エアカウンターS

スリム軽量タイプの放射線測定器

エアカウンターS
エアカウンターS

スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!

緊急オンライン署名 「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」 日本全国「お客様の声」

緊急災害募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

翻訳Leggero

時計








人気ページランキング


blogranKing.net

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




最終話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

主役は速水(向井理)だけど、いくら彼に診療所の大切さをセリフで言わせても、これまで彼が身を持って体験した描写が少なすぎて、全く説得力がありませんでした。

それに比べ、出番は速水より少ないものの、その存在感とブレないキャラで、倉木(時任三郎)のセリフの方に重みを感じてしまうという、何だかここ数話で、殆ど時任三郎が持って行っちゃって、向井理には可哀想なドラマになりましたね。キャリアの差ってのがあるのかもしれませんが…。

もともと向井理は、華はあっても存在感がある役者ではないので、そこを考えてあげるホンや演出じゃないと、彼の代表作は中々できないかもしれませんね。

最後に山の診療所の現状を伝えるテロップが流れましたが、あれにチョット違和感を覚えました。「現在、山の診療所の数は、わずか20ヵ所程度にすぎない」という結びでしたけど、「で?」って感じです。

私は“診療所を増やして欲しい”という意味で捉えたんですが、医者や看護師が増えなければ、山の診療所も増えないんですから、診療所よりも医師や看護師不足を訴えたほうが良かったんじゃないかと、個人的には思いました。

2012年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_09_24


9話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

開票結果が出るまで約15分あったけど、すんげぇ長い感じがしましたねぇ。それこれも、クライマックスの小山(笹野高史)の安否に向けてなんでしょうけど…。

小山が倒れてから病院に運ばれるまでの時間経過は突っ込まないとしても、この引っ張り感というか、水増し感を突っ込まないわけにはいかないですよねぇ。全8話とかでよかったんじゃないの?って感じです。

投票結果は目に見えていたとしても、山の診療所のお話のはずなのに、主人公の速水(向井理)を始め、何とも下山率の高いことか(笑)

前にも書きましたけど、速水の成長を描きたいのか、診療所の存続や大切さを描きたいのか、全く判らないドラマになってしまいました。向井理って、民放の連ドラには恵まれてないですねぇ…。

2012年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_09_17


8話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

いや~、診療所の存続問題はてっきり今回で片が付くと思っていたんですが、そこ、引っ張りますかねぇ。臨時総会に向かう時のスローモーションで時間稼ぎをしたりしてましたが、そんなに緊張感も無かったんですけどぉ(笑)

まぁ、遥(尾野真千子)の提案は悪くはなかったと思いますが、嘆願書と同時に、彼らの感謝の言葉も持ってくるべきだったと思うのは私だけでしょうか。岡村(相島一之)の手紙だけじゃ、ちょっと弱い気がします。

医師不足、看護師不足が言われて久しいですが、速水(向井理)に意見した看護師や医師の「更に残業しろと言うんですか?」「医師が足りないと、患者さんたちの待ち時間が更に長くなります」などの現場の意見は尤もだと思います。実際、総合病院などに行くと、結構待たされますからね。

目の前の命を助けたいというのと、それらの意見は、どう話し合ったって平行線なのは目に見えています。現場を改善するのか、そんなに多くもないであろう、登山者の万が一に備えるのか…。でも、夏の繁忙時期の3カ月間限定の診療所なら、あっても良いと思うんですけどねぇ。

まぁそれはそうと、投票結果を次回にまで延ばして、残りの2話は何を描くんでしょ。全話通して存続の意義を言いたいのなら、もっと診療所を描くべきだったと思います。

2012年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_09_11


7話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

山の診療所にいる人達のそれぞれの人生を描くのも良いし、一応医療ドラマだから、そこにくる患者さんたちを描くのも良いです。が、前回にも書きましたが、何を描きたいのかもう判りませんね。

診療所の世話になる登山者が、あんなに多いのかな?という疑問然り、診療所の人達の災いも随分と多いこと(笑)

まぁそれを言ったらドラマにならなくなってしまうので目を瞑るとしても、今回までの展開を観る限り、診療所をどうするのかってところが焦点みたいですね。結局そっち?って感じです。

山の診療所にいることによって、圭吾(向井理)が成長していくとかの段階はもう終わったってことなんでしょうね。遥(尾野真千子)のキャラもブレてきて(←これは役者のせいじゃありません)、存在価値すら判らなくなってきています。

あと3話もありますが、診療所が存続されるにせよそうじゃないにせよ、残りをどうやってまとめるつもりなんでしょう。全くドキドキもしませんけどね。次回は下界での話が中心になるようなので、診療所では何も起きない予感です(笑)

2012年7月クールのドラマ投票へGO!

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_09_04


6話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

何だかもう、山の診療所の大切さを言いたいのか、そこを支える医師を描きたいのか、判らなくなってきました。

個人的には、山の診療所を舞台にして、そこで起こる様々なことを期待していましたから、今回のようなエピソードは、アリだとは思います。

今回、医学生である木野(菅田将暉)をオペせねばならず、圭吾(向井理)と倉木(時任三郎)の優秀な医師たちに依るそれを観られた」と思ったんですが、緊張感がイイ感じで増したところでCMへ。

続きをやってくれるのかと思いきや、既に終了したところでした。設備が足りない診療所での、2人の緊迫感や決断を観たかったのに、ガッカリでした。

全ては倉木の過去の思いと、診療所を閉鎖せざるを得ない気持ちに時間を取りたかったからなんでしょうけど、ドラマの盛り上がりとしては(´ε`;)ウーン…ってな感じです。

ギャーギャー言ってた遥(尾野真千子)のキャラも変わり、全体的にとっ散らかってる感が否めないですね。どういう着地点を用意してるのやら…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_08_28


5話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

光香(市川由衣)の突然の訪問、桃花(本田望結)の行方不明などなど、エピソードを詰め込んだ割にはスローペースな展開に見えたのは何故なんでしょうねぇ。それら2つの件もアッサリと片付いちゃったし。

まぁ、メインは遥(尾野真千子)の事だったと思いますが、そこにつながったとも思えず…。光香を送るために遥が下山後の診療所は大した問題もなさそうでしたし。「Dr.コトー診療所」のような緊張感を求めていた自分としては、物足りないし、次回が楽しみじゃなくなって来ました。

離島には離島の、山には山の、それぞれの何らかの苦難があるはずなので、もっとそこを描いてくれると思っていたのですが…。

そういえば、遥が「今からそちらに向かいます」と野村(戸次重幸)にメールをした後、当たり前ですが、遥はそれなりの格好をしていましたよね。あの感じからすると、野村と会うのは予定に無かったはずなのに、あ~いう服やバッグをリュックに収めていたんでしょうか。“山をなめるな”という遥が、余計なものをリュックに納めてるのってどうなんだろうなぁ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_08_21


4話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

大人の事情も判りますが、今回はあまりにも圭吾(向井理)とは関係無さ過ぎ。井上(山崎樹範)との関係性を描いてはいましたが、圭吾がこの診療所に来た意味や関わりとは全く関係のないエピソードでした。

こういうエピソードは2クールあるうちの数話に充てるようなもので、1クールしかない昨今のドラマに、こういうエピソードは不要だと思う。入れるなら、もっと早くに圭吾を診療所に馴染ませておくべきだったと思います。

今回は遥(尾野真千子)のヒステリックなキャラが鳴りを潜め、普通の看護師になっていました。この方が遥のキャラとしてはイイですよね。これまでのアレは何だったのやら…。

でもって、倉木(時任三郎)はまた山を降りちゃいました。圭吾と診療所を切り盛りしていく様を期待していたのに、非情に残念です。もう地上とは電話のやり取りだけで、この診療所に焦点を当てるわけには行かないんでしょうかねぇ…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_08_06


3話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回は圭吾(向井理)が下山したこともあり、遥(尾野真千子)のヒステリックなキャラを殆ど観ずに済みました。

下山した圭吾の理由は勿論、母・悦子(中田喜子)の容態確認とオペ。オペのシーンは、もう手の施しようがないことから、緊張感無くアッサリと終了。まぁこれは演出の問題。

下山した圭吾が、どういう思いで山の診療所に戻るのかと思いきや、最終的に背中を押したのは、前回に助けた朋子(内山理名)からの手紙でした。“そっちかよ!?”と、少なくとも私はそう思いました。

だったら、悦子の死は何だったのか!?と思います。ここはベタで良かったんじゃないでしょうかねぇ。母1人子1人でここまできた圭吾が、母が医者としての何かのセリフを吐き、彼女の思いを胸に、また、倉木(時任三郎)の「医者は万能じゃない。でも、だからこそ、今救える命はどんなことがあっても救いたいと思う」に突き動かされて…と言う感じで。

じゃないと、山の診療所のアレコレな出来事を期待してたのに、下山をさせるわ、山に戻るトリガーは母じゃないわでは、ここまで引っ張ってきた意味が判りません。こうなるのなら、悦子の死は、放送時間延長の第1話で済ませるべきだったと思います。

とりあえず圭吾は山に戻りました。でも、倉木も山にいる感じですよね。となると、医療は割りとスムーズに運びそうな気もするんですけど、どういう展開にするんでしょうねぇ。また倉木が下山するってなことになるんでしょうか…。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_07_24


2話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

今回はある意味、登山者の、特に初心者への警告の回だったのかもしれませんね。私が山登りが嫌いなのは、マラソンが嫌いなのと同じようなことで、ただ走る、ただ登るという行為がつまらないから。

登山の場合は、登頂した時に見える景色や空気の美味さというご褒美が待っているんでしょうけど、そのためだけに体力を使う気にはなれないんですよねぇ。あ、マラソンは、必要に応じてジョギング程度なら少しはやりますけど、それも必要に迫られてって感じです。

山の気候をナメてはいけない。だからこそ、体調にも服装にも持ち物にも気を使う。初心者や初めて登るコースには、ガイドは必要でしょう。で、今回のツアーガイド(ミスターちん)のような態度は勿論、1人しかガイドを付けないツアー会社もNGですよね。

朋子(内山理名)は途中で具合が悪くなりましたけど、圭吾(向井理)の診察と処方は間違ってはいなかったはず。ただし、“地上では”ってことなんでしょうかね。

確かに、山ならではのってはあるんでしょうから、問診は足りなかったかもしれません。だけど、倉木(時任三郎)はそんなこと教えてくれなかったですよね。そういう意味では、倉木の引き継ぎは失敗だと思うんですけど…。

それに、遥(尾野真千子)がそんなに圭吾を責めるなら、自分が出来る範囲でやればいいと思ってしまいます。無論、看護師の医療行為は禁じられてますから、そこだけ圭吾に任せればいいのに。看護師を辞めたとか言ってる割には、そんな仕事してるしねぇ。

遥が辞めるきっかけは、回想シーンに出てくる母親(一谷真由美)の5歳の子供を病院で受け入れられなかったために助けられなかったことと、当時勤めていた医者の野村恭介(戸次重幸)の「全ての人を助けられるわけじゃないんだ!」というセリフでしょうね。命を助けられないなら、看護師をする意味が無いとでも思ってるんでしょうか。

今回の圭吾が見せた技術により、遥は、少しは圭吾を見直したのかもしれません。と思いきや、圭吾は母・悦子(中田喜子)のために下山。

次回は、山の診療所からは別のことで展開しそうですけど、悦子のエピソードをこんな早くに持ってくるのって、どうなんでしょうねぇ。もう少し後の方が良かったような…。ってことは、小山雄一(笹野高史)の病気の前フリがありましたけど、これはもっと後の回に回すのかな。

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_07_16


1話

まずはポチッとお願いします→fc2バナー  
人気ブログランキングへ

基本的には速水圭吾(向井理)が、小山遥(尾野真千子)とのバトルなどで成長していく姿や出来事で進んでいくんでしょうけど、他の脇にも良い役者を揃えてるから、彼らの何かも描くんだとすれば、かなり多くのエピソードを詰め込むことになりますよねぇ。

1クールで収めようとすると軽くなってしまう危険性が十二分なので、できれば圭吾と遥、あと1~2人くらいにして、他は完全な脇に徹してもらいたいですね。

このドラマ、ホンを書いてる秦建日子が1年近く準備して臨んだ作品だそうです。実在する小さな診療所をモデルにしているそうなので、イイ意味で実話的なものが組み込まれてるといいな~なんて思います。

私は山派ではなく海派なので、登りたいとも思いませんし、山には興味はありません。でも、圭吾のように山をナメてる輩は沢山いるでしょう。実際、山での事故は結構ニュースになってますし。

標高2,500メートル。そんな所に診療所があるのは、登山者にとってはありがたい存在だと思います。劇中、電話は衛星の携帯は緊急用に1台、私用の携帯は電波がギリギリで、尾根まで30分ほど登ればバリ3だというセリフがありました。

もしこれが本当なら、docomoやauやsoftbankは何をやってるんだという感じですね。こういう所こそ、電波状態をしっかりしなきゃいけないはずなのに。

あと、風呂。確かに水は貴重でしょうけど、医療現場は清潔が第一だと思うんですよね。どうにかできないものなんでしょうかねぇ…。

おそらく、深刻な患者はそんなに来ないんじゃないかとは思いますけど、私は圭吾が言った「応急処置ができる施設として、キチンと体制を整えるべきです」という意見には賛成です。

遥は「患者さんの名前を呼ぶ。手を握る。それが医療の第一歩です」と言い、倉木泰典(時任三郎)は「それは違うよ。患者さんは、医療機器に会いに来るんじゃない。医者に会いに来るんだ」と言いました。つまり、ここの診療所は、大げさかもしれませんが、原始的な診療所です。

マンパワーというか、医者の熱意と患者の頑張りで何とかするしか無いところ。「Dr.コトー診療所」よりも厳しい診療所ですね。だけど、患者を助けるために作った診療所なんですから、圭吾の意見は正しいと思うので、倉木がそれを“それは違うよ”と否定したのは納得できません。ヘタしたらオペが必要な患者がいるのに、天候などでヘリが飛べない時だってあるかもしれないんですからね。

それはさておき、圭吾は1週間という期間限定で診療所に来ましたけど、それが過ぎる頃にはどうするんでしょうかねぇ。自らの意志でいることになるのか、仕方なくいることになるのか。

遥は看護師を辞めて来たけど、今後も頼りない圭吾のフォローをしていくことになるんだとは思いますけど、それによって看護師に復帰するかどうか。とりあえず、圭吾との恋愛話を出すのは止めてもらいたいですね(笑)

ランキングに参加しています。
励みになるので愛の一票をお願いします♪

 バナー blogram投票ボタン

サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX
サマーレスキュー~天空の診療所~ Blu-ray BOX

サマーレスキュー~天空の診療所~オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック/羽毛田丈史

輝く月のように/The Bird Without Wings (初回限定盤)
主題歌:輝く月のように/Superfly

サマーレスキュー ~天空の診療所~
原作:サマーレスキュー ~天空の診療所~/秦建日子

onlinestore
ノン・ジャンル Online Store
テーマ : テレビドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ
 2012_07_09



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

テレビドラマデータベース

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
25位
アクセスランキングを見る>>

me too キャンペーン

カーソルを合わせて、
ぬいぐるみを振って赤ちゃんを
笑顔にしてね^^

ブログランキングパーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

メールフォーム

ご意見があればお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon検索

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

crescent

Author:crescent
小さい頃からTVっ子の
タダのおっちゃんです^^;

好きな役者
 日本:松田優作 萩原健一
    樹木希林 渡辺謙
    大竹しのぶ など多数
 海外:アル・パチーノ
    メル・ギブソン
    ロバート・デ・ニーロ
          など多数
好きな人たちは↓の記事に列挙してます。「ついでという訳ではないですが」

嫌いな役者
 好きじゃないのはいますが、
 基本的に嫌いなのはいない

好きなミュージシャン
 BON JOVI 長渕剛
 Southern All Stars
 浜田省吾
          など多数

好きな芸人
 明石家さんま 島田紳助
 上岡龍太郎 ダウンタウン
 ビートたけし 島田洋七
          など多数

好きなスポーツ選手
 辰吉丈一郎 清原和博
 イチロー 川島郭志

好きなペット・動物
 犬 海豚

好きなこと
 2度寝

好きなモノ
 煙草(Winston)
 ジンギスカン

嫌いなモノ
 自分の事が大嫌い!




pagetop

ブログパーツ アクセスランキング QLOOKアクセス解析 ゲーム