エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




SP_2014020903000240d.png

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

多分、きっと、女性なら、夫婦なら、子供が欲しいと思う人が殆どだと思います。それを光生(瑛太)は何やかんやと言ってしまいました。確か最終回とかその前くらいには、子供を作るような事に肯定的だったような記憶があるんですが…。まぁ、現実味を帯びてくれば、別だという事なんでしょうかねぇ。

復縁に向けて良い雰囲気でしたけど、子供の事で喧嘩になり、またしても結夏(尾野真千子)には別の男が登場してしまうわけで。

光生と結夏。合ってるような合ってないような、そんな関係でしたけど、ラストの方で結夏が言ってた通り、お互いの描く物が異なり、お互いがどちらかに合わせられないようであれば、離婚という選択が正解だったような気がします。

だけど、光生は未練たらたらで手紙を書くわけですが、どちらかがどちらかに合わせる覚悟が無い限り無理だと思うし、復縁しても同じことの繰り返しになるような気がします。が、そういう方向にしたのは、まさかの、更なるSPを企てようとしてるのかもしれませんね(笑)

そして、一方の諒(綾野剛)と灯里(真木よう子)。横槍が入ったものの、もうブレる事のない諒がいて、灯里の闇も解決できたようで、こちらはめでたしめでたしでした。

でもなぁ。昔に駆け落ちまでした女に言い寄られて、ちょっと揺れる諒の気持ちは解るような気がしないでもないです。要は、今いるパートナーへの想いがどれだけあるのかということに尽きると思うんですけどね。あ、因みに、私はやはり、結夏のような女性は絶対NGです。が、自分が女だった場合、光生のような男もNGです(笑)

光生の愚痴のオンパレードは健在。各キャラの長ゼリフもそのままで、当たり前ですが、昨年の連ドラの雰囲気を継いでいて、普通に楽しめました。

メイン4人と、トラブルの元になる2人の人物が一堂に会するまでのプロセスや、その後の彼らのやりとりの見せ方は流石でしたねぇ。次の坂元裕二の作品が、益々楽しみになってきました。

あ、そういえば、テラハことテラスハウスに出ていた筧美和子が歯科助手役で出ていましたが、予想通り(いや、それ以上)のド下手芝居でしたね~。もし彼女が、今後も女優をしていきたいのなら、かなり稽古をやらないと難しそうです(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

最高の離婚 Special 2014 [Blu-ray]
最高の離婚 Special 2014 [Blu-ray]

最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2014_02_09


最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

結局、雨降って地固まるなオチになっちゃいましたね。まぁこれが“最高の離婚”なのであれば、こういう例もあるよ、ということでしょうか。

タイミングとして、光生(瑛太)と結夏(尾野真千子)の両親も含めて一緒にいたってのは大きかったですね。彼らそれぞれの両親が、くだらない事で喧嘩していたりして。でも、長年夫婦をやってきた。

結夏の父・健彦(ガッツ石松)の「男と女と、夫婦は違う。夫婦と、家族も違う。役所に、紙を出せば夫婦だ。家族は、紙を出しても出来ない。家族は、或る日、ある時…」というセリフが全てですね。

そしてあとは、っていうか、やっぱり、女じゃなくて、男が一歩を踏み出さないと、女は付いてこないってことでしょうか。

灯里(真木よう子)は“愛情はありません”的な感じだったのに、諒(綾野剛)を信じてみる方に変わって来ました。それも“家族”ができるからなんでしょうか…。

う~ん、こういう終わり方だったのは、ちょっと拍子抜けでしたね。出会った頃をなぞるようにして、再スタートを切るんだろうなぁというのは、光生が1人で帰る時点で想像は出来ましたし。

ラストの方の、灯里が金魚カフェの前を通ると、その後ろでは光生が通る。結夏が淳之介(窪田正孝)から荷物を受け取る。その後ろを、諒が自転車で通る。諒が女の子に気を取られてるところに、灯里が諒の耳を引っ張る。その後ろを光生が通る。

光生はその道すがら、海野(芹那)の結婚パーティを見る。光生を見つけた海野は彼にウィンク。しどろもどろの光生は淳之介が運ぶ、荷物を載せた台車にぶつかる。そして、歩いて行くと結夏に会い、すぐに灯里・諒夫婦と合流。これらは、これまでをまとめた感じのシーンでしたね。

まぁハッピーエンドでしたし、光生と結夏はこれからも喧嘩しながらも、長い夫婦生活になるんだろうなぁというのも見えたので、それはそれで良かったですけどね。

ところで、なんで光生は、ジュリーこと沢田研二のソロデビュー曲の「君をのせて」を歌えるんでしょ。1971年の曲だし、さほど売れたわけじゃないのに…。しかもジュリー本人が、最も嫌いな歌である「OH!ギャル」の次に嫌いな曲だと言ってるのに。ま、いっか(笑)

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_03_22


10話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

灯里(真木よう子)のアレは、打算っていうんでしょうかねぇ。諒(綾野剛)の、泣きながらの一所懸命の説得に対して呟いた「めんっどくさ…」のセリフ。心打たれたとか、嬉しかったとか、そういう表情には見えませんでしたよね。

しかも光生(瑛太)には「愛情はないけど、結婚するんです。信じてないけど、結婚するんです」「現実的な選択をしたってことです」「人は変わらないですよ」「今は彼のことより、光生くんの方がちょっと好きだからかなぁ」とか言ってますし。

それでも、3人でお祝いをしてる時は楽しそうな表情をしていました。灯里の言ってたことが本音なら、女って怖いなぁというか、ますます理解できないと思っちゃいました。

で、そんな2人を見ていた光生も複雑ですよねぇ。とりあえず灯里は離れていくし、亜以子(八千草薫)も息子の住む河口湖に越しちゃうしで、すっかり一人ぼっちになっちゃいます。

だから、あ~いう地下アイドルに夢中になっちゃうんでしょうか。まぁ、光生みたいな性格の人がそうなるのは想像がつきますけど(笑)

結夏(尾野真千子)は女優になるとか言ってますが、ホントにAV女優になるつもりは無いでしょうね。光生も結夏も、結局は淋しさからそっち方面に向かってる感じ。

次回が最終回ですが、灯里と諒は離婚ではなく、愛情が無くても“結婚”に落ち着いたわけですから、光生と結夏がどういう“最高の離婚”の形に着地するのか楽しみですね。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_03_15


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

あのままダダダダっと、2組とも寝てしまうのかと危惧していましたが、光生(瑛太)にその結城がなかったのか、自分で納得のいくプロセスを踏みたかったのか、持ち越しにしちゃいましたね。結夏(尾野真千子)はそのまま酔いつぶれたのでセーフ(笑)

4人で話し合いの場を持ち、結夏はまだ光生に気持ちがあることを言ってましたが、それに対して灯里(真木よう子)が言って「何で離婚したの?」から「思いやりが無いのは、あなたも同じじゃないのかなぁ」までの意見は正論でしたね。その中にチクチクと諒(綾野剛)への嫌味も入ってましたけど。

でもまぁ、正論だけで上手くいくほど、恋愛って簡単じゃないんですよね~。それが面白いし、辛いしってなところ…。

諒に「今度は、最高の結婚をして下さい」と言われた灯里の気持ちも、複雑でしょうね。事実上の訣別宣言みたいなものですからね。

灯里がドラッグストアに寄った時、コンドーム売り場で立ち止まっていたので、光生とのための準備かと思いきや、妊娠判定薬を買っていたでんすねぇ。しかも、あの様子からすれば、陽性だったんでしょう。どうするんでしょ…。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_03_08


shot0001_20130301051429.png

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

いやまぁ、最初からSwap状態になる予感はしてたけど、やっぱそうなっちゃいますかぁ。“淋しいから”とか“弾みで”とか“もうヤケクソ”とかで、知り合いの人の元カノとか元カレとそうなっちゃう気持ちは、私には全く理解できないので、彼らの気持ちの量りようがありません。

強いて言えば、光生(瑛太)が持つ“焼け木杭に火”的な感情くらいでしょうか。灯里(真木よう子)は「1回寝てみよ。とりあえず寝てみよ」って言ってましたけど、同棲していた時はそんな関係は無かったんでしょうか。それとも、“今だから、もう一度試しに”ってことなんでしょうかね。

昔同棲していた街を巡りながら少しずつ距離が縮まっていき、灯里の「あ、光生くんだ」のセリフ以降から、褒め合いになり、タメ口になり、光生は灯里を呼び捨てになりました。

それから昔話になり、今の話になり、気持ちが一緒に、というか盛り上がってきての「1回寝てみよ」でした。淋しいからって誰でもいいわけではなく、淋しいから光生と寝てみるというのは、互いに了承した上でそうなるみたいですね。まぁ、まだ光生が了承したかどうかは次回じゃないと判りませんけど…。

でもって、結夏(尾野真千子)と諒(綾野剛)がどうなってキスに至ったのかは判りませんが、こちらもそのまま寝るってな方向に行っちゃうんでしょうかねぇ。こんなの、ほぼSwapping状態です。

どちらのカップルもそうならなきゃいいなぁと思ってるのは、私だけでしょうか。まぁ、スキスキ光線を出した目で手を握ったり、キスしてる時点で、私の中のルールではアウトなんですけどね(笑)

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_03_01


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

観てる限り、どう考えても2組のカップルは惹かれ合っている感じはしますよね。諒(綾野剛)を締め出していた灯里(真木よう子)ですが、「なんか、空気薄いな」と思った諒が出て行けば寂しそうな顔してますし。

結夏(尾野真千子)は光生(瑛太)のために料理をしても、タイミングが悪かったりして食べてもらえない。でも、彼のためにそうしたんだしね。

男と女って、一体何が歯車を狂わせるんでしょ。結夏は「幸せになるために好きになるわけじゃないから」という言葉通り、まだ光生のことは好きなんですよね。それは、結局気持ちを伝えずに破り捨てた手紙に表れてました。

「光生さんへ。光生さんだって。今自分でそう書いてて、ビックリしました。あなたのことを名前で呼ぶのは、ちょっと記憶に無い位久しぶりな気がして、なんか緊張します。とりあえずご報告です。私、家を出ました。部屋を見てビックリしましたか?口空いてませんか?今説明しますので、ひとまずそれを閉めて下さい。

あのね、光生さん。やっぱりこのまま、一緒に住んでいるのは変だと思いました。私たちは、離婚して結構経つし、何かと支障があると思うのです。どんな支障かは、上手く説明できないんですが、最近どうもまた、あなたのことを見てると、変にザワザワとするのです。

私なりにそのザワザワを打ち消すとか、或いは、元に戻す努力を検討してみたのですが、どちらも上手くいきませんでした。私、あなたのことを変だとか言いましたが、どうやら誰より変なのは、私なのかもしれません。色んなことの調整が、上手くできないのです。

好きな人とは生活上気が合わない。気が合う人は好きになれない。私、あなたの言うことやすることには、何一つ同意できないけど。でも好きなんですね。愛情と生活はいつもぶつかって、何というかそれは、私が生きる上で抱える、とても厄介な病なのです。

前に映画観に行きましたよね?ほら、私が10分遅刻した時。横断歩道を渡ったら、待ち合わせの所に、あなたが立っていました。寒そうにして、ポケットに手を入れてました。“この人は、今私を待ってるんだ”。そう思うと、何故か嬉しくなって、いつまでも見ていたくなりました。それは、映画を見るより、ずっと素敵な光景だったのです。

あなたをこっそり見るのが好きでした。あなたは照れ屋で、中々こっち向かないから、盗み見るチャンスは度々あったのです。目黒川を2人で並んで歩く時、こっそり見てました。DVD観てる時、本読んでる時、いつもあなたを盗み見て、気持ちは自然と弾みました。

桜が見える家にお嫁に来て、桜が嫌いな人と一緒に暮らして。だけどあなたが思うよりずっと、私はあなたに甘えていたし、包容力っていうのとは少し違うけど、あなたの膝で寛ぐ心地良さを、感じていました。1日日向にいるような、そんな。まるで猫のように。もしかしたら私は、この家に住む、3匹目の猫のようなものだったのかもしれません。

美味しいご飯ありがと。温かいベッドありがと。膝の上で頭を撫でてくれてありがと。あなたを見上げたり、見下ろしたり、盗み見たり、まじまじ見たり。そんなことが、何よりかけがえのない幸せでした。光生さん、ありがとう。

お別れするのは、自分で決めたことだけど、少し淋しい気もします。でももし、またあなたをこっそり見たくなった時は、あなたにちょっと話しかけたくなった時は、また、どこかで…」

ここで書くのを止めて、結局は「冷蔵庫にハンバーグある チンして食べよ!! 元妻より」ってだけにしちゃったのは、やっぱ未練を断ち切りたいとか、解ってもらえないだろうとか、そう思っちゃったんでしょうかね。

この手紙を書いた朝、“まるで夫婦”のような振るまいと楽しい会話の時点で、結夏が出て行くんだろうと思って観ていたので、手紙のシーンは、何だかジーンと来ちゃいました。

結夏が出て行ったことで光生の気持ちが揺らぐんでしょうが、何だか灯里とはイイ雰囲気になってきてるので、光生の気持ちがどっちに向かうかってのは楽しみではありますが、結夏と光生が好き合ってるのは判りきってることなので、ここで距離を更に空けるとは考え難いですけど…。

灯里と諒にしたって、諒があれだけ頑張ってるんだから、あとは灯里の気持ち次第ですね。このカップルは、灯里がトラウマを克服しない限り戻れなさそうな気がしますね。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_02_22


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

光生(瑛太)が咳をすれば結夏(尾野真千子)は熱を出し、結夏と初島淳之介(窪田正孝)が仲良さそうにすれば、光生は敵意を剥き出し。

終いにゃあ、諒(綾野剛)に「ごめんなさいをすいませんに変えてって言ったんじゃない」というセリフを、違うシチュエーションで言ってしまうという、やっぱ光生と結夏の2人は気が合ってますね(笑)

で、灯里(真木よう子)と諒の方はというと、今回明かされた諒のトラウマからすれば、2人とも“怖さ”を抱えていて、決して気が合うというものではないけど、似たような感じだから、お互いがカバーしあえば纏まりそうではありますよね。少なくとも諒は、自分のトラウマから脱却しようとしてるし。

でも、タイトルは“最高の離婚”なわけですから、まとまることはないんでしょうかねぇ。それとも、離婚してぶっちゃけ合えたことによってまとまるという、いわゆる“雨降って地固まる”みたいなことになるんでしょうか。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_02_15


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

反省したのか何なのか判りませんが、意を決して、諒(綾野剛)は2人の女に別れを切り出し、一応別れて、改めて灯里(真木よう子)にプロポーズしました。

が、灯里は灯里で、妹(平田薫)に色々言われて本来の自分に戻ったのか、前回の結夏(尾野真千子)と同様、大爆発でした。しかも、間を持ったセリフだけど、約6分に亘る長ゼリフで。

「もう…ダメだべなぁ。…もうダメ」
「…ごめん」
「違う。違うの。アタシが悪いの」
「灯里は何も…」
「嫌なの!嫌なの!アタシ、こうじゃないの。こういうんじゃない。…諒さんが知ってるアタシと違うの。あんたが思ってんのと違う。諒さんアタシが…なんも気にばしてないと思ってた?…なんも知らないで寝てると思ってた?聞いたこともない。男が外で、他の女ば抱いてる間、女はちゃんと起きてるの。ゴミ箱のレシートば確かめたり、メールば見たり、洗濯物の匂いば嗅いだりしてる。

女はなんも訊かね。香水の匂いば付けた男に、近所の奥さんの話合わせる。靴下の裏さ髪の毛ば付けた男に、子供の学校の話ばする。男ば嫌がんの判ってる。でも女はやめらんね。そったら女嫌だ。…だからアタシは、ずっと我慢してた。…見ないようにしてた。でも違うの!ホントはずっと、…ホントはずっと、あんたが、外で、他の女ば抱いてる間、あんたが、他の女の、足ば開いてんの思い浮かべて、あんたの腰さ、女の手が回んのを思い浮かべて、悔しくて恨んでた。罵ってた!お願いだから…お願いだからもう許してって泣いてた、お母さんみたく…。

アタシ小学校三年生ん時、お母さんアタシば連れて、嫌がるアタシの手ぇ引いて、お父さんさ会いに行ったの。…お父さん、知らねぇ女の人の膝の上で寝てた。帰り道…お母さんば、アタシ抱きしめて、涙ば流して、裏切られたとか、騙されたとか言って泣いた。あの男はこの頃アタシに触りもしねぇのか。アタシの結婚は失敗だとか不遇だとか、そう言って泣いた。

アタシそれば聞きながら、気持ち悪いって思ってた。なんかお母さんのことば惨めな人だと思った。嫌だった。…お父さんのことは少しも嫌いになんねかった。…泣くお母さんのことば、嫌いになった。……だからアタシも、…あんたのこと嫌いになる代わりに、…自分の事ば嫌いになるんだと思う。…ホントの私は、お母さんとおんなじ人間だから。…嫉妬深くて感情的で…夫ば憎みながら、なじりながら、醜くなるんだべなぁ。

……この男は他の女ば抱いた。あんたの顔見るたんびにそう思ってあんたを許さねぇ。側にいながら恨んで、同じ家さ住んで、憎んで、生きてく。…アタシあの女とおんなじ女さなるべ…。なるべ…。…なるの!……だから返して」

(首を横に振る諒)

「返して!」

(涙しながら更に激しく首を横に振る諒)

「何であんたが泣いてんの…?」

「灯里…」

「触らないで!」

と言って、婚姻届を破り捨てる灯里。うなだれ、黙って部屋を出て行く諒。

…というわけで、結局このカップルは結婚せずじまい。母と似た自分を否定してきたけど、やっぱりそれは無理だったってことだろうけど、まぁ常識的に考えて、これまでの諒が悪いわけですから、彼にとっては自業自得。また、彼自身もそうそう変われないというところでしょうか。

諒は部屋を出て行き、結婚指輪を捨て、紅茶をかけられた女・日野明希(遊井亮子)のもとに行きましたが、彼らもまた、このまま結婚していないことを言わずに同居を続ける感じになるんでしょうか。

一方の光生(瑛太)と結夏の方は、反発しあってるものの、相変わらずの気の合った感じでした。まぁ、素直になれずにいるだけですよね。

変な事情を抱えたまま、この4人の交流が続いていって、一体どういう風に収まるんでしょ。最終的には、“好き”の気持ちの問題ですよね。それによって、自分の考えや行動も変わるし、信頼関係も築けるはず。どうなることやら…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_02_08


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

今回は、灯里(真木よう子)が小爆発、そして結夏(尾野真千子)が大爆発という回でしたね。しかも結夏の場合、坂元裕二恒例の(?)、光生(瑛太)とのややこしいセリフの会話プラス、約3分半の長ゼリフ。そしてその感情のまま、また光生との会話。それでもセリフの量は結夏が90%。

「一応さ。判んないけど。判んないけどさ、この人の事好きだなぁと思って結婚したんだし。あんまり言ったことなかったけどさ、私あんまり人のこと好きにならないし。大体あの頃、そういう感じずっとだったし。仲のいい派遣の子と、安くて美味しいランチ見つける事とか、年1で海外へ行くこととか、そんなことばっかり考えてたし。

だから濱崎さん!あなたの事だけど。濱崎光生さんと地震の時知り合って、そういう感じのことになって。初め、最初のうちは勘違いなのかなって、不安だから一緒にいるだけなのかなぁって思ってたけど、あれぇ?あれあれぇ?って、最近なんか、濱崎光生さんのこと思い出しちゃうなぁって思って。

一番仲のいい子と飲んでる時も、なんか何もないのに、落ち着かなくなったり。料理作って上手く出来て、1人で食べるの勿体無くなったり。夜中にTV観て笑った時とか、そういうの全部セットでくっついて来ちゃって。濱崎光生さんの顔思いだしちゃって。一緒だったらもっと良かったのになって。

で、会ったら会ったで会わなかった時間のそれが全部くっついて来るから、あ~私今テンション高すぎ、気持ち悪いって思って。あぁ、間違いないわ。思い出す量ハンパないわって。私好きになったんじゃん。好きになるってこういう感じだったんじゃんって。

でも、恋とか愛とかとは違うから。勘違いしちゃいけないよって、自分に言い聞かせて。恋とかなんて、人生の脇道だし、あんまり外れちゃいけないよって、言い聞かせて。大体もって、性格全然合わないの解ってたし。いちいち腹立つ事あったし。無い無い無い無い無いわ~って思ってたけど、あれ?この人面白い人だな。ただ真面目なんだな。嘘が無い人だなって。段々何か、人生とセットで考えるようになっちゃって。…いつかそのうち、夫婦っぽくなれるもんだと思ってた。まぁ、なれなかったじゃん?」

「それはまだ…」

「子供が出来たら変わるのかなぁと思って。…で、あなたに言ったら、…子供なんかいらないって!…解ってた。解ってたよ。あ~この人は1人が好きなんだ。自分の自由を邪魔されたくないんだ。あ、そう。だったらいつだろう。いつになったらこの人家族作る気になるんだろ。いつになったらこの人、家族を思いやれる人になるんだろうって。

結婚して2年足らず、やっぱりずっと思い浮かべてた。山手線で事故があったって聞いたら、うちの人大丈夫かなって。店のお客さんが病気で入院したって聞いたら、人間ドック連れて行かなきゃって。こたつがあったら一緒に入るとこ想像したし、小さな子供見たら…うちにも子供がいたらどんなだったかなって想像したし。それは今でも変わんないだよね。なんか、何か楽しいことあると、濱崎光生さんのこと思い浮かべちゃうんだよね。だから、だから最近、よその家に行った時はさ…」

「解った!解ったよ」

「何が!」

「子供作ろ。……どうしても嫌だったわけじゃないんだよ。タイミング的なこととかあったし、ついそういうこと言ったけど、今からでも遅くないし」

「私たち離婚したんだよ」

「もう1回結婚すればいいよ!婆ちゃんも喜ぶし。…もう1回結婚しなおして、なんだったら結婚式もしてさ。子供作って。で、家族になろうよ。あったかい家族を…」

「バカじゃないの!何それ?どういうつもりで言ってんの?」

「…どうって?」

「あ、あれか。営業ん時の感じ?あったかいコーヒー淹れましょうか的な?家族作りましょうって?」

「何言ってんだよ。俺は…」

「俺は何よ?俺は何を考えてそういうこと言ってんの?自分の都合でしょ!」

「違うよ。結夏が言うから…」

「結夏が言うからって言うのも自分の都合なの!…いい加減認めたら?私はずぅ~っと前から気づいてるよ!あなたは、私のことなんか好きじゃないの!あなたが好きなのは、自分だけなの!」

このシーンで、結夏はこれまでの気持ちを、おそらく全部吐き出したであろうという感じでしたし、光生も未練たらたらだったことと、これまでの考えを折って子供を作ろうとまで言い出したってことは、やっぱこの2人は修復可能な感じもしますね。事情を察してるっぽい亜以子(八千草薫)のこともあるし。

それよりも、灯里と諒(綾野剛)のカップルの方が問題は大きそう。灯里は本心をまだ諒には見せていないし、諒も然りです。そこに婚姻届未提出の事実を突きつけられてるわけですから、灯里がどうするのか楽しみですね。

また、諒にも当然何かがあるからあ~いう女ったらしになったんでしょうし、婚姻届を出さなかった理由もあるはず。会話も小気味良いので、イイ感じで展開しているように感じます。

次回はこの2組が温泉旅行に行くみたいなんで、それぞれの本音なり何なりが明かされるかもしれないですね。にしても、ややこしい2組です(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_02_01


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

灯里(真木よう子)が光生(瑛太)に対して「死ねばいいのに」と思った理由が明かされましたね。あ~やっぱりかという感じでした。でも、映画「ジョーズ」の件に関しては光生の持つ不幸な運みたいなものでしたが…。

光生と結夏(尾野真千子)って、何だかんだで気が合ってるというか似たもの同士みたいな気がします。SNSサイトでの張り合いを見るとそんな感じがします。

また、とりあえずの同居で決まり事を作成していましたが、あれで、これまでのお互いの嫌だった部分の一部を吐き出しているから、案外元にもどったりするかもですね。

灯里(真木よう子)の幼い頃の不幸話が明かされ、それがあったから光生との同棲解消の経緯が判りましたが、あのサウナでの話っぷりと、普段のギャップってのは、一体何なでしょうね。

そしてラストには、光生と諒(綾野剛)に闇らしきものがありそうな雰囲気で終わりました。割りとセリフのテンポで見せてきたところに、あ~いうのを放り込んでくるのって、ちょっと引きこまれちゃいますね。次回を楽しみにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_01_26


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

う~ん、前回にも書きましたが、よく解りませんねぇ。光生(瑛太)のアノ感じからすると、あまり女性にはモテない気がします。だけど、これまで2人の女性と同棲していて、そのうちの1人である結夏(尾野真千子)とは結婚しています。彼にはどういう魅力があるんでしょう…。

そして、同棲していたもう1人女性である灯里(真木よう子)。別れる時、「死ねばいいのに」と思っていた相手なのに、光生とはそれなりの付き合いをしてますよね。10年という年月で、その思いはもうどうでも良くなったのかもしれませんが、でもそこまで思っていた相手とは、自分なら関わりは持ちたくないので、彼女の気持ちもよく解りません。

しかしまぁ、光生が“良い想い出”としていたことが、あれだけ冷静で、ですます口調で「良い想い出なんて、1つもありませんよ。あなたと別れる時、思ってました。“死ねばいいのに”って。この男、死ねばいいのにって思ってました」って言われちゃうのは、かなりショックですよね。

そういえば、結夏が離婚届を出しに行った引き金は、光生の心ないメールでしたよね。引き金はそこなんでしょうが、これまでも何か似たような、光生が気付かない何かを、結夏にも灯里にもしているのかもしれないですね。

灯里がこれまでどう過ごしてきたのかは判りませんが、「極端な話だけど、最終的には、旦那の葬式の喪主になれればいいんじゃないかな。妻って」という考えに至った経緯を知りたいですね。

そう思えば諒(綾野剛)の浮気も許せますみたいな感じですが、あくまでも自分に言い聞かせてるセリフのような気がしないでもないです。

光生の所は既に別れちゃいましたけど、灯里はどうするんでしょうね。光生も復縁するかどうかは微妙な感じだし。まぁ、タイトルが「最高の離婚」ですから、最低でもどっちかは別れるとは思うんですが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_01_18


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

几帳面というか神経質というか、そんな男の濱崎光生(瑛太)。一方はガサツというか大らかというか、そんな感じの濱崎の妻・結夏(尾野真千子)。ある意味、正反対です。俺はどっちも無理な感じです(笑)

光生の神経質さは俺から見れば異常だし、結夏はガサツとか何とかよりも、料理が出来ないっぽいのでNGです。3.11がきっかけで同棲したとか言ってましたけど、何で結婚に至ったのかがイマイチ解りませんねぇ。同棲中は猫かぶってたのかなぁ。

でもって、10年ほど前の元カノである上原灯里(真木よう子)が、光生の家の近くに引っ越してきていて、偶然に出会ったわけですが、光生は彼女とも同棲していたようですね。学生時代に。

灯里には夫・諒(綾野剛)がいて、彼はどうやら浮気をしてる模様。多分、灯里もそれに気づいてはいるっぽい。この4人、全員同い年という設定です。

光生と結夏は結婚に失敗したと思ってるようですけど、灯里と諒が互いにどう思っているのかは、まだ描かれませんでした。でも、少なくとも灯里は何か思っていそうですね。

前半で、光生と結夏が離婚届にサインをしましたが、光生としては勢いでそうなった感じでしたけど、ラストで結夏がそれを提出したということでした。

まぁ、化粧した結夏に気付かないほど無関心だし、地震があった時も「盆栽は大丈夫かな?」っていうメールを送るくらいですから、離婚は正解だと思います。

で、物語がここからどういう展開になっていくのかというのが楽しみなところです。光生は離婚届の提出にちょっと驚いてるみたいだけど、灯里とはどうにかなりたいと思ってるフシもあります。

結夏は、離婚したはいいけど、あの性格ですから、おそらく今後についての計画は何も持っていないと思うので、果たしてどうするのか。

最近の坂元裕二のホンにしてはライトな感じですけど、どういう展開にしてくれるのかを期待したいところです。また、瑛太真木よう子も最近の役とは違うので、その辺りも楽しみです。エンディングの、瑛太のダンスも滅多に見られないでしょうから(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン



最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ノベライズ 最高の離婚(上)
ノベライズ:最高の離婚/坂元裕二・百瀬しのぶ(上)

ノベライズ 最高の離婚(下)
最高の離婚(下)

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック
サウンドトラック/瀬川英史

涙をぶっとばせ!!(仮)(通常盤)
主題歌「Yin Yang」収録シングル:涙をぶっとばせ!!/桑田佳祐

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_01_11



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
35位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム