エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

SFだから何でもありなのはいいけど、さすがにこれはどうなの?という感じではありましたねぇ。ロイド(木村拓哉)のクライアントが黎士(木村拓哉)だというのは、誰もが初回から観ていて判っていたとは思いますが、そこでクライアントは不明という演出をしてきた。そんなのしなきゃ良かったのに。他の事は説明ゼリフで判明させてたのに(笑)

それと、どうしても解らないのは時間軸。ロイドが闘ってきたのは2013年のはず。で、ラストクイーン(桐谷美玲)と共に爆死。ARX Ⅱ-13の本体チップは深海へ。ここまではいい。

で、2113年にそのチップが拾われて、想いのために2013年に戻ってくる…。いやいや、何でロイドだけ100年を過ごしてるんでしょ。パラレルワールドな感じなのかもしれないけど、にしても何だかなぁという感じ。

それと、研究室の連中は、黎士がインドに資料探しに行ったと言ってました。最初、巻き込まれた人達以外の記憶を操作したんだと思ったんですが、彼らもラストクイーンとは出会ってるわけだから、それも何だか変。巻き込まれたメインの人達以外の記憶を操作したと理解するしか無いってことか…。他にも時間軸の疑問はあるけど…。

ラストクイーンの性能であれば、さっさと麻陽(柴咲コウ)たちを殺せそうなものだけど、そういう敵対する人物とメイン側との対峙に関しては、これまでの色んなドラマでも“見せ方”の演出として沢山あったから、まだスルーできる。

でも、七瀬(大島優子)が愛情や優しさというプログラムをラストクイーンにインストールさせられるなら、機能自体をストップさせることもできるのでは?と思ってしまいます。

それだけは出来ないというのであれば、そういうシーンを挿れておかないと、ちょっと納得がいかない。これは、見せ方という演出でスルーできるものではありません。

そして、結果的に黎士は戻ってきました。が、戻ってきたのは“脳データ”あり、身体はロイドでしょ?チップを排出した後にも“生体活動モードにします”っていうメッセージが流れるくらいだし。あくまでも、モード。

ドラマのコピーとして、“想いは時空を越える”というのはありましたが、記憶や感情さえあれば、身体は機械でもいいのか?とも思っちゃいます。温もりとかがあるでしょ。まぁ、それだけ精巧にできている言われればそれまでですが…。

それと、何故あそこで小田和正だったんでしょ。歌詞の内容やメロディが合っていたというのも解らないではないですが、主題歌(挿入歌)は竹内まりやなんですから、違う歌を使うにしても、彼女の歌の方が入り込みやすかったと思います。もしくは、普通にインストゥルメンタルの方がね。曲が良くても、大したインパクトが無かっただけじゃなく、逆に唐突感を否めませんでしたからね。

とまぁ、色々と回収できていないことがあったものの、飽きずに最後まで観られたのは、やっぱり木村拓哉だからですね。あの年齢であの役をできる同年代の役者は、彼以外には皆無だと思いますし。

彼のドラマの感想を書く度に書いてますが、彼は芝居が下手じゃありません。今回も、機械であることを含めた、細かいところまでちゃんと演れていますし。

木村拓哉に、“堺雅人の演じる古美門”を演れと言っても無理な話。逆に、堺雅人に、“木村拓哉のカッコイイ役を演れ”と言っても無理な話。ただそれだけのこと。でも2人共に“誠実な人を演れ”と言われれば、それはできる訳です。

あんな役もこんな役も、全てにおいて演れちゃう役者はそうそういません。ルックスが邪魔したり、自身が持ってるキャラが邪魔したり、色々とマイナス要素があるわけで。

まぁ、チャレンジはしてもらいたいとは思いますが、リスクを背負う必要も無いと思うし、その時が来たら演るでしょうからね。

ファンが多い(多すぎだけど)と、その分だけアンチも増えます。出る杭は打たれるじゃないですが、良くも悪くも、それだけ注目されるし、人は“悪評”には飛びついちゃいますからね~。

しかしまぁ、今回のこのドラマに関しては、企画から展開するに当って、細かいところや整合性、深みを出しきれなかったプロデューサーに責任がありますね。

そもそも、西荻弓絵が脚本だという宣伝をしておきながら、彼女が担当したのは、1話・3話・5話の3話分だけ。原案とか脚本協力などのクレジットも無いから、喧嘩別れをしたか、煮詰まって書けなくなったのではないかと疑ってしまいます。

ドラマは、脚本・演出・キャストの三位一体となれば面白いんですが、このドラマは木村拓哉が1人で背負ってたように思います。まぁ何だかんだ言って、“大人のヒーローもの”としては楽しんで観ていたのは確かですが(笑)

おっとっと、忘れるところだった。最後まで観られた要因に、遠藤憲一がいました。彼がいることによって、スパイスが効いていました。良い役者だわ~。あとは、サントラですね。「ARX Ⅱ-13」の曲はヘビーローテーションになってますし、着メロにもしちゃいました(笑)

でもって、葦母(遠藤憲一)が星(桐谷健太)に解析依頼をしていたり、ARX Ⅱ-13が再びプリントアウトされるような感じでしたから、続編か映画化を目論んでる可能性もありそうですねぇ。ARX Ⅱ-13はチップなので、ボディは誰かのを借りればできますけど、ARX Ⅱ-13=木村拓哉じゃないとダメなんだから、ちょっと無理がありますよねぇ。

まぁ、アナザーストーリーとしてやれないこともないし、何でもアリのSFだから、いくらでも設定は作れちゃいます。ただ、個人的にはやらない方が懸命だと思うんですが…。

最終話_2


さて、そんな木村拓哉の次回作は、テレ朝で宮本武蔵を演るみたいですね。時代劇はこれまで、連ドラでは無いものの(当たり前か(笑))、映画を含めて4本ほどあるので、イイ意味での“違う色”に期待したいですね。

で、連ドラの方はというと、噂では「HERO」の続編という話が飛び交っています。どうなんでしょうねぇ。少なくとも月9なのは間違いないと思います。

もしそうなれば、月9の出演は11度目、主演は10度目となるので、ここは“10度目記念”として、ベタベタのラブストーリーにするのはどうでしょうかね。

そういえば、木村拓哉のアクション物って観たことが無いですよね。運動神経も勘も良いのは判っていたことなので、今回のドラマでも驚きは無かったですけど、身体を使ったり、銃を持ったりなど、刑事モノや探偵モノって演ってないですよね。

年齢的に難しいかもしれないし、刑事モノは溢れかえってるから制作側も本人も拒否反応はあるかもしれません。でも、映画でですけど、ハリウッド俳優は歳を食ってもアクションを演ってる人は沢山いるので、そういう“チャレンジ”もアリだと思ってます。








2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_12_16


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

ほぉほぉ、なるほど。ARX Ⅸ The Last Queen(桐谷美玲)が2013年製というのは、ロイド(木村拓哉)がプリントアウトされるまでの間に、七瀬(大島優子)、というか、レイコ(大島優子)がそのプログラムを読み取ってダウンロードし、造り上げたということだったんですね。

そのロイドをベースにしていると言ってましたが、データは2113年と2066年。で、ロイドにアスラシステムがインストールされたのが2066年。ということは、レイコは一瞬にしてそれをバージョンアップさせたということですね。さすが黎士(木村拓哉)を上回る天才ですねぇ。まぁ、ご都合主義とも言いますが(笑)

にしても、ロイドにも他の敵アンドロイドにもボスはいるのに、何故ARX Ⅸ The Last Queenは、単独行動が可能なんでしょう。既に意志を持つようにプログラミングされていたということでしょうかねぇ…。

しかしまぁ、黎士を始めとして、七瀬、星(桐谷健太)、江戸川斗夢(ジェシー)と、IQの高すぎる人物がイッパイなのには失笑せざるを得ませんねぇ。せめて斗夢くらいはチョットだけ頭がいい程度にしておけばいいのに…。

更に笑えるのは、サプリ(本田翼)の蘇生能力。ロイドは、彼女の能力を侮るなと言ってましたが、あんな能力があるなら、例え麻陽(柴咲コウ)が撃たれても、ロイドの言葉を借りれば、それこそ「問題ない」のではないか!?(笑)
9話_2

さて、ツッコミはこれくらいにして、“魂”“想い”“仲間”というキーワードでロイドが闘う。それらに共通するのは“愛”ということなんですよね。非科学的な事こそ、人間には大切だと。それをSFやアンドロイドというアイテムを使って描きたかったんでしょうかね、このドラマは。

アスラシステムの開発者の「未来に誇れる今を創れ。それが大人の責任だ」というのは、日本の政治家たちにも聞かせてやりたい言葉ですね。奴らを見てると、アスラシステムを使いたくなります(笑)

SFだから、先に挙げたような事以上にツッコミどころは出てくるし、辻褄の合わない事も多々あります。とはいえ、何だかんだで楽しめてるんですよね~私は。

次回の最終回では、黎士の行方や生死と、ポリスグラウンドとの決着、麻陽との恋の行方などが描かれるはずなので、楽しく、そしてカッコよく終われるといいですね~。

ただ現時点での編成だと、近年の木村拓哉のドラマにしては珍しく、視聴率が影響しているのか、時間延長無しの模様。あれこれとまとめなきゃいけないし、ARX Ⅸ The Last Queenとの対決もあるし、ちょこまかと色々あるのに、逆に延長なしで大丈夫かと思っちゃいます。まぁ“緊急”とかいって伸ばす可能性は無くはないですけどね。





2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_12_09


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

七瀬(大島優子)は多重人格だったのかぁ。まぁそれなら、あの子供の時の症状は納得だけど、それが今後の最終章でどういう影響をあたえるのやら…。

謎の美少女=ARX Ⅸ The Last Queen(桐谷美玲)が、2013年製とはイマイチ理解し難いですねぇ。ロイド(木村拓哉)のデータとポリスクラウドのデータをベースにしていて2013年製ということになれば、データさえあれば2013年でもあ~いうアンドロイドが作製できるってことですもんねぇ…。

でもって、彼女もアスラシステムを搭載していますが、彼女のVer.は7.1.0だから、ロイドのVer.6.0.5よりは遥かに上を上回ってるから、ロイドに勝ち目は無いですよね。しかもロイドは今回も起動しちゃったから、残りはあと1回。

おそらく次回も起動させるはずなので、それで例え敵を倒しても、あと1話分の敵も出てくるはずだから、それをどう切り抜けるのかってのがクライマックスの1つですね。そこで役立つのはサプリ(本田翼)でしょう、きっと。サプリの型番って、SRX-Lucky7Rっていうんですね。ラッキー7て(笑)

麻陽(柴咲コウ)が狙われる理由を、復活したサプリによって復活した角城(平岡祐太)の説明によって明らかにされました。またしても説明ゼリフ(笑)何か他に方法は無かったんでしょうかねぇ…。ロイドが充電したら、シャツの血はすっかり無くなってるし(笑)

あ~そういえば、せっかく星(桐谷健太)と葦母(遠藤憲一)が味方に付いて、ロイドの記憶復活の道を探っていたのに、結局は角城が復活させたサプリによって修正されるってのは、何だか勿体無かったですね。感情を持つアンドロイドと人間の交流の1つとして、それは彼らにやって欲しかったですね。結局、未来は未来、現在は現在という壁ができたままですからねぇ。

で、未来警察の側も、黎士(木村拓哉)の脳データが破壊されているにも関わらず、ロイドが動いてるのは不思議だと首を傾げていましたし、角城も、その状態でゲートが復旧しないのは科学的には有り得ないと言ってました。

角城によれば、ロイドが送られてきたのは黎士の意思だと言ってましたよね。その説明をしている時や、黎士に対する想いを発言する麻陽を見るロイドの表情がちょっと気になりますね。

ロイドが脳データが破壊されても自ら動けることや、クライアントに問い合わせても回答がないことなどなどを考えると、ロイドに自身の脳データを移植してある可能性もありますよね。

ただそれは、それまでの黎士の記憶が無くなることは想定内で、何かのきっかけでどうにかなる(←なんて曖昧な(笑))みたいな、そんなシステムに成ってるのかもしれません。

SFだから何でもアリなので結末は予想できませんが、あと2話で一気に詳らかにされていく感じです。角城も味方に付いたわけだし、個人的にはすんげぇ楽しんで観てます(笑)

因みに、カバーですけど、↓を聴くと一層盛り上がります。すんげぇカッコイイです。



2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_12_02


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

謎の美少女(桐谷美玲)によれば、七瀬(大島優子)が黎士(木村拓哉)を殺したとなってますが、あの未来からのメールのメッセージは、明らかに黎士からですよねぇ。

七瀬にその記憶が無いことを“病”だと言ってましたけど、それが前回の両親殺しのやつに繋がるってことですよね。う~ん、謎の美少女≒七瀬なのかもしれないなぁ…。

今回のロイド(木村拓哉)は壊れていたから、活躍は終盤のみでしたね~。その分、星(桐谷健太)のセリフがイッパイでした。おかげで、ロイドの過去が説明されました(笑)

その星が、未来警察の陰謀に気づいたため味方になり、葦母(遠藤憲一)も、ロイドに情けをかけられ、未来警察の連中に捕らえられてこともあって、完全に味方に付きました。

が、肝心のロイドはサプリ(本田翼)が言ったように、初期化されたから記憶が無くなり、任務遂行だけのアンドロイドになっちゃいました。でも、どこかで取り戻しそうな予感。ARX Ⅱ- 13は進化できるアンドロイドみたいですから。

ロイドを治したのも、葦母を脱出させたのも、今のところはあくまでも黎士の“脳データ”ですよね。あのピンチにそれをやれるということは、出来事を見ているということになります。

黎士の生死がどうなってるのかは最終回に判明するとは思いますが、どういうオチにするんでしょう。映画化の噂もあるので、“続きは映画で”ってのだけは止めてもらいたいところです。

しかしまぁ今回は完全にヒーローな感じで、カッチョ良かったです。瀕死の状態から復活して、ヒロインの麻陽(柴咲コウ)がピンチの時には助けに行くという、ベタだけど、こういうのが木村拓哉には合っています。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_11_25


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

冨野(日野陽仁)が白骨化して捨てられていたってことは、第1話からの冨野は既に敵のアンドロイドだったってことですね。彼を葦母(遠藤憲一)に付けていたということは、未来警察も葦母は要注意人物として見ていたんでしょうかねぇ。

七瀬(大島優子)の精神状態がイマイチ解りません。子供の頃から実力はあったのに、両親に黎士(木村拓哉)と比較され、子供心なりに両親を恨み、列車の交換器を操作して両親を事故死させた。ニュースを観て泣いたものの、すぐに笑い出してました。この精神構造は何を意味するんでしょうか。

そして、謎の美少女(桐谷美玲)が言った、「兄殺し」の意味。黎士が殺されるよう仕向けたのは、七瀬だって事なんでしょうか。

また、黎士が次元物理通信回線を閉ざしたから、殺人リストに挙がったとのことでしたけど、別回線があるということでしたよね。その別回線から、ロイド(木村拓哉)とサプリ(本田翼)が送られ、さらにもう1体送られているとのこと。そのもう1体は、謎の美少女ということでいいのかなぁ。

黎士の脳データが管理されているにもかかわらず、別回線を使えるとなると、それを操作しているのは、黎士と同等の頭脳を持った七瀬という可能性が高いですね。

クライントに関しては、黎士の脳データが破壊された後に、ロイドとの通信が不可になっているので、やっぱりクライアントは黎士だと考えるのは早計でしょうか。黎士の脳データと見せかけて、別の誰かが操作していたなんてのもアリでしょうね。SFだからね(笑)

感情のプログラムをインストールされたロイドが、意志を持ち始めました。“悲しみ”は前回に感じ、そのために敵を逃してしまったり、葦母に抵抗しなかったり。“嫉妬”は理解に苦しんでるようですが(笑)そして今回は“怒り”を露わにしました。敵を倒した時のあれは原子還元処理ではなく、完全に消滅させた感じでした。

アスラシステムは残り3回。でもその前に、ユカワOSのリカバリーにも失敗し、初期化しちゃいましたよね。確かサプリは、初期化したら記憶が無くなるって言ってませんでしたっけ?そこら辺はどうなるんでしょ…。

ちょこちょこと、それなりに明らかにされるんですけど、何一つ“解明”とまでは至っていない状態です。もう折り返しですから、せめて1つくらいの“完全解明”があった方が、次回を観る大きなモチベーションになると思うんですけどね。次回辺りからそれをやってくれることを期待したいです。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_11_18


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

サプリ(本田翼)が死んじゃいましたけど、となると、今後は誰がロイド(木村拓哉)の修理をするんでしょう。あ、アンドロイドだからサプリと同じ外見や内容は幾らでも作れるのか(笑)

でも、あのぬいぐるみに「あとは頼むよ」と言ってたから、何かを託してるのは間違いないでしょうね。ぬいぐるみを“カドシロ”と呼んでいましたが、カドシロ=角城(平岡祐太)なんでしょうか。謎の美少女(桐谷美玲)に殺されたはずだけど、どういうことなんでしょうねぇ。彼がサプリの代わりとなるのか、バックアップを取ってるのか…。

別段、ドラマにもキャラにも、そんなに深く感情移入はしてないんですが、サプリのあの想いにはちょっとウルッと来ちゃいました。想いを伝えてる側ではなく、受け取る側の木村拓哉の芝居にヤラれちゃったんですよね~。流石です。

今回の刺客は意外や意外、冨野(日野陽仁)でした。これまで葦母(遠藤憲一)に協力していたのは、どういう意図だったんでしょうねぇ。そんな説明が全くありませんでしたが、体を乗っ取られたということなんでしょうか…。

日野陽仁さん、劇団ランプティ・パンプティにいた頃から観てますが、相変わらずイイ味出してますよね~。顔にも特徴があるし、もっともっと活躍して欲しいです。

さて、感情がプログラミングされ始めた為にバグを起こし、その修復のために感情のプログラムをインストールされたロイドですから、今後は中々冷徹になれないという障害が立ちはだかるのかもしれませんね。それプラス、麻陽(柴咲コウ)への愛情が芽生えるということなんでしょうか。

ロイドを選んだクライアントは、彼に感情のプログラムをインストールしなかったのは意図的だと思うんですが、こうなってくると、クライアントのオーダー通りにはいかなくなる可能性もありますよね。その辺はどうなんだろ…。

今回、アスラシステムを2度使ったので、使えるのはあと4回だけですね。だけど、今回で倒した敵のアンドロイドは6体。となれば、ラストの1体分はアスラシステムを使えないということになります。どうやって倒すんでしょうか。楽しみです。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_11_11


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

ロイド(木村拓哉)の、“あんたのA.I.には感情が芽生えつつある。そもそも高度な人工知能は、プログラムなどなくても、必然として感情を持つ。場合によって人間よりも遥かに豊かな感性が広がるはず”“アスラシステムが悪魔のOSって呼ばれたのは、感情が暴走したアンドロイドがテロを行ったから。本当に魂が入っちゃったアンドロイドが、ARX Ⅱ-13”ってな事情を、全てサプリ(本田翼)の説明ゼリフにしちゃったのは笑っちゃいました。

これまで判り難いロイドの事情でしたけど、何もそこまで全部(ではないでしょうが)セリフで説明しなくても良かったんじゃないでしょうかねぇ。と思ったら、前回からホン屋が泉澤陽子という、TBS連ドラ・シナリオ大賞で佳作を受賞した人に変わってました。でもまぁ、全体のコンセプトは出来上がってるでしょうから、彼女のせいではないと思いますが…。

ロイドに“感情”や“記憶”があるんだろうことは、前回まででほぼ判っていたことですから、あんな説明ゼリフが必要だったかどうかは疑問ですね。

今回のナビエ(藤本隆宏)の発言からすれば、ロイドにも“良心”はありそうです。そこに、少しずつロイドを理解してきている麻陽(柴咲コウ)の気持ちによって、ロイドのA.I.は、感情を育てていくかもしれませんね。

で、ロイドは「黎士(木村拓哉)は死んではいない。必ず帰ってくる」と断言していました。彼曰く“嘘をつく機能はない”ということなので、きっと黎士は戻ってくるんでしょう。ん?となると、黎士とロイドが麻陽を取り合うのか!?(笑)

ところで、サプリは葦母(遠藤憲一)を助けましたよね。基本、サプリはロイドの味方だと思うので、彼を助けることが何かのプラスになるという事なんでしょうか。

相変わらず正体不明なのが、謎の美少女(桐谷美玲)ですよねぇ。「生きるべき人が死んで、死すべきクズが…」と言ってましたが、彼女の言う“生きるべき人”は誰なんでしょうか。また、ロイドをポンコツ呼ばわりし、彼を負かそうとしてる発言もしてます。

ということで、Loveとしては少し進んだかもしれませんが、ロイドが送り込まれた状況やら何やら、全く進んでいません。もう中盤ですから、そろそろ少しずつでも種明かしをしていく展開を期待したいです。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_11_04


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今回はややコメディ色を強めた感じでしたね。あんまり必要だとは思いませんが…。麻陽(柴咲コウ)が自分が狙われる理由を尋ね、ロイド(木村拓哉)の回答は、麻陽が死ねば、100年後の未来は全ての人間が平等になるとのことでした。ん~、だとしたら、麻陽は死んだ方が未来は平和だってことですよねぇ…。

ってことは、やっぱり麻陽は妊娠していて、その子孫が続いていくという感じなんでしょうか。妊娠自体に彼女は気づいてなくて、最終回とかその直前にそれが発覚して納得…って感じなのかな。

ロイドには感情がプログラミングされていないと言ってましたが、そうではなさそうです。それと、“意志”はあるんですね。麻陽を護ることが、未来を護ることだと思っていると、明確に自分の考えを言ってましたから。

しかしまぁ、100年経っても武器が拳銃だってのは、ある意味レトロですよね。せめてレーザービーム的な方が未来を感じるんですが(笑)

アスラシステムを使える回数はあと7回。10体の敵が送り込まれているとのことでしたが、この状況を見て、更に数を増やしてくることは無いんでしょうか。

七瀬(大島優子)を殺す意志があるなら、捕まえた時点でアッサリ撃てば終わったのに、なんで勿体つけたかね。な~んて、毎回ツッコミどころ満載だけど、楽しいですね~。バカバカしいけどそう観られるのは、やっぱりキャストの力が大きいと思います。

お~そういえば、小松左京子(山口紗弥加)と葦母(遠藤憲一)が親子だとは、1番意外なところを突かれた感じ。何か良い伏線になってるといいんですが。

そういえば、麻陽の部下2人の役名はSF作家の、葦母はそのままロボットの、黎士の助手たちも作家の名前のもじりですね。七瀬は「七瀬ふたたび」からなのかな?他にも名前だけじゃなくて、色んなパロディが散らされているので、その辺も楽しめる要素の1つ。一歩間違えれば「はぁ~?」って事にもなる、諸刃の剣なのは確かですけど(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_10_28


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

いやいや、全くもって問題なし。抜群に面白いのかと言われれば、そういうワケじゃないけど、“殺す”を連発するわ、護るべき相手を殺そうとするような安堂ロイド(木村拓哉)だけど、ピンチの時には助けに来るヒーローで、それを木村拓哉が演じてるんですから。

芝居に関しても、充電されるときなどの痺れ具合なんかもかなり細かい動きをしてるし、黎士(木村拓哉)と安堂ロイドの演じ分けも、あからさまなくらいにハッキリ演じ分けてて、ちゃんと計算してますよね。何だかんだ言われても、芝居には真摯です。ゆえに、このドラマは彼が主役じゃないと成立しないんじゃないかなと思います。

でもってストーリーや設定などに関しては、ツッコミどころ満載ですが楽しめています。負傷した箇所からは血を流すけど、自ら腕をもぎ取っても血は流れないとかね(笑)痛みはどちらも感じてないようですが。葦母(遠藤憲一)が依頼した血液の鑑定がどう出てくるのか楽しみです。

黎士の両親が鉄道事故で亡くなったと七瀬(大島優子)が言ってましたが、彼らも学者だったんでしょうか。だとしたら、七瀬が殺人リストに入っていないってのは何故なんでしょうね。

で、その七瀬、麻陽(柴咲コウ)から真実を述べられた時の理解が早かったですね。まぁ、黎士の研究を知っていたからというのはあるんでしょうけど…。

ただ、彼女は黎士と同じ大学で准教授にまでなっていること、研究を知っていたことを考えれば、麻陽に取ったあの行動や言動は、額面通りには受け取れないですね。

謎の美少女(桐谷美玲)は、ARX Ⅸ The Last Queenというコードネームで、兄がいる(いた?)とのこと。安堂ロイドがARX Ⅱ-13ですから、兄とは彼のことを指してるんでしょうかねぇ。

あとは星(桐谷健太)の存在ですかね。穿った見方ですけど、桐谷健太の今のポジションからして、あの程度のキャストポジションだとは思えないので、敵側か味方側かは不明ですが、何らかの活躍を観られるんだろうと期待しています。

まだまだ謎がいっぱいで、序章に過ぎないので、あれはどうなるんだろう?これは?がイッパイですけど、楽しく観られるので、個人的には期待以上です。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_10_21


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

いやはや、想像していたものとは随分と違いました。番宣とか観ていなかったので、勝手にもっとコメディ色が強いのかと思っていました。なのでチョット危惧していたんですけど、もう殆ど、ヒーロー物じゃないですかぁ~。うん。木村拓哉なら、これでいいのだって感じです。やっぱ彼はカッコ良くないとね。

ただ、未来の仕組みとかがイマイチ理解できていないのと、色んなところに謎をバラまいていて、それをチラッとも見せてくれていないので、まだまだ何が何だかという状態です。

まず、安堂ロイド(木村拓哉)のクライアントですよね。普通に考えれば沫嶋黎士(木村拓哉)だとは思うんですが、どうなんでしょ。

黎士は殺人リストの存在を知っていたし、ワームホール理論研究の第一人者ということから、既に何らかの対策を行っているんじゃないかと。だから余裕で殺されに行ったし、息を引き取る寸前にニヤリとしてました。これは、彼の言う“思った通り”ってことでしょうね。

それに、どうなるのかが判っているから、安堂麻陽(柴咲コウ)に「でも大丈夫。君の命は、僕が殺されても、絶対に護るから。100年先もずっと」と言えたんでしょう。

ただ、黎士が死んでしまっているので、彼の子孫がどうこうというのは無さそうな感じ。もし黎士が生きているんだとしたら、ロイドのようなアンドロイドを使って、遺体か瀕死の状態の黎士を未来に持って行って、未来で蘇生されてるのかもしれません。

彼が未来で生きてると仮定して、彼が現代に戻ってこないのは、現代には既に未来からの警察機体が送り込まれているから、それには生身の人間では対抗できない。なので、ARX Ⅱ-13を使って麻陽を護りながら、彼らを倒してから戻ってくるとか、そういう感じなのかな。ただ、黎士は歴史を曲げたという罪で殺される訳ですから、一体何をどうしたのか知りたいですね。

そのARX Ⅱ-13こと安堂ロイドですが、元々のOSはユカワOSなんでしょうか。悪魔のOSといわれるアスラシステムが搭載されていて、それが限界になるとそれに代わりました。じゃあ、サプリ(本田翼)が修復に失敗したプログラムは何なんでしょ。代替ドライブの作成に成功して、ユカワOSは復活したってことなんでしょうか。

それで最新プログラムを上書きしましたが、サプリの「人殺しの時間だよ」の命令には、その起動は禁止されている旨のメッセージが流れました。ただ、ロイド自ら何かを注入することによって、アスラシステムが起動したってことですよね。

つまりロイドには、ある程度の戦闘能力システムをプログラミングされたユカワOSと、何かの時には自ら起動させるアスラシステムがある、デュアルブートな状態にあるという認識でいいんでしょうかね。

他にも、葦母衣朔(遠藤憲一)も謎ですよね。ラプラス(福田彩乃)が殺す際、ウージングアウト(OOZING OUT)を使っていました。麻陽の時もそうだったはず。駅員や周りの人は気づいていませんでしたから。ところが葦母は、麻陽が落ちるところまで見えていました。

それに、上司たちとの会話の声を鑑定させるということもやるわけですから、超能力ということでなくても、何らかの能力を持ってる可能性が高いですね。

とまぁ、アレやコレやと「?」が多いですし、今後現れる未来の警察機体の10人とか、麻陽や黎士を知ってる者達がどう順応していくのかとかも楽しみなので、展開に期待したいです。

それと、木村拓哉のアンドロイドっぷりも期待したいです。動き方や仕草に、軽くロボットっぽさを入れていたし、倒れ方なんかもそれっぽかったですよね。安堂ロイドの時は瞬きも一切してなかった。眼、乾いて大変だろうなぁ~(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/菅野祐悟

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~OFFICIAL BOOK(仮)

安堂ロイド III (角川文庫)
安堂ロイド Ⅲ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド II (角川文庫)
安堂ロイド Ⅱ/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

安堂ロイド I (角川文庫)
ノベライス:安堂ロイド I/西荻弓絵・ 百瀬しのぶ

主題歌:Your Eyes/竹内まりや

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤)
主題歌「Your Eyes」の原曲収録アルバム:OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~/山下達郎

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 安堂ロイド    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_10_14



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
25位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム