2012-12-10 (Mon) 11:35
最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

2件の殺人事件において解明するヒントは、ほぼ高林佳菜(佐津川愛美)によるものだったり、ラストには「資料を探してみて下さい」と言ってたのに、探さずにドアの外にそれがあったりと、割りと杜撰なホンはこれまで通りだとしても、それでもやっぱり駆け足&無理矢理感が残る最終回でしたねぇ。

初回の撮影分を失くされたり、選挙のせいで1話分を削られたりと、香取慎吾山下智久にとっては、このドラマ自体がMONSTERSだったかもしれません。

で、そのドラマタイトルの「MONSTERS」って、一体何を指していたのか結局判らずじまいでした。これまでの犯人たちなのか、平八(香取慎吾)と西園寺(山下智久)なのか…。

続編も作れる感じで終わらせてましたから、SPの1本くらいは制作するかもしれないですね。1話分削られた契約上の問題があるかもしれませんし。

昔、G.S.のブームが去った時、売れていたグループが解散しました。そして、ザ・タイガースの看板だったジュリーこと沢田研二、ザ・テンプターズの看板だったショーケンこと萩原健一を筆頭に、キーボードとギターに、実力があったザ・スパイダースから大野克夫井上堯之を、ベースはザ・タイガースから岸部一徳(当時の芸名は岸部修三)、ドラムはザ・テンプターズから大口広司を迎えて、PYGというバンドを結成しました。

当時のことについて、ジュリーが「売上や人気が掛け算になると思っていたが、割り算になってしまった」と言っていたインタビューを、見たか読んだかの記憶があります。

このドラマもまさにそうで、香取慎吾×山下智久で視聴率ダントツを狙ったはずだと思いますが、やっぱり割り算になっちゃった感じですね。視聴者を甘く見ちゃいけませんよね~。

とはいえ、これらは役者のせいだとは思えないです。確かに、平八のキャラには多少の抵抗はありましたが、それにOKを出したプロデューサーやディレクター、それをイマイチ活かせなかったホン屋の方が、責任は大きいんじゃないかな。兎にも角にも、企画者やプロデューサーたちは、視聴者をもっとリサーチするべきだと思います。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS Blu-ray BOX

MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/吉川慶・熊井吾郎

MONSTERS(初回盤A)
主題歌:MONSTERS/The MONSTERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール MONSTERS(全8話) | COM(0) | TB(0) |
2012-12-03 (Mon) 11:19
7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

証人として出廷している平八(香取慎吾)が、いつの間にか藤川美紗子(水野美紀)と尋問する立場が入れ替わっている冒頭を観て、 今回は法廷という公の場で平八の推理を披露するのかと思ってましたが、良くも悪くも、パターンを踏襲しちゃいましたね。

法廷で証人台に立つ→証拠集め→実験→再び法廷に立ち、上記のような展開だと面白かったんだけどなぁ~。まぁ裁判の場でそれは許されないし、藤川に証拠を突きつけられませんもんね。

野田“ブタ”総理のおかげで衆院選が実施されることにより、投開票日が重なったために1話削られて、次回が最終回になってしまいました。

90分SPとなるようなので、初回ほどダラダラとした展開にはならないと思いますし、早すぎる事件解明にならないことを期待します。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS Blu-ray BOX

MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/吉川慶・熊井吾郎

MONSTERS(初回盤A)
主題歌:MONSTERS/The MONSTERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール MONSTERS(全8話) | COM(0) | TB(0) |
2012-11-26 (Mon) 11:19
6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

今回は推理モノの王道の1つ、密室トリックでした。西園寺(山下智久)が推理したトリックの解説が、後々何かに活かされるのかと思いきや、それによって平八(香取慎吾)が封筒に気付いただけってのは、個人的にはガッカリでした。

そして、推理と情況証拠とトラップで本間実(中村獅童)の自白を引き出したわけですが、これって、後で裁判の時には不利になる可能性大ですよね。まぁ、そこまで考えなくてもいいか(笑)

因みに、トリックに関して私が判ったのは、部屋の鍵のネームプレートを変えたんだろうという事だけでした。それにしても、トトリのところでも書きましたが、何で殺人者は返り血を浴びないんでしょうかねぇ(笑)

何だか、特に今回、平八がだんだん古畑任三郎田村正和)化してるように見えたのは私だけでしょうか。キャラといい、話し方といい、似てないモノマネを香取慎吾がやってる風に見えちゃいました。

平八の謎の部分を前回あたりから強調してきてますが、この感じからすると、あんまり期待できる感じでは無いですよね。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS Blu-ray BOX

MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/吉川慶・熊井吾郎

MONSTERS(初回盤A)
主題歌:MONSTERS/The MONSTERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール MONSTERS(全8話) | COM(0) | TB(0) |
2012-11-19 (Mon) 12:10
5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

きっと偶然だと思いますが、犯人は10分くらいで判っちゃいました。後に平八(香取慎吾)が明かした、丸岡龍次郎(榎木孝明)が発言した“タクシー”の件で。そこから考えながら観ていったので、時間のトリックと嗅覚障害も半分くらいで判っちゃいました。

なので、推理の部分ではイマイチ楽しめませんでしたけど、今回は平八と西園寺(山下智久)のコンビとしての動きかたが良かったです。っていうか、私が思っていたような動き方でってことです。

西園寺は、役回りで言えば「古畑任三郎」の今泉慎太郎(西村雅彦)のポジションだと思っています。なので、平八の手足になって動くのは毎回ですが、平八がトラップを思いつき、それを西園寺に仕込ませるというコンビネーションが良かったんですよね~。

もちろん、毎度毎度に平八がトラップを仕掛けて…とかだと飽きちゃうかもしれませんが、基本パターンとしては、今回のようなコンビネーションが好きです。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS Blu-ray BOX

MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/吉川慶・熊井吾郎

MONSTERS(初回盤A)
主題歌:MONSTERS/The MONSTERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール MONSTERS(全8話) | COM(0) | TB(0) |
2012-11-12 (Mon) 15:06
4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

今更ですが、これも殆ど倒叙型みたいなもんですよね。キャストの顔ぶれを見て、安東研一(吉田栄作)か村川英樹(佐藤二朗)は迷う所でしたけど、やっぱキャリアを考えちゃうと、ね。

安東の失言から、平八(香取慎吾)は綻びを見つけたわけですが、犯行時間のズレの辻褄合わせはちょっと解せませんでした。

さすがにあれを5分で行えるとは思えませんよねぇ。一旦オペ室を出たら、入室時にはもう1度入念に手と腕を洗わなければいけないだろうし。 医局が完全に空っぽの状態ってのも考えにくいです。それ相当の理由が欲しかったかな。

でもまぁ一応、脚本のクレジットは1人だけなので、毎回完璧なトリックを考えるのは難しいでしょうし、アイディアを捻り出すだけでもスゴイ事です。

でもって、今回こそは西園寺(山下智久)の活躍かと思われましたが、相変わらずだったのと、偶然の産物であるハンカチを使ったことくらいでしたね。まぁそういうキャラ設定なんでしょうけど、もうちょっと活躍してくれないとねぇ。W主演なんだし(笑)

そうえいば、主人公の平塚平八の名前は、昭和の名刑事と言われた平塚八兵衛から取ってると思うので、最終回までには、そう思わせるエピソードを期待したいですね。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS Blu-ray BOX

MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/吉川慶・熊井吾郎

MONSTERS(初回盤A)
主題歌:MONSTERS/The MONSTERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール MONSTERS(全8話) | COM(0) | TB(0) |
2012-11-05 (Mon) 12:31
3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー 

推理作家が実際に殺人を犯すストーリーは、トリックはどんなものなのか興味が出てきますよね~。ダイイング・メッセージについては、すぐに犯人が書いたものだと判りましたが、真意は殺害現場を知られたくないがためのものだとは気付きませんでした。

“慌ててた”“動揺がある”から、“推理作家が作ったトリックでもミスはある”ということかもしれません。字ヅラだと判らなくても、映像化すると突っ込みどころ満載だったりする場合がありますもんね。でもまぁ、それは演出家のミスでもありますが(笑)

相変わらず西園寺(山下智久)の見せ場がイマイチ感じられませんね。山下智久にあ~いうキャラを演じさせるのは無理だし、できないんだから。

平八(香取慎吾)があ~いうキャラなら、山下智久は寧ろ、これまで通りのキャラでクールな感じの方が笑いは作りやすかったかもしれないですね。金田(遠藤憲一)や彼の部下たちの45°のお辞儀なんかで笑いを取りに行かずに、そっちのほうが得策だったような気がします。

2012年10月クールのドラマ投票へGO!

2012年 年間ドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS Blu-ray BOX

MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/吉川慶・熊井吾郎

MONSTERS(初回盤A)
主題歌:MONSTERS/The MONSTERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール MONSTERS(全8話) | COM(0) | TB(0) |
2012-10-29 (Mon) 11:48
2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

最初から大畑(浅野和之)の自作自演だろうと思って観ていたので、興味は綻びを見つけることだけでした。もし見つけられるとすれば、平八(香取慎吾)が後にやった実験の“オレンジ色の風船”だったんですが、さすがにそこは見つけられませんでしたねぇ。

手袋は、伏線を張って、最後の方に出てきたものですから、最初からは判りませんよね。まぁ、手袋の件がいつ出てくるのかと思ってはみましたけど…。

平八が西園寺(山下智久)をダシにして捜査をしていくというパターンが続きそうですが、ぶっちゃけ、彼を使う必要性をイマイチ感じられないんですよねぇ。平八のキャラならば、例えば何処かに訪問するのだって1人でOKだと思いますし。W主演なんですから、西園寺にも見せ場がないと何の意味もありません。

今となっては“W主演”と言ってもいい「傷だらけの天使」とか、「俺たちの勲章」や「あぶない刑事」だって、バランスよく描かれていたから人気作だったわけですからね。

芝居の巧い下手以前に、そういう根幹がしっかりしてないと、作品に参加した役者たちが可哀想です。まぁまだ2話目なので、今後に期待したいです。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS Blu-ray BOX

MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/吉川慶・熊井吾郎

MONSTERS(初回盤A)
主題歌:MONSTERS/The MONSTERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール MONSTERS(全8話) | COM(0) | TB(0) |
2012-10-22 (Mon) 15:42
1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

約2時間の枠、正味1時間37分でしたけど、やっぱダラダラとしちゃいましたよねぇ。メインキャストの紹介+本筋部分ということもあったんでしょうが、演出家が引き延ばしに苦労したんではないかと思っちゃいました。15分延長程度にしておけば、もう少しコンパクトでテンポも良くなったと思うんですが…。

おそらく、平塚平八(香取慎吾)は名刑事の平塚八兵衛から、金田一(かねだ はじめ:遠藤憲一)は言わずと知れた金田一耕助から貰った名前でしょうね。で、西園寺公輔(山下智久)は誰からだ!?(笑)

それはさておき、伸一郎(岡田義徳)という犯人っぽい人物を置き、それを庇うために自首する洋子(高島礼子)がいて、実は裏をかいて西崎達三(武田鉄矢)が犯人なんじゃないか!?というような、思わせぶりな構成は嫌いじゃないです。

それらをミスリードできるのは、容疑者となり得る人物を演じてる役者陣が、ネームバリューのある人達だから尚更ですね。

ところで、ここんところのジャニーズの主演者たちは、キャラ付けをするために手の動きのクセを意識してるんでしょうか。平八は人差し指でこめかみをコツコツと叩き、西園寺は人差し指を立てていましたね。

主演者2人とも、まだまだ役が馴染んでいないようで、“作ってる感”アリアリでしたが、まぁこれはそのうちこなれていくでしょう。とはいえ、2人とも芝居が巧いわけではないですが(笑)あ、それと、相変わらず山下智久の走り方はカッコ悪いですね。ロンブー淳に近い走り方です(笑)キレイな顔してるのに勿体無い…。

勿体無いのは、剣持亘(大竹まこと)のい使い方かなぁ。コメディやらせりゃ力を発揮できるのに、あんな使い方だけだとしたら勿体無いです。まぁ、それも含めて、次回以降を期待したいですね。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS Blu-ray BOX

MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/吉川慶・熊井吾郎

MONSTERS(初回盤A)
主題歌:MONSTERS/The MONSTERS

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
| 連続ドラマ 2012年 10月クール MONSTERS(全8話) | COM(0) | TB(0) |