エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

「二分の一成人式」っていいですね~。実際にもこういう行事を行ってる学校があるんでしょうか。中々良い企画だと思います。

今回の生徒たちの反乱は、やっぱ小杉(瀬戸康史)が良くないですよね。それが学校側の方針ならば、学校側が良くない。

感動的な演出にしたいという意図は判らないでもないですが、何をもって“不適切”とするかは、最初に言うべきことです。でも今回の子供たちの文章を聞く限り、何も悪いことではないし、寧ろ“子供はこう見ています”という、親に対しての良い教育になるんじゃないかと思います。

子供たちも、大人に抗うにはああいう方法しか無かったと思うから、一概に“悪いこと”として片付けちゃいけないと思んですよね。だって、大人は対等に話してくれませんから。

そこで気になるのが、摩耶(桐谷美玲)が言っていた“あげる”です。この言葉、自分でも割りと使ってる方かもしれませんが、捉えようによっては“上から目線”というか、そういう感じにはなっちゃいますよねぇ。

“すくい取る”という意味になるような場面で、“聞いてあげる”“見てあげる”などを使わないと、印象が違ってきちゃいますから、気をつけないといけませんね。

斉藤さん(観月ありさ)が、以外にもそのあたりを摩耶に気付かされるというのは、ちょっと良かったです。斉藤さんもスーパーマンではないということですから。

でも斉藤さんらしいのは、相手が子供でも、悪いと思えばちゃんと「ごめんなさい」と言える。頭を下げられる。ここですよね。子供に頭を下げたり、謝ったりする大人は中々いませんからね。小杉も斉藤さんに倣って頭を下げて謝罪していました。

こういう大人たちに教育を受けられると、子供も善悪が判ると思うんですよね~。やっぱり、子どもとは“目線を同じ高さにする”事は重要ですね。

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_09_23


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

やっぱり玉井(南果歩)をも説得できた斉藤さん(観月ありさ)でしたね~。原作を読んだことは無いですが、基本コンセプトは“正義は勝つ”ってことなんですよね。

ただ今回のエピソード、それこそ原作にあるのか無いのか判りませんが、斉藤さんがやったことは、要は“殴りこみ”です。しかも、チンピラヤクザの事務所に。

これって、このドラマ枠的にどうなんでしょうねぇ。“大きな敵ににも立ち向かう”というのは解りますが、ちょっと違うんじゃないかと思いました。

同じ社会悪でも、もっと違う敵に向かう姿の方が共感を持てます。どうせならヤクザとかじゃなく、政治家とか、そっち方面に行って欲しかったです。

斉藤さんの魅力は、もっと身近な不正や敵、理不尽さなんかに向かって行く方がスカッとするし、納得もできるんですよね。今回のはちょっと…でしたね。

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_09_15


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

寄らば大樹の陰という父兄たちをヨソに、自分を責めてきた玉井(南果歩)に対しても公平なジャッジをする斉藤さん(観月ありさ)はさすがですね。今回みたいなケースでも、そう簡単にできることじゃないです。

それともう1つ、今回の斉藤さんのやり方に“それだよね~”と思ったのは、子供に対する説得の仕方。子供たち自身が、良かれと思って間違った方向に進むことは多々あること。

それを見つけたからといって頭ごなしに怒るのではなく、まずは子供の気持ち聞いて、理解を示し、その上でちゃんとした説得をして、あとは子供たちに任せて様子を見るということ。これも“叱る”という行為の1つだと思います。

子供たちが集団で大人に抗議をしようとする時、必ず理由があります。なので、大人の言い分や主張を先に述べるのではなく、子供たちに耳を傾けなきゃいけませんよね。

以前に書いた「我が家の事は二の次なのね(笑)」という記事に、私の高校時代の先生について書いたことがありますが、やっぱ子供が納得できる大人じゃないと、子供は従いませんからね~。

しかしまぁここに出てくる大人たちは、斉藤さん以外の殆どは子供みたいですから、子供たちが可哀想です(笑)

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_09_08


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

お母さんって大変ですよね~。しかも産んで間もなくは特に。自分はそんな経験はないですが、想像するだけで察することは出来ます。でも多分、想像以上でしょうね。

赤ん坊は泣くのが仕事とかは良く言われることだし、言葉が通じなければ、喋ることも出来ない。だから、痛みや具合の悪さは、親が察知しなきゃいけない。その辺りは、例えは悪いけど、飼ってるペットと同じ感覚なんだと思います。

人間も動物も、“育てる”のは大変ですよね。人間だって動物だって、成長すれば明確な意志を持ち、それぞれの言語(?)を使って、話したり態度で示すしたりしてきますから、親子での意思の疎通やコミュニケーションは、やはり生まれた時から必要ですね。

となれば、今回の冴(松岡茉優)のような立場の人は、経験してきた斉藤さん(観月ありさ)のような人達に、素直に教えを請うべきですよね。

なのに、玉井(南果歩)ってば、何であ~なんでしょ。冴の出産前は、病院にまで来ていたのにね。やはり、“相手の立場になって考える”事ができない人なんでしょうか。それを息子の大和(玉元風海人)に言われるというのは、こりゃショックでしょうねぇ。

冴が見ず知らずの子ならともかく、親戚なのに、大和に“近づくな”って言っちゃうなんてね。人付き合いが下手な人なんですね。

今回、前作で園長をやっていた望月正行(古田新太)が登場して来ました。やっぱシリーズ物、例えSeason2だとしても、以前のレギュラー陣の誰かがゲスト出演するってのは、何だかいいですよね~。続編のドラマには全て、こういうのを適用して欲しいです(笑)

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_09_01


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

やはり斉藤さん(観月ありさ)は、潤一(谷端奏人)が自力で脱することを選択肢ましたね。ただ、陰から見守ったり、必要な時はちゃんと手助けをしましたから、ある意味理想的な解決となりました。

が、これは普通だとかなり難しいですよね、きっと。まず、普段からの親子関係がちゃんとできていないといけない。斉藤さんも、摩耶(桐谷美玲)の家庭も、それなりに関係は良好だったから出来たこと。親は、ちゃんと子供を見て、護ってあげないとね。

そして、子供をバカにしちゃいけません。子供は親を見てるし、思ってますからね。そもそも、大和(玉元風海人)が潤一をイジメのターゲットにした発端が、玉井(南果歩)にあるってのがソレに当たりますよね。

イジメる側も、イジメられる側がそこから脱するのも、全ては家庭環境に因るところが大きいってことですね~。こればっかりは、他人がどうこうできないから難しい。だから、永遠に無くならないんですよね。

今はバカ親が多いから、今後は学校や教師の在り方が更に難しくなるでしょうねぇ。教師になりたい人は覚悟しないとね。あ、それ以上に、親になる人はもっともっと覚悟しないといけませんね。

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_18


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

主役に子供がおり、PTAとかママ友なんかがメインに描かれるとなれば、必然的にイジメ問題は出てくるでしょうね~。

他人の事を正す場合、気が楽だと言ったら語弊があるかもしれないけど、斉藤さん(観月ありさ)のような人が我が子をそうするとしたら、案外スパルタになりがちのような気がします。

でも、そこは斉藤さんですから、何か違う方向のような気もします。事実、イジメを知っても先生や学校に文句を言う訳でもなく、本人に策を与えたりする感じでもありませんでした。

そういう行動からすると、“なるべく自力で脱せよ”という思いなんでしょうか。斉藤さん流のイジメ解決法が、どう提示されるのか楽しみですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_13


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

摩耶(桐谷美玲)が言う「子供の才能を引き出してあげるのは、親の役目」。玉井(南果歩)の言う「辛いことを我慢して、コツコツ努力することも必要」。ん~、どっちも間違っていないとは思います。

ただ今回の場合、彼らが彼女らの提示する物事に興味を持っていなかったというのは共通しています。確かに、幼い頃にその才能を見出し、それを開花させれば一流になれる可能性は十分にあると思いますが、でも、小学生ですからねぇ。

子ども自身がそれに興味を持ち、悔しいとか頑張ろうとか思わないと伸びないと思うんですよね~。向上心が生まれませんもん。

私、小学校2年か3年の時、逆上がりができませんでした。クラスの男子では、自分を含めて2~3人しかいなかったと思います。運動神経に自信があった自分としてはすごく悔しくて、友人に頼んで特訓をやって、次の日にはできるようになりました。

それ以降、苦手だった鉄棒が得意になり、鉄棒で色んな遊びができるようになって楽しかったし、中学では体操部に入るほどでした。やっぱ、“好きこそものの上手なれ”なんですよね~。

今回の知花(大野百花)の場合、素直でいい子だから、母である立花(酒井若菜)の思いを汲み取って始めたピアノに、たまたま才能の片鱗があっただけ。本人の興味ややる気は別のところにありましたからね。

子供たちにはあらゆる才能が眠っているわけですから、まずは興味のあるものを優先させればいいと、私は思います。習い事は、後々に興味を持ったりやる気が出れば、やらせればいいわけですし。少なくとも、親の思いだけで何かをやらせるのは可哀想です。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_05


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

前回もっていうか、毎回そうなんだけど、斉藤さん(観月ありさ)って、周りが貼ったレッテルって全く気にしないんですよね。いい意味で“基準は自分の判断”ですもんね。

その判断に基づいて行動するのって、信念と勇気が必要。当然、周りから浮いてしまったり、疎まれたりしちゃいますから、精神的にもタフじゃないといけません。

それが正しかったと、周りの人間が認めてくれればいいですけど、玉井(南果歩)みたいな人がいるとチョット厄介です。

そこをバシッと斉藤さんがやってくれると痛快なんですが、Season1のような痛快さを感じていないのは私だけでしょうかねぇ。

にしても、摩耶(桐谷美玲)の気持ちがまだちょっとフラついているので頼りないですね。でもまぁ、ほぼ斉藤さん寄りではあるので、次回以降にスカッとするエピソードに期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_08_02


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

誰と付き合うかは確かに大事。それは玉井(南果歩)にも同じ事が言えるわけで(笑)この女に付いてるママ達は何なんでしょうねぇ。

噂や評判で判断しないという斉藤さん(観月ありさ)は正しいし勇気もあるけど、それをやれる人ってのは中々いませんよね~。そして、ちゃんと躾けて叱ってあげるなんて親は、昔なら結構いたんですけどね。

磨沙夜(前田航基)も意外とちゃんとした子なのに、あ~いう評判が立ってしまうようにしたのは、やっぱり親。今だと、あ~いう親はいそうですよね。親も躾けなければいけない時代になってきちゃいましたね…。

で、本当ならもっと怖い母親の演出ができたはずなのに、演じてる小島聖の関西弁がNG過ぎた。ミスキャストもいいところです。前田航基がナチュラルな関西弁だけに、余計にそう感じちゃうのは判ってることなのにねぇ。あれくらいの年齢で普通に関西弁を話せる女優は沢山いるだろうに。プロデューサーは何やってんだろ。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_07_21


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

斉藤さん(観月ありさ)は、やっぱり斉藤さんって感じでしたけど、1話目なのでもう少し痛快さがあるのかと思いましたが、時間枠のせいなのか、まずは学校での問題からって感じでしたね。

前回の真野若葉(ミムラ)の代わりとして、そのポジションを担うのが山内摩耶(桐谷美玲)なんですが、役柄の設定として“19歳の時に息子を出産”とあります。

つまり、役としては29歳なんですが、実年齢が23歳の桐谷美玲にはちょっと無理がありますよねぇ。彼女、見た目が老けてるわけでもないので、あまりにも若く見えて、そういう意味ではミスキャストのような気がします。可愛いだけに勿体無いなぁ。

斉藤さんに敵対するのが玉井眞美(南果歩)ですが、この意地悪そうな感じはいいですね~。斉藤さんの真正面から行く正義感と、どういう対決になるのか楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

斉藤さん2 Blu-ray BOX
斉藤さん2 Blu-ray BOX

「斉藤さん2」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/池頼広

季節の風に (CD+DVD)
主題歌:季節の風に/浦江アキコ

斉藤さん DVD-BOX      斉藤さん 14 (オフィスユーコミックス)
斉藤さん DVD-BOX     原作:斉藤さん/小田ゆうあ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_07_16



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
35位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム