エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

前回からの鳥井(段田安則)のオペ。未知子(米倉涼子)の言を書いた記者・八木(津田寛治)のオペ。そして最後は、オペの武者修行の旅中、船で腸閉塞のオペ。未知子=オペを、これでもかってくらいに印象付けたラストでしたね~。

そしてドクターXは、やはり神原(岸部一徳)でしたか。それで医師免許剥奪ってことになって、医者の派遣業を始めたってわけですね。

最後に来て、暴露記事を書こうとした八木を助けるというエピソードは、最終回にしては少し軽い感じもしないわけではなかったですが、これまでのヒーローっぷりが面白かったのでOKかな。BGMの口笛のメロディーと相俟って、一匹狼のガンマンという感じも良かったですしね。

神原の会社に城之内博美(内田有紀)が加わりましたから、面白かったし、視聴率も良かったし、こりゃ間違いなくSPかSeason2は制作しますね。

「交渉人~THE NEGOTIATOR~」「ナサケの女~国税局査察官~」そしてこの「ドクターX~外科医・大門未知子~」と、似たようなキャラでハマリ役を得ている米倉涼子ですが、暫くはこの路線で行くんでしょうか。

再来週には「家政婦は見た!」の原作のSPドラマがありますが、芝居の幅を見せてくれることを期待したいところですね。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

Force(初回限定盤)
主題歌:Force/superfly

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_12_14


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

鳥井(段田安則)の肝門部胆管ガンのオペで、どうしても助けたいという意思の一致があり、第二外科が団結して、オペ室に全員集合となりました。

未知子(米倉涼子)を1番嫌ってるはずの加地(勝村政信)でしたが、本来の執刀医が未知子であることを知って同意書を探したのは、同意書の記載もあるでしょうけど、内心、未知子を認めてるからですよね~。

土方(山本耕史)がオペ室に入り、どういう騙しで未知子にメスを握らせるようにするのかワクワクしましたが、案外普通だったのでチトがっかり。それでも毒島(伊東四朗)を出し抜いたわけですから、観ている方は痛快です。

そこにいつもの通りにメロンを持参して参上した神原(岸部一徳)ですが、彼の医師免許剥奪の理由が気になりますね。やっぱ神原がドクターX!?

ただ、どうして毒島は同意書を燃やして処分しなかったのか。もう新たに同意書があるのにねぇ。土方が万が一失敗した際に使うつもりだったのかとも思いましたが、プレスの連中を呼んでるんだからそれは出来ない。となれば、やっぱり不要なもののはず。この点だけは納得がいきませんね。

さて、次回の最終回は15分の延長をするようなので、テンポ良く痛快な感じを期待します。今クールトップの視聴率だし、フリーランスという未知子のキャラを考えれば、Season2がある可能性は大ですね。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_12_07


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

そうだろうとは思っていたけど、いつも神原(岸部一徳)と麻雀をしている連中は、やっぱり全員医者だったんですね。神原と一緒にいるくらいだから、彼らも優秀なんでしょうか。未知子(米倉涼子)と同じフリーランスなんでしょうか。まぁあと2話なので、そのあたりに構うことはないでしょうし、私も興味ありません(笑)

今回、どこの医者もさじを投げた、昔から未知子を知る六坂元彦(六平直政)が患者で登場しました。いつも通り、未知子の強引な押しとスーパーテクニックで助けるんだと思いましたが、オペ前に亡くなってしまいましたねぇ。

話数が少ないとはいえ、こういうパターン外しってのは、観ていて緩急がつくのでイイですね。でも、ここで終わらないのがこのドラマ。

蒲原の過去や、彼と毒島(伊東四朗)、そして未知子との因縁にも少し触れつつ、メインは六坂と同じ病気である鳥井(段田安則)にフォーカスしてきました。その鳥井にもちゃんとした信念を持たせた描き方になっていて、次に繋げています。上手い構成ですね~。

ある意味、今回の“ゲスト患者”は鳥井の前フリになったわけですが、先にも書いた通り、これはアリですね。それにしても、役者の苗字の読み方をそのまま役名の苗字にしてるなんて珍しいですね。これはきっと、六平直政を“ムサカ ナオマサ”と正しく読めない人に、“正しく読んでくださいね”というアピールなんでしょうか(笑)

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

Force(初回限定盤)
主題歌:Force/superfly

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_11_30


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

レントゲンなどの検査をしても異常無し。だけど患者は痛みを訴える。すると、割りとストレスのせいにする医者って多いのかもしれません。科学的な診療で異常がなければ、何でもかんでもストレスのせいにする。因みに、うちの母はその傾向が強いです(笑)

今回の相馬教授(石丸謙二郎)の診断&手術も、一応は医療ミスの1つになるとは思いますが、そもそも患者を信用していないという方が問題かという感じでしたかね。医者なら、症状を診て気付きそうな原因だったように思います。

未知子(米倉涼子)=ドクターXというのが真実味を帯びてきましたが、彼女の父親の病院を潰した人物がいるようですね。毒島(伊東四朗)が「私じゃない」と言っていたということは、彼は未知子の事を何か知ってる感じです。

徐々に未知子の謎が明かされていきますが、私はそれ以上に神原(岸部一徳)が気になりますねぇ。彼に関しては何か明かされることはあるんでしょうかね。次回も楽しみです。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

Force(初回限定盤)
主題歌:Force/superfly

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_11_23


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

予告で「できると思ったんですけど、無理だわぁ、これぇ」を観た時、どうせ“なぁ~んちゃって”みたいなシーンが後にあるんだろうと思ってました。

加地(勝村政信)にオペを交代した時も、実は1人でできるけど、前振りで、未知子は加地のオペを見たことがないというのがあったので、それを見たいだけなのかとも思いました。

が、それプラス、加地の技術を勉強したかったという思惑まであったとは、未知子(米倉涼子)って本当にオペが大好物なんですねぇ。

毒島(伊東四朗)が神原(岸部一徳)に、ドクターXについて聞きに来ましたが、毒島はほぼ見当を付けているようですね。

神原もやたらと医療に詳しそうだから、一瞬、彼がドクターXなのかとも思ったんですが、毒島のセリフに「随分借金を抱え、金のために汚い手術もして、いた、とか」というのがあったんで、やっぱ未知子ですよねぇ…!?

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

Force(初回限定盤)
主題歌:Force/superfly

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : TOKYOエアポート    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_11_16


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

森本(田中圭)が言ってました。「もし自分が患者さんだったら、口が上手い外科医より、手術が上手い外科医に巡り会いたいし、もし患者で切ってもらうんなら、感じが良い外科医より、腕が良い外科医に切ってもらいたいですよね」と。

これ、微妙ですよね~。腕の良い外科医でも、感じが悪ければその医者を信用することは難しいですからねぇ。やっぱ、感じも腕も良いのが1番ですが、選択肢がない場合もあるからなぁ。

まぁそれはさておき、ドクターX=大門未知子(米倉涼子)の“失敗しない”という定義は、どういう事なんでしょうね。

今のところ謎とされている、キューバでやった手術。成功はしたけど1ヶ月後に患者が死亡しているということは、失敗と捉えるのが普通ですよね。キューバの病院側が執刀医を発表していないという理由に、何か裏がありそうですね。

ところで、今に始まったことではないですが、雑誌でもTVでも、美人でもイケメンでもないのにそういうタイトルを付けたりしますけど、さすがにドラマでは勘弁願いたいですよねぇ。

今回の患者だった人気料理研究家・花山三恵(平岩紙)の評判は、森本曰く“美人料理研究家”だそうで…。いやいや、それはないでしょうって感じです。何でちゃんとした美人をキャスティングしなかったんでしょうかねぇ。付き人がそう紹介したりするなら、おべっかだということで納得はしますけどね(笑)

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

Force(初回限定盤)
主題歌:Force/superfly

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_11_09


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

未知子(米倉涼子)のスーパードクターぶりは、これまでの医療ドラマでのそれと同様、技術は確かで手術時間が早い。

が、最後の方で、2005年に手術は成功したけど、その患者は1ヶ月後に死亡し、死因は発表されていないとの記録が見つかりました。これによって、加地(勝村政信)たちは何か責め立てたりするんでしょうかね。

ところで、前回も出てきたカンファレンスのシーンですが、あのアングルや照明って、「ナサケの女」と殆ど一緒ですよね。演出家によってそういう好きなアングルとかってあるんでしょうね、きっと。

でも、そういうのって逆を言えば、演出家が“私には引き出しがありません”と言ってるようなもんだと思うんですけどねぇ。

毒島(伊東四朗)口を開けるほどの、神原(岸部一徳)のあの怪しさはイイですね~。おそらく元医療関係者なんでしょうけど、明かされるのが楽しみです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

Force(初回限定盤)
主題歌:Force/superfly

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_10_26


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

天海祐希とは違う“男前キャラ”で行くつもりなのか、キャラはこれまでのテレ朝での主演作とほぼ同じ。まぁそれは想定内。

ただ、周りのキャスティングはどうでしょ。「医龍」にでていた内田有紀、「コード・ブルー」でも腕の良い医者をしていた勝村政信、ついこの間も医者役をしていた鈴木浩介、相変わらず気弱な役の田中圭、「キャラは違うものの、「医龍」でも黒幕的だった岸部一徳

田中圭室井滋伊東四朗は、良い意味で適材適所なんですけど、新鮮味は無いですね。林丹丹は確実に米倉涼子のバーターなんでしょうが、愛人役をやるには、ルックスも芝居も力不足。

でもまぁ1話を観る限り、それなりではありました。が、中園ミホのホンが好きというわけではないですが、彼女が全話を担当するかどうかというのと、演出がこれまでのテレ朝の米倉涼子主演作と殆ど変わらないのは不安要素。まぁこれまでのそれが、及第点の視聴率を稼いでいるから、それで良いと思ってるのかもしれませんが…。

今のところ、大門未知子(米倉涼子)の味方は神原晶(岸部一徳)のみ。城之内博美(内田有紀)は、未知子の腕は認めてるでしょうが、どっちにつくのか。

未知子は一匹狼なので、敵を作ってストーリー展開していくはずですから、内容と、医療ドラマとしての緊張感を巧く演出できれば、もっと面白くなるとは思います。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

Force(初回限定盤)
主題歌:Force/superfly

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store

テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_10_19



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
25位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム