レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2014年 1月クール 緊急取調室(全9話) ] 記事一覧

やっぱそうなのかぁ

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

ベテラン勢が揃った、ある意味豪華なキャストで安心して観られるドラマですね。取調がメインになるということなので、容疑者の取り調べ→自白させるor引っ掛けて犯人確定みたいな形での事件解決なのかと思ってましたが、ちょっぴり違う感じでした。

寺尾(高嶋政伸)が自首し、彼が警察に挑戦してきた内容も明かされ、彼に拉致られていた渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)も救出され、爆弾も発見されました。タイムリミットが設けられていましたが、そこに緊張感を持っているのは寺尾だけというピエロ状態。

「取り調べはこれからよね」という真壁有希子(天海祐希)のセリフにあったように、謎解きや推理やアクションなどを楽しむ、従来の刑事ドラマではなく、取り調べによって犯人が罪を犯した背景などを吐かせるというところに重きを置いてるようです。

髪を切り、これまでの“男っぽい”天海祐希じゃないのを期待したんですが、冒頭のSITで交渉していた真壁を観て、“あ~、やっぱそうなのかぁ”と、ちょっとガッカリ。捜査に出たり、取調べ中の真壁は、殆ど“BOSS”状態でしたしねぇ…。

でもまぁ、取り調べに入った時の“天海祐希ショー”は、その芝居を受け止められる相手であれば観ていて楽しいし、これまでとは違う切り口で見せてくれるのではという期待もあります。芝居を受け止められる相手という意味では、今回の高嶋政伸というチョイスは良かったですね。

真壁は、同じ警察官で、殉職したであろう夫(眞島秀和)と子供が2人という設定なので、今後の取り調べにそれがどう活かされるのか。また、どうしても真壁を引っ張りたかった梶山勝利(田中哲司)の真意というのも興味があります。

刑事部長の郷原政直(草刈正雄)も怪しい感じなので、ダークな方向のエピソードがあるのかもしれないですね。とりあえずは、毎回の“天海祐希ショー”を楽しみに観ていこうかと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

正解でした

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

冒頭に有希子(天海祐希)のプロファイリングをやろうと言い出したことから、事件の陰に子供が絡んでくるだろうことは想像がつきました。

有希子は優秀で、彼女の推理が的中する…と見せかけて、ちょっとだけ的を外した事実というのは、それこそちょっとだけ良い意味で裏切られました。セリフを喋らせるとヾ(゚Д゚ )ォィォィなこぶ平、じゃなかった、林家正蔵が喋らない役にしたのは正解でしたね(笑)

今のところ、当たり前ですが、有希子の取り調べが全面に出てる状態ですが、菱本(でんでん)は荒い取り調べ担当のようですね。他の連中のテクニックも見てみたいところなんですが、披露されることはあるんでしょうか。

天海祐希が「お家さん」の撮影をしている事と、3月27日から劇団☆新感線の公演があることを考えると、このドラマは多分もう撮了してるでしょうね。なので、もうテコ入れはできないので、どういう仕上がりになっているのか、ちょっと不安です。

不安といえば、こんなに仕事を詰め込んだ天海祐希の身体も心配ですよね。劇団☆新感線の上演時間は長尺のものが多いから、また何か無ければいいですが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

どうしてもそこになるか・・・

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

ここまで全ての事件が殺人事件。そして、母親とか子供とか、有希子(天海祐希)のプライベートに合わせたような内容になってますね。女だし、母親だから、男が多い警察の中でそこにフォーカスした解決になるのは致し方ないかもしれないけど、どうしてもそこになっちゃうのかなぁという感じ。

アクションや推理で見せるドラマではないから、刑事の特徴に特化した落とし方という方法しか無いのかもしれませんが、さすがにそれだけだと1クールは持たないでしょう。

まぁ、天海祐希以外にも良い役者が揃ってますから、何れ彼らにフォーカスした事件を取り扱うとは思いますが、それこそ、そこで“女”としての直感などを出してもらえると面白いと思います。次回は殺人じゃないみたいだし、それをどう盛り上げるのかを期待したいです。

しかしまぁ、安達祐実は勿体無いですね~。中々の迫真の芝居でしたけど、身長が低すぎて、天海祐希と対峙しちゃうと益々“大人と子供”でした。童顔ですしね。天海祐希がデカイというのもありますが、それにしても小さすぎます。売れた子役の弊害の1つだよなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

またか…と思いきや

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

今回は収賄を扱うから、どういう切り口になるのかと思っていたら結局は殺人関連かと、ちょっとガッカリしていました。

が、小石川(小日向文世)の見せ場もあり、菅沼俊樹(泉谷しげる)が何気なく遺した、書き加えた遺書。ちょっとアッサリめだったけど、それに気づいた梶山(田中哲司)。そして有希子(天海祐希)のトラップもあり、今までで一番楽しめたエピソードになってました。

普段目にしているキャラに近い役柄が多い泉谷しげるの、ほぼ真逆の役の好演も、それを手伝っていたように思います。

有希子に子供がいる設定でも、そこに潜入してるんじゃないかくらいに見えてしまうほど、“男前・天海祐希”が前面に出ている以上、もうそれを楽しみして観るしか無いですね。彼女の芝居が好きじゃない人は離れていくだけになりますけど(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

お~、その手があったかと…

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

前回の予告を観た時、“お~、その手があったか”と、おばちゃんズvsおばちゃんの侃々諤々を期待したんですが、それとはちょっと違うスマートな感じで、チト拍子抜けでした。

まぁとはいえ、今回は有希子(天海祐希)の“母”や“女”ではなく、“オバチャン”としての立場(?)を利用しての取り調べは面白かったです。

1人1人を崩していくんじゃなく、3人を一同に介し、そのことによって出てくる綻びから解いていくという手法を、まずは3人の言い合いからというのは、女性脚本家じゃないと上手く書けなかったかもしれないですね。何だか、昨年1月クールの「おトメさん」の雰囲気を感じました。ま、同じホン屋さんですからそうなるのかもね(笑)

にしても、“「愛」とかいて「めぐみ」”の1/3である西尾まりも、すっかりイイおばさんになっちゃいましたね。当時から芝居は上手かったですけど、いてくれると安心できる女優の1人になりました。

で、折り返しにきたところで、有希子の夫・匡(眞島秀和)の死の真相に迫るようなネタを振ってきました。ハメられ、隠蔽されたと疑う時期が来るだろうと予測していた梶山(田中哲司)が、有希子を自分の監視下に置きたかったような描写でしたね。まぁ、悪党は郷原(草刈正雄)の方なんでしょうけど。

次回からこれを掘り下げる訳はないでしょうから、真相はラス前と最終回の2話跨ぎで描かれる感じになるんでしょうかね。それまでに、ダントツに面白いエピソードが出てくることを期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

あんまり面白くなかった

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

今回はゲストがさほど大物ではなく、むしろ知ってる人しか知らない役者だったのが1つと、いかにも、中田(大杉漣)のために作りました的なストーリーだったので、緊張感を感じられませんでした。

芝居巧者が揃ってるこのドラマですから、各刑事たちにスポットを当てないといけない大人の事情もあるでしょうし、勿論、こっちもそれを観たいとは思ってるんですけどねぇ。ホンが面白いとか、役者の芝居が突出していたとかがあれば面白かったんでしょうが、それもありませんでしたからねぇ…。

北原健(満島真之介)が作ったゲームのストーリーと、彼の生い立ちのリンクを、中田や有希子(天海祐希)が如何に解き明かすのかというところがキモだったとは思いますが、ゲームにあまり興味が無いのも手伝って、あまり面白いエピソードには思えませんでした。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

やっぱ役者によるわな

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

前回とは違い、割りと面白かったです。やはり、取り調べられる側の役者の芝居が巧いか否かで、結構変わるもんですね。

浅野和之の芝居の巧さは折り紙つきなので、死刑判決が下った元ジャーナリスト・真田正巳というのを、どういう芝居で演じるのかを楽しみにしていました。

寡黙で口数少ないのかと思いきやその逆で、むしろ有希子(天海祐希)を攻める側からスタート。そこから証拠を突きつけられ、軽口を叩けなくなり、怒りになり、降参。

ただ、それだけでは終わらず、真田は有希子の亡夫・匡(眞島秀和)の情報を持っているという役目も担っていたんですね。

まぁあと2話ですから、その件を持ってきて当然の回です。次回はそれを放ったらかしにせず、真相に迫っていきそうですから、おそらく2話跨ぎとかになりそうですね。誰が関わっていて、誰が隠蔽しているのか、面白いエピソードになることを期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

もう少し“緊張”取調室になるかと・・・

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

ある職業でやり手の主人公が逆の立場に立たされるというのは、やりようによっては面白くなると思っています。このドラマは刑事ドラマですから、刑事が犯人になってしまう。そして、取り調べる側が取り調べられる側になるというのであれば、結構面白くなるはず。

有希子(天海祐希)のキャラを考えても、逆転するであろうことは判っているものの、2話跨ぎなのでまだ途中ですが、もう少し“緊張”取調室になるかと思ってました。梶山(田中哲司)に絆されたように見せかけて攻めに転じるとかは見え見えでしたしね。

小石川(小日向文世)と有希子が組んだであろうことも予想通りでしたが、その種明かしを今回でしてしまっては、イマイチ面白味にかけてしまうような気がしないでもないです。まぁ、ある意味ドンデン返しで、彼が撃たれてしまうというのを用意していたから、それはそれで仕方がなかったのかもしれませんが…。

となれば、最終回は更なる捻りを用意しているだろうと期待してしまうので、それを裏切らないようなオチにしてくれことを願いたいですね。怪しい人物がどこまで何を仕組んでいるのか…。まんまだったら、その内容に衝撃度が欲しいところです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

もう少し多種多様だったら・・・

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

警察内部の犯罪でありがちな、“全ては正義のため”という大義名分なオチで、ある意味“悪人”がいないという結末でした。

そして、第1話で使い、前回でも梶山(田中哲司)を欺いた“泣き落とし”を使ってきましたねぇ。観てるこちらも郷原(草刈正雄)も見抜いてはいましたが(笑)

郷原はこれを“テクニックを身につけた”と言ってましたが、泣き落としって女の常套手段じゃん?とか思っちゃったのは私だけでしょうかねぇ。どうせテクニックを身に付けるという設定なら、もう少し違うテクニックにした方が良かったような…。

確証を持った小石川(小日向文世)が撃たれたり、郷原や梶山が“正義”を守るというちょっとしたドンデンはありましたが、やはり取調室という密室がメインステージなので、イマイチ緊迫感を感じられませんでした。

“対話”がメインになるので、泣き落としだけじゃなく、会話の中での引っ掛けなど、各エピソードでもう少し多種多様なテクニックを見せてくれたら面白かったかもしれませんね。

唯一良かったのは、やはりメインの役者陣でしょうか。良い意味で、一度見入ってしまえば興冷めさせるような芝居をする人がいなかったってことかな。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 Blu-ray BOX

テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:Door/JUJU

緊急取調室 (幻冬舎文庫)
ノベライズ:緊急取調室/井上由美子・相田冬二

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
60位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ