2013-09-11 (Wed) 18:10
最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

最終回に来てやっと、楓(松嶋菜々子)の医局長として、医者としての凛とした姿とポリシーを見られました。それだけに、エピソードの緊張感がイマイチだったのが残念でした。

前半から、珍しいウィルスだということや、もしかするとサイバーテロかもしれないという緊張感が有り、更に国友花音(波瑠)の生死の問題もあって、まぁ、彼女が助かるのは判っていても、かなりイイ感じで進んでいました。国友の母との絡みも悪くないけど、この関係は彼女じゃなくてもゲスト患者でも描けただけに、+αが欲しかったです。

今回のSeason5、何と言っても勿体無いのは、本庄(佐々木蔵之介)と夏目(時任三郎)の扱い。良い役者をこの位置に配置したもかかわらず、それぞれの活躍が乏しく、存在が薄い楓のキャラのスパイスとしても物足りなかった気がします。“活きなかった(活かせなかった)良い役者”のいい例ですよね。ホン屋もプロデューサーも、もっと考えるべきだったと思います。

ただ、“普通の医療ドラマ”としては可も無く不可も無く楽しめはしました。でもやっぱり、シリーズですから、そこに期待しちゃっていた視聴者は、私も含めて多かったと思います。

ラストに、取ってつけたような楓の夏目に対する恋心。もしSeason6があり、楓も続投するなら、夏目も出るんでしょかねぇ。ただ、やるなら、やっぱ進藤(江口洋介)ありきでお願いしたいです。進藤vs夏目の医療対決は、逆に面白そうでもありますし。

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2013-09-04 (Wed) 01:59
9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

夏目(時任三郎)や本庄(佐々木蔵之介)は蔑ろになってしまうかもしれないけど、今回のような緊迫感のあるストーリー展開が、第1話から欲しかったな~。ちゃんと楓(松嶋菜々子)のキャラも立ってるし。にしても、本庄の眼疾って、そんなに大した病気じゃなさそうですね。何でこんなに引っ張ってきたんでしょ(笑)

それはそうと、そうなのかぁと思ったのが臓器提供の意思表示カード。その意思を汲める病院と、そうでない病院があるなんて知りませんでした。何のための意思表示なんでしょうねぇ。仕組みに疑問があって当然です。

そんな事を劇中で説明してくれた救急隊長の有村公邦(比留間由哲)ですけど、何故かこの人に感情移入は出来ませんでした。

というのも、楓を“先生”と呼ぶものの、タメ口&上から目線な言動だったから。楓よりも年上かもしれないし、「救命医なんて信用しない」というキャラを強めたからかもしれませんが、な~んか腑に落ちないというか…。レストランで楓に言っていた事は正論だし、想いも解るんですが、だけどなぁって感じでした。

今回の緊迫感を背負ったまま次回の最終回に繋がるみたいですが、あとはもう、楓と夏目と本庄の活躍に期待したいところですが、本庄はあの状態だからそれは無理なのかも。だとしたら、すんげぇ勿体無いキャスティングですよね(笑)

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2013-08-28 (Wed) 14:04
8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

研修医として来た猿田勇(渡部秀)。字は違っても、音は夕(山崎光)と同じ。これが楓(松嶋菜々子)に何らかの影響を与えるのかと思えば、単なるお遊び程度でしたね。まぁそんな事で何かあるのであれば、ちょっと違ってきちゃいますからスルーするとして…。

その勇は、救命医から腎臓を貰ったとのこと。このシリーズに関係する医者なのかと思って調べていたら、可能性としては、Season2の小田切薫(渡辺いっけい)なんでしょうかね。ハッキリとはさせてませんでしたけど、もしそうなら、その時の映像を挿し込んだ方が良かったのでは?

まぁそうだとしても、Season2に楓はいませんでしたから、そのエピソードを使うのもどうかと思っちゃいました。

それと、楓と夏目(時任三郎)の関係。楓は4シリーズ目だし、もしかして過去に、いしゃになるきっかけを話していたのかもしれないですが、そんな事、視聴者は覚えちゃいません。いや、そんなシーンは無かったのかもしれない。

何にしても、これら2つのエピソードは後出しジャンケンのしすぎだと思っちゃいました。シリーズものは、過去のエピソードとの関連を引っ張ってくるのも楽しみの1つではあります。でも、その使用方法っを間違ってないでしょうかねぇ。

そこに結びつけるのであれば、やっぱ過去の映像を使うべきだし、楓と夏目の関係をそうしたいなら、前フリもちゃんとしておくべきだったと思います。小出しすらしていなかった気がしますから。

そういった中で、いよいよ本庄(佐々木蔵之介)の秘密に突入なんですね。相変わらず色んな患者が運ばれてくる中で並行して描かれるんでしょうが、面白くなるんでしょうかねぇ。

楓が立ち直ったことで、これから医局長としての、いや、主人公としてのストーリー展開がされることを期待したいです。…が、あと2話しか無いですね(笑)

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2013-08-21 (Wed) 04:14
7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今Seasonで、1番重めのテーマだったように思います。脳死→臓器提供。しかも子供で、その子の意思表示もある。これは親にとっては堪らない状況でしょう。

臓器移植という医療法が確立されてから、助けられる命は僅かでも増えました。ただ、提供する患者の遺族側の決心というのは相当なものでしょうね。その立場になったことはないですが、察することはできます。

で、その遺族側の立場に楓(松嶋菜々子)を立たせ、彼女の苦悩を描くというストーリー展開になりました。親族に対して重要な決断や説得、治療をしなければならなくなるという稀有なケースですが、それはそれで面白いと思います。

医療に携わる仕事は、人の死の瞬間に立ち会う機会が、職業的におそらく1番多い職種。他人の死の場合、察することしか出来ないまでも、お悔やみを言ったり励ましたりもしてきたことでしょう。

それが、いざ自分の親族となった場合、この手の職種に就いている人間はどうすればいいのか。どうなるのか。きっと、そこを乗り越えられるか否かというところで、楓の苦悩や葛藤や成長を描いていきたいんでしょうね。

で、今エピソードのラストは、自責の念に駆られて夏目(時任三郎)の前でやや錯乱しながら涙するというシーンで終わりましたけど、ん~、何なんでしょうねぇ。今Seasonのこれまでの楓を見る限り、彼女の芯の強さみたいのが見えなかっただけに、明るい感じで皆が夕(山崎光)を見送ったのとのギャップを感じられませんでした。

夕があの状態になり、やせ我慢していつもと同じ振る舞いをしている様子や、医者として立(山口馬木也)や華子(霧島れいか)に臓器提供の説明をする葛藤などが、イマイチ表現しきれてなかったように思うんだよなぁ。これはもう、松嶋菜々子の力不足ですね。

とはいえ、これまでの楓には、それなりの芯の強さというか、そういうのはあったはずなので、やっぱり楓を主役に持ってきた今Seasonの救命病棟24時は失敗だったように思っちゃいます。

次回もこの夕の出来事を引っ張るようですね。そうしつつ、本庄(佐々木蔵之介)と夏目の“何か”も描かれるようなので、そっちを楽しみにしましょうかね。あまり期待できないかもしれませんが…。

2013年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2013-08-14 (Wed) 17:49
6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

何だろう。この“誰もキャラが立ってない”感じ。楓(松嶋菜々子)が主役なんだけど、単にセリフが少し多いだけで、イマイチ立ってない。夏目(時任三郎)も本庄(佐々木蔵之介)も、他の医者たちと同じような扱いになってないですかね。区別はやはりセリフの多さのみっていう…。

チームとして描きたいのかどうか判りませんが、チーム自体も立ってないというか…。せっかく良いキャストが集まってるのに、見せ場が無いなんて何なんでしょうねぇ。患者側を描き、それに対応する医者を描くのが医療ドラマなんですが、それが上手く行ってない感じです。

そして、医療ドラマの常套手段の“知り合いか身内”が患者になるというのが出て来ました。それ、前回もそうでしたよねぇ(笑)

まぁ次回は“主役”の身内で、かなりヤバそうな感じではあるので、それなりに緊張感のある展開になりそうではありますね。前フリもできてるし。

あ~そういえば、進藤(江口洋介)は名前しか出て来なかったですね。こりゃゲストどころか、過去の映像も使いそうにないですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2013-08-07 (Wed) 10:33
5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

え~、今回は広瀬斎(風間俊介)をメインとしたエピソードに、あれやこれやと相変わらず忙しい救命の状況を描いた感じ。

広瀬が過去に犯した罪の告白も、彼の普段の真摯な勤務態度があったこともあり、救命チームの連中はみんな好意的で、本庄(佐々木蔵之介)はフォローにまで回ってました。

そこそこ引っ張ってきた夏目(時任三郎)の過去も大した事件にもならず、彼の説明で一件落着。こうなると、もう夏目の見せ場は無いって事なんでしょうか。

楓(松嶋菜々子)は、“医者”としての腕や苦悩よりも、“医局長”としてのそればかりが描かれているような展開なので、イマイチ面白みに欠けちゃいますね。

タクシー代わりに救急車を使う輩がいるとか、患者のフリして盗みを働く者がいるとか、そういう問題提起もいいですが、“それを提示しました”だけに終わってしまっているので、“事件”はもう少し少なくした方がいいような気がします。

あれやこれやをチョットだけ提示されても散漫になるだけだと思うんですが…。といっても、既に先月中旬にクランクアップしているから、今から何も変えようがないだけに、後半が不安ですね…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2013-08-03 (Sat) 02:49
4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

特定の人にしか判らない能力や魅力がある。今回は安藤(児嶋一哉)のそれについて描いたエピソードでしたね。第1話で、あの緊急事態に早退するという“離れ業”をやっているだけに、印象は悪いんですが、それは今回の前フリだったんでしょうかね。

あのコミュニケーション能力は、医者には不可欠なものだと思います。が、彼の場合、万人にそういう感じではないので、能力と言うにはちょっと…。

で、全体としてどうかというと、医者たちのそれぞれのエピソードを描くのは常套だとして、その中で主役である楓(松嶋菜々子)が、どう描かれるのかが問題なんですが、やっぱり、このシリーズをどうしたいのかが解りません。

進藤(江口洋介)が出ないならそれでもいい。でも、“救命病棟24時”という看板を掲げてる以上、彼を蔑ろにする訳にはいかないはず。なので、彼に育てられた楓を描くんですから、過去の映像でも使えばいいのにと思うのが正直な所。

江口洋介は、忙しすぎるから降板したとか、主演を松嶋菜々子にしたから激怒して降板したとかの噂がありますが、もし後者が理由なら、過去の映像も使えないかもしれないですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2013-08-01 (Thu) 14:22
3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

(〃´o`)=3 フゥ
PCは何とか元に戻りつつありますが、完全ではありません。事の顛末はその内に、気が向いたら書こうと思います。

と、そうこうしている内に、書けなかったドラマが何本も溜まってきちゃいました。なので、追いつくまでは短めになりますが、少しずつ書いていきますね。

で、まずはこれ。
少しずつ、夏目(時任三郎)のドクターとしての器量や、楓(松嶋菜々子)の“医局長”としての役割が描かれてきましたね。

とはいえ、医者同士や医者と患者の交流エピソードは、どの医療ドラマにでもある。で、このシリーズとして足りないのは、やはり“スーパードクター”ですよね~。

夏目や本庄(佐々木蔵之介)の“闇”の部分で引っ張るのもいいですが、やっぱり“スーパーな緊迫感”が欲しいです。

あ、劇中の“こわい”は、北の方で育ってる私は、すぐに判っちゃったので、尚更イマイチな緊張感でした(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2013-07-17 (Wed) 23:25
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

楓(松嶋菜々子)が医局長という役職に就いていて、絶対的なとまで言わないまでも、そういう感じでリーダーシップを取りながら、患者や病院内に関することに立ち向かうのかと思っていたんですが、な~んか頼りないですよねぇ。

“救命病棟24時”というタイトルが付いている以上、どう考えても主役の看板を背負ってるのは楓のはずなのに、スーパードクターぶりを見せてくれるのは、夏目(時任三郎)か本庄(佐々木蔵之介)という感じですよね。

進藤(江口洋介)を見てきた楓が、もっとスーパーで、もっとリーダーシップを発揮してくれないと、このシリーズの意味が無いような気がします。

極端に言えば、楓は未だヒヨッコ扱いな感じのホンなので、それだったら、“救命病棟24時”というタイトルを外すか、“救命医・小島楓”とかのタイトルにすればよかったのに。

シリーズ物で主演が変わったりするのは、中々上手くいかないという典型的な例ですよね~。観てきたシリーズなので、何とか次回以降に期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |
2013-07-11 (Thu) 02:13
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

“いつもの”メンバーじゃなく、新シリーズとしてのスタートなのは判りますし、これまでのシリーズが面白かったから期待をしていました。

が、とりあえずはスカされた感じ。進藤(江口洋介)ではなく、小島楓(松嶋菜々子)をメインに据え、進藤の代わりに夏目衛(時任三郎)がパートナーとなったのはまだいい。

だけど、本庄雅晴を演じる佐々木蔵之介と、院長の最上透を演じる段田安則に、どうしても既視感がありすぎて馴染みにくかった。

佐々木蔵之介には「医龍」イメージがある。でもまぁ、ちょっとキャラが違うから、慣れればなんとかなるかもしれない。だけど段田安則に関しては、キャラも他の番組と被っちゃってるからど~もな~。あのポジションに芝居のできる役者が必要なのは解るんですが、にしても安易かな~、と…。

他の医師たちは、良く言えば新風だけど、悪く言えば地味。メイン以外の医者たちに曲者がいるのは悪くないけど、このドラマの醍醐味であるモノが欠けていた感じもします。

それに、進藤の事をスルーしちゃってるのもなぁ。まぁ隠し球で温存していて、ゲストで出て来そうな予感がしないでもないですけど。

まぁ、冒頭で怪我をしていた夏目が終盤で復活したので、次週以降には本来のこのドラマに戻ることを期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX
救命病棟24時 第5シリーズ Blu-ray BOX

救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME/飯野陽子

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時 5th series」オリジナルサウンドトラック
救命病棟24時 Season5 オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックIII
救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラックⅢ/佐橋俊彦

さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMS COME TRUE

救命病棟24時 第4シリーズ (江口洋介、松嶋菜々子 主演) [DVD]
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 SEASON
第4シリーズ オリジナル・サウンドトラック/吉俣良

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX          救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
第3シリーズ DVD-BOX       救命病棟24時スペシャル2005

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
第3シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]           救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002   第2シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 オリジナル・サウンドトラック II
第2シリーズ オリジナル・サウンドトラック/佐橋俊彦

THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 オリジナル・ドラマ・トラックス〜
THE VOICE OF FATE〜救命病棟24時 ~オリジナル・ドラマ・トラックス~/中村正人・CALLING OF A MIRACLE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 7月クール 救命病棟24時(全10話) | COM(0) | TB(0) |