レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO

ノン・ジャンル

PrisonBreak Season2(14話以降)~Season5のあらすじ、24 Season6のあらすじあります。メインはTVドラマ。他に映画・音楽などのエンターテインメントやTV観戦したボクシングの感想、その他の雑感です。

Category [連続ドラマ 2013年 10月クール リーガル・ハイ(全10話) ] 記事一覧

真実なんてそんなもん…ってことか

最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

まずは、羽生(岡田将生)とジェーン(黒木華)を検察に復帰させて敵対させる。一方の古美門(堺雅人)側は、古美門と真知子(新垣結衣)の所属事務所が違うことを利用して、服部(里見浩太朗)と蘭丸(田口淳之介)に協力させ、まさに古美門事務所総出の大芝居。

そこで貴和(小雪)を証人台に上げ、内容をすり替えての演説で、貴和に古美門を弁護士にせざるを得ない状況を作る。その過程でも、真知子の“古美門化”を忘れない。

これで羽生vs古美門という図式が再び出来上がり、成長した黛“古美門”真知子の証人尋問。真知子の尋問終わりの「私汚れましたぁ」という爆笑シーンも入ってました。

そして古美門が、いつも通りのマシンガントークで完膚なきまでに羽生を叩きのめす。そのセリフの中にも、中々深い言葉が散りばめてある。

最終的には、“一体何が真実なの?”というのと同時に、世間で言う“真実なんてこんなもん”というメッセージ(皮肉)で締める。

いや、こりゃお見事という他ありませんなぁ。どこぞのドラマとは違い、これはイイ意味でのてんこ盛りな内容でしたね~。

貴和とさつき(内田愛)のDNA鑑定結果が、いや、鑑定自体が嘘なら、貴和の子供は一体何処へ?何処に?という疑問は残りますが、これも含めて、服部が言っていたように、どれも真実だし、どれも嘘だということなんでしょうね。

エピローグがちょっと長いかな~とは思いましたが、ここまで引っ張ってきた貴和の件が尻すぼみにならず、更に二転三転させるホンはスゴイです。やっぱ、古沢良太にハズレ無しです。

チョッピリ残念だったのは、三木(生瀬勝久)と沢地(小池栄子)がホントにゲスト扱いだったことですかねぇ。まぁ、彼らを入れて三つ巴にしちゃうと、羽生が霞んでしまうから仕方がないかもしれませんね。

さて、こうなってくると、誰もが期待するのがSeason3。服部が、黛vs古美門を匂わせたり、三木が古美門へのライバル心を復活させたりと、前フリはできていますから、SPは制作できそうですよね~。

公式BOOKの堺雅人のインタビュー記事には、「一つ言えることは、3期は面白いですよ! 2期を楽しむことができれば、そのメンバーでつくった3期はすごく面白いはず!そういうことってあるじゃないですか。ちょっとマニアックな方向に行き過ぎちゃって、3期で円熟期を迎えるというパターンが。それそれ。(中略)とにかく3期がいい!僕としては、早く2期にけりをつけて3期をやりたいです」と載っています。

鵜呑みにすれば、本人はヤル気満々。視聴率的にも、今の堺雅人の人気であれば、制作されないわけがないという感じではあります。

が、堺雅人のスケジュールが忙しいことから、他のメインの役者のスケジュールと合うのはいつなのかというのが1番のネックでしょうね。

「半沢直樹」の続編が来年の春かもしれないという噂もあります。当初は来年いっぱいはスケジュールが埋まってるから、早くても再来年という話だったのに…。

ここに「リーガル・ハイ Season3」のスケジュールをブチ込むのは、ちょっと無理がありそうですよねぇ。ただでさえも、「本当に無味乾燥なやりがいのない1年でした。何も残らなかった」と言ってますから、もし来春に「半沢直樹」をやるんだったら、「リーガル・ハイ Season3」は、スケジュールも鑑みて、早くても再来年かな~なんて予想しちゃいます。

役者としては、シリーズ物や代表作を複数持てるのはイイ事でしょうけど、その反面、固定イメージが付いても困ると思うので、それぞれあと1Seasonずつやって終了してくれるといいかな~などと、勝手に思ってます(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

やっぱ1週空いちゃうと、つまんない1周間になっちゃいますよね~。ってなわけで始まった最終章。冒頭こそコメディーな感じでしたけど、半分以上はかなりシリアスだったのではないでしょうか。古美門(堺雅人)が“ヒーロー”のような活躍っぷりでしたし。勿論、最後にはキッチリとオチを着けてはいましたけど。

真知子(新垣結衣)が初耳だと言っていた、古美門が真知子をネクサスに移籍させた“潜入作戦”に、素直に、そしてまたベタな誘惑に出る真知子には笑えましたね。

そして、打つ手なしとなった古美門が法廷を放棄し、ウルトラマンの怪獣をブツクサと言ってる時、真知子が話しかけた際にポツンと言った「ああ、ピグモン」には爆笑です。これ、笑いでNG出てなかったのかなぁ(笑)

して、今エピソードの目玉は、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!っていう古美門の超長ゼリフ。これまでも長ゼリフはありましたけど、Season1の9話に匹敵する感じではありませんでしたが、今回の“古美門劇場”はそれに匹敵するものでした。約4分。これ、台本にしたら10ページじゃ利かないでしょう。その“古美門劇場”を含めた、それに付いていった、というと大ベテランに失礼になりますが、醍醐(松平健)もナイスな合の手ゼリフでした。

またこの内容は、冤罪や、ネットである人物を叩く連中に対する警告でもあるんでしょうかね。真実を見極めること無く、民意という“如何にも「善」”ということに惑わされたり流されたりしている国民やマスコミに対するメッセージのような気がしました。



こういうシリアスな場面やセリフを、ポーンと入れてくるのも、このドラマならではですよね。最後にまたテンポの良い古美門と真知子のやりとりに戻したかと思えば、最後の最後に、次回への期待を盛り上げる感じも中々でした。

で、その次回の最終回。30分拡大版で、しかもやっと、三木(生瀬勝久)と沢地(小池栄子)が戻ってきます。羽生(岡田将生)側に付くのか古美門側に付くのかは勿論、どういう活躍になるのかが楽しみですね~。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ばぁ~んがぁいへ~ん

8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

前シーズンにもあった、番組パロディと地方ロケ。前回は「犬神家の一族」で、今回は「北の国から」。古美門(堺雅人)は純と五郎を、真知子(新垣結衣)は蛍をやってましたね~。

そして場所は、前回が蟹頭村(かにこうべむら)。今回はそれより奥地の、蟹頭郡奥蟹頭。勿論、徳松醤油も健在でした。ロケ地は、福島県南会津郡南会津町だったみたいですね。ロケハンの人も、よくこういう場所を見つけるもんですね~。

でもって、やっぱりかと思ったのが、別府(広末涼子)の再登場。しかも、移動するということなので、貴和(小雪)の裁判も彼女が裁判官として登場しそうな予感…。

それはそうと、羽生(岡田将生)がどんどん壊れてきました。Win-Winのためには脅しもやるという、本末転倒な感じで、そのやり方は古美門に似てきました。が、それは似て非なるもの。このあたりの描き方は巧いですねぇ、ホントに。

服部(里見浩太朗)が密かに連絡しているのは、やっぱり清蔵(中村敦夫)でしたね~。「ご子息の増長を抑える~」というセリフがありましたからね。となると、清蔵も最終回までには登場するかもしれません。おそらく、古美門にヒントを与えるのではないかと予想しますが、どうでしょうね。

次回からやっと、貴和の裁判に突入するようです。となれば、最終回まで2週跨ぎになりそうですね。で、おそらく、最終回は何分か延長するのではないかと思われます。

だけど、次週はFNS歌謡祭のためお休みで、次回は12月4日の放送です。しかしまあぁ堺雅人って、半沢直樹も参院選と世界陸上で休止だったこともあるから、なんて不運なんでしょ。まぁ、どっちも視聴率的には全然問題ないでしょうし、ぶっちゃけ、そんなの関係なく面白いから心配はしませんけどね。ただ1週空いてしまううと、楽しみを減らされてるようなもんだからイヤなんですよね(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

絶好調!

7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

相変わらず絶好調で、申し分のない展開。古美門(堺雅人)が真知子(新垣結衣)をクビにしたことによって、彼女がNEXUSに行くのは当然として、古美門vs真知子の裁判を数回に亘って描くのかと思いきや、怒涛の3案件を一気にしてしまうとは、イイ意味での予想外。

“ハダカ裁判”に勝った後に、古美門は真知子に敗因を彼女に説明していたし、すっかりお見通しの貴和(小雪)も、古美門の意図は判っていましたね~。あ、別事務所になっても、2人は貴和の弁護を継続するんですね。まぁ、依頼人のご指名ならいいのか。

メインだったアニメ裁判の宇都宮仁平(伊東四朗)の言い分と態度。あれは、古美門が真知子に対する思いを全て代弁していたようでしたが、古美門の意図と同様、真知子にはまだ響いていない感じがしないでもないです。

にしても、仁平のセリフは良かったですね。「そもそも才能なんてものはな、自分で掘り起こして作り上げる物なんだよ!…俺だって天才なんかじゃない。誰よりも必死になって働き、階段を一つ一つ踏みしめてきただけだ。振り向いたら、誰も付いてきてない。怠けた連中が、麓でこう呟く。 "あいつは天才だから"。冗談じゃない!ゆとりで育ったのんびり屋共が、本当に嫌いだ。俺より、時間も、体力も、感性もあるやつがなんで俺より怠けるんだ!だったらくれよ、無駄遣いするんだったら俺にくれ。もっともっと作りたいものがあるんだ、俺にくれっ!」

説得力を増しているのは、伊東四朗が演じたからこそに他なりませんよね。あの僅かなシーンでの存在感とセット力。流石です。私にとっても耳の痛いセリフでした…。

それを含め、3案件のオチの付け方もバッチリでした。インコ裁判は捏造、ハダカ裁判は深層心理を読み、アニメ裁判は先に書いたように、古美門の代弁者となっていました。すんげぇホン書きますよね~古沢良太は。

ついでに言うと、新垣結衣も成長しているようです。劇中の男性器の名称は放送されませんでしたが、明らかにセリフとして言ってるし、第3話の爆笑メイクに続いて変顔も披露してくれてます。

7話_2

元々持ってる透明感や純な感じはそのままで、こういう事も言えてやれているのは、女優として何歩か前進したと思います。このまま最終回まで堺雅人に引っ張られて、抜群に面白いラストになることに、益々期待できちゃいます。

さてこうなってくると、わざわざ羽生(岡田将生)を投入した意味が薄れてきたような気がしますね。三番手というよりは、五番手くらいの位置にいるような気が…。まぁ、真知子の置屋として欲しかったポジション程度という捉え方で観ていれば、特に彼に期待はしないんですけどね(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

勝負に勝てば勝ち(笑)

6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

一妻多夫ってあんまり聞いたことはないですけど、オチを養子縁組に持っていくってのは、元ネタは藤田隆志氏の一夫多妻なんでしょうかね。でも、この手を使ってるのは他にもいそうな気はしますが…。

まぁそれはそうと、相変わらずテンポも良く、裁判中の所々に入った古美門(堺雅人)のツッコミも面白かったです。しかも愛子(鈴木保奈美)の4人目に立候補した古美門を袖にして、愛子が服部(里見浩太朗)狙いだったってのも笑っちゃいました。

そして今回も、“試合に負けて勝負に勝った”的な感じではありました。冒頭の、神聖なる決闘に、銃を持ちだした卑怯さをシッカリとなぞった感じ。

でもって、古美門と真知子(新垣結衣)が袂を分かつ事となりましたが、これはSeason1でもありましたよね。でもあの時は、最終回の直前回の第10話でした。今回、少なくとも後4~5話はありますから、おそらく直前回まではこのままなんでしょうね。

で、そうさせた張本人が貴和(小雪)。2人のことは何でもお見通しな感じの彼女。2人は彼女に操られていると言ってもいいくらいです。

彼女は古美門に言った通り、このまま古美門に任せては負けると思っているんでしょうかねぇ。それで、古美門流をある程度会得した真知子を敵に回らせることによって、流儀としての“古美門vs古美門”で2人を揉ませて、古美門の弱点補強と、真知子の更なる伸びできたところで、再タッグを組ませるよう仕向けるとかなんでしょうか。

今回、真知子の恋心が描かれていますが、成就しちゃうとSeason3とかSPが期待できなくなりそう。まぁ、夫婦弁護士で“古美門流”っていう新たな展開もアリだとは思いますけど…。とりあえず今後の数話は、古美門vs真知子が楽しめそうです。

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ちょっとだけ違和感

5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

冒頭で、真知子(新垣結衣)の父・素夫(國村隼)に“ブラック企業”のセリフを吐かせたのは、裏番組に対する軽~いジャブなのかな~と思いながら、掴みはOKで観ていました。久々に水戸黄門ネタもありましたし(笑)

が、観終わって、な~んか違和感というか…。古美門(堺雅人)得意のトラップもあったし、時代の変換、労働者の権利、それに絡めた家族や先人への感謝を組み込んだホンでした。そしていつものように、チラッとだけ見せる古美門の優しさ。

いやまぁ、“古美門なりの正義”ってのも見どころの1つですが、普通の正義が無かったんですよねぇ。こっちが勝手にそれを期待しちゃってた部分もありますが、「AJISAIカンパニー」側に何らかの不正なりの、半社会的なことがあって、それを古美門が暴いて勝つんだと思ってたんで…。

単にそういった勝ち方だとマンネリになるのと、羽生(岡田将生)というキャラが相手だから、そういうパターンも作らなければならなかったのかもしれませんけどね。

ま、面白く無い訳じゃなかったし、テンションが下がったわけでもないので、いいんですけどね。例えサンドバッグの中身が、本当は砂が入っていないことを知っていようがいまいが、このドラマではスルーできますし(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

ブロードウェイ封じ(笑)

4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

古美門(堺雅人)の真骨頂の1つである“ブロードウェイ”を封じ、更に権限を思いっきり行使して廊下に立たせた別府(広末涼子)。

別府はやっぱり出てきたか~って感じの登場でしたね。彼女の裁判所内の立場をあ~いう風に設定したとなると、今Seasonにあと1回、もしくはSPに、はたまた次Seasonのレギュラーへの布石だとも考えられますね。羽生(岡田将生)に代わって、弁護士となっての敵か、黛に代わるパートナーか…。個人的には、黛の交代はして欲しくないし、広末涼子がレギュラーになって欲しくは無いですが…。

法に関しては詳しくないですが、裁判官が双方の弁護士と共に現場検証するなんてことがあるんでしょうか。あんまり聞いたことはないですが、実際にやっても良いのなら、判断材料になるのでガンガンやってもらいたいです。

にしても、ここんところは“完勝”というにはチト厳しい結果が続いてますね。それだけ羽生が強敵だということなのかもしれません。

で、その羽生を送り込んだ人物がおり、その人物を服部(里見浩太朗)が知っていそうですね。っていうか、それどころの間柄ではない感じです。古美門清蔵(中村敦夫)でしょうか?まさかの三木(生瀬勝久)とか!?大穴で勅使河原(北大路欣也)だったりとか。後半への楽しみが増えました。

後半への楽しみといえば、毎回1シーンでしか出てこない貴和(小雪)。1シーンでも挿入しているくらいですから、彼女の裁判時に繋がるようなヒントをばらまいてる可能性も考えられなくはないですよね。考え過ぎかな(笑)

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

さすがです

3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

冒頭は一瞬、“ん?番組変更orチャンネル間違えたか!?”と思ったくらいの、いつもとは違うスタート。生卵にかける醤油は、Season1第7話で舞台となったの徳松醤油。細かい所もしっかり抑えてましたね。

今回の不細工論争、これもまた面白かったですね~。“人間の価値は心”と言った羽生(岡田将生)に対し、古美門(堺雅人)は、人間の価値が心なのに整形を認めろというのは矛盾してると反論しました。さすがです。

ウィンウィンの羽生も、勝つ為には汚い手を使うようになって来ましたね~。まぁそうでもしないと古美門には対抗できないし、そのやり合いがあれば、更に面白くなりそうです。

でもまぁ、ほのか(美波)の嘘の妊娠を仕掛け、敗けると見せかけて大逆転で勝った古美門。不細工だからと訴えた熊井健悟(塚地武雅)の弁護をしつつ、「こんな奴」とチクリとする古美門。

不細工だとか整形だとかをテーマにしても、最終的には整形を否定せず、しかも“心”とか“気持ち”を重要視したホンに仕上がってました。1番の流石は、やっぱ古沢良太ですね。

あ、そうそう。今回の黛(新垣結衣)の、化粧三変化も面白かったです。特にラストのあのオチは爆笑でした。そのまま連れて行く古美門も古美門ですが(笑)

3話_2
3話_3
3話_4

2013年10月クールのドラマ投票へGO!

2013年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

実質敗けなんじゃあ!?

2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

相変わらずテンポがよく、小気味の良いセリフで面白いですね~。今回から、てっきり羽生(岡田将生)が敵に回るんだと思ってましたが、どうやらそう直接的には行かないようです。

今回の敵は、堀江貴文の輪郭をお借りしたようなモデル、鮎川光(佐藤隆太)。彼は賢いが故に、自分を誹謗中傷したマスコミらを訴え、それを本人訴訟で乗り切るという、まさに天才。そこにバカなネット書き込み者への警告をセリフに入れるという、古沢良太もまた天才。

最初は“名誉毀損ではない”というところから弁護していった古美門(堺雅人)でしたが、羽生の“裏切り”によって手持ちの爆弾が無くなれば、服部(里見浩太朗)のヒントがあってのことですが、簡単に違う攻め方に切り替えるという、イイ意味で柔軟。それをいい加減ともいう(笑)

結果的には、鮎川が訴訟を取り下げるということで“勝ち”となりましたけど、鮎川がその裏を狙っていたとなれば、それを見抜けなかった古美門は、実質的には敗けってことですよね。「あなたに弁護士ブームが再来しないことを祈るよ」と、古美門も認めるくらいの天才だったってことですからね。

そういえば、うろ覚えですが、20年近く前のアメリカで、ストーカーだったか殺人だったか、そんな罪で起訴された被告人自らが、自身の弁護人になったという実話がありましたよね。

彼は16歳で名門大学に合格するほどの天才児。彼が自ら弁護人になったのは無罪を主張するためじゃなく、確か、証人となっていた女性の罪を暴くためだったというような内容だったかな。今回の鮎川の行動で、それを思い出しました。

彼に訴えられたブロガー・猪野義孝(三宅弘城)がいましたよね。彼が着ていた一連の漢字Tシャツの中に“劇場版では良い奴”ってのがありましたけど、やっぱ映画化するんでしょうかねぇ…。

さて、やっぱりというか、毎回ゲストを迎えての裁判をやるわけですから、貴和(小雪)の方は殆ど進んでませんね。冒頭とラストで少しずつって感じです。古沢良太のことですから、毎回何かの伏線を張ってきてるはずなので、最終回まで期待しちゃいます。

そういえば、これまで直接的だった三木(生瀬勝久)が出てきませんでしたねぇ。まぁ、羽生がいるから、あっちこっちと描いてしまうと、1時間枠だと難しいか…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

のっけからてんこ盛り(笑)

1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

初回から飛ばしてますね~。ド頭の古美門研介(堺雅人)のドアップとその表情から、すでに半沢直樹(笑)そこから速攻で古美門モードに移行するという、サービスなのか便乗なのか、トップギアからのスタートでした。

半沢関連で言えば、ほぼ最後に、例の「やられたらやり返す。倍返しだ!」を、「やられてなくてもやり返す。身に覚えのない奴にもやり返す。誰かれ構わず、八つ当たりだ!」という爆笑パロディをやってくれました。

TVを観ていれば、知りたくなくてもある程度の情報を掴まされていた、今回のSeason2。そこから想像をしてはいたものの、色んな所でイイ意味で裏切られました。

まずは羽生晴樹(岡田将生)。敵対する弁護士と聞いていましたが、最初は古美門の事務所にいて、そこから検察へ。そして弁護士として法律事務所「NEXUS」を立ち上げるという流れ。なるほど、そうして敵対していくのかと、今後を楽しみにさせてくれそうな感じ。

次に、死刑宣告されている安藤貴和(小雪)。最初、こういう人物がレギュラーになるということで、“え~っ!?そんなのが「リーガル・ハイ」に必要かぁ!?”と危惧していました。

レギュラーである以上、ほぼ全話に亘って彼女の無実の証明に奔走するんだろうということは、誰もが予想できます。前半のシーンから彼女の悪女性を強調しておきながら、優位に進んでいたにも関わらず一転、罪を認めるという展開。イコール古美門の敗戦ともなるわけです。

古美門が奔走しながら、1話ごとの他の事件は勝っていくというのを予想していましたから、のっけからの敗戦というのは裏切られたわけです。やってくれますね~、古沢良太は。お見事です。

さて、このまま貴和が罪を認めた理由(まずは吉永慶子なる人物)を探しつつ毎回の案件をやっていくんでしょうけど、1時間枠でもバランスの良い描き方を期待します。

また、羽生という敵が現れたことで、三木長一郎(生瀬勝久)との友情が描かれそうですね。この図式は、ロッキーの、ロッキー・バルボアとアポロ・クリードみたいになりそうな気がしないでもないです。勿論、一筋縄ではいかないでしょうけど(笑)

兎にも角にも、全話を観ようとする意気込みに拍車をかけるには十二分な第1話でした。これまでも言ってきましたが、やっぱり、古沢良太のホンにハズレ無し!ですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX
リーガルハイ 完全版(仮) Blu-ray BOX

(仮) フジテレビ系ドラマ水10 「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

Re:(初回生産限定盤A)(DVD付)
OPテーマRe:/9nine

SLY
主題歌:SLY/RIP SLYME

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記
「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方 (マガジンハウスムック)
an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray

リーガル・ハイ Blu-ray BOX     リーガル・ハイ DVD-BOX
Blu-ray BOX         DVD-BOX

リーガル・ハイ      「リーガル・ハイ」公式BOOK 古美門研介 草創記6248437 (ムック)
ノベライズ          公式BOOK 古美門研介 草創記

(仮)フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

左サイドMenu

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
30位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!


右サイドメニュー

エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ワキガ