エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

まぁ予想通り、犯人は淳子(石田ゆり子)でしたね。前回のラストから今回の前半で少し捻りを入れて来ましたけど、そんなにショッキングということはなかったですね。

原作の構成もこういう順序なのかもしれませんが、良幸(安田章大)の“作戦”を挿入するなら、もう少し前か、もしくは最終回を1話延ばす位のほうが良かった気がします。でもそうしちゃうと、事件が進まなくダラダラとしちゃうから、こうするしか無かったのかもしれませんね。

さて、結局は淳子自身の精神的な問題で、そんな母親を慎司(中川大志)たちが助けようとしていたという感じでした。そういえば、慎司の身体の痣。作戦を思いついて、自分でつけたんでしょうか。だとしても、そんなシーンありましたっけ?弘幸(田中哲司)に殴られた時に椅子にぶつかりはしたけど、それで後々まで残るような痣なんてできないし、肩口はぶつけてないし…。

結城(高橋克典)は啓介(宮迫博之)を見逃しましたが、真相も判ったことだし、真弓(鈴木京香)のこともあるからなんでしょうか。

まぁ、飛び道具こそ無かったものの、もしかするとこれは映像化するには向いていない作品だったのではないかと思っちゃいました。

先に書いた良幸の作戦も、きっと文字を追ってるのであれば、“何を~~!?”的な驚きを感じられたと思いますし。人間や家族をメインに描けば、事件関連が進まなさ過ぎ。そういう意味で、連ドラ化には向いていなかったように思います。

これまで湊かなえの作品を観た中での感想ですが、コトを起こす(発端)のは全て女性なんですね。本人が女性なので致し方ないかもしれませんけどね。もしまた彼女の原作が映像化されるとしても、ミステリーというカテゴリーにあるなら、やっぱ観ちゃうんだろうなぁ(笑)

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_03_23


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

淳子(石田ゆり子)と慎司(中川大志)の庇い合いもまだ続いていて、真相にはまだまだ届かないという足踏み状態。

そんな中、良幸(安田章大)が「警察にはまだ話していないことがある」と、何故か警察にではなく、マスコミに発表する策に出ました。その秘密は比奈子(宮﨑香蓮)も知っていることなんでしょうね。次回の最終回に、“出るか!?飛び道具!”って感じです(笑)

さて、それとは別に、今回は真弓(鈴木京香)が“戦うお母さん”として、自身を確立してきたように思います。彩花(杉咲花)を護り、近所のおばさんたちにも正論を言えるようになり、行動も自信を持ってやるようになりましたね。

真弓の苦悩を、ちゃんと受け止め、自身も変わった啓介(宮迫博之)がいたからかもしれません。それを見ていた彩花も変わりつつあります。

と、殺人事件を通して家族の崩壊や秘密、再生を描きたかったのが本作なんでしょうか。とりあえず、次回の飛び道具を待ちたいと思います。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_03_16


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

なるほどぉ。弘幸(田中哲司)によるDVかぁ。どこにでもある家庭の秘密。高橋家ではそれだったんですね。で、被害者は淳子(石田ゆり子)と慎司(中川大志)。

この2人が犯行を庇いあってますが、2人で共謀してってことは無いでしょうから、そうなると実行犯はやっぱり淳子なのでしょうか。慎司は、自分を守ってくれた母と、兄弟の絆を信じて罪をかぶる気なんでしょうかね。少なくとも淳子と啓介(宮迫博之)は、証拠隠滅で罪になりますよね。

その啓介、父親として子供と向きあおうとしたものの、彩花(杉咲花)に逃げてたことを指摘されてカウンターパンチを喰らってました。それでも、啓介と真弓(鈴木京香)は、ちゃんと向き合う覚悟をしたようですね。

まぁ要は、夫婦間も親子間も“会話”が必要だってことですよね。とはいえ、このドラマはサスペンス(だと思って観てる)なので、そういうことをディープに描かれてしまうと、事件関連がちっとも進まないのでイラつきます(笑)

それに冒頭のさと子(夏木マリ)のセリフ。防犯ブザーを持っていた理由として「雅臣(小泉孝太郎)がくれたのを持ってて良かったわ」程度にすればいいのに、持ってる理由や防犯ブザーの説明までする必要がありましたかね。クドすぎるセリフでした。

さて、全容がハッキリするまでにあと2話あるわけですが、また、あっちの家庭こっちの家庭を描写しながらでしょうから、急展開的なものは望めそうになさそうです。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_03_09


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  

今回のエピソードからすると、慎司(中川大志)の犯行が濃厚になって来てますねぇ。凶器を啓介(宮迫博之)に渡してるはずの真弓(鈴木京香)が、その特定を出来ていないということは、啓介に渡す前から紙袋に入った状態か、タオルに巻かれた状態だったという事になりますよね。

で、その凶器は、良幸(安田章大)が中学の時に“数学大会”で優勝したトロフィー。それを知った真弓は「違うんです!」と言ってましたが、何が違うんでしょ。意味がよく判りませんけど、そこを否定することによって何を守るんだろ…。

でも、啓介が凶器を預かったり捨てるメリットは何が有るんでしょ。単に金を借りてる恩とかだけじゃ済まなそうな…。使い込んだ300万円をローンに充てたというのも嘘っぽいですしね。啓介はクライアントの裏山に凶器を埋めましたけど、多分、刑事にはバレてますよね、きっと。

啓介が家庭から逃げようとすると、息子にフラれたさと子(夏木マリ)がいました。てっきり、壊れた言葉を発するかと思いきや、案外冷静でしたね。

ってな、各家庭の崩壊の様をジトジトと描いてきてますが、事件の真相に向かう様は、小出しのし過ぎで焦れったいのを通り越して来てるので、最終回だけ観ればいいかなぁと思ってしまうくらいです。まぁ、こういうのが“湊かなえ節”なんでしょうけど…。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_03_02


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

淳子(石田ゆり子)は追われてる身。なのにサングラスやマスクすらしていない。真弓(鈴木京香)は参考人になり得る身。ましてや、容疑者の淳子と会うとなれば、普通ならそれなりの警戒心を持つはずなのに全くその気配無し。

啓介(宮迫博之)は、事件に関係するモノを持っているのに、会社の自分のデスクに、しかも紙袋。開ければそのまま血の滲んだものが見えてる始末。3人とも、なんでこんあに警戒心がないんでしょうねぇ。非常に不思議です。

で、それはさておいて、淳子が捕まり、真弓に“自分がやった”と言ってましたが、何か違う雰囲気が漂ってましたね。

彼女が庇うとすればただ一人、慎司(中川大志)なんでしょう。となれば、殺意云々よりも、突発的な行為によるものなのかもしれませんね。ただ、実行犯はどっちなのやら…。

あ、そういえば、啓介が一銭も手を付けていないと言っていた一千万円は、300万近く使っていましたね。しかも何度か小出しにされていました。この使い道は気になるところです。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_02_23


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

バスケ一式を捨てたのは淳子(石田ゆり子)でしたね。でも、慎司(中川大志)は実の子であるはずなのに、なんでそんなことしたんでしょ。良幸(安田章大)とのデキの差による、弘幸(田中哲司)の目が怖かったんでしょうか…。

啓介(宮迫博之)が持っていたのは、血の付いたタオルでした。かといって、彼がは人だとは思えませんよね。気にしていた手の感触は、何かを触ってしまったとか、そういう類のものではないかと思います。

元同級生だからということで、ちょっとイイ人ぶって真弓(鈴木京香)に近づく結城(高橋克典)って、普通に仕事をしているだけで、決して友達思いではないというのは、結構悪いやつですね(笑)

毎回色んなエピソードを盛り込んできますが、実は事件の真相には程遠いものばかりで、肝心の事件については遅々として進んでいない印象です。さと子(夏木マリ)の息子・雅臣(小泉孝太郎)が帰国したからって、事件とは無関係だろうし。

となればやはり、“誰?”よりも“何故?”に重点を置き、それによる人間関係(特に家族)を描いて行きたいんでしょうね、きっと。にしても、もう少し事件に関連した状況が欲しいなぁ…。

2013年1月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_02_16


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

事件当夜、さと子(夏木マリ)は啓介(宮迫博之)が高橋家から出てきたといい、それを聞いた真弓(鈴木京香)が啓介を問い詰めると、啓介は、出てきたのはさと子だと真逆の事を言いました。

おそらく、啓介は車を出て、出てきたさと子を見て高橋家に向かい、その時に事件に遭遇したんじゃないかと予想します。啓介は昼間にタイルの張り替えをしましたが、工具か何かを忘れ、それが凶器になってるのかもしれませんね。

とはいえ、啓介が隠していることは何かが、まだ判りません。淳子(石田ゆり子)の犯行を目撃して、庇おうとしてるんじゃないかと予想していますが、それにしてもって感じですねぇ。借金のことも関連しているんでしょうか。

しかしまぁ、彩花(杉咲花)は性格がかなり捻じ曲がっちゃいましたね。学校に行けばイジメられてるから、家で発散してる感じです。

色々と迷わせてくれますが、私的には、弘幸(田中哲司)を殺したのは淳子だろうという見解に、今のところは変わりません。

でも、淳子の慎司(中川大志)に対する態度もちょっと変でしたよね。もしかして、バスケ一式を捨てたのは淳子なのかもしれませんねぇ。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_02_09


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

ちょっとだけ無理をしてみたら、家族が少しずつ歪んできちゃった。無理も程々にね…っていう、教訓ドラマ(原作がそうなのかな?)にするんでしょうか。

真弓(鈴木京香)・啓介(宮迫博之)夫妻のところは確実に、憧れのマイホームを憧れの高級住宅街に建てたがために、家族がギクシャクしだしました。まぁ、真弓の彩花(杉咲花)の扱いも良くないんだけどね。

ただ、淳子(石田ゆり子)・弘幸(田中哲司)夫妻に関しては、表面上にそれは見えませんよね。弘幸は医者で金持ち出し。まぁ、淳子が後妻で、良幸(安田章大)とは血がつながってないという部分はありますが。

前回の弘幸のあの怪しげな微笑みが、今回の事件に関係するのかもしれませんね。慎司(中川大志)だけがデキが悪そうですし。バスケ一式を捨てたのも、多分、弘幸でしょう。

かといって、慎司が犯人だとは思い難いですね。あの現場の状況からすると、殺したのは淳子でほぼ間違いなさそう。で、淳子が啓介に電話したってことは、啓介は現場に居合わせた可能性が高いですよね。手を痛めた感じなのは、淳子の犯行を止めに入ったとか。

こうなると、犯人を最終回まで引き延ばすかどうか。湊かなえですからね。“誰?”よりも“何故?”に重点を起きそうな気がしないでもないです。

そういえば、慎司が財布を忘れたからと、真弓が1万円を貸しましたよね。両替すればいいのにと思ったし、慎司がお釣りを真弓に渡さないってのも、何だか変な感じでしたね。まぁ、ストーリーには関係ないでしょうけど、普通に考えて、変だな~と思いました。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_02_02


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

時間軸を前後させながら描いていく手法は珍しくはないですが、それによって犯人に繋がるような描写はあんまりありませんでしたね。

あったとすれば、慎司(中川大志)が溺れるのではないかという場面での、弘幸(田中哲司)の微笑でしょうか。慌てて駆けつけてきた淳子(石田ゆり子)とは対照的に、彼は怪しげな微笑みでした。

それが、彼が殺される要因の1つかもしれません。でも、淳子が後妻でも、慎司が淳子と弘幸の子供には変わりないはずなのに、あの微笑は何なんでしょうねぇ…。

犯人は身内でほぼ間違いないと思いますが、現場にいたのは、っていうか、そう見せられてたのは淳子だけでした。そう考えると、淳子も犯人の可能性として考えれられます。

彩花(杉咲花)が村田志保(吉田里琴)にイジメられだしたとか、真弓(鈴木京香)がさと子(夏木マリ)にイジメられてるというのは、事件に直接の関係が無いはずですが、それが事件に結びつくとか、イイ意味でのミスリードになるんでしょうかねぇ。そうは思えないんですが、とりあえずは次回を待たないと判りませんね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_01_27


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

何やら面倒くさい町に引っ越してきた一家が、殺人事件に巻き込まれるお話のようです。殺されたのは、引っ越してきたばかりの遠藤真弓(鈴木京香)を何かと助けてくれる高橋淳子(石田ゆり子)の夫の弘幸(田中哲司)。刑事の結城哲也(高橋克典)によれば、顔見知りの犯行とのこと。

引っ越してきたばかりの4年前の夏頃と現在を行ったり来たりの描写で進んでいくんですが、事件があったのは今年の1月22日の夜。その前後で、真弓の夫・啓介(宮迫博之)と、淳子の次男・慎司(中川大志)の怪しげなシーンが挿入されていました。

真弓の裏に住んでいる自治会婦人部の部長を務める小島さと子(夏木マリ)は、やけに遠藤家を虐めてましたね。そして4年の間の、真弓の長女の彩花(杉咲花)の変わり様。多分、私立中学の受験に失敗してから、それプラス何かの理由で引きこもりか何かになった感じ。

ってな状況ですが、事件に直接関係がありそうなのは、啓介と慎司。啓介は表で手を痛めたような素振りでしたし、慎司はコンビニ袋か何かを持っていました。

で、犯人だぁ~れ?ということになるわけですが、普通に考えれば、犯人を最初から怪しく見せる可能性は少ないと思うので、この2人は現場にいたのかもしれないけど、犯人ではないと推測。

結城の言うように顔見知りの犯行だとすれば、優等生っぽかった淳子の長男・良幸(安田章大)ではないかと予想。まだ1話目なので全く根拠はありませんが、慎司も淳子の長女の比奈子(宮﨑香蓮)も、良幸のご機嫌伺いのような表情のシーンが有ったから。

さと子の独り言のように「どんな家族にも秘密はある」というのを、今後、3年前、2年前…と遡りながら少しずつ真実を明らかにしていくという感じでしょうね。

しかしまぁ、あの夏木マリの芝居は強烈ですね~。「PRICELESS」の婆さん役も良かったですが、こういう“ちょっと怖い感じ”をやるにしても、芝居の幅というか、引き出しを沢山持ってる女優さんってスゴイです。

何やかんやと言いながら、湊かなえの作品を観るのはこれで5本目になりますが、とりあえずは、遠藤家と高橋家の秘密が、一体どんなものなのかも楽しみながら、次回を待ちたいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

夜行観覧車 Blu-ray BOX
夜行観覧車 Blu-ray BOX

夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック
夜行観覧車 オリジナル・サウンドトラック

VOICE(スペシャル盤)(DVD付)        夜行観覧車
主題歌:VOICE/AI             原作:夜行観覧車/湊かなえ

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2013_01_19



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
35位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム