レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2013年 7月クール 七つの会議(全4話) ] 記事一覧

ネジ好き!?(笑)

shot0001_20130907073554841.png

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

ここ数年、映像化でモテ期を迎えている池井戸潤の小説。初めて観たのは「空飛ぶタイヤ」でした。これが意外と面白かったんですが、原作者の名前をあまり覚えておらず、半沢直樹が始まる前に原作者の名前を見て、“あれ?どっかで見たことある”程度でした。その時に調べて“あ~、あの人か”となったわけです。

とはいえ、今クールの観るドラマから外していたのは、ぶっちゃけて言えば、主演に興味がなかったからです。一応録ってはおいたので、時間が出来て一気に観ました。

この物語、「空飛ぶタイヤ」と同じく、リコール隠しがメインなんですが、そのきっかけはネジ。池井戸潤って、ネジが好きなんですね(笑)

しかしまぁ、この手のモノを見ると、メーカーって絶対にこういうことをやってそうだと思っちゃいますよね~。今回は、中堅の会社が強度の弱いネジを発注させたことによって、それに関わった連中が悩み、色々あって、結果的に内部告発という形を取るわけですが…。

社長の隠蔽指令、それに従わざる得ない社員達。気持ちは判らないではないです。リコールすれば会社の信用は堕ちる。上層部は社員を守るという名目で隠す。社員は、自分たちが路頭に迷いたくないし、家族を守りたいから隠す。

偽造したり、隠蔽したりしているメーカーの会社は、やっぱり基本を間違えてるというか忘れているというか…。たかがネジ。でも、そのネジでが多くのモノを支えている。小さいモノがどれだけ多くの人々を支え、役に立っているのか。作者はそれをネジに例えているんでしょうね、きっと。

そして、そのネジで人命が失われる可能性がある事が判っていても、彼らは“金のため”にそれを隠します。やっぱ、世の中は金が第一ということでもあります。

まぁ確かにそうですわ。金の余裕は、心の余裕でもあるよな~と、貧乏人の私は尚更そう思ったりするわけで(笑)

バレなきゃいい。人間、誰しも少なからずそんな気持ちはあります。ただ、多くの人命がかかってるとなれば、そうは思えないのが普通なんですが、こういう奴らは“自分さえ…”と思ってますからねぇ。

あとは、自身の勇気と決断と理解ある仲間や家族がいれば、原島万二(東山紀之)のように、内部告発できるのかもしれません。志はあっても、八角民夫(吉田鋼太郎)は出来なかったですからね。

劇中のセリフにもありますが、「客を大事にしない商売は滅びる」。この言葉は、どんな職業においても言えることなので、肝に銘じてもらいたいです。

こういう、企業を描いた社会派ドラマって、ネタは限られてくるのかもしれませんが、展開によっては面白いですよね~。と同時に、組織には加わりたくないなぁとも思わされますが(笑)

ただ、このドラマ、主演の東山紀之のナレーションが何度か入るんですが、その瞬間、どうしても「バース・デイ」を観ている感じになっちゃったのは私だけでしょうか(笑)

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

七つの会議
原作:七つの会議/池井戸潤

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
51位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ