2014-01-25 (Sat) 17:17
天誅

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

サナ(小野ゆり子)のアクロバティックな身軽さに、大して驚かない村田正子(泉ピン子)。見たこともない世界に来てしまったサナの、周りの環境に驚いたり違和感を感じる描写が少なかった。どうでもいい場所での、サナのアクロバティックな動き…などなど、安堂ロイド以上にツッコミどころ満載のSF。

まぁイチイチそんな描写をしていたら、メインである“天誅”事柄を描く時間が無くなってしまうのでしょうから仕方がないか。それは今後に少しずつ描いたり、サナのオオカミ少女のような描写で済ませてるんでしょうし。

これからチームとなるであろう松田竜次(京本政樹)や八巻辰(柳沢慎吾)、東条ミツ子(三ツ矢雄二)たちが、正子とどうやって組んでいくのかを楽しく見せるのは、ホン屋の腕しだいですかね。特に辰は警察とは何かありそうですしね。

今回、悪に天誅を下して助けた永瀬真由美(真飛聖)が、その後幸せに暮らしたのではなく、結局自殺してしまったというオチは良かったと思います。正子がサナと契約するきっかけにしたかったという事かもしれませんが、真由美が幸せに暮らしたとしてもきっかけは作れますから、オチを不幸の方にしてしまったのは、個人的には賛成です。

とはいえ、次回をワクワクと楽しみにできるかと言えば、別に…って感じです(笑)個人的には「夜のせんせい」よりはマシかなという程度。

でもなぁ、この枠、何でドラマ枠にしたんだろう。前作にしろ今作にしろ、イマイチ気合が入ってるようには感じないですよね。ネタといい、キャスティングといい…。

これまでさほど有名じゃないけど芝居がそれなりにできる役者を抜擢し、それを育てるという意味では、小野ゆり子を配したのは悪くはないと思います。彼女もそれに応えてる感じがしますし。まぁ、今後に主演やヒロインを張れるかというと難しいところですかねぇ。特別カワイイわけでもなければ美人でもないし…。

役と役者のどちらを先に決めていたのか判りませんが、サナ以外のメインキャストもハマってはいると思います。ただ、メインキャストのチームに“華”が無いのも否めないところ。それを大化けさせるのも、これまたホン屋と演出家の腕にかかっている訳ですが…。

悪人に下す天誅ですから、観ていてスカッとするような展開じゃないと、視聴者は観続けないでしょうから。今後の“悪”に、どういう人物を持ってきて、どういう天誅を下すのかがカギになるかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

フジテレビ系ドラマ「天誅~闇の仕置人~」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/朝倉紀行・得田真裕・真鍋昭大

THE FACES【初回限定盤】
主題歌「Curtain Call」収録アルバム:THE FACES/Dragon Ash

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 1月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |
2014-01-14 (Tue) 18:13
失恋ショコラティエ

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

これも割と早めの11月に撮入しているようですね。雰囲気は月9らしい感じではありました。男の一途な思いをラブコメテイストで展開していくという感じなんでしょうかね。

高橋紗絵子(石原さとみ)が好きで好きでたまらなく、“彼女のために”の小動爽太(松本潤)の気持ちは解るつもりだけど、如何せん、紗絵子の性格が悪すぎて感情移入できません…。

石原さとみレベルの女の子なら、私も爽太と同様に熱を上げることは間違いないとは思いますが、紗絵子のような女なら見切りをつけちゃうのが普通だしな~。まぁコメディだし、そういうところがドラマに成り得るネタなんでしょうけど…。

今後、爽太の方にセフレが出来たりもするみたいなので、これも納得出来ないし…。う~ん、恋愛ドラマはどっちかに共感や感情移入が出来ないと、観ていて面白いとも思えないから、感想は今後書かないと思います。石原さとみは好きなので観ていこうとは思いますけど(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

失恋ショコラティエ Blu-ray BOX
失恋ショコラティエ Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ月9「失恋ショコラティエ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/Ken Arai

Bittersweet(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:Bittersweet/嵐

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
原作:失恋ショコラティエ/水城せとな

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 1月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |
2014-01-12 (Sun) 03:25
戦力外捜査官

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

んまぁ想像通りというか、何というか、この枠らしいというか。そういう感じでした。今回はたまたま中学生がメインだったのかもしれませんが、にしても、“観たい!”と思わせる内容じゃなかったです。

勿論、メインキャストにも興味を惹かれませんでしたし…。下手な主役の脇を巧い役者で固めるのは鉄則ですが、主役だけじゃなく、それに近い役者も下手だとなると、観ていて辛いです。TAKAHIRO眞木大輔よりも“まだマシ”な程度で、団栗の背比べですからね。

それに、捜査一課の大友洋を演じてる徳重聡もねぇ。ついに3番手にも入れない役者になっちゃいました。石原プロって、新人を見る目が無いのと、育て方が下手だよなぁ。

それと、双葉大介を演じてる木下隆行。取り調べのプロというキャラ設定のようで、その武器が“怖さ”だったりするんでしょうが、今回はもう、その“怖さ”においては、六平直政にガッツリ芝居負けてましたからねぇ(笑)

武井咲も、その若さで主役をやらされ続けてる割には、伸び率が低いというか…。だとしても、ドラマの内容が面白ければ観る気もしますけど、やっぱこれはそれに該当しませんね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

戦力外捜査官 Blu-ray BOX 6枚組(本編5枚+特典1枚)
戦力外捜査官 Blu-ray BOX 6枚組

戦力外捜査官 オリジョナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/小西康陽

Love Story (CD+DVD)
主題歌:Love Story/EXILE TAKAHIRO

戦力外捜査官 姫デカ・海月千波 (河出文庫)
原作:戦力外捜査官 姫デカ・海月千波/似鳥鶏

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 1月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |
2014-01-11 (Sat) 08:48
Dr.DMAT

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

こちらは、優秀な医者の片鱗を見せつつも、トラウマのせいで未熟なままの主人公・八雲響(大倉忠義)の成長と活躍を描くんだろうな~というもの。しかも災害派遣医療チームのDMAT(Disaster Medical Asistance Team)を舞台にして。

その才能を見抜いてる、看護師長の長谷川久美子(麻生祐未)がキーマンになり、レスキュー隊隊長の桜庭(石黒賢)の叱責や協力も得ながら成長していくんでしょうね。

災害現場での医療なので必要なのは何と言っても緊張感なのに、八雲のビビリ描写が多かったせいか、それが削がれているし、迅速さも感じられませんでした。

八雲が“実は優秀である”というのを前面に出したかったのかもしれませんが、トラウマである妹の春子(瀧本美織)のシーンが繰り返されたりして、間延びした感じだったのは否めません。

また、チームであるはずなのに、そのチームの医者同士が協力するというところも見られず、命を救うという使命感が希薄だったと思います。まぁその部分を桜庭が担ってるのかもしれませんが…。

災害現場と医療という、ダブルで緊張感や正確さが必要なところが舞台なので、第1話でそれを感じられなかったのはイタイですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

Dr.DMAT Blu-ray BOX
Dr.DMAT Blu-ray BOX

Dr.DMAT オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/末廣健一郎

ひびき(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:ひびき/関ジャニ∞

Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~ 1 (ジャンプコミックスデラックス)
原作:Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~/菊地昭夫・高野洋

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2014年 1月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |