2013-02-05 (Tue) 20:27
4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

この回くらいまで進めば、今後もこういうイイ話にしていくような感じになるんでしょうね。栞子(剛力彩芽)の能力は確かにスゴイ。というか、暗記力と知識が豊富。ドラえもんのアンキパンが無くても、3時間の一人舞台の芝居のセリフも楽勝で覚えられることでしょう(笑)

ライトノベルの原作らしく、こういうソフトな推理モノもアリッちゃあアリ。栞子の推理を楽しむ人もいるとは思うんですが、私としては何ちゅうか、衝撃が足りないというか…。

なので、超久々の、月9のリタイアです。このブログを始めてから初めてかもしれません。多分、今クールに観ているドラマがもう少し少なければ、リタイアしなかったかもしれません。基本、推理モノは好きですからね。なので、観ては行きますが、書く気になれないのでリタイアですm(__)m

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX
ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX

「ビブリア古書堂の事件手帖」オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック/Taku Takahashi&ARTIMAGE CREW

ネバーエンディング・ストーリーのテーマ
主題歌の原曲:The NeverEnding Story/Limahl

THE NEVER ENDING STORY (SG+DVD)
主題歌:THE NEVER ENDING STORY/E-Girls

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
原作:ビブリア古書堂の事件手帖/三上延

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 1月クール ビブリア古書堂の事件手帖(リタイア) | COM(0) | TB(0) |
2013-01-29 (Tue) 15:28
3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

推理モノと言えば通常、犯人を捕まえるだとか、人を探すだとか、それらによって助かったり安心したりなどなど、そういうものですよね。

この作品の場合、誰かに頼まれて何かを探すとかのことではなく、今のところは大輔(AKIRA)の興味本位(本人はもっと真剣な思いみたいですが)で進んでる感じですね。

それで栞子(剛力彩芽)が推理していって、志田(高橋克実)も加わり、時にはポイントアシストとして笠井(田中圭)が出てくる、みたいな。

平和的に、時には良い話のための推理になるのはいいけど、毎回がこれだとちょっと退屈かも…。でも、今回のような夫婦のイイ話だったりする路線であれば、見方を変えて楽しむ感じかな。まぁ。要は好みの問題ですね(笑)

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX
ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX

「ビブリア古書堂の事件手帖」オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック/Taku Takahashi&ARTIMAGE CREW

ネバーエンディング・ストーリーのテーマ
主題歌の原曲:The NeverEnding Story/Limahl

THE NEVER ENDING STORY (SG+DVD)
主題歌:THE NEVER ENDING STORY/E-Girls

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
原作:ビブリア古書堂の事件手帖/三上延

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 1月クール ビブリア古書堂の事件手帖(リタイア) | COM(0) | TB(0) |
2013-01-22 (Tue) 19:47
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

原作がライトノベルってだけあって、ホントにライトだわ~(笑)今回は志田(高橋克実)の見せ場がイッパイあって、イイ意味で安心して観られました。キッチンでも帽子を脱がない志田には、何か理由でもあるんでしょうか。ただのハゲ隠し!?(笑)

栞子(剛力彩芽)の推理力というか想像力というか、それがホンを沢山読んでるからというのはイマイチ伝わりにくいと思うのは、私だけなんでしょうねぇ。

とはいえ、今回のポイントはスピンでしたが、あれが今では新潮文庫にしか付いていないなんてのは、本を読んでいるからというよりも、本を沢山見て、触ってるから判るという感じですよね。

劇中、古書店というセリフが出てきますが、それはタイトルもそうなってるからなんでしょうか。普通っていうか、普段自分は古書店とは言わず、古本屋って言うので、何だか違和感を感じます。

今回、メインのキャラであろう笠井(田中圭)が出て来ましたけど、あんな扱いでいいんでしょうかねぇ。まぁ個人的にはどっちでもいいんですが(笑)

2013年1月クールのドラマ投票へGO!


でもってストーリーの方ですが、ライトなだけあってイマイチ物足りないです。剛力彩芽ファンは楽しめてるんでしょうか…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX
ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX

「ビブリア古書堂の事件手帖」オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック/Taku Takahashi&ARTIMAGE CREW

ネバーエンディング・ストーリーのテーマ
主題歌の原曲:The NeverEnding Story/Limahl

THE NEVER ENDING STORY (SG+DVD)
主題歌:THE NEVER ENDING STORY/E-Girls

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
原作:ビブリア古書堂の事件手帖/三上延

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 1月クール ビブリア古書堂の事件手帖(リタイア) | COM(0) | TB(0) |
2013-01-15 (Tue) 14:12
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

栞子は極度な人見知りという設定らしいから、「謎解きはディナーのあとで」の影山と同様に、所謂“安楽椅子探偵”な感じでの謎解きになるんでしょうかねぇ。

次に繋げる終盤に、志田肇(高橋克実)の事情説明で漫画のような画面処理をしていたので、スタッフが「謎解きはディナーのあとで」と同じなのかと思いましたが、そうではないみたいですね。

原作の方は全部で11のネタがあるみたいなので、全部か10話分を映像化するんでしょうね、きっと。とりあえずの第1話は、殆ど篠川栞子(剛力彩芽)と五浦大輔(AKIRA)による2人芝居みたいなもんでした。しかも、“事件”というよりは、“事情”という方が当てはまる感じでした。

もしこの感じが踏襲されるのであれば、殺人事件度という血生臭い“事件”ではなく、もっと軽いものを扱うことになるのかもしれないですね。少なくとも次回は、志田の本が盗まれた件みたいですし…。

そういえば、その志田の仕事である“せどり屋”という仕事は初めて聞きました。古書店等で安く売っている本を買い、他の古書店等に高く売って利ざやを稼ぐ人なんですね。世の中にはまだまだ知らないことがあるもんだわ。

それと、タイトルにあるビブリアビブリアBiblia)は、ギリシア語で「本」や「書物」を意味し、ラテン語では「本を愛する人」という意味があるんだそうです。また、聖書を英語でBIBLEと言いますが、それはこのギリシア語のビブリアが語源になっているんだそうです。やっぱり作家さんて物知りなんですね。

あ、あと、大輔が運転していた車。あれは多分、3代目のカローラですよね。懐かしいわぁ。古本屋が舞台だから、車も古くしちゃったという、遊び心的な演出なんでしょうかね~。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

それから [DVD]    それから (漱石文学作品集 8)
それから[DVD]     それから(漱石文学作品集 8)/夏目漱石



ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX
ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX

「ビブリア古書堂の事件手帖」オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック/Taku Takahashi&ARTIMAGE CREW

ネバーエンディング・ストーリーのテーマ
主題歌の原曲:The NeverEnding Story/Limahl

THE NEVER ENDING STORY (SG+DVD)
主題歌:THE NEVER ENDING STORY/E-Girls

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
原作:ビブリア古書堂の事件手帖/三上延

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2013年 1月クール ビブリア古書堂の事件手帖(リタイア) | COM(0) | TB(0) |