エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

主役が去り、残された生徒たちはバリケードを作って立て篭もり…と、な~んか、「幽かな彼女」と似ちゃった展開になっちゃいましたねぇ。生徒たちの抗う方法はこれしかないのか!?勿論、その内容には違いがありますが…。

ただ両方に言えることは、“集団”があるからこその悪と善であり、悪は良く言えば必要悪だし、それがあって個々の善が固まる。その善がクラス全部になると、とてつもなく強くなるということ。

それを考えると、阿佐田(渡哲也)が打ち出した“クラス制度廃止”ってのは、どうなんでしょうねぇ。勿論、クラスがあるからイジメが起きやすかったり、スクールカーストなんてものが出来上がってしまうのも確か。

どっちがいいのかですね。クラス制度廃止になれば先生は楽でしょう。だけど生徒の事を考えれば、集団行動や、それで得られる事が無くなってしまうのは、大きな損失のように思います。

結局このドラマは、スクールカースト云々よりも、亜矢子(米倉涼子)を使って“クラス”や“クラスメイトの大切さ”を描きたかったってことなんでしょうか。

学校にとって、イジメは永遠に無くならないテーマ。語弊はあるかもしれないけど、そうだから学園ドラマのネタには事欠かない。であれば、何かの問題提起だとか提案をしてくれるような内容であって欲しかったな~と思いました。

2013年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_06_25


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

クラスが良い雰囲気になりかけた所で、阿久津(山崎賢人)の仕掛けによって、正光(菅田将暉)が魔女裁判を始めました。

阿久津がどうやって亜矢子(米倉涼子)の家のカギとかを手に入れられたのかは描かれませんでしたが、とにかくその魔女裁判で、亜矢子自ら過去を話し始めましたね。

さて、それが衝撃的だったかというと、まぁ、クラスの連中にとってはそうだったのかもしれないけど、視聴者としては、さほど衝撃は受けませんでした。ただ、これまで以上にダークな雰囲気になってきたなぁとは感じましたが…。

このドラマ、スクールカーストがどうのというのをテーマにしていたはずだけど、こうなってくると、何をどうしたかったのか解らなくなってきました。

ノートに書いてあった事柄が発表される中、クラスの連中が亜矢子を疑い出していますが、亜矢子は今のところ阿久津を庇っていますよね。

おそらく、阿久津は自ら名乗り出て、全てを告白する展開になると思われますが、それによって何がどうなるんでしょ。次回の最終回は2時間枠らしいですが、ダラダラとせず、スッキリとしたオチを期待したいですね。

2013年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_06_16


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

徒党を組んでる連中というのは、大概は“個”になると弱かったりするもの。それを試すには、マニュアル通りだったとはいえ、“サバイバルキャンプ”というのはアリかも知れない。

その一方で、追放者を決めなければならないというのは、あまり良いことだとは思いませんね。まぁ、このドラマの設定だからアリっちゃあアリですけどね。

その徒党を離れた湯川(野村周平)は、まぁ、弱いと言うよりも真面目な子でした。が、正光(菅田将暉)はそうでもなさそうで、1人でもやっていけそうな性格のようです。でもあ~いう子は、必ず何かありますよね。育ってきた環境に。

ただ一番厄介なのは、裏でというか影でというか、彼らを踊らせている阿久津(山崎賢人)ですね。スクールカーストには反対という立場みたいですが、その意図が見えないので一番厄介ですね。

亜矢子(米倉涼子)にとってこの学生生活は、阿佐田(渡哲也)の命を受けたという他に、暗かった彼女自身の学生生活のやり直しと、トラウマの克服という意味もありそうな気がします。

しかしまぁ~、キャンプに来たのに、生徒たちは制服で小泉(溝端淳平)もスーツって、何か変でしたね。女子はスカートの下にジャージを履いてましたけど、にしても変でした。

2013年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_06_09


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今回は、スクールカーストというシステムを…という全体のテーマからは外れた、小泉(溝端淳平)メインのエピソード。まぁ、彼の見せ場も作っておかないとね(笑)

彼のトラウマと今回の事件。それに亜矢子(米倉涼子)のトラウマをリンクさせたりして、亜矢子が薄くならないような展開となっていましたが、亜矢子のそれはあまり枷になっていなかったような気がします。

それに、亜矢子は小泉と話をするためにわざわざ学校を休んだのに、なんで制服姿だったんでしょうね。あれは私服で良かったんじゃ?と、演出への疑問もありました。

亜矢子の“もう限界です”というのもアッサリとクリアでき、そうさせた阿佐田(渡哲也)の「いよいよだ」というセリフもあり、最終回へ向けての“何か”が動き出しそうです。面白い“何か”であることを期待したいですね。

2013年4月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_06_02


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

ティーンコートを題材に持ってきたのはどうかと思いましたが、案の定の暴露合戦となりました。高校生同士のヤッたのヤラないだのというセリフはリアルかもしれませんが、ドラマ自体に“リアル感”を感じられず、残念な感じでした。

亜矢子(米倉涼子)のちょっとした過去を、美月(新川優愛)を使って描いたというのも、あまり上手い構成だとは思いませんでしたし。被告となった湯川(野村周平)をティーンコートに参加させるために、負けたら亜矢子に過去を話させるという条件も唐突でした。

土屋(菅田将暉)たちのようなキャラの場合、ティーンコート自体にバカバカしさを感じでの不参加という方が自然だと思いますし。

しかしまぁ、案外、先生たちの言うことを聞く彼らは、ある意味、楽な生徒かもしれませんね。表向きは。一昔前の不良なら暴れまくってるところでしょうし(笑)その分、今の中高生たちは陰に入り込み、陰湿になってきてるのかもしれませんね。

また、“絆”というキーワードを前面に出してきてました。確かに、学生時代にそれを感じられない友人関係は寂しいですし、人付き合い自体も上手くできなくなるのかもしれません。でも、このドラマではそういうことじゃなく、何か違う角度からそれを感じさせるような展開にして欲しかった気がします。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_05_26


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今回は探偵と化した亜矢子(米倉涼子)が、事件解決に向かう…みたいな、推理ドラマの要素を借りて高校生たちの問題を描いた感じでした。

イジメばかりではネタがないし、永遠に解決するものではないから仕方ないとして、今回のはある意味、フツーの学園ドラマって感じでしたね。

おかげでというか、毎回というか、亜矢子が35歳の高校生である必然性がどんどん薄くなってる気がします。また、前半で散々暴れていた(?)、男子の一軍連中も影を潜めた感じ。

これまで描いてきたイジメやヒエラルキーというダークな所もあるけど、そんな高校生の内面にも“熱さ”や“思い”というものをちゃんと持ってるんだよと言いたかったんでしょうかねぇ。

まぁまだ大ボスの存在が残っているので、そのあたりに期待したい所。亜矢子の口癖の“意味不明”な展開にならないよう期待します。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_05_19


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今回はイジメからは離れたエピソードでした。その分、1軍だ2軍だというところに焦点を当てたみたいですが、却ってボケちゃった感じがしないでもなかったです。

学園祭の仕切りを降りた梨花子(宮﨑香蓮)に代わって、しゃしゃり出て来た結城(藤原令子)がリーダーとして仕切りましたが、やはり“器”というものがあります。

梨花子が抜けたのをキッカケに他の1軍連中も抜けたわけですが、確かにその状態だと、他の連中は生き生きしてくるのかもしれません。

でも結局、結城のような子が出現するから、あまり変わらないってことですね。それよりも、梨花子の人物掌握の才能を認めることになり、1軍にはそれなりの理由があることが示されて、それを肯定するような内容だという印象を受けました。

つまり、1軍だとか2軍だとかいうヒエラルキーは“必要悪”みたいな…。このドラマの描きたいこととして、それで良かったんでしょうかねぇ…。

これまで制服姿が殆どだった亜矢子(米倉涼子)でしたが、今回はジャージ姿や、米倉涼子の真骨頂とでも言うべき、華麗なドレス姿まで披露していましたね。主演女優の見せ場を作る方も大変ですね(笑)

それよりもチョット心配なのは、渡哲也。元々嗄れた声ですが、ど~も奥に痰が絡まってるというか、そんな感じに聞こえました。何か喉の病気などを抱えていなければいいのですが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_05_12


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

生徒vs生徒のイジメだけじゃなく、教師vs教師のイジメの方にも目を向けるというのは、中々やるじゃんって感じで観ていました。イジメはどっちにもあるんだよね~。っていうか、何処にでもあるんだよね~。

教師が教師をイジメるというのは、きっと大昔からあったことなのかもしれません。だけど大人同士だから、自殺や過労死でも無い限りあまりニュースにはならないんですよね。

今回の教師側に重きを置いたストーリー、ずる賢い生徒たちとは違い、大人の汚い部分であり、彼らも幼稚化してきてることが考えられますよね。

猿渡(東根作寿英)のように、教え方が上手かったり優しかったりする一方、実は気弱な面があり、精神的に弱い人間が教師になっていること。また、学校側は隠蔽や責任逃れの理由を真っ先に考えること。学校という場所が、“教える側”に向いていない人たちが溢れてきていると感じます。

亜矢子(米倉涼子)の過去に、彼女が慕っていた先生が自殺をしてしまったことがあるようですね。その原因は明らかにされませんでした。

今後の問題を解決していく内に小出しにしていくんでしょうけど、エピソードも面白いし、亜矢子の過去と阿佐田(渡哲也)との関係も気になる所。次回も楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_05_05


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

亜矢子(米倉涼子)のい言葉通り、イマドキの高校生って大変ですよね。昔は外見で判り易い不良生徒の暴力的なことが問題でしたが、今は外見では判断できず、暴力よりも精神的に苦痛を与えるような陰湿な感じですもんね。

で、スクールカーストなる制度(?)までできちゃったりして、面倒くさいというか何というか…。場の空気を読んだりするのは必要なことだったりしますが、それによって階級を作るなんて、高校生はヒマなんですね(笑)

そもそも、その階級のトップにいる奴は、なぜ、どうやってそこの地位に登れたのかを知りたいですね。結局は、強気と暴力なんでしょうか…。

今回、亜矢子のお陰で、三枝(西井幸人)と大竹(上遠野太洸)が仲直りをし、一軍連中の言いなりにならなくなた2人。この2人の気が強くて、腕力があって、リーダーシップを取れるような感じであれば、カーストなんてすぐに崩壊するんだけどね。

どうやらこのドラマは、このスクールカーストに重きを置いて、改善策の1つとして提示していく模様ですね。こんな制度がある学校では、確かに生徒たちの自身の改善も必要だけど、何よりも先生が動かないと、きっと解決しないでしょう。その役目を亜矢子にやらせてるって感じですね。上手く視聴者に訴えられればいいですが…。

制作側がどこまで取材したのか知りませんが、面白さよりも、一石を投じるつもりで作ってるような気がします。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_04_28


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今回もイジメでしたが、今回はその中でも、ちょくちょく問題になる“イジリ”と称したイジメにスポットを当てた感じでしょうか。

山下愛(水野絵梨奈)は自ら“私はイジられてるだけ”と言ってましたが、心の中では勿論“イジメられてる”と感じてるということでした。

小泉(溝端淳平)が言うように、昨今のイジメは巧妙で、単なる暴力や嫌がらせ、仲間外れや無視とは別のものが存在するだけに、本人が誰かに申告しない限り見つけるのは難しくなってる。

ただ今回は、そこだけを突いてイジメっ子たちを告発したりするんじゃなく、親の責任も問うような展開になってました。

前回も、子供が追い詰められてるのは親にも責任の一端があるということでしたから、このドラマのプロデューサーやホン屋は、親にも観て貰いたいという願いがあるんでしょうかね。親子の信頼関係は大事だということを訴えたいのかもしれません。

学校には色んな問題がありますが、前回も今回も、テーマはイジメでした。毎回それに特化したテーマで話数を重ねるんでしょうか。

いじめゼロを掲げた野田校長(榎木孝明)に対して、「戦争無くすのと一緒ですよ」と言っていた長峰あかり(片瀬那奈)のセリフは、まさにその通りですよね。イジメは社会に出てもあることですし。

最近のニュースで、50才を過ぎた東大出身で調布市のババア教師が、小学2年生に対しての数々の暴言を吐いていたとのニュースがありました。

全教師がとは言いませんが、こういう教師がいる限り、また、それを見つけられない、または隠しているような学校がある限り、イジメは無くなりませんよね。

無くなることのないイジメや、それに関して描いていくであろうこのドラマは、親子で観るのがいいのかもしれません。次回のネタも期待します。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_04_21


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

幽かな彼女」と同様の学園モノですが、こっちの方が深刻な感じです。学園モノとなれば、外せない問題はイジメ。この第1話は、昨今その名称が出て来ている“便所メシ”を組み込んでました。

馬場亜矢子(米倉涼子)も学生時代にいじめに遭っていたという過去を考えると、全話イジメをメインに展開されるのかもしれませんね。

亜矢子が教育長の阿佐田幸信(渡哲也)の刺客として潜り込んでいるとなると、阿佐田は、亜矢子のかつての恩師で、亜矢子を救った人物なんでしょうかね。

まずはクラスの実態の一部を描きましたが、クラスメイトの長谷川里奈(広瀬アリス)が友達になりましたから、亜矢子1人で問題解決という感じではなさそうな気がしないでもないです。おそらく、クラスメイト1人1人を助けていって、友人を増やしていくというようなパターンになるのかな。

前作の「ドクターX」っぽい設定ではありますが、この手のミステリアス系の役柄は、米倉涼子には似あってますね。

あとはホン次第でしょうか。問題解決の展開と亜矢子の過去、送り込まれた理由などが良いバランスと盛り上がりでミックスされれば、かなり面白くなるかもしれません。

サブの溝端淳平が弱いのが気になりますが、米倉涼子だけでも引っ張れるネタだと思ので、期待感を増すには、あと2~3話が勝負ですかね。期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

35歳の高校生 Blu-ray BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX

日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の高校生」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/横山克

Flower Song (SINGLE+DVD)
主題歌:Flower Song/EXILE

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : 35歳の高校生    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_04_14



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
35位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム