エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

数話前から判っていたことですが、やはり相良(沢村一樹)の目的は、医師達の意識を高めるということでしたね。割りと早めに皆川(伊藤蘭)に話していたので、もしかすると、それすらトラップなのかと思いましたが、さすがにそうでは無かったようです。

ただ、やはり森山(高嶋政伸)だけは特別でしたね。意識は高まったものの、やはり人格的に問題有りって感じでした。まぁ、彼が人格者になってしまうと今後のこのシリーズはつまんなくなちゃうんで、イイ感じの改革で最終回を迎えたかな~と思います。

視聴者に向けての大ドンデンは無かったけど、相良の“企み”を披露しつつ、オペシーンのちょっとした緊張感も有り、そこに、トラブル発生のこれまた小さな緊張感を出しといての“やっぱりね”の痛快な感じは良かったです。

人柄も良く、それこそ人格者であるはずの松田(小日向文世)に言った、相良の「未来のドクターに、僕の知識や技術を教えるというのは、確かに魅力的です。でも、それが目の前にいる患者さんを助けることに価値があると仰るのなら、松田先生もやっぱり、民間の病院を下に見てるということになりますよ」というのは、中々の理屈でしたね~。

無論、松田は反論すること無く、相良の要望を聞き入れたわけですから、“患者のために”という思いは相良と一緒なんですよね。

患者を助けるには、大学病院も民間病院も関係ない。要は、腕の立つ“良い”医者がいればいいこと。民間の病院も、堂上総合病院くらい大きいと派閥もできるでしょうが、そんな事やプライドなんぞどうでもいい。まずは一丸となって患者を助けることを優先する。相良はそうしたいんでしょうね。

大学病院に勤務していることに異常なプライドを持ってたり、驕りまくってる医者は僅かだと思うけど、その僅かに当たってしまった患者は不幸以外の何物でもありません。

そういう訴えを続ける意味でも、Season3を期待したいですね~。ドラマとしても十二分に面白いんですから、テレ朝も刑事モノばかりに拘らず、このシリーズを続けて欲しいです。あ、勿論、脚本家の福田靖とメンバーを変えずにね(笑)

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
主題歌「ユートピア」収録アルバム:B'z The Best XXV 1999-2012/B'z

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_09_06


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

皆川(伊藤蘭)には、医療では信頼されても院長になるのには反対され、どうしても相良(沢村一樹)が欲しい松田(小日向文世)は堂上総合病院側に付き、すっかり孤軍奮闘状態の相良ですが、イイ意味で策士の彼ですから、どうにか切り抜けるんだろうと、それを楽しみに観ています。

その証拠に、残り2人の佐々井(正名僕蔵)と段原(尾崎右宗)も取り込みに成功してますし。しかも自分のオペの実力と、“医者として”“全ては患者のために”の精神を植え付けて。

しかしまぁ、森山(高嶋政伸)の有頂天っぷりを、「教授にしか誘われなかった」という下手な芝居には笑いましたね~。沢村一樹のではなく、あくまでも相良の大根っぷりと、森山のへし折られ方にね。

とはいえ、先にも書いた通りの孤軍奮闘ですから、相良の目的が達成されるのかどうか。また、その真意が明かされるのは、次回の最終回になりますね。

テレビ朝日の連ドラって、刑事や事件モノのシリーズはありますけど、このタイプのものは無いので、是非ともこのドラマをそれに加えてもらって、そのつもりでのSeason2の最終回に期待したいです。

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
主題歌「ユートピア」収録アルバム:B'z The Best XXV 1999-2012/B'z

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_30


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

病の治療のみならずだけど、やはり家族というのは大事なものの1つですよね。田代(田山涼成)が頑なに拒否する手術も、Yesと言わせるには、やはり家族の力が大事でした。そんな事にも気を配れて、一計を案じられる相良(沢村一樹)は、やっぱりスーパードクターですね~。

一方の森山(高嶋政伸)は、純粋さ(?)ゆえの、滑稽としか思えない行動。こういう頭の良さと悪さで、相良vs森山という対決がここ数話続いてますが、悪くはないけど、やっぱり違う方向で観たい所。まぁ、患者のケアも医療なんですけどね…。

そして相良は、今回は高泉(敦士)の懐柔に成功。残るはあと2人ってことになりますが、医者たち個々の“医者としての目覚め”を引き出し、チーム森山を解体させて、最後の最後に森山を自立させるという企てなんでしょうかねぇ。

となれば、最終的に相良が辿り着こうとする場所は何処なんでしょうか。このドラマ、シリーズ化はいくらでもできるから、相良を流離いの医師として、次の3では別の病院に行かせることも出来ますが、でもやっぱ、高嶋政伸ありきなところがあるんで、どういうオチにするのか、プロセスも含めて楽しみですね。

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
主題歌「ユートピア」収録アルバム:B'z The Best XXV 1999-2012/B'z

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_23


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

相良(沢村一樹)の意図はやっぱり、堂上総合病院を立て直すというのが本心のようですね。森山(高嶋政伸)のようなお山の大将がいて、彼が次期院長だからと媚びる医者たちがいる限り、改善はないと見てるんですよね。やっぱそっちかって感じです。

森山の、人間性と医者としての資質は言わずもがなですが、優秀な医者たちが彼によって潰されるようではいけないという事なんでしょう。同じ医者として、全員が対等に意見を言えるようでなければダメですもんね~。

千住(斉藤陽一郎)は相良の思い通り、既に気持ちを切り替えたようなので、相良が次に狙うのが高泉(敦士)みたいです。でも、あと2~3話しか無いのに、他の医者を1人ずつ&森山の改心を描ききれるんでしょうか。まぁ、福田靖なら上手くやってくれそうですが…。

皆川(伊藤蘭)が相良の真意を汲みかねているようで、未だ協力体制というまでには至っていませんが、基本的には信頼しているでしょうから、良い所で良いアシストをしてくれるのを期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
主題歌「ユートピア」収録アルバム:B'z The Best XXV 1999-2012/B'z

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_16


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

簡単ではありましたが、オペにおける麻酔科医の必要性が説明されて、勉強になりましたね。私が読んだ、ある有名作家の体験記として、ある有名な大病院でインフォームド・コンセントとオペの説明を受けた時、麻酔科医を置かずに、執刀医がそれを兼ねるとの説明があったそうです。

もし皆さんが万が一にオペを受けるようなことがあれば、同意書にサインする前に、麻酔科医がちゃんといるのかどうかを必ず確認しましょうね。

で、院長になろうとする相良(沢村一樹)は、その重要なポジションである麻酔科医・千住(斉藤陽一郎)を取り込むことでした。しかも佐知(比嘉愛未)を巻き添えにして(笑)

森山(高嶋政伸)の、他の医師達に対する扱いを知ってるからこその作戦でしょうが、さすがに、相良の急な態度の変化はあからさまですから、そう簡単には行きませんよね~。

皆川(伊藤蘭)は、相良が何かを企んでいることだけじゃなく、その企みの裏側までも読んでいました。が、相良は「そんな時間はない」と返答していました。

相良の真意は何処にあるんでしょうかね~。今回は相良vs森山の対決は鳴りを潜めましたが、森山が松田(小日向文世)との仲を勘違いしている以上、今後に何か有りそうですよね。

相良が院長になる計画が、どういう意図でどう進んで行くのか、相良vs森山の対決もあるでしょうから、楽しみが増えた感じです。次回が楽しみですね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
主題歌「ユートピア」収録アルバム:B'z The Best XXV 1999-2012/B'z

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_09


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

相良(沢村一樹)vs森山(高嶋政伸)の図式が面白くてすっかり忘れてましたが、相良のそもそもの目的は、病院の意識改革でしたよね。そのための、あれやこれやのトラップだったりしたわけで。

で、相良自身もそれを忘れていたかのように、今回の患者である、作家の鈴木龍之介(笹野高史)によって思い出したような感じでした。

これまで、森山が院長になるのをさほど反対はしていなかった相良が、彼によって目覚めたようなので、今後も相良のトラップは続きそうで楽しみです。

それによって、堂上総合病院の医師達、特に森山がどう踊らされていくのかは、視聴者が期待するところだと思うので、高嶋政伸の怪演にも期待したいですね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
主題歌「ユートピア」収録アルバム:B'z The Best XXV 1999-2012/B'z

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_04


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

相良(沢村一樹)は、ちょっとでも不審な点があれば、探偵のごとく使える手段を使って手に入れるし、その術中にまんまとハマっていく森山(高嶋政伸)。この図式は面白いですね~。

尚且つ相良は、無理なんじゃないか!?的な患者も見事救うというスーパーっぷりで、観ていて気持ちがいいです。

患者と同じ“RH-AB型”である森山を脅す、“にゃあ~”ってのは、中々面白い手段でしたね~。あれだけで判る森山も勘が良いというか何というか(笑)

いい意味で、2人のコンビネーションが抜群なので、このまま最終回まで突っ走ってもらって、最後は対立したままで、オペではナイスなコンビを見せてくれるといいですね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
主題歌「ユートピア」収録アルバム:B'z The Best XXV 1999-2012/B'z

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_01


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今回のような、母胎ともに救いたいというような場合、そういうオペをするか否かは患者の選択。患者は相良(沢村一樹)評判を知っていた訳じゃないけど、オペを決断させたのは、相良の自信ある表情や話でしょう。オペじゃなくても、要は信頼が大事なんですよね~。

私、季節の変わり目になると急性扁桃炎になりやすいんですが、その症状になった時に耳鼻咽喉科に行くんですけど、通ってる病院が総合病院なので、行く度に医者が変わります。

大体、点滴をすればかなり症状が和らぐので毎回そうするんですけど、たま~に、投薬だけで済まそうとしたり、ヘタしたら、こちらが強硬に意見しないとしてくれない医者がいたりします。

医者の方針があるんでしょうけど、それで治ってきてるんだし、過去のカルテもあるんだから、NGにする意味が判りません。そうなっちゃうと、もうこの医者は信用しないってなっちゃうんですよね~。

まぁそれはさておき、訳の解からん方向で森山(高嶋政伸)はオペには参加せず、メンタルケアに回ったことが結果的に良しとなりましたけど、これも相良は読んでいたことなんでしょうかねぇ。

相良が仕掛ける事だけじゃなく、森山の行動が結果的に吉と出るような展開も面白かったですね。今クールの医療関連ドラマは3本ありますが、「町医者ジャンボ」は主演が大根以下の芝居だったので1話しか観てませんが、このドラマが1番面白いですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
主題歌「ユートピア」収録アルバム:B'z The Best XXV 1999-2012/B'z

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_07_20


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

森山卓(高嶋政伸)を表面上では認めつつ、正当な治療を施すために森山を出し抜く相良浩介(沢村一樹)。そのためには色々とトラップを仕掛ける。

それをやる毎回のテーマが、患者にとっては願いだったり、医者たちにとっての常識だったりすることを描いてくれるような展開が続いてくれれば、かなり面白く観られると思います。

今回で言えば、セカンド・オピニオンを同病院内で行うというもの。患者と医者は人間同士ですから、合う合わないや、信用できるできないというのがあります。

それを患者主体でやらず、医者主体でやっちゃってるのが、今回描かれたように、それが現状だと思います。医者としてのプライドもあるでしょうが、相良が言ってたように、病院での主役は患者ですから、医者は患者に拒否られたら終わりです。

また、患者が違う医者を指名し、例えその医者が能無しだったりしても、それは患者が選んだ事ですから、そういう意味では患者にも責任はありますが、それでどうにかなっても、自分が信頼した医者ですから、それは本望じゃないでしょうか。

患者側からの視点で医者の問題点を描いてくれて、それを相良が解消してくれるという展開を、今後も期待したいですね~。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)
主題歌「ユートピア」収録アルバム:B'z The Best XXV 1999-2012/B'z

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_07_13


SP_20130603043631.png

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

連ドラスタート前のプレスペシャルとでもいいますか、Season1のメンバーがそのままで戻って来ました。しかも、森山卓(高嶋政伸)がパワーアップされていた(笑)

相良浩介(沢村一樹)と森山の距離感も相変わらずで、先に書いたように森山のバカっぷりがパワーアップされていたこともあって、かなり楽しめました。

ハイライトの、相良と森山のコンビネーションによるオペシーンと、仙石教授(柴俊夫)と松田義雄(小日向文世)の医学部長選挙の投票&開票シーン。

緊張感をリンクさせた演出は楽しめたし、正義が勝つというベタな結果も痛快さを感じられて、来月からのSeason2に期待が持てました。

今回のゲスト扱いとして出ていたキャラは、Season2でも何回か出て来るんでしょうかね。仙石はSeason1でもチョコチョコと出演していましたが、松田も何回か登場となるんでしょうか。

相良が堂上総合病院の最重要医となった今では、彼が仕掛けるトラップを毎回は期待できないかもしれませんが、最先端医療がどうのということじゃなく、一味違う医療ドラマとして楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX

DOCTORS 最強の名医 (朝日文庫)
ノベライズ:DOCTORS 最強の名医/福田靖・町井登志夫

DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック      Lullaby Of Birdland/みずいろの影
オリジナルサウンドトラック/林ゆうき   主題歌:Lullaby Of Birdland/JUJU

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_06_03



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
35位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム