静な感じですが、これまで多くのALS患者を診てきたということですから、色々と力になってくれそうです。

私は不治の病にかかったことはないので拓人の気持ちは想像しか出来ませんけど、「皆さん、自分の人生を生きてらっしゃいます」と言われた時の、「それで生きてるって言えるんですか!」と叫んだ拓人の気持ちは解る気がします。多分、盲目になった、耳が聞こえなくなった、喋れなくなったのどれか1つの診断をされても、そう思うと思います。

ましてや拓人の場合、死刑宣告をされたものの、期限を切られていないので生殺しの状態ですから、恐怖と不安は計り知れないでしょうね。

“死”は、スパッと事切れるならまだしも、宣告を受けてるのに、ジワジワと、しかもいつ来るのか判らないってのが一番辛いと思います。拓人の支えは今のところは恵だけですから、最終回までに自殺未遂をする可能性もありそうですよね。

健常者でいることを感謝しつつ(悪く言えば優越感を持ちつつ)、“可哀想だ”という“上から目線”で涙する視聴者や、それを狙ってるこのドラマと、「明日、ママがいない」との違いが、私にはイマイチ判らないでいます…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_01_23


僕のいた時間2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

拓人(三浦春馬)は完全に自覚したようですね。あとはここからですねぇ。進行速度がどうなのか、恵(多部未華子)にはどの段階で告げるのか。拓人の病気を知り、陸人(野村周平)や両親の反応はどうなのか。繁之(斎藤工)が拓人の病気を知った際、恵を口説くチャンスと見るか、同情して手を引くか…。

などなど、まだまだ拓人1人の、苦悩まではいってない悩みの状態なので、ストーリーが転がり出すのはもう少し先のことなのかも。今のところ、全てが“忍び寄る”状態ですもんね。次回はどうしよっかなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_01_16


僕のいた時間

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

難病モノのドラマは数々ありますが、これもやっぱり死が前提で進んでいくんでしょうかね。ALS(Amyotrophic Lateral Sclerosis/筋萎縮性側索硬化症)を発症していた有名人では、スティーヴン・ホーキングの姿が印象にあります。最近だと、徳田虎雄もよく見るようになりましたね。

澤田拓人(三浦春馬)は、家族の中ではあまり居場所が無さそうでしたね。だからキャラクターを演じるというふうになってしまったんでしょうか。両親の期待は陸人(野村周平)に向いてるし、陸人もそれを判ってて、拓人を見下してる感じ。

拓人には既にALSの予兆が出ていますが、本人は勿論、本郷恵(多部未華子)も気づいていない状況で第1話が終了しました。やっと受かった就職先の健康診断結果で明らかになるんでしょうかね。

何話辺りで闘病に入り、苦悩や葛藤が描かれるのか判りませんが、どんよりと暗ぁ~い雰囲気になるのか、前向きに明るくなるのか…。

ガンや白血病と違って、現時点での医療では完治が望めないので、同じ病気や他の難病を患ってる方々とその家族たちへのエールとして描きつつ、最期をむかえる感じになるのかなぁ…。

ドラマとしては、そのエールという役目を背負いつつ、泣かせる方向だと思うんですが、その部分に期待できるかどうかですかね。最近は“涙活”なんてのもありますけど、それに値するドラマになるんでしょうか。ん~、様子見ですね~。

あ、そういえば、拓人の先輩の向井繁之(斎藤工)も、恵に興味を持ってるようでしたね。拓人も繁之もブス専ってのはどうなんでしょ(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

僕のいた時間 [Blu-ray]
僕のいた時間 [Blu-ray]

(仮) フジテレビ系ドラマ水10オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/出羽良彰・やまだ豊

新世界(初回限定盤)
応援ソング「よろこびのうた」収録アルバム:新世界/ゆず

春風(初回盤)
主題歌:春風/Rihwa

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_01_09



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
25位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム