2012-10-27 (Sat) 04:10
大奥3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

まさに有功(堺雅人)の仏心で、家光(多部未華子)のハートをゲット!って感じでしたね。とはいえ、家光は恋だとしても、有功は同情ですからねぇ。まぁ、同情から始まる恋もあるし、このまま“恋愛関係”は続くんでしょうね。

家光の過去は、想像以上に辛いものではありましたが、同性である春日局(麻生祐未)がそこを救ってあげないというのは、如何に家光を道具としてしか考えていないのかという、非情な女です。

何気に面白そうな展開になるんじゃないかと思うんですが、今クールは記事にするつもりのドラマが多すぎて、やはりこれをそれに数えるのはキツイ状況です。なので、観ていくとは思いますけど、記事にするのは今回で終わりかな。

展開が面白くなるかもとは思っても、やっぱり時代劇は苦手なので。何かリタイアしたドラマがあれば書くかもしれませんが…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DEEPNESS(初回生産限定盤)
主題歌:DEEPNESS/MISIA

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))
原作:大奥(第2巻)/よしながふみ

映画 大奥 オリジナル・サウンドトラック
映画 大奥<男女逆転>オリジナル・サウンドトラック/村松崇継

大奥 <男女逆転>豪華版Blu-Ray 【初回限定生産】
映画 大奥<男女逆転>豪華版Blu-Ray

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |
2012-10-20 (Sat) 10:38
大奥2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

映画「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」では、堺雅人以外はキャストが変わるし、堺雅人の役柄も異なるから、このドラマだけで完結させるんでしょうが、まだまだ前フリの段階ですね。

有功(堺雅人)と家光(多部未華子)の絡みは殆ど無いですし、まだ心を通わせるというようなシーンもありません。ひたすら、有功の耐え続ける日々です。

献身的な玉栄(田中聖)を除き、他は殆ど敵みたいなもんですが、澤村(内藤剛志)のスタンスはチト違うようにも見えますね。案外、曲者なのは村瀬(尾身としのり)かも…。

と、内容的には何気に面白い気がしてるんですが、如何せん時代劇。ただ、紋切り型のモノではないので、展開次第では観続けるかも。あとは多部未華子の芝居にかかってるかも(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DEEPNESS(初回生産限定盤)
主題歌:DEEPNESS/MISIA

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))
原作:大奥(第2巻)/よしながふみ

映画 大奥 オリジナル・サウンドトラック
映画 大奥<男女逆転>オリジナル・サウンドトラック/村松崇継

大奥 <男女逆転>豪華版Blu-Ray 【初回限定生産】
映画 大奥<男女逆転>豪華版Blu-Ray

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |
2012-10-19 (Fri) 20:47
レジデント

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

しかしまぁTBSってのは、ドラマプロデューサーの企画力がないよなぁ。この枠の前々作はリメイクだし、前作はテレ朝の企画を拝借。このドラマもそう。

特にこのドラマは、名作の「コード・ブルー」ってのがある。そこに挑もうとしていますが、内容も演出もキャラもキャスティングも、全然興味が沸かなかった。救命救急を扱う割には、緊張感が全く感じられないですし、キャラにも共感を持てませんでした。

唯一、流石だなと思わせたのは古田新太(←ちょっと痩せた!?)でしょうかね。かといって、それだけを観るために観続けて、感想を書く気にはならないですねぇ。

メインの研修医が5人もいますし、それぞれにスポットを当てていかないといけないでしょうから、指導医たちの事はお触り程度になるんでしょうね。

勿論、彼らの芝居によっては重厚感が出てきますが、永田優子というホン屋を鑑みるに、あまり期待はできないと思われます。

仲里依紗は巧くも下手でもないけど、林遣都はやっぱり力不足。大政絢石橋杏奈も然り。ここで上手いこと魅力を発揮できればとも思いますが、う~ん、難しいでしょうねぇ…。

兎にも角にも、こういう企画力不足のドラマで、1番可哀想で迷惑を被るのは役者陣です。それでも仕事をしなければならないのが役者ですが、それにしてもって感じです。裏のテレ朝との医療ドラマ対決となりましたが、こりゃ大差でテレ朝の勝ちですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

Answer 【初回盤A with visual content】(CD+DVD)
主題歌:Answer/flumpool

レジデント―5人の研修医 (Linda BOOKS!)
ノベライズ:レジデント―5人の研修医/永田優子・龍田力

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |
2012-10-13 (Sat) 04:04
大奥~誕生[有功・家光篇]

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

かねてからこのブログで言ってるように、時代劇は好きじゃないし興味もない。この「大奥~誕生[有功・家光篇]」観てみようと思ったたのはただ1つ。堺雅人が主演だから。

このドラマの時代は江戸時代で、徳川家光の頃。大奥というのは漠然としか知らないし、歴史が好きじゃない自分にとっては、そこをアレンジされても…という感じ。

ただ、男尊女卑が当たり前だったはずのあの時代、特に大奥を男女逆転で描くという発想は面白いと思います。そうなる理由付けも、そんなに無理矢理な感じもしなかったし。

今後は、万里小路有功(堺雅人)と徳川家光(多部未華子)の愛情物語を中心に描いていくと思いますけど、やっぱあの昔言葉についていくのは、私にとってはチト苦痛です。言葉といえば、さすがの堺雅人も、関西弁はダメでしたね。

しかしまぁ堺雅人多部未華子も、あ~いう出で立ちだと、何とも幼く見えますね。まぁ多部未華子の場合は17才という設定だし、少年っぽさも出ていたので、イイ感じでした。次回も一応観てみようとは思いますが、時代劇だしなぁ…。全10話を観続けられるかどうか…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

DEEPNESS(初回生産限定盤)
主題歌:DEEPNESS/MISIA

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))
原作:大奥(第2巻)/よしながふみ

映画 大奥 オリジナル・サウンドトラック
映画 大奥<男女逆転>オリジナル・サウンドトラック/村松崇継

大奥 <男女逆転>豪華版Blu-Ray 【初回限定生産】
映画 大奥<男女逆転>豪華版Blu-Ray

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |
2012-10-11 (Thu) 18:55
東京全力少女

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

ここんとこイマイチな伴一彦のホン(評判の良い「デカワンコ」や「喰いタン」は未見ですが…)ですが、昔は面白く楽しいドラマを書いていたので、“今回こそは…”の思いで、結局観てしまっています(笑)

主人公の佐伯麗(武井咲)が、15年前に自分と母・さゆり(堀内敬子)を捨てた、麗の父親・鈴木卓也(渡部篤郎)を探し当てたところで第1話が終了しました。

“全力少女”ってくらいですから、上京した彼女が、今後色々と騒動を起こしていくんだとは思いますが、ちょっと先が読めません。なので、あと数話は観ようかなとは思っています。

で、あれ?案外イケる?と思ったのが、武井咲。これまで彼女の出演作で観たのは、「GOLD」「大切なことはすべて君が教えてくれた」「息もできない夏」の3本。他の出演作のタイトルを見ても、どちらかと言えば大人しめな役というか、お嬢様然とした役というか、そんな感じ。

まだまだ弾け方は足りないけど、これまでのよりは表現力が付いて来た印象を受けました。ゴリ押しでメインキャストに就いてきた甲斐があるってもんですね(笑)

ただ、私が武井咲に興味が無いので、後はホンの力と、渡部篤郎がどういうポジションでどういう芝居をしてくれて盛り上げてくれるかかなぁ。暫くは様子見ですかねぇ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

日本テレビ系水曜ドラマ「東京全力少女」オリジナル・サウンドトラック(仮)
オリジナル・サウンドトラック/小西康陽

恩知らず
主題歌:恩知らず/中島みゆき

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |
2012-10-11 (Thu) 04:19
パーフェクト・ブルー

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

連ドラのミステリーものとしては、“パーフェクト・ブルーは何か?”を軸にして、もう1つの原作を拝借して1話完結にするという、最近ではありがちな構成。

活躍するのは、蓮見探偵事務所の所長・蓮見杏子(財前直見)の妹である加代子(瀧本美織)と、元直轄警察犬のマサ (声:船越英一郎)。

TVドラマでの探偵事務所ってーと、大抵は1人か2人なんですが、ここは女性のための女性の探偵事務所とかで、杏子と加代子を含めて6人います。

宮部みゆきの映像化作品は、「魔術はささやく」「火車」「長い長い殺人」「ステップファザー・ステップ」「模倣犯」を観ましたが、嫌いではない作風が多いです。

今回、第1話を観る限り、「あ~、月8っぽい演出なんだなぁ」という感じ。そもそも瀧本美織に興味が無いので、それを凌駕するほどの出来かというと、そうでも無かったです(笑)まぁ、オチを観たいので観続けるとは思いますが、感想を書くことはないでしょう。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

My Perfect Blue/ゆくゆくは(初回限定盤)(DVD付)
主題歌:My Perfect Blue/柴咲コウ

心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)
原作:心とろかすような―マサの事件簿/宮部みゆき

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)
原作:パーフェクト・ブルー/宮部みゆき
パーフェクト・ブルー [DVD]
パーフェクト・ブルー(WOWOW版)DVD

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール とりあえず観てみた | COM(0) | TB(0) |