エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

第1話の冒頭で労基の連中の喪服姿ってのは、美月(石橋杏奈)の出席する葬儀に潜り込むための姿だったんですね。なるほど。

土手山(北村一輝)と真鍋(佐野史郎)が他の連中に内緒にした“ダンダリン(竹内結子)救出作戦”という、ある意味のどんでん返しもあり、それなりに面白いラストだったと思います。

ただ、ダンダリン達のように、あんなに一所懸命に働いている労基の人達がいるのかどうかというのは、チト疑問には思いますよね。

飯野(柄本明)が、「会社のため少しでも金を残そうと、金、金、金。金で働くようになるんだよ。何故ならばな、それは資本主義だからだよ。日本という国だからだよ!私の次の社長も、その次の社長も、そのまた次の社長も、バレないように知恵を絞って、なるべく安ぅ~~~い賃金で、労働者を働かせようとすんだよ!」と言ってましたよね。これ、今の殆どの企業の体質だと思います。

ダンダリンは、「そう言うことをさせないために、私たち監督官はいるんです」と反論していましたが、それに対する「そんな、あんたらの言うような、桃源郷のような会社があるもんか!」という飯野の言い分の方が正しい気がします。

ダンダリンの「私はあると信じています。希望はある。そう信じています」という回答の方に、「?」が付いちゃいますね。

労基側の立場からすれば、そういう信念を持って動いてもらわないとこちらが困るわけですが、近年になってやっとブラック企業が表に出てきたという印象があるだけに、労基の“必死感”というのはあまり感じられませんよねぇ。ブラック企業に勤めてる場合、労働者が積極的に動いて告発するしか手が無いというのも、なんだかなぁと思うし…。

まぁ勿論、人間、希望がないと先に進めないということもあるので、そういう意味では、労働者の背中を押す内容になっていたのかもしれません。ブラックに勤めてる皆さんの後押しになってくれたらいいですね。それを考えると、沢山の人に観てもらわなければいけないのに、裏番組を考えなかった編成は失敗ですよね。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_12_12


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

とりあえずの関係として、ダンダリン(竹内結子)は、御子柴電機を潰した。その社長であった人物は逮捕され、彼は婿養子だった為にそれが原因で離婚され、ダンダリンに復讐するためにアプリドリームを立ち上げた。その人物が飯野(柄本明)。

飯野が復讐のためにダンダリンを調べた所、彼女が駆け出しの頃に、学生時代の友人だった岸本(金井勇太)を自殺に追い込んでいた。その当時、岸本は相葉(賀来千香子)の事務所に勤務していた…というところでしょうかね。

勿論、飯野は逆恨みの何物でも無いんだけど、胡桃沢(風間俊介)のポジションがイマイチ判りません。これまでの仕事を、ことごとく彼女に潰されてきたのは判りますが、あそこまで偏執的になるほどの描写が無かったような気がします。

例えば、金の亡者だとか、“今度こそは!”とダンダリンに対抗しようという強い想いだとか、その辺が10話分には含まれていないように思うので、怖さだとかそういうものをイマイチ感じられません。

ダンダリンの正義感を前面に、こちら側の共感を得られるような作りにはなってますけど、胡桃沢もそうですが、周りの人物の描写がちょっと雑かな~と思わないでもないです。それでもOKなドラマは多々あるんですが、何故かこのドラマに関しては、それが足りてない気がします。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_12_05


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

法律って、やっぱ穴がいっぱいあるんですね~。電化製品の説明書や、何かの契約書を細かく(っていうか、隅から隅まで)読む人ってあんまりいませんよね。ましてや、“派遣労働”と“請負”、“賃金”と“報酬”のそれぞれの違いを判ってる労働者なんて、僅少だと思います。

そこを突いて雇用した梶川(松田悟志)、いや、入れ知恵をした胡桃沢(風間俊介)ってのは、ホントにヒドイですよねぇ。労働者をなんだと思ってるのやら。ついでだから、今でも平気で行われている二重派遣についてもやってくれないかしらん。

チョットずつ、ダンダリンパワーの飛び火で労基署の連中のチームワークが固まってきましたが、それでもダンダリンは単独行動はしていくんでしょうね。例の脅迫もあるわけだし。

で、その脅迫ですが、ダンダリン(竹内結子)が行った過去の全貌はまだ明らかにされていません。でも、彼女を脅していたと思われる男(柄本明)が、やっと出てきました。

彼は相葉(賀来千香子)にも、無記名でメールや写真を送っていたようですが、電話に出た時は迷惑そうな感じでしたね。となれば、相葉と男は共通する人物を、ダンダリンのせいで何らかの形で失ったということなんでしょうかね。

最終回まであと2~3話だと思うので、裏番組に視聴率で大差をつけられていても、質では同等になるような最終章を期待したいです。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_11_28


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

企業は色んな隠れ蓑を用意します。以前にも書きましたが、募集・採用における年齢制限の禁止が決まれば、要項には、“20代、30代が活躍中”とか、年齢不問とか書いてあるのに、“30代、40代の女性が活躍中”とか。また、昨今を賑わせている食品偽装もそうですね~。

長い間不景気が続いてるから、それは会社側から言わせれば“企業努力”なんでしょう。でもそんなのは、“騙し”の何物でもないです。黒は黒ですし、白は白です。

今回の企業の社長。七富(升毅)は、あくまでも“向上心”を笠に着て、社員達に研修だの何だのと言う割には賃金を与えないという、非情にズルい奴でした。同じ手段を使ってる企業はありそうですが、果たして現実の労基はあそこまでやってくれるんでしょうか…。

ところで、相葉(賀来千香子)が南三条(松坂桃李)に出した「1個200円のリンゴと、200円というお金。どっちが偉いと思う?その答えと理由を述べよ」というクイズ。

解答は、「200円は、その価値が世界中の人から言われれば、それはもうお金ではない。でもリンゴは、世界中の人が“それはリンゴじゃない”と言っても、リンゴに代わりはない。つまり、他人を気にしなければならないのがお金。自分1人でも前に進めるのがリンゴ。だから、リンゴの方が偉い」というものでした。

南三条はダンダリン(竹内結子)の言葉からヒントを得て、相葉にした解答でした。相葉は笑顔で「正解」と言ってました。

まぁこの手のクイズは、ツッコミどころはあるんですよね~。だって、世界中の人が“それはリンゴじゃない”と言ったら、リンゴじゃないですもん。種や成分がこれまでのリンゴと変わらなかったとしても、リンゴじゃないと言われれば、名称も変わってきますから。「俺はリンゴだ!」とリンゴが言い張っても、違うと言われればそれまで。

一方の200円は、価値が無いと言われたなら、溶かして、ニッケルや銅を抽出して、他のものに代用できるという考え方もできますからねぇ。

ただ、200円は姿形を変えなければ別の価値に成ることは出来ませんが、リンゴは成分も何も変わらず、名称だけ変えればいいので、中身は変わらないということを考えれば、リンゴの方に分があるのかもしれません。ちょっと屁理屈ですかね(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_11_21


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

南三条(松坂桃李)のような人って、自分が真面目にやっていることに違う風が吹き、その風が結果を出すような事があれば、割りと簡単にそっちになびく感じがします。

労災が適用されるかもしれないという可能性を信じて、遺体解剖を勧めた南三条とダンダリン(竹内結子)でしたが、ただの事故でした。

社長の竹光(長谷川初範)をギャフンと言わせる裏ワザでもあるのかと思いましたが、今回はそれはありませんでしたねぇ。

今回のような疑わしい場合、私は解剖も含めて、調べるべきだと思います。それは決して金が云々とかではなく、真実を知りたいから。それで亡くなった理由もハッキリして、諦めも付きますから。

遺体を綺麗なままでという気持ちも解るんですが、亡くなった人よりも、残された人の事の方を考えたいですしね。解剖するか否かの決断だって、結局は残された人がするので、あとはその人達の思いだけですね。

そろそろ終盤になってきた今回、所謂“勝ち”という結末にはしませんでしたが、一応のマンネリ打破的なエピソードになっていたかもしれませんね。ダンダ化した南三条の迷いを描くことによって、やっと相葉社労士事務所がクローズアップされそうですいね。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_11_14


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今回もダンダリン(竹内結子)のセリフに、会社の経営悪化は経営者の責任だというのがありました。彼女の基本理念がそうだということは、過去に、それに関する何かがあったんでしょうね。それがあの葬式に繋がるんでしょうか…。

外国人労働者の問題は、やっぱり今でも色々とあるんでしょうか。まぁ今回のような、特殊技術を持っていないであろう小さな工場なんかだと、外国人技能実習制度を利用して、似たようなことをやってる可能性は否定できませんけど…。

今回、ダンダリンが臨検に行った時、鉄の角で後頭部を打ちましたよね。これ、もし第1話の冒頭が彼女の葬式の帰りのシーンだとしたら、その前フリなんでしょうかねぇ。彼女は殺されるんじゃなく、これが原因で死んだ、と。

まぁこの手の、ややコメディ色が入ったドラマだと、あれは単に彼らの知り合いの葬式帰りだったとすることも可能ではありますが…。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_11_07


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今回は相葉(賀来千香子)の働きにより、こちらもなぜかWin-Winな結末でした(笑)相葉がんぜ、そう持って行ったのか、ちょっと判りませんね。何かダンダリン(竹内結子)に対して抱いている感情もイマイチ判りませんし…。

ただ、相葉が取った行動自体、ダンダリンたちの思惑通りだったということなのはチト意外。本当の労基はそんなことしてる暇はないでしょうが、こういうトラップがあるドラマは好きだし面白いと思うので、トラップにこだわるわけじゃないですが、こんな展開はイイですね~。

にしても、ここに来て、なんで第1話の冒頭を、冒頭でリピートしたんでしょうか。どうでもいい野球のせいで、時間が押すことを想定してたとも思えませんし…。

今回のような“辞める辞めない”というのは、大企業だと、開発者とそれに投資してきた会社みたいなことも考えられますね。

今回の例で言えば、やっぱ私は唐沢(賀来賢人)側に付いちゃいますかねぇ。経営者の川合(東根作寿英)の言い分も判りますが、もし金儲けを考えるなら、なおさら唐沢を大事にすべきだし。そもそも、味が判らないってのは致命傷ですけどね(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_10_31


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

大鷹スポーツのような“内定切り”を行ってる会社ってのは、結構あるんでしょうね。社長の大鷹伸一(金田明夫)は、このままじゃあブラック企業の烙印を押されてしまうと言ってましたが、こういう自覚のないバカもいるんでしょうかねぇ。

しかも最後には、人事部長である山形幸男(阿南健治)1人に責任を取らせる訳です。企業の殆どは、こういう手法を取ってると思いますね。こういうことをされた人は、是非とも内部告発をしてもらいたいもんです。

敵になるかどうか微妙な相葉(賀来千香子)は、“企業があるから雇用がある。だから企業を護る”ということを言ってましたが、私はやはり、ダンダリン(竹内結子)の、“企業が潰れるのは経営者の責任。その皺寄せを雇用者に持っていくべきじゃない”という方に賛同しますよね~。

相葉の言う事も一理あるけど、だからといって、経費を削減するため、例えば最近で言えば、阪神東急ホテルの偽装問題。消費者を騙してでも会社を存続させるのは疑問ですからね。

例えそれを部下のみでやったとしても、経営者(社長)に相談できない空気がある会社に問題があるわけだし、社員の責任は社長が取って当たり前だとも思います。

今回、ダンダリンの完勝という訳には行きませんでしたね。つまりは、労基も手が出せない方法が幾らでもあるということ。まぁ所詮お役所だしね(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_10_24


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

お友達に手心を加える。これ、よくありますよね~。お友達価格とかも、その一種。今回の土手山(北村一輝)の気持ちはよぉ~く解ります。とくに、学生時代に同じ釜の飯を食ったとなれば、意識は“仲間”ですからねぇ。

相島(マギー)の社員も助かってるわけだし、会社も火の車。そうなると同情だってしちゃいます。でもやっぱ、やっちゃイケナイことはイケナイわけで。

ダンダリン(竹内結子)の言う事も正論だし、南三条(松坂桃李)が言うように、何かがあって潰れるような会社は、所詮そういう会社だというのも確か。あとは経営者次第だと思います。まぁ、それで自殺って場合も多々ありますが…。

まぁ何にしろ、公務員でもそうでなくても、どこまで温情を与えるかという線引は難しいですよね。社会のルール違反をしてでもというのも微妙なところ。ま、ケース・バイ・ケースでしょうかねぇ。

ダンダリンは、“ルール違反”という言葉には敏感なようですね。それを逆手に取れば、何とか丸め込めそうな気がします(笑)

彼女が何かで、対象者を死に追いやった妻(かな?)が、相葉社労士事務所の所長、相葉博美(賀来千香子)のようですね。脅迫メールは違うと思いますが。これでダンダリンと社労士事務所が繋がったので、あとの展開を待ちたいです。

あ、そういえば今回、土手山に「俺の半径3m以内に近づくな!」と言われ、それに従ったダンダリンでしたが、ラストシーン近くで、土手山が彼女に近づこうとした時、「課長、3m以内ですが私はどうすれば?」と返していました。ダンダリンのあのキャラを上手く活かした感じで面白かったです。こういうのが随所にあると、もっと面白みが出てくるんだと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_10_17


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

普通の会社とかでもそうなんでしょうけど、それでもやっぱり、お役所には“管轄外だから”という印象が強いですよね~。

ってなわけで今回は、本来は労働局の管轄であるセクハラ問題を段田凛(竹内結子)が受け、独自調査で依頼者の会社の労基違反を暴いたという展開でした。

段田凛の正義感が労働者を救うという痛快さというのが無くはないんですが、何ていうか、“してやったり!”みたいなのがイマイチなんですよね~。

まだ2話なのでアレですが、労基署の連中が彼女に巻き込まれていく感じや理由が、もう少し面白いといいな~とも思います。このままだと、ガッツリ裏番組にやられそうです。

あ、そういえば、段田凛のあの髪型。裏番組を意識しての横分けなんでしょうか。しかも分け目は逆。原作の表紙だとボブというかオカッパというか、そんな感じですもんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_10_10


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

ジャンル的には、昨年7月クールの「トッカン -特別国税徴収官-」と同じ感じでしょうかね。まぁ、主人公のキャラは大違いですけど。要は“悪と戦う”というところなんですが、ターゲットはブラック企業なんでしょうね、きっと。

ただ、所詮はお役所。劇中でも南三条和也(松坂桃李)が言ってましたが、何かというと手続きを踏んでとか、許可を取ってとか、そういうところですよね。

本来、本気で不正を暴いたりしたいのならアポなしが基本なのに、ニュースとかを見ていると、警察でさえも事前に報せてたりしますから、何の意味もありません。なので、本当は段田凛(竹内結子)のような、見つけたら速攻で処置っていう方が正しいんですよね~。

雇用機会均等法にしても、男女の区別や年齢制限の“募集表示”は禁止になっていますが、土手山郁夫(北村一輝)が言ってた通り、“どうせ女性しか採らないんだろ”というのが現実。これは労働基準監督署の責任ではなく、法律が穴だらけということですよね。

実際の募集要項に年齢制限は設けてないものの、“20代、30代が活躍中”とかの、暗にその年代しか受け付けてませんという表記がイッパイです。年齢不問とか書いてあるのに、“30代、40代の女性が活躍中”とかね。

友人に派遣会社の社員がいますが、やはり企業からは年齢制限のオファーが来てるそうなので、そういう裏の部分を取り締まってくれないと、労働基準監督署も役立たずなのです。

西川(渡辺いっけい)のように、泣き寝入りせざるを得ない会社員はきっと沢山いるはずです。その状況を知っていても、第三者からの報告が無いとその会社に臨検調査に行かない、働きかけないというような無能なバカ監督官の公務員も沢山いるんでしょうね。

とりあえずこのドラマは、ダンダリンという女性労働基準監督官が、ブラック企業に立ち向ってくれそうなので、それを観て、その時だけでもスッキリするしかないですね(笑)

彼女の立てる波風によって、のほほ~んとして公務員という職に胡座をかいてる連中が、それに引っ張られていくようですが、冒頭が、ダンダリンは死んじゃったというシーンでしたよね。原作でも、彼女は死んじゃってるんでしょうか…。

「殺されるぞ」というメールが来るくらい、彼女の過去は色々とありそうなので、それも含めた彼女の正義感と活躍に期待したいと思います。ただ、視聴率がそこそこなのは、多分、今日くらいでしょうね。何せ来週からはアレが始まっちゃいますから(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX
ダンダリン 労働基準監督官 Blu-ray BOX

「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/浅草ジンタ

【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌「今だけを きみだけを」収録アルバム:POP CLASSICO/松任谷由実

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
原作:ダンダリン一〇一/田島隆・鈴木マサカズ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_10_03



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
35位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム